注目の話題
美容院での会話が苦手
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
これからの時代子ども作っても大丈夫?

叩いたことに見覚えがない。

レス25 HIT数 6202 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
12/12/04 11:14(更新日時)

一歳の男の子を持つ専業主婦です。
話長いですが相談です(>_<)

7ヶ月頃から、息子が暴力的になり
私の顔叩き、更には髪の毛が束になって
抜けるほど引っ張られたりしています。

最初は力加減が知らないからと
しょうがないよねって抱き締めたりしていて

私も初めての子育てなので
男の子だし親戚の子供皆こんな感じだし

私だけじゃないと思ってたんです。

私を叩いてる息子を見ていた主人は、
「お前なめられてるんだよ。
俺にはしてこない。」と
義母さんが居るとき笑いながら言われ
義母さんも笑いながら私を見ていて。
その時は私もそうかな?ととぼけながら
笑って流したんです。凄い辛かったですが。

そしたら今さっきの事なんですが。

皆でお風呂に入ってる時息子の背中に
小さな引っ掻き傷みたいなものがあり

「これどうしたらつくんだろうね、
痛そうだよね。」と言ったら

「お前がたたいてるからじゃん」と

冷たい目で、言われました。

主人は「覚えてないの?お前中々
起きないから、〇〇(息子の名前)お前の事
すげー叩いてるし髪の毛引っ張るし
叩くし痛いのわかるから言わなかったけどお前も仕返しみたいに叩いてるよ
本当覚えてないの?」

叩いたことは一度しか見に覚えが無く
「え?」と返しました。
もうその時には涙が出ていて。
なんで止めてくれなかったの?と
なんで息子の相手してくれないの?と
お風呂入りながら主人の愚痴を頭のなかで思っていて。

その一度叩いた日から自分自身を悔やみ、苛々したらほっぺをつねったり
笑えること思い出したりしていて

息子の母親だからしっかりしないとと
その言われた時まで
心に大きく置いていたんです。

そしたらこんなことを主人に言われ...

主人の言ってること
主人の愚痴はどうでもいいんですけど

叩いている事本当に覚えていなくて、
背中に傷付くくらいに叩いてるのかと思うと
自分自身恐くて寝るのも怖くて
涙がとまりません声殺すのにも精一杯

もう息子主人の大好きな寝顔
見れないくらい酷いことをしたと思っていて

叩いたことを覚えていないって
私精神的な病気なんですか?

初めての事なので本当体が震えるほど
こわくて、息子が可哀想で

こんな方はさすがに居ませんよね...

これから先どうしたらいいんでしょう

長くてごめんなさい。

タグ

No.1883934 12/12/02 00:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/02 01:02
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

たとえば主さんが息子の背中をさすったりしてる時が、旦那さんから見て『傷付くくらい叩いてるように見えた』だけかも知れない。

まずはその叩いた時の話しを旦那から詳しく聞いてみては?
たいして詳しい話も聞かないなら、そりゃ何でも『え?私そんな事したっけ?』ってなる。
毎朝寝起きに叩いてるとか、数週間前の朝に叩いてたとか、たまに叩いてるとか、ホラ昨日朝飯食ってる時も…とか。

それを本当に全く覚えてないなら、やばいかも知れませんが。

• << 4 ありがとうございます(T-T) 朝起きたら聞いてみます。

No.2 12/12/02 01:14
匿名さん2 

起こされて叩いたのは寝ぼけてて覚えてないだけじゃ?

寝起きとかじゃなく、普段から覚えていないとなると何か病気かもしれませんね

• << 5 ありがとうございます。 起こされたからって叩くってだけでも、 凄い胸が痛いです。

No.3 12/12/02 01:16
通行人3 

見に覚え

身に覚え

• << 6 間違えてましたね(>_<) ご指摘、ありがとうございます。

No.4 12/12/02 01:24
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 たとえば主さんが息子の背中をさすったりしてる時が、旦那さんから見て『傷付くくらい叩いてるように見えた』だけかも知れない。 まずはその叩いた…

