注目の話題
彼女が彼氏を好きかもしれません
雨の日のメリットや良い点は何があります?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

寝ない娘…

レス14 HIT数 5931 あ+ あ-

たぁ( 20代 ♀ eMBvF )
11/04/16 23:11(更新日時)

今1歳9ヶ月の娘がいます✨まだ兄弟はいません
最近その娘の就寝時間が遅いんです。
今までは朝は7時から8時に起床し午前中は外遊びをし昼間は13時から15時までくらいし夜は20時に寝かし付けて早いときは10分くらい。遅くても21時頃には寝ていました。
けれど数日前から遊びたがって部屋から逃げてしまったり吐きそうなくらい大泣きしたりして結局23時過ぎに寝ます。また早く寝ても夜中に起きてまた遊びたがり大泣きします。。今まで娘の為に試行錯誤して早寝早起きの習慣を付けて来たのに大きな壁にぶつかった気がします。また寝ない娘にイライラしてしまう自分に自己嫌悪で涙が出ます。主人にも娘が寝ない原因は私だと言われました。また主人の親と同居しているんですが姑からも子供の為にも早寝早起きの習慣をつけろと娘が産まれた時から言われ私がプレッシャーを感じてます。
大泣きして寝るのを全力で拒否してる娘を見ると自分が母親失格の気がします。寝る部屋は豆電球だけで寝かし付けは子守り唄を歌ったりトントンしたり抱っこしたり寝たふりをしたりと試してみましたが駄目でした。
やはり1日の流れを見直したほうがいいですか?
お願いです!どうかアドバイスを下さい。
私自身情緒不安になっているので辛口や批判はなるべくやめて下さい。
申し訳ありません。

No.1574675 11/04/15 23:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/04/16 00:37
姉妹ママ ( nOF0F )

主さんのせいではないですよ。そんなに自分を責めないでくださいね。

娘さんは体力がついてきたんですね。お昼寝をもう少し短くして起こすようにしてみたらどうですか?
うちには今2歳5ヶ月の次女がいますが、2歳になる前からほとんどお昼寝しなくなりました。
その代わり、夜は8時くらいには寝ちゃいます。
お昼寝しないと、夕方からぐずりだして大変だけど、寝かせちゃうと夜が遅くなるので、早めにお風呂入れたりしてなんとかもたせています。

今5歳の長女は3歳になるくらいまでばっちりお昼寝していました。やっぱり夜遊びたがって、主さんと同じような悩みがあり、自己嫌悪にもなりました。
でもある時から、少しくらいいいや、と遊ばせるようにしたら、30分もしないうちに、自分からもう寝ると言いだしました。
ママが寝かせようと焦ると子供にも伝わって、悪循環になる気がします。

そんな長女も今では次女と一緒に8時には寝ます✨
一時期寝ない時があっても、主さんの努力は無駄にはならずにちゃんと習慣ついてると思いますよ。

長文失礼しました。

No.2 11/04/16 00:59
匿名さん2 

我が家の娘は、あまり寝ない子で、四歳で保育園入るまで、睡眠がかなり短い子でしたからかなり大変でしたよ。だから、夜中DVDを見せたりして起きてる時何度もありましたね。で、主さんのお子さんは、もしかしたら、一時的な事かもしれないですし。私的には、泣き叫ぶ子を無理に寝かしつけたりしないでも、いいのじゃないのかなと思いますよ。大変だとは思いますが、その子その子の成長の仕方もあると思いますし、気楽に子育てすればいいと思います。
主さんのせいじゃないですよ。一生懸命考えて外に連れて行ったりしてるじゃないですか、勝手にそうなるもの仕方ないですから。子育てって、みんながみんなそのようにうまくいくとは、限らないと私は思いますよ。
大丈夫ですよ。

No.3 11/04/16 01:24
みゆ ( 30代 gNeJF )

上方々同様 お母さんのせいではないですよⅨ焄
うちも寝なくて大変でした昉寝なくて困ってるママよくいるみたいだし

やっぱ昼寝の時間を1時間くらいにしてみてはどうですか蓜
うちも二歳半の子がいますが 二、三時間も寝ると夜寝ません
だから1時間で起こします。甥っ子も同じでしたので保育士さんに他の子より早めに起こしてもらったら比較的早く寝るようになりました。

うちは昼寝をなしにすると夕飯までもたずに食べながら寝ちゃって 1時間くらい寝たら起きてしまい逆にその後寝付かなくて結局遅寝になったから昼寝は必ずさせてます。

自分を責めないで下さいⅨ 同じ悩みを持つ ママは沢山いますから焄
そのうちペースが分かってきますよ戓
あと、神経質な子は寝付きが遅いみたいです
私も息子も甥っ子も同じで寝付き悪いんです昉
血筋ですね

No.4 11/04/16 01:51
専業主婦4 ( 30代 ♀ )

こんばんわ😃

2歳1ヶ月の息子がいます。1時半にやっと寝ました😂
今日は朝8時に起きてきて午前中はお出かけ🚗
午後は2時間お昼寝して2時間お散歩👣
8時にお風呂
オモチャで遊んで走り回って、布団にはいったのは9時半

寝かしつけてる間に私がウトウト寝てしまって…ハッ⁉っとして起きたら息子は1人でトイストーリーのDVDを入れて真剣に観てました😂

終わったので「寝るよ」と言ったら『ダメ~』と言って今度はボルトのDVDを入れて観てました😥

終わって『眠いよ~』って言ってやっと寝てくれました😫

無理やり寝かしつけても寝るまで2時間とかかかるので好きにさせてます。
本当は遅くまで起きてるのは良くないのかもしれないけど…。

まっイイか😁って感じで気にしないようにしてます。考えすぎてイライラしてる方が子供によくないと思って😁

母親失格かな😂

No.5 11/04/16 01:52
匿名 ( 20代 ♀ BFQIF )

