注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
たぶらされないか

狂ったように泣く子供の対処法は?

レス26 HIT数 36946 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
12/06/26 18:55(更新日時)

今日、久しぶりにおもちゃ屋さんに行きました。

会計も終わって、帰ろうとした時。

上の三歳♂が、200円入れてキティちゃんのポップコーン作るやつをやりたい
って言うので、『それ前にやった時食べなかったでしょ💦あっちのガチャガチャにしよう⤴』と、違うのをさせようとしたんです。
(息子はただお金を入れてレバーを回すのが好きなだけ💦)

が‼
そこで、ギャー🔥っと床にうつぶせで泣き、
汚いしみんな見るしで、重たいのに(17㌔もあります😱)起こしました。
でも立とうとせず、泣き叫びながら足バタバタ‼

下の子のベビーカーも押しながら、もう重くて重くて💧
息子にも腹が立ってイライラ💧

なんとか引きずるようにして車に連れて行きましたが、

車で狂ったように泣く息子の膝を叩いてしまいました😔情けない

叩いてもおさまるどころか、余計に泣いて💧

何を言って聞かせても、泣き声に消されてダメ💧

こっちまで狂いそうでした。いや、狂っていました。

子供がこんな状態になった事のある方、おられますか?
皆さんならどうされますか?😔

タグ

No.1583428 11/04/29 21:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/04/29 21:32
匿名さん1 ( ♂ )

主さんか旦那さんか、はたまた祖母、親戚?の誰かに トコトン甘い空間に浸された とか!? 子供って 感覚で物事を分別してると思うので

今なら まだ 間に合う

• << 5 1さんありがとうございます😃 甘やかしですか💧 私も旦那も、基本的に甘いほうと自覚してます😣 怒っても、しばらく火が着いたように泣くので、出来るだけ泣かさないようにしよう💦と思ってしまいがち。 今からでも間に合いますかね💦頑張ります👍

No.2 11/04/29 21:40
♂♀ママ2 ( ♀ )

うちは、
『見るだけだよ😄』と、しばらく見させてます💡
おもちゃでも、『買わないよ』と言って試し遊び?ができるおもちゃを気がすむまで遊ばせて
『偉かったね、帰りにガチャしようね』といってます。

先に好きなおやつを買ったり、ガチャをしてから『もうあるから、今日はもう買わない』といってます。

体全身でアピールする子は甘えられる環境がある証拠だから、ストレスがたまらないそうです。

主さんが日頃から、愛情ある子育てをしてるから、ついつい甘えてしまうんでしょうね。

泣く時は泣かせてます😄
冷たい視線を感じますが、折れたら負けなんで…というか、メリハリをつけなきゃいけないので。

• << 6 2さんありがとうございます😃 『今日は買わないよ』 と言って、見るだけで我慢できるお子さんなんですか✨ そうやって、我慢させる事も覚えさせなきゃダメですね。 反省します😣 うちみたいな子はストレス溜まらないんですかね💦 愛情ある子育てなんて言っていただけて、なんだか気持ちが救われて嬉しかったです😃 ありがとうございます✨

No.3 11/04/29 21:42
豆太郎 ( 30代 ♀ QtmJF )

経験してないママさんの方が少ないのでは…😅
そういう時は何を言ってもやってもだめだし、言葉で諭そうとしても逆効果になることも😢
なので、車や家など泣いてもいい場所に移り、ある程度泣かせます。
疲れてくると少し落ち着くので、そこでゆっくり話します。その繰り返しですね…気長に頑張りましょう😌

• << 9 豆太郎さんありがとうございます😃 そうですね。 そんなとき泣き止ませようなんて絶対無理💧💧 子供のけたたましい泣き声にかき消されますもん。 だから余計に大声を出してしまいがちで、こちらもパニックになってしまいます😭 落ち着くのを待って、あとで言って聞かせるしかないですよね。 それにしても、こんなとき冷静でいるのって難しいですね😔 こんな事があると、ホントにどっと疲れます😔

No.4 11/04/29 21:48
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

うちも似たような事ありましたよ😭
私に余裕のある時はいいのですが、時間がないなど余裕のないときにやられると「いいかげんにして💢」や足やお尻をピシャリと…という時も😔

主さんは泣きに負けないで、ポップコーンを買わなくて正解だったと思います💡
泣く➡思いが通る
にならずに済みましたから💡

私は余裕のある時は、大泣きになってもほっときます。
店内で大騒ぎは困るので、車の中に押し込んで、泣きやむまで、又は泣き声が落ち着いてくるまで待って話をします。
ちなみに、自分のイライラ対策としては
「ま、いっか~」
と口にしてます。
言葉にすると、泣いてる現状をちょっと客観的にみれますよ。
余裕がある時は…

