注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
連れ子が嫌いと言われた
これって付き合ってると思いますか?

子供産まないと半人前?

レス122 HIT数 16051 あ+ あ-

匿名
12/03/16 19:29(更新日時)

私は仕事をしていて将来子供を産む気もありません。結婚前に旦那にも話していて、旦那はそれでもいいといってくれ結婚しました。
ですが最近私の親や旦那の親に仕事を辞めて子供を作りなさいと言われてしまいます。
親達も仕事と子供の事は納得していてくれたのに急に言われてびっくりしました。
何度も私が仕事は辞めないし子供も産まないと言っても聞く耳ありません。
気にしないようにスルーしてかわしたりしていましたがそれでも何度も何度も言われて疲れてしまいます。
子供を産まない女は半人前だ、女が結婚して仕事を続けるのはワガママだと言われました。

私が私の人生を決めて選ぶことがそんなにいけないことなんでしょうか。
そこまで言われないといけないくらい悪いことをしているというのでしょうか。 旦那が言っても私が言わせてるんだと言われます。

将来年をとったら後悔すると言われても私も旦那もきっと後悔しません。

女はそんなに子供を産み育てないといけないものなのでしょうか?自分の意思で生きるのはワガママなんでしょうか?

自分で決めたことにせよここまでしつこく言われないといけないのかと思ってしまいました。
すみません愚痴です。

タグ

No.1684688 11/10/08 18:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/10/08 18:35
専業主婦1 ( ♀ )

関係ないっしょ。
主さん いくつ⁉30になった⁉

周りの雑音が一番辛い時期ですかね

No.2 11/10/08 18:39
匿名2 ( ♀ )

育児とは育自とも言います。
つまり子育てを通し、その親も育てられるということです。確かに子育てを経験した人間とそうでない人間には(特別な場合を除いて)違いはあります。

ただ、そこまで頑なになっている主さんが本当に出産し子育てしても、あまり意味がないように思います。何かあると子供のせいにしそうだし、そうやって育てられた子供も幸せだとは思いませんから。

引き続き、周りや親は一般的な意見だと思い聞き流すに徹するしかないと思います。老後の後悔は老後に考えたら良いことです。

• << 5 同感です💡 ようは、今の主さんは“子供を産んでも後悔するかもしれないし、子供を産まなくても後悔するかもしれない”という状態ですから、それなら今の自分の気持ちに従った方が良いと思います😊 その方が仮に後悔したとしても主さんの中でスッキリすると思いますし☝

No.3 11/10/08 18:43
匿名3 

多分後々、離婚する時に面倒だから、作らない方がいいよ👍

No.4 11/10/08 19:04
匿名4 

>> 3 No3さんのような発言は主さんのまわりの雑音のひとつ。子供を産む産まないは夫婦の判断、そして最終的には妻である女性の判断だと思います。第三者が立ち入るべきことではないと思います。産まないことが女として半人前というのは本人の意思とは関係なく産んでいた時代の偏見でしょう。いろんな夫婦のあり方があるのがむしろ自然です。

No.5 11/10/08 19:12
専業主婦5 ( 30代 ♀ )

>> 2 育児とは育自とも言います。 つまり子育てを通し、その親も育てられるということです。確かに子育てを経験した人間とそうでない人間には(特別な場合… 同感です💡

ようは、今の主さんは“子供を産んでも後悔するかもしれないし、子供を産まなくても後悔するかもしれない”という状態ですから、それなら今の自分の気持ちに従った方が良いと思います😊

その方が仮に後悔したとしても主さんの中でスッキリすると思いますし☝

No.6 11/10/08 19:15
匿名6 ( ♀ )

子供を、産んでごらんなさい。すごく…楽しいから…😉

No.7 11/10/08 19:24
専業主婦7 ( 20代 ♀ )

私は主さんみたいな人逆に尊敬しますけどね☺私はそんなバリバリ働けないし、自分の意志を持ってて素敵だと思います✨

半人前だということはないと思います👍仕事や人間関係を通して人は成長できると思うし、主さんが後悔しないならいいと思います☺

私は元々ヘタレだったし、仕事も嫌々だったけど、子供を産んで色々我慢したり経験したりして確かに成長したと思います⤴だけどそれだけが人生じゃない‼子供がいなければ外食や旅行も楽しめるだろうし、それはそれで自分の人生大切にしてるんじゃないかと感じます✨ただ周りのうるさい意見はまだまだ続くかもしれませんね⤵私なんて一人産んでても2人目まだかってうるさいですから💧一人っ子だって言ってるのに💦

