注目の話題
退職しようとしてる人がいるとして、どういう人なら引き止める?
どうしても結婚したいです。
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?

ドタキャンするママ友達

レス10 HIT数 7407 あ+ あ-

新婚さん
07/10/21 01:36(更新日時)

サークルで仲良くなった方がドタキャンが多くて愚痴になってしまいますが少し頭にきました。
彼女の方から遊びに来たいとメールがあり待ってたのに、急に姑が来たからダメになったと言われ… ドタキャンは一度だけじゃないし姑に今日は約束あるからと一回くらいは断れないのか? 私との約束は重要じゃないのか? 遊びに来る日を家族の都合で変えたいとその日になっていきなりメール来たり。
全く私には理解できません。
私が大人になって許すべきなのか…でも頭に来たのは確か。
これからどう付き合っていったらいいのか悩んでます

No.177063 07/10/17 23:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/10/18 01:07
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

私にも経験ありますよ⤴私はママ友達少ないですが、そういった自分の都合優先、周りを振り回す方とは無理して付き合っていくと疲れるので😺。
私も『○日に遊びに来たい』と前もって言われて、おやつやケーキまで用意したのに、約束時間の10分前とかにドタキャンとか、○○に行こうと言ってたのに、これまた約束時間の10分前とかに。
もう呆れて返事のメールもやめ、また『○日遊びに来たい』とメール来たら、理由つけて断っています、『もう遊びたくないよ』て事を匂わすような手短な文章で(笑)
主さんがいつまでも 『いいよ』『またね』と言ってたって また同じ事の繰り返しですよ⤵

• << 3 1さんレスありがとうございました。 遊びに来たいと言われて一生懸命掃除したりおやつまで買って用意したのにキャンセルなんて 自分がバカ見た気がしますよね(T_T) ハァ!? って思いました。 これからは少し距離をおいて冷静に考えます

No.2 07/10/18 01:41
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

ドタキャンした側になって考えてみたら…①気分で思い付きでスレ主さんを誘う②約束が近くなると面倒臭くなる③主さんをさほど重要なママ友とは思わない。④子供連れでのお出掛けが億劫
など…実は私もドタキャン経験があり上記の理由でした💦「姑」を出してくるのは誘った方が強引にでも「せっかく約束したんだし遊ぼうよ」と言わせないようにしてるんでしょうね😱その理由なら主さんが許してくれるだろうと。私の意見ですがこういうママ友とは距離を置いた方がいいですよ。振り回されて疲れるだけ😔

• << 4 2さんレスありがとうございました。 確かに色々な理由は考えられます。 姑が~とか旦那が急きょ休みになったから出掛けられないとか、 信じてたけど何回も続くと怪しく思います。色々考えて少し距離をおいて見ます。

No.3 07/10/18 05:34
新婚さん0 

>> 1 私にも経験ありますよ⤴私はママ友達少ないですが、そういった自分の都合優先、周りを振り回す方とは無理して付き合っていくと疲れるので😺。 私も『… 1さんレスありがとうございました。

遊びに来たいと言われて一生懸命掃除したりおやつまで買って用意したのにキャンセルなんて 自分がバカ見た気がしますよね(T_T) ハァ!? って思いました。
これからは少し距離をおいて冷静に考えます

• << 5 前もって約束するなら まずはきちんと相手の都合を第一に、自分の都合はその次だと思います。 急に駄目になったとしても、きちんと詫びてから、次はちゃんと約束を守る。それが信用に関わる事とお付き合いのルールだと思いますよ😺 それをせずに、次から次もドタ…なんて、 もしやそれがビジネスであれば、普通は許されない事ですよね😱 私も②さんと同じく その方は 思い付きや乗りで約束、社交辞令やったのに・やっぱりダルイなどから出かけるのがめんどくさくなった…それをしても 別に許してくれるし⤵みたいな人に(要するに都合のいい人に)主さんは相手に取られてると思うんです。 こういう人と 『それでも、せっかく出来た貴重なママ友達だし…』と付き合いたいですか❓ 深入りすると、ややこしいだけです😺 私の上の娘が通う幼稚園でも そういったママ友達で悩んだ人が居ました。 どこにも属さず 笑顔で挨拶程度派の私と話す機会があった時 『私も初めからそうしてれば良かった…本当めんどくさくて…。今更グループから抜けたら何言われるか解らない…ママ友達って本当難しい…』と切々と語っておられました。 ご参考までに😺

