注目の話題
何のバイトが向いてるんだろう…
素の自分で生きたいけど、素の性格が最悪
牛乳嫌いの我が子に困っています。

結婚するべきか、それとも…

レス22 HIT数 6075 あ+ あ-

名無し
13/01/24 19:14(更新日時)

わたしは現在二十歳ですが、極度のコミュ障&吃音で人と全く喋れません
友達もいません

見た目も決して可愛くないし学歴もありません
今は工場でライン作業をして働いています
給料も安く昇進も見込めませんが人と話さなくていいので気楽です

ですが親としてはわたしの将来が心配らしく、今少しでも若いうちにお見合いなどをしてはやく結婚させたいようです

わたしはとても迷っています
結婚したら親戚付き合い、こどもを産んだらママ友付き合いらがあります
それらが円滑に出来なければ高確率で精神的にとても苦しい生活になるでしょう
わたしがこんなですから子育ても世間同様に出来る自信がありません
わたしに育てられてわたしみたいな子になってしまったら可哀相ですし、ニートや家庭内暴力を振るう子になってしまったらと思うとこどもを生み育てるのは荷が重いと感じて尻込みしてしまいます

ですがだからといってこのまま婚活もしなかったら、そのまま歳をとってそのうち親の介護と仕事に追われる生活になるでしょう
わがままですがそれも嫌なのです

なにか「生きがい」があればそれでも構わないと思えるようになるかもですが、打ち込めるものは何もなく見つけようとしても見つかりません

あなたがわたしの立場だったらどうしますか?
またなんでもいいので何かアドバイスや意見を下さい

No.1835473 12/08/14 23:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/14 23:25
匿名1 ( ♀ )

まだ二十歳でしょう?

全然気にすることないですよ。
いろいろ考えると不安や心配になりすぎて怖くなりませんか?

先のことなんて誰にもわからないんだから、もっとのんびり構えて成り行きにまかせてみては?

やりたいこと、うちこめるものだって今はなくともそのうち見つかるかも知れないしね。

気負わずに日々楽に生きましょう。

• << 3 ありがとうございます こうやって相談するとまだ若いから何もしなくて大丈夫と多くの人に言っていただくのですが、 今まで何も考えず何もせず成り行きにまかせて現実逃避した結果今のわたしがいて、今のわたしには自分自身全く満足していないですから 「これからもまだ何もしなくていい、テキトーに過ごしてればなんとかなるや」みたいにはもう考えられないのです だからといってどう動けばいいかわからず足踏みしている状態です せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ありません

No.2 12/08/14 23:28
社会人2 

私ならまず親から自立するかなー
主の両親が心配してるのは主の将来でなく、自分達の将来なのかなと感じた
主を一人前にするのが本当に大切な親の責任なのに、結婚させて誰がに主を丸投げする気満々で呆れるわ
主に多少問題があっても
生きてく力をうばったのは親だと思う

• << 5 ありがとうございます 確かにわたしの親は過保護なとこがあるなあとは思いますが、至って普通の親なんです 自分でも人並み以上の教育と愛情を受けて育ててもらったと感じています 親には常に感謝していると同時に申し訳なく思います 心配性で過保護な親だけど、わたしのことを信頼して今までわたしに好きなことをさせて好きなように道を歩ませてくれました わたしはその信頼をことごとくへし折ってきたわけですが… それでもまだ見捨てずにいてくれてありがたく思います 結婚のこともわたしがどっちつかずの態度をとっているから、親は自分達の希望である結婚を強く押してきていますが わたしがはっきり嫌だと言ってしまえばきっとまた「あなたがそういうなら」と言って諦めてくれるでしょう 親からの自立は一応経済的には出来ています 自分の給料で一人暮らしが出来ています 「今は」の話ですが… 精神的にはまだ頼ってるところがあるかもしれません 反省します

