注目の話題
35歳以上は無理なのですか?
考え無しで発言する旦那に疲れた
義母との関わり方

人の痛みを知らない人間

レス19 HIT数 4597 あ+ あ-

かお( 20代 ♀ M1skb )
11/03/02 20:22(更新日時)

ただの愚痴ですがすみません💦どうしても吐き出したくスレ立てました😣 私のは接客の仕事なのですが、正直信じられないようなお客さんが多すぎて最近心身ともに疲れています。嫌な客は医者だったりお偉いさんのような方多いのですが、普段自分たちは患者さんやお客さんにどんな対応をしているんだろうと疑問に感じます。もちろんそんな人ばかりではありませんが。どうして相手を不快にさせる言葉を簡単にかけることができるのか…大げさかもしれませんがこの世の中で殺人などが起きる理由がわかります。人の気持ちを知ることが出来ない人間は恨まれて当然かもしれません。私は仕事だからある程度我慢できますが…そういう方は自分が悪いことさえも気付かないんでしょうね…。
同じように接客などでがんばっている方がいたら 意見を聞きたいです☺

No.1535152 11/03/01 19:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 11/03/01 20:06
匿名1 ( ♀ )

こんばんは。
私も接客業なので、主様の気持ちは痛い程わかります😔
根も葉もない噂や、セクハラなど数えきれない程あります😔
セクハラなどは逃げればいいけど、噂は逃げられません💧
泣きたいぐらい悔しいし、でっち上げた人間が憎いです‼
聞かなかった事なんかできないくらい酷いです😭
だから殺してしまいたい気持ちとかわかります‥
まだ暴言の方が楽です‥
本当に心が病んでしまいますよね😔
信じてほしい人から信じてもらえなくなるのが一番辛いです‥

No.2 11/03/01 21:17
3時 ( 8yxhm )

よくわかります。

そういう人達って、お金払えば、何でもいいと思ってる。お客にはお客のルールがあるのに。

ある友人に言われた言葉ですが、今の世の中正義は負けるんだって。なぜなら民主主義だから。
正しい事をやろうとしてる人の方が少ないから、人数で押されてしまう。
正義を押し殺して、世の中とうまく付き合うか?自分次第ですね。

私は数少ない味方としか、接しないようにしてます。仕事上も最低限の会話だけ。言葉に感情も込めてません。

No.3 11/03/01 21:23
匿名 ( 30代 ♂ 4ZTIl )

自分も接客業(ガソリンスタンド)で仕事してます。本当に最近は、喧嘩腰や暴言など本当に訳の分からない人達が増えてます。お客様は神様なんて話しは昔の話しで、お客様は、モンスター、クレーマーって感じで、自分の権利ばかり主張して相手の事なんて考えてない人ばかりだと思います。接客業をしていて、精神的に病んでしまうって事は、正直有り得る話しですし、いくら接客業ど言えども、お客様に馬鹿にされる仕事じゃありません!接客業だって立派な仕事、しかし、見下す客が、多いのが最近のお客様の傾向です。主さんも、そんな客に負けず頑張って下さい!

No.4 11/03/01 23:21
匿名4 

私も接客業ですがもう年々お客様のモラルの低下やわがまま…毎回ため息です。
マニュアル通りに最低限接するように心がけて…
仕事つまらなくなります。
世の中ちょっとおかしいよね…

No.5 11/03/01 23:25
名無し5 ( ♀ )

私も接客というか、受付してましたが、あまりに高齢の方までモラルがなく…
辞めました。

先生と呼ばれるカテゴリーの人たちとその妻が、一番、たちが悪く。次いで、銀行員とその妻😱

特権意識が強いんでしょうね。

No.6 11/03/02 02:05
匿名1 ( ♀ )

再びすいません🙇
お客はお金払ってるんだから何やってもいいって勘違いしてる事もあります😔
私は水商売だけどちゃんとプライド持ってやってるのに、簡単に落とせると思ってる。
月に何万か払うから愛人になれ‼とか‥
失礼すぎると思う😔

愚痴ってごめんなさい。
でもスッキリしました。

No.7 11/03/02 02:34
旅人7 

先生と言われるご職業の方
はぁぁぁ⤴⁉💦
って方多いですね😅

以前病院に少しの間勤めてましたが、その先生の診察室にカルテを持っていくと、隣の診察室の先生がいて何やら二人でヒソヒソ…
気にせず部屋を後にしようとすると
「あれ、どう?」
「いや、オレはいいや…」
と言う会話が…
初めは何の事かわからなかったのですが、どうやら新しい人が入ると品定をしているらしいです😠

