注目の話題
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
息子の嫁が精神障害者
なにも言わないのが大人?

旦那選び間違えました

レス88 HIT数 22425 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
12/09/28 17:18(更新日時)

皆さんならどうされるか教えて下さい。

今 私の実家に旦那と子ども二人つれて同居してます。4年めです。

そうなった一番の理由が旦那の稼ぎが少なく 賃貸物件を借りられない。二つ目は私の仕事場が実家で 通いより住んだ方が 仕事と家事育児の両立がしやすい為です。

実家に来る前は六年間父の持つマンションで同棲してました。その時から旦那は稼ぎが少なく ヒモ状態でした。

実家に住んで暫くして 父が「旦那の人間性がわかった。根本的に間違ってる。」や「嫁に出してるのに 何故こちらが面倒みなければいけないのか? 旦那の両親の顔も見たくない。」と言いました。

それなのに 旦那は心入れ替えず 私には冷たくあたり 怒鳴り散らす。居候のくせに常に態度がデカい。家事育児手伝わない。

その現状を 旦那が両親に話さないので 姑が普通にうちに来ます。そして私の兄の悪口を言ってるのを たまたま父が別室で聞きました。

後日 父が「何で関係ないのにうちの息子の事言われなあかんねん。自分の息子なんとかせいや。」と余計に怒ってました。

ただ やはり引っ越しは金銭的に難しく 仕事場が遠いと 私の負担がさらに増えるだけなので 父は私の為に我慢しています。

泣けてきました。相手を間違った私も悪いですが 何とか旦那に今までを反省し変わって欲しい。義両親にも旦那から現状を話して知って貰いたいのです。

どうすれば良いのでしょうか?

No.1853678 12/09/23 01:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/23 01:42
結婚したい1 

同棲してる時からヒモ状態な彼と何故結婚を決めたんですか?

No.2 12/09/23 01:43
匿名2 

どうにもなりません🌀

No.3 12/09/23 01:48
匿名3 ( ♀ )

私ならおとうさんに相談して、それにより決めます。

No.4 12/09/23 01:55
専業主婦4 

ご自身で義理両親にお話しては❓

主さん、人に頼りすぎ。

親に依存しすぎだし、
旦那が変わるはずないじゃない。

自分からまず変わろう。

良い人ぶっててもお金降ってこないですよ。

私だったら旦那追い出す覚悟でケンカしますし、
義理両親へも全部報告します。

現に旦那の治してほしいところがあれば
義母に話して注意してもらってます。

不仲になりそうと思うかもですが
わだかまりもなく円満ですよ。

No.5 12/09/23 02:47
通行人5 

今の現状は主さんにとって都合が良い状態なんでしょ?

実家は楽ですからね(笑)

必然と旦那は邪魔者になりますよ。

結婚前にお父様のマンションに住んでいたそうですが、家賃は勿論ただですよね。

多分旦那さんは主さんの御実家の財力を見抜いていたのでしょう。

なので旦那さんはそうは変わらないと思います。

本来は実家を離れて夫婦で自立された生活をされてはいかがでしょう。

それが出来ないなら我慢しかないです(´∀`)

No.6 12/09/23 03:47
匿名6 

主さんは旦那さんの…悪く言えるのかな? まず 主さんが親離れ していませんよね。(経済的 精神的) 同棲時も 親の援助(マンション) 旦那さんは マスオさんタイプでも平気な性格 なのでしょうね 経済的に自立し大黒柱としと 責任をはたしている主さんのお父さんからしたら…主さんの旦那さんは… 「情けない男」ですよ!大分 お父さんは我慢しているとは思います。 主さんと孫の為にね! 義親に対しての対応策前に 主さん自身の親離れ 自立性を考える必要もかと思います。 結婚して 旦那さんの姓を名乗って要るのですから…貧乏ながらも 一度 家族だけで 旦那さんの尻を叩きながら 「貴方が頼りなの(涙)」と頑張らせてみてはいかがですか? 皆さんもそうやって 頑張っているのが 現状ですよ!

No.7 12/09/23 03:50
匿名6 

主さんは旦那さんの事悪く言えるのかな? まず 主さんが親離れ していませんよね。(経済的 精神的) 同棲時も 親の援助(マンション) 旦那さんは マスオさんタイプでも平気な性格 なのでしょうね 経済的に自立し大黒柱としと 責任をはたしている主さんのお父さんからしたら…主さんの旦那さんは… 「情けない男」ですよ!大分 お父さんは我慢しているとは思います。 主さんと孫の為にね! 義親に対しての対応策前に 主さん自身の親離れ 自立性を考える必要もかと思います。 結婚して 旦那さんの姓を名乗って要るのですから…貧乏ながらも 一度 家族だけで 旦那さんの尻を叩きながら 「貴方が頼りなの(涙)」と頑張らせてみてはいかがですか? 皆さんもそうやって 頑張っているのが 現状ですよ!

