注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
彼女が彼氏を好きかもしれません
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

ご祝儀半返ししたくない!!

レス25 HIT数 9599 あ+ あ-

匿名
13/02/15 08:25(更新日時)

結婚の祝い金に対する半返しという文化が大っ嫌いです
まず余りにも非合理で無駄すぎる
半返しを見込んだ金額を用意するくらいなら、最初から半額だけ包めば良いのに
世の中見渡せば、お返しが少ないだの多すぎて気を使うだの
御祝いなんだから気持ちが大事じゃないのか!
お返しがどうので悩むくらいなら最初からそんなもん期待しなきゃ良いのに

という訳で私が結婚する際は、結婚祝いがしたいという人がいたら、あげようと思っていた半額のご祝儀にしてもらい、半返しの内祝いも無しにしたいのです
頂いた気持ちに対してこちらも心ばかりの菓子折りなどを返すようにしたい

角を立てずにこれらを実行するには、親や親族にどのように説明したら良いと思いますか?

No.1914783 13/02/14 06:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 13/02/14 09:29
匿名0 

みなさんレスありがとうございます
おっしゃる通り御祝いされる側がそれを言うと非常識に取られてしまい中々難しそうなので、何かうまい方法はないかと考えております
籍だけ入れてご祝儀辞退というのは考えていました
それで納得してもらえるかな?
断った上で、もしそれでも御祝いしたいと申し出て来た人がいたら、式も披露宴もしないし他の方々にはご祝儀辞退しているので、内祝いなどは送らない予定、だからお祝いはほんの気持ち程度で良い、と伝えるのはどうですかね?

• << 11 それでも良いと思いますよ。 ただ、彼や彼側の親や親戚が式も披露宴もしないのを了承しているのならば。 そしてこの先、ご友人が結婚式を挙げる事になって招待された場合、「私は貰ってないのにあげなきゃならない…モヤモヤ」なんて言わないのなら。 まぁ友人の方も「お祝いいらないって言ったから遠慮したけど…招待したら悪いのかなどうしよう…」と、いらない気を使わせてしまう結果になりそうですけど。 自分だけそうするなら良いのですが、友人や親戚のお祝い事に対して「内祝いいらないから半額をあげるね」とはならないで下さいね。

No.12 13/02/14 10:08
匿名0 

レスありがとうございます
好きでやってることなので自分がお祝いするときにモヤモヤはしないと思います
ちなみに親しい友達相手(式に出ない場合)や逆に知り合い程度の人には、半額だとはまさか公言していませんが、お返しはしなくて良いからね、と言ってお祝いを渡しています
親しい友達はわかってくれると思うのですが、問題は彼側の親族なのです

前レスのような方法であれば、角がたたず非常識とも思われずうまく治められるでしょうか?
前レスのやり方で内祝い無しを伝えていたとしても、実際お返しが少なかったら非常識に思いますか?

No.15 13/02/14 10:51
匿名0 

いえ8にも書いたのですがご祝儀辞退するというのは前提で、それでも御祝いしたいと申し出てきた人がいたときに、内祝いはしないので気持ち程度で結構ですと伝えるというのを考えてます
これでもやっぱり非常識で面倒でしょうか…

夫側にも相談はして何がなんでも決行とまでは思っていませんが、悪印象与えずうまくやれるなら上記のようにしたいというのが本音です

No.18 13/02/14 11:12
匿名0 

色々本州の文化に無知なものでみなさんの意見は本当に参考になります
結婚式披露宴なしはOK貰っています
結婚の挨拶には回るつもりなので、そのときに結婚式披露宴をしないことの報告と共にご祝儀辞退も話そうかなと
いっそ慣習に従った方が面倒がないのでしょうが、自分の中でどうしても必要ない無駄な慣習!という強い思いがあり、従うのに抵抗があるのでしょうね…

• << 20 …習慣とか文化って大事なことですけどね。

No.25 13/02/15 08:25
匿名0 

みなさん沢山の意見ありがとうございました

彼の親とは近距離別居です
彼の親戚たちがいる中に私が入っていくわけです
なので余り意固地になりすぎず、彼の親と相談しつつ色々決めていこうかと思います(^-^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