注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
恋愛天気予報(透視)

親バカですが悩んでいます。

レス16 HIT数 9709 あ+ あ-

通行人( ♀ )
11/10/13 15:30(更新日時)

息子の事で最近ずっと悩んでます。
親バカかもしれないけど幼稚園に話そうか悩んでます

息子は幼稚園のクラスで孤立しているみたいです。

積極的に
仲間に入れて や

お弁当一緒に食べて

とクラスの子に話しかけても
イヤ
ダメ

とか言われて独りでお弁当を食べたり

遠足も独りで居るらしいです。

今は年長ですが
年少、年中の時はグループがあり
グループでいろいろ行動していたらしいです。

一学期の個人面談で
担任に相談しましたが
結局あまり改善する気があるのかないのか
秋の遠足でも独りでいたとの事。

独りで食べていたのは
僕だけだったよ…他のクラスには独りの子みたよ。

あまり息子にその日の話をきくと
僕 覚えてない。

忘れたから。

ちょっと休ませて。

などを言ってきます。
幼稚園から独りっていうイメージを他の子に持たせたままだと小学校に上がったら
また孤立してしまわないか心配です。

息子は感受性が強いとずっと思ってましたが
私が聞き出さない限り園生活の話は一切しません。鈍感に私には見せて…実は心で傷ついているんでは?と心苦しいです。
親バカ、モンペと批判的意見もあると思いますが幼稚園に
なるべく孤立を避けるためにグループ行動してほしいと担任ではなく
幼稚園の主任に相談しようか悩んでいます。

意見ください🙇

本当に悩んでいるので茶化したようなレスはスルーしてしまうかもしれませんが
よろしくお願い致します。

タグ

No.1687067 11/10/12 23:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/10/13 00:14
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

ごめんなさい、まだ一歳のママです。
主さんの相談ですが、モンペとは思わないですよ。
親なら心配して当然、まだ幼稚園ならいくらか仲間に入りやすいと思います💦
まだ間に合うのではと思いました。

言ってみるだけタダですよ、それでダメな時に幼稚園を責めちゃモンペでしょうが…

息子さんが寂しい思いをしなくなりますように😭

• << 9 レスありがとうございます。 まだ間に合いますかね。私もそう思い 近々主任に話してみようと思いますが 今は園は 願書受付中で、もしかしたら相談が延期になるかもしれませんね。 近々また遠足があるので焦ってしまいます⤵

No.2 11/10/13 00:25
通行人2 ( ♀ )

相談してみるのはいいと思いますが、男の子はグループがあってないようなものですよ。
小学生では、同じクラスや近所、近くの席になったからと仲良くなりますし、部活をすれば仲間も変わりますから。
グループに入るかより、一人でいるのは何故かのほうが気になりますよね。

• << 10 レスありがとうございます。 そうかもしれませんね。息子は良く言えば誰にも話しかける社交的ですが悪く言えば八方美人でお調子者です。 年少や年中より園児たちは 自我が芽生え、群れるようになってきたのかな。 私自身 幼児期は仲のよい男女4人くらいで保育園では毎日連んでました。 独りになるのは やはり自分が憧れのあるクラスの男の子にほぼ毎回断られ そのショックで他をあたる気力がなくなっているのか…と私自身ネガティブになってます。

No.3 11/10/13 00:31
♂ママ3 ( 30代 ♀ )

相談してみるのは良いかと思いますが、「こうして欲しい」などと言うのは自分の子のことばかり考えているように思います。

相談という形で、どのような状況でお子さんが一人でいるのか(仲間外れなのかなど)を先生に詳しく聞いてみるといいのではないでしょうか。

• << 12 レスありがとうございます。 年中の時に 息子が当時の担任に給食が苦手でなかなか食べられなかった時に ビンタされたり ほっぺたを抓られたり 唇を引っ張られたり 3歳教室に先生二人がかりで無理やり腕を引っ張りつれていかれて、3歳教室の隅っこで独りで給食を食べさせられたり(数回) したらしく(かなり後から他の子から聞いて初めて知った事実)主任に そのような事実があるなら強制や体罰はやめてください、と相談したら強制も体罰も直ぐに無くなったみたいです。 その後、PTA総会や入園説明会では園長は 「うちの幼稚園は給食など残しても大丈夫です。無理やり全部食べさせはしませんから…。」などを強調していたのが記憶に新しいです。 まるで私へのイヤミかなと内心考えてしまいました😢 個人面談では、まさに3さんのレスのように尋ねましたが 「みんなで食べるように施してはいるんですが…基本的には自由にしてます」との回答でした。 そうですね 自分の息子可愛さ故の発言は駄目ですよね。 相談内容はじっくり考えないといけません。

