関連する話題
DVかもしれない
キレる理不尽モラハラDV 13
姉が私の旦那を避ける

DV 逃げたけど 自立はいつ?

レス125 HIT数 63087 あ+ あ-

匿名
17/07/24 15:20(更新日時)

はじめて質問スレ立てます。失礼があったら申し訳ありません。

私は30歳。
小学生♀♂年長♂3歳♀の四人と母子寮で暮らしています。

原因は夫のDVです。
結婚当初から浮気、借金、暴言、暴力がありましたが結婚するときに実家とも縁をきってしまいましたし、実母の影響で自分のされてることがDVと気付かず10年たちました。
子供が多いのも怒らせると怖いので断れない、避妊もしないため
一度浮気相手と同時期にに妊娠したときは私が知らないのをいいことにあれこれ理由をつけて中絶させられました

体調をくずし心療内科でカウンセリングを受けるうちにDVを受けていることに気がつきシェルターに逃げて今母子寮にいます。
逃げ出して半年程経ちました。

今一番心配なのは自立できるのかということです。

生活保護を受けているので今は生活していく上では困りません

夫に見つかると危険だと言われて仕事もあまりできません

働いて生活保護抜けないとここから出られません
小学生の子供は他の入所者の子供からいじめをうけ毎日のように泣いたり怒って暴れています

職員からは私が仕事をしないで家にいれば暴れないと言ってきました
他所の子供についてはいじわるな子はどこにでもいるから、と
自立させる気があるのか疑問です

他の入所者に聞いた話では焦らなくても…と言ってたかと思うと仕事決まらなければ来月出ていけと言ったり、DV被害者に早く離婚しろとかあと何年ここにいるつもりだとか言うらしく不安です


DVで逃げるまでは行政にずいぶん助けてもらったので贅沢は言えません

ただこの後自立するのにどうしたらいいのかどれくらいの時間かかるのか経験談やアドバイスがあればお伺いしたいです。

ちなみに保護命令はとってます
夫は先月保護命令違反で逮捕、女子高生へのわいせつ未遂で再逮捕 今は拘留されてます

離婚については調停は不調で裁判へ移行
第一回はまだです

私は高校中退(今年高卒認定とる)で飲食店とクリーニングのバイトしかしたことありません。


No.1791417 12/05/11 22:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/11 23:45
匿名1 


主さん✨

辛い思いしましたね😥

子供サン達も可哀想に少しでも心安らげる生活をさせてあげなくてゎ!


母子僚ゎ…自立支援してくれる所ですょ!色々な相談もできるはずです!居る間に何か資格を取るとか…自信がないとか言ってる場合でゎないと思います!

主さんが強く生きるコト!を考えなければ子供サン達が路頭に迷いますょ!母ゎ…強し!

先を見据えて!

  • << 5 ありがとうございます そろそろ仕事したら?と言われて働き始めたら毎日働くな、子供より早く帰ってこいと言われました 確認しなかった私も悪いですが、自立するために働き始めたのに「なんでそんなに働きたいのかわからない」と言われました(泣)

No.2 12/05/12 00:17
匿名2 

主さんはどうしたいですか?
必要なのは、前を向く事です。

職員さんは、「お母さんが家にいれば暴れない」と、実情を言っただけです。

他の入所者の人も、過去に「仕事が決まらなければ、来月出ていけ」と言われた人の事例を話してるだけです。
即日に追い出されたわけではなさそうですね。
その人にどういう経緯があったかはわからないですよね。
それに、母子寮はずっと住み続ける所ではないですから、生活保護を受け続けるにしても、いつかは出なければなりません。

お子さんがいじめられてるなら、お母さんがフォローすれば良いんです。
相手の子に言って聞かせるとか、現場押さえて怒るとか、お子さん慰めるとか、楽しい事をして気を紛らわせるとか、一緒に寝てゆっくり話しを聞くとか、悲観的にならないとか…、色々です。
自分の子とは言え、別の人間ですから、側面からフォローするしか出来ないですからね。
でも、「お母さんがついてる」と思わせてあげられれば、お子さんもきっと救われますよ。

