注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
息子の嫁が精神障害者
今必要なあなたへのメッセージ✨

人間関係が構築出来ない。

レス18 HIT数 6093 あ+ あ-

負け犬( 20代 ♂ )
13/03/13 22:09(更新日時)

自分には人間関係を構築する能力がありません。

人との距離の取り方も分からず、人と話すだけでも物凄くエネルギーを消耗します。(緊張とかではなく、精神的に疲れる)

医師からはアスペルガーだと言われました。

今の自分には親を覗いて親しい人間は居ません。

このままでは結婚はおろか、恋愛も友達すら作れず、一生親離れすら出来ないまま、独りで死んで逝くのでは無いのかと不安です。

今からでも、人間関係を構築する能力を身につけることは可能でしょうか?
そして、その為に今更試行錯誤することは許されるのでしょうか?

No.1760657 12/03/08 21:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/08 22:02
匿名1 ( ♀ )

私も主さんと一緒だよ💧
人との距離感が分からない😥
友達は欲しいけど、人と関わると精神的に疲れる😩
もうどうしていいか分からない💦

• << 8 わかります。 仲良くなろうと近付いても、距離の取り方が掴めずウザがられたり、必死で会話を盛り上げようと話を考えたり、上手く会話に入ろうと真剣に、タイミングを見計らい、結局一言も喋れなかったり、毎日毎日余計なことに神経使いまくって、気がついたら精神がボロボロになってる。

No.2 12/03/08 22:38
匿名 ( 30代 ♀ zC4Ll )

十人十色というように人には色々なタイプがいますので、その内一緒にいてもそんなに疲れないむしろ好意を抱ける人が現れますよ😊大丈夫です✨それに人間は多少ストレスがあったほうが刺激になり、健康にも良いそうですね。

• << 9 ありがとうございます。 相性とか、そういう問題じゃないんです。 考え方や価値観が先天的にも後天的にも普通の人とは根本的に違う。 何をやってもキチガイ扱いで、ようやく仲良くなったと気を許したらボロが出て今までの関係をぐちゃぐちゃにしてしまう。 ウマがあっても合わなくても、関係が壊れるのが恐い。 すみません。書いてるうちに軽くパニックになって、なんて書いたら良いのか分かりません。 上手く答えになっていなくてごめんなさい。

No.3 12/03/09 00:26
名無し3 

若いのだから、どんどん試行錯誤して下さい。

でも、なるべく「精神的に苦痛だから…」と逃げないように。
とりあえず挨拶だけはしておきましょう。

…なんて偉そうに言いましたが、私も人と話すのは苦手です。
頭で考えてる事と違う事が口から出てしまう事もしばしば…

たいてい人と話した後は「あんな事言うんじゃなかった」と後悔して胃が痛くなります💧
かといって、そんな些細な会話で後日「変な話してゴメン」と謝るのも、余計に変だしなぁ…
きっと嫌われてるんだろうな…あまり話したくないな…

そんな事ばかり考えて、 年がら年中お腹の調子が悪いです😫

でもそこで逃げて引きこもると、どんどん鬱状態になってしまって💀

だから無理にでも気持ちを切り替えて、挨拶だけはします。

会話はしたくないけど、誰とも会話できないのも寂しいという矛盾。

とにかく「もう誰とも話なんてできなくてもいいや」と諦めず、少し「会話する苦痛」を我慢してみましょうか。

多少は慣れもあると思います。

No.4 12/03/09 06:59
負け犬0 ( 20代 ♂ )

>> 3 ありがとうございます。

数年前まではあなたと同じ考えでした。

でもやればやるほど周囲から距離を置かれ、孤立してゆくことに気付いてから、人は関わりを持つ相手ではなく、只観察するだけの存在になりました。

今更その前の段階に戻って、やり直せる自信がありません。

No.5 12/03/09 07:29

皆さんありがとうございます。

俺が一番怖れていることは、自分の仕事のキャリアがどこかで打ち止めになることです。

「人間関係の構築力」これが仕事の出来る人、出来ない人とを分けるのだと自分は思っています。

就職してから一年近く経ちようやく自分に与えられた仕事も形にはなってきました。

でもそこまでが限界なのかなと感じます。
確かにこのまま続けて行けば仕事の技術だけは上がっていくでしょう。
でも、そこから仕事の出来る人になる為には、多くの部下を抱え、多くの取引先とも関係を作って行ける人間でなくてはなりません。その為には、色んな人と関係を作っていく能力がなければなりません。