ありがとうございます(T-T)
朝起きたら聞いてみます。

No.5 12/12/02 01:26

>> 2 起こされて叩いたのは寝ぼけてて覚えてないだけじゃ? 寝起きとかじゃなく、普段から覚えていないとなると何か病気かもしれませんね

ありがとうございます。

起こされたからって叩くってだけでも、
凄い胸が痛いです。

• << 8 うーん…じゃあ息子より早く起きればいいのでは? それと、そこまでするのは、やはりきちんと息子を叱った方が良いですよ 主さんにだけやっているならまだ許せるだろうけど、他所の子にそれやったら、大変な事になりますよ 旦那さんが言うように、あなたなめられてますよ そんな起こされ方をされて、無意識に叩いてしまった…それだけで胸か痛い、涙が止まらないなんて言ってるようですから、普段からきちんと叱ったりできてないのでは?と思いました 皆そんなもんだから仕方ない…ではなく、ダメな事はダメときちんと教えましょう

No.6 12/12/02 01:27

>> 3 見に覚え ↓ 身に覚え

間違えてましたね(>_<)
ご指摘、ありがとうございます。

No.7 12/12/02 01:33
♂♀ママ7 ( 30代 ♀ )

「色々な事」を覚えていないのなら、そういう病気があるそうです。

でも「子供を叩いた」ことだけ覚えていないんですよね。

私も旦那さんに聞いてみた方が良いと思います。
何かの思い違いかもしれないですし😄

あと、子供が小さい時って叩いたり髪引っ張ったりしますよね⤵😣
私は「いったー!もぅいい加減にしなさーい💢💢」としょっちゅう言ってました⤵。

そんなに気を落とさず、ゆっくり寝てください😄

• << 9 優しい言葉ありがとうございます(;o;) やっぱり引っ張られたりしますよね、 凄い痛くて涙出るほどで。(^-^; これもあと数年我慢すればと 思っていましたが ちゃんとしかりなさいと言われたので やられたらしかってみます。(;o;) 今主人がトイレで起きて聞いてみたら、 「お前寝起き悪いから 覚えてないだけだ、俺も早く起きないとだよな、ストレス溜まるよなそりゃ」と いわれました(^-^; 本音なのかわかりませんが(笑) なんだかスッキリしました。 本当ありがとうございます(;o;)

No.8 12/12/02 01:37
匿名さん2 

>> 5 ありがとうございます。 起こされたからって叩くってだけでも、 凄い胸が痛いです。 うーん…じゃあ息子より早く起きればいいのでは?

それと、そこまでするのは、やはりきちんと息子を叱った方が良いですよ

主さんにだけやっているならまだ許せるだろうけど、他所の子にそれやったら、大変な事になりますよ

旦那さんが言うように、あなたなめられてますよ

そんな起こされ方をされて、無意識に叩いてしまった…それだけで胸か痛い、涙が止まらないなんて言ってるようですから、普段からきちんと叱ったりできてないのでは?と思いました

皆そんなもんだから仕方ない…ではなく、ダメな事はダメときちんと教えましょう

• << 10 言い訳かもしれませんが 主人を平日深夜まで、たまに朝方まで お仕事から帰るのを待ってるんです。 主人よりも先に寝るのが嫌で、 1日あったこと仕事の事を聞くのが あたしの日課?で そのせいで起きれなくて(>_<) 息子に叩かれて起きるのが毎日なんです。 本当ですよね。そのせいでか、 もしかしたら他の子達にもって思うと怖くて ママ友作りに行ったことないんです。 私がやられてるときその場で 主人が怒ってくれるんですが 一度は泣く顔するんですが 打たれ強いのであまり効果?がなくて。 もちろん、怒られた日はもうしてこないですけど。(>_<) 私も怒ったことあるんですが、 泣き顔からのニコニコしちゃって 怒る気にもならなくて。そこから もう諦めちゃって怒ってませんが 迫力が無いんでしょうね。 やっぱりなめられてます。(^-^; でもまたやられたら怒ってみます、 朝きちんと起きれるよう努力も ゆっくりとしてみます(>_<) 強いお言葉、ありがとうございました(*^^)

No.9 12/12/02 02:02

>> 7 「色々な事」を覚えていないのなら、そういう病気があるそうです。 でも「子供を叩いた」ことだけ覚えていないんですよね。 私も旦那さ…

優しい言葉ありがとうございます(;o;)