No.4 07/10/18 05:37
新婚さん0 

>> 2 ドタキャンした側になって考えてみたら…①気分で思い付きでスレ主さんを誘う②約束が近くなると面倒臭くなる③主さんをさほど重要なママ友とは思わな… 2さんレスありがとうございました。 確かに色々な理由は考えられます。
姑が~とか旦那が急きょ休みになったから出掛けられないとか、 信じてたけど何回も続くと怪しく思います。色々考えて少し距離をおいて見ます。

No.5 07/10/18 11:32
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

>> 3 1さんレスありがとうございました。 遊びに来たいと言われて一生懸命掃除したりおやつまで買って用意したのにキャンセルなんて 自分… 前もって約束するなら まずはきちんと相手の都合を第一に、自分の都合はその次だと思います。
急に駄目になったとしても、きちんと詫びてから、次はちゃんと約束を守る。それが信用に関わる事とお付き合いのルールだと思いますよ😺
それをせずに、次から次もドタ…なんて、
もしやそれがビジネスであれば、普通は許されない事ですよね😱
私も②さんと同じく その方は 思い付きや乗りで約束、社交辞令やったのに・やっぱりダルイなどから出かけるのがめんどくさくなった…それをしても 別に許してくれるし⤵みたいな人に(要するに都合のいい人に)主さんは相手に取られてると思うんです。
こういう人と 『それでも、せっかく出来た貴重なママ友達だし…』と付き合いたいですか❓
深入りすると、ややこしいだけです😺
私の上の娘が通う幼稚園でも そういったママ友達で悩んだ人が居ました。
どこにも属さず 笑顔で挨拶程度派の私と話す機会があった時 『私も初めからそうしてれば良かった…本当めんどくさくて…。今更グループから抜けたら何言われるか解らない…ママ友達って本当難しい…』と切々と語っておられました。
ご参考までに😺

No.6 07/10/18 14:02
新婚さん0 

>> 5 確かに友達多くないのでせっかくできた友達だから…と思ってました。

この日なら絶対大丈夫。というのも無さそうだし利用されてる可能性も0では無さそうなので。慎重に考えて行動します。

ご意見ありがとうございました。

No.7 07/10/18 23:44
匿名さん7 

>> 6 私のまわりでは 小さい子がいる子育て中は ドタキャンokの共通認識あります。

皆さん育児で精一杯だし親子の体調もあるし、楽しみに約束はしたものの当日は疲れてて億劫になることも正直ありますよね。

だから 一応日は決めても 当日朝や 昼に 「今日大丈夫?」などあらためて約束する感じ。 慣れるとドタキャンでもお互い様で気が楽です。
子育てで大変な上にママ友の人間関係までストレスあるのは嫌だし、行かなきゃ悪いなあと出かけるのも
何だかつまらない。
皆 お互い無理せず遠慮なくつきあおうね、て感じです。

ドタキャンならぬドタ約束、ドタお誘い「これから公園いくけど来ない?」みたいな感じが歓迎になっています。最近はあまり事前約束もしなくなり皆さん当日約束かな…その時あいてれば参加、みたいに臨機応変にやってます。

主さんもドタキャンが嫌ならお友達に 気持ちを伝えるか、
「じやあ一応その日にしておくけど 当日の朝にあらためて約束しようか」みたいにして期待しないでいたらどうかな?

もしくは きちんとお約束出来るお友達と仲良くするか…かな。

No.8 07/10/19 01:29
♂ママ8 

それって取ってつけたウソだよね、そんな理由ガキでは通じるけど少し考えりゃわかるよね。きっと面倒くさくなったと思う。しばらくさそわれても同じ理由などで断った方がいいと思う。それで終わるならそんなもん。友達はできるよ!

No.9 07/10/20 21:18
♀ママ9 

そのドタキャンが常習になっているお友達と距離をおいてみることはできますか??自分が不愉快に思っていることをストレートに相手の人に伝えることは、子どもぐるみのお付き合いの場合は避けたほうが得策ですし😥・・。人づきあいに於いては、親しくなっていった時間の倍の時間をかけて離れていくのが、嫌なお付き合いを無難に終らせる上手な方法だといいますもんね👿

No.10 07/10/21 01:36
新婚さん0 

>> 9 最近は少し距離を置いてます。

ストレートに伝えるのも大事だけどやっぱりいざこざは避けたい…と思ってしまうので
考えるとどんどん悪い方向に行ってしまうので最近は連絡もとってません。
一括レスですみませんが皆さんご意見ありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