旦那に見つかるのを恐れて隠れてばかりでは、仕事に就けません。
旦那に見つかりにくそうな地域を選んで、仕事して見つかったら、また逃げれば良いんです。

この先がどうか?なんて誰にもわかりません。
明日地震や竜巻で死ぬかもしれないんですから。
この先をどうしたいか考えながら、今を生きるだけです。

未来をどうするか?
主さん次第です。
出来る事を、無理せずすれば良いんですよ。

バイト経験があるなら、経験のある業種の採用を、受けまくり、運良く受かったら必死で働いていれば、きっと、ステップアップや転職等、何かチャンスをつかめる時がきますよ。
チャンスは自分でつかまないとつかめません。

高卒が学歴が不安なら、職業訓練で資格も取れます。
あれもこれもダメではない。
主さんは加害者から逃げた勇者です。
きっといろんな人に助けてもらったのではないですか?
その人生、お子さんと共に無駄にしないでください。
主さんは主さんのの人生のヒロインなんですから。

まだ若いですよ!
素敵な人生を歩んで下さいね。

  • << 6 素敵な言葉ありがとうございます。 私も同じ考えでいます。 以前働いていた同業でバイトを始めてからの職員の態度に不信感を持ってしまいました。 いじめる子はずっと変わらないようで何人も出ていったようです。 あまりにも子供達がイライラしているので児相に連絡して相手の名前を言ったらまたその家(子供たくさんでみんな問題児)ですか…と言ってました 子供達の事を考えたらそこを出た方がいいと言ってもらえました しかし住民票がある元々助けてもらった市役所の人にも子供達の事を考えて家にいたら? そこが一番安全だから出すわけにはいかないと言われました この母子寮は夜誰も警備がいませんし、子供達も私もストレスが溜まって体調も崩して何が安全だと憤りも正直感じてしまいました。 私は少しくらい貧しくてもいいので自分の働いたお金で家族5人笑って暮らしたいだけです。

No.3 12/05/12 00:32
匿名3 ( ♀ )

私もDV被害者です。
去年の2月家を出てシェルターで二週間、やはり妊娠中もあって実家に行ってすぐ保護命令やらの手続き、弁護士もたてました。あれから一年すぎてますが、うちは行方不明になったので、調停取り下げしてこないだ裁判し、判決待ちです。既に一年以上たってます。
今現在の状況は親も年金生活の為、妊娠中に生活保護を受けさせて頂き、やっと子供も一歳近くなり(行政からなるべく母乳で育ててと言われた)、保育園もキャンセルが空き、母子の制度を使って働きながら自立する事ができそうです💦

まだまだ色々と落ち着いてはいなし、焦る気持ちでいっぱいですが子供の為に前にちょっとずつ確実に進んで行こうと思います。

子供の件ですが、私は主さんがご心配なら、お子さんが落ち着くまで資格はとっても働かないでいた方がいいと思いました。
確かに生活していく為にお金は大事ですが、私は今の子供状況の方が大事です。
難しい問題なんですけどね😓
なんだか上手く説明できませんでしたが、とりあえず皆が健康でいないと自立も難しくなってしまうので、健康管理は大事にしてます。
私も早く自立したいので頑張ります🎵

  • << 7 大変な想いされたんですね 私も私なりに子供達のこと考えてます。 先月まで仕事せず家にいました。 子供達の状況はこの母子寮に来てから悪くなりました その前に別の寮にいた時は児童相談の先生が子供達のフォローをよくしてくれて子供達も信頼していました そこは夫に見つかってしまいました。 なので小学生二人は前の母子寮に帰りたいと泣きます。 とりあえず仕事をしていないと母子だろうがDVだろうが保育園に入れないので今は耐えています。

