注目の話題
私はどうでもいい女?
妊娠中から旦那が無理になった
考え無しで発言する旦那に疲れた

式に出席したくない。責められるのは自分?

レス33 HIT数 9505 あ+ あ-

匿名
11/07/11 21:59(更新日時)

30歳♂です。長文ですが…

二週間後に高校時代の友人A♂の結婚式が控えていますが、行きたくありません。そして、下記の例は世間一般的に許していい・許される範囲なんでしょうか。

まず、高校時代の「友人」とは言っても、1年次に同じクラスだった程度で卒業以降会ったのは、共通の友人を介しての飲み会だったりで、この12年で3回くらいです。
そんな自分がなぜ結婚式に呼ばれたのかというと、共通の友人の結婚式が昨年末にお互い呼ばれ、その席でAが「俺も来年4月に結婚式するからみんな呼ぶから来てよ!」と。まぁ社交辞令だろうと皆OKしてました。もちろん自分としては友達と言えるほどの仲ではないし、祝儀代も勿体ないので行きたくないなぁ、と。
それ以来2ヶ月弱に1度のペースでまたまた共通の友人同士で集まり飲んだりしていましたが、その席で(2月)、「主ごめん!結婚式、人数の関係で呼べなくなった!」と言われました。(その飲みには他にも友人が二人いましたが、その二人は高校時代からAと仲が良かったため、出席枠確保。その二人苦笑)こちらとしては、元々出席意志はなかったので、別にいーよー、と返事して…

続きます。

No.1607896 11/06/06 00:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/06 00:34
匿名0 

その一ヶ月後(3月、式1ヶ月前)に「人数の関係で主呼べることになったから来ていーよ!」と連絡がありました。
自分としては失礼極まりない!「来ていーよ!」とは何様だ?祝儀目的だろ!と思い、他に予定が入った、と断りましたが…
(この件に関して別の友人は、「主の心が狭い。それくらい許してやれよ。昔からAはそういうブッキラボウなトコあったじゃん」と自分が戒められました)
その数日後にあの大震災があり、式が延期(6月)になり、さすがに二度とも予定が入ったのでキャンセル、と言うわけにはいかないような雰囲気の今現在です。
そして、さらに行きたくない要因として、10日ほど前に「招待状送りたいから住所教えて。来れるよね?」という連絡があり、住所と予定は空けていることは連絡したにも関わらず、式まで2週間という今現在も招待状・案内状が届いていません。
さすがに失礼・マナー違反だと思うので、何も連絡がなければ、こちらも何も連絡を入れずに式出席をドタキャンしようと思っていますが、幼稚でしょうか?お互い様で終わりにしたいんですが。
こちらから「招待状が届いてないんだけど、どこでやるの?」とは絶対に聞きたくありません。(出席意志を表明することにもなってしまうし、そんな結婚式ありえないと思うから)
招待状が届いても「欠席」にして送り返したい心境です。
それなら早めに伝えた方がいいのでしょうが…
ちなみに、この式2週間前という段階で招待客?にキャンセルされてしまう立場の損害というのはいかほどなのでしょうか?料理代とその他諸々くらいですか?
よければ御回答よろしくお願いします。

No.2 11/06/06 00:42
新婚さん2 ( 30代 ♀ )

そんな失礼な人の結婚式行かなくて良いと思います。
お祝いして頂く立場だって分かってないみたいですね。

料理・引き出物等は実際1週間~5日前位で最終決定の式場が多いと思います。なので2週間前だといずれもキャンセル出来るので損害?金銭的にマイナスは出ないと思います。

No.3 11/06/06 00:48
匿名0 

>> 2 レスありがとうございます!
金銭的損失はないんですね。ありがたい情報感謝です。
なら早めにキャンセルの連絡を入れたいし、入れてあげた方が良いとは思いますが…
正直なんて言えばいいのか…
自分を戒めた友人とは仲が良いので、そいつ含め他に出席する共通の友人たちに愚痴られそうでつらいっす。
はぁ…

No.4 11/06/06 00:51
ムッチャン ( zCFfl )

それは相手の対応が悪いと思います!