No.3 12/08/14 23:43
名無し0 

>> 1 まだ二十歳でしょう? 全然気にすることないですよ。 いろいろ考えると不安や心配になりすぎて怖くなりませんか? 先のこと… ありがとうございます

こうやって相談するとまだ若いから何もしなくて大丈夫と多くの人に言っていただくのですが、

今まで何も考えず何もせず成り行きにまかせて現実逃避した結果今のわたしがいて、今のわたしには自分自身全く満足していないですから

「これからもまだ何もしなくていい、テキトーに過ごしてればなんとかなるや」みたいにはもう考えられないのです
だからといってどう動けばいいかわからず足踏みしている状態です

せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ありません

No.4 12/08/14 23:59
y-c ( gPZqSb )

自分が好きな事、何でも良いですよ、趣味とか、自分が、「これやってると楽しい」と思える事を人生の中に取り入れていくと時の流れと共に気持ちの変化があらわれたり、悩んでた事のヒントが貰える出来事に遭遇したりします。

今、趣味や好きな事が分からなくても、何かの本を読んだりテレビを見たりの中で何か興味わく事が見つかるかもしれません。

興味わくものに出会えたら躊躇せずにチャレンジしてみて、それが好きになり趣味になり生涯のライフワークになるかもしれません。

そのうち今の感情、状況の変化に繋がっていくと思います。
今どうしていいか分からない時こそ本やテレビから、今後のきっかけになるヒントに出会えたりしますよ。(^^)

• << 6 ありがとうございます そうですね 今は無趣味で楽しいと思うこともこれと言ってないのですが、色んなことに目を向けて視野を広く持つ姿勢は忘れずにいようと思います 興味を持てることをまず見付けたいです

No.5 12/08/15 00:00
名無し0 

>> 2 私ならまず親から自立するかなー 主の両親が心配してるのは主の将来でなく、自分達の将来なのかなと感じた 主を一人前にするのが本当に大切な親… ありがとうございます

確かにわたしの親は過保護なとこがあるなあとは思いますが、至って普通の親なんです
自分でも人並み以上の教育と愛情を受けて育ててもらったと感じています
親には常に感謝していると同時に申し訳なく思います
心配性で過保護な親だけど、わたしのことを信頼して今までわたしに好きなことをさせて好きなように道を歩ませてくれました
わたしはその信頼をことごとくへし折ってきたわけですが…
それでもまだ見捨てずにいてくれてありがたく思います

結婚のこともわたしがどっちつかずの態度をとっているから、親は自分達の希望である結婚を強く押してきていますが
わたしがはっきり嫌だと言ってしまえばきっとまた「あなたがそういうなら」と言って諦めてくれるでしょう

親からの自立は一応経済的には出来ています
自分の給料で一人暮らしが出来ています
「今は」の話ですが…

精神的にはまだ頼ってるところがあるかもしれません
反省します

No.6 12/08/15 00:04
名無し0 

>> 4 自分が好きな事、何でも良いですよ、趣味とか、自分が、「これやってると楽しい」と思える事を人生の中に取り入れていくと時の流れと共に気持ちの変化… ありがとうございます

