注目の話題
雨の日のメリットや良い点は何があります?
家の鍵をかけない人いますか?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

姑の詮索の回避策

レス15 HIT数 2730 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/02/19 21:38(更新日時)

私の妹は遠方に住んでおり 昨年 新築一戸建てを購入しました。

妹の住んでいる同市内に 私の旦那の実家があります。

姑は お金に汚く お金のためなら人を騙す事も平気な人です。

それを知ってから 私は少しずつ距離をおくようになりました。

ここからが本題なんですが…

なにかにつけて姑が妹の家の場所を知りたがります。

舅姑は アポなしで他人の家に行き あそこの家は汚くしてた とか平気で言うし なにより お金があるところからはなにがなんでも引き出そうとします。

今までは 家の場所の話になりそうな時は それとなく話題を代えていたのですが…

妹が出産しまして。
妊娠している事も 出産の二週間前に渋々伝えました。
伝えない事も考えましたが 義実家と妹宅は 前記した通り市内であり 私達が帰省した際には 顔を合わせるので 黙っているわけにもいかず…

出産した事を告げると『落ち着いたら顔を見に行くから』と言われ こちらから「行くなら入院中に」と言うわけにもいかず。

きっと 住所を知るチャンスだと思ってると思うんですよね。

なるべく妹家族との接点をなくしたいんです。
家の場所なんて教えたくないんです。

長くなりましたが どうしたら うまく回避できるでしょうか…

お知恵を貸して頂きたいので よろしくお願いします。

タグ

No.1751129 12/02/19 02:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/19 05:53
名無し1 

妹の旦那の両親が孫が出来て嬉しいみたいで、当面は あちらの家に行くことが多くなるでしょうし 親戚に顔見せしに行ったりで 暫くは妹たちも大変でしょうから 妹が落ち着いたら 私と一緒にそちらにお伺いします。とかはダメですかね?

あと 妹さんには姑さんのことをきちんと話して もし出会っても 家の住所を教えちゃダメだと伝えること。
もしばれて
家に来られても 絶対に家にあげないように伝えて下さい。

• << 8 妹と義親は九州。 私と実親は関東。 妹の旦那のご両親は関西。 妹達は旦那さんの転勤で引っ越しているので 親戚等 誰も居ません💦 妹には今回のいきさつを話し 謝りました。 「電話がきても出ないようにするから大丈夫だよ」と言っていましたが 申し訳ない事をしてしまったと反省しています。 相談にのって頂き ありがとうございました。

No.2 12/02/19 07:33
匿名2 

他人の家庭の話題をあーだこーだ話しを盛ってまで噂するのが、婆さん達の18番⤵
ですが、主さん姑の場合→お宅訪問+金銭目的って😱
主さんの妹にまで企んでいるのでしょうか⁉💣
いずれにしても場所は知られたくないですね✋
同じ市内でも電話帳に世帯主と電話番号を掲載しないなら調べられないとは思いましたが…😱なんか…見つかるまで🏠とことんやりそうです💣
嫌な年寄りですね👊

No.3 12/02/19 07:51
通行人3 ( 30代 ♀ )

出産も黙っていたら良かっのに。

妹の旦那さんの実家に多額の借金ができて、家を売り、アパートに引っ越した。金銭的に凄く大変な事になってる。
とか、自分達に利益が無いと思わせて、関心をそらしましょう。

姉の旦那の親なんて、なんの関係もない赤の他人でいいと思います。
そんなタカりに来るような人間を妹さんに近づけたらダメでしょう。戸建てじゃ、引っ越しもできないし。
そんな親に育てられたあなたの旦那さんは、大丈夫ですか?

• << 11 そうですね。 私の義親は妹には関係ない人ですもんね… 私の旦那ですか? 借金等はありません。 手持ちがあればあるだけ使うので 必要な額しか渡していません。 お金に汚くはないと思います。 ありがとうございました。

No.4 12/02/19 08:26
匿名4 ( ♀ )

教えてと言われたら、ハッキリ『お気遣いなく』と答えて

それでもしつこく言われたら
、実は産後鬱なもんで、親しい人以外は会えない状態なんです。と言う。

郵送すると言われても、
『お気遣いなく』を繰り返し、あなたが教えたくないと思ってると感じさせるのが一番なのでは?

• << 12 多分 教えたくないのは気付いていると思います。 今、母が妹のところに手伝いに行っており 市内だと今後買い物等でバッタリなんて事もないとは言い切れず ギリギリで妊娠報告をしたのですが それが間違いでしたね… 教えるのがイヤだと 気付いて 分かってもらえるまで 素っ気なく「お気遣いなく」言ってみます。 ありがとうございました。

No.5 12/02/19 08:28
名無し5 ( 20代 ♀ )

教えないわけにはいかないわけがない
ペラペラ喋りすぎ

No.6 12/02/19 08:32
名無し5 ( 20代 ♀ )

>> 5 正確に言えば 黙っているわけにはいかず
んなわけないでしょ

• << 13 名無し5さん ご指摘ありがとうございます。 ペラペラと喋りすぎてしまいましたね。 反省しております。 ありがとうございました。

No.7 12/02/19 09:36
名無し7 ( ♀ )

