注目の話題
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
声を掛けられなくなった
皆さんならどう思いますか?

職場に妊婦、子持ちは迷惑というのが分からない

レス61 HIT数 71881 あ+ あ-

通行人( ♀ )
12/03/27 16:46(更新日時)

疑問に思ったので、質問です。

働くママさんや働く妊婦さんに「迷惑」「辞めて欲しい」っていうスレやレス見ますが、そんな女性の方に質問です。

正直、仕事のフォローなどで大変な思いもしてるでしょう。
ですが、ママさんや妊婦さんも好きで休んだり体調不良になってるわけじゃないですよね?

同じ女性なのに迷惑という方は、自分も将来妊娠したり、母親になった時に働きやすい会社であってほしいとは思わないんでしょうか?
それとも、自分は妊娠したら必ず辞めるから、とか実家に見てもらうから自分は迷惑かけないのに人の迷惑ばかりかぶらされてると感じるのでしょうか?
それとも将来のことは考えてないからですか?

ちなみに私は、妊婦さんや働くママさんをフォローする側で仕事してたこともあります。

わたしの職場は「いつかは自分も妊娠したい」「妻が育児中で苦労がわかるから」と独身も子供いない方も、男性も協力的です。
迷惑、辞めて欲しい、働かなきゃいけないなら子供作るな…という意見の方、何故そう思うのですか?

言い争う気はないです。
なぜかが知りたいだけです。

No.1741331 12/01/30 20:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/01/30 20:59
みり ( 20代 ♀ L9UJF )

妊婦さんに関しては、迷惑というより切迫流産しないか心配で心配で心配で、正直早く産休に入って欲しいです。
妊婦さんへのフォローは嫌じゃないです。

• << 10 ありがとうございます。 妊婦さんは嫌じゃないけど、子持ちママさんは嫌だと思うということでしょうか?

No.2 12/01/30 21:03
♀ママ2 ( ♀ )

なぜか?なんて、
まともな意見返ってくるかな?

思いやりがないだけでは?

• << 11 ありがとうございます。 思いやりがなくて言う人もいるでしょうね。 でも、なぜ思いやりの気持ちを持てないのかが知りたいのです。 同じ女性なのに… 屁理屈みたいになってすみません

No.3 12/01/30 21:13
♂ママ3 

憶測ですが…

たぶん、自分に負担がかかったり余計な仕事が増えるからではないかな。
気を使うし…って。

だいたい自分がその立場になったら妊婦様になりかねない。人はダメだけど、自分がなるなら回りはフォローするのが当然と言いかねない人なんだと思います。

私は明らかに妊婦様や子供いるからなど自己中になる人以外なら、特にフォローするのは嫌ではありません。

持ちつ持たれつの関係でいたいですね。

• << 12 ありがとうございます。 確かに独身の方は負担は増えますね。 ですが、自分が将来妊娠したときには助けてもらうのに、と思って… しかし、後半に書かれてるとおり、自分はフォローされたい、でも人には気を使いたくないって人もいるんでしょうね。

No.4 12/01/30 21:28
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

私はフォローする立場ですが、妬みもあると思います。結婚できない人の妬み、彼氏がいない妬み、妊婦が幸せそうにみえ妬み。浮気され離婚した人も妬み。

うちは、女ばかりの職場で、妊婦をあつかましく言う人はたいてい独身彼氏なし、か、離婚で不幸背負った人。

業務の負担より、そっちかと。ただの憶測です。すみません。

• << 14 ありがとうございます。 妬みですか… 女性同士ならではの原因ですね。 女性が多いとそういうのも多そうですね

No.5 12/01/30 21:37
♂ママ5 

そんな事は思った事ないですけど、
普通に考えて
どんな仕事なのかによって違うのでは?と思います。

私も子持ちで 色んな職を転々としてきたけど、自分が休んだ時に どれだけ周りに迷惑をかけるかによって違いましたね😥
大勢で同じ仕事をしてると1人くらい欠けても 代わりがいくらでもいる職場は休みやすかった。
だけど、人数ちょうどしかいない少人数の場合、休むと迷惑がかかるどころか
仕事できない状態になる職場は休めません。

仕事内容や会社の形態によると思います😥

• << 16 ありがとうございます。 迷惑がかかりやすい会社、かかりにくい会社というのも、あるのでしょうね。 迷惑がかかりやすい会社こそ、サポートできる体制づくりをしていったらいいのに…とか、そんな会社だからこそ妊婦さんやママさんが自分からは言い出しにくいのになって思ってしまうのです。 経営やら何も考えないからこその綺麗事ですが;; ですが、妊娠や産後を考えるなら女性自身も職場を選ぶべしということですね

No.6 12/01/30 21:53
♂♀ママ6 ( ♀ )

私のいた職場はほぼ妬みでしたよ。
私20代前半で周りは30間近の独身ばかり…

結婚すると言ったら迷惑だと言われ
「私たちは恋愛する暇もないんだから。身分をわきまえなさい」と言われ
仕事のことで怒られたことなかったのに結婚報告以来ちょっとのことで文句を言われ
悪阻で具合悪くても気遣い一切ナシ

