注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
箱入り妹について
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

トイトレ&言葉&虫歯

レス14 HIT数 4041 あ+ あ-

あき( 7FcyF )
11/04/01 21:56(更新日時)

2人の息子が居るのですが、長男がもうすぐ2歳9ヶ月になるんですが、今だにオムツが外れずに悩んでるんです‥😔
『まま~ウンチ~』とは言ってくれるのでトイレに座らせるんですが、座らせると絶対出ないんです💧
オシッコも教えてね~って言って『うん』って言うものの、意味が分かってないのか全く教えてくれず普通にオムツにしてしまいます💧
保育園に行っていないせいなのかな~とか周りを見てると言葉もそうだけど、色々と見比べてしまい、何もかも遅い息子の様子に不安で不安で、同じくらいの子供を持つ友達の子供とかに逢うのが憂鬱になってしまう事があります😢
これから三歳検診などもあるだろうし、まだオムツだったり言葉もニ語文がいまいちでまだまだ何を言ってるかも分からない状態なので行くのも恥ずかしいというか、発達障害ぢゃないかな~ととにかく日々不安で悩んでる毎日です…
下も居るし金銭的にまだ保育園は無理なので‥😔
子供の為にも保育園には行かせてあげたいんですけどね…友達も出来るし、色々学べますからね~😢
あと、毎日歯磨きしているのに前歯に虫歯が出来てて隙間ができ穴みたいなのもあいてるので歯医者に行ったのですがギャン泣きで治療どころではなかったです…何か私の悩みで良いアドバイス頂けたませんか😔

No.1565168 11/04/01 12:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/04/01 13:24
匿名さん1 ( ♀ )

甘いもの食べてますか?
うちは、お菓子や甘いもの一切あげません。

金銭的にはわかりますが、保育園にいれて、働けばいいのでは?

お友達たくさんできますよ😉

No.2 11/04/01 13:27
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

私も下の子のトイレトレ-ニングこれからです😄。
上の子は小学生2人ですが、トイレトレーニングはそんなにしませんでした。
自分がトイレに行ったとき、子供もついてきて私の真似をしてトイレ横のオマルに座っていました。
おしっこやうんちが出たらラッキ-みたいな感じで💦。でも普段はオムツでした😅
そのうちに段々自分でオマルへ行くようになって 一気に昼も夜もオムツ取れました。
三歳児検診のときはオムツの子も沢山いたので焦らず頑張らず その時を待ちましょう😄!
虫歯は古い!と言われるかもしれませんが牛乳をいっぱい飲むと良いですよ✌

No.3 11/04/01 13:39
あき ( 7FcyF )

1さん‥
下の子も居ますし、私のとこの保育園は1人だけってのは難しいんです…
また市役所などへ行って調べてみますね😃因みにお菓子食べます🍭

2さん‥
下のお子さんはおいくつですか⁉
せめて今年の夏までには成功させたいので根気よく頑張ります😔
さっきもトイレ行きましたが、遊びだして結局ダメでした💧

• << 10 歯科衛生士しています。あきさん、お菓子あげるのやめることできませんか? カルピスや、ヤクルトやジュースあげてますか? 歯ブラシが、できていても、乳歯はやわらかいので虫歯になりやすいです💦 砂糖のものをあげずに、キシリトールや果物の甘さで十分に、甘いものをとることできますよ😄❤ ブクブクうがいは、できていますか? トイレトレーニングもストレスにならないよに実施してくださいね。 甘いものを気を付けることは、今からでもできます。 頑張ってください❤

No.4 11/04/01 14:06
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

>> 3 下の子2歳3ヶ月です!

