注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

無免許事故 無免許幇助の事故の示談

レス12 HIT数 4344 あ+ あ-

名無し( ♀ )
12/02/05 00:40(更新日時)

現在、15歳の息子が悪仲間の20歳の先輩に言われて18歳の子の原付に乗り 転けて骨折しました。
翌日、20歳先輩は、あの原付は俺の名義にしたので、8万円修理代払え。無理ならうちの事務所で働け(堅気ではなさそう)といってきました。私たちは、慌てて警察に相談し、事故現場検証をしてもらいましたが、証拠の原付がその時はなく、証拠不十分で、事故そのものの証明もない状態で、息子の無免許も、18歳と20歳の無免許幇助も無いことになりました。
20歳の話しも事実ではなく、タダのたかりだとわかり、今は、あちらの事情で、音信不通状態なので、ほったらかしにしても、通るかと思いましたが、後から、この18歳、20歳に、からまれたくないので、お詫びとして、こちらから、修理は申し出ました。
18歳の父親がややこし男性のようなのと、母親が、心労から来る精神疾患の為、心配はかけたくないとの18歳の本人の希望で、父親とも母親とも私たちは、なんの連絡もとってません。
しかし、これ以上の、トラブルは、お互いによくないのて、示談書を作成したいのですが、未成年、無免許の事実と無免許幇助の事実も、警察としてはありませんし、その上で、18歳の未成年に示談書を書かすのは、無効になるのでしょうか?

また、示談書作成のプロは、公正役場、司法書士、弁護士、どれを頼めば、一番良いのでしょうか?

本当に 恥をしのいでの、ご相談お願いです。落ち込んでおりますので、お手柔らかに お願いします。

No.1730674 12/01/09 01:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/01/09 01:44
名無し1 

法テラスとかに相談してみたらどうかな?
示談書の効力って事でしょ
未成年ってとこが引っかかるよね

No.2 12/01/09 02:15
名無し2 ( ♂ )

事故自体が公的に起こった事になってないのですから、逆に示談書等の証拠書類を残す事のほうが好ましくないと思いますが。
それに、自分達の罪を認める事にもなりかねませんので、そのような書類の作成には同意しないでしょう。

何の証拠も無い事を後でとやかく言ってきても突っぱねれば済む事です。

事が大きくなれば困るのは自分達ですから何も起こらないと思いますよ。

もし、アプローチがあった際には、弱気な対応をせずに警察へ相談することです。

No.3 12/01/09 03:31
お正月だよ!ウンコ君 ( 30代 ♀ mKcORb )

お金に余裕あるなら弁護士に相談してみれば

相手側も弁護士が出てきたとなると怯んで下手なことはしないでしょう

っていうか、そんな人種と関わらないように息子をキチンと教育しなきゃ

ヤクザとかチンピラなんて、市民の生き血をすすって生きる⭕⭕にも⭕⭕する⭕⭕ですから

No.4 12/01/09 06:35
名無し4 ( 30代 ♀ )

書類作成は行政書士?
だったような…💧

No.5 12/01/09 11:39
名無し5 ( 30代 ♀ )

絶対に弁護士に相談すべき。
息子さん、変な奴らと交遊があるんですね。
そういう奴らの家族もろくなのがいませんから、どうするのが一番よいか聞くべき。
後から金銭を要求してきますよ。30分五千円払ってでも行ってきてください。

No.6 12/01/09 12:43
名無し0 ( ♀ )

🌱主です
皆さん‼ 深夜のスレ立てにも関わらず スレくださり 本当にありがとうございます

事件になってないし、一応 事を大きくしない方向で、(その場合、示談書をつくらないほうが良い…?) 収めてしまう方が、良い。そして、尚、何かして来たら、即110番でしょうか?
警察には、そう勧められていますが、親には本来、入ってもらうべきなのかどうか…です。

20歳の方は免取り中なのに、当て逃げして、それまでにも、悪質運転続きだったので、逮捕になったという噂です。
あからさまな、嘘をついて、中学生をカツ上げするなんて、幼稚すぎる20歳ですが、弁護士には、聞くだけきいてみても良いのか?、法テラスを利用しても、差し支えないのなら、聞いてみたいです。
弁護士はさむと、余計な事になるのか、安心がふえるのか、果たして、どうなるのか、想像もつきません。

示談書を思いついたのは、弁償をした‼と、言い切る‼ためですが、べつの良い方法はありますか?