だから、それが出来ない俺は一作業員としては優秀になれても、仕事の出来る人間にはなり得ないなと思うんです。

体の良い機械として利用され、いずれは自分の仕事が賃金の安い外国人や派遣社員、機械に取って代わられ、職にあぶれた俺は独り野垂れ死ぬのではと不安になります。

No.6 12/03/09 11:11
名無し6 

人との距離は相手の望むところにあるんだと思ってます。そこにさいが生まれます。例えば、同じネックレスの二人の一方の方に話しをすると、もう一方の意図はおおよそつかめました。形はマニュアルです。本音は嫉妬とよくでした。知識はむちゃくちゃでした。残念でした。リスク分析に大きな失敗
二人に一人はかないませんネックレスも高価なものでした
距離は相手の望むところになります。
感染がしんばいです。
主婦と子供と両親はかないません。くずが

• << 10 すげえな、全く解らん こいつに比べたらまだましだぜ 安心せい 仕事は40年だよ 一年生よまだまだこれからだ 努力せい 諦めたら終わりだぜ

No.7 12/03/09 12:48
名無し7 ( ♂ )

無理じゃないかな
人と交わること考えるより一人で生きていくこと考えたら?

No.8 12/03/09 20:16

>> 1 私も主さんと一緒だよ💧 人との距離感が分からない😥 友達は欲しいけど、人と関わると精神的に疲れる😩 もうどうしていいか分からない💦 わかります。

仲良くなろうと近付いても、距離の取り方が掴めずウザがられたり、必死で会話を盛り上げようと話を考えたり、上手く会話に入ろうと真剣に、タイミングを見計らい、結局一言も喋れなかったり、毎日毎日余計なことに神経使いまくって、気がついたら精神がボロボロになってる。

No.9 12/03/09 20:35

>> 2 十人十色というように人には色々なタイプがいますので、その内一緒にいてもそんなに疲れないむしろ好意を抱ける人が現れますよ😊大丈夫です✨それに人… ありがとうございます。

相性とか、そういう問題じゃないんです。

考え方や価値観が先天的にも後天的にも普通の人とは根本的に違う。

何をやってもキチガイ扱いで、ようやく仲良くなったと気を許したらボロが出て今までの関係をぐちゃぐちゃにしてしまう。

ウマがあっても合わなくても、関係が壊れるのが恐い。

すみません。書いてるうちに軽くパニックになって、なんて書いたら良いのか分かりません。
上手く答えになっていなくてごめんなさい。

No.10 12/03/09 21:33
匿名10 

>> 6 人との距離は相手の望むところにあるんだと思ってます。そこにさいが生まれます。例えば、同じネックレスの二人の一方の方に話しをすると、もう一方の… すげえな、全く解らん

こいつに比べたらまだましだぜ 安心せい

仕事は40年だよ
一年生よまだまだこれからだ 努力せい
諦めたら終わりだぜ

No.11 12/03/10 08:04

>> 10 ありがとうございます。

生まれつきの障害の影響でコミュニケーションが苦手、空気の読めない、相手の意図を掴むのが苦手なのですが、そんな人に管理職が勤まるようになれるのでしょうか?

報連相もままならないのに、リーダーシップの取れる人間になれるのでしょうか?