やっぱり引っ張られたりしますよね、
凄い痛くて涙出るほどで。(^-^;
これもあと数年我慢すればと
思っていましたが

ちゃんとしかりなさいと言われたので
やられたらしかってみます。(;o;)

今主人がトイレで起きて聞いてみたら、

「お前寝起き悪いから
覚えてないだけだ、俺も早く起きないとだよな、ストレス溜まるよなそりゃ」と

いわれました(^-^;

本音なのかわかりませんが(笑)

なんだかスッキリしました。

本当ありがとうございます(;o;)

No.10 12/12/02 02:27

>> 8 うーん…じゃあ息子より早く起きればいいのでは? それと、そこまでするのは、やはりきちんと息子を叱った方が良いですよ 主さんにだけ…

言い訳かもしれませんが
主人を平日深夜まで、たまに朝方まで
お仕事から帰るのを待ってるんです。
主人よりも先に寝るのが嫌で、
1日あったこと仕事の事を聞くのが
あたしの日課?で
そのせいで起きれなくて(>_<)
息子に叩かれて起きるのが毎日なんです。

本当ですよね。そのせいでか、
もしかしたら他の子達にもって思うと怖くて
ママ友作りに行ったことないんです。

私がやられてるときその場で
主人が怒ってくれるんですが
一度は泣く顔するんですが
打たれ強いのであまり効果?がなくて。

もちろん、怒られた日はもうしてこないですけど。(>_<)

私も怒ったことあるんですが、
泣き顔からのニコニコしちゃって
怒る気にもならなくて。そこから
もう諦めちゃって怒ってませんが

迫力が無いんでしょうね。
やっぱりなめられてます。(^-^;

でもまたやられたら怒ってみます、
朝きちんと起きれるよう努力も
ゆっくりとしてみます(>_<)

強いお言葉、ありがとうございました(*^^)

No.11 12/12/02 02:58
匿名さん11 

叩かれたら 叩いてみる。
噛まれたら 噛んでみる。
髪を引っ張られたら
同じことを してみる。
手加減は 必要ですよ。
痛そうにしたら
『ねっ ママも痛いんだよ😢だから、しないでね』と
笑顔で言ってみる。

うちの息子.娘達は
全員 それで 暴力なくなりましたよ(^^)

我慢してるから
夢遊状態で 仕返ししてるのかなぁ?
不安ですよね。
もっと きちんと旦那さんに その時の状況を聞いてみて 又あった時の対処も話し合ってみては?

• << 16 叩かれたら叩いてみるっていうことが あたしなんだか出来なくて(^-^; それでもやっぱり夢遊病状態で 叩いてるのなら、その時にその場で 叩き返した方がいいんですよね(>_<) 主人に今日の朝言ってみました。 「叩いてたら思いっきり私を叩いて」って。 そしたら「え?そんなに落ち込んでたの?」って笑ってましたが(^-^; 了解と言われました。(;o;) 子育てって大変ですね。

No.12 12/12/02 04:08
♀ママ12 ( ♀ )

ご主人を寝ないで待っているのは偉いのですが… 朝なかなか起きれないのはマズイですよ。
これから幼稚園などで 定時に起きなきゃでしょ⁉

『一定の時間が過ぎたら寝る』と ご主人と決めた方が良いですよ。

主さん 優しいママなんですね。

私なんて娘に昼間✋あげた事 多々ありますよ。😭
物を投げたり、 いつまでもワガママ言ったりで… 叱りました。

子育ては 戦いですよね。😥
悩みながら 親も成長して行きます。

頑張ってくださいね。

• << 17 待ってるというか一緒に寝ちゃっても 主人が帰ってきたら起きて...みたいな 生活をしています(^-^; 本当生活リズムは大切ですね。 でもこのお陰でかもっとしっかりしないとと思い、今日は息子よりも早く起きれました(^-^; めちゃくちゃ早かったですけど。(笑) 優しいというか単に弱いんでしょうね(>_<) 悩みながら親も成長出来るのなら この事できっと日常が変われる気がします、 小さいですけど(T-T) おもちゃ投げつけられると痛いですよね、 あたしもその時にその場で叩いてみます(>_<)そしたら治るって皆言っているので いいお母さんになれる様頑張りますp(^-^)q

