注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
連れ子が嫌いと言われた

怠け者の義兄

レス10 HIT数 3198 あ+ あ-

匿名( 20代 ♂ 9xWXl )
11/07/30 01:04(更新日時)

姉は昔から真面目でコツコツと働いて貯金し、自分で免許を取り結婚式の費用も自分でだしました。
姉の旦那は年下で特別外見がいいわけでもなく、自分は県外に住んでいるので年に一度か二度しか会いませんが、ただおとなしいという印象です。小学生の年子の男の子が二人います。

ですが、姉は出産以外は日曜日も自分の親に子供を預けて仕事をし、内職をし、夜中パチンコ屋の掃除にいっています。
姉の旦那は仕事が続かない、仕事を見つけても腰が痛い、夏バテといってすぐ休みます。

姉が一生苦労するのは目に見えているので、一言いってやりたいのですが、余計なお世話ですか?
姉にしたら気分悪いですよね?

うちの親は昔の考え方で離婚なんてとんでもない、旦那さんに捨てられないように一生懸命やれと思っているようで、義兄に頑張って働けとはいいますが強くは言いません。

タグ

No.1642415 11/07/28 06:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/07/28 06:50
匿名 ( 20代 ♂ 9xWXl )

すみません。 仕事なのでお礼は夜になります🙇

No.5 11/07/29 00:02

お礼/遅くなってすみません🙇皆さんご意見ありがとうございます。

姉は独身時代から働き者で、結婚してからもずっと働いていたので、仕事が好きなのだろうと気にしていませんでした。
今回、相談するきっかけになったのは
姉から僕の婚約者にお金を貸してとメールがきたからです。
婚約者は僕の実家には何度かいきましたが、姉は仕事で姉とはまだ顔合わせしていませんが、メールはたまにしていました。

事情を聞くと、ローン滞納でブラックリストにのっているとのこと、実家の父親も援助してきたけれど、底をついたみたいです。

姉は独身時代からこつこつと貯金をし、けっこうな金額を持って結婚しました。
それが今は借金に追われているようです。
姉から僕に相談はありませんが、この先も苦労するのは目に見えています。

だけど、父親もあまり言わないのに弟の自分がでしゃばるのはおかしいですよね。

No.6 11/07/29 01:40

続きです。

今年、義兄の父親が亡くなったのですが、義兄は葬式代もなく、実家が立て替えたというのも昨日聞きました。

義兄は僕と同じ歳です。子供もいるのですから自覚が足りないと思います。
僕の彼女も、いずれ親戚にはなるけれども、会ったこともないのに借金の申し込みなど有り得ない。と怒っています。

一度父と話してみようと思います。

ありがとうございました。

No.8 11/07/29 21:53

>> 7 お礼/ レスありがとうございます。
義兄の母親が自己破産しています。

辛い体験をお話くださってありがとうございます。
姉とも絶縁したいくらいです。

僕が結婚したら、頼ってきそうな気がします。

姉は離婚などする気はまったくないうえに、自分で今までなんでもしてきたせいか、過信しているところがあり、自分でなんとかしようとしているようです。

惚れた弱みみたいのもあって…情けない限りです。

一度姉とも話してみます。ありがとうございました🙇

No.10 11/07/30 01:04

>> 9 四つ葉さんありがとうございます。

確かに姉は長女であり、義兄が年下ということもあり、自分が支えなければと思っているように感じます。

父や母もまた、嫁にいったのだから旦那さんに離婚されないように頑張るのが当たり前と考えるような古い頭の持ち主です。

DVなどという認識は少しもないでしょう。

メールで話して説得してみます。
いろいろとご教示ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する