• << 11 4さんありがとうございます😃 泣きに負けないで良かったと言っていただけて嬉しいです😊 息子は本当にポップコーンが欲しいんじゃなく、ただ機械を動かしたいだけなんですよね💦😣 いちいち言う事聞いてたらお金もどんどんなくなるし、泣いたらどうにかして貰えるなんて思ってしまいますもんね⤵ 泣いても何しても世の中どうにもならない事があるんだって思わせないとダメですよね💦 4さんも車に載せて、落ち着くまで待つんですね? こっちも気が立ってしまいがちだけど、 今度『まっいっか~』を試してみますね😊👍 アドバイスありがとうございます✨

No.5 11/04/29 21:51
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 主さんか旦那さんか、はたまた祖母、親戚?の誰かに トコトン甘い空間に浸された とか!? 子供って 感覚で物事を分別してると思うので 今… 1さんありがとうございます😃

甘やかしですか💧
私も旦那も、基本的に甘いほうと自覚してます😣

怒っても、しばらく火が着いたように泣くので、出来るだけ泣かさないようにしよう💦と思ってしまいがち。

今からでも間に合いますかね💦頑張ります👍

No.6 11/04/29 21:59
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 うちは、 『見るだけだよ😄』と、しばらく見させてます💡 おもちゃでも、『買わないよ』と言って試し遊び?ができるおもちゃを気がすむまで遊ばせて… 2さんありがとうございます😃

『今日は買わないよ』
と言って、見るだけで我慢できるお子さんなんですか✨

そうやって、我慢させる事も覚えさせなきゃダメですね。
反省します😣

うちみたいな子はストレス溜まらないんですかね💦
愛情ある子育てなんて言っていただけて、なんだか気持ちが救われて嬉しかったです😃
ありがとうございます✨

• << 14 我慢…してるというか これがダメならあれならいいんだ! みたいな感じですよ💦笑 こっちがいいよと言われたら、そっちにするみたいな(^_^;) ある意味、それも面倒な性格です(-_-;) うちも3歳(の兄)ですが、連れて買い物に行った以上、振り回される覚悟でいます😁✋ おもちゃ売り場では、好きに遊ばせて飽きやすいかな?とか観察して長く遊んでるおもちゃなら、買ってます😄 『これしちゃうともうなにもできないよ?』と考えさせる時間も与えてます! 一生懸命考えて、やっぱりそれの場合は、折れますから、我慢ではなく…自分の意見を聞いてくれるって勝手に解釈してますけどね。 だから、うちは 買わないよ!で大丈夫だったりするのかな?

No.7 11/04/29 22:05
あかね ( 20代 ♀ I3Oc )

2歳の女の子です。うちの場合は家の中でだったけど、頭がおかしくなってしまったんじゃないかってくらい狂ったように泣いた事が一度あります。その時はぎゅっと少し強く抱きしめました。突き放されても背中をさすりながら抱きしめました。これは癇癪をおこした時も有効なやり方です。一度試してみて下さい✌そして、落ち着いた所で話せば分かってくれます✌決してダメとは言わず、○○したかったんだもんね✌でもね…ってフォローしてあげて下さい✌

• << 12 あかねさんありがとうございます😃 偉いですね✨突き放されても背中をさするなんて、なかなか出来ない事ですよ✨ ギュッてするのが1番と分かっててもなかなか怒りの気持ちが勝って、できない自分がいます😣 でも次は落ち着いてギュッてやってみますね✨ ありがとうございます!

No.8 11/04/29 22:08
ベテラン主婦8 

ストレスからじゃないのかな?兄弟ができて、お母さんを独り占め出来ない。
自分は、お兄ちゃんなんだ。と3歳児なりに悩んでストレスになってるのかも知れませんね。

小さなことでも大袈裟に誉めて抱き締めてあげたら安心して、落ち着いてくれるかもしれませんよ。

• << 13 8さんありがとうございます😃 下の子が生まれたストレスはあると思います😣 下の子は歩けないからしょうがないんだけど、子供目線で考えれば下の子だけベビーカーに載せて、大事にされてる‼みたいに見えてしまうのかな💧 普段からたくさん抱きしめたりスキンシップをしてるつもりなんですが💧 息子にしたら、ある日突然に現れたライバルと一緒に暮らすようになったみたいな感じですもんね⤵ 親が何気なくしてる、考えもしない事で嫉妬してしまうんでしょうね😔 普段は可愛い子供も、こんな時ばかりは可愛く見えなくなってしまいます😔 でも、こちらも怒りたい気持ちを抑え、次からは抱きしめてあげるようにしますね✨

