注目の話題
箱入り妹について
恋愛天気予報(透視)
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

【緊急】この症状、どうすれば?

レス9 HIT数 5199 あ+ あ-

♂ママ
11/02/10 18:07(更新日時)

2才10ヶ月の男ですがこういう場合どうすればよいですか?
朝からちょっとウンチが緩かったのであれ?と思ってましたが元気なので普通に過ごしてました。ところが夕方昼寝から目覚めてから大量に水気を含んだ下痢です。水分摂っても、お腹空いたと言うのでおじやを作って少し食べさせてもその分、またはそれ以上の下痢になって出てしまいます。何も口にしない方がいいんでしょうか?今の所、嘔吐はなく下痢だけですが急患に連れてくほどでしょうか?それとも、一晩様子見?ちなみに保育園などは行ってません。

No.1518577 11/02/05 23:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/02/05 23:35
匿名さん1 

下痢でも水分補給は必須です。

ポカリ等はそのままだと下痢の症状を悪化させるので、水で薄めるなどして飲ませて下さい。

病院に行くのが一番ですが、熱も無く元気であれば電話で相談して指示をあおぎ、様子を見られてはいかがでしょうか。

くれぐれも脱水には気をつけて下さい。

No.2 11/02/06 00:00
♀ママ2 

下痢には片栗粉ですね~

片栗粉を少量の水で溶いて熱湯を入れ混ぜると出来上がり

お湯を入れすぎると水っぽくなるから注意です。

食べれるか分かりませんが試してみては?

砂糖を入れてもOKです

No.3 11/02/06 00:10
匿名さん3 ( ♀ )

うちの甥っ子が先々週、うちの子が先週、全く同じような症状でした。

下痢はするけど食欲あるから、消化良い物を食べさせてました。脂っこい物は下痢が酷くなるので避けた方が良いです。水分補給は絶対した方が良いですよ!アクエリアスかポカリスエットが良いと思います。
その下痢2人共一週間続きました。オムレツから溢れるぐらいの下痢で下痢止め飲んでも治らず最終的に点滴してもらいました。

• << 8 オムレツから溢れる……の部分を読んで吹き出しちゃいました♪ それはさておき、その後悪化してしまった様で大変でしたね。 家の娘もロタウィルス中で大変です😢 早く元気になってくれる事を願いつつ、お互い看病頑張りましょう!!

No.4 11/02/06 00:23
♂ママ4 

私なら今の時点ではいきません。

ポカリを10倍にうすめて1度に沢山じゃなくてこまめに少量確実に水分飲ませてあげたらいいと思います。

ポカリ薄めたのは点滴代わりになるそうです。食事は卵とか入らないおかゆとか消化にいいものをあげてください。普通の下痢なら月曜になるとおさまってくると思います

No.5 11/02/06 00:38
♂ママ5 ( ♀ )

こんばんは⭐

今、10カ月になる息子が同じ症状です😂
木曜日の午後からです💦
本人は元気で機嫌も良いです😁
なので病院には行っていません✨今の時期はインフルエンザが流行ってますし😂

ただ来週火曜日に予防接種があるのでその時に診て貰う予定です🏥

ですが木曜日よりは大分下痢も良くなっているようです✨

No.6 11/02/06 11:09
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

はじめまして主さん😊

まだまだ胃腸炎が流行ってますね↘

嘔吐がなく元気があれば、消化のよい普通の食べ物を食べてて大丈夫ですよ😊

ただ、ウチの小児科では水分補給にイオン水系の飲み物は進めてません💦糖分が多いから、他の物を食べなくなるからだそうです💡
なので、先生は湯冷ましを進めてました✨

あと、家族にうつらないように、便は袋につつんで(手袋、マスク着用)外に置くようにして下さいね😊

No.7 11/02/06 13:26
♂ママ0 

みなさんアドバイスありがとうございます。
あれから嘔吐も度々するようになり下痢と嘔吐でティースプーン1杯ほどの水分さえ摂れなくなって、しかもあまりに腹痛を訴えるので朝の5時に急患で行きました。病名はわかりませんが急性の腸炎のようだとの事でした。薬をもらい今は様子見です。あれから帰って寝ても5回くらい痛いと言って泣いて起きてました。今は嘔吐は治まりましたがまだ下痢は続いてます。みなさんのアドバイスを参考に、明日も様子見にします。本当にこの時期は子供は色々調子崩しますね。毎年何かと大変です。ありがとうございました。

No.8 11/02/06 17:01
♀ママ ( 30代 ♀ xPzDe )

>> 3 うちの甥っ子が先々週、うちの子が先週、全く同じような症状でした。 下痢はするけど食欲あるから、消化良い物を食べさせてました。脂っこい物は下… オムレツから溢れる……の部分を読んで吹き出しちゃいました♪

それはさておき、その後悪化してしまった様で大変でしたね。
家の娘もロタウィルス中で大変です😢

早く元気になってくれる事を願いつつ、お互い看病頑張りましょう!!

No.9 11/02/10 18:07
♂ママ0 

主です。レスの中で今まさに看病中の方がチラホラいましたが…もう治りましたか?
うちは、まだです。実はあれから嘔吐も下痢も、終息を迎えてやっと治るかと期待されたのですが、なんとまた再び嘔吐もぶり返し下痢もひどくなってしまい。泣きながら腹痛をひどく頻繁に訴えるので また急患で行ったら 一度終わりに近づいてまた始めのような症状になるのはおかしい。別のを新たにもらったのでは?と言われました。出かけたといえば…病院しかないですが、かなり落ち込みました。
今は二度目の症状で嘔吐は何とかおさまってくれて、下痢はまたまだモレモレです。一度で済む所を二度も苦しい思いをさせてしまって、母ちゃんショゲてします。でもどうしたらよかったんでしょう。マスクをさせるとか?若干指をくわえる癖があるのでそれも良くないのかな…
何だか色んな意味で考えさせられました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