No.8 11/10/08 19:49
匿名 ( ♀ bg0Xk )

旦那さんが、ご先祖様から受け継いだ遺伝子は主さんのせいで途絶える

主さんが、ご先祖様から受け継いだ遺伝子は主さんのせいで途絶える

その大罪を貴女は、いけしゃあしゃあとやってのけようとしているのです

病気や不可抗力で産めない体ではなく、自分の意思で子孫を残さないのは罪に値すると私は思います

親は貴女が後悔するとかそんな次元の話はしてないと思いますが

最悪…貴女が産んで両親の籍に養子縁組をして両親が育てるという手もあります

貴女は妊娠・出産・育児、どれが嫌なのですか❓

妊娠しなきゃ母性は芽生えません。

だから、有り余る自由を子供の為に手放すことを拒みたい気持ちはわからなくは無いです。

ですが、人生で嫌なことから逃げてばかりで、好きなように生きるのは、自己中です

産む産まないでなく養子でも人の親になり育てたか否かは魂のレベルが雲泥の差です。
半人前どころか足元にも及びませんよ

それから…
口出ししますよ親は

自分の遺伝子が残るか否かは貴女や旦那さんにかかってるのですからね

つまり今度は貴女の番です

その命のリレーを放棄するならそれ相当のバッシングは致し方ないと思います

No.9 11/10/08 20:02
通行人9 ( 40代 ♂ )

後悔はしないかもしれませんが、虚しさはきっと募ります。
特に旦那のほうは確実にね。
女性じゃないので主がどうかはわかりません。
主の旦那さんはおそらくですが、子供が欲しい方に傾きつつあると思いますよ。

No.10 11/10/08 20:12
通行人10 ( 30代 ♀ )

ご両親も、周囲のお友達にお孫さんが出来たりして、羨ましくなってしまったのかもね。

子供を産む産まないは、最終的には夫婦の決断だと思いますが、親御さんを悲しませる行為ではあります。

子供を産んでも仕事は出来ますから、もし、仕事を続けたいから産まないとお考えなら、親御さんに全面協力を要求するのもアリです。

子供を持つ気が無いなら、親御さんが諦めるまで耐えるしかないかな。

産まなきゃ半人前とは全く思いませんが、得るものは大きいですよ。月並みですが、それまで想像出来なかった幸せです。

生活では不便を強いられますが、もう、子供がいなかった頃には戻れないし戻りたくないです。

ご両親を説得するのは無理だと思いますが、主さんご夫婦が納得出来る生き方を話し合って決めて下さい。

No.11 11/10/08 20:14
通行人11 

半人前だと思います
義姉(42歳)が主さんの様に仕事を頑張ってる方ですが、非常に幼い
産む産まないではなく、人を育てて一人前だと思います

No.12 11/10/08 20:38
専業主婦12 ( ♀ )

主さんはお若いのですか?
私もバリバリ働いてましたが、海外旅行にゴルフにスキー…、かなり自分たちで楽しんでいる姿に、母はもう諦めたようでした。

40歳過ぎたらさすがにもう皆、何も言いませんよ😅

私は40歳過ぎで妊娠しましたが、得るものもあれば失うものも多かった。
人の幸せはそれぞれですよね。

No.13 11/10/08 20:41
ベテラン主婦13 

誰かのスレにも似た様なのがありまして、私が納得した言葉です。

「老後は寂しく無いし、子供いなくても大丈夫」と言ってたスレに
「その老後の面倒みるのは、他人が大変な思いして育てた子供達が支えてあげるのをお忘れなく」

と。

• << 19 子供がいない人が払ってる税金は、他人の子供のこども手当とか、その他の児童福祉になってますから ある意味 当たり前じゃない?

No.14 11/10/08 20:42
通行人14 

成長しない人もいます。

深い関わりを持たなければ言われる回数は減ると思います。

あと申し訳ないですが、地球生命と原発問題を説明する方法もあります。

No.15 11/10/08 20:50
匿名0 

色々な意見ありがとうございます。
やはり言われてしまうのは仕方のない事なのですね。
将来私達夫婦は離婚する気もなく、子供を作らなかった事で後悔はないと思います。後悔すると言っているのは親達です。
親と同じように子供を産まないと半人前と言うレスもありますね。そう捉えられてしまうものなんですね。
女が自分の人生を選ぶということは世間でも批判される事だとわかりました。女は自分の人生を捨てて子供を産み育てなければ認めてもらえないのですね。