陰口、睨みは常にありました。

可哀相な人たちと思って嫌味は全部シカトしてやりました

• << 17 ありがとうございます。 そんなこと言われるの、かなり怖いですね;; 妬みだと、妬まれる側に対処の仕様がないのが困ったところでしょうね。 へこたれずに頑張るママさん、強くて素晴らしいです。

No.7 12/01/30 21:57
通行人7 

そりゃ病気になった時はお互い様というけど、妊婦や主婦は当たり前の様に

・独身が出勤すればいい
・私は家庭持ち、独身と違い自由がきかない
・妊婦だからフォローはしてね

と、当たり前のようなスタンスにイラッとします。体調不良だけでなく、行事があるたび休む。私の職場はそういう人が多かったです。昨年、不景気影響でほとんどの主婦達がリストラされてスッキリしました。

• << 18 ありがとうございます。 優遇されて当たり前、というデカイ態度のママさんは、私も論外だと思います。 そういう態度だと、理由が何であっても協力したくもなくなる気持ちも分かります。 行事で休むのはイラっとしますか。 私は自分だったら子どもの行事に行ってやりたいので、行事にやすむ習慣ができるのはいいことだと思ってしまいます。 もちろん誠実な態度前提ですが…

No.8 12/01/30 21:57
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

迷惑かけることや、気を使わせることが多くなるのは事実なので、謙虚な方にはそういう思いは抱かないのではないでしょうか。
周りが気遣うのが当たり前という態度でいれば、面白くない気持ちもわかります。

要は普段からの人間関係かと。

• << 19 ありがとうございます。 おっしゃる内容にとても頷けます。 人間関係や仕事ぶり、大事ですよね。

No.9 12/01/30 22:01
まこ ( 30代 ♀ 11Ile )

そういう話って出来ちゃった婚狙ってる人が言われてるんじゃないですか?それ以外ではあんまり聞かないですね。

• << 21 ありがとうございます。 そうなんですか? 掲示板でみる限り、そうでない方も叩かれてるので、なんでかなっておもってしまって… わざとデキ婚は言われてもしょうがないかんじですよね

No.10 12/01/30 22:36
通行人0 ( ♀ )

>> 1 妊婦さんに関しては、迷惑というより切迫流産しないか心配で心配で心配で、正直早く産休に入って欲しいです。 妊婦さんへのフォローは嫌じゃないで… ありがとうございます。

妊婦さんは嫌じゃないけど、子持ちママさんは嫌だと思うということでしょうか?

No.11 12/01/30 22:39
通行人0 ( ♀ )

>> 2 なぜか?なんて、 まともな意見返ってくるかな? 思いやりがないだけでは? ありがとうございます。

思いやりがなくて言う人もいるでしょうね。
でも、なぜ思いやりの気持ちを持てないのかが知りたいのです。
同じ女性なのに…

屁理屈みたいになってすみません

No.12 12/01/30 22:43
通行人0 ( ♀ )

>> 3 憶測ですが… たぶん、自分に負担がかかったり余計な仕事が増えるからではないかな。 気を使うし…って。 だいたい自分がその立… ありがとうございます。

確かに独身の方は負担は増えますね。
ですが、自分が将来妊娠したときには助けてもらうのに、と思って…

しかし、後半に書かれてるとおり、自分はフォローされたい、でも人には気を使いたくないって人もいるんでしょうね。

No.13 12/01/30 22:44
匿名 ( YZKz )

男性が多い職場に勤務しているので憶測ですが…

妊婦なんだから!子供がいるんだから!というオーラや言動にイライラするのではないですか?

よく街でベビーカーを武器に絶対に道を譲らないとか、ドアを開けてもらってもお礼を言わない母親っているじゃないですか?それと同じで、残業を代わってもらって当たり前とか、子供が病気なら休んで当たり前と思われてもね~みたいな?

育児中減免勤務みたいな制度があって、ポジションはキープしつつ給料はパートさんみたいに時給にすれば、普通に勤務している人達よりも給料が明らかに少なくなるのでイライラされないのでは?と思います😊

• << 23 ありがとうございます。 当然!って態度が嫌われるのは、よく分かります。 なるほど~ 時給なら、休んだ分引かれるし、同じ給料なのにズルい!ってのはなさそうですよね

No.14 12/01/30 22:48
通行人0 ( ♀ )

>> 4 私はフォローする立場ですが、妬みもあると思います。結婚できない人の妬み、彼氏がいない妬み、妊婦が幸せそうにみえ妬み。浮気され離婚した人も妬み… ありがとうございます。

妬みですか…
女性同士ならではの原因ですね。
女性が多いとそういうのも多そうですね

No.15 12/01/30 22:51
通行人15 

難しい問題ですよね、実際体調不良で休まられたら業務が滞るし

子どもが…と言われて何日も年休取られたら…。

妬みもあるし、働き憎いとは感じますよね

申し訳ありませんという気持ちと、業務は責任もって頑張りますという態度があれば、理解も深まるのではないでしょうか?