自分だったら行きません!

一度枠がないからと言っておいて、来ていいよなんて失礼過ぎでしょう!

その上、招待状は届いていないなんて

普通は呼ぶ方が気をつかう立場で、是非とも参加してほしい みたいな気持ちを招待する側に示すものだと思います!

付き合いじたいが、そんなにない関係ならなおさらそんな態度はないと思いますね!

自分だったらわざわざ連絡いれてまでは行きませんね!

てか、今更連絡がきても遅い・・

No.5 11/06/06 00:57
匿名0 

>> 4 レスありがとうございます。

やっぱり相手が非常識。でいいんですよね😥

>付き合いじたいが、そんなにない関係ならなおさらそんな態度はないと思いますね!
なるほど。浅い関係だから、ここまで失礼な態度取るんだな、と思ってましたが…。そうですよね。

結婚式・披露宴には何度も出席していますが、ここまで不愉快にさせられたのは初めてでした。

No.6 11/06/06 01:02
通行人6 

2週間前でも招待状送ってこないなんてちょっと非常識ですね。別に招待状こないなら会場も何もわからないの当然ですから行かなくて良いのでは?

万が一送ってきたら一応ハガキは返した方が良いでしょうね。
ただこんな間際になって送って来るのですから「招待状もこないし、また席の余裕無くなってオレは呼べなくなったんだと思ってた」とでも聞かれたら答えて、別の結婚式の予定があるからと欠席で出しては?

一応招待状来ちゃったらドタキャンはね⤵
ちょっとまずいかも?
1万くらい送ってあげたらどうでしょう?
1万でも主さんには腹だたしいとは思いますが、今後顔を合わす機会があるなら大人な態度という事でm(__)m

No.7 11/06/06 01:09
匿名0 

>> 6 レスありがとうございます。

実は会場は知ってるんですよね…
まぁ、時間とかわからないですけど。
Aには「友達BもCも来るんだから、なんでそいつらに聞かなかったんだよ!」とキレられそうですが…

>「招待状もこないし、また席の余裕無くなってオレは呼べなくなったんだと思ってた」
いいですね!是非使わせていただきます!

もし招待状来てしまったら返して…そうですね。一万くらいは包むことにします。
やっぱり今後も友達介して会う可能性高いので。。。

No.8 11/06/06 01:10
未熟者 ( 20代 ♀ excjb )

いやいや…何とも図々しい人…(^_^;)
そんな人の結婚式、行かなくてもあなたに罰は当たりませんよ☆言い方キツイけど、あなたにとって必要の無い人間との関わりが減るだけ。
だって、『来ていいよ』って…あんまりでしょう。世間知らずにも程がありますし、一体何様なんでしょう?主さんを戒めたご友人だって、自分が同じ扱いを受けたらどうなんでしょうね…?説得するにしても、もうちょっと主さんの気持ちを考えてから言って欲しいですよね(*_*)本当、腹の立つ話しですね!

• << 10 レスありがとうございます。 そうなんですよね。 その友人Bに、まさか自分が戒められるとは思いませんでした。 それをきっかけに、え?俺が幼稚なのか?結婚式って「来てください!」ってもんじゃないの? と、悩んでました。 友人Bとは仲良かっただけに、その面でも結構ショックでしたね。

No.9 11/06/06 01:12
匿名9 ( 30代 ♀ )

本当に失礼な人ですね。

こっちから連絡したくない気持ちわかります。

わたしも以前、「結婚式あげることになりました。招待状送るから住所教えて。」とメールが来て、返信したにも関わらず向こうからは音沙汰なし。で、式当日に共通の友人から「これから○○の結婚式始まるよ」というメールが来たことがあり、本当に気分悪くなったことあります。

わたしの場合は日時も式場も知らされてなかったので、そのままこっちからも連絡せずスルーしましたけど、主さんは日時や場所の連絡はありましたか?