トイレで遊びだすとガックリきますよね!
こっちは気合い入ってるのに🐱…
あと うちもお菓子食べます😣

No.5 11/04/01 14:07
♂♀ママ5 

うちの子も保育園に行ってませんが自宅でのトイトレでオムツはずれましたよ。
今2歳5ヶ月ですが、1人でちゃんと出来てます。
年子で下の子いますが、ちゃんと上の子は出来るようになりました。
だから保育園行ってないからとか関係ないと思います。

便座に座った時に足が浮いていると排泄しにくい子もいるみたいなので何か足をのせる台をおいてあげるのもいいかもしれませんね。

不安な気持ちもおありでしょうが、あまり気にし過ぎず頑張って下さいね。

No.6 11/04/01 14:08
専業主婦6 

主さん初めまして😣✨ 私も息子が2人います✨上の2歳11ヵ月の息子が最近になってトイレで出来るようになりました。夜はオムツですが😣トイトレ大変ですよね。トイトレ始めた日からトレーニングパンツにして、 毎日何枚もびしょびしょにされたり ウンチも「オムツにする~」 と言って自分でオムツはいて💩してた息子😣💧 それから何日か後「おしっこ行くー」でトイレでするようになったけど 💩が.....。ある日 お腹が痛いと言い出した息子に「もうオムツないからトイレでしようね」と言って連れて行き最後まで嫌がってましたが我慢できなくなったのか💩が出ました😣⤴主さん大変だと思いますが焦らずがんばりましょう😊✨
あと歯医者も前に一度行ったんですが同じくギャン泣きで治療できず💧息子も前歯すきっぱになってきてるのと虫歯もあるしまた連れて行きます😔💧💧
最後に息子も言葉は遅めなのか?たまに何を言ってるのかわからないこともありますがあまり気にしていません😊💧

主さん 全然アドバイスにならないのと文章下手ですみませんでした💧

No.7 11/04/01 14:16
匿名さん7 

わかります!ウチも2歳10ヵ月の男の子がいるんですが、まだ完全にオムツだし歯磨きも毎日嫌がって時間がかかります💦ですがオムツはあまり気にしてませんよ。ママ友などに相談しても必ず帰ってくる言葉は「大丈夫!大丈夫!時間かかっても必ずみんな外れるから!」です。
以後あまり気にせずゆっくりでいいんだと思うようになりました。
ウチは幼稚園まであとちょうど1年なので、1年間でトレーニングしていこうと思ってます。

虫歯予防にお菓子を与えないようにしてはどうですか?ウチは歯磨きがうまくいかないので、お菓子は最低限にしてます。家にあると食べたがるので多く買わないようにしてます。あとあげるときは必ずお茶と一緒に!
以前聞いた話だと、その人の子供も歯磨きが大嫌いできちんとできてないなかったらしいのですがすごくお茶を飲むので虫歯になった事はないと言ってました。お茶である程度洗い流してるみたいって言ってました。だからジュースよりはお茶ですよ~

言葉は…「ママうんち~」が言えるんなら大丈夫じゃないですかね?ウチも2歳半まで喋れなかったですが、2歳半過ぎて2ヶ月程であっという間に話せるようになってびっくりしました😲今ではちゃんと会話できるようになったし。

悩みは主さんと似ていますが、私はあまり悩んでばっかりだと疲れるので悩むのやめました!3歳検診で分かると思うんですが、少し成長がゆっくりなだけで発達障害とかではないと思いますよ😃

No.8 11/04/01 14:28
ユーカリ ( 40代 ♀ 5FR7e )

主さん大丈夫ですよ。
うちはもうすぐ年少さんですが、1年前からトイトレ始めたのに全く進歩しなくて、幼稚園でお友達から刺激を受けないとダメかな…と半ば諦めていましたが、ようやくオシッコ出来るようになりました。まだウンチは出来ませんが💦
うちは布パンツでお漏らし覚悟でいたら初日は洪水の嵐で大変でしたが、次の日からパンツにお漏らしはたまにしかしなくなり、一気にトイトレが進みました。

元保育士のママ友に言われたんですが、トイトレは子供がやる気にならないとママばかりが焦ってイライラして子供を叱って子供が益々トイトレが嫌になる悪循環になるから、少しトイトレから離れて時期を見るのもいいとアドバイスされました。

うちも言葉も遅かったし成長が遅いと思いますが、3歳検診では個人差の範疇だと言われて様子見です。
不安になりますが、遅いながらも子供は成長していると思うのでお互いに焦らずいきましょう❗

No.9 11/04/01 14:31

まとめての返答なかたちでスミマセン😔
皆さん色々なコメント優しく教えて下さって有難うございます❗皆さんの中にも苦戦しつつも頑張ってらっしゃる方おられるんですね~😔お互い1日も早く成功できるよう焦らず頑張りましょう😊