No.8 12/09/23 03:56
匿名6 

主さん ごめんなさいm(_ _)m誤字を直すつもりが 送信して仕舞いました(涙) すみません。

No.9 12/09/23 04:04
通行人 ( 20代 ♂ kaXFLb )

人間そうそう変わりません残念ですが (´;ω;`)

No.10 12/09/23 04:40
通行人10 

そうそう

誰も変わらない事を踏まえて
どうするか考えよう

旦那と話し合って、結果出たら教えて✋

No.11 12/09/23 04:52
匿名11 ( ♀ )

同棲中からヒモなのに 結婚認めた親も不思議なら 結婚しちゃった主サンも不思議💧

旦那からすれば 『お前ら結婚前から分かってただろ!今更何だ💢』の感覚かも…。

現状は主さんの両親から夫の両親に話して貰うのが1番良いかも…ですね💧

No.12 12/09/23 04:54
匿名0 ( 30代 ♀ )

主です。皆さんレスありがとうございました。

詳しく書いて無い所を説明します。ごめんなさい。
同棲時代から旦那は自営でした。いつか成功したいと頑張ってたので 私も信じて支えてたんです。なので経済的にはヒモだけどまだ信じれたんです。

その前は私の仕事場(実家)から遠いとこで自活してたんです。(同棲してない)

母にうちのマンション(実家から近いから)に住んでと言われて親のマンションへ。親子であっても家賃も払ってました(私が)。そして実家で引き続きずっと働いてますが 母が病気で他界し(七年前) もう今は実質私が継いでるんです。

ただやはり私一人だけの収入で家族四人は養えないし賃貸も借りれない。旦那がもっと稼いでくれたら 賃貸でもいいし 実家を店舗ごとリフォームしても払って行けるのに。

父が一人ぼっちだし面倒みたいし でも今のままだと 四人の生活費だけで一杯で 家賃が入れられて無い。とゆう訳だったのです。

姑には平気で来るのをやめて貰うだけでいいですが やはり旦那にはもっと頑張ってほしいし 私にも優しくしてほしい。

人は変えられない。自分が変われと言われましたが 私 どう変わればいいでしょうか?

• << 18 ホントに旦那に変わってほしいなら離婚。とりあえず別居。 今のままでは一生ヒモです。絶対に。 主の収入ではやっていけないなら店もたたんで仕事も変える、あるいは副業を探すべきでは?

No.13 12/09/23 05:03
婚活中13 

結果的に言えば、男選びを間違えましたね。

主さん宅に居候の感じで来ても、甘えるタイプと甘えないタイプの2つありますが、大半が前者。
わざわざ来て、主さんの兄の悪口まで言う姑は、図々しい奴ですね。

旦那と姑は、やはり同じDNAだから、図々しく生きるのに慣れてる感じですよ。

主さんと父で、今後の策を練り考えた方が良いですね。

No.14 12/09/23 05:50
ベテラン主婦14 ( 30代 ♀ )

>実家で引き続きずっと働いてます
>もう今は実質私が継いでる

お父様は何をしてらっしゃるの?

>私一人だけの収入で家族四人は養えない
>旦那がもっと稼いでくれたら 賃貸でもいいし 実家を店舗ごとリフォームしても払って行ける

…???
実家の為に旦那さんの収入をあてにしてるんですか?
実質的には実家の自営は破綻してません?
畳んで他で働くことは考えないのですか?

>父が一人ぼっちだし面倒みたい

なら「旦那さんに同居をお願いしている」ように見えますが?面倒みるために同居なら家賃入れなくても良いのでは?

• << 17 お答えしますね。実家の店舗は母(他界)がやっていたもので 父の会社は全く違う事業で場所も実家では無いです。 私が母の後を継いでやってますが 家事育児しながらですから 今の収入(仕事量ですね)が体力的に限界なんです。 ちなみに旦那の倍です。女子正社員並みだと思います。 旦那がもう少し稼いでくれると 賃貸でもいいし 実家をリフォームしてもいいし。(実家の土地を買い取り 土地建物自分達の財産になるし 余所に家賃払って住むならローン払うも同じだから&場所が良いので将来子供達にものこせる) あとごめんなさい。私は店が経営破綻みたいな事は一言も言ってないのに そうなのでは?とか店を畳み他で働けば?と思われた意味がわかりません。なぜ?? 今まさに私達の日々の生活費を稼ぎ出している場所です。私が我が家の大黒柱になってしまっている訳ですから 簡単には転職とゆうか不安定な事は出来ませんよ。 あと できれば父の老後をみたいですが なぜ父をみるなら旦那は家賃を入れなくていい事になるのでしょうか?どこに住んでも住居費は要ります。 まして今旦那は 家賃を入れずに面倒みて貰ってるのに。 自分の家族四人 父に世話になってる訳で 住む所と生活費を稼ぐ場所を提供して貰って 嫁を働かせてる訳で。 質問の答えになりましたでしょうか? できれば元々の私の相談についての いいお知恵を頂きたいです…

No.15 12/09/23 07:58
通行人15 ( ♀ )

そんなばか旦那が自分の親に現状伝えたところで嘘ばかり並べるに決まってるでしょ。
自分で言いなよ。

同棲中からわかっていたのに結婚したんなら覚悟してたはず。
人間そうそう変わらない。
ご両親可哀想。
なんだかんだ理由つけて家にもお金いれてないでしょ。
いつまでも甘えてないで自分たちだけで生活しろ。
旦那のせいばかりにしてないで主も自立するべき。

No.16 12/09/23 08:21
通行人16 ( ♀ )

ご主人の稼ぎが少ないのも問題ですが、主さんは稼ぎが少ないのを知って結婚したのでしょう?今更なのでは?

ご主人、主さんのご実家に居場所がなくて主さんに辛く当たるのでは?

少なくともご自分の旦那様、お父様がご主人に対してキツい言い方をした時はフォローするべきでは?

このままだと夫婦仲が益々悪化するのでは?
アパートを借りる等、別居した方が良いのでは?

