注目の話題
彼女が彼氏を好きかもしれません
家の鍵をかけない人いますか?
雨の日のメリットや良い点は何があります?

涙が溢れるほど反省

レス13 HIT数 5175 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
12/05/25 23:26(更新日時)

三歳男の子の母親です。
現在、妊娠中で、思うように子どもと遊んであげられていません。
お腹の張りが強く、夕飯の残がいは、そのままで、異常な眠気に襲われ、寝てしまっていました。
9時頃目が覚めて横を見ると、子どもも寝ていました。
旦那は、さっきまでパチンコに行ってました。
パジャマに着替える為、リビングに行くと、子どもが食べたとみられる、バナナの皮や、ゴボウ天のかじりかけが転がっていました。
ごぼう天を取り出した跡(サランラップをめくり上げていた)もあり、それらを見た瞬間、涙が出てきました。
寝顔に、「ごめん、ごめんね」と、心底謝りました。
可哀想な事をしてしまいました。
自分が幼少期に、母親の居ない夜を、毎日過ごしていたので、今日の子どもの気持ちは、自分が淋しい思いをした記憶のフラッシュバックが起きたようになり、なんとも言えない感情にかられています。
こんなに反省したのは、初めてです。
まだ三歳の子に、なんて思いをさせてしまったんだろう‥。
三歳なら、放っておいても、食べようとゆう意欲や行動があって当然なのを、改めてしりました。
ママは寝てるから‥
と、子どもながらに思っていたのかもしれない‥。
もっと、いっぱいいっぱい、触れ合っていかなければ‥

No.1796536 12/05/22 23:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/23 00:03
通行人1 ( 20代 ♀ )

主さんの気持ちお子さんにもちゃんと伝わってると思います。

明日はたくさん笑顔でぎゅっと抱きしめてあげてくださいね🌸

わたしも今妊娠中で上の子がソソをすると酷く怒ってしまうこともあります…
後から後から反省と後悔が溢れてきますよね…

主さんのお子さんはきっと優しい子なんでしょう✨
普通なら起こしにきますよ

それはさておき旦那よ
パチンコで遅くに帰宅… おいっ!て感じですね

No.2 12/05/23 00:17
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

主さんがお子さんのことを想ったように お子さんも主さんの体調を気遣ってくれたんだと思います。
3才ならまだまだ甘えたい時期なのに 優しいお子さんですね。

読んでいて何だか グッとくるものがありました。
妊娠中に眠くなるのも お腹が張るのも 仕方が無いことです。
あまりご自身を責めずに 出来るときに出来る範囲でお子さんに愛情を与えてあげて下さい。

ところで、私も1さん同様に パチで遅くなる旦那さんに おいっ👆と ツッコミを入れたくなりましたヾ(^_^)

No.3 12/05/23 01:04
♀ママ3 ( 40代 ♀ )

大丈夫‼

主さんはいいママさんです✨

No.4 12/05/23 02:01
ジョル★ジョア ( 30代 ♀ P9xOF )

主さん良いママさんですね☺✨

子供は笑顔の無い辛い顔の母親を見るのが一番辛いんですよ😢

妊娠中の眠気はコントロール出来ないですし😥
良く分かります

なので無理をしないで横になってスッキリしたらニコニコして遊んであげて下さい☺

寝て居る間にお子さんがお腹空いた時様に、少しお腹に溜まるパンや、果物、おやつなどをお皿に入れて前もってお子さんに
『○○ちゃん、ママがもし眠っちゃって、お腹空いたらこれ食べてね😃ごめんね起きたらいっぱい遊ぼうね☺』

っとお子さんの好きな物を用意してココにあるよと知らせておくのはどうでしょうか😊❓

私も妊娠中です😊
元気な赤ちゃん産んで下さいね💕💕

No.5 12/05/23 02:26
♂ママ5 ( 20代 ♀ )

主さんのスレを読んでいたたまれない気持ちが伝わって思わず涙が出ちゃいました😢

お腹を空かせて、必死に食料をあさるお子さんに申し訳ない気持ちでいっぱいなんですよね😢

でも、お子さんは優しい心を持ってますょ☺
だいたい起こしてきますから😉
きっとお母さん妊娠中で疲れてるから寝かせといてあげよう✨自分で何か見つけて食べよう🎵と思ってくれたんだと思います☺

最近のニュースでは子供を餓死させて、紙オムツや髪の毛などゴミを必死に食べて生きようとしてたニュースが多発してて、思わず胸が苦しくなる思いですが、主さんは全くそれとは違いますから(*^.^*)

お子さんに申し訳ない気持ちはあると思いますが明日、起きたら抱きしめてあげながら、お腹空いてたのに寝ちゃってゴメンね😢
もしママ寝ちゃったりしたら起こしてくれて良いんだょ☺今日は○○の大好きな物、一緒に食べようね🎵など言ってあげると良いかもしれないですね😉

妊娠中は体調や眠気なども辛い時もあると思うので、自分を責めずにいて下さいね🎵

No.6 12/05/23 08:53
♀ママ6 ( 20代 ♀ )

