注目の話題
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
家の鍵をかけない人いますか?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

激しく泣く娘

レス9 HIT数 5643 あ+ あ-

♀ママ
11/03/09 13:01(更新日時)

1歳5ヵ月の娘がいます。3週間ほど前にロタウィルスにかかって以来、1日に何度もささいな事で激しく泣くようになりました。泣いている時に抱いても余計に激しく泣くだけなので、しばらく泣かせておいてから声をかけ抱きしめるようにしています。以前は私が台所に入っても、賢く遊んでたのが今は少しでも離れると泣きます。泣かせたまま用事を済ませています。ついつい、声を荒げて後から後悔することもよくあります。思いつめてしまうタイプで生理不順になり、夜も寝つけないし何度も目を覚まします。婦人科に通っていて病院に行く時に旦那や母にみてもらっている時は泣きもせず、賢いそうです。私に対してだけ泣くのは何か理由があるのでしょうか?私の母は厳しく、話をしても甘えてると言われるだけで余計に苦しくなります。1歳の子ども相手に優しくなれず、イライラしてる自分が情けないです。同じような経験をされた方、アドバイスをいただければありがたいです🙇

No.1539168 11/03/07 13:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/07 13:33
プレママ1 

病気が、怖かったんだと思います💦
ママじゃあないとダメなんだと思います😫
出来る限り抱き締める時間増やしてみてください😉
うちも1歳で、私が妊娠中でイライラしてしまって、毎日反省してます😅

No.2 11/03/07 13:42
サクラ ( 20代 ♀ Ny0ne )

私の息子も
夜泣きしないし
あやさなくても
一人で寝る
親孝行な息子でしたが
風邪を機に超甘えたに…

四六時中目の届く範囲に
いないと ママ と探しにきます。
なので 料理中 すごく危ないとは思いますが、これも今だけ。

長い人生でいえば
一瞬です。
そのうち ママから離れて 友達を作ったり 彼女が出来たり…

そうなれば
くっついてほしくても
してくれないんだなぁ~って 思います。

たしかに
そのせいで
苛立ってしまうことも
ありますが、そういう時は お子さんを連れて 散歩したり 同じ年頃の子供が居そうな場所に連れていってみたりして 気分転換をしてみて下さい。

No.3 11/03/07 14:02
♀ママ3 ( ♀ )

ママの前だから安心して泣けるんだと思いますよ😄

それにロタなら身体もきついし 甘えたい気分にもなりますよ。あれは大人でもつらいですから。

泣くほど全身で自分を必要としてくれるのって 子供くらいですよね😌

泣き声ばかり聞いてると 精神的につらいと思いますが 今は他の家事を多少手抜きして 2人でのんびり過ごしてもいいんじゃないかな?

私は娘がその位の頃 娘が泣いたら 娘より大袈裟に泣き真似してました😅
一瞬 ピタッと泣き声が止んだ瞬間に娘の顔見て ニコッと笑ったら 娘も嬉しそうにキャッキャッ笑ってたなぁ😌

No.4 11/03/07 14:12
匿名さん4 ( ♀ )

1歳5ヶ月で大人の思う様な賢い子なんていませんよ。病気して大切な事、甘えて良い人、安らぎをくれて我が儘を言える人を知ったんだと思います。主さん勘違いしてませんか?言う事を素直に聞き入れ手の掛からない子が必ずしも賢い子では無いです。

No.5 11/03/07 14:41
♂ママ5 

後追いと我が芽生えてきたと思いますようちもしたの子がまさにそれです😃時期が過ぎれば治まりますよ

No.6 11/03/07 21:02
♀ママ0 

一括でお礼させていただきます。レスありがとうございました🙇みなさんのおっしゃること、頭ではわかるのですが、泣き声を聞くとイライラしてしまい反省の毎日です。具体的な対応策とか経験談を教えていただければありがたいです。

No.7 11/03/08 14:52
サクラ ( 20代 ♀ Ny0ne )

四六時中 ママが居てる環境なら 甘えたは仕方ないので、子供に刺激を与えてみては どうですか?

保育園や保健センターで行ってる 交流広場などにおこさんと参加してみたり 公園に連れていけば 同じ年頃の子供たちが居ますから 慣れてくると ママから離れて遊ぶようになるし ママにも 顔見知りや友達が出来ますよ(*^ω^*)

そうなれば
その時間だけでも
少しお子さんと距離を置いて、ゆったりした気持ちでお子さんを見れると思います。

公園が無理なら
一時保育もありますし。

自分の時間を持てたら
きっとそれまで イライラしてたお子さんの甘えたが 恋しくなるかもしれませんよ。

やりようは
いくらでもあります。
あとは 実際に行動するだけだと思いますよ✨

No.8 11/03/08 22:22
♂ママ8 

同じ一歳5ヶ月の息子が居ます😃産まれてからずっと夜泣きが激しく今も朝までは寝ません💦ママっ子で離れると泣いてばかり💦イライラして怒鳴った事もあり反省の毎日でした。誰かに相談しても思うようなアドバイスは貰えず悩んでばかり💦怒鳴る事にも疲れ、ある時、家事を手抜きしまくって子供に、つきっきりで遊んだり抱きしめたり、子供が興味がある物を一緒に探したり😃子供目線で接しました🎀そしたら、ある時から1人でオモチャで遊んだり出来るようになりましたょ😃息子が遊んでる時は必ず、家事をしながらでも息子の好きな歌を歌ったり、アンパンマンはドコ行ったのかなぁ~?って言ってみたり(笑)ほとんど独り言ですケド、息子もよく振り返って笑顔を見せて何か喋ってますょ🎀多分安心してるんですかね~😃でもまだ夜泣きは治らないですょ~(>_<)

No.9 11/03/09 13:01
♀ママ0 

レスありがとうございました🙇
保育所や地域の集まり、参加したいと思います。行動しないと始まらない、頑張ってみます。
同じ経験をされたママさんの意見、うれしく読ませていただきました。一人遊びができるようになる日を楽しみに、今はできるだけそばにいて安心できるようにします😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