注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
育ての親である祖母の心理は?
40代の豊胸手術

生活保護の友達にイラっ😠

レス164 HIT数 53941 あ+ あ-

社会人( 30代 ♀ )
12/05/24 20:16(更新日時)

聞いて下さい😫
仲の良い女友達の事なんですが・・。
私達はお互いバツイチで子供が二人いるんですが、子供同士も仲良しで離婚した時期も近くて家族ぐるみで付き合っています😌
そんな彼女は離婚した時に精神的にダメージを受け、仕事が出来ない為、生活保護を受けています。
今は、バイトはしてますが、週に一日か二日です。
私は、派遣社員としてフルで働いています。
彼女はパチンコが趣味で働いてない日はパチンコしてるのですが、今月に入り10万勝ちを2回もしてます。保護受けてて、呑気に生活してて友達なのに頭にきます。働かなくても私より貰ってるし、私は残業しながら生活してて自分がバカらしくなっちゃいました。子供と一緒にいる時間はあるし、働かなくても毎月お金は貰えるし、パチンコでは稼いでるし、最近彼女の話しを聞いてるとイライラするし、許せない気持ちになります😢
私はおかしいのでしょうか⁉⁉

No.1518035 11/02/05 00:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 11/02/11 14:59
名無し51 ( 20代 ♀ )

>> 50 私の友人も子供一人の母子で生活保護受けてます、彼女もパチンコに行きますね。
そこで違うのは、子供に少しでも美味しい物や、服を買ってあげたいからと、娯楽ではなく、生活費を増やす為だと、彼女は確かに穴あいた靴下やジーパンや安い服ばかり着ています焏
例えばX'masに玩具の一つも買ってあげたいだろうし、貧乏て本当可哀相。
娯楽で自分に金かけてるんだったら私もはあ?て思いますが、彼女に対してはパチンコに行ってるの知ってても何とも思いませんね焏

• << 57 横レスすみません 51さんのお友達って、お仕事もしたりして不足分などを保護受けているんですか? そうじゃなければ、体調不良などが理由で受給しているんですよね? だとしたら、それは褒められることじゃないですよね? パチンコに行き、必ず勝つ保証はないですよね? まさか数百円てことはないですからね だったら行ったつもりで貯めて、お子さんに買ってあげる方が確実です ちなみに、私の母も生活費を少しでも増やそうとパチンコに行き、興奮し倒れて寝たきりになりました。 お友達のお子さんまだ小さい様ですので、堅実に貯めて購入されるよう お話しした方が良いと思いますよ
  • << 136 はあ⁉あほか💢💢👊 パチ行く金と暇あるんなら、働けよ‼ うちらの税金=人様の金という考えがないんかい💢 ほんま腹立つわこういう奴ら💢

No.52 11/02/11 16:56
匿名21 ( ♀ )

>> 51 51さんのお友達も
最低なオンナでんな
(笑)

生活保護は不足の原理やで✋

パチンコにせよ競艇にせよ『勝ち金』は
申告せなあかんのやで✋

そのことをよー
言ったりな💢💢

とっとと返しや💢

このボケが💢💢

• << 55 いえいえ、とても真面目な人です溿 決められた少ない範囲で やってるみたいだし、とても子供想いの優しい人です、じゃなきゃ付き合い続けていませんから。 不正受給とは違います。 家は隙間だらけのボロボロのアパートでしたし焏 この前、鍋の材料持って お邪魔したら子供が『お肉美味しいねー』…(泣) 生活保護いくら出てるの?と聞いたら…本当少ない金額にびっくり。 偉いな!私ももっと倹約しなくちゃ!て頭が下がりましたね。

No.53 11/02/11 17:51
匿名53 

生活保護=働く庶民の血税

真面目に努力を続ける受給者は許せるが、不正受給・生活保護費をギャンブルに使う輩は言語道断💢

ギャンブルに使わず 就労努力をしろ❗と断じたいです❗

• << 58 主です⤵⤵⤵ 私はパチンコを批判するつもりないのです・・。 ただ、生活保護を受けてて元気な彼女をみてると許せない気持ちになるのです😢彼女は私より若いし元気です😣 受給した当時は精神がまいってたけど、あれから六年です😱😱😱 今はプクプクとしてて毎日のように遊んでます😢 私が住んでる所は都内なので受給金額+家賃だと私の給料より多いです😣😣😣 私は彼女に生活保護はやめて働けば??と言った事があるんですが、私は喘息も持ってるし、子供も小さいから無理だよ!と言われました😱😱😱 私の子供も同じ年齢なのに・・。 もっと、調査なり訪問なり厳しく、働ける人には受給を受けさせなくすれば、お金のありがたみや、働く大事さをわかってくれるのかな😢

No.54 11/02/11 18:04
匿名54 ( ♀ )

主さんはおかしくなんかない!今、テレビで生活保護受給者の実態を見ましたが、ムカつきますね…(-.-)自慢気にギャンブルで勝つ話なんかすんな!なにがストレスたまるだよ!仕事もなんもしてないくせによく言うよって感じです。なんでブランド品を持てるわけ!?役所ももっと厳しく監視するなり、証明書をマメに提出させるなり、抜き打ちで調査するなり訪問するなりしなきゃダメだよ!マジメに働いてる国民をなめてるのか!?