うちの娘なんか今寝ましたよ😅
朝7時起き
お昼寝一時間
夜は20時には布団

なのに20時から今までは暗い部屋をハイテンションで走り回ってました😱
因みに一歳半です

皆さん言われてるのを聞いて私も少し心が楽になりました✨
習慣さえ続けていればいつか必ず実ると信じましょ

No.6 11/04/16 02:33
♂♀ママ6 ( 30代 ♀ )

毎日、お疲れ様です。

旦那様やお姑さんには代わってくれ~!と言いたいくらいですが…、お子さんも自分流の睡眠時のタイミングの捜索中かもしれませんね。

うちの子も、良く夜中に起きてました。
今は、中学生になり、夜9時過ぎまで起きてると体調が崩れます。

逆に下の子は夜中に起きていても平気な子です。

一生続く夜更かしと決まった訳ではありません。
大人だって眼が冴える日もあります。

こうでなくては成らない!は押さえつけになりがちです。

元気な状態を見せてくれているのだから、それは安心でもありますね。
大人の都合を託そうとしても、子供にも都合はありますからね♪

『成長中』という都合がね♪
子供が模索中なら親も模索中なのです。

No.7 11/04/16 02:40
匿名さん7 ( ♀ )

同じ月例の娘がいます。
夜8時前には寝ます。
昼寝は、基本しません。
しても、布団でなくてソファーでちょっと2~30分仮眠する程度です。

三歳の兄とその友達と合わせ遊んでいる為、寝る暇がおしいようで😅

でもさすがに夕方眠くなるので夕飯⇒風呂は毎日戦争です😆

で、8時前には倒れ込んで寝てしまいますよ💤

主さんのお子さんも少しお昼寝を早めに切り上げてみてはどうかと思いました✨

No.8 11/04/16 04:33
かいわれ ( FC9yF )

寝るまでにそれだけ体力が残っているなら、昼寝を今までの半分にするとかしてもいいかもしれないですね😄✋
ウチの子供も寝ないタイプでした😢 昼寝二歳の終わりには全くしなくなったくらいです😣
試行錯誤しながら子供と自分のやり方見つけていけるはず😄 お互い子育て頑張りましょ~✨

No.9 11/04/16 05:27
通行人 ( YZKz )

私は9時を過ぎたらおんぶして上に旦那の冬ジャンバーを羽織り庭を行ったり来たりしていました。凄く疲れるけど、おんぶは効きました😊

冬は車でドライブでした。音楽もかけずに「星が綺麗だね~」とか癒し系な話しで寝かせました😊

No.10 11/04/16 08:13
♂ママ10 

わが家の2歳4ヵ月の息子もそのくらいの月齢から寝つきが悪くなってきました。体力がついてきたんでしょうね。

ですので、息子には今まで以上に外遊びの時間を増やしました。食べるときと寝るとき以外一日中外にいるような状態です(~_~;)するとかなり寝つきもよくなってきましたよ。昼寝をしなくても平気ならさせずに遊ばせるのも手かもしれませんね。

No.11 11/04/16 20:43
年子ママ ( tJGsF )

ぅちは保育園に通ってますが…昼食は11:30で12時過ぎから14時が昼寝です。
昼寝の時間を変えてみては?
ぁと9時頃には部屋の電気を全て消して寝るモードにしてますょ😄
なかなか家庭によって出来ないとも思いますが😅

No.12 11/04/16 22:15
♂ママ12 

主さん、自己嫌悪なんて焏

私なら「一生起きてろ、バーカ!」とか言っちゃいますよ煜
うちの子もほんっと寝なかったです昉もーどうしていいかわかんないですよねでもそういう時期なんですよ、きっと。深く考えないで!昼寝をさせないのも手ですよⅤ

一番の問題はそんな時にママを責める旦那さん!一緒に寝かしつけに協力してくれないの?!

主さん、だいじょぶよ焏アドバイス出来ることあんまりないけど…主さんは頑張ってるⅦ一緒に頑張ろうよ煜

No.13 11/04/16 22:58
たぁ ( 20代 ♀ eMBvF )

みなさんアドバイス&とても温かいお言葉ありがとうございます。
1つ1つ見ていて涙が出ました。
今日はみなさんのアドバイスにあったように午前中は目一杯外で遊ばせ昼寝を1時間で切り上げてみました。
すると今日は泣きもせず20時半くらいにおとなしく寝てくれました!
今のところ泣いて起きても来ません。
日によって違うのかもしれませんがすごく助かりました!それと寝ない日があっても逆に開き直ろうと思います。あまり神経質にならず子育て楽しみます。
また何かありましたらみなさん知恵を貸してください。今回は本当にありがとうございました。
一括のお礼になってしまい申し訳ありません。

No.14 11/04/16 23:11
♂♀ママ14 ( ♀ )

>> 13 よかったですね⤴

娘さんもどんどん体力がついてきたんでしょうね😉
子供の成長って早いから 成長に合わせて 生活リズムを変えていかないといけないのに 大人はそれについていけず おいてきぼりになる事あるんですよね💧

みんな試行錯誤しながら 子供と共に成長してるのだから それしきの事で母親失格なんて思わなくていいと思いますよ😉

でも旦那さんも 奥さんが悪いなんて…😢
二人でどうしたらいいのか 考えられたら一番いいと思うのですが…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