No.9 11/04/29 22:09
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 経験してないママさんの方が少ないのでは…😅 そういう時は何を言ってもやってもだめだし、言葉で諭そうとしても逆効果になることも😢 なので、車や… 豆太郎さんありがとうございます😃

そうですね。
そんなとき泣き止ませようなんて絶対無理💧💧

子供のけたたましい泣き声にかき消されますもん。
だから余計に大声を出してしまいがちで、こちらもパニックになってしまいます😭

落ち着くのを待って、あとで言って聞かせるしかないですよね。

それにしても、こんなとき冷静でいるのって難しいですね😔

こんな事があると、ホントにどっと疲れます😔

No.10 11/04/29 22:13
♀ママ10 ( ♀ )

うちは、6、4、3歳の子供がいるのでまさにリアルな日常です。私が主さんなら「ポップコーンやりたいのかぁ、やりたいねぇ」と子供の主張を復唱し、ガチャガチャにしなさいとは言わず、子供にどちらがいいか選択させて、それでもポップコーンがいいというならそうしてやると思う。だって見たら我慢できないよ、3歳児。おもちゃ屋さんに連れて行ってあれはいいけど、これはダメは、まだ難しいよね。うちは3歳前のプレゼントはなるべく連れて行かずに、買ってきてあげてました。やむを得ずに連れて行く時は散財は覚悟して💧でもおかげか上の二人は我慢する時は我慢するという事を自然に学んでくれたみたいです。しかるべき年齢になれば、分別もつきますから、イライラも本当に分かるけど叱った以上にたくさん抱きしめてあげて大好きだと伝えてあげてね。

• << 15 10さんありがとうございます😃 出来るだけ連れて行かない事ですね? 今日は本当にそう痛感させられました😔 そうですよね。 楽しい場所に来たものの、三歳ではなかなか我慢しなさいは難しいですね😔 出来るだけ連れて行かないか、どうしてもの時は散財を覚悟で行くようにしますね。 叱った以上に抱きしめたり大好きって言う、後のフォローしっかりします✨😊ありがとうございます✨

No.11 11/04/29 22:21
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 4 うちも似たような事ありましたよ😭 私に余裕のある時はいいのですが、時間がないなど余裕のないときにやられると「いいかげんにして💢」や足やお尻を… 4さんありがとうございます😃

泣きに負けないで良かったと言っていただけて嬉しいです😊

息子は本当にポップコーンが欲しいんじゃなく、ただ機械を動かしたいだけなんですよね💦😣

いちいち言う事聞いてたらお金もどんどんなくなるし、泣いたらどうにかして貰えるなんて思ってしまいますもんね⤵
泣いても何しても世の中どうにもならない事があるんだって思わせないとダメですよね💦

4さんも車に載せて、落ち着くまで待つんですね?

こっちも気が立ってしまいがちだけど、
今度『まっいっか~』を試してみますね😊👍

アドバイスありがとうございます✨

No.12 11/04/29 22:27
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 7 2歳の女の子です。うちの場合は家の中でだったけど、頭がおかしくなってしまったんじゃないかってくらい狂ったように泣いた事が一度あります。その時… あかねさんありがとうございます😃

偉いですね✨突き放されても背中をさするなんて、なかなか出来ない事ですよ✨

ギュッてするのが1番と分かっててもなかなか怒りの気持ちが勝って、できない自分がいます😣

でも次は落ち着いてギュッてやってみますね✨

ありがとうございます!

No.13 11/04/29 22:37
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 8 ストレスからじゃないのかな?兄弟ができて、お母さんを独り占め出来ない。 自分は、お兄ちゃんなんだ。と3歳児なりに悩んでストレスになってるのか… 8さんありがとうございます😃

下の子が生まれたストレスはあると思います😣

下の子は歩けないからしょうがないんだけど、子供目線で考えれば下の子だけベビーカーに載せて、大事にされてる‼みたいに見えてしまうのかな💧

普段からたくさん抱きしめたりスキンシップをしてるつもりなんですが💧

息子にしたら、ある日突然に現れたライバルと一緒に暮らすようになったみたいな感じですもんね⤵

親が何気なくしてる、考えもしない事で嫉妬してしまうんでしょうね😔

普段は可愛い子供も、こんな時ばかりは可愛く見えなくなってしまいます😔

でも、こちらも怒りたい気持ちを抑え、次からは抱きしめてあげるようにしますね✨

No.14 11/04/29 22:42
♂♀ママ2 ( ♀ )

