注目の話題
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。

3歳児の食事🍛

レス19 HIT数 14958 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
11/07/01 10:38(更新日時)

娘(3才9ヶ月)の食事について何ですが、食事中全く集中できずいつも「早くご飯食べなさい😣‼」と怒られています。
毎食です。怒られなければ食べません⤵

おかずだけを食べてご飯が一向にへらなかったりおしゃべりに夢中になったり遊びだしたり…。

いま年少で幼稚園でお弁当ですが先生からも「食事に集中しない」と言われています⤵

毎日毎日食事の時は戦場と化します😠
食事マナーも教えながらなので…。
静かに完食できるときは大好物の時だけです😭
食事の度に怒ることも食べてくれないことも本当に嫌で悲しいです。

皆さんの所はどうですか😭⁉

No.1621148 11/06/25 16:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/25 17:22
♂ママ1 

よーく分かります💧

我が家の息子、三歳七ヶ月も、ほんっとに めちゃくちゃです💨

何でぇ〰〰😱という位、ひどいもんです

そろそろ遊び食べは卒業の歳ですもんね💧

私は、好きな食事用のエプロンを着せます。その時は、汚さない為なんだと本人も意識するのか きちんと食べようと 頑張ってるのが伝わります😄そんな時は褒めちぎります💕

主さんのお子さんとの共通点がもう一つ

うちもご飯をあまり食べません⤵

チャーハン、炊き込みご飯とかは大好きなんですけどね😓

悩みの解決にならなくてゴメンなさい。
お互いがんばろうね😄

• << 4 レスありがとうございます🍝 わかってくださいますか😭 エプロン作戦もしてみようかと思います😃 食べこぼしは減ってはきているので食事エプロンはしばらく使っていませんでした💦 あとディズニーで買ったミッキー型のお皿では比較的たべてくれます👍 頑張ります✊

No.2 11/06/25 21:37
通行人2 ( ♀ )

こんばんは。
お子様が幾つ位から、戦場になっていますか?

怒って食べさせていては、これから先しばらくは、変わらないと思います。

怒られるから、しょうがなく食べている。
ご飯の時間は怒られる。
楽しくないからご飯が進まない。
この繰り返しではないでしょうか?

おしゃべりに夢中になってしまったら、話しを聴きながら、「ご飯一口食べようか?」
「箸が止まっているから、これ食べてみようか?」
「ご飯食べおわったら、またお話したくさんしよう」
などと、詳しく説明する方法を私はしています。

うちの子達も少食で、うまく食べてくれませんが、楽しく食事できれば、それで良しとしています。

私は、「早く、食べなさい」と言われて育ち、ご飯の時くらい楽しくおしゃべりしたいと思っていたので。。。
参考になれば幸いです。

3歳なのにではなく、まだ、3歳です。
主さんもいい意味であきらめて(出来なくてもいいや位の気持ちで)楽しくご飯食べてくださいね。

• << 5 レスありがとうございます🍝 何歳から…そうですねぇ、だいたい2才超えたくらいからでしょうか⁉ それまでは好き嫌いもせず食べる方だったんですが💧 もちろん最初から怒鳴ってはいません☝ 初めは優しく「ご飯も食べてね😊」 おしゃべりが止まらなくなり始めたら「後でたっぷり聞くから今はご飯食べようか😃」 でもさっぱり効果はありません😩 だんだんと声が大きくなり…ドッカーン🔥🔥💢です⤵ ご飯食べるのに1時間以上かかります😱 最終的には「ママも手伝って😢」といわれあたしが食べさせれば完食するといった感じです。 初めは食べないのなら仕方ないのかな、と思い諦めていたこともあります。 でも2才児健診でだったか保健師さんに相談したところ、完食した達成感を味わわせることも大事。ご飯もふりかけなどでごまかすことも良いけど白いご飯で食べることも教えなくてはいけない。 食事の時間は楽しい時間であることは大前提だけどなあなあになってしまっては子供のためにも良くないと言われ…💧 ご飯を半端で残してごちそうさまをした後すぐに「おやつ食べる❤」の一言もがっくり来てしまう要因ですね😭「ご飯残しておいておやつはありません💢」と言っているのですが😭