No.55 11/02/11 18:05

>> 52 51さんのお友達も 最低なオンナでんな (笑) 生活保護は不足の原理やで✋ パチンコにせよ競艇にせよ『勝ち金』は 申告せなあかんのや… いえいえ、とても真面目な人です溿

決められた少ない範囲で やってるみたいだし、とても子供想いの優しい人です、じゃなきゃ付き合い続けていませんから。
不正受給とは違います。
家は隙間だらけのボロボロのアパートでしたし焏

この前、鍋の材料持って お邪魔したら子供が『お肉美味しいねー』…(泣)
生活保護いくら出てるの?と聞いたら…本当少ない金額にびっくり。

偉いな!私ももっと倹約しなくちゃ!て頭が下がりましたね。

No.56 11/02/11 18:21
匿名21 ( ♀ )

>> 55 あんなぁ

真面目だろうが不真面目だろうが
パチンコする元気が
あるなら働けっちゅーの💢

パチンコで買った銭を申告せな詐欺と
同じやで✋

そー言ったり✋

おともだちに✋

てか友達言うて
あんた受給者
ちゃうか💦⁉

• << 59 落ち着いて下さいね。そんな感情的に喧嘩腰にならないでください。私が受給者ですか?残念ですが、私には愛する主人と息子がいますので受給者ではありませんよ溿 それに友人は病院の医療の仕事をしていますよ。 あなたは生活保護者は働かない人ばかりだと思っているのですか? 保護を受けなければ生きてゆけない人がいて、真面目に働いてる友人を私は大切に思っているだけですよ。

No.57 11/02/11 18:35
名無し32 ( ♀ )

>> 51 私の友人も子供一人の母子で生活保護受けてます、彼女もパチンコに行きますね。 そこで違うのは、子供に少しでも美味しい物や、服を買ってあげたい… 横レスすみません
51さんのお友達って、お仕事もしたりして不足分などを保護受けているんですか?
そうじゃなければ、体調不良などが理由で受給しているんですよね?
だとしたら、それは褒められることじゃないですよね?
パチンコに行き、必ず勝つ保証はないですよね?
まさか数百円てことはないですからね
だったら行ったつもりで貯めて、お子さんに買ってあげる方が確実です
ちなみに、私の母も生活費を少しでも増やそうとパチンコに行き、興奮し倒れて寝たきりになりました。
お友達のお子さんまだ小さい様ですので、堅実に貯めて購入されるよう
お話しした方が良いと思いますよ

No.58 11/02/11 18:58
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 53 生活保護=働く庶民の血税 真面目に努力を続ける受給者は許せるが、不正受給・生活保護費をギャンブルに使う輩は言語道断💢 ギャンブルに… 主です⤵⤵⤵
私はパチンコを批判するつもりないのです・・。
ただ、生活保護を受けてて元気な彼女をみてると許せない気持ちになるのです😢彼女は私より若いし元気です😣
受給した当時は精神がまいってたけど、あれから六年です😱😱😱
今はプクプクとしてて毎日のように遊んでます😢
私が住んでる所は都内なので受給金額+家賃だと私の給料より多いです😣😣😣

私は彼女に生活保護はやめて働けば??と言った事があるんですが、私は喘息も持ってるし、子供も小さいから無理だよ!と言われました😱😱😱
私の子供も同じ年齢なのに・・。
もっと、調査なり訪問なり厳しく、働ける人には受給を受けさせなくすれば、お金のありがたみや、働く大事さをわかってくれるのかな😢

No.59 11/02/11 19:54

>> 56 あんなぁ 真面目だろうが不真面目だろうが パチンコする元気が あるなら働けっちゅーの💢 パチンコで買った銭を申告せな詐欺と 同じやで✋ … 落ち着いて下さいね。そんな感情的に喧嘩腰にならないでください。私が受給者ですか?残念ですが、私には愛する主人と息子がいますので受給者ではありませんよ溿

それに友人は病院の医療の仕事をしていますよ。
あなたは生活保護者は働かない人ばかりだと思っているのですか?

保護を受けなければ生きてゆけない人がいて、真面目に働いてる友人を私は大切に思っているだけですよ。

No.60 11/02/11 20:13

>> 59 主です😣
あなたのお友達は頑張ってるんですね・・。
その気持ちはわかります😢ただ、ギャンブルをしてお金を増やす事はどうなんでしょうか⁉⁉
あくまで、ギリギリの生活をしている私達?の税金で生活保護を受けてるのを忘れないで下さい。
生活が出来ないから保護を受けて成り立っているのにそのお金でパチンコは許せません😠
何回も書かせてもらいましたが、母子家庭でも夫婦で共働きの方でも一人で生活してる方でもギリギリで頑張ってる人が世の中に沢山いる事は忘れないで下さい😫
お友達を大事に思う気持ちはいい事だと思います。
ただ・・・
私が言いたいのは、その大事なお金をパチンコに使うのが許せないだけです😣