なんかずっとモヤモヤしてるのも馬鹿らしいので、行けなくなったことを連絡してスッキリするのがいいと思いました。

• << 11 いろいろな人がいるんですね^^: 自分の場合は、日と式場はわかりますが、開始時間がわからないのみです。(式場の「ナントカの間」という類があるならそれもわかりません) このままスルーしたいですけど、↑にも書いたように一応少し包んで送り付けたいwとは思っています。 (というか、式場と新郎の名前さえわかってれば、送り物って届くんですかね💦) ただ、おっしゃる通りスッキリしたいので、とりあえず欠席の連絡をしたいと思います。

No.10 11/06/06 01:13
匿名0 

>> 8 いやいや…何とも図々しい人…(^_^;) そんな人の結婚式、行かなくてもあなたに罰は当たりませんよ☆言い方キツイけど、あなたにとって必要の無… レスありがとうございます。

そうなんですよね。
その友人Bに、まさか自分が戒められるとは思いませんでした。
それをきっかけに、え?俺が幼稚なのか?結婚式って「来てください!」ってもんじゃないの?
と、悩んでました。
友人Bとは仲良かっただけに、その面でも結構ショックでしたね。

• << 12 カルチャーショック以上の衝撃ですよね。主さんが絶対に正しいです(^_^) もしも一万包む位なら…見せ掛けは凄~く心がこもっているけど、お安~く済む電報という手も…(笑)

No.11 11/06/06 01:22
匿名0 

>> 9 本当に失礼な人ですね。 こっちから連絡したくない気持ちわかります。 わたしも以前、「結婚式あげることになりました。招待状送るから住所教え… いろいろな人がいるんですね^^:

自分の場合は、日と式場はわかりますが、開始時間がわからないのみです。(式場の「ナントカの間」という類があるならそれもわかりません)
このままスルーしたいですけど、↑にも書いたように一応少し包んで送り付けたいwとは思っています。
(というか、式場と新郎の名前さえわかってれば、送り物って届くんですかね💦)
ただ、おっしゃる通りスッキリしたいので、とりあえず欠席の連絡をしたいと思います。

• << 13 それでしたら、ご友人のご自宅にお祝いを送り(嫌でなければ直接会って)、残念ながら欠席しますが、気持ちです的な感じでお渡しするのはいかがでしょうか?

No.12 11/06/06 01:25
未熟者 ( 20代 ♀ excjb )

>> 10 レスありがとうございます。 そうなんですよね。 その友人Bに、まさか自分が戒められるとは思いませんでした。 それをきっかけに、え?俺が幼稚… カルチャーショック以上の衝撃ですよね。主さんが絶対に正しいです(^_^)

もしも一万包む位なら…見せ掛けは凄~く心がこもっているけど、お安~く済む電報という手も…(笑)

• << 14 ありがとうございます。 自分が間違ってるのかなぁ、と気に病んでいたところも実際あってモヤモヤしていたので、正当化していただけると素直にありがたいです。 今「結婚式 断り方」「結婚式 欠席 電報」などで検索かけてます(笑)

No.13 11/06/06 01:28

>> 11 いろいろな人がいるんですね^^: 自分の場合は、日と式場はわかりますが、開始時間がわからないのみです。(式場の「ナントカの間」という類があ… それでしたら、ご友人のご自宅にお祝いを送り(嫌でなければ直接会って)、残念ながら欠席しますが、気持ちです的な感じでお渡しするのはいかがでしょうか?

