注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
箱入り妹について

家族の協力

レス9 HIT数 1374 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
08/04/29 19:21(更新日時)

父と母の意見が衝突して困ってます。

父はリタイアして今は週3のアルバイト。
母は小さな店をやっていて、続けてます。

小さいとはいえ毎日10時間は店番で拘束されて自由になりません。

妹が育児中で、二人目を身ごもってつわりが酷い状態なので、一歳の甥っ子は出来るだけ家族でみてます。

ですが、父は以前より楽になったと自分でも言っているのですが、手伝ってと言うと怒ります。

こんなに手伝ってると言うんです。

母や私が出来るだけ妹が来る時間に合わせて、用事を済ませてると言った事情は理解できないみたいです。

好きな時に自由に趣味に出掛けて何が悪い、と。じゃあ、私と母が自由に出掛けて、甥っ子を見れるのかと言うのは、事情が違うと言います。

自分の気が向いた時しか見ないんです。
母、妹、私は疲れてしまっても、父は毎日元気で。コタツで寝てるのを見ると母が小言を言いたくなる気持ちも分かります。

父のように退職後にあまり手伝わない人がいるのは、良く聞きます。

皆さんはどう思いますか? どうしたらいいでしょうか?

良かったら、何か励ましのレスをください😢 疲れてしまって…。

No.154735 08/04/27 10:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/04/27 11:15
匿名さん1 

うちの父親も同じようなもんですよ。
定年前に退職しちゃって、退職金もなく、その後フラフラで、今は年金で地味生活。一日中テレビ見てます。
で、掃除したいからどいて!て言ってもどいてくれません。
洗濯・掃除・料理、何もできず、母親に全部やってもらってます。
母親も文句いいながら、やってあげてるから仕方ないけど。
昔の男は、よっぽどの人じゃない限り、こんな人が多いんじゃないかな?
特に後継ぎで、家を出ずずっと誰かが、家事や身の回りの世話をしてくれてる生活をしてきてると、人の世話なんて出来ないんですよ、きっと。
やってもらって当たり前、て感じ。
主さん、お父さんは見えてても居ないもの~と考えて生活した方が気がラクですよ。

No.2 08/04/27 20:17
♀ママ2 ( ♀ )

はじめまして。お父様に関しては…退職されてから確かに暇に見えて手伝わないのは家族としてはイラッときますね💦でも今までそういうのを当たり前と思ってきた方に今から期待するより前の方が仰るように居ない人と思うしか無いかなぁ⤵あと私も今2人目妊娠中で悪阻もひどいけど自分で面倒見てますよ。3歳だから家に閉じ込めておくわけにもいかないし外遊びさせたり家事もきちんとします!皆そうだと思いますよ~

• << 5 「外遊びさせたり家事もきちんとします」それはきっと悪阻ひどくないと思います。 本当に出来ないんですよ。一日中吐き気、動くたびに吐きそうになる。 それより酷い人は入院です。 気の持ちようみたいな言われ方は傷つきます。 お友達とかに話す時気をつけた方がいいですよ。 主様反れてしまってすみません。

No.3 08/04/27 22:55
♀ママ3 

私の両親も数年前に父が定年退職してから似たような事がありました。
母は専業主婦でしたが父は家の事を何もせず好きな事ばかりして、母は近所の友達とお茶も飲めなくなり爆発💣して熟年離婚寸前まで行きました😥
離婚したら私達夫婦と母が同居する🏠なんて具体的な話まで出ました。
でもこの爆発で父が改心して少しましになったので、今もなんとか離婚はせず前よりは良い関係で暮らしています。
主さんのお母さん自身がお父さんとしっかり話合う事で良い方向に向かうんじゃないでしょうか。
うちの母のように離婚を匂わすとか☝ショック療法です😁
それとお母さんが1日10時間も働いているなら、甥御さんは保育園などに預けるとかにした方が無理は無いのではないでしょうか。
悪阻がひどくても自分でみたり、実家に頼らない人もたくさんいますよ😊
お母さんの負担を減らしてあげてはどうでしょう。

No.4 08/04/28 01:03
匿名さん0 ( ♀ )