No.13 12/12/02 05:38
通行人13 ( ♀ )

なんだ…原因は明らかじゃないですか。

夜中まで起きてるから、朝起きれない。
朝起きれないから、先に起きた子供に叩かれる。
寝ぼけてるから無意識に叩き返してる。

悔やんでるなら、旦那さんと話し合って、生活変えましょう。
子供と一緒に起きられるように、夜は早く寝ましょ。

ウチも旦那は夜勤で、帰りは夜中でした。

初めは主さんのように、帰ってきたら御飯出してあげなきゃ、とか、寝てたら悪いな、とか思って頑張ってましたが、
無理ですよ。ただでさえ昼間育児でクタクタなのに💧

そのうち、今は子供が最優先、と割りきって、寝かせてもらいました。

旦那は理解してくれたし、今は昼勤の仕事に変わってくれてます。

子供産んだ以上、子供のリズムに合わせるしかないんですよ。
そこは旦那さんにも理解してもらわないといけないし、あなたもそうしなきゃならない。

子供が昼間に叩いたり髪を引っ張ったりするのは叱らなきゃなりませんが、お母さんに起きて欲しいからと叩くのはちゃんと理由がありますからね。大抵の子供はお母さんが寝てたらそうすると思いますよ。

• << 18 そうですね(;o;)このお陰で 今日はちゃんと息子よりも早く起きれて めちゃくちゃ落ち込み悔やんだので 毎日続けられそうです。 土日の休みどっちか俺早く起きて、 息子面倒見るよ。だからゆっくり寝てと 言われたのでらくになりました。(*^^) あ、同じですね(>_<) 昼間クタクタでも私、主人の顔見ると 全部吹っ飛んじゃうんですよね、 不思議です。(笑) 夜の楽しみ(お話)があるからって 思いながら 今まで育児に専念してきました。 だから先に寝ていてもやっぱり起きて ご飯の準備してお酒出して...と やっちゃうんですよね(^-^; だめだめな妻、母親ですよね(;o;)(笑) そうですよね(>_<)グタグダ寝てたら 怒りますよね(ToT)本当変えなきゃですね...頑張ります。

No.14 12/12/02 07:39
♂♀ママ14 

主さんがホッしてるようで良かった。
1才の息子さん、叱ったり怒ったりで治るものでしょうか?
髪をひっぱったり、叩いたりは…まだまだ遊びの範囲だと思います。手加減も分からないので。お友だちに手を出したとしても、その前に親が手をもって体を触ったりを補助してあげるだけでいいと思います。なんせコミュニケーションはそれしかないですから。
なめられてるんじゃなくて、お父さんは触るとなんだか怖いからお母さんに寄ってくるだけでは?
1才も後半ならリアクションを大げさにして『痛いから止めて』と、手を抑えながら感情を伝えるくらい。それでニコニコになったら、違うふれあい遊びをしてあげてください。
繰り返して学ぶんです。
目には目を…は、少なくとも主さんの息子さんには早いですし、4、5才になっても暴力的な子ぐらいにしか効果ナシと思います。

• << 19 ありがとうございます(;o;) 今朝主人と話したらもっとスッキリしました。 そう、主人のこと 怖がってるんですよね、 いつも私が叩かれたら そのたびに怒ってるし、 主人の声大きいのでそれにたまに ビクビクしてたりとか(^-^; 私の母親が言うには、 その方がちょうどいいと言ってましたが ママッ子なので少し疲れます、 今だけこんなに甘えてくるんだと 言い聞かせてますが(^-^; これ3歳までには治したいので 毎回毎回叱ってみます(>_<) それでも治らなかったらまたここで 相談します(;o;) ありがとうございました(*^^)

No.15 12/12/02 08:55
匿名さん11 

>> 14
すみません😞✋💦

小さい程 効くんですよ💧
理屈が通じない、小さな子は
反射的に、モノを覚えるので、
《痛い→お母さん悲しそう》
を、繰り返して暴力を
止めたりできるんです。
知恵がついてきた方が
コノヤロウ意識が芽生えるので小さい子よりは
難しくなると思います。

『目には、目を…』とか
そんなオーバーなモンじゃないんですよ(^^;)