• << 15 レスありがとうございます。 >ご友人のご自宅にお祝いを送り(嫌でなければ直接会って)、残念ながら欠席しますが、気持ちです的な感じでお渡しするのはいかがでしょうか? 実は、今回の式が延期になる前の式(4月)をこちらから断った際に飲むことがあって、そのときに「突然行けなくなってごめん」と一万包んで直接渡したことあるんですよね(居酒屋で)。 が、そのときに、「あぁ、言ってなかったね。あの地震の影響でさ、式延期することにしたんよ!6月だから主も来れるよね!」とご祝儀袋は惨めにも自分の手元に戻ってきたことがあったんです。 それもあって、今回の怒りも高まってるのかもしれません(苦笑) 自宅住所もわからないし、そのようなこともあったので、やはり式場に送るだけにしたいと思います。

No.14 11/06/06 01:28
匿名0 

>> 12 カルチャーショック以上の衝撃ですよね。主さんが絶対に正しいです(^_^) もしも一万包む位なら…見せ掛けは凄~く心がこもっているけど、お安… ありがとうございます。

自分が間違ってるのかなぁ、と気に病んでいたところも実際あってモヤモヤしていたので、正当化していただけると素直にありがたいです。

今「結婚式 断り方」「結婚式 欠席 電報」などで検索かけてます(笑)

No.15 11/06/06 01:35
匿名0 

>> 13 それでしたら、ご友人のご自宅にお祝いを送り(嫌でなければ直接会って)、残念ながら欠席しますが、気持ちです的な感じでお渡しするのはいかがでしょ… レスありがとうございます。

>ご友人のご自宅にお祝いを送り(嫌でなければ直接会って)、残念ながら欠席しますが、気持ちです的な感じでお渡しするのはいかがでしょうか?
実は、今回の式が延期になる前の式(4月)をこちらから断った際に飲むことがあって、そのときに「突然行けなくなってごめん」と一万包んで直接渡したことあるんですよね(居酒屋で)。
が、そのときに、「あぁ、言ってなかったね。あの地震の影響でさ、式延期することにしたんよ!6月だから主も来れるよね!」とご祝儀袋は惨めにも自分の手元に戻ってきたことがあったんです。
それもあって、今回の怒りも高まってるのかもしれません(苦笑)
自宅住所もわからないし、そのようなこともあったので、やはり式場に送るだけにしたいと思います。

• << 18 ひ、ひどい…💧 人ごとながら、腹たってきた💢それは常識無さ過ぎです! 前述でお祝いをと書いたのは、招待状が送られてきたらという事で書きました。招待状くれば住所書いてあるはずですからそこに送れば良いのでは?という意味でした。 でも電報で良いです! 全然良いです! 電報なら時間わからなくても日にちと式場がわかるならそのお友達(?)あてに送っておけば式場の方で後はちゃんとやってくれると思います。 早い時間に着くように頼んでおけば、間違いないのでは? しかしそんな非常識な人が結婚って…奥さんになる人もどういう人やら😢 彼女がしっかりしていてその彼に常識を叩き込んでくれたら良いんですけどね😅

No.16 11/06/06 01:40

>> 15 そうなんですか⤵

なんか聞けば聞くほど失礼ですね💦

日にちと式場と新郎の名前がわかれば大丈夫だと思いますよ😃前の方が仰ってたように電報もいいと思います。

No.17 11/06/06 02:10
専業主婦17 ( ♀ )

私も祝電に一票✋

人数合わせの枠に入れられた時点で、友達に何と言われようがお祝いの気も失せる😒😒

• << 22 ありがとうございます。 ですよね… 「呼べることになったから来ていいよ!」と言われたときは本当に腹が立ちました💢

No.18 11/06/06 02:24
通行人6 

>> 15 レスありがとうございます。 >ご友人のご自宅にお祝いを送り(嫌でなければ直接会って)、残念ながら欠席しますが、気持ちです的な感じでお渡しす… ひ、ひどい…💧
人ごとながら、腹たってきた💢それは常識無さ過ぎです!