No.4 12/05/12 04:57
匿名4 ( ♀ )

取り敢えず
生活保護になっているのであれば 精神的に落ち着き
を取り戻すまでは
なまじ 動かないでいた方が得策です。


私の友人でDV被害に遭った子が居りますが
彼女の元ダンナの弟が
指定暴力団員で
血眼になって隠れ家を
探し当てられてしまい
警察が介入して
解決に至った…という実例があります。


いずれは母子寮も出なくてはならないし
仕事にも就かなくてはなりません。


だけど…焦って
行動に移してしまったら
それこそ元の木阿弥ですから😌


今はとにかく
『心』に充電です✋


  • << 8 ありがとうございます わかってはいます ただ、充電しようとしてると いつまでも保護でいいのか みんな働いてるのに これからどうする など色々と考えてしまいます 仕事してれば少し考えなくて済むし自立につながるし、と思い働いてます。

No.5 12/05/12 06:05
匿名0 

>> 1 主さん✨ 辛い思いしましたね😥 子供サン達も可哀想に少しでも心安らげる生活をさせてあげなくてゎ! 母子僚ゎ…自立支援してくれる所… ありがとうございます

そろそろ仕事したら?と言われて働き始めたら毎日働くな、子供より早く帰ってこいと言われました

確認しなかった私も悪いですが、自立するために働き始めたのに「なんでそんなに働きたいのかわからない」と言われました(泣)

No.6 12/05/12 06:18
匿名0 

>> 2 主さんはどうしたいですか? 必要なのは、前を向く事です。 職員さんは、「お母さんが家にいれば暴れない」と、実情を言っただけです。 … 素敵な言葉ありがとうございます。

私も同じ考えでいます。
以前働いていた同業でバイトを始めてからの職員の態度に不信感を持ってしまいました。

いじめる子はずっと変わらないようで何人も出ていったようです。
あまりにも子供達がイライラしているので児相に連絡して相手の名前を言ったらまたその家(子供たくさんでみんな問題児)ですか…と言ってました

子供達の事を考えたらそこを出た方がいいと言ってもらえました

しかし住民票がある元々助けてもらった市役所の人にも子供達の事を考えて家にいたら? そこが一番安全だから出すわけにはいかないと言われました

この母子寮は夜誰も警備がいませんし、子供達も私もストレスが溜まって体調も崩して何が安全だと憤りも正直感じてしまいました。

私は少しくらい貧しくてもいいので自分の働いたお金で家族5人笑って暮らしたいだけです。

No.7 12/05/12 06:27
匿名0 

>> 3 私もDV被害者です。 去年の2月家を出てシェルターで二週間、やはり妊娠中もあって実家に行ってすぐ保護命令やらの手続き、弁護士もたてました。… 大変な想いされたんですね

私も私なりに子供達のこと考えてます。
先月まで仕事せず家にいました。

子供達の状況はこの母子寮に来てから悪くなりました

その前に別の寮にいた時は児童相談の先生が子供達のフォローをよくしてくれて子供達も信頼していました

そこは夫に見つかってしまいました。

なので小学生二人は前の母子寮に帰りたいと泣きます。

とりあえず仕事をしていないと母子だろうがDVだろうが保育園に入れないので今は耐えています。

No.8 12/05/12 06:31
匿名0 

>> 4 取り敢えず 生活保護になっているのであれば 精神的に落ち着き を取り戻すまでは なまじ 動かないでいた方が得策です。 私の友… ありがとうございます

わかってはいます

ただ、充電しようとしてると

いつまでも保護でいいのか

みんな働いてるのに

これからどうする

など色々と考えてしまいます

仕事してれば少し考えなくて済むし自立につながるし、と思い働いてます。

No.9 12/05/12 20:57
通行人9 

生保抜けないと退所できない方針の母子寮なんですかね?