子供を作らないのは欲しくないのもありますが、仕事柄妊娠出産育児と両立出来ないからと言うのもあります。 私は仕事に誇りを持っていて死ぬまでこの仕事をしたいと思っています。ずっと子供の頃からの夢だったこの仕事は私の生き甲斐です。
旦那もわかってくれていることに感謝しています。

子孫を残すなどは考えたこともありませんでした。私も旦那も兄弟がいるので孫は他にいます。
親達の言うことがやはり多数意見なんですね。女に産まれてきたのは私には間違いだったみたいですね。
年老いて虚しいですか。それは年老いてみないとわかりませんが、選んだ人生に後悔はしません。

旦那も子供が本当は欲しいとの意見もありました。それもあるかもしれません。でも旦那は子供を産まないと言う私を選び一生一緒に生きていきたいといってくれています。
子供がいないぶん二人で何でもできるからいいじゃないかと。

ですが周りから言われることは仕方ないと思うしかないのですね。産む産まないの自由はあってないものなんですね。
色々言われてしまうのは産めなくなる年になるまで我慢ですね。

でも愚痴も言いたくなるのでここに書かせてください。

• << 17 違うよ! 私は若くして子供を産みましたが、“子供が子供を産んで”って言われましたよ。 子供が年子でも言われましたし、その後また産んだら「好きだね~😁」とか言われましたよ! だから私は人の人生、絶対に否定しません(>_<)! 否定する人ばかりじゃないよ! このスレの意見が一般的なんて思っちゃダメですよ!
  • << 24 主さんの決意はすごく堅いようなので、突き通せばいいんじゃないでしょうか⤵望んでいないのなら赤ちゃんだって可哀想だし😢別に出来た命を粗末にしようとしてるわけでもないし、そんなに批判されることじゃないと思います⤴ きっと親戚の方やご両親も、子育てを通じていいものだと感じたんでしょうね☺そうして育ったご主人は幸せだと思います✨主さんは責任持ってバリバリお仕事されてて、きっとお母さんになってもしっかり者なのかもしれない⤴だけどやっぱり制限されることは多いし、後悔しないと言い切れてるので私は止めません😃 ちなみに参考になるかわかりませんが、母親になってからの幸せを少し書いておきます⤵主さんが考える時の一つのネタになればと思います👍自分と愛する人との赤ちゃん✨なんとも言えない気持ちでした☺初めて寝返りをした時、初めて歩いた時は本当に感動しました✨どんなに叱っても「ママ大好き❤」って言ってくれる☺自分の一番の味方です😍私の顔を初めて書いてくれた日も、私の涙を拭いてくれた日も、産んで良かったと思いました😃小さい爪を切ったり、保湿剤塗ってあげたり、想像もしなかったお世話もありますが、誰が誉めてくれなくても我が子の成長に現れてる✨結構達成感があるんです⤴ そんなこんなでよけいなお節介かもしれませんが一部書いてみました❤主さんがそういう生活に魅力を感じないのなら、ご主人味方につけて頑張って乗り越えてください☺
  • << 25 屁理屈ですね 後悔しないと繰り返されていますが、それこそ主さんがいうように、年老いてみないと後悔するかしないか分からないですよ 今の段階で何故後悔しないと言い切れますか? あと、女が人生捨てて子供産むって表現は不快ですね 別に人生捨ててませんよ。捨てなくても産めますよ。 やはり考え方が浅く、幼い印象受けました。 一度出産と育児を経験してみては? 人間として女として視野が広がりますよ

No.16 11/10/08 20:56
専業主婦16 ( ♀ )

私はひとつの生き方として、主さんみたいな生き方ありだと思いますよ😉
格好いいなぁ~と思います。
子供を生む生まないは夫婦間の問題であり、外野に口出されたくないですよね。

子供を生まないと半人前とは言いませんが、子供を生み育てることで得るものは大きいのは確かです。
これは子育てでしか得られないことでしょう。
私は子供をもつことで、人間的に大きくなれたと思っています。