No.3 11/06/26 08:27
専業主婦3 ( ♀ )

うちは3人います。3人ともご飯の時はイライラしましたね😁
好きなご飯はすぐ食べて おかわりとかでしたが、基本『早く食べなさい』ばかりでした😄時間を30分と決めて、ダラダラ食べは やめました。フリカケが無いと白ご飯では食べなかったり‥おかずのみ食べましたね😒あと年長あたりから色々食べれるようになり、早くなったような気がします。3歳あたりがイラっとしてましたね。2回に1回はお茶はこぼす、食後は拭き掃除ぢゃないですか?😲
今が大変な時ですよ😓

• << 6 レスありがとうございます🍝お茶、味噌汁、こぼしますね😂 ほんとそんな感じです💦大好物はあっという間に完食、おかわり❤です。 30分で切り上げてお腹すいたって言ったりはしませんでしたか⁉うちは1時間と経たないうちにお腹すいちゃった⤴なんか食べるぅお・か・し😍とか言ってきます😂 1才の息子の方がもりもり食べてます💧ご飯の量なんて娘と大差ないです。いや息子の方が倍くらい多いことも💧💧 もう少しの辛抱ですかね😢

No.4 11/06/26 08:47
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 よーく分かります💧 我が家の息子、三歳七ヶ月も、ほんっとに めちゃくちゃです💨 何でぇ〰〰😱という位、ひどいもんです そろそろ遊び食べ… レスありがとうございます🍝

わかってくださいますか😭
エプロン作戦もしてみようかと思います😃
食べこぼしは減ってはきているので食事エプロンはしばらく使っていませんでした💦

あとディズニーで買ったミッキー型のお皿では比較的たべてくれます👍
頑張ります✊

No.5 11/06/26 09:11

>> 2 こんばんは。 お子様が幾つ位から、戦場になっていますか? 怒って食べさせていては、これから先しばらくは、変わらないと思います。 怒られる… レスありがとうございます🍝

何歳から…そうですねぇ、だいたい2才超えたくらいからでしょうか⁉
それまでは好き嫌いもせず食べる方だったんですが💧

もちろん最初から怒鳴ってはいません☝
初めは優しく「ご飯も食べてね😊」
おしゃべりが止まらなくなり始めたら「後でたっぷり聞くから今はご飯食べようか😃」
でもさっぱり効果はありません😩
だんだんと声が大きくなり…ドッカーン🔥🔥💢です⤵
ご飯食べるのに1時間以上かかります😱
最終的には「ママも手伝って😢」といわれあたしが食べさせれば完食するといった感じです。

初めは食べないのなら仕方ないのかな、と思い諦めていたこともあります。
でも2才児健診でだったか保健師さんに相談したところ、完食した達成感を味わわせることも大事。ご飯もふりかけなどでごまかすことも良いけど白いご飯で食べることも教えなくてはいけない。
食事の時間は楽しい時間であることは大前提だけどなあなあになってしまっては子供のためにも良くないと言われ…💧

ご飯を半端で残してごちそうさまをした後すぐに「おやつ食べる❤」の一言もがっくり来てしまう要因ですね😭「ご飯残しておいておやつはありません💢」と言っているのですが😭

• << 12 主さんはじめまして うちも2歳半ですが、まったく一緒です 食べないならさげるよって言うと嫌がるので食欲はあるみたいなんだけど… うちはデザートを目の前に置いて、全部食べたらあげるって感じです それでもおしゃべりはすごいけど… 多分しゃべれる事が楽しいのかな あとは時間がきたらさげてお腹がすいてもおやつの時間以外はあげてません ママやってって言われた時はもうちょっと自分で頑張ったらやってあげるって言うと頑張って食べたりします イライラは普通にしますし普通に怒りますよ 子育てに向いてないなんてことないですよ お互い頑張りましょうね