そうですね
今は無趣味で楽しいと思うこともこれと言ってないのですが、色んなことに目を向けて視野を広く持つ姿勢は忘れずにいようと思います

興味を持てることをまず見付けたいです

No.7 12/08/15 02:01
社会人7 

文章を読んでいて人に伝える力も、常識も教養も責任感も充分に感じました。

そして同時に、本当に今二十歳なら随分「老成」してしまっているなというのが率直な感想です。

しっかりしているのと冷めているのは違うし、やけに現実的なのと達観しているのも違います。

持って生まれた個性の為かあなたが今まで育んできた感性の為か判りませんが、あなたは他人に意見を聞きながら実は取り入れる柔軟性が足りない様に感じました。

もう自分で先に答を用意してる。先を見通せている。そんな自負を感じました。

他人に殻を打ち破る事は出来ません。「賢い自分」を少し捨てる勇気を持って、またまだ自分の知らない自分があると気付いて欲しい。

あなたには、具体的に~をしてはどうですか?の提案より、鏡に映った自分だけが自分ではないとお伝えしたいです。

不愉快になられたらごめんなさい。

• << 9 ありがとうございます 厳しいご意見ありがたいです 確かにわたしはアドバイスや意見を求めて書き込みましたが、実際第三者から何を言われたところで納得のいく結果は出ないだろうと自分でもわかっていました ただどうしたらいいかわからず苦しくて誰かに話を聞いて欲しかっただけなのかもしれません せっかく頂いたアドバイスも素直に受けとめられず、否定するような返事をしてしまいました 回答して下さった方は不快になられたと思います 本当に申し訳ありません わたしはスレ文に書いた通り全く社交性がなく、学業の面でも落ちこぼれや大学中退をしたりなど世間一般と比べて明らかに劣ってる人間です だから自分を賢いと思うどころか、実はむしろ劣等感でいっぱいなのです どうして普通に生きられないのだろうと常に悩んでいます 先を見通せる、というか「どうせ自分はこうなるだろう」という卑屈っぽい考え方があるのは事実だと思います 暗い未来ならば次々と容易に想像出来るのです ですが「そんなふうにはなりたくない」と思っている自分もいます でもどんなことをしたら明るい未来が開けるのかは思いつかないのです どうせ自分はこうなるだろう、けどそうなりたくない、でもどうしたらいいかわからない… の繰り返しなんです

No.8 12/08/15 06:56
匿名8 

主さんは大人すぎますね。一つの意見として、結婚は無理にしなくてもいいと思います。自分がしたいと決めた時にすればいいと思います。周りの勢いですると予想外な事が起こった時、苦労しますよ。私の周りは晩婚で幸せそうな人多いです。
あとは若い内に自分のペースで色んな経験をした方がいいと思います。失敗したらしたでいいので、小さい事でもいいので、自分が興味あるなーって思うことをしてみたらいいと思います。
自分で投げたボールは返ってくる事もあるし、返ってこない事もあるし、何倍にもなって返ってくる場合もあります。
自分でボールを投げなければ確実に何も返ってくることはありません。

• << 10 ありがとうございます 大人ではないんです むしろこんなことに悩まなくてはいけないくらいわたしは幼稚なんです 同年代の人はもう大人として年相応な社会性を自然と身につけていて、恋人や友人を作って上手く人間関係を築いたり、自分のやりたいことを見付けて将来に向かって努力していたりしている人ばかりです わたしはそういう当たり前のことが出来ていないので自分と比べるといつも情けなくなります 自分が変わりたいなら自分から行動を起こさないと変われないというのは最もですよね 「こんなことしたってどうせ…」と思う癖をなくして、ポジティブに色んなことを積極的に取り入れていける人間になりたいです

No.9 12/08/15 13:17
名無し0 

>> 7 文章を読んでいて人に伝える力も、常識も教養も責任感も充分に感じました。 そして同時に、本当に今二十歳なら随分「老成」してしまっているなとい… ありがとうございます
厳しいご意見ありがたいです

確かにわたしはアドバイスや意見を求めて書き込みましたが、実際第三者から何を言われたところで納得のいく結果は出ないだろうと自分でもわかっていました
ただどうしたらいいかわからず苦しくて誰かに話を聞いて欲しかっただけなのかもしれません

せっかく頂いたアドバイスも素直に受けとめられず、否定するような返事をしてしまいました
回答して下さった方は不快になられたと思います
本当に申し訳ありません

わたしはスレ文に書いた通り全く社交性がなく、学業の面でも落ちこぼれや大学中退をしたりなど世間一般と比べて明らかに劣ってる人間です
だから自分を賢いと思うどころか、実はむしろ劣等感でいっぱいなのです
どうして普通に生きられないのだろうと常に悩んでいます

先を見通せる、というか「どうせ自分はこうなるだろう」という卑屈っぽい考え方があるのは事実だと思います
暗い未来ならば次々と容易に想像出来るのです

ですが「そんなふうにはなりたくない」と思っている自分もいます
でもどんなことをしたら明るい未来が開けるのかは思いつかないのです

どうせ自分はこうなるだろう、けどそうなりたくない、でもどうしたらいいかわからない…
の繰り返しなんです

No.10 12/08/15 13:44
名無し0 

>> 8 主さんは大人すぎますね。一つの意見として、結婚は無理にしなくてもいいと思います。自分がしたいと決めた時にすればいいと思います。周りの勢いです… ありがとうございます