No.17 12/09/23 08:23

>> 14 >実家で引き続きずっと働いてます >もう今は実質私が継いでる お父様は何をしてらっしゃるの? >私一人だけの収入で家族… お答えしますね。実家の店舗は母(他界)がやっていたもので 父の会社は全く違う事業で場所も実家では無いです。

私が母の後を継いでやってますが 家事育児しながらですから 今の収入(仕事量ですね)が体力的に限界なんです。
ちなみに旦那の倍です。女子正社員並みだと思います。

旦那がもう少し稼いでくれると 賃貸でもいいし 実家をリフォームしてもいいし。(実家の土地を買い取り 土地建物自分達の財産になるし 余所に家賃払って住むならローン払うも同じだから&場所が良いので将来子供達にものこせる)

あとごめんなさい。私は店が経営破綻みたいな事は一言も言ってないのに そうなのでは?とか店を畳み他で働けば?と思われた意味がわかりません。なぜ??
今まさに私達の日々の生活費を稼ぎ出している場所です。私が我が家の大黒柱になってしまっている訳ですから 簡単には転職とゆうか不安定な事は出来ませんよ。

あと できれば父の老後をみたいですが なぜ父をみるなら旦那は家賃を入れなくていい事になるのでしょうか?どこに住んでも住居費は要ります。
まして今旦那は 家賃を入れずに面倒みて貰ってるのに。
自分の家族四人 父に世話になってる訳で 住む所と生活費を稼ぐ場所を提供して貰って 嫁を働かせてる訳で。

質問の答えになりましたでしょうか?

できれば元々の私の相談についての いいお知恵を頂きたいです…

No.18 12/09/23 08:28
通行人15 ( ♀ )

>> 12 主です。皆さんレスありがとうございました。 詳しく書いて無い所を説明します。ごめんなさい。 同棲時代から旦那は自営でした。いつか成功し… ホントに旦那に変わってほしいなら離婚。とりあえず別居。
今のままでは一生ヒモです。絶対に。

主の収入ではやっていけないなら店もたたんで仕事も変える、あるいは副業を探すべきでは?

No.19 12/09/23 08:32
専業主婦19 ( ♀ )

どう変わるか、ですが単純にもう旦那に期待したりのぞまいようにすること。それだけでは?

結局すきだからずっとこのままできちゃってる。
旦那がすきな分別れるの、離れるのが嫌で結果的に甘やかしてる形にしてるよ。

早く見切りをつけないと。
旦那をどう変えるかはあきらめて、別れられないならば主さんが汗水流して働くしかない。
男を見る目がない、それをどうこう言ってもなにも行動や結論を出さなきゃなんにもなりません。

男選びを間違えた、そりゃそうだよ。
ただあなたが思うような器を、旦那さんはなにも持っていませんよ。
あなたが変わっても旦那さんは変わらない。
男選びを間違えたってそういうことなんです。
最終的に別れるか、我慢するか。
二択になってくるはずだよ

• << 22 ありがとうございました! やはり別れるか 我慢か…。我慢して解決するならなんぼでも。我慢じゃお金は入らないし。 いっぱい話し合いもしました。 私が今以上に仕事すれば男並に稼げるのですが それは仕事時間と量がかかります。 そうすると家事育児を旦那にかなりサポートして貰わないと物理的にできなくて。 旦那は家事育児はできない。の一点張り。 安易に離婚すべきでも無いですし 他に何か良い手を考えなくては。 父は 私が店を継いでるのは嬉しいし 家事育児一人で大変なのも見てます。これ以上私が仕事量を増やしたお金で 家賃を払わせたくないと言います。 やはり男として家賃は旦那に払わせたいのだそうです。そりゃそうだと思います。 何度も旦那に訴えますが 怒鳴り返され威嚇され黙らされます。 子どもが居なければ離婚です。子どもは旦那に懐いてるし。 何とか頑張ってほしいです。 私は他にはどんな方法のサポートが出来るでしょうか?

No.20 12/09/23 09:04
匿名20 

ご主人の改心を望んでるようですが…
染み付いた垢は、そう簡単に取れませんよ。
まして働き者がいるお陰で、楽出来ることを学習してるんですから。
演技でもいいから、寝込んでみるとか。

14さんの意見は、自営業なら浮かぶ疑問ですよ。ぐうたら亭主を弄るより、生活面のゆとりを持たせることに目を向ければ、主さんの抱く見通しが立ちます。

ご実家に骨を埋める覚悟なら、ご主人と共同経営されたらいかがですか?
家事育児で仕事量も限界のようですし。

お父様はいずれ年金生活、住宅ローンも完済?リフォームは、お店に一定の売上があれば可能でしょう。

今のままで苦労するとしたら、資金繰りが鈍った時にご主人名義の借入れは期待出来ない点、義親の面倒ですね。

No.21 12/09/23 10:02
ベテラン主婦21 ( ♀ )

で、主さんは義親さんに現状を知ってもらって、息子にしかって欲しいのですか?義親から言ってもらって旦那が変わればとお考えでしょうか。

もう結婚して子供が二人もいる立場で、親からどうこう言われて性格を直せるくらいなら、言われなくてもちゃんと考えて協力的に家族のために働いてくれますよ。今までさんざん妻の実家でお世話になってその態度のまま気合いいれずに低収入のままヒモでぬくぬくしてるなんて、直しようがありませんよ。

このまま結婚生活続けるなら主さんが直接旦那さんにはっきりと「もっと働いて欲しい、収入上げられないなら家事育児やって欲しい」と毅然とした態度で伝えるべきです。結局、自分の口からそれを言い難いから義親などに頼ろうとしているのでしょう?

