注目の話題
なにもしてない子なし専業主婦
30代40代の女性の方教えて下さい。
海外の人に原爆について教える。

習い事(水泳)の継続、あるいは辞め時について…

レス8 HIT数 38676 あ+ あ-

専業主婦
12/03/24 09:07(更新日時)

小学3年の娘が水泳教室に通うことについてです。

2年ほど習っています。今いるのは選手コースで、中高生の選手の子もいます。そのコースは毎日でも通えますが、うちは4日~5日ほど通います。
娘は教室に友達もいますし楽しんで通っています。「疲れた~」と行きたがらない時もありますが、辞めたい訳ではないです。
私も水泳は体力向上にも良いし、親の負担が比較的少ない習い事なので良いな、と思っています。水泳は水着一式を持たせればOKですから(笑)

さて、娘の泳力は、四泳法は泳げますがタイムは選手コースの同学年の中で最下位です。私は娘がここまで泳げるようになっただけで充分に満足していますが、選手コースですから後はタイムを縮めるしか目標がないのです。
娘は自分が水泳の選手に[なりたい]とも[なれる]とも思っていません。それじゃタイムは上がりませんよね。
また、「中学生にはこのクラスは辞めていると思う」とハッキリ言います。確かにそこに残る中学生以上の子は大会に出場する選手達なのです。「水泳は週1でもいい」とも言います。
性格的にもそんなふうで欲がないですが、体格的にもとても小柄で、遺伝的にも将来水泳向きの長身になるとも思えません。

私は娘がここまでがんばって習得できたのだから、辞めるのはアリかな?と思うようになりました…。
今は週4~5日と多いから週1日にしたらとも考えましたが、週1では選手コースでは通えなくなり一般コースの上級になります、しかし内容がかなり異なり時間も短く物足りないというか、娘は一般コースに戻ってもあまり意味がないと言います。

現状、水泳を辞めなくていけない不都合は何もありません。教室も良いですし、中学受験もしないので時間もあります。
しかし、その時間を他の習い事に使うという事も出来るので考えています。
水泳以外も含め、習い事の辞め時とは?と悩みます。
何かご意見がありましたら、よろしくお願いします。

No.1744733 12/02/06 17:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/02/06 20:21
♀ママ1 ( ♀ )

お嬢さんに他にやりたい事ある?って聞いてみてはどうですか😃
主さんが例を出して選ばせてみるとか。
なければ、そのままでもいいと思います。
でも週4~5日って多いですね😲

No.2 12/02/06 20:52
♀ママ2 

今は肥満が多いから、

体系維持や怪我予防、脳の働きを活発にさせるのに運動っていいらしいから、
やっておけばよいかなと思います。

嫌になったらやめればいいと思います。本人さえよければ、学校が終わったら

一風呂浴びに行くくらいの間隔で、プールに通えばいいのでは。

No.3 12/02/06 22:06
お父さん3 ( 40代 ♂ )

私も小学生の時からスイミングスクール通ってましたが、お嬢さんと一緒で小学生の時は遅くて、選手に選ばれませんでした!

でも中学生になってから急に伸びて選手に選ばれるようになりました!
今でも毎年夏は水泳してます!

中学卒業するまで今のまま習わせといていいと思います!

タイムを伸ばそうと思ったら、水泳以外で体力錬成(筋トレ)するのもいいと思います!

水泳止めて何も運動しなかったら太りますよ!