大人ではないんです
むしろこんなことに悩まなくてはいけないくらいわたしは幼稚なんです

同年代の人はもう大人として年相応な社会性を自然と身につけていて、恋人や友人を作って上手く人間関係を築いたり、自分のやりたいことを見付けて将来に向かって努力していたりしている人ばかりです
わたしはそういう当たり前のことが出来ていないので自分と比べるといつも情けなくなります

自分が変わりたいなら自分から行動を起こさないと変われないというのは最もですよね

「こんなことしたってどうせ…」と思う癖をなくして、ポジティブに色んなことを積極的に取り入れていける人間になりたいです

No.11 12/08/15 21:00
名無し11 

こんばんは
私も先のことばかり考えてしまいます。
たった今、楽しいことは何なのか、わからないで過ごしています。
が…
ちょっとだけ変わったかもしれません。

主さんは仕事から帰ったら何しますか?
帰りにお菓子を買う?テレビ見る?マンガ読む?寝る?…

そこから一歩踏み込んで、お菓子やテレビやマンガの感想ブログを書いたり、良く眠れる枕を作ってみる…などをしたら、少しだけれど、自分が変わります。

どんなに小さなことで、皆がやってるように思うことでも、丁寧にしたら、面白くなってきたりします。

あえて、日常にちょっと集中してみてはどうでしょうか。

No.12 12/08/16 01:55
匿名12 ( 20代 ♀ )

他人と比べないで自分の思うようにやってみましょうよ😃
どんどん失敗して下さい。良い事悪い事含めて経験ですから!

結婚するのはまだ早いなら親にはっきりそう伝えりゃいいよ。

余計な事ごちゃごちゃ考えすぎず、まだ二十代始まったばっかなんやから😃
焦らなくても大丈夫✨

No.13 12/08/16 06:28
サラリーマン13 ( 40代 ♂ )

はじめまして。私の家は貧しくて両親も病弱で田舎者の世間知らず。高校へも行けなかったから県外の企業内の学校に入り高校卒業はできました。寮に住み込んでね。私も恋愛は苦手でした。付き合うイコール結婚。結婚するにはお互いの家庭を知らないといけなくなるし…って後々まで自分で考え過ぎちゃって結局、自分の中で結婚無理だなぁって決めつけちゃってました。
でも、彼女ができてデートしたりエッチしたり毎日楽しくなりました。少しずつ自分の育った環境とかも彼女にも話せるようになってね。ボロボロの汚い家にも挨拶に来てくれました。恥ずかしさがたまらなくあったけど、今までの自分の小ささも感じたよ。主さんも苦労した分、人に優しくできるのではないですか?臆病になる気持ちは本当によくわかります。でも、受け入れてくれる人も沢山いますから心配ないですよ。逆に貴方が少しずつ世間を受け入れていってみてください。失敗するのもいい経験だと思って殻からでると自信もついてきますから。頑張ってね。(^^)d

No.14 12/08/16 10:14
匿名14 ( ♂ )

なんだかスレ文読んでて切なくなります。

あなたは心配の天才だ。
自分の欠点を数え上げ、経験もしてないあらゆる瑣事を困難の壁に仕立てる。
人生がつまらないということを身をもって証明しようと試みる。

あなたはネガティブなんかじゃない。
これだけ自分の不安を不安として定着させることにポジティブじゃないですか。

その堅牢な壁は誰も崩すことはできないですね。

本気で自分を変えようとしてますか?

No.15 12/08/16 14:19
通行人15 ( 20代 ♀ )

結婚って焦ってするものじゃないと思います。いつか主さんが大切な人が出来たらすればいいんじゃないかな?

親戚付き合いも子育ても1人じゃないよ。
旦那さんと協力して助け合いながらすれば怖くない。ダメな時は旦那さんに頼ればいい。

まだまだ若い!これからどんな出会いが待ってるかわからないよ!!

焦らないでゆっくり自分のペースで自分なりの幸せを掴んで下さい

No.16 12/08/16 16:15
名無し16 ( 30代 ♂ )

自分に自信を持ってください。
自分を好きになってあげてください。

No.17 12/08/16 21:19
名無し17 ( ♀ )

主さんは自分以外の人を知らなすぎるのが今の苦しみの原因だと思います。
そして主さんはこうなりたいという理想が高すぎるんだと思います。

自分を変えるためには、まず今の自分を受け入れる事が必要です。
「本当の自分はこんなんじゃない」
心のどこかでそう思ってはいませんか?