甘いです。夫婦で解決しなくては。喧嘩してでも何としても望む方向に向けなくては結婚生活続けられません。それでこじれて夫婦関係が悪化するなら離婚でしょうね。
離婚が怖くて何も話せないのは論外ですよ。お金がからんでしかも生活に足りなくてまだ親に頼る状況なのですから、我慢して耐えるとかの話ではありません。真剣に夫婦で話し合いしてください。

• << 24 ありがとうございました! ごめんなさいね。違うんですよ。旦那の親に言うのは 自分の恥ずかしい息子の実情を知って貰い 平気で堂々とうちに来て うちの兄の悪口を言ったりさせないようにです。 もちろん私が言ってもいいですが 旦那の口から言わせたかったのです。 あと私のスレや私のレスをもう一度読んで見て下さいますか?ご面倒でしたら結構です。ありがとうございました。

No.22 12/09/23 10:40

>> 19 どう変わるか、ですが単純にもう旦那に期待したりのぞまいようにすること。それだけでは? 結局すきだからずっとこのままできちゃってる。 … ありがとうございました!

やはり別れるか 我慢か…。我慢して解決するならなんぼでも。我慢じゃお金は入らないし。

いっぱい話し合いもしました。
私が今以上に仕事すれば男並に稼げるのですが それは仕事時間と量がかかります。
そうすると家事育児を旦那にかなりサポートして貰わないと物理的にできなくて。 旦那は家事育児はできない。の一点張り。

安易に離婚すべきでも無いですし 他に何か良い手を考えなくては。

父は 私が店を継いでるのは嬉しいし 家事育児一人で大変なのも見てます。これ以上私が仕事量を増やしたお金で 家賃を払わせたくないと言います。

やはり男として家賃は旦那に払わせたいのだそうです。そりゃそうだと思います。

何度も旦那に訴えますが 怒鳴り返され威嚇され黙らされます。

子どもが居なければ離婚です。子どもは旦那に懐いてるし。
何とか頑張ってほしいです。

私は他にはどんな方法のサポートが出来るでしょうか?

No.23 12/09/23 11:33
匿名23 

>> 22 やるべき役割を何も果たさない夫なのだから、主様がいっしょにいても負担だけがのし掛かるでは…。
夫婦のあるべき姿ではないし、子供達も物心つくにしたがって、そんな父親の姿を見て育つのは悪影響だと思いますよ。話し合って変わらないようなら、子供達の為にも別れた方が賢明なのでは…

No.24 12/09/23 11:44

>> 21 で、主さんは義親さんに現状を知ってもらって、息子にしかって欲しいのですか?義親から言ってもらって旦那が変わればとお考えでしょうか。 もう結… ありがとうございました!

ごめんなさいね。違うんですよ。旦那の親に言うのは 自分の恥ずかしい息子の実情を知って貰い 平気で堂々とうちに来て うちの兄の悪口を言ったりさせないようにです。

もちろん私が言ってもいいですが 旦那の口から言わせたかったのです。

あと私のスレや私のレスをもう一度読んで見て下さいますか?ご面倒でしたら結構です。ありがとうございました。

No.25 12/09/23 12:15

皆さんレス本当にありがとうございます。お一人づつにお返事出来ずごめんなさい。

今までずっと私が働いて私が家事育児して苦労してる。旦那が人並みに稼げば全て解決。だから旦那が悪いって思ってました。

でも 何人かの方も書いてくれてたんですが 私が意図せずですが甘やかしてた部分がある様です。
元々はそんな人じゃなかったし昔はいつも 俺 頑張るから見てて。って言ってた。子供の事もかわいがってる。

私が稼いでるから 旦那の稼ぎの悪さにいつも偉そうに怒ってた。

また夜にここ来てみます。

あと ちょっと ???なレスもありました。 ご面倒でなければ もう一度私のスレと私のレスを読んでみて 現状を正しく理解して下さると有り難いです。もちろんご面倒なら結構です。ごめんなさいね。ありがとう。

• << 27 他の方のアドバイスに対してなんだかんだ言い返すってことは 主さん自身の中で答え決まってるんじゃないの❓ 旦那さんの気持ちちょっとわかるな。 義理実家の言う通りに引っ越しさせられたり、 主さんも旦那さんより自分の実家の言うこと聞いてるかんじ。 一家の大黒柱として最初は頑張ろうと思ってたけど 自分の意見は結局通らないからもう頑張るのやめたって 旦那さん思ってるんじゃない❓ 居場所がないとか肩身の狭い思いしてるのかなとか相手のこと考えた❓ 自分だけが苦労人みたいなこと言ってて 旦那さんのこと追いつめてたんじゃないの❓

No.26 12/09/23 18:40
婚活中13 

難しいですね、主さん。結婚する時に、国から素性やら、性格やら、未来はこうなるやら、国からの血統書みたいなものが、発行されてそれを見て結婚するかどうかを決めれるとしても、人の生きざまは時として変貌しますからね…。