因みに私も二人子どもいますが、がっちり通常勤務してます。子ども風邪ひかせないようにかなり気を使ってます! そのせいか、最近まで子どもがいるとは気が付かない人もいます。家庭の事は仕事には持ち込みません。

• << 25 ありがとうございます。 立派に兼業ママをされてて凄いです。 自身の努力で、いい意味で子供がいないように働けるって、理想型だと思います。 会社や同僚のサポートだけでなく、本人の努力って部分ももちろん必要だと思いました。

No.16 12/01/30 22:56
通行人0 ( ♀ )

>> 5 そんな事は思った事ないですけど、 普通に考えて どんな仕事なのかによって違うのでは?と思います。 私も子持ちで 色んな職を転々として… ありがとうございます。

迷惑がかかりやすい会社、かかりにくい会社というのも、あるのでしょうね。
迷惑がかかりやすい会社こそ、サポートできる体制づくりをしていったらいいのに…とか、そんな会社だからこそ妊婦さんやママさんが自分からは言い出しにくいのになって思ってしまうのです。

経営やら何も考えないからこその綺麗事ですが;;

ですが、妊娠や産後を考えるなら女性自身も職場を選ぶべしということですね

No.17 12/01/30 23:00
通行人0 ( ♀ )

>> 6 私のいた職場はほぼ妬みでしたよ。 私20代前半で周りは30間近の独身ばかり… 結婚すると言ったら迷惑だと言われ 「私たちは恋愛する… ありがとうございます。

そんなこと言われるの、かなり怖いですね;;
妬みだと、妬まれる側に対処の仕様がないのが困ったところでしょうね。

へこたれずに頑張るママさん、強くて素晴らしいです。

No.18 12/01/30 23:06
通行人0 ( ♀ )

>> 7 そりゃ病気になった時はお互い様というけど、妊婦や主婦は当たり前の様に ・独身が出勤すればいい ・私は家庭持ち、独身と違い自由がきかない ・… ありがとうございます。

優遇されて当たり前、というデカイ態度のママさんは、私も論外だと思います。
そういう態度だと、理由が何であっても協力したくもなくなる気持ちも分かります。

行事で休むのはイラっとしますか。
私は自分だったら子どもの行事に行ってやりたいので、行事にやすむ習慣ができるのはいいことだと思ってしまいます。
もちろん誠実な態度前提ですが…

No.19 12/01/30 23:08
通行人0 ( ♀ )

>> 8 迷惑かけることや、気を使わせることが多くなるのは事実なので、謙虚な方にはそういう思いは抱かないのではないでしょうか。 周りが気遣うのが… ありがとうございます。

おっしゃる内容にとても頷けます。
人間関係や仕事ぶり、大事ですよね。

No.20 12/01/30 23:10
通行人20 ( ♀ )

私の職場は美容関係でいくつかの専門職が集まりお客様の対応をします。

うちは力仕事のため、妊婦さんは現場には出ませんがご案内の係が妊婦さんだった時大きな荷物のお客様が多く、お荷物は案内係が持って行かなければいけないのにお客様が気を遣われ、『持ちます‼』とおっしゃったのを見てお客様に気を遣わせてしまったな…フォローしきれない場合もあるな…
と思いました。
もちろん私が荷物を持って行きフォローしましたが、次のお客様を少しお待たせしてしまいました…

うちの会社はお子様がいらっしゃる方が多く、小さいうちは現場には出ず事務所での仕事です。
現場に出ると途中で抜けて帰ることができないからです。
フォローはできるだけしま
すし迷惑と思ったことはありませんが、体調に負担がかかったりお客様に気を遣わせてしまう私の仕事のような感じなら仕事を控えることは仕方ないのかなと思いますね。

本当に仕事によると思います。

• << 26 ありがとうございます。 とても心に残る意見です。 私は内勤しか経験がなく、妊娠していることでお客様に気を遣わせる、というのは目からウロコでした! 同僚のサポートが必要、を飛び越えてお客様にサポートさせてしまうのは、明らかに企業として損害になりますね。 とても勉強になりました。

No.21 12/01/30 23:11
通行人0 ( ♀ )

>> 9 そういう話って出来ちゃった婚狙ってる人が言われてるんじゃないですか?それ以外ではあんまり聞かないですね。 ありがとうございます。

そうなんですか?
掲示板でみる限り、そうでない方も叩かれてるので、なんでかなっておもってしまって…
わざとデキ婚は言われてもしょうがないかんじですよね

No.22 12/01/30 23:13
匿名さん22 

以前そういうスレにも同じような事書きました。

[女の敵は女]に私はなりたくありません。
でも「妊娠してるんだから」「子供いるんだから」って態度、仕方ないでしょ!会社が認めてるんだから当たり前!って態度取られると少数ムカッ💢ときます。
何も卑屈になれと言っているのではありません。
休みが多くなる事によって周囲に迷惑をかけているのは事実ですし、そこを少しわきまえて欲しいな、と思うだけです。

お互いの思いやりの問題でしょうか?

