注目の話題
洗濯干しについて
喧嘩がなかったことに
田舎移住とバンコク移住、どっちがいい?

離婚の弁護士

レス8 HIT数 2817 あ+ あ-

名無し
12/02/07 09:42(更新日時)

今年ハタチになり、同い年の夫と授かり婚をしました。子供は四ヶ月の娘一人です。夫は私が妊娠、出産の時に傷害の事件で留置場にいましたが、出所した後すぐ働いて会社や社長さんからの評判も凄くいいです。ケンカした時わ私が凄く口下手で夫が口が立つ方なので、自分の意見を今まで言えた事がありません。昨日酔っ払って帰って来た際にケンカになり、溜め込んでいた事を全部吐き出すと私わ家中引きずり回され、首をしめられ殴り飛ばされ娘わ渡さないと言われました。抵抗した後、警察を呼んで娘に危害が加わることの方が怖かったのでまた家に乗り込み娘を抱いて家を出ようとしたら、また首をしめられ、その時わ息ができなくなり本当に死ぬかもしれないと思いました。警察が来た後も散々娘を置いてお前だけ出て行けとゆうので、お義母さんを呼んで娘と私、着の身着のまま夫の実家に避難しました。今思えば留置場に入った理由も酔っ払って起こした障害事件で、こんな奴に娘わ絶対わたせないと思ってます。これから離婚に向けた話し会いを進めて行くのですが私の場合、弁護士わ必要でしょうか。離婚の場合どうゆう時に弁護士を雇うものでしょうか。夫が娘の親権を渡せと言って来そうで怖いです。後もう一つ、まだ一緒に住み始めたばかりで財産分与などは無くて済むのですが養育費はどのくらいが相場なんでしょうか。何も知らなくて恥ずかしいですが教えてもらえると有難いです。

タグ

No.1741414 12/01/30 23:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/01/30 23:42
名無し1 

まずは調停の申し立て。
裁判所で自分でできる。
調停は弁護士は不要。
お金があるなら弁護士頼んだ方が楽だけど。

養育費は相手の収入次第。
でも決めても相手に払う気がなければ泣き寝入り。

というか、旦那の実家は出たら?

No.2 12/01/30 23:56
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます。お金わ無くて弁護士雇うてなると親に頼るしか無くなるので自分でなんとかしようと思います。離婚の知識を詰めていかないとな。養育費わ泣き寝入りにならないようにお義母さんとわ仲良くて周りわ固めているつもりですがやっぱり不安ですね^^;夫の実家は今日でて今わ自分の実家です。

No.3 12/01/31 00:31
匿名3 

旦那さんから暴力を受けているようなので、痣など外傷があればすぐに病院で診断書をもらっておいてください。

二人で会って話し合うとまた暴力ふるわれる可能性が高いので、必ず両親など第三者を交えて話し合うか、最初から弁護士をつけて弁護士を通して話し合いをした方がいいですよ。

話し合うと言ってもたぶんそんな旦那さんじゃもめるだろうし、まともに話し合うこともできないだろうから、まずは裁判所で調停を申し立てることになります。
調停は調停員が間に入っての話し合いです。
調停では弁護士をたてない人もいるけど、あなたが口下手で旦那のほうが口が達者ということなので弁護士はいたほうがいいです。
調停で話し合いがうまくいかなかったりして不成立になれば、裁判に持ち込むことになります。
スレ文を読む限りでは圧倒的に旦那が不利。
あなたに余程不利な事情(大病や犯罪歴など)がない限り、親権はあなたが執ることになるはずですよ。

養育費は一般的には3万円だけど、収入にもよります。

それから、文章は正しい日本語で書き込んでくださいね。
友達にメールしているわけじゃないんですからおかしいですよ。
“は”と“わ”の使い分けきちんとしましょう。

No.4 12/01/31 01:20
名無し4 ( 30代 ♀ )

私の友人も、主さんと同じような流れで離婚しました。
周りが羨むような素晴らしい彼氏で、付き合って1年で同棲…同棲1年で出来婚。
しかし妊娠した辺りから、DV野郎に豹変しました。外面はスゴく良いんですよね、そういう奴。

で、いきなり弁護士に調停なんか頼む事はありません。
普通は裁判になったら弁護士を雇います。
それまでは、30分5000円くらいで相談するだけです。

まずは両家の両親を含め、離婚の話し合いをしましょう。
普通は旦那が暴力振るったんだから、義両親も反論のしようがないと思います。
友人は話し合いで離婚になりました。

しかし何度話し合いしても旦那が離婚してくれない場合は、調停です。
そうなったら弁護士に相談しましょう。
調停は金はかからないけど、時間がかかります。
1~2ヶ月に1度、相手と顔を合わせずに調停員を挟んで話し合いをする事になります。

ただ調停は『話し合い』の場なので、相手が納得しなければ離婚は出来ません。
となると、次は裁判になります。
でもそのDV旦那も、裁判してまで抵抗はしないでしょうね。負けるし。

まずは話し合いを。今まで旦那にされた仕打ちを、細かく書き出しておくと話しやすいです。言葉の暴力も。
医者にかかったなら、診断書をもらいましょう。

そしてどんな理由があろうと、旦那に子供は預けないで下さい。
そのまま返してくれなかったら面倒な事になります。

あと正直さ、こんな誰だか分からない奴が回答する掲示板じゃなく、弁護士や離婚カウンセラーのサイトで勉強しなさいよ。
年齢だって嘘つけるんだし、間違った知識教える奴もいるかも知れないし。

あと『は』を『わ』にするのはやめましょう。
中高生が使うような書き方して、母親になったのに日本語も使えないなんてみっともない。
しっかりしなさいよ。

No.5 12/01/31 01:29
名無し4 ( 30代 ♀ )

追記。養育費は、旦那の収入によります。
ネットで養育費の算出表みたいのあるから、それが目安。

離婚の決め事は、公正証書にしといてね。

No.6 12/01/31 01:30
名無し6 ( 30代 ♀ )

真剣な相談?

『わ』はないでしょ。
読みづらいとかじゃなくてバカにしてんのか真面目な相談なのか…
日本語しっかりしてからスレ立てなよ。
旦那の親と仲良くしてるなら相談してみたら?

No.7 12/01/31 08:12
名無し7 

>> 6 同意。
読んでてイラッとする。
一人で子育てしていくつもりなら、日本語くらいしっかり直した方がいい。
そんな言葉遣いでは、大人はまともにとりあってくれない場合が多いよ。

主さんはまだまだ子供に感じる。
後の生活とかちゃんと考えてる?
離婚の方法を考えるのもいいけど、そのあとのこともちゃんと考えなよ。

No.8 12/02/07 09:42
匿名3 

主さん放置ですか?
文章の書き方を注意されたらお礼の一つもなしなんて、いかがなものでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