注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
箱入り妹について
これって付き合ってると思いますか?

注意しても②、きかん坊の ママさんいますか~(長文)

レス4 HIT数 2329 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
08/10/07 19:23(更新日時)

どんなに 何回、言い聞かせても、聞いてくれない または忘れて同じ事する…きかん坊、暴れん坊ちゃんのママさんいますか?

ウチは4才の👨です。あるお話で、《ウチの子は大型スーパー等で、ふと気を抜くとお菓子売り場にダッシュしてしまう。毎日声をからして注意してる》と言いました。

そしたら《スーパーには妊婦さんもいる。ケガをさせたらどうする気?4才にもなって声枯らしても、治らない子なんて、躾を間違えたとしか言いようがない。スーパーへ連れてくるな!》、と言われました。《私は出来る事はしてます。段々 良くなってお菓子を手にすると走らない》とも言ったのに、です。

あと 防犯の面で 《私は 悲しいけど 人を見れば犯罪者だと思え みたいな時代。いくらスーパーでダッシュしても、他人が注意以上の事…例えば手を掴む、(親を探すため)その場から動かそうとかしてるの見たら👮呼ぶ》と言いました。

《殺したいから殺した》
の時代。だから、その人はどんな目的かわからないから。

つづきます

No.167465 08/10/07 17:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/10/07 17:47
専業主婦0 ( ♀ )

つづきです。長くてすみません。

そしたら《そんな事で👮なんて恥ずかしい、笑いもの。私なら“この子が走り回ったからです!と大声で叫ぶから平気ですよ。”子供にそんな躾(人をみたら犯罪者~)なんてしてるようじゃ、どうしようもない。一歩も外に出なければいい》とも言われた。ずっと気分⤵⤵です。

スーパーで“ふと気を抜くとダッシュする”私の息子は、そんなに 悪いですか?躾出来てないと 言われれば すみません と謝るしかないです。

でも一歩も外歩いたり スーパーに行っちゃいけないほど 世間の厄介者ですか? 私はやれる事はやってます。
あと私の 犯罪に対する考えはおかしいですか?

No.2 08/10/07 17:59
匿名さん2 

>> 1 はじめまして😃
大丈夫、そんなに悩まなくても😊👌 文章だから伝わるのに限界があって相手が少し過度に受け止めすぎただけかも💦 主さんもまにうけすぎないでくださいね😃

4歳でそこまでスーパーで言う事きかないのはお母さんが恐くないのかな❓母親の威厳は時には厳しくする事も大事ですよ。可愛い我が子を思うならもう少し恐いお母ちゃんになってもいいかもですよね😃 お子さんはスーパー以外では言う事をきくんですか❓
お子さんにも「他人を見たら~」と言いきかせたりしてるんですか❓

No.3 08/10/07 18:04
♂ママ3 

お菓子売り場に走っていくこと、お菓子を持てばおとなしくなる事が分かってるなら、始めに『一緒にお菓子売り場に行こうか』と言えばいいんじゃないですか?

他人を見たら悪者みたいな考えは行き過ぎかな…と思います。
そうやって子供にも教えてるんですか?
善悪の判断ができなくなりそうな気がしますが。
あくまで一個人の意見としてお考え下さい。

No.4 08/10/07 19:23
♀ママ4 ( 30代 ♀ )

いろいろあった様ですが…掲示板のやりとりは情報交換であって、相手に言い勝つ事ではないのですよ。感情的にのめり込み過ぎな気がします。

躾の仕方としては、私も日々試行錯誤の毎日なので偉そうな事は言えません。でも人を見たら~の考えなら子供が親から離れないようにさせないと、疑われる人がかわいそう…。
私はお店に入る前に走らないと約束して、うまくできたらしっかりほめる、出来ない時にはお菓子は買わない。というやり方です。

いきなり出来る!とはなりませんから、躾している途中なら失敗もありますよね。

子供にお菓子売場までママを連れてって~、とお手手つないで行けば人にぶつかる事は防げるのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