前述でお祝いをと書いたのは、招待状が送られてきたらという事で書きました。招待状くれば住所書いてあるはずですからそこに送れば良いのでは?という意味でした。

でも電報で良いです!
全然良いです!
電報なら時間わからなくても日にちと式場がわかるならそのお友達(?)あてに送っておけば式場の方で後はちゃんとやってくれると思います。
早い時間に着くように頼んでおけば、間違いないのでは?

しかしそんな非常識な人が結婚って…奥さんになる人もどういう人やら😢
彼女がしっかりしていてその彼に常識を叩き込んでくれたら良いんですけどね😅

No.19 11/06/06 02:35
匿名♀ ( cnGcLb )

2週間前なのに招待状が届いて無いなんて普通はあり得ないです。

手違いで届いて無いなら先方から問い合わせが来るはずです。

出欠の返事を頂いてから、席順等も決めるんですからね。

今までの関係を考える限り、招待状が届かないならお祝いすら要らないと思います。

忙しい中、来て下さる方には最善の礼儀を尽くすべきです。

No.20 11/06/06 03:02
通行人20 ( 30代 ♀ )

非常識なのは相手ですが、共通の友人から心が狭いみたいな感じで非難されるとモヤモヤしますね。
ここは一芝居うって、したてに出たほうが賢いかもしれません。
外せない予定が入ったことにして、早めに欠席の連絡をしてあやまって・・・
腹立つけど、とにかく出席しないですむならまぁいいか。あと自分が悪者にならないために。
で、共通の友人にそれとなく「招待状が届いてなくてさあ、気にはなってたんだけど。予定入っちゃって悪いことしたなぁ、日時がわかってればあけといたんだけどなぁ。」みたいに言う。

No.21 11/06/06 03:45
匿名 ( 20代 ♀ 9I3oLb )

私も来月結婚式が控えています。
その人、どんな結婚式にするつもりか知らないけど、きちんとした招待状があるなら、絶対式場の人と打ち合わせしてるし、2週間前なんてそんなギリギリあり得ないんじゃないでしょうか💧
席だって決めるのが一番大変だし。

あと、周りの友達?にも言われる筋合いないですよね❗私も失礼や常識ない友達、2人ほどいるけど、一応結婚式は呼びますが、結婚式後も仕方ない用事がない限り連絡したくないです。
二人からまだ返信ハガキは来てないし!

私は結婚したし、家族優先にして関わりを避けるつもり。
主さんも、いい加減そんな人に合わせる必要ないですよ。2週間前でも断って。その場合、御詫び金とかいるの❓💧
いや、アドわかるなら一応一言断りしといて連絡を避けるとかね。いいと思うけど。「法事があり、招待状も来ないので欠席します。末永くお幸せに」って、嫌みだけど本当の理由を述べて、大人としての言葉を添えて📧してみたら❓厄介な奴は周りにどう言うかわからないけど、負けないで❗
送信した📧も一応取っとけばいいよ。

No.22 11/06/06 07:49
匿名0 

>> 17 私も祝電に一票✋ 人数合わせの枠に入れられた時点で、友達に何と言われようがお祝いの気も失せる😒😒 ありがとうございます。

ですよね…
「呼べることになったから来ていいよ!」と言われたときは本当に腹が立ちました💢

No.23 11/06/06 12:38
専業主婦23 ( ♀ )

凄い失礼な人ですね😥
そもそも住所も把握してない相手を式に呼ぶこと自体がおかしいですよ。
結婚式は、とりあえず呼べばいいってもんじゃないんですから。明らかに人数合わせですから、私も祝電で済ましていいと思います。
ギリギリに連絡よこしてるんですから、何らかの損害があったとしても自己責任です。主さんには何の否もありません。
私ならこれをきっかけにゆっくりフェイドアウトしながら縁切りしますね😤

No.24 11/06/06 13:35
匿名24 

行かなくていいと思う。ぶっきらぼうじゃなく失礼。それに友達じゃないし今後つきあっていきたいわけじゃないなら距離感もったほうがいい。人数制限で呼ばなかった人をまた呼ぶとかありえない。祝儀だって衣装だってただじゃないし、大切な一日を使うことになるんだから招く側に問題アリ。

No.25 11/06/06 18:27
通行人25 ( ♂ )

主さんここは視点を変えて、こう考えて下さい。
招待状が届いてないのに、披露宴に押し掛けるのは相手に失礼になる。と思えば、答えは簡単です。

招待されてないから行かない。ですよ!