私がお入所している母子寮はほとんどの方が生保のまま退所されてますよ

いつまでいるんだ何て言われた事も言われたって話も聞きません。それは職員の方より措置元さんが深く関わる事だから。


確か苦情が言える機関があるはずです。寮内にポスターが掲示してありませんか?


子供どうしの話はやはりここの寮でもあります。親が出ていく場面か見極めて対応するしかないと思います
寮に来て子供が荒れるようになったのはどこの寮でも同じだと思います。

転校や引っ越し環境の変化や父親の顔色をうかがう必要がなくなった事。子供なりに必死何だと思います。

周りの言葉ではなくあなた自身が今どうしたいかで動いて下さい。

  • << 12 “周りの言葉ではなくあなた自身が今どうしたいかで動いて下さい。” とても心強いです。 でもそうすると職員と対立することになってしまいます。 いいんでしょうか? わたしの性格上、言い返したり聞き流したりってすごい罪悪感を伴います。 苦情解決係は職員です。 明日役所や婦人相談所に相談してみます。 今、色々と動いているのをよく思ってないみたいです。 でも職員は口は出すけど支援はしないみたいです。 私が色々とやってるのを相談してた役所の人に言ったみたいで直接連絡きて「みんな心配してるんだから、職員さんの言う通り」と言われました(泣) こどもの事は職員ではなく直接言っていく事にしようと思います。 子供達は職員が助けてくれないと不信感持ってるので私が守ってあげないと👊

No.10 12/05/12 21:12
(; ̄_ ̄)=3 ( 30代 ♀ oQ8Zk )

前を向くためにも働いて生きた方がいいです。

私も旦那の暴力から逃げるように離婚。子ども2人と生活しています。パート勤務しながら、上の子と私は被害にあった為に月に2度、教育相談所の方でカウンセリング受けてます。
前に進む為にです。
旦那はこの事を知らずに独身気分で楽しんで生きてる事が腹立たしいですが、
上の子は4年生になり父親が自分に一度も会いたがらない事、小さい時に遊んでくれなかった事、自分に物を投げてきた事、愛情無かった事を酷く傷ついてしまってます。
父親を恨み、母親の私と一緒に居れて幸せと言ってくれますが…
母親としてはそんな悲しい思いを娘にしてしまった事は母親失格だと思ってます。
もっと早く離婚していれば良かったと後悔の日々…離婚後からまだ2年です。

辛い思いや体験は沢山ありますが、
働く事で過去を忘れる時間は作れますよ😃
暴力旦那から逃げた事で、自分の将来はゆっくり考えられるし、せっかく幸せを掴んだのですから😃
お互い、無理はしないでゆっくり頑張りましょう!

  • << 14 ありがとうございます。 職員には念押しのように「辞めるなとは言わないけど子供の為にも」「もしそれでクビになったら次を探せば」 「介護ならたくさん求人もあるし」 と勝手な事ばかり 長男は確かに扱いにくい性格ですので私も一度然るべき機関に相談したいと思っています。 カウンセリングは有料ですか?どこで聞けば教えてもらえますか 質問ばかりすみません

No.11 12/05/13 00:28
匿名2 

ミクルには珍しく、親身な意見が多いですねぇ。

主さんが働いて自立したいなら、職員さんが何か言っても、それが良いことなんです。
旦那に見つからないように、できる注意はしときましょう。

バイトもしたいなら、お子さんの様子の兼ね合いを見ながら、無理せず出来る範囲で、したほうが良いと思います。
ずっと職歴がないより、合ったほうが良いですからね。

でも、焦りは禁物です。無理はココ一番の時だけにする。
身体や心が疲れたら休めば良いんです。

主さんは高卒認定資格を目指しているなら、まずそれを目標にしましょう。

保育園は、母子寮を出れば、求職中でも職業訓練や、ハローワーク等の規定をクリアしていれば入れると思ってます。(詳しくは知りませんが。) 