まだお若いならすぐに結論をださず、時間をかけたら欲しいな~と思うときがくるかもしれませんよ

• << 28 16さんの意見に近いです。子供を産む前バリバリ働いていたし、主さんの気持ちもわかります。でもやはり子供を産んで育ててみないとわからないことってありました。私は子供を持つってこんなに幸せなことだったなんて想像もしませんでした。本音は子供のいない人に子供っていいよ、って勧めたい気持ちでいっぱいですが、それはお節介だとわかっているので、リアルでは絶対にしないです。 主さんおいくつなのかな。私は就職して10年目に出産しました。育休から復帰して前みたいには働けなくなったけど、10年バリバリ働いたから得心です。 主さんのような子供を産まない選択肢は私はありだと思いますが、受け入れられにくい理由というのはやはりあると思います。 それは、子育ては一般的に幸せだからということで、女性が犠牲になるべきだということではないのですよ。周りには「授かればね」などとかわしておきましょう。

No.17 11/10/08 21:09
匿名17 ( ♀ )

>> 15 色々な意見ありがとうございます。 やはり言われてしまうのは仕方のない事なのですね。 将来私達夫婦は離婚する気もなく、子供を作らなかった事… 違うよ!

私は若くして子供を産みましたが、“子供が子供を産んで”って言われましたよ。

子供が年子でも言われましたし、その後また産んだら「好きだね~😁」とか言われましたよ!

だから私は人の人生、絶対に否定しません(>_<)!

否定する人ばかりじゃないよ!

このスレの意見が一般的なんて思っちゃダメですよ!

No.18 11/10/08 21:12
匿名 ( r04eLb )

人それぞれでいいと思います。

子供がいてもいなくても、それぞれに学びはある。

子供をもたないと大罪だと言えてしまうほうが私はこわいです。

No.19 11/10/08 21:12
新婚さん19 ( 30代 ♀ )

>> 13 誰かのスレにも似た様なのがありまして、私が納得した言葉です。 「老後は寂しく無いし、子供いなくても大丈夫」と言ってたスレに … 子供がいない人が払ってる税金は、他人の子供のこども手当とか、その他の児童福祉になってますから
ある意味
当たり前じゃない?

No.20 11/10/08 21:13
ベテラン主婦20 

男女関係なく、子供を産み育て親となり子供を社会に送り出してはじめて人間として一人前だと思います。

子供を産まなければ育児を経験しません
経験していない人と、している人では絶対的な差があります。

だから半人前だと思います

子供を産む産まないは、それぞれの夫婦の勝手ですが。

しかし、子供産まない人は一体老後はどうするのかな
他人任せにするのかな

だとしたら身勝手な話

No.21 11/10/08 21:18
専業主婦21 ( 20代 ♀ )

一人前と一言でいいますが、何を持って一人前と言うのでしょうか。

育児をしながら主婦でいる方、バリバリ働いている方、子無しで専業主婦の方、それぞれ得る物、価値観は違いますよね。
全部を経験したら一人前?
違いますよね。

人生は一生勉強し学ぶものだと思います。
一人前という言葉に捕われず自分の人生好きに生きましょう😄

若輩者が長文、乱文失礼しました🙇

No.22 11/10/08 21:21
匿名22 

私は只今妊娠中ですが。

夫婦で話し合って納得してるなら、ぜーんぜん問題ないですよ‼

子供を産めば一人前とか、得られる物が多いとか言う人…
なんで自分の価値観を押し付けるの⁉どんだけ上から目線で見てくるの⁉って思います。

そーゆー人達って、妊娠してからも口出ししてくるからやかましいですよ💨
妊娠しようがしまいが口うるささは一緒です💧

話がそれましたが、自分が後悔しない選択をすること、人の責任にしないことが大切だと思います。それこそが一人前だと思います。

No.23 11/10/08 21:22
通行人23 

人は得てして、自分の経験が正しいと思い込む。
そして人にもそれを当てはめようとする。

人は人。
そのことを分かってる人は、人に意見を押しつけたり偏った考えや差別的な発言をしないものだよ。

人として素晴らしいと思う人の話を聞けばよし。
他は参考までに。

歴史的にも有名な素晴らしい女性たちの中に、
子供を出産しなかった、結婚しなかった人たちはたくさんいますよ。

主も同じ働く女性なのですから、もっと広い視野で物事見れるはず。

それぞれ学ぶこと、役目は違うんだから、思うままに生きればよし。

No.24 11/10/08 21:22

>> 15 色々な意見ありがとうございます。 やはり言われてしまうのは仕方のない事なのですね。 将来私達夫婦は離婚する気もなく、子供を作らなかった事… 主さんの決意はすごく堅いようなので、突き通せばいいんじゃないでしょうか⤵望んでいないのなら赤ちゃんだって可哀想だし😢別に出来た命を粗末にしようとしてるわけでもないし、そんなに批判されることじゃないと思います⤴