嫁(主さん)の妹ですよね❓❓

なぜ主さんが帰省したら主さんの義家族と妹さんが顔を会わせるのでしょう❓❓
自分の家族と義家族とで食事会でもされるんですか❓❓

別に義母に関係のある人の妊娠じゃないんだから顔を会わせた時に妊婦または赤ちゃんを抱いていてもよかったのではないですか❓

主さんは結婚されたので義家族と家族になったのでしょうが、妹さんは関係ないのになぜ主さんの義家族の問題に巻き込むのでしょうか。

妹さんの旦那さんにしてみりゃまったくの他人でしょうに。

義家族(義母だけ❓)がお金に汚いのを知っていたんでしょ❓主さんは。
出産祝いはまだわかりますが妹さん宅にわざわざ会いに行く必要はない事ですよね。

なんと言われようが
「妹も姉の義家族にまでお祝いをいただいたら気を使いますので御気遣いだけいただいておきます😊」
「家まで行くと気を使いますので」
でいいのでは❓
だってせいぜい冠婚葬祭にたまぁ~~~に接点もつぐらいの間柄でしょ❓

とゆうか主さんの旦那さんにも言ってもらえばいいのでは❓❓
「お義母さんが妹の家に行きたいって言って家を教えて欲しいって言うんやけど、妹にも自分の義家族がいて気をつかってるのに私の義家族にまで気を使わせたくないからあなたから断って。」
でいいと思います。

妹さんには関係のない人なので主さんが義母に嫌われようと妹さんに迷惑がかからないようにすべきです。
主さんの義家族なんですから。

• << 14 的確なお返事ありがとうございます。 遠方の為 なかなか会う機会がないので 実親が妹のところに行った時には 妹や旦那さんの運転で義実家に挨拶に行きます。 私達が帰省した際にも 妹達は 義実家に会いに来てくれていました。 まだ「落ち着いたら顔を見に行く」とだけしか言われていないので 今後 姑がどんな行動をとるのか分かりませんが… 私の話で分かってもらえない時には 旦那から言ってもらうようにしたいと思います。 姑への伝え方が思いつかずにいたので 具体的に書いて頂き参考になりました。 ありがとうございました。

No.8 12/02/19 10:03
匿名0 ( ♀ )

>> 1 妹の旦那の両親が孫が出来て嬉しいみたいで、当面は あちらの家に行くことが多くなるでしょうし 親戚に顔見せしに行ったりで 暫くは妹たちも大変で… 妹と義親は九州。
私と実親は関東。
妹の旦那のご両親は関西。

妹達は旦那さんの転勤で引っ越しているので 親戚等 誰も居ません💦

妹には今回のいきさつを話し 謝りました。

「電話がきても出ないようにするから大丈夫だよ」と言っていましたが 申し訳ない事をしてしまったと反省しています。

相談にのって頂き ありがとうございました。

No.9 12/02/19 10:25
匿名0 ( ♀ )

姑が妹達の事をどう思っているのかは分かりませんが…

妹の旦那は特殊な仕事をしていて 高収入なのを知っています。

私の軽率な発言が発端なので 妹がイヤな思いをする前に 私のところで回避できればと相談させて頂きました。

ありがとうございました。

No.10 12/02/19 10:30
匿名0 ( ♀ )

>> 9 No.9のレスは 匿名2さんへのレスでした。

すみません。

No.11 12/02/19 10:42
匿名0 ( ♀ )

>> 3 出産も黙っていたら良かっのに。 妹の旦那さんの実家に多額の借金ができて、家を売り、アパートに引っ越した。金銭的に凄く大変な事になってる… そうですね。

私の義親は妹には関係ない人ですもんね…

私の旦那ですか?
借金等はありません。
手持ちがあればあるだけ使うので 必要な額しか渡していません。
お金に汚くはないと思います。

No.12 12/02/19 11:01
匿名0 ( ♀ )

>> 4 教えてと言われたら、ハッキリ『お気遣いなく』と答えて それでもしつこく言われたら 、実は産後鬱なもんで、親しい人以外は会えない状態なんで… 多分 教えたくないのは気付いていると思います。

今、母が妹のところに手伝いに行っており 市内だと今後買い物等でバッタリなんて事もないとは言い切れず ギリギリで妊娠報告をしたのですが それが間違いでしたね…

教えるのがイヤだと 気付いて 分かってもらえるまで 素っ気なく「お気遣いなく」言ってみます。

No.13 12/02/19 11:05
匿名0 ( ♀ )

>> 6 正確に言えば 黙っているわけにはいかず んなわけないでしょ 名無し5さん ご指摘ありがとうございます。

ペラペラと喋りすぎてしまいましたね。

反省しております。

No.14 12/02/19 11:16
匿名0 ( ♀ )

>> 7 嫁(主さん)の妹ですよね❓❓ なぜ主さんが帰省したら主さんの義家族と妹さんが顔を会わせるのでしょう❓❓ 自分の家族と義家族とで食事会でもさ… 的確なお返事ありがとうございます。

遠方の為 なかなか会う機会がないので 実親が妹のところに行った時には 妹や旦那さんの運転で義実家に挨拶に行きます。

私達が帰省した際にも 妹達は 義実家に会いに来てくれていました。

まだ「落ち着いたら顔を見に行く」とだけしか言われていないので 今後 姑がどんな行動をとるのか分かりませんが…

私の話で分かってもらえない時には 旦那から言ってもらうようにしたいと思います。

姑への伝え方が思いつかずにいたので 具体的に書いて頂き参考になりました。

No.15 12/02/19 21:38
通行人3 ( 30代 ♀ )

再です

まあ、でも主さんが早い段階で姑を警戒するように妹さんに警告して、良かったですね。
義家族がお金に汚いとか、主さんも結婚して暫くしてから気づいていったんでしょうし。
解ったからには、主さんも十分注意してお付き合いしないとね。
今後は、ご両親が妹さんの所に行ったときは、義家族には挨拶に行かない方がいいと思います。
妹さんと関わる、きっかけになりそうですから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する