私だって選ぶ権利くらいあるわ‼😠💢

私はその時結婚してましたし、先生方ももちろん既婚者。
でも先生方には不倫相手が病院内にいて、それは公然の秘密でした⤵😣

こんな奴らに診てもらうの嫌だなぁ⤵😢と思ったものです。
因みに彼等は精神科の医者でした。

余談でスミマセンでしたm(__)m

No.8 11/03/02 02:52
naitou.MD ( 30代 ♂ tpznb )

医者ですが。
多分、学校の先生もそうでしょうが。仕事のストレスは半端ないですよ。申し訳ありませんが、接客業の中でも、学校と病院の仕事のストレスはMAXだと思います。看護師さんも、フラフラですね。
医者はモンスターペイシャント、学校の先生はモンスターペアレントの対応で、ヘロヘロですね。
でも、言葉で暴言を吐かれるのは慣れたので、良いのですが。
やくざに「診断書を書かないと、命の保証はない」
と脅されたり。
飲酒で、ケンカをしたり、怪我をして病院に来る患者さんとか。僕らは、殴られまくりですが、流石に、まだつらいですね。最終的には警察に保護して貰いますが。治療が終わるまでは、殴られ損です。でも、診ないわけにはいかない。

No.9 11/03/02 03:10

→あまりにも理不尽なクレームが多すぎるのですが、一番、うつ病が多い仕事は、学校の先生。二番目は医者ですが。これ以上、つらい仕事を学校の先生がされていると思うと、本当に胸が痛みます。
ようするに、弱いものいじめですよ。医者とか、学校の先生は、実は立場が低い。病院とかにクレームを出されたり、医療訴訟を起こすぞと言われたり、医者は立場がかなり低い。学校の先生も、学生の方が今、圧倒的に立場が強いでしょ?
でも、クレーマーも弱者で被害者だったりするんですよ。実は旦那さんがリストラされてたり、浮気をしていたり、子供が反抗期だったり。イライラして、ぶつける先がなくて、病院や学校に向かっている。
幸せな人は、理不尽なことは言わないし、理不尽に怒らないので。
仕事だから、というのではなくて、かわいそうだな・・・と思いますが。それでも、心が疲れてきますね→

No.10 11/03/02 03:22

→なので、かおさんが自分の仕事は人のイライラを受け止める仕事。それが接客業。と思えるのなら、仕事を続ければ良いと思います。
逆に、人のイライラを受け流す、というのが難しいのであれば、そのお仕事はやめた方が良いと思いますよ。
いつか、心がやられるか。気づいたら、あなたが、どこかでストレスを発散する側になってるかもしれません。ほら、お客さんの悪口を言ってる時点で、その兆候が出てる。
私は、救急の最前線で。モンスターペイシャントと最前線で戦っています。イライラをぶつけられたり、理不尽な要求には、未だに困惑しますが。やっぱり、人と接するのが好きなんですね。笑顔で退院する人。先生に最後まで看取ってもらえて、と感謝する御遺族。そういう時に、嫌な事が吹っ飛ぶので
ちなみに、私のストレス発散法は、プチ旅行です。高級旅館とか、高級ホテルに泊まる。高級ホテルは詳しいですね。わざわざ泊まるほどの距離でないところに泊まる(緊急呼び出しがあるので遠くにいけない)それで、寝るところをかえて、リフレッシュです。ちょっと贅沢ですが、お酒飲めないし、スナックとかは、逆に女性に気を使って疲れちゃうんで。

No.11 11/03/02 04:28
3時 ( 8yxhm )

>> 10 物事の根本が間違ってませんか?

医者だろうが、先生だろうが、接客業だろうが、皆色々一様にストレスはありますよ!
同じ人間ですから!

確かに、仕事を辞めるのも解決策の一つですが、心許ない暴言を吐く輩は減らないし、第2第3の被害者が続くんじゃないですか?
根本的な解決にはならないですよね?
ここで討論する事も解決にはならないですが、良き理解者や同じ境遇の人がいるだけで、強くなれる時もあります。

医者や先生は、すごいストレスを抱えてるから、人に当たり散らしてもいいなんて、間違ってます。

接客業は、お客の不満やストレスを受け止める職業じゃありませんよ!!!