今は今なので、一番良いのは旦那が、改心し主さん宅に居候状態に感謝し貢献して行く生き方に変わればいいんですが…。

• << 28 何度もレスありがとうございます。 苦労が報われ救われるお言葉でした。 母を亡くした時 店を継ぐのはあまりに責任が重く もう閉めようか随分迷いました。 でも母の遺した店 父の継いで欲しい気持ち 古いお客様達の気持ち等 考えると勇気を出すしか無かった。それからの約三年間 自分でも訳分からない程に店に集中しました。 その頃に当時はまだ同棲だった旦那の心境が変わって行ったんだと思います。 でも旦那をかまう暇がなかった。旦那の自営がなかなか軌道に乗らず でも私は忙し過ぎて 何も話しを聞いてあげられなく 旦那は次第にひねて行ったんだと思います。 私は今の現状しか見えて無く 稼げない旦那を責めてばかり。正論を振りかざして。ひねる弱さにも腹が立って。でも旦那も生身の人間。男のプライドがねじ曲がる程悩んでたのかも。稼げない事に。 今はもう甘えきってプライド見失い 自分を保つ為に私を怒鳴るのかも。弱いひとだったのかも。 ここに相談した事で 客観的にも見れて 今まで理解しがたかった 理不尽な旦那の態度の理由に気付けた気がします。 安易に離婚は考えられないし 改善の余地まだあるかも。ありがとうございました。

No.27 12/09/23 23:22
専業主婦4 

>> 25 皆さんレス本当にありがとうございます。お一人づつにお返事出来ずごめんなさい。 今までずっと私が働いて私が家事育児して苦労してる。旦那が人並…
他の方のアドバイスに対してなんだかんだ言い返すってことは
主さん自身の中で答え決まってるんじゃないの❓

旦那さんの気持ちちょっとわかるな。

義理実家の言う通りに引っ越しさせられたり、
主さんも旦那さんより自分の実家の言うこと聞いてるかんじ。

一家の大黒柱として最初は頑張ろうと思ってたけど
自分の意見は結局通らないからもう頑張るのやめたって
旦那さん思ってるんじゃない❓

居場所がないとか肩身の狭い思いしてるのかなとか相手のこと考えた❓

自分だけが苦労人みたいなこと言ってて
旦那さんのこと追いつめてたんじゃないの❓

No.28 12/09/24 00:01

>> 26 難しいですね、主さん。結婚する時に、国から素性やら、性格やら、未来はこうなるやら、国からの血統書みたいなものが、発行されてそれを見て結婚する… 何度もレスありがとうございます。
苦労が報われ救われるお言葉でした。

母を亡くした時 店を継ぐのはあまりに責任が重く もう閉めようか随分迷いました。

でも母の遺した店 父の継いで欲しい気持ち 古いお客様達の気持ち等 考えると勇気を出すしか無かった。それからの約三年間 自分でも訳分からない程に店に集中しました。

その頃に当時はまだ同棲だった旦那の心境が変わって行ったんだと思います。

でも旦那をかまう暇がなかった。旦那の自営がなかなか軌道に乗らず でも私は忙し過ぎて 何も話しを聞いてあげられなく 旦那は次第にひねて行ったんだと思います。

私は今の現状しか見えて無く 稼げない旦那を責めてばかり。正論を振りかざして。ひねる弱さにも腹が立って。でも旦那も生身の人間。男のプライドがねじ曲がる程悩んでたのかも。稼げない事に。

今はもう甘えきってプライド見失い 自分を保つ為に私を怒鳴るのかも。弱いひとだったのかも。

ここに相談した事で 客観的にも見れて 今まで理解しがたかった 理不尽な旦那の態度の理由に気付けた気がします。

安易に離婚は考えられないし 改善の余地まだあるかも。ありがとうございました。

No.29 12/09/24 00:45
匿名29 ( 30代 ♀ )

勘違いしていたらゴメンなさいですが。

何だか主さんのパートナーは旦那さんではなくてお父さんみたいに見えます😵

いくら頼りなくても主さんの生涯のパートナーは旦那さんです。
どんなに薄給だろうが、主さんがお父さんと一緒に咎める(雰囲気を醸し出す)だけで旦那さんの自尊心はズタズタです…

自尊心をなくして今以上に働く気力なんて出ません💧

昔は頑張っていたみたいですから元から働かない旦那さんではないですよね?

ならば結婚後に原因があるはずです。
結婚後に自尊心を失わせる何かがあったんだと思いますが、何か思い当たる事はありませんか?

No.30 12/09/24 08:09

>> 29 レスありがとうございました。
勘違いしていたら…と書いて下さってたんで話しやすいです。

父は旦那本人には何も言った事ないのです。始めのスレに書いた事などを 父と私と二人の時に言われました。ショックでした。やはり親をがっかりさせたくなくて 旦那の稼ぎのハッキリした金額は結婚時にも父には内緒にしてました(まだ少ないとは言っておきましたが) 稼ぎ以外の人間性の部分の指摘でした。

結婚して初めは父は「自営だから(旦那一応仕事してますよ)いい時悪い時あるだろうし 気持ちが素直に前向きに頑張ってたら大丈夫」と言ってました。それが一緒に住んで見えた旦那の私への態度や仕事に対する姿勢で「根本的に間違ってる」と言われた訳です。私と二人の時にね。

あともちろんですが私と旦那の喧嘩にも入ってきたこと無いです。夫婦の話しですから。

旦那が変わって行ったのは結婚後ではないです。私の前のレスに書いてた様に。

私の友達は「いかなる理由があっても ダメ夫になったのは 結局は旦那の甘えや弱さでしょ。」と言います。
私もそう思ってましたし 旦那にも正論振りかざし怒ってました。