なぜ来なかった?と聞かれたら、招待状きてないのに、披露宴に行く人は居ない。でOKでしょ😂

No.26 11/06/06 23:42
匿名0 

みなさん、レスありがとうございます。

今日も招待状は届いてませんでした。
で、今考えている対応としては、とりあえず欠席します。
皆さんの意見で、向こうが非常識なんだ、と自信が持てたので。

ただ、欠席の連絡を入れようか入れまいかで優柔不断に悩んでます。
>25さんのおっしゃるように、視点を変えて、
招待されてないから行かない。
なぜ来なかった?と聞かれたら、招待状きてないのに、披露宴に行く人は居ない。
なるほど~、と思いました。が…

向こうは口約束と言えど、もう招待した、と思い込んでるだろうし、相手がいくら非常識だからと、こちらも何の連絡もしないでスルーというのも非常識(一応、向こうは招待した、と思い込んでるだろうと自分は認知してるだけに)な気がして、非常識に非常識で返すのも同じレベルになっちゃうのかな、と…

あ、スルー・放置を推奨してくれる人を馬鹿にしているわけではないですよ。されて当然だと私も思うので。
ただ、な~んかモヤモヤ面倒くさい道徳心が芽生えてきちゃって笑
自分がどうすれば悪者にならないか考えてるだけでもありますが。

本当に皆さんいろいろなアドバイスありがとうございました。
あのままだと流れのままに出席してイヤな思いするだけだったろうから、助かりました。
本当に感謝しています。

No.27 11/06/06 23:59
通行人27 

主さん、お疲れ様。

式が終わった後、会う機会があったら、

「待てど暮らせど招待状が届かなかったから
 また何か複雑な事情でもできたのかと思って
 詳しく聞かずにそのままそっとしておいたんだけど、
 俺出席しても良かったの!?」

「なんか無駄に気を利かせちゃったな~
 なんだ~出席しても良かったんだ~
 あ~でも招待状もらってないのに出席するのも勇気がいるぞ
 届けば行ったのにな~残念だ!でもおめでとう!
 式は盛り上がった?どうだった?」

と話をそらすww

あ~あ、めんどくせぇな😠
だけどそんな希薄な人間関係でも1万円祝儀する主にあっぱれ!
お金は天下の周りものだから、結局自分に投資してまた必ず戻ってくると思うぞ😹
人間関係って元々めんどくさいものだよな~。
一瞬その時だけ頑張って演技してチョンマゲ🙋

No.28 11/06/07 01:00
匿名0 

>> 27 レス&回答例?ありがとうございます。
次会ったとき何て言ったらいいやら悩んでいたので助かります。

>お金は天下の回りもの
親にもそう教えられました笑
でも自分もそう思ってます。
だから祝儀一万くらいは包んでスッパリ切ろうかな、と。

久し振り、というかこんなに面倒な結婚式は初めてです。
社交辞令がこんな形に派生するなんて…

No.29 11/07/10 07:41
通行人25 ( ♂ )