そんなに深く気にしなくて大丈夫ですよ。子供は思ってるより頑丈です😁

しんどくて寝てしまうのはしょうがないことです、私も子供が新生児の時は気が付けば寝てました(笑)

家にいない訳じゃないので、いざ子供もピンチになったらママを起こすと思います。
私も子供の頃、母が寝ていたら冷蔵庫の食べ物勝手に食べてた記憶あります(笑)

お子さんはママを大切に想ってくれる優しい子ですね😄
愛する気持ちを大切に、お腹の子共々、健やかにがんばです✨

No.7 12/05/23 10:53
♂ママ7 ( 20代 ♀ )

今妊娠8ヶ月、年中の息子がいて切迫早産で入院ギリギリの安静なので構ったり何もしてあげれてなく同じような状況になる事もあり読んで涙がでました。
動けないし反抗期もありイライラして怒って反省もしょっちゅうです😔
今我慢してくれてる分、産まれたら上の子優先にしようと決めてます。

No.8 12/05/23 11:52
通行人8 ( 40代 ♀ )

主さんは、とても良いお母さんだと思いますよ?(^^)

母親だって人間、失敗の1つや2つや、更にそれ以上あって当然だと思いますよ?(^^)

さぁさ、もうご自分を責めるのを止めて、
元の素敵な主さんに戻りましょ?(^.^)

No.9 12/05/23 11:57
専業主婦9 ( 30代 ♀ )

思わずウルッときちゃいました😢

主さんの気持ちわかります。
うちも去年妊娠中に上の子になかなかかまってあげられませんでした😔

ただ主さんとこと違うのは、うちの子は私が寝てようがトイレに行ってようがおかまいなし😂

叩きおこされて「ごっはん、ごっはん、おなかすいたぁ~」でしたよ😁

エラい違いです。

とても優しいお子さんに育ってますね。きっと主さんがとても優しく愛情深いからかな?

そして生まれてきた赤ちゃんの優しいお兄ちゃんになってくれますよ。

ぶっちゃけた話ですが、仕事やパチンコでいない旦那👊より赤ちゃんの育児中のママの味方になってくれますよ。

ビックリするくらい成長してくれます。

ただ、時間があるときは精一杯可愛がってあげて下さい。

まだまだ甘えたい時期ですもんね。

No.10 12/05/23 22:58
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

皆様、温かいレスを、ありがとうございます。
皆様からのメッセージやアドバイス、感想を頂き、また涙が溢れました。
本当に、ありがとうございます。
今日は、体調が良かったので、子どもの希望する遊びを、沢山しました。
ずっと笑顔でお話しました。
いっぱい、いっぱい、ありがとうを伝え、褒めました。
子どもは、「昨日な、寂しかった‥」と言い、いっぱい甘えてきました。
やっぱり、我慢している部分が大きくなってきているようです。
せめて怒らないように接していこうと心がけてます。
子育ての難しさを、改めて実感しました。
また、何かあれば、聴いてください。
とりあえず、頑張りたいと思います。

No.11 12/05/25 12:33
♂♀ママ11 ( 30代 ♀ )

ありますそういうの。

うちは食べ物ではなく、オモチャが散乱してました。

私も妊娠中はよく寝てました、息子は三歳でしたが、おとなしくしてましたね、そのうち起きて~って起こされてました。

あんまり気にしなくていいですよ。トラウマと妊娠中で精神が不安定な事で過敏に反応されたのかもしれませんが、子どもなりにそうやって思いやる気持ちを成長させていくのだし、あなたが弱るから、子どもに申し訳ないと思うことはありません。

子どもは自分なりに何かを食べて空腹を満たし、しかも自分一人でした事に満足してたりするですよね。

これが、普段からネグレクト状態ならば、子ども自身も可哀想かもしれませんが、あなたがそれだけ、お子さんを思っていて、今までお世話してきたのだから、問題ありません。

起こさないようにしたことは、十分、満たされてるから出来るんですよ。

うちも、寝ててってよく言われました、私の機嫌が悪いからですが(笑)

数年しか生きていない息子の方が私より大人だなと感じる事、たくさんありましたね。

主さんも、子どもが出来ない部分を補うくらいの気持ちで、子どもさんに甘えてもいいんですよ。

傍に親がいるだけで、子どもは安心なんですから、あまり、気になさらずに元気な赤ちゃん産んで下さいね。

No.12 12/05/25 14:48
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 11 ありがとうございます。

本当に、勉強になります。

私も思い出せば、母親の側で、起こさずに遊んでいたなあ

と(^_^;)

放ったらかしも可哀想ですが、私の体調が悪くて、感情のコントロールがきかない時、めちゃくちゃ怒ってしまった時も、酷く反省です❌

キーキー言わせる旦那が1番の原因なんですが。

イライラ絶頂で、抑えられない時があります。

本当、こどもの方が大人のような感じです。

とりあえず、感情のコントロールが出来るようにも頑張りたいと思います( ;´Д`)

No.13 12/05/25 23:26
愛 ( 20代 ♂ j4TBF )

このスレを今日判決がくだった、餓死させた母親、とくにあの気持ち悪い男(父親)に見せてやりたい!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