妊婦、子持ちの方を何でも目の仇、嫌味を言ったりする方は、単に心が狭いだけだと思います。
私自身は×1で子供もおらず、もういい歳ですし、子供を持つ事は無いでしょうが、そういう人をひとくくりに妬み、ひがみがあるからだ、としてしまう事にも問題があると思います。
若い、まだまだ子供を望める方には、頑張って産んで、お母さんして欲しいと思ってますよ。

• << 27 ありがとうございます。 私も「女の敵は女」にはなりたくないです。 フォローされる方が謙虚な姿勢であれば、自然フォローする方も思いやりが持てそうですね。思いやりをもってサポートしてれば、自然、迷惑かける方も頭が下がる、とも感じます。 妬む人もいるんでしょうが… 私の周囲では、すこし年の離れた女性になると、逆に世話をやいてくれるイメージです(笑)

No.23 12/01/30 23:14
通行人0 ( ♀ )

>> 13 男性が多い職場に勤務しているので憶測ですが… 妊婦なんだから!子供がいるんだから!というオーラや言動にイライラするのではないですか? よ… ありがとうございます。

当然!って態度が嫌われるのは、よく分かります。

なるほど~
時給なら、休んだ分引かれるし、同じ給料なのにズルい!ってのはなさそうですよね

No.24 12/01/30 23:15
匿名さん24 ( ♀ )

工場勤務の者です。
女性ばかりの製造ライン・軽作業です。
30ー40歳位の既婚者が多くて それぞれにシフトの相談をしながら調整しています。
どなたかレスされていましたが 仕事内容によってかなり影響が違ってくる問題だと思います。
私の職場では交代できます…「やむを得ず欠勤」することは必ずあります。ので誰もフォロー出来ない役職や職種に妊婦さんや子持ち主婦さんは不適切かもしれませんね。

ましてや妊婦さんは万が一の事があってはいけない。 女性ですから身体や家族を最優先に。
仕事への責任感も大切ですが 産休ー育休をとる事も会社や同僚への礼儀だと思っています

• << 28 ありがとうございます。 そうですね、家庭や子供に責任がある分、会社でも責任あるポジションに…というのは無理だと思います。 でも最後の一文のように言ってくれる職場だと妊婦さんやママさんは嬉しいだろうなと感じました!(産休が迷惑みたいなレスやスレも見かけるので)

No.25 12/01/30 23:23
通行人0 ( ♀ )

>> 15 難しい問題ですよね、実際体調不良で休まられたら業務が滞るし 子どもが…と言われて何日も年休取られたら…。 妬みもあるし、働き憎い… ありがとうございます。

立派に兼業ママをされてて凄いです。
自身の努力で、いい意味で子供がいないように働けるって、理想型だと思います。

会社や同僚のサポートだけでなく、本人の努力って部分ももちろん必要だと思いました。

No.26 12/01/30 23:29
通行人0 ( ♀ )

>> 20 私の職場は美容関係でいくつかの専門職が集まりお客様の対応をします。 うちは力仕事のため、妊婦さんは現場には出ませんがご案内の係が妊婦さ… ありがとうございます。

とても心に残る意見です。
私は内勤しか経験がなく、妊娠していることでお客様に気を遣わせる、というのは目からウロコでした!
同僚のサポートが必要、を飛び越えてお客様にサポートさせてしまうのは、明らかに企業として損害になりますね。

とても勉強になりました。

No.27 12/01/30 23:35
通行人0 ( ♀ )

>> 22 以前そういうスレにも同じような事書きました。 [女の敵は女]に私はなりたくありません。 でも「妊娠してるんだから」「子供いるんだから… ありがとうございます。

私も「女の敵は女」にはなりたくないです。
フォローされる方が謙虚な姿勢であれば、自然フォローする方も思いやりが持てそうですね。思いやりをもってサポートしてれば、自然、迷惑かける方も頭が下がる、とも感じます。

妬む人もいるんでしょうが…
私の周囲では、すこし年の離れた女性になると、逆に世話をやいてくれるイメージです(笑)

No.28 12/01/30 23:42
通行人0 ( ♀ )

>> 24 工場勤務の者です。 女性ばかりの製造ライン・軽作業です。 30ー40歳位の既婚者が多くて それぞれにシフトの相談をしながら調整して… ありがとうございます。

そうですね、家庭や子供に責任がある分、会社でも責任あるポジションに…というのは無理だと思います。
でも最後の一文のように言ってくれる職場だと妊婦さんやママさんは嬉しいだろうなと感じました!(産休が迷惑みたいなレスやスレも見かけるので)

No.29 12/01/31 00:12
匿名さん29 

急に休まれたり、社員ギリギリで回してる会社にとっては迷惑でしょ

子供を理由に早退されたりね

No.30 12/01/31 01:27
通行人0 ( ♀ )

>> 29 ありがとうございます。

会社としては、損失であり迷惑であるというのは理解できます。

ですが、将来子供が熱を出したら家に1人放置する予定ですって方いないですよね。
女性が働き続けるならほぼ皆が通る道なので、会社や上司としては迷惑でも、同僚としては女性同士のフォローや理解があってもいいのになと思うのです。

綺麗事ですみません。
でも人間だから、忙しかったり疲れると嫌になったりするのも当然な感情ですね。

• << 34 私もどっこいしょさんと同じ意見で、それまでの人間関係やその人の人間性、その職場の人柄によると思います。 妊娠出産を迷惑と思っている人は、自分のことしか考えてないと思います。 広い意味で言えば、赤ちゃんを産むことで世の中が周っている部分があると思いますよ

No.31 12/01/31 02:25
通行人31 ( ♀ )

ハッキリ言います✋
ただただ迷惑なだけです💀
妊婦様のせいで仕事の予定も狂うし妊娠を理由に仕事は断る、ただ座ってるだけ😩
だったら辞めろ。
妊娠してたって伝票くらい書けるだろ👊
給料泥棒💀