横レス ごめんなさいm(__)m

• << 20 育児って本当大変ですね(>_<) 家族で出掛けてる時に その時にその場で怒っているママがいて その子供は同い年くらいの子で めちゃくちゃ泣いていて(>_<) それを見た主人は 「暴言吐くママとか 叩くママとかそんなママにはなってほしくない、ちゃんと理由があってそうしてるんだろうけど俺が居るときは俺が叱るから、だからお前は叱らないで」と 前に言われたのが原因で 叱るのも拒んでたんでしょうね私自身。 叩かれても痛いよ?ってだけで 我慢してきたんですけど(>_<) それじゃダメなんですよね... 3歳までには治したいので 思いっきり叱ってみます、 それで治るのであれば万歳ですもん(*^^) こんなこと考えないで もっと楽しく育児がしたいものですね。

No.16 12/12/02 10:30

>> 11 叩かれたら 叩いてみる。 噛まれたら 噛んでみる。 髪を引っ張られたら 同じことを してみる。 手加減は 必要ですよ。 痛そう…

叩かれたら叩いてみるっていうことが
あたしなんだか出来なくて(^-^;
それでもやっぱり夢遊病状態で
叩いてるのなら、その時にその場で
叩き返した方がいいんですよね(>_<)

主人に今日の朝言ってみました。

「叩いてたら思いっきり私を叩いて」って。

そしたら「え?そんなに落ち込んでたの?」って笑ってましたが(^-^;
了解と言われました。(;o;)

子育てって大変ですね。

No.17 12/12/02 10:38

>> 12 ご主人を寝ないで待っているのは偉いのですが… 朝なかなか起きれないのはマズイですよ。 これから幼稚園などで 定時に起きなきゃでしょ⁉ 『一…

待ってるというか一緒に寝ちゃっても
主人が帰ってきたら起きて...みたいな
生活をしています(^-^;

本当生活リズムは大切ですね。
でもこのお陰でかもっとしっかりしないとと思い、今日は息子よりも早く起きれました(^-^;
めちゃくちゃ早かったですけど。(笑)

優しいというか単に弱いんでしょうね(>_<)
悩みながら親も成長出来るのなら
この事できっと日常が変われる気がします、
小さいですけど(T-T)

おもちゃ投げつけられると痛いですよね、
あたしもその時にその場で叩いてみます(>_<)そしたら治るって皆言っているので

いいお母さんになれる様頑張りますp(^-^)q

No.18 12/12/02 10:52

>> 13 なんだ…原因は明らかじゃないですか。 夜中まで起きてるから、朝起きれない。 朝起きれないから、先に起きた子供に叩かれる。 寝ぼけてるか…

そうですね(;o;)このお陰で
今日はちゃんと息子よりも早く起きれて
めちゃくちゃ落ち込み悔やんだので
毎日続けられそうです。

土日の休みどっちか俺早く起きて、
息子面倒見るよ。だからゆっくり寝てと
言われたのでらくになりました。(*^^)

あ、同じですね(>_<)
昼間クタクタでも私、主人の顔見ると
全部吹っ飛んじゃうんですよね、
不思議です。(笑)

夜の楽しみ(お話)があるからって
思いながら
今まで育児に専念してきました。
だから先に寝ていてもやっぱり起きて
ご飯の準備してお酒出して...と
やっちゃうんですよね(^-^;

だめだめな妻、母親ですよね(;o;)(笑)

そうですよね(>_<)グタグダ寝てたら
怒りますよね(ToT)本当変えなきゃですね...頑張ります。

No.19 12/12/02 11:01

>> 14 主さんがホッしてるようで良かった。 1才の息子さん、叱ったり怒ったりで治るものでしょうか? 髪をひっぱったり、叩いたりは…まだまだ遊びの範囲… ありがとうございます(;o;)
今朝主人と話したらもっとスッキリしました。

そう、主人のこと
怖がってるんですよね、
いつも私が叩かれたら
そのたびに怒ってるし、
主人の声大きいのでそれにたまに
ビクビクしてたりとか(^-^;

私の母親が言うには、
その方がちょうどいいと言ってましたが
ママッ子なので少し疲れます、
今だけこんなに甘えてくるんだと
言い聞かせてますが(^-^;

これ3歳までには治したいので
毎回毎回叱ってみます(>_<)
それでも治らなかったらまたここで
相談します(;o;)