No.6 11/06/26 09:19

>> 3 うちは3人います。3人ともご飯の時はイライラしましたね😁 好きなご飯はすぐ食べて おかわりとかでしたが、基本『早く食べなさい』ばかりでした😄… レスありがとうございます🍝お茶、味噌汁、こぼしますね😂
ほんとそんな感じです💦大好物はあっという間に完食、おかわり❤です。
30分で切り上げてお腹すいたって言ったりはしませんでしたか⁉うちは1時間と経たないうちにお腹すいちゃった⤴なんか食べるぅお・か・し😍とか言ってきます😂
1才の息子の方がもりもり食べてます💧ご飯の量なんて娘と大差ないです。いや息子の方が倍くらい多いことも💧💧
もう少しの辛抱ですかね😢

No.7 11/06/26 11:42
通行人2 ( ♀ )

そうでしたか。
私の子供達も一緒です。
おやつ、おやつ。
主さんのガックリ感すごく良くわかります。

初めから怒らないのは、わかりますよ。
しかし、終わりに近づくにつれて、って感じですよね? 
それを最後まで優しく付き合ってあげてほしいです。
幼い子供達は、自分の僅かな願いも自分で叶えることは難しいです。

例えば、大人は「喉が乾いたわ、お茶飲もう」と当たり前の事が、子供にとってはお茶が欲しいと伝えて了承を得なければ、お茶を飲めない。
そこで、ダメだと言われれば、僅かな願いも叶わないのです。

昨日出来たことが、今日は出来ない。
まだまだ知らない事、理解出来ない事が沢山あるんです。
だって子供なんですもん。それをわかりやすく、出来るように導いてあげるのが親の役目かな?と思っています。
この場合ですと、「早く、食べなさい」と怒られても、何がどうしてダメなのかが、わからず伝わらないので、
前述しましたが、それの繰り返しだと思います。

私は、優しく論し、焦らず見守り、出来ないことには、部分的にフォローをする。これが躾だと思っています。
今出来ないからと焦らず、1ヶ月、半年、1年と長いスパンで、お子様が出来るように手を差し伸べるあげてほしいと思います。

お茶をこぼしたら、「だから、言ったでしょ💢」ではなく、「こぼれちゃうから、両手で持って飲もうか?」などと詳しくわかるように説明してあげてください。
きっと、1年後には出来るようになって、下のお子様に教えてあげれるようになっているかもしれませんね。
参考になれば幸いです。

No.8 11/06/27 14:45

>> 7 レスありがとうございます🍝
最後まで優しく、ですか😥自分は子育てに向いていないのかな⤵と思うのは最後まで優しく接してやれないことです⤵😢
なるべく心穏やかに、接せられたらいいですね😔

No.9 11/06/27 15:00
通行人2 ( ♀ )

そうですか。助言にならず申し訳ないです。。。

言ってしまえば、私も子育て向いてないなぁ。と思います。

子育てに、これが正解はないし、親と子が毎日笑顔でいれればいいかな。と大きく括って日々親として成長させてもらってます。

私的には、主さんとお子様が少しでも楽しくできるように、こういうやり方もあるよ。と言っているだけです。

主さんとお子様にあった方法を主さんが見つけて、それが良いなら良いと思いますよ。

もし、また同じことで悩んだら、こんなこと言ってる人居たなぁ。くらいでいいと思いますよ。

では、失礼します。

• << 11 レスありがとうございます🍝 いえ💦とても参考になりました👍 あとはあたしの精神力の問題ですね😂 怒らないように、怒らないようにと思いながらもそこにつけ込んで❓調子に乗って悪ふざけがエスカレートする娘…まさに精神力の戦いです💪 実家に帰ると同い年の姪が居るのですがその子はもりもり食べる子で、そのこと一緒だと張り合うように食べます💧 食わず嫌いが出ても「○○ちゃんと一緒に食べてたじゃん❗」というとそうだっけ❓と言いながら食べます(笑) ありとあらゆる手を使って食べさせていこうと思います😁