• << 13 私もそう思います。 愚痴ぐらいならまだ受け止められますが、イライラは‥無理です。 イライラを受け止める為に仕事してるワケでもなく、ましてやなかなかイライラを受け流す事もできません。 だからストレスたまるんですよね。

No.12 11/03/02 11:50
名無し5 ( ♀ )

なんか、国全体がストレスフルで、
結局、企業にいてもパワハラ上司はいるし、ブランド合戦の局はいるし、

子供まで、ストレスフルだから、どうしたんでしょう、日本。

流す練習って大切ですよね。

No.13 11/03/02 12:07
匿名1 ( ♀ )

>> 11 物事の根本が間違ってませんか? 医者だろうが、先生だろうが、接客業だろうが、皆色々一様にストレスはありますよ! 同じ人間ですから! 確か… 私もそう思います。
愚痴ぐらいならまだ受け止められますが、イライラは‥無理です。
イライラを受け止める為に仕事してるワケでもなく、ましてやなかなかイライラを受け流す事もできません。
だからストレスたまるんですよね。

• << 16 人間、誰でもストレスは溜まるし、そのストレス発散の為に自分より弱い立場の人達に向けては、良くありません。接客業だからって、客のストレスを受けるのが、仕事なんて言っている人が、いますが、接客業は、客の愚痴聞きやストレス発散の場でもありません!接客業と言う立派な仕事です。しかし、接客業は、仕事に対しての対価は低いですし、かと言って仕事の手を抜く訳にもいかないのです。文句言う客には、逆に同じ接客業をやれば、どれだけ大変か分かるはずですし、接客業の人達に暴言など吐く事は、出来ないはずです。接客業を経験してる人達は、他の店など行ってもまず、横柄な態度を取る人は、見ませんし、相手に対して、同じ気持ちにさせたく無い気持ちを持つ方々は、多いです。

No.14 11/03/02 12:19
通行人14 ( ♀ )

>No11さんは、それこそが「人の痛みがわからないということ」なんじゃないの?私は、「先生と呼ばれる人達」は苦しいだろうと思う。統計的にも、学校の先生とか、医師は、他の職種に比べて圧倒的に抑鬱率高いでしょ?50%とかだったと思うよ。それを他の仕事と一緒にするのは、強引だし、やっぱり、弱いものいじめの一種だと思う。学校の先生と、医者は叩いて良い、みたいな。
「聖職者は飲み屋でも聖職者たれ」というのは、人間を全否定していると思う。ただでさえ、ストレスフルな接客業で、一番クレームの多い仕事なんだから、苦しいに決まってる。
会社のクレーム係の友人は、3か月で胃潰瘍になったから。クレーム係の友人も、その仕事をしてから、性格がとても嫌な奴になったから。とっても苦しかったんだと思う。友達に自分がクレームを受けているからって、人に八つ当たりするなよ・・・とは思わなかった。大丈夫かな?って、その後入院したけどね。
学校の先生とか、医者とか、看護師とか、そういうのを、いつもやってるんだもんね。苦しいはずだよ→

No.15 11/03/02 12:23
通行人14 ( ♀ )

→私はNo5さんとNo10さんの意見に同感。
今の日本はストレスを押し付けあってると思う。世間から叩かれやすい仕事。クレームの多い仕事。学校の先生、医者、公務員とか、弱いところ、相手が反撃しにくいところにイライラをみんな、もっていく。
彼らは、さらに弱いところ。仕事の外でイライラをぶつける。家庭とかね。それは、ある意味しょうがないんだけど。でも、それって凄く不幸なこと。
八つ当たりすると、結局は発散できてないもん。
だから、No10さんが言うように、少なくとも自分が理不尽になんか言われたら「この人、かわいそうに・・・不幸せなんだ」と、ある意味同情して、受け流すのが一番でしょ。
人にあたるんじゃなくって、趣味とかに昇華する。

それが出来ないのなら、自分が嫌な人間になる前に、接客業をやめた方が良いよ。人からぶつけられたイライラを、さらに人の悪口を言って解消しようとする、同類になっちゃうもん。

No.16 11/03/02 12:29
匿名 ( 30代 ♂ 4ZTIl )