でも人間弱いとこもあるし 精神的の強さは人にもよるから 旦那は想定外の弱さだったけど妻はサポートするしか無いです。甘やかしじゃなくて 怒るじゃなくて。
皆さんのおかげで気付けました。

No.31 12/09/24 09:10
匿名31 

まず実家から出て、親とは別居したほうがいい。親を巻き込まないためにです。面倒見るつもりが今の現状では逆に親に負担をさせてしまって尚且つ一緒にいることで見えてしまい心配させている状況だと思う。
出るお金が無いのなら、父親にそのお金だけ借りて返していくようにするとか。
旦那はいつも金銭を手助けしてもらい、ぬるま湯につかっている状態なので厳しい現実を把握していないのではないかな。
一家の大黒柱であるあなたが働かないとこうなるっていう現実を旦那に突きつけてやらないと。

• << 39 レスありがとうございました。とても良いアドバイスでした。旦那は私が働いている以上 危機感を持たない。って事がハッキリわかりました。 それに父には金銭的な負担はかけて無い事も 旦那の気を楽にしている理由の一つです。 家賃を払ってないのですが 持ち家ローン無しですから 父に金銭面での損害は無いのです。 光熱費や生活費はもちろん一切父に頼って無いので。家事も全て私がやってるとゆうことは食費は父の分も私が出しています。 そして残念な事に私が仕事やめるのは現実的に難しいです。金銭面で旦那に危機感持たすには それしか無いけど 前からレスに書いてる様に 私は店を継いでいます。経営者です。辞められない責任があります。パートや雇われなら すぐにでも辞めるのに。 せっかくアドバイス下さったのに そんな訳です。ごめんなさい。ありがとうございました。

No.32 12/09/24 09:32
匿名32 ( 30代 ♀ )

実家を離れられないなら、また継ぐ気があるのなら、お父さんにお願いして旦那さんに店を手伝ってもらったらどうでしょう?

旦那さんのプライドもあると思いますから、そこは主さんがうまく言って。

主さんがガツガツ言うと聞く耳を持たなくなるので、グッと堪えて誉めてはいかがでしょう?

怒鳴りちらす旦那さんのようですから、
誉めちぎったあとで言ってみるとか(笑)

旦那を操るのも妻の技です。

話が少しずれましたが、主さんの家族に溶け込ませて、「ここ手伝って貰っていい?」など、少しずつ寝っころがってる旦那の腰をあげてもいいかも?

それが駄目ならやはり自立するために、実家を離れるしかないと思います。

それが嫌だと言われるのでしたら、やはり自立のために実家を離れるしかないと思います。

• << 40 レスありがとうございました。 せっかくレス下さったんですが 実は始めのスレに詳しく書ききれず 後の私のレス幾つかに詳しく現状が書いてあります。 一読されて現状を理解して頂いてからアドバイス頂けませんでしょうか? もちろんご面倒なら結構です。ありがとうございました。

No.33 12/09/24 13:00
匿名33 ( 20代 ♂ )

女って子供産む立場だからって勘違いしてる生き物ですよね。
旦那の稼ぎが少なかったら甲斐性が無いやら、相手間違えたやら、男が稼いで当たり前やら、グズ呼ばわり……男が大黒柱なんて決まりないのに。。。
主さんの稼ぎが少なくて甲斐性が無いから悪いんじゃないですか?旦那には仕事辞めさせて、家事育児やらなければいけない状況に持っていけば良いんじゃないですか?そして主さんが大黒柱として家庭を支える。

• << 36 え…主さんのご主人は一応仕事辞めたくないし、専業主夫にはなりたくないんじゃないですか? 専業主夫になりたい方ならそれでもいいかもですが…。今は夫婦共働きが普通で専業主婦でも叩かれるのに専業主夫なんて将来危ないと思いますけど…。
  • << 42 レスありがとうございました。 私もどちらかというと 女が働いて 男が家事育児しても良いじゃないかという考えです。 ところが旦那は家事育児は一切やらない宣言なんですよね。やってくれたら 私男並みに稼ぐ自信も そのベースも持ってます。 やはり男並みに思いっきり仕事するには 家事育児の為の時間も体力も無いですから。役割分担は必須です。 良かったら スレだけでなく 私の書いたレスも読んでみて下さい。

No.34 12/09/24 13:12
通行人34 ( ♀ )

旦那さんだけを 変えようとするのではなく まずは自分が変わらないとね😓 妻の方が 稼ぎがよくて 妻の実家に同居……… まずは 実家を脱出して 家族だけで住み 旦那さんに 世帯主はあなたなんだからぁみたいなこと言って 甘える妻に なってみては?肩身が狭いですよ!今の状態じゃ😓

• << 43 レスありがとうございました。 私も旦那を変えるのは難しいと思います。 自分はどう変わればいいのでしょう? 良かったら私のレスも読んでみて下さい。スレに書ききれない 色々が詳しく書いてあります。いっぱいあって大変なので ご面倒ならもちろん結構です。ありがとうございました。

No.35 12/09/24 14:13
匿名 ( ♀ 0D9CLb )

男は甘えて頼って誉めてあげた方がいいですよ。

甘やかしたらダメです。ダメ男になります。

うちの旦那も軽いヒモみたいな時ありました。ずっと生活費私がほぼ払ってましたよ。でももう嫌になっちゃって…『もうお金ない、生活苦しいし別れたい😢』
って言ったら徐々に仕事頑張りだしました。
今では立派に大黒柱です。
甘やかした自分がバカみたいでした。