最期に、自分語りが止まらなくなってきたので続きは、日記板にスレ立てします。
「人と繋がれない病」というタイトルでやっていくので、見つけたら生暖かい目で見守って下さい。

No.12 12/03/10 10:04
匿名10 

>> 11 なぜに今から管理職にこだわるのかな?
管理職なんてのはねいやでもそうした年齢がきたら任されるから安心しなさい。

仕事は管理職になるのが目標ではない。若いうちに技術を研き自分の強みすなわち専門性を持ち伸ばすんだ。

それがあれば強い、自信も着くから、会社にも滅多な事ではリストラされない。
何も技術がなく管理しかできない管理職のがリストラ対象になりやすいんだ。

人間関係苦手なら、
最初から職人のようなそういう専門職のスペシャリスト目指してもいいんだよ。そんな人山ほど居るし、管理職になれないと仕事ができないという考え方は間違えてるよ。
ただし、ホウレンソウ苦手と分かっているならそれは努力して人並にしなきゃな。
大事な事だけは上司に報告すりゃいいんだよ。特にトラブル系の問題点は迅速に!
ポイントはそれくらいか。

頑張って下さい!

No.13 12/03/11 20:21

>> 12 ありがとうございます。

少し励まされました。

自分が何処までやれるのか分かりませんがやれるだけやってみます。

No.14 12/03/11 23:00
匿名14 ( ♀ )

病気じゃなくても、普通に疲れるよ。

全員、空気読めないし⤵

別に管理職なんてならなくとも、腕のある人ならもっといい会社に転職だよ

No.15 12/03/12 18:50
汚れキャラ15 ( ♀ )

かのA.Iの有名な台詞。

人造人間のイケメンホストが、人造人間の「可愛い子供」である主人公に言うんだよ。

「君の母親だって僕の客と同じだ。 君にサービスを求めている。」
ってね。

イケメンに疑似恋愛のHを求める女と、子供が欲しい母親を一緒にしたこの台詞!! 目から鱗だね😁

人は「自分に従順な生き物」が大好きなんだよ。愛してるつもりでもやっぱ人間、見返りは欲しいんだよ。それも自分の都合でね。

付き合いの上手い人モテモテ間なんて、羨ましがられる事ばっかりじゃない。
相手の望みを目ざとく見抜いて、それを与えなきゃならない。

同級生や同年代の「知り合い友達」は、同等であることを求めている。
多少の優劣は尊敬もされるし、親切にもされるが、出来る事と出来ない事があまりにも違うと人間関係はそこで終わる。

先輩なら何もかも控え目な事を、後輩ならむしろ怒ってくれる位有能な事を求めている(だいたいは)。

だからそこを踏まえて、自分より出来る先輩に付く、自分と似たような能力の友人を探す事が大事だ。

これは大人になるほど難しい。誰だって成功も失敗もする。
でも基本はそれだから、覚えておけば活用できるよ。
頑張ってね

No.16 12/03/13 03:21
姫 ( 30代 ♀ 4sndm )

ハリウッドのスターって
アスペルガー多いみたいです。
トムクルーズもアスペルガーで有名だし。
アスペルガーでも幸せに生きれると思います(^-^)

• << 18 トム・クルーズはアスペルガーではなく、発達障害の一種であるLDです。 スターにはアスペルガーが多いって…💦単なる変り者と障害を混同しないでください。 私もアスペ(診断済み)です。 主さん、開き直って飄々と生きていきましょう😄?

No.17 13/03/10 11:52
勝どき ( 20代 ♂ KwF3Sb )

丁度、俺の友達の病気ですね

仕事でも、コミュニケーション取れない

指示も聞けない

やる気のない日にはもうダメ
必ず 簡単なことでも注意をされて

友達なんて作れない・・

子供の頃から もう 下手糞で下手糞でって思っただけでしたが

ちゃんと病気なんですよね

かわいそうだね

No.18 13/03/13 22:09
名無し18 ( ♀ )

>> 16 ハリウッドのスターって アスペルガー多いみたいです。 トムクルーズもアスペルガーで有名だし。 アスペルガーでも幸せに生きれると思います… トム・クルーズはアスペルガーではなく、発達障害の一種であるLDです。
スターにはアスペルガーが多いって…💦単なる変り者と障害を混同しないでください。

私もアスペ(診断済み)です。
主さん、開き直って飄々と生きていきましょう😄?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する