でも、旦那さん、今は勾留中でも執行猶予ついたりしたら出てきちゃいますよね。
今は母子寮にいた方が、旦那に見つかったら時に移りやすいと思うので、職員さんに何か言われても、いる権利が無くなるわけではないですし、母子寮にいたほうが良さそうですね。

行政の方は、地域を守る意識の高い方が多いですが、やっぱり人間ですから、色んな人がいて、良い人もいまいちな人もいて、それぞれです。職員さんと考えが違っても、ご自分がブレずにいて良いんです。

所内のいじめっ子は、誰とも衝突する子なんですね。困ったものですね。
職員さんが対応できてないなら、他で声を上げてるのが良いですが、児相に話してるなら良かったです。
そうして出来る事をしていくうちに何か打開策が生まれて来る事でしょう。

母子寮を出ない選択をすると、いじめっ子からの問題で、母子共に大変でしょうが、うまくフォローして乗り切るしかないです。

子供って、母がDVに遇ってる渦中にいる時は出せなかった不安定さが、脱出すると、何かの機会に出ますよね。でも今はお母さんがお子さんの事を考えられるから、大変でしょうが、良いことだと思います。
お子さんの成長の過程でも、親子で問題に真摯に向き合った子は自立していく事ができるようになる気がします。

主さんがは「お子さんと幸せになりたい」という夢を持って、頑張ってらっしゃると思ってます。

焦らず、頑張りすぎず、やっていきましょう。


  • << 15 ありがとうございます 出来る注意は自分なりにしています。 職員からは学校の送迎をしたほうがいい、仕事は工場がいいと言われました。 送迎の時下の子も連れてです。逆に目立つしなにかあっても身動き取れません。 防犯ブザーもたせて通学路で飛び込める店など子供と確認してます いつ何があるかわからないのは誰も同じだとも思います。 ちなみに私の住む地域は保育園の優先順位を決める点数に母子寮についての加算はありません。 母子家庭、仕事フルタイムが最優先です。 求職中で申し込みましたがだめでした 私の考えで動く事が悪いのかとまた洗脳されそうになっていましたが、みなさんが自分がどうしたいかだと言って下さったので少し勇気でました

No.12 12/05/13 10:28
匿名0 

>> 9 生保抜けないと退所できない方針の母子寮なんですかね? 私がお入所している母子寮はほとんどの方が生保のまま退所されてますよ いつま… “周りの言葉ではなくあなた自身が今どうしたいかで動いて下さい。”


とても心強いです。
でもそうすると職員と対立することになってしまいます。

いいんでしょうか?
わたしの性格上、言い返したり聞き流したりってすごい罪悪感を伴います。

苦情解決係は職員です。
明日役所や婦人相談所に相談してみます。

今、色々と動いているのをよく思ってないみたいです。
でも職員は口は出すけど支援はしないみたいです。

私が色々とやってるのを相談してた役所の人に言ったみたいで直接連絡きて「みんな心配してるんだから、職員さんの言う通り」と言われました(泣)
こどもの事は職員ではなく直接言っていく事にしようと思います。

子供達は職員が助けてくれないと不信感持ってるので私が守ってあげないと👊

No.13 12/05/13 11:38
通行人9 

>> 12 その罪悪感はきっとまだあなたが旦那さんのコントロールから抜け出せていないからだと思います。

私も母子寮に来た当初はそうでした。今もまだ完全に抜け出せたとは言えないと思いますが少しずつ自分を取り戻しています。

言い返したって聞き流したっていいんですこれからの自分の人生を歩んでいくのは自分です。

職員さんはあなたの生き方を決める人ではありません

ファイト~いっぱぁぁぁつ!!!!!!!!!!!!