きっと親戚の方やご両親も、子育てを通じていいものだと感じたんでしょうね☺そうして育ったご主人は幸せだと思います✨主さんは責任持ってバリバリお仕事されてて、きっとお母さんになってもしっかり者なのかもしれない⤴だけどやっぱり制限されることは多いし、後悔しないと言い切れてるので私は止めません😃

ちなみに参考になるかわかりませんが、母親になってからの幸せを少し書いておきます⤵主さんが考える時の一つのネタになればと思います👍自分と愛する人との赤ちゃん✨なんとも言えない気持ちでした☺初めて寝返りをした時、初めて歩いた時は本当に感動しました✨どんなに叱っても「ママ大好き❤」って言ってくれる☺自分の一番の味方です😍私の顔を初めて書いてくれた日も、私の涙を拭いてくれた日も、産んで良かったと思いました😃小さい爪を切ったり、保湿剤塗ってあげたり、想像もしなかったお世話もありますが、誰が誉めてくれなくても我が子の成長に現れてる✨結構達成感があるんです⤴

そんなこんなでよけいなお節介かもしれませんが一部書いてみました❤主さんがそういう生活に魅力を感じないのなら、ご主人味方につけて頑張って乗り越えてください☺

No.25 11/10/08 21:27
ベテラン主婦20 

>> 15 色々な意見ありがとうございます。 やはり言われてしまうのは仕方のない事なのですね。 将来私達夫婦は離婚する気もなく、子供を作らなかった事… 屁理屈ですね

後悔しないと繰り返されていますが、それこそ主さんがいうように、年老いてみないと後悔するかしないか分からないですよ
今の段階で何故後悔しないと言い切れますか?

あと、女が人生捨てて子供産むって表現は不快ですね
別に人生捨ててませんよ。捨てなくても産めますよ。

やはり考え方が浅く、幼い印象受けました。

一度出産と育児を経験してみては?

人間として女として視野が広がりますよ

No.26 11/10/08 21:31
匿名26 ( 40代 ♀ )

私は高校教師です。
子供を三人産み、仕事と家庭と両立して生きてきました。今では可愛い孫にも恵まれました。
あなたの人生はあなたの考えで良いと思います。
ですが…
あなたの生き方を尊重して下さるご主人の心底はどうでしょうか。
お二人のお子さんが欲しい思いを押し殺している様な気がします。
子供を産み育て成人させるのは大変な事ですが、子供がいる事で夫婦の絆も深まるのです。
考え直してみて下さい。

No.27 11/10/08 21:31
匿名27 ( ♀ )

私は子供嫌いでした。
けど、結婚したら産むものだと信じて疑わず現在2人の子供がいます。
子供を産んでわかった事…無償の愛を知りました。と同時に人間一人育てる事の責任と大変さも日々実感しております。
まわりにとやかく言われる云々ではなく、やはり親になる意思、覚悟がないなら産むべきではないと思います。

No.28 11/10/08 21:40
兼業主婦 ( 30代 ♀ xwiql )

>> 16 私はひとつの生き方として、主さんみたいな生き方ありだと思いますよ😉 格好いいなぁ~と思います。 子供を生む生まないは夫婦間の問題であり、… 16さんの意見に近いです。子供を産む前バリバリ働いていたし、主さんの気持ちもわかります。でもやはり子供を産んで育ててみないとわからないことってありました。私は子供を持つってこんなに幸せなことだったなんて想像もしませんでした。本音は子供のいない人に子供っていいよ、って勧めたい気持ちでいっぱいですが、それはお節介だとわかっているので、リアルでは絶対にしないです。
主さんおいくつなのかな。私は就職して10年目に出産しました。育休から復帰して前みたいには働けなくなったけど、10年バリバリ働いたから得心です。

主さんのような子供を産まない選択肢は私はありだと思いますが、受け入れられにくい理由というのはやはりあると思います。 それは、子育ては一般的に幸せだからということで、女性が犠牲になるべきだということではないのですよ。周りには「授かればね」などとかわしておきましょう。

No.29 11/10/08 21:50
匿名29 

半人前とは思いません。

でも、妊娠、出産、育児をして学ぶ事もたくさんあるのは事実です。

私も主さんと同じ考えで、バリバリ仕事していましたが、38で妊娠出産しました。

確かに得るものはたくさんありました。

仕事にももちろん復帰して、またバリバリ働いています。

まだお若いのですから、考えが変わる事もあるでしょう。

ただ、経験者として言わせて頂くとしたら、育児と仕事は決して両立不可能な物ではありません。

周りの意見にとらわれず、ゆっくり考えて将来を決めて下さいね。

No.30 11/10/08 22:26
専業主婦30 ( 20代 ♀ )

