保育士さん教えて下さい(^^)
来月から保育園で働く事になりました~(^^) 資格持ってないので不安なのでここは気をつけた方がいいよ~とかアドバイスお願いします(≧∇≦) 職場の人間関係とか園の子の対応とかどうしてますか? 辛口の方は遠慮して下さい😃💦
人間関係は…自分から進んで入って行かないと築いていけないと思いますよ
怒られてもメゲずに+にして同じ過ちをしない事です…仕事場で泣いては絶対に駄目です
年上年下関係なく仕事場の先輩ですから
敬って…敬語は使わなくても丁寧語で…
信頼関係が出来ればタメ口もね…できていくのではないでしょうか
長くなってごめんなさいね…m(_ _)m
最後に一つだけ…
園児の名前を呼び捨てにしない事は心がけて下さい
親御さんにも丁寧に対応して理不尽な事を云われても臨機応変に行って下さい
頑張って下さいね(^_^)v
やっぱり報・連・相が一番大切です❗
・自己判断はしない
・子どもから目を離さない
・常に危険予測をする
・親との距離を保ち余計な事は言わない
・言葉遣いや身だしなみに気をつける
などかな~
まあ、無邪気で無防備な命を預かってる事以外は、女だらけの会社みたいなものです
寝かしつけの時どんな言葉かけていますか? 言う事聞かない園児が居るので少し戸惑ってます(>_<) アドバイスお願いします(*^_^*)
- << 5 夜になると泣く子…なかなか寝てくれない子…様々で臨機応変になんとか切り抜けて行くしかなさそうです お泊まりする園児が少ないのなら眠りにつくまで抱っこしてみたり… 私が勤務してる園はオルゴールをかけて寝かしつけています プレイルームで起きてる園児も静かにしながら子ども達の眠るタイミングを一人一人探りながら毎日やっています
何歳さんですか?子供って結構よく見ていて、いろいろ試してきます…「この先生ならこのくらいしても大丈夫」ってわかっています。私も新人の時随分悩みました…ベテラン先生の言うことは聞くのに、私の言うことは「ふーんだ」って感じで聞いてくれず…。でも、関わっていくいちに信頼関係ができてきます。そのうちに話も聞いてくれますよ(о^∇^о)
>> 3
寝かしつけの時どんな言葉かけていますか? 言う事聞かない園児が居るので少し戸惑ってます(>_<) アドバイスお願いし…
夜になると泣く子…なかなか寝てくれない子…様々で臨機応変になんとか切り抜けて行くしかなさそうです
お泊まりする園児が少ないのなら眠りにつくまで抱っこしてみたり…
私が勤務してる園はオルゴールをかけて寝かしつけています
プレイルームで起きてる園児も静かにしながら子ども達の眠るタイミングを一人一人探りながら毎日やっています
1才~2才の園児見てます(^o^) ベテランの先生の言う事聞いてくれるのに聞いてくれなくて悩みます(>_<) 運動会の練習があるので並べるの大変です(^_^;)
わたしも7月から保育士補助の仕事始めました😄
初めての職場で、わからないことだらけでとまどってます💦💦
でも始めは聞かないとわからないと思って、いろんな事を先輩先生たちに聞いてます👍
わたしは0~1歳のクラスです😄
お互いにがんばりましょうね🎵
休みが4連休もあるので園児の名前覚えてるか不安です。 お互いに分からない事はここで話合いましょうね(*^_^*)
園児の怒りかたどうしてますか❓ 走り回ったりケガしたら危ないので注意したいけど…自分の子供じゃないので泣いたら困るので優しくしか怒れないので教えて下さい😃 それじゃなくても親が帰るから泣く子も居るので…。まだ遊びたいのか『おやつの時間だよ』~って言っても聞かなかったので抱っこして連れてったらギャン泣きされて😔💦
新しいレスの受付は終了しました
保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧
子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩💼👩🏼⚕️👩🏻🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
先生の子供への温度差15レス 325HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
保育園のお友達について、アドバイス頂きたいです。6レス 217HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
保育園の送り迎え13レス 325HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
春から幼稚園、不安がたくさん4レス 166HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
保育園から障害の指摘......ほんとかな4レス 262HIT ワーママさん (20代 ♀)
-
先生の子供への温度差
親だから気になる。特別扱いしてほしい。 親の単なるエゴ。 相手…(幼稚園の先生さん15)
15レス 325HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
保育園から障害の指摘......ほんとかな
指摘された当事者は穏やかでないのは想像できますが、 「〇〇の症状があ…(通りすがりさん4)
4レス 262HIT ワーママさん (20代 ♀) -
保育園のお友達について、アドバイス頂きたいです。
〜つづきです。 どんな事情で質問者さんがシングルマザーであるのか…(通りすがりさん5)
6レス 217HIT ♀ママさん (30代 ♀) -
保育園の送り迎え
多分、主の子は賢いよ。大人びていると言ってもいい。 確率的には発達障…(匿名さん13)
13レス 325HIT ♀ママさん (30代 ♀) -
春から幼稚園、不安がたくさん
通園バスを利用してました。 親が心配してたら、心配な子に育っちゃいま…(匿名さん4)
4レス 166HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
うちの園、普通ですか?2レス 143HIT ストレスママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
誕生会の写真2レス 153HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
幼稚園バス停での自転車遊び、危険な場面に遭遇しました4レス 259HIT ♂ママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
短期間で2度の転園は、酷でしょうか?5レス 284HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
幼稚園の男女比が極端で転園させるか悩んでいます。1レス 203HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
うちの園、普通ですか?
コメントありがとうございます。 入園当時、子供の夜泣きが酷すぎてほと…(ストレスママさん0)
2レス 143HIT ストレスママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
誕生会の写真
ですよねー(♂ママさん0)
2レス 153HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
幼稚園バス停での自転車遊び、危険な場面に遭遇しました
レスありがとうございます。 自転車で遊んでいるのは 年長の子(マン…(♂ママさん0)
4レス 259HIT ♂ママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
短期間で2度の転園は、酷でしょうか?
カリキュラムが〜、とかいいますけどそれは入園前にわかりますよね? …(匿名さん5)
5レス 284HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
幼稚園の男女比が極端で転園させるか悩んでいます。
そうですね。転園させましょう。GWにでも。(匿名さん1)
1レス 203HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