No.4 11/10/13 00:42
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

一度、相談してみるのは良いんじゃないのかな😃
主任や園長先生はベテランですから担任より適切に対応して下さるかもです💡

ただ、1人が好きな子はいますから、お子さんが登園拒否していないなら、大丈夫なんじゃないかな😃💦

私の長女も一人が好きらしく結局、友達(?)の名前を2人しか(しかも背の順の前後の子の名前です💦)覚えてませんでした😂
一番の仲良しの子はクラスが下の子(年中)でしたし💧

そんな長女でしたが小学校では仲良しの子がいて“勉強はつまらないけど友達がいるから楽しい”というようになりました☺✨

子供の適応能力は凄いです🎵
今の主さんに出来る事は前向きに考える事(心配している&悩んでいる事を出来るだけ隠す事)だと思いますよ😃
親が不安がっていると子供まで不安になりますから💦💦

• << 13 レスありがとうございます。 最後の文章をみて 思わずハッとしました。そうですね。 私が悩んでいたら暗い表情になり 息子は不安になりますよね。 前向きにいかないと…。 息子は寂しがり屋で 家では部屋で独りきりになるのを嫌います。 絶対に同じ部屋に誰かいないと寂しがります。 去年までは給食の時間が苦痛だったらしく 幼稚園には行きたくないと朝、駄々こねまくりでしたが 年長になって登園拒否は一度もありません。 しかし気になるのは幼稚園での話を自分からは一切しない事です。 私が真剣な雰囲気で聞かないと しーらない とか 忘れた とか もうそんなのどうでもいいでしょ と反抗的です。 クラスの近所の女の子や一つ下の男の子とはしょっちゅう約束をして放課後に遊びます。 旦那が 女の子とお弁当を一緒に食べたら?と話すと 女と食べるのは恥ずかしいけど、どうせ食べるなら可愛い子がいいな…と息子から返事が返ってきたようです。 (何いってんだか💧ですね) すみません 眠気に負けそうで また来ます。

No.5 11/10/13 00:47
♂ママ5 

家の子どもは1人遊びが好きで保育園に入れるときは、園長先生に相談しましたが、「大丈夫」の言葉をいただいて入園。やっぱり、1人で遊んだりしていたようです。連絡ノートや先生方にも話し、やっと遊べるようになりましたが、相談するのはモンペとは違いますよ。見当ちがいの事でクレームを言ったりする人達だと思います。

No.6 11/10/13 00:56
♂♀ママ6 

もしかして今まで主さんが息子さんのレールを敷いてなかったですか?

もしかしたらそうやって育ったら、自分から入っていくって事ができなくなっちゃったのかも?

イヤッて言われたらもう諦めちゃうのかな?
そんな感じかもね。

ママが心配するのは解るけど、少し様子みつつ…でも良さそう。

小学校に上がるとまた環境が変わって友達も変わる。色々変わるから、それからでもいいかも。

No.7 11/10/13 01:04
親方日の丸 ( 40代 ♀ wOcOF )

非常に難しい ですよ.最近は 全てを 個性的、と捉えて居ますが.主さんの悩みを 保育士や先生方に言っても 対処のしようが無いんですよ〜、独りだけ除け者にしないように!等と言っても…本人が 仲間入りしない事には…周りは見てる以外に 方法が無いんですよね〜😰明らかに イジメならば注意するでしょうが…うちの子供は 二人とも 自閉的で 上は自閉症です😰やはり 幼稚園の頃から 独りボッチでした 皆と遊ぶのが苦手で いつも独りでした😰今 19才17才ですが…もしも幼稚園時代に 先生方のアドバイス等が 有ったとしても…多分変わらないと思っています.未だに 二人とも 友達は居ません😉その事を聞いても、別に!…って言う返事です😰将来的には 普通に考えたら 困ります…が取り敢えず 今は元気ですので まぁ良いか?って思ってます😄最近は 普通って?なんなのかな?普通でないと駄目なのかな?って こっちが考えさせれてます😄まぁ やっぱり個性になってしまいますかね?😄

