注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
箱入り妹について
これって付き合ってると思いますか?

肺炎球菌ワクチンの副作用

レス7 HIT数 23594 あ+ あ-

匿名( ♀ g5vqe )
12/01/27 10:32(更新日時)

先週金曜日に子供が肺炎球菌ワクチンを受けました。

ほんとは掛かり付けの小児科で受けたかったけど、地元で受けないと補助金がないので仕方ないんです。
いつも、地元小児科は予防接種、専用で利用してます。

受けた次の朝から、咳がひどくて、月曜には熱が出て、今はひどい咳に悩まされてます。

月曜に掛かり付け小児科を受診したら、予防接種とは関係ないと言われましたが、なんか納得いかず。

予防接種前は、全く症状がなかったので受けたのに、

予防接種と風邪の症状が同時に重なることなんてあるんでしょうか。

熱は微熱程度で、咳がとてもひどく、ゼラゼラ音がします。

鼻水もひどく、掛かり付けでは、いつも貰う薬を飲ませてますが、症状が和らぐこともなく心配です。
肺炎と肺炎球菌は別物と知ってますが、 今まで、予防接種しても副作用なんて出たことなかったので受けさせて正しかったのか疑問です。

掛かり付けの先生は、受けてよかったと言いましたが、しょせん他人の子供ですから、第三者的見解のようです。

肺炎球菌ワクチンを受けさせた方で何か副作用とか出ましたか?

タグ

No.1738594 12/01/25 10:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/01/25 10:55
♂♀ママ1 ( ♀ )

肺球は副作用出やすいみたいですが
咳は聞いた事ありません
殆どが熱です

今回の事でお医者さんから副作用とは関係無いと聞いた上で
納得行かないなら、次から受けない
と言う選択肢も主さんの自由です

No.2 12/01/25 11:05
若葉 ( 20代 ♀ Bl1UF )

うちのチビは接種した夜から38〜39度の熱が出て解熱剤をもらいました
咳はなかったけど身体に発疹が出ました
これは乾燥による発疹だと言われました
先生によると結構な確立で発熱するからアメリカでは接種と同時に解熱剤を投与されるみたいです

病院によって症状の見解が違って病院を変えて咳などが治ったケースもあるので咳が気になるなら違う病院に行くのもありだと思います

No.3 12/01/25 11:18
通行人3 

たまたま風邪とタイミングが重なっただけじゃないですか?予防接種の際にもらってくることだって十分考えられるのでは?

医師の見解に対して「しょせん他人の子供だから、第三者的云々…」って💦
副反応が認められている上で接種が推奨されているんですから、「接種して良かった」と言うのはごく当たり前に思うんですが…

今まで他の予防接種で副反応がなかったからといって、毎回出ないとは限らないですよね💦

No.4 12/01/25 11:51
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

副作用出ました。

夕方に接種し、翌明け方から39度前後の熱が出ました。咳や鼻は全くなく熱は1日で下がりましたよ。

スレを読んでいる限りでは医者の言うとおり、副作用ではなく風邪をもらってきちゃったかな❓と思います。

No.5 12/01/25 12:23
匿名さん5 

所詮他人の子なんて言い出したらキリがないよ😰医者は専門家なんだから、素人意見より信頼出来るでしょ。なんの根拠もない主さん自身の考えより、医者の言うことの方が信じられると思うけど💦💦と思うのは私だけですかね?
まぁ予防摂取は病院で受けるんだし、病院に行くことによって貰ってきちゃうのはよくあることだと思いますよ。
症状が咳ならば、薬ですぐに治らないのは普通です。チビは強い薬を出されないので、ただの熱や風邪で薬を飲んでても完治までに時間がかかります。強い薬を飲める大人でさえ咳は治りが遅いのですから、子供の治りが遅いのは当然だと思いますよ。

まぁ掛かり付け医が信頼出来ないなら、ここで素人に相談するよりも、何カ所か病院に行ったらいいんじゃないですかね?なんか10ヶ所くらい病院に行って、そのうち9ヶ所が副作用じゃないと言っても、副作用だと言った1ヶ所を全面的に信用しそうなスレだなぁと思ってしまいましたけど😣

No.6 12/01/25 13:07
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

今の時期に予防接種を受けにいくと
風邪やインフルなど
病気をもらいがちです💧

うちも予防接種のあと
熱や咳がひどく
扁桃腺と診断されました💧
多分 待ってる間に
うつされたのかと…

考えものですよね⁉

No.7 12/01/27 10:32
♀ママ7 ( ♀ )

咳や鼻水は副作用とは無関係じゃないですかね。
風邪の症状って1~3日前くらいの接触から発症する場合多いみたいです。心当たり無いですか?1~3日くらい前に風邪の子がいる近くにいったり子供集まるとこ行ってません?

どこからうつったのか分からないけど、風邪になることもありますし。
うちは心当たり無いのに急に予防接種の後に水ぼうそうになったことがあります。
たまたまそうなることって沢山あると思います。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