No.10 11/04/01 14:35
匿名さん1 ( ♀ )

>> 3 1さん‥ 下の子も居ますし、私のとこの保育園は1人だけってのは難しいんです… また市役所などへ行って調べてみますね😃因みにお菓子食べます🍭 … 歯科衛生士しています。あきさん、お菓子あげるのやめることできませんか?
カルピスや、ヤクルトやジュースあげてますか?
歯ブラシが、できていても、乳歯はやわらかいので虫歯になりやすいです💦
砂糖のものをあげずに、キシリトールや果物の甘さで十分に、甘いものをとることできますよ😄❤

ブクブクうがいは、できていますか?

トイレトレーニングもストレスにならないよに実施してくださいね。
甘いものを気を付けることは、今からでもできます。

頑張ってください❤

No.11 11/04/01 15:49

歯磨きは上手にしますよ!
カルピスやヤクルトはたまにですかね~😥基本お茶やアクエリアスを飲ませちゃいます😔
100%ジュースとか…
親がちゃんとしなきゃですね~💧
ほんと歯医者にはいかないと、真っ黒になったり黄ばみだしたりしてからでは遅いですもんね~😫
まして抜けたりかけてしまったら恥ずかしいです…まして前歯なので😫

No.12 11/04/01 19:10
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

上の子が今日で3歳1ヶ月です。
うちはいまだにオムツ外れませんよ😱
どうしても、オシッコする前にオシッコって教えられません😔
更に事後報告でさえ、3歳間際になって出来るようになったばかりです💧

3歳になってから急にパンツ履きたいと言うから、パンツにしましたが、毎回お漏らしです😂😂
いつか事前報告してくれるはず…✨と信じて、パンツ履かせてますが、いまだに事後報告です…。
こればかりは、時間が経過するのを待つしかないみたいです。
うちは二年保育にしたから、まだ一年間はうちにいますしね⤵

また虫歯に関しては、お菓子などは一日一個とか三時以外は禁止とか、ルールを決めて与えた方がいいですよ。
うちは何でも一日一個です。
飴食べたいと言われたら、一日一個でその日は飴一個以外お菓子はあげません。
ずっとそれで通してきたから、本人も一日一個と言って納得してます。
またアクエリアスなどのスポーツドリンクは夏場以外は与えない方がいいですよ⤵
うちは基本的にジュースは買いません。あると欲しいと言われるから。
たまに普通の紅茶やコーヒーに砂糖を入れて甘くしてあげたりしますが、基本的にジュースは買わず、麦茶か水か牛乳です。

No.13 11/04/01 20:02
♂♀ママ13 ( ♀ )

気持ちを楽に😊…ね😃

大丈夫❗
その内できるよぅになるから😊

うちは娘と息子がいますが
娘は女の子だし言葉も達者で
トイトレも2歳で楽に取れました。

息子は男の子だから、トイトレも3歳でいっか➰
と余裕でいましたが2歳で取れました😃
言葉はお姉ちゃんいるから早いかな❓
って思いましたが、娘より全然遅かったです。

3歳児検診でオムツの子、けっこぅいましたよ😊

虫歯はなりやすい子となりにくい子っています。
娘はとにかくなりやすかった❗
乳歯はほぼ治療した歯でした💧
息子はなりにくいみたいです。

歯医者はすぐ治療するんじゃなくて
少しづつ慣れさせてくれる所とかあるみたいなんで
色んな歯医者に電話して、相談して
一番良さそうな所に行くといいかもしれませんね😊

No.14 11/04/01 21:56

本当にオムツからパンツまでの間が大変ですよね~😔
私自身も気長に子供のペースで見守ってまるので特に焦りはないので叱ったり…ってのも全くないのですが、やはり周りが早いだけにプレッシャーがややあるというか‥とにかく今の私の悩みは、オムツ・虫歯・言葉ですかね~⤵
自閉症や発達障害とか色々と考えてしまったり…
下の子も6ヶ月ですが卵アレルギー持ちで湿疹みたいなのも出たりと大変なので、毎日子供達の事を考えて参ってますが頑張ります😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