まぁ私の職場の妊婦様が酷かっただけでしょうけどね。
出産して一人だけハッピーオーラ出して職場に来た時は無視されてました。別に子供も可愛いと思わないしもう顔も見たくない

• << 40 ありがとうございます。 本音が知りたいので、ハッキリ意見歓迎です。 それは… すごい人がいたものですね;; 伝票ひとつ書かないなんて、妊娠・子持ち以前に問題ある人ですね。 嫌な思いをされましたね。

No.32 12/01/31 02:37
♀ママ32 

私も職場の内容と人柄だと思います。

私の職場はそういった環境が整ってない部署だったので、妊娠中に辞めました。

それに同じ部署の先輩に自己中シングルマザーの方がいたんですが…
私が独身時、その方からうんざりするほど迷惑を掛けられたので、自分が子供を持った時には、周りも似たような(私生活)環境の整った職場で働こうと思ったからなのもありました。

あと、冷たい言い方かもしれませんが、
私が同僚の先輩に対して思ってたのは、
フォローしてほしければ、私達の倍、私達に対してフォローすべき(もちろん気持ちだけで十分です(T.T))と思ってました。
先輩の家庭環境は私達には関係がない事ですから。

• << 41 ありがとうございます。 妊婦さんに適さない職種はあると思います。 力仕事や、体力仕事、危険な仕事など… ですが、職種でなく職場環境のせいで、妊婦さんやママさんが辞めざるをえないような職場でしかないのは悲しいことですね。

No.33 12/01/31 07:39
匿名さん33 

主さんの言い方だと

『将来子供を持つ予定のない女性』だったら妊婦さんを思いやらなくても良いって風に聞こえます。

『自分も将来同じ立場になるんだし…』と決めてますけど

実際そうなるかわからないですし、何年かして独身のままとかバツで小梨人生になりそうになった時でも

主さんは妊婦さんに同じような思いやり持てますか?

自分が将来そうなる事がなくても、妊婦さんや小さな子持ちの方に思いやりは持つべきだとは思うんですよ。

でも現状で独身の人が当たり前に仕事を押し付けられているなら、陰で何かいいたくなる気持ちも分からないでもないです。

うちの主人の職場でも以前、子供理由に自分をやたら優遇してもらおうとしていた女性がいたらしいです。

子供は小学五年生なのにまるで幼児扱いで留守番させられない等いって休みをとりまくったり。

実際は彼氏と会っていた口実のようだったとか。

他にも色々と怪しくて最終的には辞めてもらったそうですが…

そういう風にいろんな人がいて中には子供口実、妊娠口実であからさまなズルしようとしている女性もいるので

そうなってくると独身組もやるせないんじゃないでしょうか。

そういうのは妬みっていうのとは違うと思いますよ。

明らかにおかしいのに何か文句言ったら『思いやりない、独身女の妬みだ』

なんて言われるなら、それこそがパワハラになるでしょうしね。

• << 42 ありがとうございます。 誤解させてしまって申し訳ないですが、妊娠しないなら思いやらなくていい、というつもりはありません。 ただ、同じ女性なのに妊婦やママが迷惑!という方はそう考えてるの?でも、予想外に妊娠したり結婚したら親や旦那さんの希望だったりで、妊娠希望してない人でも妊娠を考えるときがくるかも知れないし、結婚しないスタンスの人でもそれは同じ。いつか自分も通るかもしれない道(人によってはそれが病気とか別のことかもしれませんが)と思えないものかな?と、そういう言い方をしただけです。 将来私が結婚できなかった、子供が持てなかったとしても、諦めがつくまでは「いつか自分も」と思ってフォローしますし、もし諦めた時でも、自分の分も子育て頑張って欲しいと思って応援できる自分でいたいと思っています。 それに迷惑といってる人は妬みだなんて、わたしはいっていません。

No.34 12/01/31 08:29
Rin/(^-^)o ( 30代 ♀ O6sqe )

>> 30 ありがとうございます。 会社としては、損失であり迷惑であるというのは理解できます。 ですが、将来子供が熱を出したら家に1人放置す… 私もどっこいしょさんと同じ意見で、それまでの人間関係やその人の人間性、その職場の人柄によると思います。

妊娠出産を迷惑と思っている人は、自分のことしか考えてないと思います。

広い意味で言えば、赤ちゃんを産むことで世の中が周っている部分があると思いますよ

• << 43 ありがとうございます。 その通りだと思います。 妊娠出産子育ても、社会の活動のひとつですよね。 なのに、会社に勤めると、とたんに認められづらくなる。 社会で子育て、地域で子育てなんて嘘じゃないかと思って悲しくなります

No.35 12/01/31 09:55
♀ママ35 

してあげたい、と思ってるはずですよ大抵の仲間は。そこに、妊婦や子持ち主婦本人達の謙虚さがどう表されるか、じゃないかな。
その比率がズレると、やっぱりね。
妊婦、子持ち主婦以外の
ごくごく普通に見える方達も皆さん何かしら抱えていて、それを前面に出さずに頑張っているんですから。

まぁ、私は今まで26年働いて何件か見てきましたけど、家庭の事を口に出し周りに理解を求め優遇を測る方達は遅かれ早かれ辞めていきましたね。
出来る方は、家庭の事をほとんど口にしない、仕事に集中しきちんと全うしようという姿勢が見えます。