もちろんその気持ちを持つことは悪いことではありません。
ですが、その気持ちが原因で動けなくなっているのなら今はその感情を捨てるべきです。

今の状況を幸せと感じられるようになってから、それから主さんはまた前へ進むことができます。

自分の過去に劣等感があるのは仕方ありません。ですが過去はもう変えられないんですよ?
変えられるのは未来だけです。そして行動してみれば自分の想像以上のことが未来には待っているんです。

あと、主さんはコミュ障という言葉に甘えてはいませんか?
人と関わらないと、人間生きていくのは辛いです。幸せは人と人との繋がりからしか生まれてこないんですよ。
自分以外の人の話ってとってもおもしろいですから、主さんの殻をやぶるヒントはそこにあるはずです。

主さん、人間ひとりひとり長所と短所があります。自分の長所にも目を向けてみてください。
私の思った事をいっきに書かせてもらいました。
わかりにくかったらごめんなさい。

No.18 12/08/16 21:56
名無し18 

主さん誰かと付き合った事ありますか?
当然ながら1人では恋愛も結婚も出来ないですよね
妄想では立派に子供の将来の可能性までありますが

現実まず頑張ってみて『結婚』は実現しそうですか?

誰か相手にしてくれて結婚してくれそうな人は居ますか?
相手も選ぶ権利があります

私は主さんと歳が近いですけど
いくらお見合いしても未熟な自分と結婚してくれる男性は居ないと思います

妄想するのも取り越し苦労です
もう少し現実味のある所から考えたらどうでしょう?

No.19 12/08/16 23:53
ネオ ( 30代 ♂ w0zcSb )

皆さんからいろんな意見出てるので僕は具体策を。

とりあえず同じ苦しみを抱えてる仲間を探してみては?
コミュニケーション障害、吃音ならその手のサークルとかネットで探せばあるのでは?
お互い同じ苦しみを抱えてるどうし、話をしてみては?

考える事も必要だけどまず行動を起こさないと何も変わらないよ✋
頑張って👍

No.20 12/08/17 01:16
匿名 ( 30代 ♀ eEwkm )

自分を変えるには、前レスにもあったように、やはり自分に自信を持つ、自分を好きになる事が必須ですね。
でも今のままだとそのキッカケがないですよね?
そのキッカケがないのに自分に自信なんて持てません。
何がキッカケになるかわからないので皆さんが仰るように行動あるのみです。習い事とかサークル、インターネットでの交流など。

どうせこうなる。って考えの通りに、これからも生きていきますか?嫌ですよね?その考えを断ち切るには自分に自信を持つしかないんです。ブスだから自信もったらいけないですか?吃音だから自信もったらいけないですか?
そんなわけないですよね?誰だってコンプレックスありますよ?そのコンプレックスを笑いに変える位つよくなりましょう!
とりあえず、きっと今他人は私の事をこう思っただろうなっていう勝手な被害妄想を止めないとね!

No.21 13/01/24 18:31
社会人21 

私もかなりのコミュ障で、人とまともに話せません。なので仕事続きません。
ですがお見合いで自分を気に入ってくれる人もいます。
その人とはうまくいかなかったけど、自信がつきました。
仲良く話せる人なんかはいますか?
あまり自分を卑下して殻にこもらずに、ほかの人に目を向けた方がいいことあると思う。
いろんな人がいるから自分に合う人もきっと居ると思って頑張って!

No.22 13/01/24 19:14
名無し22 

私も、主さんと少し似てて友達いません。仕事もなかなか続きませんが、結婚しました。

もしいつか結婚するなら、家族とベタベタ仲良しみたいな男性より、家族より奥さんを優先するような人選んだ方が楽ですよ。

私の旦那は親戚付き合いめんどくさいって人なので、結構楽です。

でもまだ若いから、もうちょっと好きな事してから結婚のがいいんじゃないかな?
と思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少