No.10 11/06/27 15:34
ちぃ ( 20代 ♀ LtGte )

私が書いたのではないかというくらい、同じことに悩んでます😭
ちなみに3歳4カ月と4カ月の男の子ママです💦
うちも口が達者で、小食です😱そしてお菓子は別腹💦
保育園では2月生まれというのもありすべてスローペースの泣き虫さんです😱でも先生方は時間をかけて付き合ってくれているみたい🙇感謝と尊敬です🙈
私も怒っちゃうんですよね💦いけないと思いつつ🙇そしてご飯前にお菓子をあげちゃう義母にもさらに神経質になり、こんなはずじゃないのに😭と💦
でも確かに私に余裕があるときの方が食事がスムーズなんですよね😣
はぁ⤵解決策じゃなくてごめんなさい🙇

• << 13 レスありがとうございます🍝 そうそう‼そうなんです‼食事前に食べ物をあげてしまう義母にもイラッ💢とさせられ…何度言ってもやめてくれないし😭余計なストレスもかかってくるからほんと余裕が持てなくて、こんなはずではなかったのに😢と。 食事中に娘に怒っていると「かわいそう…」との余計な一言💢誰のせいで娘は怒られてるとおもってんだ😳とさらにカチン💢💢と来てしまいます😭 ある時には食事中に「デザートだよ❤」と食事中に出してきて…⤵案の定、スムーズに進んでいた娘の箸は止まりデザートに夢中⤵「今食べたい‼」と駄々をこね始めたり😂こう不意打ちに出されたときにはいくら「ご飯食べてからね😃」と言っても通じず😫 同居は子育てしづらい環境でしかない、と思ってしまいます😢 なんだか愚痴いっぱいになってしまってすみません💦

No.11 11/06/27 20:53

>> 9 そうですか。助言にならず申し訳ないです。。。 言ってしまえば、私も子育て向いてないなぁ。と思います。 子育てに、これが正解はないし、親と… レスありがとうございます🍝
いえ💦とても参考になりました👍
あとはあたしの精神力の問題ですね😂

怒らないように、怒らないようにと思いながらもそこにつけ込んで❓調子に乗って悪ふざけがエスカレートする娘…まさに精神力の戦いです💪
実家に帰ると同い年の姪が居るのですがその子はもりもり食べる子で、そのこと一緒だと張り合うように食べます💧
食わず嫌いが出ても「○○ちゃんと一緒に食べてたじゃん❗」というとそうだっけ❓と言いながら食べます(笑)
ありとあらゆる手を使って食べさせていこうと思います😁

No.12 11/06/27 21:22
しゅふ ( 30代 ♀ k7ppe )

>> 5 レスありがとうございます🍝 何歳から…そうですねぇ、だいたい2才超えたくらいからでしょうか⁉ それまでは好き嫌いもせず食べる方だったんです… 主さんはじめまして