主さんの旦那さんはお給料全部自分のお小遣いにしてるんですか?
生活費もらわないとですよ。

• << 45 レスありがとうございました。 旦那の稼ぎは 車のローンや車にまつわる全てと生保と残りは生活費に。 分かりやすく言えば全ての生活費の三分の一が旦那で三分の二が私とゆう感じ。 それ 逆にしてほしい。もしくは あと家賃払える分だけ稼いでくれたらいい。 甘いですよね。

No.36 12/09/24 14:17
匿名 ( ♀ 0D9CLb )

>> 33 女って子供産む立場だからって勘違いしてる生き物ですよね。 旦那の稼ぎが少なかったら甲斐性が無いやら、相手間違えたやら、男が稼いで当たり前や… え…主さんのご主人は一応仕事辞めたくないし、専業主夫にはなりたくないんじゃないですか?
専業主夫になりたい方ならそれでもいいかもですが…。今は夫婦共働きが普通で専業主婦でも叩かれるのに専業主夫なんて将来危ないと思いますけど…。

• << 49 レスありがとうございました。 そうです。旦那まだ自分の自営やるつもりです。家事育児は一切やりません。 Ohー NOー!!です。 ありがとうございました。

No.37 12/09/24 18:26
通行人37 

勝ち組の中の…
最下位か😃

まー、オイラは…
負け組の中の最下位だけどね🙋

どっちにしろ、子ども作って…
人間らしい事したんだからいーぢゃん😲
何が不満なのかさっぱりわからんしw

オラは…間違いなく孤独死だから😃✨

人間が大嫌いだからね🙋

カスだからね俺は(笑)

No.38 12/09/24 18:57
通行人38 

毎日仕事に家事育児、お疲れさまです。

私はお金を稼ぐ能力が低い人間(才能・特技なし、財産なし)なので、正直、旦那様の気持ちもわかります。

うちは両実家が遠いので夫婦で力を合わせてがんばるしかありません。

女である私は家事育児をすることで家庭内での存在意義がありますが、男性でそのような考えを持つのは相当な覚悟がいることですよね。

自分の家族を大切にしてほしいなら、それ以上に自分が相手の家族を大切にしなければならない。
何かの受け売りですが、いつも心がけていることです。

実父にも何かと「もうお前はうちの人間じゃないからね(笑)孫も向こうの家の子だからね(泣笑)」と、相手の家をまず大切にするように言われます。

私から見たらうらやましいですが、家と仕事に恵まれたご実家にいても苦労は耐えないのですね。
安易に離婚という選択肢は出さず、好転するキッカケができるといいですね。

• << 46 レスありがとうございます。 うーん 自分の父を大切にしてほしいのでは無いんですよね 良かったら 私のレスも読んでみて下さい。スレに書ききれなかった現状が詳しく書いてあります。数がいっぱいあって大変ですから もちろんご面倒なら結構です。ありがとうございました。

No.39 12/09/24 22:43

>> 31 まず実家から出て、親とは別居したほうがいい。親を巻き込まないためにです。面倒見るつもりが今の現状では逆に親に負担をさせてしまって尚且つ一緒に… レスありがとうございました。とても良いアドバイスでした。旦那は私が働いている以上 危機感を持たない。って事がハッキリわかりました。

それに父には金銭的な負担はかけて無い事も 旦那の気を楽にしている理由の一つです。

家賃を払ってないのですが 持ち家ローン無しですから 父に金銭面での損害は無いのです。
光熱費や生活費はもちろん一切父に頼って無いので。家事も全て私がやってるとゆうことは食費は父の分も私が出しています。

そして残念な事に私が仕事やめるのは現実的に難しいです。金銭面で旦那に危機感持たすには それしか無いけど 前からレスに書いてる様に 私は店を継いでいます。経営者です。辞められない責任があります。パートや雇われなら すぐにでも辞めるのに。

せっかくアドバイス下さったのに そんな訳です。ごめんなさい。ありがとうございました。

No.40 12/09/24 22:50

>> 32 実家を離れられないなら、また継ぐ気があるのなら、お父さんにお願いして旦那さんに店を手伝ってもらったらどうでしょう? 旦那さんのプライド… レスありがとうございました。

せっかくレス下さったんですが 実は始めのスレに詳しく書ききれず 後の私のレス幾つかに詳しく現状が書いてあります。
一読されて現状を理解して頂いてからアドバイス頂けませんでしょうか?

もちろんご面倒なら結構です。ありがとうございました。

No.41 12/09/24 22:59
婚活中13 

主さんは、非常に頼りがいになる強い女性です。
旦那心理からして、強い女性への憧れが、主さんに見出だしたのかも知れませんね。

普通は、女性が強く逞しく頼りがいのある男性についていくもの。その逆バージョン。

• << 47 レスありがとうございました。何度も嬉しいです。 そう。ですよねー。 私って男みたいになってきたかも。魅力無いなぁ💦

No.42 12/09/24 23:01

>> 33 女って子供産む立場だからって勘違いしてる生き物ですよね。 旦那の稼ぎが少なかったら甲斐性が無いやら、相手間違えたやら、男が稼いで当たり前や… レスありがとうございました。
私もどちらかというと 女が働いて 男が家事育児しても良いじゃないかという考えです。

ところが旦那は家事育児は一切やらない宣言なんですよね。やってくれたら 私男並みに稼ぐ自信も そのベースも持ってます。

やはり男並みに思いっきり仕事するには 家事育児の為の時間も体力も無いですから。役割分担は必須です。

良かったら スレだけでなく 私の書いたレスも読んでみて下さい。

No.43 12/09/24 23:12

>> 34 旦那さんだけを 変えようとするのではなく まずは自分が変わらないとね😓 妻の方が 稼ぎがよくて 妻の実家に同居……… まずは 実家を脱出して… レスありがとうございました。
私も旦那を変えるのは難しいと思います。
自分はどう変わればいいのでしょう?