う~ん…

返レス読む限りでは、ある意味半人前というか、分かってないなぁ~と思う部分もありました。

「自分が決めた人生なんだから!」ばかりでなく、両親がどういう気持ちで「子供を」と催促してくるのか、一度相手の立場になって考えてみた上で、ご自分の考えを今一度話されてみては❓相手の気持ちを分かろうとしないと分かってもらえないと思います。

産む産まないは夫婦の自由ですよ😊ただ、子供が産まれたら仕事を諦めなければ…という考えは間違いだと思います。育児期間は子育てに専念して、幼稚園に行き始めた頃から夢だった仕事をバリバリしてる友人もいます👶

No.31 11/10/08 22:36
応援団長 ( 2pQpLb )

主さんの考え方もありでしょう。

ただし、同じような考え方の女性が増えるのは国レベルでは大問題です。

子供を育てることによって親も人間として育つということも間違いないと思います。

No.32 11/10/08 22:47
専業主婦32 ( ♀ )

子供を産んで1人前ですか....

でも今は子供産んでおかしくなってる人も多いですよね?

自分の子供が可愛いがゆえに社会問題にもなってるモンペが異常に増えたり(今は学芸会でクラスの女子全員がシンデレラ役らしい)

ドラマにもなったけどドロドロのママ友バトルを繰り広げたり(誹謗中傷を子供を巻き込んで攻撃するらしい)

あとはあのヘンテコな名前(DQNネーム)

私は子供いるけど、社会常識がないというか正直近寄りたくない親結構いますよ💧

多分自分の子供が可愛くて執着しすぎて周りが見えてないのかなと思います💧

それを子供産んだら1人前。社会に揉まれ頑張っている女性を半人前と決めつけるのはおかしいと思います💧

テレビでも雑誌でもドラマにもありますが今は本当に頭おかしい親多いんですから💧

No.33 11/10/08 22:49
匿名33 ( ♀ )

産まないのと産めないのは違いますからね!
言い方悪いですが、とてももったいないような気がしました。

後、結婚したからには自分の考えだけを貫くというのは難しい時もありますよ。
旦那さん、お子さん本当は欲しいと思いますよ。親御さん達だって孫の顔みたいに決まってます!そういうまわりのことは考えたことありますか?仕事が好き!私は欲しくないから産まない!何がいけない!

そもそもそういう自己中的な考え方が半人前だと思いますね!

No.34 11/10/08 22:54
匿名34 ( ♀ )

子供を産んだら『一人前』…

産まないなら半人前…

違うと思います。

産まない選択は有りかと思います。

でも一瞬でも『産めば良かった』なんて思いそうなら、計画をたてるのも悪くないと思います。

授かり物ですしね。外野は関係ございません。夫婦の問題だと思います。

No.35 11/10/08 23:36
匿名35 ( ♀ )

老後はホームに入ればいいと思っているのかな!?

ホームも順番待ちですよ。
予約しておかないとね。
必ずしも夫婦同時進行の人生とは限らないし…。

老後の面倒の為に子供を産むわけではないけど、流れとしてはそういう事も組み込まれるのでは!?

他人の世話になりながら本音やワガママを言える相手がいないのは、ストレスのもと。
死ぬ直前まで仕事ができますか!?
義理親は 何と?
例えば、気遣いの言葉を主さんが真に受けて、本心に気がつかないのでは!?

私が 私がと、自己主張が多いですが、ご主人に我慢させていませんか!?

No.36 11/10/09 00:05
匿名36 ( ♀ )

あと数年して、旦那さんに『子供欲しいから離婚して』と言われても後悔しないならいいと思います

No.37 11/10/09 02:56
専業主婦37 ( ♀ )

沢山貯金して老後は高級老人ホームに入ろう。

死ぬ前は病院での解剖を引き換えに荼毘にふして共同墓地に入れてくれます。

私の地区では身寄りのない人が亡くなると役場の職員が葬式をあげてくれます。
放置はないですから。

No.38 11/10/09 05:16
通行人38 

巷の子育てを終えたおば様方を見ていると、とても一人前になれる人が多いとは思えません。

子育てしようがしまいが、人として成長しより良い人間になれるかどうかは、結局その人の性根次第だと私は思います。

人生は一度きりだし、主さんの人生は主さんのものです。
今産みたくないならきっと産む時期ではないのでしょうし、産まない選択は罪深い事のように言う人もいますが、欲しいと思えない人が作ることこそ大罪だと思います。