>> 13 私もそう思います。 愚痴ぐらいならまだ受け止められますが、イライラは‥無理です。 イライラを受け止める為に仕事してるワケでもなく、ましてやな… 人間、誰でもストレスは溜まるし、そのストレス発散の為に自分より弱い立場の人達に向けては、良くありません。接客業だからって、客のストレスを受けるのが、仕事なんて言っている人が、いますが、接客業は、客の愚痴聞きやストレス発散の場でもありません!接客業と言う立派な仕事です。しかし、接客業は、仕事に対しての対価は低いですし、かと言って仕事の手を抜く訳にもいかないのです。文句言う客には、逆に同じ接客業をやれば、どれだけ大変か分かるはずですし、接客業の人達に暴言など吐く事は、出来ないはずです。接客業を経験してる人達は、他の店など行ってもまず、横柄な態度を取る人は、見ませんし、相手に対して、同じ気持ちにさせたく無い気持ちを持つ方々は、多いです。

No.17 11/03/02 12:59
名無し5 ( ♀ )

おもてなしの国民性だから…。

私は16さんの意見わかります。接客は付加価値ですから、いかに気持ちよく帰っていただくか。プロの方は凄いです。

医師や看護士や先生は、選ばれし人達で接客ではないでしょう。本来、病気を治す、学問を教える。
公務員は、行政を行う。

接客業の接客とは全然、考え方も違うし、接客ではない。

そこは強くいけばいい。頼りにしている医療現場や学校がそうなったのは、尊敬しなくなったからですかね。

みんな💰ありきで…。

私は少なくとも、学生時代に教育実習がもう無理😱と悟り、教職免許取りませんでしたよ。それを、教壇に立とうと思えるだけでも尊敬です。

医師や看護士は、さらに命相手ですから、頭はもちろん、人として無理と選択肢に無かったです。だから尊敬ですよ。

だから、逆に期待値は高いかも。

ただ⭕金の相談では偉そうでした。

でも、個々の資質だから、職種特定はすみませんです😥

No.18 11/03/02 20:07
通行人14 ( ♀ )

ごめん。私は16さんの意見とは正反対だわ。 「接客業は、人の愚痴やイライラをぶつけられる仕事ではない!もっと高尚な仕事なんだ」つまり、嫌な客は来るなってこと?江戸の寿司職人みたいに「俺が気に食わねえ奴は客じゃねえ」って殿様商売ってこと? 苦手な客を作らない。 相手の怒りにに真摯に耳を傾ける。 その人の立場になる。 客を選別せず。相手を第一に尊重するのが、接客業だと思うけど?少なくとも、私がアルバイトしていた、都内のホテルではそうだったわね。 イライラをぶつけられても、一流のホテルマンは、ささっといなして、相手がリラックスするペースに持っていく。闘牛士みたいな感じ。さんざん文句を言った御夫人が「すいません・・・家庭のことでイライラしてて」と最後に言ったら、ホテルマンの先輩は笑顔で「かまいません」これが、本当のプライドだと思うけどね。 相手が理不尽にでも怒ったら、丁寧に接する。「理不尽」というのは自分の価値観で、相手にとっては、大事な価値観かもしれないし。 イライラしながら来た客が、ニコニコして帰ったら、最高でしょ?それが、サービスの目標だと思うけど。 医者や教師が接客業ではあるかないかは意見があるにしても。 自分の好きな相手だけ客にすれば良いという考え方は、私は、少なくとも接客業ではないと思う。

No.19 11/03/02 20:22

まあ、接客業とサービス業の違いの定義はわかりませんが・・・。
現実問題、人と接する以上、嫌な人相手に仕事しないといけませんよね?特に、接客業、サービス業と呼ばれる仕事は、接する人間が多いので、自分の苦手なタイプの人。いつもイライラしている人。たまたま自分の前で怒りが爆発した人。
そういうのも相手しないといけません。
相手だけが悪いわけではなくて、自分自身も完璧ではないので、自分のサービスが不十分で、相手を怒らせているかもしれないでしょ?
そして、あなたが、人生で一回もクレーマーになったことがないとは言えないだろうし。今後もなるかもしれない。
高いお金を出して、期待するサービスでなかった時に、絶対にクレームを言わないで、笑顔で対応する自信ありますか?何度も失敗してきたら、おい、いい加減にしろよ。となりませんか?さんざん待たされたら、ぶちっときませんか?
やっぱり、相手のイライラを受け止める、受け流すことができることが、接客業の基本だと思いますよ。
私は、それが、人を相手にする生業の宿命だと思います。それが嫌な人は、個人で仕事していたりしますよね?

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板