良かったら私のレスも読んでみて下さい。スレに書ききれない 色々が詳しく書いてあります。いっぱいあって大変なので ご面倒ならもちろん結構です。ありがとうございました。

No.44 12/09/24 23:17
ベテラン主婦44 ( ♀ )

知り合いの旦那みたい。
お互いの実家居候して、居心地が悪くなると
次は嫁の実家…半年くらいのペースで行ったり来たり。そりゃ、子どもも落ち着かない。
子どもの為とかなんとか言って離婚出来ず。
結局そんな旦那でも別れりゃ不安?好きだったんだろうね。

かれこれ十数年、その知り合いは耐えました。
けど、旦那は全く変わらず。職を転々。
お互いの親からも自立出来ず。

風の便りに最近離婚したと聞きました。
知り合い、やっと目が覚めたんだね。
けど、年とっちゃったねー
なんで、今?って皆に思われ。笑

主、離婚する気がないのなら
今のまま、旦那を変える事を考えず(変わりませんから)、あなたが変わった方がいいと思います。
あなたが稼いで家族を養う。

• << 48 レスありがとうございました。 そう。私が男並みに仕事したい。自信もベースももうあります。ただそうなると 家事育児までの時間と体力が無い!! 今いっぱいいっぱいデス…💦

No.45 12/09/24 23:21

>> 35 男は甘えて頼って誉めてあげた方がいいですよ。 甘やかしたらダメです。ダメ男になります。 うちの旦那も軽いヒモみたいな時ありま… レスありがとうございました。

旦那の稼ぎは 車のローンや車にまつわる全てと生保と残りは生活費に。

分かりやすく言えば全ての生活費の三分の一が旦那で三分の二が私とゆう感じ。

それ 逆にしてほしい。もしくは あと家賃払える分だけ稼いでくれたらいい。

甘いですよね。

No.46 12/09/24 23:26

>> 38 毎日仕事に家事育児、お疲れさまです。 私はお金を稼ぐ能力が低い人間(才能・特技なし、財産なし)なので、正直、旦那様の気持ちもわかります… レスありがとうございます。

うーん 自分の父を大切にしてほしいのでは無いんですよね

良かったら 私のレスも読んでみて下さい。スレに書ききれなかった現状が詳しく書いてあります。数がいっぱいあって大変ですから もちろんご面倒なら結構です。ありがとうございました。

No.47 12/09/24 23:30

>> 41 主さんは、非常に頼りがいになる強い女性です。 旦那心理からして、強い女性への憧れが、主さんに見出だしたのかも知れませんね。 普通は、… レスありがとうございました。何度も嬉しいです。

そう。ですよねー。 私って男みたいになってきたかも。魅力無いなぁ💦

No.48 12/09/24 23:33

>> 44 知り合いの旦那みたい。 お互いの実家居候して、居心地が悪くなると 次は嫁の実家…半年くらいのペースで行ったり来たり。そりゃ、子どもも落ち… レスありがとうございました。

そう。私が男並みに仕事したい。自信もベースももうあります。ただそうなると 家事育児までの時間と体力が無い!!

今いっぱいいっぱいデス…💦

No.49 12/09/24 23:42

>> 36 え…主さんのご主人は一応仕事辞めたくないし、専業主夫にはなりたくないんじゃないですか? 専業主夫になりたい方ならそれでもいいかもですが…… レスありがとうございました。

そうです。旦那まだ自分の自営やるつもりです。家事育児は一切やりません。

Ohー NOー!!です。
ありがとうございました。

No.50 12/09/24 23:45
ちゃー ( ♀ IQxgl )

一応レスは読みましたが、色々しがらみがあって現状を変えたくてもなかなか変えられないって事でしょうか?

お子さんの育児が一つのポイントだと思います。主さんの仕事は継続する。量を増やせば収入アップも可能。旦那さんの協力は見込めない。このへんは5年後も10年後も変わらないものだと思います。

でもお子さんはずっと小さいままじゃないです。今だけでなく、そのうちお世話しなくても良くなるときに視点を向けてみてはいかがでしょうか?働き方や家族の在り方など。

父親が子供からみてどのように見えるのか、見せるのか、考えておいた方が良いと思います。いつまでも「懐く」レベルの関係ではいられないでしょうから。

• << 55 レスありがとうございました。 やはり離婚は今の所考えられないです。 おっしゃる通り 10年後も旦那は変わって無いかも知れません。 子供達が小さいうちに…と言う友達も居ます。 でも本人達が小さ過ぎて訳分からんうちに 私が勝手に父親と暮らす暮らさないを決めるべきで無いと思うのです。子供達が大きくなって ある程度しっかりした頃に 離婚してほしい(してもいいよ)。と言われた時にしたいのです。 それまでに 他の大問題ができたり あまりにも酷い事態になったら別ですが。 私にとっては良き旦那ではなくとも 子供にとっては違う場合もあるし ダメ親父でも大好きならそれはそれで子供は幸せ。全く居ないのは大きい。 色々考えてくださってありがとうございました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