ですが主さんも分かっているとは思いますが、子供を産めるのに産まないという選択をする人はけして多くはないのが現状です。その多くの人が選ばない道を歩むと決めたのだから苦労は当たり前だと思った方がいいと思います。
ですが幸いにも?子供を産める期間は限られていますから、それまでの辛抱です。長い人生のほんの一時だけです。

後悔の少ない人生を歩んでいける事を願っています😊

No.39 11/10/09 07:35
通行人39 

産む気が無ければそれでいいんじゃないですか?

授かったら、考え方も変わるでしょ😉

ちなみに、私は授かりませんでした。不妊治療もしていません。
40代になって、誰も産めば?なんて言わなくなりました😚

No.40 11/10/09 09:16
ふたりのママ ( ZFq5Lb )

私も自由だと思います。うちは女の子二人ですが、孫に男がいないから、若いんだからもう一人~と。なんかわからないんですが、男の子を可愛がれる自信がなくて、やんわり拒否ってますが、旦那も本当は男が良かったようです。俺のDNAが~とか言ってたので(笑) うちは経済的にも二人で終わりなんで、下の子が女だった時点であまり言われなくなりましたが、男の人は自分の子孫を考えるみたいなんで、いつか旦那さんが文句言い出さないといいですね💦
いつかミクルでも、子どもはいらないと言って結婚したのに、相手が結婚したら変わるだろうと軽く考えていたようで、こじれているスレを見ました。

親戚に子どものいない叔母がいますが、還暦を前にしてやっぱりさみしいらしく、やたら構ってきます(笑)

旦那さん次第ですかね💦

No.41 11/10/09 09:48
専業主婦16 ( ♀ )

再なんですが…
結局は子供を生んでも生まなくても、経験を自分のものにできない人間もいます。

ただ仕事の経験の場はたくさんあるけど、子育ては自分が生まなきゃならないわけだし、一生にそうあることではない。
経験数が少ないから価値もあがるんだと思います。

ま、せっかくの経験も実にならないのならば意味がありませんから…

旦那さんと時間をかけて話し合って決めればいいと思いますよ😌
今は仕事しながら子育てをする選択もありますし。

あと、私は老後のために子供を…という考えは好きではないけど、現実問題お子さんがいないと老後を自分たちで何とかしないといけなくなりますね。
老老介護は大変だと思います。
その辺りもどうするのか、将来設計をたてておくと後になって「こんなはずじゃ…」なんてことにはならないんじゃないかな?

なんにせよ、ご夫婦で軸をしっかりもっていれば周りが口をだすことではありませんから、無視でいいと思います。

No.42 11/10/09 10:00

ひとつ言い忘れました😃

女は子供を産むために人生を捨てるって考えだけは、もう一度考えていただけたらと思います☺確かに我慢しなきゃいけないことや制限されることは多いです⤵特に小さいうちは💧だけど、子供を産んだ方々は、きっと自分の人生捨てるつもりはないと思います✨主さんは仕事が生きがいみたいな感じなので、主さんが子供を産むということは人生捨てるくらいの大事件なのかもしれないので、悪気があっての発言ではないと思ってます👍だけど子供を産んだ私からしたら少し悲しい発言でした⤵

人それぞれの幸せがあります✨私はささやかですが、子供がもう少し手がかからなくなったらパートに出て、時々お友達とゆっくりランチしたりお買い物したりするのが夢です❤まぁ正直なところ、息子が結婚しても子供産まないって言ったらショックです💦だけど息子が決めた人生は応援してあげたいです⤴

もう少しだけ柔軟に考えてみてくださいね✨それで出した結論ならそれでいいんですから😃

• << 70 すみません。言葉が悪かったです。 私の中では子供を産み育てるということは今の仕事を辞めなければならい、仕事を辞める事は私にとって人生…生き方そのものを諦める事だったので。言葉が不適切で申し訳ありませんでした。

No.43 11/10/09 11:15
応援団長 ( 2pQpLb )

>> 42 同意です。

究極にあえて主さん風に言うなら、
「子供生んで人生捨てる」か、
「子供生まないで人類滅亡させる」か。

女性が子供を生むのは自然の摂理。
その中で充実した人生を送ることはできると思いますが…。

No.44 11/10/09 11:55
専業主婦44 ( ♀ )