  • << 16 ファイト~いっぱぁぁぁつ!!!!!!!!!!!! ですね(笑) シェルターに入ってた時も遠慮してこの後どうしたいかがはっきり言えなかったんです。 少し話せば 行くとこないでしょ お金ないでしょ とバカにされて悔しい思いをしました。 支援をはき違えてると思いました。 四人の母親ですからもっと強くならなくちゃいけないですね 幸い長男のお友達のお母さんに解ってくれる方がいて、がんばって!でも弱音は吐いていいのよっと言ってくれました。 抱え込み過ぎないようにします。 これから何か進展があったらまたレスします

No.14 12/05/13 14:27
匿名0 

>> 10 前を向くためにも働いて生きた方がいいです。 私も旦那の暴力から逃げるように離婚。子ども2人と生活しています。パート勤務しながら、上の子と… ありがとうございます。

職員には念押しのように「辞めるなとは言わないけど子供の為にも」「もしそれでクビになったら次を探せば」
「介護ならたくさん求人もあるし」


と勝手な事ばかり


長男は確かに扱いにくい性格ですので私も一度然るべき機関に相談したいと思っています。


カウンセリングは有料ですか?どこで聞けば教えてもらえますか

質問ばかりすみません

No.15 12/05/13 14:40
匿名0 

>> 11 ミクルには珍しく、親身な意見が多いですねぇ。 主さんが働いて自立したいなら、職員さんが何か言っても、それが良いことなんです。 旦那に… ありがとうございます

出来る注意は自分なりにしています。
職員からは学校の送迎をしたほうがいい、仕事は工場がいいと言われました。

送迎の時下の子も連れてです。逆に目立つしなにかあっても身動き取れません。
防犯ブザーもたせて通学路で飛び込める店など子供と確認してます

いつ何があるかわからないのは誰も同じだとも思います。

ちなみに私の住む地域は保育園の優先順位を決める点数に母子寮についての加算はありません。

母子家庭、仕事フルタイムが最優先です。
求職中で申し込みましたがだめでした


私の考えで動く事が悪いのかとまた洗脳されそうになっていましたが、みなさんが自分がどうしたいかだと言って下さったので少し勇気でました

No.16 12/05/13 14:50
匿名0 

>> 13 その罪悪感はきっとまだあなたが旦那さんのコントロールから抜け出せていないからだと思います。 私も母子寮に来た当初はそうでした。今もまだ… ファイト~いっぱぁぁぁつ!!!!!!!!!!!!

ですね(笑)


シェルターに入ってた時も遠慮してこの後どうしたいかがはっきり言えなかったんです。

少し話せば 行くとこないでしょ お金ないでしょ とバカにされて悔しい思いをしました。


支援をはき違えてると思いました。

四人の母親ですからもっと強くならなくちゃいけないですね

幸い長男のお友達のお母さんに解ってくれる方がいて、がんばって!でも弱音は吐いていいのよっと言ってくれました。

抱え込み過ぎないようにします。

これから何か進展があったらまたレスします

No.17 12/05/15 10:41
通行人17 ( ♀ )

主さんの場合、元旦那さんが凶暴すぎると思いますが、主さんは、そう思わないのですか?

母子寮なんて 軒数が限られているんだから 今度 見つかったら また 引っ越しで また お子さんが 不安定になりませんか?
主さんのお子さん、今は 虐められてる側ですが 年齢があがると 先輩風吹かせて 下級生に えらそうにする事も なきにしもあらず…
お父さんの暴力から 解放されて 反動で 態度が悪くなる事は どの子も ありますよ。
いじめっ子のいじめを肯定してるわけではありませんが、 母子寮には こういう子がいると 理解し、いちいち めんどくさい対応は つき物だと もう 前提にした方がいいでしょう。

兎に角 主さんの旦那さんは ストーカーとしても 危険。
それなのに パートに出かけていく 主さんは 自分の命より 目の前のパート代を最優先にしてるように思います。
もし 旦那さんの仲間が あなたの事を探してたらどうするのですか?