レス頂いた方有り難うございました。スレ主です。皆さんの意見、参考になりました。色々、考えるきっかけになりました。父の事はあの年代の人はそうなのかな、と。諦めているんですが、母の小言➡ケンカになってしまうのが困りものです。あとは私と母は妹に甘いのかな?と。年齢が離れていることもあり、私も甘やかしてるかも…?比較的、知り合いの方々は実家に同居や里帰りをしている人が多かったので、そういう感覚になってしまったのかもしれませんね💦私と母が甘えなさいと勧めてるんで、妹はあまり悪く無いです。妹は迷惑をかけてると気に病んでます。あ、母の店番を心配してくれた方もいました。有り難うございます。母はこれを機会に引退すると言ってます。孫の面倒を理由に店を穏便に辞めたいとの事。まあ、60過ぎたしいつ辞めようか、考えてたらしいのでちょうどいいのかも。母も仕事を辞めれば、父の些細な我が儘にあまりイライラしないのかな…。ちょうど忙しい時期だったので不満爆発だったんだと思います。育児は大変だなぁと毎日思ってる新米叔母さんですが、皆さんがくれたレスで、ちょっと反省してます。これからも悩んだり困りながらも頑張ります!

No.5 08/04/28 23:07
♀ママ5 ( ♀ )

>> 2 はじめまして。お父様に関しては…退職されてから確かに暇に見えて手伝わないのは家族としてはイラッときますね💦でも今までそういうのを当たり前と思… 「外遊びさせたり家事もきちんとします」それはきっと悪阻ひどくないと思います。
本当に出来ないんですよ。一日中吐き気、動くたびに吐きそうになる。
それより酷い人は入院です。
気の持ちようみたいな言われ方は傷つきます。
お友達とかに話す時気をつけた方がいいですよ。
主様反れてしまってすみません。

No.6 08/04/29 01:24
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 スレ主です。 新しいレス有り難う😃 妹の場合、酷いときは動けないそうです😢 一人目の時は期間も8ヶ月くらいまでつわりがあり、体重もー10キロで、点滴のお世話になりました。 甥っ子が来月1歳になったら➡次の産休までの期間、職場復帰する予定ですが➡職場の上司(女性)に「つわりくらい、なんとかしなさい」と言われてショックを受けてました。😔 あ💦 で、何が言いたかったかと言うと、他人の事は理解し辛いですよね😃って事です。 色々な意見があるし、こう言った文面だけでは細部まで説明できるわけでもないので。多少の誤解も仕方ないですよ。だから2の方も悪気ではないと…💦  私も妹を可哀想だと思う反面、甘やかし過ぎの部分があったと思うので…。最近思うことは、妹の自立を妨げないです。 そういった意味では2の方の意見もとても参考になりましたよ😃 もう一度、家族の生活と、妹夫婦の生活を見直すきっかけになりました。 でもつわりの辛さは色々あるんだ~と言ってくれて有り難うございます。辛らい時こそ、優しい言葉をかけてあげたいですよね😃 私も頑張りますね☺ 本当に有り難う✨

No.7 08/04/29 16:47
♀ママ7 ( ♀ )

これ…妹さんの旦那さんの事ならまだ分かるけど、父親ですよね?期待し過ぎじゃない?
協力を求める…と言うより強制的ですよね。
他のレスでもあったけど、居ないものと思って頑張るしか無いんじゃないかな?
私的には、期待され、強制的にされているお父さんがチョット可哀想じゃないかと思ってしまいます…。
だいたい『家族で協力をして見よう』と言ったのは誰でしょうか。お父さんですか?

No.8 08/04/29 18:56
♂♀ママ8 ( 30代 ♀ )

家族の協力って妹さん結婚したら旦那さんが家族で、主さん達は無理してまでする必要もないかと。妹さんが入院とかなって上の子をみる人がいないとかならわかりますが、それ以外はやってくれない人がいるからって腹立てる事自体違うと思う。誰も身内がいない人は旦那さんが仕事行っている間自分でやって、もし入院とかなると夫婦でどうにかベビーシッターやら色んな事考えますから。

No.9 08/04/29 19:21
匿名さん0 ( ♀ )

また新しいレスを頂いてしまいました💦 有り難うございます🙇 7、8の方のご意見、とても参考になりました。 前にも書いたような気がしますが、父の事は仕方ないでしょうね。 家族で協力を無理強いと言われると辛いですが、そうとも取れますものね。 あ💦でも、これだけは言いたいのですが、このスレは「父母のケンカ」が困ってるので、「引退した父は母の家事を手伝うべきかしら?」といった内容で…。 妹夫婦で旦那さんが手伝ってないとか、妹がつわりを理由に甥っ子の面倒を見ないとかではないんですよ…🙀 甥っ子は母が忙しくなった原因の一部で、家族が手伝っているのは、色々事情もあります。…書いてませんが。 すみません💦 こんな言い方で😔 …で、申し訳ないですが、このスレはもうすぐ閉鎖しますね。レスくれた方、ご意見有り難うございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