注目の話題
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
家の鍵をかけない人いますか?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

息子の怒り方

レス6 HIT数 6768 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
12/05/11 19:49(更新日時)

五歳、年長さんの息子について宜しくお願いします。ここ最近になり、私が怒っている時に笑う事があります。何故、笑うの?ママは怒っているんだよ。と言ったらだって笑いが出るんだもん。だそうです。私はどちらかと言えば昔からガミガミ怒ってきた方で、中には自分の感情で怒った事も多々ありました。息子が小さいうちはもしかしたら恐怖感を与えていた事もあるかもしれません。怒りすぎた後は反省し抱き締めて謝る事もありました。ここ最近は私も仕事を辞め、下の子も産まれ余裕が出来たのか昔ほど怒ることはなくなったように思います。そして今日の朝なんですが、幼稚園の制服が見当たらず、いつも置くように言っているのに別の場所にありました。毎回言っていてほぼ出来てませんが、それについて怒ると顔が笑いを押し殺したような顔でした。なので、少し強めに怒ると真顔に戻りました。私はお弁当を作っていたのでそこで話は終わったつもりだったんですが息子はまだ怒られてると思ってたみたいで、もう終わった?と聞かれました。その言葉にも腹が立ちましたが、今日幼稚園から帰ったらまず何をしなきゃいけない?ときくとまったく違う事が返ってきて私は息子にどう思われているのか、これから効き目のあるどんな怒り方をしたらいいかわからなくなりました。父親が怒る事はあまりないですがたまに怒る時は怖いといい泣きながら話を聞いてます。
本人は母親と父親は父親の怒るときが怖いそうです。乱文ですいません、皆様のご意見宜しくお願いします。

No.1791120 12/05/11 09:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/11 09:38
ベテラン主婦1 

あんまり日常的にガミガミ言うばかりだと、慣れて子供は聞き流してしまいます。

怒ってばかりはやめた方がいいですよ。

ガミガミ言って、言う事きかせようとするのは、一番安易な方法です。

No.2 12/05/11 09:54
匿名さん2 

子供がここまでわかっているかどうかは疑問ですが、何となく何回も同じことで声をあらげている母親が滑稽に感じるんじゃないでしょうか。
主さんが他人のそういう場面を客観的に見てみたらと想像してみてください。
こういう言い方は失礼ですが、コントみたいじゃないですか?
最近、しゃべくり007という番組でみたCOW COW のコント(知らなかったらすいません)でそんなんあって私は旦那と大笑いしました。
もちろんシチュエーションは主さんのケースと全然違いますよ。

旦那さんのようにたまにしか叱らないケースだと滑稽には感じないんでしょう。

かといって、叱らないのがいいということではなく、叱りかたにバリエーションをつけることかなと思います。
何回も同じ注意をするのではなく、一度の注意で直らなければ、ペナルティを与えるようにするとか。

うちの旦那も子供のようですが、何度同じことを注意しても言うこと聞きませんから、旦那がうまく動くように私が工夫して働きかけます。

No.3 12/05/11 09:56
♂♀ママ3 ( ♀ )

話をよく聞く子のようですね。
本人は普通に話せば理解してくれます。

うちも年長で、制服脱ぎっぱなしだし、着替えもなかなかしないけど怒りませんよ。
話が聞けるので、落ちついて話せばわかってくれます。

何故、制服を定位置に片付けなければならないか説明を根気よくしてみて下さい。

笑うとはニヤニヤと馬鹿にしたように笑うのか、不自然に出てきているのかどちらですか?

不自然なら、精神的に防御しようとしているのかもしれません。
馬鹿にしたようなら、怒られ慣れてしまい、また、感情で怒られるのでまともに相手にしていないと考えられます。

子育てには、遊びの要素が必要です、親も遊び心を持って接して下さい。

また、何故怒るのかの説明、お母さんの気持ちを理解させる事も必要です。

家庭内でのストレスは外に向いていきます、他人に迷惑をかける前に、あまりストレスを与えないように注意しましょう。

親から可愛がられてないと子どもが感じ、素直さが欠けてくると、他の大人からも可愛がられなくなりますよ。

お母さん自身が素直にイライラする気持ち、辛い、困る、素直に伝えてみて、同じように怒られていてもかなり違います。

No.4 12/05/11 10:23
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

有難うございます。いつもガミガミ言ってるからかなぁ、とか思ってましたけど、やっぱり毎回同じこと言われると嫌ですよね。自分も逆の立場なら嫌です。
何故か目に付くと言わなくてはいけない性格で我慢や、バリエーションも大事ですね。

笑い方についてですが、不自然なのかはわかりません。

だいたい怒るときは座らせて、冷静には話してるんですけど話してる途中途中、笑うかんじです。

ペナルティをつけるなどして工夫してみようと思います。

まとめてのお礼ですいません、有難うございます。

No.5 12/05/11 11:52
♂ママ5 ( ♀ )

お子さんは気まずいのかな❓しまった、またやっちゃった、みたいな。

遊びながら教えていくと良い習慣が身につき、親子関係もうまくいくように思います。

帰宅後なら「制服さんもおうちに帰りたいんだって。おうちはどこかな❓連れて行ってあげようか❓」朝なら「制服さん迷子にならなくて良かったね。○○がおうちに帰してあげたからだね。お母さんも嬉しいな」など。

子供と一緒に過ごせる時間はあっという間です。楽しみながらがんばってくださいね。

No.6 12/05/11 19:49
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

#5さん、有難うございます。頭ではこの可愛い時期を大事にしたいと思いながらいざとなると怒ってしまい、反省の日々です。
子供と楽しく子育て出来る事が羨ましいです。
私はその辺が不器用みたいで。
昔に比べれば少しは成長しましたが、まだまだのようです。

皆さんの意見とても参考になりますし、同じ子育て中のママに聞いて頂き私も楽になりました。

もう少しで母の日ということで今日はお皿を洗うと言って洗ってくれました。
可愛い息子と楽しく子育て頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