>> 6 2さんありがとうございます😃 『今日は買わないよ』 と言って、見るだけで我慢できるお子さんなんですか✨ そうやって、我慢させる事も覚えさ… 我慢…してるというか
これがダメならあれならいいんだ!
みたいな感じですよ💦笑

こっちがいいよと言われたら、そっちにするみたいな(^_^;)
ある意味、それも面倒な性格です(-_-;)

うちも3歳(の兄)ですが、連れて買い物に行った以上、振り回される覚悟でいます😁✋

おもちゃ売り場では、好きに遊ばせて飽きやすいかな?とか観察して長く遊んでるおもちゃなら、買ってます😄

『これしちゃうともうなにもできないよ?』と考えさせる時間も与えてます!

一生懸命考えて、やっぱりそれの場合は、折れますから、我慢ではなく…自分の意見を聞いてくれるって勝手に解釈してますけどね。

だから、うちは
買わないよ!で大丈夫だったりするのかな?

No.15 11/04/29 22:47
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 10 うちは、6、4、3歳の子供がいるのでまさにリアルな日常です。私が主さんなら「ポップコーンやりたいのかぁ、やりたいねぇ」と子供の主張を復唱し、… 10さんありがとうございます😃

出来るだけ連れて行かない事ですね?
今日は本当にそう痛感させられました😔

そうですよね。
楽しい場所に来たものの、三歳ではなかなか我慢しなさいは難しいですね😔

出来るだけ連れて行かないか、どうしてもの時は散財を覚悟で行くようにしますね。

叱った以上に抱きしめたり大好きって言う、後のフォローしっかりします✨😊ありがとうございます✨

No.16 11/04/29 23:10
♀ママ16 

首根っこ捕まえて外に出るなり車に戻り顔を両手で抑えこちらを見るように促します。
泣き叫んでる間はこちらを見るように促し続け、落ち着いてきたら諭します。
買う約束をしてないこと。前回食べなかったこと等を話ます。

後、我が家は『それ買うと夕飯の○○が買えないから夕飯なしだけどいい⁉パパお仕事してお腹減らして帰ってくるけどご飯なくてもいいと思う⁉』と聞きます。
大抵あきらめますが、それでも買うと言うなら買って夕飯は家族みんななしにする覚悟です😃

No.17 11/04/29 23:22
♂ママ17 ( ♀ )

その光景が目に浮かぶようです……………
少なからず母親なら経験ありますよね😓

子供がヒートアップするとこっちまでヒートアップしがち💦
私はとにかくイライラを押さえて耳栓をしてるかのようにスルーします。車に乗せて落ち着くのを待ってから叱ります💨

時期がすぎればあまりきぃーってのは少なくなるので、今しばらくがんばってくださいね✋

No.18 11/04/29 23:26
専業主婦18 ( ♀ )

うちの子も似たような感じです。ギャーギャー泣きますが、その場からまず去りますね。
そしてお互い落ち着いたら、我慢して偉かったね!と抱き締めます。
お母さんに甘えて泣いているので、突き放すだけでなく、皆さんがおっしゃるように抱き締めてあげるのがいいと思います。

お互い子育て頑張りましょうね!

No.19 11/04/30 00:26
♂ママ19 

2歳のうちの子も、今日2リットルのペットボトルのお茶をコップにうつさずに直接飲みたいっていう訳わからない理由で15分くらい真っ赤になって泣いてました。
最初はあれこれ説得してみましたがもう何も目に入らず泣きわめくのみなので、諦めて泣かせときました。
まっこんなもんだろうと思ってあまり気にしてません。ペットボトルごときにこんなに一生懸命でいじらしいなあ😚って感心もしますし。
あんまり気にすることもなく、今日大変だったのよーって誰かに話して終わりにしていいと思います😃

No.20 11/04/30 05:01
♂♀ママ20 ( 30代 ♀ )

その光景が目に浮かびます😁

うちの場合、私以外は泣かれるのが嫌なのか結局買ってしまいますが、私は始めに買う約束をしない限り泣こうが喚こうが買いません。
だから子供は私以外にねだりに行って泣きわめいてますね💧泣きわめけば何とかなる相手だと見極めてるみたいです。
私には泣きわめいても無駄だと分かってきたのか多少はグズグズするときもありますが寝転がるまでには至らなくなりましたよ。