• << 45 ありがとうございます。 迷惑をかける側の努力や姿勢はもちろん必須だと考えます。 ですが、妊婦さんや子持ちママさんの努力って認められづらい側面もあると私は思っています。妊婦さんがつわりを押して出勤したって、「辛いのに頑張ってる」とは思われにくいし… しんどそうにして休んでムカつく、とか、気を使って疲れるから辞めて欲しいというレスやスレがあるからそう思いました。 良識ある社会人なら「自分はこんなに大変だ!」なんて、会社で普通は恥ずかしくて言えないですね。声高に自分の家庭状況を叫ぶ方は、よっぽど厚顔無恥と思いますが…

No.36 12/01/31 11:11
♂ママ36 ( ♀ )

妊婦や子持ちが迷惑じゃなくて、それを理由に権利ばかり主張して態度デカイ自己中女が迷惑です💨
正直なことを言えば、やっぱり妊婦や子持ちって働く上では周りの負担になるんですよ。つわりとか子供の不調があると、どうしても周りがフォローしなきゃならなくなる。その時に、フォローするのが当たり前な態度を取るから腹が立つ。
何も、へりくだってペコペコ謝れなんて言ってるんじゃないんです。
素直に感謝する、お礼を言う。フォローされた分を、少しでも返そうと努力する。こんな単純なことをできてないのがいるから嫌がられるんですよ。
人間なんて、良い印象より悪い印象の方が残りやすいんだもの。数人でも態度が悪かったりすると全ての妊婦・子持ちが否定されることになるんです。
迷惑に思われるかどうかは本人次第なんですよ。

• << 46 ありがとうございます。 その人の態度や心がけ次第だというのは同感です。 権利だ法律だと言っても、妊娠や育児が周囲に及ぼす影響はゼロじゃないですものね… 一握りの悪い妊婦様のおかげでマジメなママさんたちまで、悪く思われるのもその通りだと思います。 そういう方のせいで、新しく妊娠、育児をする方がマイナスからのスタートに立たされる現状もあり、その人の人柄より「妊婦」「子持ち」という面で見る人もいるのを、変わったらいいのにって思っています。

No.37 12/01/31 12:03
名無し ( ♀ Fztme )

私も小さな子二人いますが 風邪や病気の時は主人、近くに住む義母、さらに普段預けている認可保育園の他に 多少熱があっても預かってくれる無認可の託児所を併用しつつ頑張っています。
託児施設を利用すると赤字になりますし、正直、熱のある我が子を置いて仕事するのは後ろ髪引かれる思いです😢
でも 私が休むともう一人しかいないパートの女性にしわ寄せが来るので よっぽどの事が無い限り(入院など)休みません💦
保育園行事などでは前持ってお休みする事もありますが…。

だけどパートの相方さんは 同じ子供が二人でも 母子家庭で預け先が無いらしく、本当によく休む😣
月の半分以上休んでいて 私が月四回(それでも四回もあるので有り難いですが…)しか休んでいても有り難うも何も無く😥
仕方ない事だけど、パートだから時給だし、まあ働いたら働いたら分だけ稼げるからと割り切っています。
これはもう会社の形態が悪いんだなぁとしか思えません⤵
せめて 月一回で良いから私も日曜にお休み欲しいです…

確かに私も急な時はお休みもらう事もあるだろうから お互い様だとそう自分に言い聞かせながら いつも相方さんが急に休むと 代わりに出勤しています😥

• << 47 ありがとうございます。 日曜日の休みも思うようにとれない中、いろいろ工夫してお仕事頑張ってらっしゃるんですね!すごいです。 ママさん同士でフォローし合うのも、五分五分とはいかない場合もあるのですね。 独身の方でもママさん同士でも、負担が偏らない体制づくりというのは難しいものなんですね。 「女性同士で助け合ってやってれば上手くいく」という楽観的なだけの理想論ではいけませんね(←私がです

No.38 12/01/31 12:17
♀ママ38 ( 20代 ♀ )

妊婦に不向きな職種があります。

私は妊娠し、上司に泣きながら『働きたい』といいましたが「自主的にやめないならくびにするしかない」と言われ退職しました。

重度知的障害者の生活支援の仕事でした。

• << 48 ありがとうございます。 辛い体験をレスしていただいて… 体力仕事や、仕事内容によっては、同僚、上司のサポートだけでどうにかなるものばかりじゃないですね。

No.39 12/01/31 15:25
匿名さん39 

妊婦さんや子持ちの方が働くことが悪いこととは思わないけど、謙虚さや感謝が無い方を フォローしたいとは思わないです。

あと 妊娠する しないはその家庭の事情であって会社や同僚には関係ない話しです。
給料を頂くならそれに似合う仕事をするのは社会人なら常識。

同じ給料貰って 片方は楽 片方は大変 だとしたら不満出るのは仕方がないんじゃないかと思いますよ。

妊婦さんや子持ちの方に対して みんなが理解しフォローしてあげれたら 良い事だと思いますが、現状では 妊婦様態度な方もいるんだし、職種によっては妊婦することで すぐ回りに 皺寄せがくる場合もありますからね…。