うちも2歳半ですが、まったく一緒です

食べないならさげるよって言うと嫌がるので食欲はあるみたいなんだけど…

うちはデザートを目の前に置いて、全部食べたらあげるって感じです

それでもおしゃべりはすごいけど…
多分しゃべれる事が楽しいのかな

あとは時間がきたらさげてお腹がすいてもおやつの時間以外はあげてません

ママやってって言われた時はもうちょっと自分で頑張ったらやってあげるって言うと頑張って食べたりします

イライラは普通にしますし普通に怒りますよ

子育てに向いてないなんてことないですよ

お互い頑張りましょうね

• << 14 レスありがとうございます🍝 目の前にデザートは、出す前になら効果的ですが、前のレスに書いたような不意打ちではかえって逆効果なんですよね😂 ご飯完食しなかった時に「おやつちょーだい」は「ご飯食べなかったんだから無いよ」と言うと「じゃあ残したご飯食べる」といって下げただけでまだ片付けていなかった場合には食べ出します💧 無い場合にはなぜか怒ります💧💧困ったもんです⤵ 幼稚園のお弁当も、完食してきたのは1回きりで毎日ちょっとだけ残してきては家に帰ってきてから食べます😥 これならどうだ❗ってくらい好物オンリーにしても量を少なくしても同じです💧もうお手上げ😂

No.13 11/06/28 08:37

>> 10 私が書いたのではないかというくらい、同じことに悩んでます😭 ちなみに3歳4カ月と4カ月の男の子ママです💦 うちも口が達者で、小食です😱そして… レスありがとうございます🍝
そうそう‼そうなんです‼食事前に食べ物をあげてしまう義母にもイラッ💢とさせられ…何度言ってもやめてくれないし😭余計なストレスもかかってくるからほんと余裕が持てなくて、こんなはずではなかったのに😢と。
食事中に娘に怒っていると「かわいそう…」との余計な一言💢誰のせいで娘は怒られてるとおもってんだ😳とさらにカチン💢💢と来てしまいます😭
ある時には食事中に「デザートだよ❤」と食事中に出してきて…⤵案の定、スムーズに進んでいた娘の箸は止まりデザートに夢中⤵「今食べたい‼」と駄々をこね始めたり😂こう不意打ちに出されたときにはいくら「ご飯食べてからね😃」と言っても通じず😫
同居は子育てしづらい環境でしかない、と思ってしまいます😢
なんだか愚痴いっぱいになってしまってすみません💦

• << 15 お返事ありがとうございます❤ 主さんも同居だったんですね😁💦 うちも「かわいそう」攻撃あります😔 義母にも直接やめてください💢といいました💦でも、デザートならいいだろう、ジュースなら、このくらいならという感覚なんですかね⤵ 最近は子どもの方が、「ごはん食べてからだもんね~」と私の方を見て言ってきます。「そうだよ😃 えらいね⤴」と誉めますが、神経使わせてごめんね🙇と切なくもなります💦 勝手ですね😭 少しずつですが、頑張っていくしかないですね💦 頑張っていきましょう⤴

No.14 11/06/28 10:16

>> 12 主さんはじめまして うちも2歳半ですが、まったく一緒です 食べないならさげるよって言うと嫌がるので食欲はあるみたいなんだけど… うち… レスありがとうございます🍝
目の前にデザートは、出す前になら効果的ですが、前のレスに書いたような不意打ちではかえって逆効果なんですよね😂

ご飯完食しなかった時に「おやつちょーだい」は「ご飯食べなかったんだから無いよ」と言うと「じゃあ残したご飯食べる」といって下げただけでまだ片付けていなかった場合には食べ出します💧
無い場合にはなぜか怒ります💧💧困ったもんです⤵

幼稚園のお弁当も、完食してきたのは1回きりで毎日ちょっとだけ残してきては家に帰ってきてから食べます😥
これならどうだ❗ってくらい好物オンリーにしても量を少なくしても同じです💧もうお手上げ😂

No.15 11/06/28 15:54
ちぃ ( 20代 ♀ LtGte )

>> 13 レスありがとうございます🍝 そうそう‼そうなんです‼食事前に食べ物をあげてしまう義母にもイラッ💢とさせられ…何度言ってもやめてくれないし😭余… お返事ありがとうございます❤
主さんも同居だったんですね😁💦
うちも「かわいそう」攻撃あります😔
義母にも直接やめてください💢といいました💦でも、デザートならいいだろう、ジュースなら、このくらいならという感覚なんですかね⤵
最近は子どもの方が、「ごはん食べてからだもんね~」と私の方を見て言ってきます。「そうだよ😃 えらいね⤴」と誉めますが、神経使わせてごめんね🙇と切なくもなります💦
勝手ですね😭
少しずつですが、頑張っていくしかないですね💦
頑張っていきましょう⤴