また、一度『これが欲しい』と言った後に大人の都合で『こっちなら良いよ』では納得しないでしょ⁉
うちなら、その時はそれを買うか買わないかのどちらかで答えてます。

そして、泣きわめいたときはその場から離れ、暫くほっといて泣かせておいてました。

泣きわめいてるときに言い聞かせようとしても聞く耳持たないし親もカッとなって言葉で押さえ付けがちになりますからね。

子供は泣きながら気持ちを整理し我慢しなければならないことを感じるようです。
そして気持ちの整理(諦め❓)がついて泣き止んだ時に優しく諭せば、聞く耳を持ってくれますよ。

それを何度も繰り返していると次第に子供も我慢の仕方を覚えて、手が付けられないくらい泣きわめくことは無くなりました。

最近は『お菓子我慢するからガチャガチャ1つしていい❓』とか『この前ガチャガチャしたから今日はやめとく』とか言うようになりましたよ。そう言いながらも、やったつもりでガチャガチャの前で吟味してますがね😁

No.21 11/04/30 12:13
♂ママ21 

下の子がそうでした😃
泣き始めたらどうにもならなくって、周りの視線が辛かったけどダメなものはダメて頑張りました💪
結局泣き叫びながら寝転んで陸に揚がった魚のようにビチバチ跳ねていたのは1年くらいかな♓
その間は実母でさえ預かるのを拒否るくらい泣いたら手がつけられなかったけど、気が付けばやたらとおとなしい子に育ちかえって心配なくらいです😁
今の私はお買い物に行くと魚のように跳ね回りながら泣く子を見かけると「あったあった、こんな時💕ママさん頑張れ~💕」と思い懐かしさと共感と応援の気持ちでいっぱいです☺

No.22 11/05/03 14:16
♂♀ママ0 ( ♀ )

主です😃

皆さんお忙しい中、色々アドバイスありがとうございます✨

一括のお礼になってしまいますが、皆さんのレスひとつひとつ読ませていただきました✨

皆さんも頑張ってるんだなあ✨と思うと
あれからまたちょくちょく癇癪が始まる時はありますが皆さんからのアドバイスを思い出し、
前のようにイライラすることが減りました😊⤴

ギャー🔥っと泣いても撫でたり抱きしめたりして、我慢強く接することが出来ています✨

そうすると泣き止むのが早い‼ということが今さらながら気づきました😲

ちょっとしたら子供はもう笑っています😂

皆さん励ましや暖かいお言葉の数々ありがとうございました✨

私も人間ですし女ですから、ホルモンの関係なんかでイライラする時はありますが、そんな子供には関係のない事情で振り回しては可哀相ですもんね‼💦
子供だって成長ホルモンのお陰で癇癪起こしてしまうんだし…。

反抗期真っ盛りのお子さんを持つママさん、広い心で暖かく受け止めてあげれるようなママになれるようお互い頑張りましょうね😊

No.23 11/08/25 16:36
空 ( DHyxe )

うちも1月で3歳になり4月から幼稚園に行っている息子がいます。

魔の2歳~が過ぎ
魔の3歳到来ですね!
いつまで魔なんだかね😅

うちも「アラアラ困ったねぇ。」って客観的になろうと心がけてます(笑)

泣けるのは元気な証拠💕

カーってヒートアップ⤴⤴しちゃいますよね。
本当にわかります。

泣きたいだけ 気が済むまで最近は泣かせています。

周りも大事だけど(目が冷たい人もいるよね。)
頑張ってママは育児してるんだもの! 胸を張って❤
カーってなったら
手首でも足首でもブラブラ振ってみてください。

力が緩みますよ。

思い通りにはならないですねぇ( ̄~ ̄;)…。

No.24 12/02/08 03:28
専業主婦24 

自閉症ではないですか?

No.25 12/02/08 11:05
♀ママ25 ( 30代 ♀ )

うちの子も、たまに暴走スイッチはいるんでとりあえず迷惑にならないところに移動します。
本人もワケわからんうちにヒートアップしてるみたいですし抱き締めたら落ち着いてきませんか?
どこの子も一度はあることと思いますよ。自閉症?とか簡単にいってる人もいますがおきになさらず。

No.26 12/06/26 18:55
しんぞう ( 30代 ♀ Dk0DF )

親のしつけ。

我慢を覚えさせます。

大変だからすぐ泣く大人になると、泣けば自分の思い通りになると考えるから、主さんが二十年先に後悔をしたら、主さんにも責任があると言うことになります。

早くから、自分が好きな様にならないからとすぐ泣く癖は治す方が、将来、苛められる子にはならなくなります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