フォローしてほしいなら フォローされるだけの状況に持ち込むだけの努力はしてくれ と思います。

• << 49 ありがとうございます。 同じ給料で負担が違うのは、確かに不満の大きな原因のひとつになるでしょうね。 よくわかります。 妊娠、育児する本人も、努力はすべきです。 ただ、妊娠経過や子供の体調って思い通りにいかないのも事実だと思います。 バリバリやるつもりでもできない人は、本人も歯がゆくおもってると思うんです。 それを認識が甘いとか、覚悟が足りないとか、家庭の事情を持ち込むなっていうのは、冷たい気がします。 家庭の事情、その人の抱えてる背景を含めての人間関係ではないでしょうか?ちょっと古いでしょうか;; 仕事は仕事って考えもあると思いますが、そんなドライな関係で、将来自分が妊娠や介護など家庭の事情を負うことになった時、全く会社に理解も融通もされないことまで覚悟していってる方がどのくらいいるでしょう? わたしは、きっと自分だったら助けて欲しいし、助けてもらったなら、次に誰かが困ってるときに力になって返そうって思います。 仕事は仕事って自分に厳しい考えで努力するのは社会人としてとても立派と思います。ただ自分に厳しいと他人に厳しいはちがうかなと…いうのが私の主張なのです。 言い争いたいわけじゃないと言いながら、反論するような内容になってしまい、長々えらそうにすみません。

No.40 12/01/31 20:25
通行人0 ( ♀ )

>> 31 ハッキリ言います✋ ただただ迷惑なだけです💀 妊婦様のせいで仕事の予定も狂うし妊娠を理由に仕事は断る、ただ座ってるだけ😩 だったら辞めろ。 … ありがとうございます。

本音が知りたいので、ハッキリ意見歓迎です。

それは…
すごい人がいたものですね;;
伝票ひとつ書かないなんて、妊娠・子持ち以前に問題ある人ですね。

嫌な思いをされましたね。

No.41 12/01/31 20:29
通行人0 ( ♀ )

>> 32 私も職場の内容と人柄だと思います。 私の職場はそういった環境が整ってない部署だったので、妊娠中に辞めました。 それに同じ部署の先… ありがとうございます。

妊婦さんに適さない職種はあると思います。
力仕事や、体力仕事、危険な仕事など…
ですが、職種でなく職場環境のせいで、妊婦さんやママさんが辞めざるをえないような職場でしかないのは悲しいことですね。

No.42 12/01/31 20:41
通行人0 ( ♀ )

>> 33 主さんの言い方だと 『将来子供を持つ予定のない女性』だったら妊婦さんを思いやらなくても良いって風に聞こえます。 『自分も… ありがとうございます。

誤解させてしまって申し訳ないですが、妊娠しないなら思いやらなくていい、というつもりはありません。

ただ、同じ女性なのに妊婦やママが迷惑!という方はそう考えてるの?でも、予想外に妊娠したり結婚したら親や旦那さんの希望だったりで、妊娠希望してない人でも妊娠を考えるときがくるかも知れないし、結婚しないスタンスの人でもそれは同じ。いつか自分も通るかもしれない道(人によってはそれが病気とか別のことかもしれませんが)と思えないものかな?と、そういう言い方をしただけです。
将来私が結婚できなかった、子供が持てなかったとしても、諦めがつくまでは「いつか自分も」と思ってフォローしますし、もし諦めた時でも、自分の分も子育て頑張って欲しいと思って応援できる自分でいたいと思っています。

それに迷惑といってる人は妬みだなんて、わたしはいっていません。

No.43 12/01/31 20:48
通行人0 ( ♀ )

>> 34 私もどっこいしょさんと同じ意見で、それまでの人間関係やその人の人間性、その職場の人柄によると思います。 妊娠出産を迷惑と思っている人は… ありがとうございます。

その通りだと思います。
妊娠出産子育ても、社会の活動のひとつですよね。
なのに、会社に勤めると、とたんに認められづらくなる。
社会で子育て、地域で子育てなんて嘘じゃないかと思って悲しくなります

No.44 12/01/31 20:54
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

主さん🍀 このスレすごく参考になりましたし、妊婦様っているんですね😱 うちの職場ではそんなことないから、本当にレス読んでびっくりしました😱 確かに、皆に迷惑かけるぶんは、できること精一杯して感謝しなければいけませんよね、みなさんのお怒りの気持ちはわかります😞
私は妊婦の時はみんなより早く出勤して自分ができることで他のスタッフの仕事をやってました。例えばパソコン入力や掃除、みんながすぐに仕事できるように準備したり、あとは残業して明日の準備をしておく、どれも他のスタッフの仕事です。重労働ができないぶん他のスタッフに負担かけるから、スタッフが定時に変えれるように雑用にまわったり、とにかくみんなの動きを把握して私も動いてました。また、休憩中にお礼の言葉を言いお菓子を差し入れしたりしました。産休入っても定期的に職場にはお菓子を郵送しましたよ。バレンタインには全員にチョコ渡しましたし。育児休暇終え、職場復帰しても人より早く職場に行きみんなが楽になるように段取りしました。感謝の気持ちって大事ですよね🍀