主さん結局披露宴は欠席されたんですか?
知り合いはなんか言ってきました?
その後が気になります😔

No.30 11/07/10 23:34
匿名0 

>> 29 レスありがとうございます。

式はもちろん欠席しました。
当日14時ちょっと前だったかな、式に出席している共通の友人BとCから電話とメールがありました。
このBは前にもレスしたように、相談したが「主の心が狭い。それくらい許してやれよ。Aがぶっきらぼうなだけだろ」と言われてしまった人物で、今回も「うだうだ言ってねーで来いよ」と。自分がいろいろ理由を言っていると「めんどくせえ」と言って電話切られました。よく事情を知らないCからは「とりあえず二次会だけでも来たら!」とメールが来ましたが、私が「一応考えとく。どこで何時からやるの?」と返すと、日時の連絡はなくBから話を聞いたのか「正直ショックだよ。人数合わせとかそーゆー問題じゃないだろ」と。
以後、A・Bとは音信不通、Cからは一昨日メールがありましたが、他愛もないもので、とりあえず私がメールを返すかどうか試してみた、というようなものでした。
Aとはこのまま終わって構いませんが、B・Cとはまた仲良くやっていきたいと思っていますが…
私は悪いと思ってないし、向こう側としては完全に私が悪者なのでどちらかが歩み寄らない限り難しそうです。

No.31 11/07/11 00:49
通行人6 

>> 30 あ、私も少し気になってました。
結局欠席されたんですね。
「うだうだ言ってないでこいよ~」もいいですが、そもそも主さんに招待状は届いたのですか?
招待状も頂かない結婚式にのこのこ出掛けて行く必要は無いかと…だって招待されてないんですから😅

Aさんはもうどうでも良いとして😁
BさんCさんはちょっと残念ですね😔
主さんの立ち位置や、気持ちは汲んでもらえないんですね😢
お友達ならもう少し主さんの思いにも耳を傾けて欲しいな…と思ってしまいます。

もう連絡来ないなど、残念な結果になってもまた新しい仲間探して下さいね✋
気を許せる人ってなかなか出来ないけど、主さんの気持ちも理解してくれないんじゃね…
今後あまり関わっても何かにつけ、今回の件とか言われちゃいそう⤵😖

スレ他拝見する限り、主さんの行動は間違ってないと思います😄✋

No.32 11/07/11 20:16
匿名0 

>> 31 レスありがとうございます。
招待状は届いてませんよ。Aは出したと言っていますが100%嘘でしょう。
招待されてないから行かない、というのが難しかったんですよね、今回。口約束で一度断られているとはいえ、二度誘われているわけで、招待状が届かないならなんで確認の連絡をしないのか、友達なら席空いたら困るのはわかるだろ…忙しいかもしれないんだから主から連絡してやれよ、と言われて言葉に詰まる部分無きにしもあらずな自分です。
もちろんAの非常識・準備不足は否めませんが、そこを大目に見てやってこその「友達」だろ!っていうのがB・Cの言い分でしょう。(でもB・Cは招待状もらってるんですよね…「そんな形式的なこと気にすんなよ」と返されるでしょうが)
ただ私にとってのAとB・CにとってのAが違った、ということだと思います。
共通の友人Dに話したら「そんな式行かなくていいよ」と言ってくれましたが、B・Cが言いたいこともわかる、と言ってました。「俺はAより主との方が付き合い長いしよく遊ぶけど、立場が逆で事情をよく知らなかったら主を非難したかもしれない」とも。
いやはやいつか時間が関係を修復してくれることを望みます💧

No.33 11/07/11 21:59
新婚さん33 

はじめまして。主様にとって終わった事ですが、レスしちゃいました。
Aさんの結婚式への欠席、主様の判断は間違っていなかったと思います。
お友達が諌めた通り、もし手違いで招待状が届いていなかったとしたら、事前に確認を取りますよ…出欠の確認が必要なんですから💦
BとCさんの事は、さみしいし、気になるとは思いますが、それまでのお友達だったと思います。そこまで主様に怒る理由がわかりません。3人同等の関係で扱いだったならまだ理解出来ますが。
上手く立ち回って、事前にBかCさんに連絡し、当日どうしても出席出来ないけど招待状が届かないから欠席の連絡出来ないんだけど…って相談しても良かったかもしれませんが、今更ですし、同じ事言われるかもですね💦
長文すみませんでした。
お互いを思いやれるお友達を大切に😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