• << 17 レスありがとうございます🍝 同居では良い面もあるのでしょうけど、マイナス面が目立ってきてしまっている現状が悲しいですね😥 娘も義母の行動を「ダメだよ☝」といっちょまえに諭したりしています😂食事以外での場面ですが💦 子供に示しが付かないことはして欲しくないですね😥 最近では怒っていると「もっと優しく言って‼」と娘に言われています😂確実に娘に教えられています😚

No.16 11/06/28 17:15
♀ママ16 

なんかみんな同じことで悩んでるんだなぁってちょっと安心しちゃいました~☺うちも3歳3ヶ月の息子が同じ状況です😭いつまでもだらだら食べてるとこに9ヶ月の弟が手を出しぐっちゃ~❗こぼす➡ママ切れる❗というのがいつものパターンですね😥
耐えるしかないんですかね😢
すみません🙇解決になってなくて

• << 18 レスありがとうございます🍝 今の時期が一番食事に集中できないときなんですかね💧 お菓子を食べる集中力ははんぱないのに🍩 同じ境遇の方がいらして少し安心はできました💦 そう言う時期、と割り切るしかないですね➰👊

No.17 11/06/29 09:02

>> 15 お返事ありがとうございます❤ 主さんも同居だったんですね😁💦 うちも「かわいそう」攻撃あります😔 義母にも直接やめてください💢といいました💦… レスありがとうございます🍝

同居では良い面もあるのでしょうけど、マイナス面が目立ってきてしまっている現状が悲しいですね😥

娘も義母の行動を「ダメだよ☝」といっちょまえに諭したりしています😂食事以外での場面ですが💦
子供に示しが付かないことはして欲しくないですね😥

最近では怒っていると「もっと優しく言って‼」と娘に言われています😂確実に娘に教えられています😚

No.18 11/06/30 08:48

>> 16 なんかみんな同じことで悩んでるんだなぁってちょっと安心しちゃいました~☺うちも3歳3ヶ月の息子が同じ状況です😭いつまでもだらだら食べてるとこ… レスありがとうございます🍝
今の時期が一番食事に集中できないときなんですかね💧
お菓子を食べる集中力ははんぱないのに🍩

同じ境遇の方がいらして少し安心はできました💦
そう言う時期、と割り切るしかないですね➰👊

No.19 11/07/01 10:38
匿名さん19 ( ♀ )

わが家は下の子(2歳)は 最初遊んでても テレビついてる環境でも 食べるは子供なので、楽ですが、上の子(4歳)は 食べる量や食べるまでにかかる時間=気分次第なので 凄く困ります💧

なので、いつもご飯を作る前に
『今日の晩御飯は○○だけど食べる?』と聞いて 『食べたい』と言えば、決まった量をいつも通り出して『いらない』と言えば 時間を少しズラしたり ご飯前に走ったりしておき、出来るだけお腹がすく状況になるようにしています。
それと同時に
ご飯の量を少なめに出して、ご飯中に
『ご飯全部食べたね~偉い✨』『もう少しだから頑張ろう~』と誉めたり励ましたりしてます。

一番食付きがいいのは
お子様ランチのようなプレートに 盛り付けた時(毎回だと食べなくなるのでたまにです)と お手伝いを頼んだ時です。

『○○が作ったからおいしいよ』は効果ありました(ただ毎日だとお皿と同様に効果が薄くなります)

親としては
食べさせたい☝

でも あまりガミガミいうと 食べること自体 嫌になるかもしれないので、食べなかった場合は おにぎりなどを作っておいて『お腹へった』といったらあげるようにしても良いかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