子供を産んだからといって一人前、産まないから半人前なんてことないです。
ちゃんとした大人なら、心でどう思ってようが、夫婦が考えて出した結論に口を挟んだりしません。
人の事にゴチャゴチャ口出しする人に限って、育児に行き詰まって弱音を吐いたりしたら「育児に対する考え方が甘かったんだ」だの言って、何の手助けもしてくれませんよ。
それに、自分自身で納得してからじゃないと、子供に何かあっても受け入れられないと思います。
誰もが無事に出産できるわけじゃない。何らかの形で子供に障害が出るかもしれないんですから。

主さん夫婦が納得できているなら、それでいいんですよ。

No.45 11/10/09 12:06
通行人45 ( ♀ )

主さんは何で結婚したの?
結婚したら子供って言われるのは当たり前だと思う。
子供作れと言われるのが嫌なら離婚して一人で生きていけば良いと思う。

• << 47 あなたの考えおかしいわ! 何で離婚しないとならないの? 夫婦で子供を作らない!って決めて結婚して 仲良く暮らしてる夫婦が何で離婚なの? 子供生む生まないはそれぞれの考えでしょう。

No.46 11/10/09 12:10
ベテラン主婦46 

結婚したら子供を産むと考える方が自然だし、社会の一般論です。

人と違う事をしたいなら、もっと心を強く持つべきです。

私たちは不妊で子供を諦めた夫婦です。

No.47 11/10/09 12:22
匿名47 ( ♀ )

>> 45 主さんは何で結婚したの? 結婚したら子供って言われるのは当たり前だと思う。 子供作れと言われるのが嫌なら離婚して一人で生きていけば良いと思う… あなたの考えおかしいわ!

何で離婚しないとならないの?

夫婦で子供を作らない!って決めて結婚して
仲良く暮らしてる夫婦が何で離婚なの?

子供生む生まないはそれぞれの考えでしょう。

• << 56 夫婦で作らないと決めたのは分かってますよ。でも結婚って本人達だけの問題じゃないでしょ?たしかに結婚する時にお互いの両親は子供作らない事を了承の上で結婚を許したのかもしれない。だけど時間が経てば孫の顔が見たくなるものじゃない?両親の我が儘かもしれないけど当たり前の事だと思う。 うるさく言われたくないなら義両親には自分でもう一度ハッキリ言えばいい。それが出来ないならグチグチ言うのやめたら?って思う。こうなる事を全く考えずに結婚したんなら主さんも甘いと思う。ってゆうか主さん1度も出て来てないんじゃない?

No.48 11/10/09 12:46
新婚さん19 ( 30代 ♀ )

結婚は子供を作るためにすることではないし、女性には「産まない自由」があると思います

子供に老後の面倒を任せるという考え方にはそもそも賛成できない
金銭的な面についていうなら、子育てにかかるだけのお金を貯めておけばいい

子供を産んでも、モンスターペアレントと呼ばれる親もいれば、子供を虐待し、殺してしまう親もいる
それだけで(子供を産むということだけで)一人前なわけがない

その人それぞれの場所があって、その場所でできることをきっちりやればいい
子供を産んだ母親が、職場でしっかり仕事ができるか?というと、半人前以下の人も多いです
子育てに向かない人もいます

子供を産むことだけで、一人前だ半人前だと決められることではないと思います
むしろ、子供を産まないという選択をし、周囲の圧力に悩む人にお門違いな思い込みで罪悪だと責め立てるような人の方がよっぽど人間として欠けてると思いますが
子供に老後の面倒見てもらおうとか、子供を作れないなら離婚とか、幼稚の極みのような発言にとれますね

No.49 11/10/09 15:06
通行人49 

産まなきゃわからない世界であるため
その意味では半人前か。

【産まない選択の自由】

よって半人前には拘らず
自由を謳歌しましょう!
半人前万歳\(^ー^)/

主さんの人生だもの。

ご主人が無理して主さんに合わせてる
訳じゃないなら離婚は無意味かと。

No.50 11/10/09 15:35
匿名 ( ♀ bg0Xk )

でも旦那さんがもし
主さんと出会ってなくて
普通に子供産む気ありな人と
結婚してたとしたら…
それでも旦那さん自ら相手に
子供はいらない
子供なんて作らず
夫婦2人で自由に生きよう
というようなことを
旦那さんの意思として
発案・提案・主張
するのだろうか❓

多分しないだろうね

欲しくないのはあくまで主さんだけであって、旦那さんは同意せざるを得ないだけな件

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