No.8 11/10/13 01:17
通行人0 ( ♀ )

皆様沢山のレスありがとうございます。感謝致します。
皆様のレスを今拝見して少し冷静になれた自分がいます。

簡潔になるかもしれませんが個別にお礼とお返事レスを致します。

No.9 11/10/13 01:26
通行人0 ( ♀ )

>> 1 ごめんなさい、まだ一歳のママです。 主さんの相談ですが、モンペとは思わないですよ。 親なら心配して当然、まだ幼稚園ならいくらか仲間に入り… レスありがとうございます。

まだ間に合いますかね。私もそう思い
近々主任に話してみようと思いますが
今は園は
願書受付中で、もしかしたら相談が延期になるかもしれませんね。
近々また遠足があるので焦ってしまいます⤵

No.10 11/10/13 01:33
通行人0 ( ♀ )

>> 2 相談してみるのはいいと思いますが、男の子はグループがあってないようなものですよ。 小学生では、同じクラスや近所、近くの席になったからと仲良く… レスありがとうございます。

そうかもしれませんね。息子は良く言えば誰にも話しかける社交的ですが悪く言えば八方美人でお調子者です。
年少や年中より園児たちは
自我が芽生え、群れるようになってきたのかな。
私自身
幼児期は仲のよい男女4人くらいで保育園では毎日連んでました。

独りになるのは
やはり自分が憧れのあるクラスの男の子にほぼ毎回断られ
そのショックで他をあたる気力がなくなっているのか…と私自身ネガティブになってます。

No.11 11/10/13 01:37
ぱたぱたママ ( ♀ tvY6F )

息子さんに寂しい感情があったり、友達の輪に入りたくても入れない気持ちがあるなら、相談したらいいかと思いますよ。

ただ、息子さんに友達と一緒に~したいってその気がないなら難しいかな。

担任が息子さんが一人にならないような手だてや支援をいくら頑張ってもその場限りだし…。担任にも限界があるし…。

私も公園で固まってるママさん達の中になかなかうまく入れません。それより、一人でいる方が居心地がよかったりします。無理に話しかけて遊んでもらわなくても…って。

なんかそんな感じに近いと思えば、自分の息子が一人でいたっていいと思えるのは私だけですかね😅

でも、遠足があるなら、「○○君に一緒にお弁当食べよう。入れて~」って言ってみたらと、一応励ましますよ。

No.12 11/10/13 01:49
通行人0 ( ♀ )

>> 3 相談してみるのは良いかと思いますが、「こうして欲しい」などと言うのは自分の子のことばかり考えているように思います。 相談という形で、どのよ… レスありがとうございます。

年中の時に
息子が当時の担任に給食が苦手でなかなか食べられなかった時に
ビンタされたり ほっぺたを抓られたり 唇を引っ張られたり
3歳教室に先生二人がかりで無理やり腕を引っ張りつれていかれて、3歳教室の隅っこで独りで給食を食べさせられたり(数回)
したらしく(かなり後から他の子から聞いて初めて知った事実)主任に
そのような事実があるなら強制や体罰はやめてください、と相談したら強制も体罰も直ぐに無くなったみたいです。
その後、PTA総会や入園説明会では園長は
「うちの幼稚園は給食など残しても大丈夫です。無理やり全部食べさせはしませんから…。」などを強調していたのが記憶に新しいです。
まるで私へのイヤミかなと内心考えてしまいました😢

個人面談では、まさに3さんのレスのように尋ねましたが
「みんなで食べるように施してはいるんですが…基本的には自由にしてます」との回答でした。

そうですね
自分の息子可愛さ故の発言は駄目ですよね。
相談内容はじっくり考えないといけません。

• << 14 うちには年中の息子がいます。 幼稚園の対応酷いですね💢 もしかしたら、そういうのをクラスの子は見てきたから仲間外れの標的になってしまったのかも… もちろん一人が好きな子はいます。私がそうでしたから✋ 息子さんにほんとはみんなとお弁当食べたいのか聞いてみては? うちの子はお調子者で、早生まれもあり幼いです。 でもお友達は弟のように「🌕くん、これはこうやるんだよ~」とか世話をやいてくれるし、あまり派閥?みたいのはなく男女で仲がいいです✨ 園風ってあると思います。息子さんがみんなと遊びたいと思っているなら、先生に言っていいと思います。あとは、園のママ友達に声をかけて幼稚園以外で遊ぶ場を作ってはどうでしょう? 場が変わると子供同士も仲が深まったりしますよ😁