生活保護費が どれだけ貯金を許されるのか、しりませんが、今は、それを、貯める方を優先すべきですね。

私が主さんならまだ 看護師資格位なら がんばってねらいます。旦那から逃げても、次の職場が簡単に見つかるからです。
生活保護脱出するまで、出られない母子寮というのであれば(違ってたら、すみません。) 安いパートのままでは 脱出は無理だと思いますよ。

今 危険を回避できる、恵まれた環境にいるのだから 自立する技量を身につける方法を探る方が先だと、思います。

主さん たいへんですが 応援してますよ✌

No.18 12/05/18 13:42
匿名0 

>> 17 厳しくもあたたかいコメントありがとうございます。

危険は承知です。
ただそれがいつになったら安全、という終わりのない状態なので引きこもっていられず働き始めました。

いまいる地域は保育園の空きもなく、母子寮にいても優先されません

仕事をしていてもまだ母子家庭でないので順番が後になりまだ入れません。

看護師資格は考えています。
その時申し込みしても保育園に入れない可能性が高いです。また、来年は小学生、中学生の入学の年なので迷っています。

色々と自分で考えて動いてはいるのですが、施設や役所の人発言に振り回されてしまっています。

No.19 12/05/18 17:10
通行人17 ( ♀ )

>> 18 逃げて半年って 一番 甘えていい時期ではありますが お子様が苛められる事が 主さんの中で 大きいのですね💧
だから、焦りが大きい…😢
工場などを勧められるのは それが 接客業じゃない分 探されないからですね。
それから、働いてる間を狙って お子様が苛められてるなら パートが裏目にでてますね。職員の言い分は、その辺の事だと思いますよ。

3歳の子供まで やられてるなら 上の子は みんなを 体を張って 守らなくてはいけません。その辺のストレスは どうなっているのか これは、自立より、先に考えてあげてほしいですね。
うちは あなたと同じように 仕事に出かけたのが 原因で子供を傷つけ 高校も まともに 行かせてあげられなかったので 主さんのお子様の心が とても心配です。

主さんが今の施設を不十分に思うのは、わかります。伝わります。

でも、せめて 裁判で 勝つまでここで 時間稼ぎできませんか?
今、お仕事中は 3歳のお子様は 施設の方にみてもらってるんですか?手薄だと いじめっ子に ねらって下さいね。と言ってるのと同じになりませんか?
看護師資格は 入所中に 取るには どうしたらいいのでしょう。看護師関係は、保育所が手厚いので、資格所得中にも、一時利用しやすい所もあるかもしれませんので、調べてみてくださいね。

入所を伸ばせば、ある程度、身の安全も図られ、その内に、裁判も 終わり、立派に 給料が貰える看護師の職場も見習いからでも ありつけ 旦那さんも 新しい女の人をみつけて こっちは 執着しなくなる…という風になっていませんかね。

そのように時間稼ぎ出来れば、急がば回れ‼で 上手くいくことも 多いですよ。

旦那さんに 見つかりにくい地域であれば お子様の 学校も 変える事無く この近辺に お家や 職場を見つけても良いとおもいます。

小さいお子様を連れて パートの身で 逃げるのは 凄く キツいですよ。気に入らない施設でも 有るだけマシなのだと思うのですが、甘えられませんか?

いじめっ子対策は ほかにも考えられますね。

上手く書けなくて ごめんなさい。応援してますよ🙌

No.20 12/05/18 20:58
匿名0 

仰りたいことよくわかります。ありがとうございます。

先日心理の先生とお話できました。
やはりいじめっ子は職員の頭を悩ませているようです。

長男の行動についてはこの環境以前にDVの父親の影響を受けているようで、対応の仕方を教えて頂きました。

それを踏まえて今は、私が疲れて余裕がなくなってしまわないような時間で働こうと思います。


いじめる子について(標的は小学生二人)も信頼できる先生と相談しながら子供のフォローをしていきたいと思います。

看護学校に行くとなればまた向き合う時間がへることがわかっていますので、まず傷ついた子供達の心をケアしていきたいです。


19さんの言うようにいい方向に進むことを祈ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

関連する話題

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