No.4 12/02/09 11:40
♀ママ4 

「親の負担の少ない習い事」
わかります、わかります🎵
ウチの娘もスイミングをやっていましたが、周りの友達のサッカーやバレエ等に比べて、親は楽チン&値段も手頃&風邪ひいても振替できる✨
親の都合を考えても素晴らしい習い事だと思います。
体も丈夫になったし😄

娘はいま中1です。
スイミングは特に辞める理由もなかったのでズルズルと続けていましたが、6年生の4月に初潮を迎え、辞めました😢

本人に闘争心や向上心がなく、タイムも伸び悩んでいましたが、学校とは別の友達も出来て楽しく過ごしていたようです。
小1からやっていたし、胸を張って「泳げる❗」と言えるレベルには達していたので「辞めたい時に辞めていいよ」と言っていました。

初潮が来なくても小学校いっぱいで辞め予定でしたが、生理の日を振替えてまで選手コースにいるのが精神的にも負担なので自分で決めて辞めました。

No.5 12/02/10 22:14
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

子供のことは子供が決めたらいいですよ。

子供の意思を尊重する。

親は応援、支えたりするのみ。

No.6 12/02/11 13:31
さつき晴れ ( 40代 ♀ W2Ype )

私は まさに子供のころ お子さんと似たような立場でした。
なので、長くなりますが、私の経験談を書きます。
参考にしてください。

まず、選手コースと、一般の上級コースは、全然、全然!違うので、変更しないで~(>_<)
物足りないです!

そして、今、頑張ってる水泳は、絶対、役に立ちます!!
選手コースって、普通の人は入れないんですよ。
あなたのお子さんは、選抜されたんだから、すごいことなんですよ!!
辞めたいと言わないで続けてるなんて、すごいなあと思います。
私は、辞めたいけど、辞めるタイミングがわからず、、、嫌嫌行ってましたから。

さて、私は、選手コースで週4回2年通いましたが、学年では 速くなく、全国的な試合には 出れない程度でした。

中学校に行き 水泳はきついから~ と思い、陸上部に入ったので スイミングは 辞めました。

辞める理由ができて 超嬉しかったです。
でも 陸上競技も 練習しなきゃ 速くなれない(笑)
よって、私の記録は平凡。

高校に入り、しばらく部活しなかったけど 水泳部は チーム競技みたいに上下関係が厳しくなく 個人競技の集まりなので 今度は 水泳部に入りました。

そしたら 普通は中学校で水泳部でないと、通用しないけど、小学校時代 選手コースだったおかげで いきなり 県で何位とか取れて びっくり!!

でも 三位までには入れずでしたけど 私にしたら 自信につながってます。

そして、大人になってから 趣味として泳いでますが 練習したら、すぐ昔のタイムに戻り、周りよりも断然速いので 試合に出てくれと声がかかります。

すごくいい趣味になってます。

水泳は、1人で、好きな時間にできるし、おばあちゃんになってもできる、数少ない、いいスポーツなんです。

そして、スイミングで仲良かった友達とは 今でも いい友達ですし 学校も仕事も違うのにね~と 不思議ですが 小学校のとき 週4日も会ってて 一緒に頑張った仲間だからかなあと思ってます。

結論として!

お子さんは 中学校に入るときが ひとつの区切りとなります。

水泳部に入るのも良し。
違う部活に入るのも良し。

無理に辞めなくてもいいし。

これから先、水泳が特技であり、頑張ったことが武器になります。

いい水泳ライフを楽しんでくださいね!!

No.7 12/03/24 08:38
匿名さん7 ( ♀ )

>> 6 凄いですね✨良い経験をお持ちで。まさに宝ですね🎁

うちは今(泳げないから)スイミング習いたいと言われており、迷ってる最中です🌀
横失礼しました。

No.8 12/03/24 09:07
しんぞう ( 30代 ♀ Dk0DF )

長身にしたいんだ、それが背が伸びる気配 大きくなれそうな雰囲気がなく

まわりはどんどん伸びる中、自分ばかり小さいし伸びるタイプでも

晩稲で以前は小さいが中学から伸ばせる体型でなく

親もあんまり大きくないから そんなスポーツしても きれいな水泳向きにはならないし 先生にもきっと転向しなさいなど 言われるからであろう
なんか可哀想、まわりは追い付いて追い抜く中、ひとりで 抱えきれない悩みで 悩むんだよね。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板