ありがとうございました(*^^)

No.20 12/12/02 11:12

>> 15 すみません😞✋💦 小さい程 効くんですよ💧 理屈が通じない、小さな子は 反射的に、モノを覚えるので、 《痛い→お母さん悲しそ…

育児って本当大変ですね(>_<)

家族で出掛けてる時に
その時にその場で怒っているママがいて
その子供は同い年くらいの子で
めちゃくちゃ泣いていて(>_<)

それを見た主人は

「暴言吐くママとか
叩くママとかそんなママにはなってほしくない、ちゃんと理由があってそうしてるんだろうけど俺が居るときは俺が叱るから、だからお前は叱らないで」と

前に言われたのが原因で
叱るのも拒んでたんでしょうね私自身。
叩かれても痛いよ?ってだけで
我慢してきたんですけど(>_<)

それじゃダメなんですよね...

3歳までには治したいので
思いっきり叱ってみます、
それで治るのであれば万歳ですもん(*^^)

こんなこと考えないで
もっと楽しく育児がしたいものですね。

No.21 12/12/02 19:06
♂♀ママ21 ( 30代 ♀ )

あまりに痛いと反射的に、手出ますよ。払い除けるとか言う意味で。

人形とか代わりにしてみては?
興味あるんでしょ、そういう事に、それか、泣き真似、痛い痛いと大きい声を出して驚かす。

ナメられてるんじゃなくて、安心してるからやるんだよ。でも、痛い事は伝えていこう、安心した相手にはするって事だから。

うちの子、暴力はないけど、私と私の両親、義父母じゃ甘え方全然違う、分けてるんだから当たり前だけどね。

バーカ、気許してないんだよと言ってやりなさいな。

記憶にないんじゃなくて、反射的にやったから覚えてないとかじゃないかな?

旦那さん、面倒見ないの、甲斐甲斐しくお世話しなくてもいいけど、子どもにいきなりは関われないよ、小さい頃からの積み重ねだから、信頼関係って。

私は旦那に、息子がグレたりとか、リスカしたり、引きこもったりは、父親の責任だからね、知らないよ、私は一生懸命育てるけど、問題起こしても、あんたが責任取らないといけないんだから、頑張れよと延々言って聞かせました。

元々、子どもが可愛くて仕方ないので、ちゃんとしてくれるけど、まぁ、ビビってます。

落ち込まないで、冷静になりましょう。
大丈夫、記憶障害なんて、よっぽどだよ。

No.22 12/12/02 23:44
匿名さん22 

これからも頻繁に覚えてないことがあるなら、旦那にビデオ録ってもらいましょうよ。

実際どんな感じか、自分の目で見たらよく解る。

解らないことは、自分の勝手な妄想で不安が広がるからね。

不安はストレスになり、全てに悪循環です。

No.23 12/12/03 12:07
匿名さん23 ( ♀ )

えっ?・・そんなことってあるんですか?

あるのなら、子供さんが出来る前から旦那さんにもしてると思うのですが、違うんですか?

普通なら、子供が親や他の子に対して叩いたりしたら、注意するのが当たり前ですよね?

主さんは、やらせっぱなしだったのですか?

でも、旦那さんには言うこと聞いてるってとこに違和感があるのですが、あまりにも不自然なことなので、旦那さんが子供さんを「虐待」してるってことないですか?

旦那さんが、主を馬鹿にしてるとしか思えない。

DVとかじゃないですよね?

私の勝手な思い違いならごめんなさい。

No.24 12/12/03 23:29
♂ママ24 ( 30代 ♀ )

>> 23 主さんのレス読まれてますか?💦何だか的外れな回答な気がしますが💦

主さんうちの次男がやんちゃでした。叱り方はそれぞれですが、ダメな事はダメと教えてあげましょう!
まだ言っても分からないかな?なんて思ってるうちに子供って成長してます😅
パパにはダメでママにはOKという感覚が付いちゃいますからね💦
考え込まずに旦那さんと一緒に頑張って下さい😄

No.25 12/12/04 11:14
匿名さん23 ( ♀ )

>> 24 スレ文だけ読んでレスしちゃいました。

主さん、余計なこと書いてすみませんでした。

子育て頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