No.13 11/10/13 02:41
通行人0 ( ♀ )

>> 4 一度、相談してみるのは良いんじゃないのかな😃 主任や園長先生はベテランですから担任より適切に対応して下さるかもです💡 ただ、1人が好きな子… レスありがとうございます。

最後の文章をみて
思わずハッとしました。そうですね。
私が悩んでいたら暗い表情になり
息子は不安になりますよね。

前向きにいかないと…。
息子は寂しがり屋で
家では部屋で独りきりになるのを嫌います。

絶対に同じ部屋に誰かいないと寂しがります。

去年までは給食の時間が苦痛だったらしく
幼稚園には行きたくないと朝、駄々こねまくりでしたが
年長になって登園拒否は一度もありません。

しかし気になるのは幼稚園での話を自分からは一切しない事です。
私が真剣な雰囲気で聞かないと
しーらない とか
忘れた とか
もうそんなのどうでもいいでしょ と反抗的です。

クラスの近所の女の子や一つ下の男の子とはしょっちゅう約束をして放課後に遊びます。

旦那が
女の子とお弁当を一緒に食べたら?と話すと
女と食べるのは恥ずかしいけど、どうせ食べるなら可愛い子がいいな…と息子から返事が返ってきたようです。
(何いってんだか💧ですね)

すみません
眠気に負けそうで

また来ます。

No.14 11/10/13 10:16
♂ママ14 ( ♀ )

>> 12 レスありがとうございます。 年中の時に 息子が当時の担任に給食が苦手でなかなか食べられなかった時に ビンタされたり ほっぺたを抓られた… うちには年中の息子がいます。
幼稚園の対応酷いですね💢
もしかしたら、そういうのをクラスの子は見てきたから仲間外れの標的になってしまったのかも…
もちろん一人が好きな子はいます。私がそうでしたから✋
息子さんにほんとはみんなとお弁当食べたいのか聞いてみては?

うちの子はお調子者で、早生まれもあり幼いです。
でもお友達は弟のように「🌕くん、これはこうやるんだよ~」とか世話をやいてくれるし、あまり派閥?みたいのはなく男女で仲がいいです✨

園風ってあると思います。息子さんがみんなと遊びたいと思っているなら、先生に言っていいと思います。あとは、園のママ友達に声をかけて幼稚園以外で遊ぶ場を作ってはどうでしょう?

場が変わると子供同士も仲が深まったりしますよ😁

No.15 11/10/13 12:46
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

モンペだなんて思いません‼
一日も早く園側に相談して下さい。
息子さんの気持ちを想像しただけで胸が締め付けられる思いです😢

年中の時の給食時間中の体罰⁉がきっかけで、息子さんが孤立してしまったとしたら、私が主さんの立場だったら園側を絶対に許せないです😢

確かに一人でいるのが落ち着くというお子様もいらっしゃると思いますが、園での出来事をあまり話してくれないという事は、イヤな事を必死に忘れようとしているんじゃないかなと、感じてしまいました。

私の思い過ごしであってほしいですが、早急に対処をお願いして、楽しい幼稚園生活を送ってほしいです。

うちにも年長の娘がおりますのでついつい感情的になってしまいましたがすみません🙇

No.16 11/10/13 15:30
♂ママ16 ( ♀ )

同じく年長の息子がいます。
うちの息子は、誰とでも仲良くできる社交的なタイプですが、その分こだわりがない為、決まった子といつも遊ぶという感じではありません。
なので、仲のいいお友達は?と聞いても、いない、と言います😅
今日は何して遊んだの?とか誰と遊んだ?とか聞いても、知らないとか忘れたとか言いますし。
うちの子、大丈夫!?と心配になって先生に相談したこともありますが、↑のようなことを言われたのと、外でも知らない子たちともすぐ遊べてるので、今はあまり心配していません。

息子さんが幼稚園にちゃんと行ってるなら大丈夫ではないですか?
外にはお友達もいるようですし。
年長くらいになると、遊びもストーリーがあって、日々続いてたりすると、中々入りにくかったりするみたいですよ!(男の子だとヒーローものとかで、役が決まっている)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