ちなみに看護師してます🏥

• << 50 ありがとうございます。 そのような態度だと、きっと周りの皆さんもできるかぎり助けようという気持ちでいたでしょうね。それに妊娠してなくとも元々よく気がつく方で、普段からよい人間関係を築いていたのだろうなと感じました。 一度そんな空気ができると、きっと後の方も、妊娠中働きやすくなるのでしょうね。 看護師さんは大変な仕事なのに、両立してて素晴らしいです。

No.45 12/01/31 21:06
通行人0 ( ♀ )

>> 35 してあげたい、と思ってるはずですよ大抵の仲間は。そこに、妊婦や子持ち主婦本人達の謙虚さがどう表されるか、じゃないかな。 その比率がズレると… ありがとうございます。

迷惑をかける側の努力や姿勢はもちろん必須だと考えます。

ですが、妊婦さんや子持ちママさんの努力って認められづらい側面もあると私は思っています。妊婦さんがつわりを押して出勤したって、「辛いのに頑張ってる」とは思われにくいし…
しんどそうにして休んでムカつく、とか、気を使って疲れるから辞めて欲しいというレスやスレがあるからそう思いました。

良識ある社会人なら「自分はこんなに大変だ!」なんて、会社で普通は恥ずかしくて言えないですね。声高に自分の家庭状況を叫ぶ方は、よっぽど厚顔無恥と思いますが…

No.46 12/01/31 21:17
通行人0 ( ♀ )

>> 36 妊婦や子持ちが迷惑じゃなくて、それを理由に権利ばかり主張して態度デカイ自己中女が迷惑です💨 正直なことを言えば、やっぱり妊婦や子持ちって働く… ありがとうございます。

その人の態度や心がけ次第だというのは同感です。
権利だ法律だと言っても、妊娠や育児が周囲に及ぼす影響はゼロじゃないですものね…

一握りの悪い妊婦様のおかげでマジメなママさんたちまで、悪く思われるのもその通りだと思います。
そういう方のせいで、新しく妊娠、育児をする方がマイナスからのスタートに立たされる現状もあり、その人の人柄より「妊婦」「子持ち」という面で見る人もいるのを、変わったらいいのにって思っています。

No.47 12/01/31 22:41
通行人0 ( ♀ )

>> 37 私も小さな子二人いますが 風邪や病気の時は主人、近くに住む義母、さらに普段預けている認可保育園の他に 多少熱があっても預かってくれる無認可の… ありがとうございます。

日曜日の休みも思うようにとれない中、いろいろ工夫してお仕事頑張ってらっしゃるんですね!すごいです。

ママさん同士でフォローし合うのも、五分五分とはいかない場合もあるのですね。
独身の方でもママさん同士でも、負担が偏らない体制づくりというのは難しいものなんですね。

「女性同士で助け合ってやってれば上手くいく」という楽観的なだけの理想論ではいけませんね(←私がです

No.48 12/01/31 22:46
通行人0 ( ♀ )

>> 38 妊婦に不向きな職種があります。 私は妊娠し、上司に泣きながら『働きたい』といいましたが「自主的にやめないならくびにするしかない」と言われ退… ありがとうございます。

辛い体験をレスしていただいて…

体力仕事や、仕事内容によっては、同僚、上司のサポートだけでどうにかなるものばかりじゃないですね。

No.49 12/01/31 23:09
通行人0 ( ♀ )

>> 39 妊婦さんや子持ちの方が働くことが悪いこととは思わないけど、謙虚さや感謝が無い方を フォローしたいとは思わないです。 あと 妊娠する しな… ありがとうございます。

同じ給料で負担が違うのは、確かに不満の大きな原因のひとつになるでしょうね。
よくわかります。
妊娠、育児する本人も、努力はすべきです。

ただ、妊娠経過や子供の体調って思い通りにいかないのも事実だと思います。
バリバリやるつもりでもできない人は、本人も歯がゆくおもってると思うんです。
それを認識が甘いとか、覚悟が足りないとか、家庭の事情を持ち込むなっていうのは、冷たい気がします。
家庭の事情、その人の抱えてる背景を含めての人間関係ではないでしょうか?ちょっと古いでしょうか;;
仕事は仕事って考えもあると思いますが、そんなドライな関係で、将来自分が妊娠や介護など家庭の事情を負うことになった時、全く会社に理解も融通もされないことまで覚悟していってる方がどのくらいいるでしょう?

わたしは、きっと自分だったら助けて欲しいし、助けてもらったなら、次に誰かが困ってるときに力になって返そうって思います。

仕事は仕事って自分に厳しい考えで努力するのは社会人としてとても立派と思います。ただ自分に厳しいと他人に厳しいはちがうかなと…いうのが私の主張なのです。

言い争いたいわけじゃないと言いながら、反論するような内容になってしまい、長々えらそうにすみません。

No.50 12/01/31 23:30
通行人0 ( ♀ )

>> 44 主さん🍀 このスレすごく参考になりましたし、妊婦様っているんですね😱 うちの職場ではそんなことないから、本当にレス読んでびっくりしました😱… ありがとうございます。

そのような態度だと、きっと周りの皆さんもできるかぎり助けようという気持ちでいたでしょうね。それに妊娠してなくとも元々よく気がつく方で、普段からよい人間関係を築いていたのだろうなと感じました。
一度そんな空気ができると、きっと後の方も、妊娠中働きやすくなるのでしょうね。

看護師さんは大変な仕事なのに、両立してて素晴らしいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