注目の話題
彼女が彼氏を好きかもしれません
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

ママと一緒にいると自閉症?

レス9 HIT数 3479 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
12/09/13 14:03(更新日時)

3歳児検診で、保健師さんの前ではしゃべらないし目を合わせなくて要観察になった娘。
なのに、最近幼稚園へ入れたとたんに、ママがそばにいないとすぐに幼稚園になじんで一週間で、喜んでニコニコ通っています。
問題行動もないようです。
知らない人や、緊張する場所でなければ明るく元気だし、気のあう子とはすぐに仲良くなれます。
だけど、検診のような場所でうまくふるまえないのもやはり問題ですか?
親からみたら、気をつかいすぎるところも心配です。
あと、ママがいないと社会性ある振る舞いをしますが、こんな子は早く社会にだしたほうが伸びますか?

タグ

No.1846899 12/09/08 21:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/08 22:52
匿名さん1 

ちょっと主さん題名が…‼自閉症の親ですが、親と一緒にいたら自閉症ではなく、生まれながらにしての自閉症です。

No.2 12/09/08 23:11
♀ママ0 ( ♀ )

補足です。

実は、保健師さんから自閉症を疑われています。
発言から、多々感じます。

保健師さんから、「新しい家に引っ越すそうだけど、環境が変わると大変ですね。」…うちの子は、旅行好きだし新しい環境も好き。
「ひとり遊びしますか?」…するけど、たいていはすぐに飽きて親か妹と遊びたがります。
「目、鼻、口などわかっているか。色や形がわかるか。」…たいていわかります。しまじろうの教材のおかげ?
「幼稚園は3年あるからそれだけあればなじむでしょう。」…1週間で喜んで馴染んだ。

もともと、うちの子は賑やかな明るい人や、華やかな美人にはすぐになじみます。

人の好き嫌いも、自閉症に入るんでしょうか。

保健師さんは、地味なタイプでした。

• << 4 これだけで、自閉症を疑われてると… 療育を薦められたなら、わかりますけど、環境が変われば、子育てと、プラス引っ越しやら、一からの人間関係で親が大変って意味じゃないですか。 目、鼻、口は分かるかとかは改めて確認、本人から確認出来なければ、親に聞くしかないし。 幼稚園に馴染めるかは、人見知りぽく見えたからでは? そういう場で構える子はいますからね。 保健師さんも仕事だけど、マニュアルがあるんだろうし、そこにたまたま当てはまったとかじゃないですか? 自閉症を疑われたら不愉快ぽいように聞こえます、発達障害にも色々ありますよ。 疑われて心配という気持ちより、なんだか馬鹿にされた的な感情が伝わってきました。 ご自分でそうじゃないと感じるなら、それが答えでしょ。 自信持って子育てして下さい。

No.3 12/09/09 00:05
通行人3 

こだわりは有りますか? 何か列べて遊ぶのが好きだとか…

No.4 12/09/09 00:18
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

>> 2 補足です。 実は、保健師さんから自閉症を疑われています。 発言から、多々感じます。 保健師さんから、「新しい家に引っ越すそうだけど… これだけで、自閉症を疑われてると…

療育を薦められたなら、わかりますけど、環境が変われば、子育てと、プラス引っ越しやら、一からの人間関係で親が大変って意味じゃないですか。

目、鼻、口は分かるかとかは改めて確認、本人から確認出来なければ、親に聞くしかないし。

幼稚園に馴染めるかは、人見知りぽく見えたからでは?
そういう場で構える子はいますからね。

保健師さんも仕事だけど、マニュアルがあるんだろうし、そこにたまたま当てはまったとかじゃないですか?

自閉症を疑われたら不愉快ぽいように聞こえます、発達障害にも色々ありますよ。
疑われて心配という気持ちより、なんだか馬鹿にされた的な感情が伝わってきました。

ご自分でそうじゃないと感じるなら、それが答えでしょ。
自信持って子育てして下さい。

No.5 12/09/09 14:59
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

「自閉症疑い」といわれたのですか?
単に「発達障害疑い」とか「発達遅滞疑い」ではなく?

主さん自身の知識が、発達に問題あり、というと、自閉症しか知らないっていう話ではありませんか?

子供の成長を心配するのは分かりますが、このスレ内容に、安易に自閉症という言葉を使うのは、主さんが無神経です。

No.6 12/09/09 18:32
匿名さん6 ( ♀ )

ただ単に、主さんがいれば守って貰える意識から、前に出ないでモジモジになってただけでは?

親から離れた世界を知って、自分主体の世界で成長してる途中のような気がしますが…。

自閉症とか、あんまり子供をそういう目で見ないように気を付けてね。

ちょっとした事で「やっぱり」とか思ってると、子供はそれを感じとって、親の思う正解を、無意識に選ぶよ?

本当に持ってるなら、いずれ分かる事。

今は、問題があれば、一つ一つを噛み砕いて、分かりやすく教える時期にかわりはないよね。

自閉症の有無で、目の前にいる子供の何か変わる?
子供は何も変わらないよ?

怖がり過ぎてる主さんが問題。
先生からの嬉しい報告でさえ、まず自閉症に結びつける主さんが、今は問題だと思う。

そんな状態だと、喜べるものも素直に喜べないでしょ⤵

「楽しそうだって聞いたよ❤ママ嬉しい❤」って喜ぶ姿を見て、園を楽しむ事はいい事なんだって価値観が生まれるんだよ。

頭の中で色々悩み過ぎて、外への表現がおろそかになってない?
一番身近なお手本だからね。
気を付けて。

No.7 12/09/10 04:03
匿名さん7 

1度サイトでも良いから
自閉症を調べてみて下さいね。
主さん、心無い発言してますよ。

心無いと言えば主さんに
そう言った保健士さんも
そうですが。

子供さんが医者や先生など苦手な部類の大人や
初対面などの場面で
静かになってしまうのは
よくある事。
他の場面で元気いっぱい
なら大丈夫ですよ。

親である主さんが1番良くわかってらっしゃるんじゃないですか?

No.8 12/09/11 04:15
匿名さん8 ( ♀ )

主さん多分自閉症の意味を間違えてるのでは?
上がり症、心配性のように性格を指す言葉ではありませんよ!内気な性格イコール自閉症と思われてるならそれは間違いです。
間違えた解釈により、自閉症のお子さんを持つ親御さんが辛い思いをされることもあります。
自閉症は先天的なものなので育て方で発症することはありません。

No.9 12/09/13 14:03
匿名さん9 ( ♀ )

大人だって、緊張したら上手くしゃべれなかったりするんだし、主さん気にし過ぎ。

幼稚園楽しく通っているなら問題ないでしょ。

保健師はマニュアルどうりにしか見れないから、一番間近で見ている主さんが大丈夫と思うならまず心配ないです。

私は、長女が1歳になる前に自閉症に間違いないと感じました。はじめての子供でしたが、違和感がありましたから。

診断されたのは3歳過ぎですがね

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