夕方、仕事が終わってから またスレに来ます。

息子を ダメにして情けない母親ですが、宜しく、お願い致します。

息子からは、携帯を不通にしておりますが 松葉杖で、かなり歩けるし、自宅の電話はあるしで、パート中も 心配です。

No.7 12/01/09 17:59
名無し0 ( ♀ )

仕事から 帰ってきました。
改めてまして レスして下さった 皆様に 感謝申し上げます

仕事から 帰って来たら 息子は 松葉杖で 外出中でした。
何時に帰ってくるのか?大人の説得は 一切 きかないのに 先輩‼には 米搗きバッタな 息子です。問題を起こした先輩とは付き合わない😉と言ってましたが、口だけかもしれません😢事の重さが分からない息子です

明日 やっと、平日になるので、法テラスが開いたら 電話で、有効な手だてを相談する事にします。

皆様 本当に ありがとうございます🙇

No.8 12/01/10 00:15
迷子 ( XFAem )

たかりって わかってて どうして 金だすの❓ 息子さんが そんな人と 付き合うのが 悪い。この先も 面倒なことに 巻き込まれますよ💦息子さんに きちんと 言わないと

No.9 12/01/10 02:02
名無し0 ( ♀ )

>> 8 ありがとうございます。
たかりの20歳には 何も渡すつもりはありません。
18歳の方も 20歳が堅気でなさそうな人とは知らず仲良くなってしまい 少し後悔してるので、息子に すぐ 嘘のたかり話しであることを伝えてくれたようです
一応 彼は悪⤵でも 後輩である息子は それなりに 可愛がってくれてました。18歳の方からは 修理の依頼はありませんでしたが、私の方から 申し出たわけです。

この18歳は地元の強豪野球部の選手で一生懸命やるタイプだったので、純なところも残っており 家庭環境のしんどい中、離婚で 離れた父親の仕事の手伝いをして、この原付も買ったようです。
会うまでは、とんでもない子だとばかり 思ってましたし、実際 許してはならないところもあります。因縁をつけてくるなら 私も 応じる構えです。
…原付の隅から隅まで 治して 納得してもらうつもりで 一緒に修理工の人に見積もってもらい 後からの文句には 決して 受け付けない‼と念押しはしてます。

息子はこの18歳と同じ 強豪少年野球部と 中学野球部に入りましたが、顧問から 目を付けられ 辞めて、その夏から、深夜徘徊するようになりました。
警察のサポートセンターや、地元署のお巡りさんには 心配してもらい とくとくと お説教してもらい、中学でも 金八先生ばりの熱心なベテラン教師に 裁判所にもついてきてもらったり 元卒業生宅に 一緒に謝りに行ってもらったり… 私一人では出来ない事を皆様にまで 応援してもらい ここまで来ました。
でも 本人は、大人で言えば モラハラみたいな性格というか チュウニ病というか…精神科の先生二人に聞いたところ、二人ともに、おなじ事を言われました。
精神疾患ではないけど 責任意識が低いため 頭を打たせて、 解らせる以外ないい!らしいです😩

足が不自由なため 18時に帰ってきましたが、松葉杖がとれたら、反省して 深夜徘徊はやめるのでしょうか?
母子家庭になって 一年。毎日 何回も 『うっとうしい‼』とキレられてます。
脳みそが幼稚だから 母親が、元ヤンおばちゃんぶりながら、18歳の懐に飛び込み、仲良くし、身の上話までしてもらえる間柄になり、事を収めていってるのを、知る由もありません。

No.10 12/01/12 21:41
名無し0 ( ♀ )

>> 9 🌱主です

皆さん ありがとうごさいました
昨日 法テラスに電話して『早い方がいいです』と言ったら、『じゃあ、明日でいいですか?』と、今日、紹介された県の弁護士会に言ってきました。
弁償を…と言いかけたら、そんなのしなくていいですよ‼と 一発回答で、😲ビックリしました。
一応 修理代 払うようにしてます。 なら、それ以上はしなくていいし 相手が万が一なんか言ってきたら、即 通報してくださいね‼…で 終わりました。
余った時間で息子がこれ以上、学校さぼったり 深夜徘徊すると やっぱり、ただじゃすまないですよね?と聞く時間も出来ました。
息子には 真面目にするよう、弁護士さんが言ってたよ‼と 釘をさせて 良かったです

皆さんの仰る 二通りをやってみて 本当に よかったです。
ありがとうごさいました🙏

No.11 12/01/20 15:12
酒田金時 ( 40代 ♂ ZWAkb )

絶対そういう輩に金で解決しては駄目ですよ!

一度出したらそれが地獄の始まりで骨の髄まで吸い取られますよ!

良いですか、次にその話を相手がして来たり、息子が脅されたら迷わずに恐喝で告訴して下さい。

絶対金は出すな!

No.12 12/02/05 00:40
名無し0 ( ♀ )

>> 11 ありがとうございます

原付の修理待ちの状態が続いてます。今のところ、案の定、相手からは うんともすんとも 行ってこないみたいです

余分なお金やトラブルのないように 頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する