• << 62 主さん、有難うございます。私も不正受給者や あきらかに保護費で豪遊してる人は論外で許せないです。 友人とは高校の時からの 親友で、彼女は16歳で天涯孤独の身になりました焏 その後結婚したんですが、旦那の浮気で離婚したんです。 彼女の事を可哀相と思うと何様だと思われるかもしれませんが、本当に貧しい生活を垣間見ました焏昼間なのに日差しが当たらない6畳ひとまの他に茶の間だけの家で彼女は子供と孤独に耐えて頑張っています。家に帰ってま話し相手は子供だけだから、〇〇と話すと一人じゃないんだてほっとする…と。 彼女はパチンコ屋さんに 勤めていた経験もあるので引き際が分かるそうです。少しでも生活費を増やしたいと言い。 私思うんです、実際に同じ状況になったら私はギャンブルは嫌いです(過去彼氏に連れていかれて興味本意で付き合いましたが、あの異常なほどの雑音に寒気がします)ですが、やらないと言えるのかな? お金て現実に必要でやはり、少しでも楽な暮らしがしたいと思うんじゃないだろうか?、頑張っている彼女みたいな人も…。 それでもやはり世間の目は厳しいですね。

No.61 11/02/11 20:37
名無し37 ( 20代 ♂ )

>> 56
パチンコする元気があるなら働けっちゅーの💢
良い台詞ですね~(池上風)
オウム返ししやすい台詞ですね(笑)

パチンコ受給者がいると書き込む人よりボケと誹謗中傷する人の方が最低ですよ(笑)

No.62 11/02/11 20:39

>> 60 主です😣 あなたのお友達は頑張ってるんですね・・。 その気持ちはわかります😢ただ、ギャンブルをしてお金を増やす事はどうなんでしょうか⁉⁉ あ… 主さん、有難うございます。私も不正受給者や あきらかに保護費で豪遊してる人は論外で許せないです。

友人とは高校の時からの 親友で、彼女は16歳で天涯孤独の身になりました焏

その後結婚したんですが、旦那の浮気で離婚したんです。

彼女の事を可哀相と思うと何様だと思われるかもしれませんが、本当に貧しい生活を垣間見ました焏昼間なのに日差しが当たらない6畳ひとまの他に茶の間だけの家で彼女は子供と孤独に耐えて頑張っています。家に帰ってま話し相手は子供だけだから、〇〇と話すと一人じゃないんだてほっとする…と。
彼女はパチンコ屋さんに 勤めていた経験もあるので引き際が分かるそうです。少しでも生活費を増やしたいと言い。 私思うんです、実際に同じ状況になったら私はギャンブルは嫌いです(過去彼氏に連れていかれて興味本意で付き合いましたが、あの異常なほどの雑音に寒気がします)ですが、やらないと言えるのかな?

お金て現実に必要でやはり、少しでも楽な暮らしがしたいと思うんじゃないだろうか?、頑張っている彼女みたいな人も…。
それでもやはり世間の目は厳しいですね。

• << 64 パチンコそのものに対して厳しいでしょ パチンコ・サラ金から北朝鮮にお金が流れてる話もありますし あれだけ北朝鮮を非難しておいて、間接的に北朝鮮を支援する日本人 滑稽すぎるでしょ しかもそれが元々は国の税金だとしたら…

No.63 11/02/11 20:49

>>60 高額納税者が低所得者と同じ公務サービスは気に入らない💢と言ったら転職すればと回答するのですか?

No.64 11/02/11 20:50
名無し29 

>> 62 主さん、有難うございます。私も不正受給者や あきらかに保護費で豪遊してる人は論外で許せないです。 友人とは高校の時からの 親友で、彼女は… パチンコそのものに対して厳しいでしょ
パチンコ・サラ金から北朝鮮にお金が流れてる話もありますし
あれだけ北朝鮮を非難しておいて、間接的に北朝鮮を支援する日本人
滑稽すぎるでしょ
しかもそれが元々は国の税金だとしたら…

No.65 11/02/11 21:05

>> 64 私が言いたかったのは、主さんやあなたみたく、冷静に『会話』ができる人となら会話が成り立つと思うんですが、顔が分からないからといって、先程の方の様に、私を受給者と決めてかかり、乱暴で感情的な人には、少しもそういう立場の人の気持ちはお分かりにはならないんだろうなて事を伝えたかったんです。

No.66 11/02/11 21:19

>> 65 誤解を招くかもしれませんが、私達がお小遣を、服代や趣味に使うのと同じで、彼女はその分を、少ない範囲でパチンコに当てているんだと思います(目的はあくまでも生活費に回す為)
旗から見たら『パチンコ』というだけで良いイメージはないかもしれませんが。

彼女はいつも子供に普段寂しい思いをさせているからたまの休みに、楽しい思いをさせてあげたいと泣いたみたいな笑顔で言います。

だから生活保護受けてる方で中には彼女みたいな人もいて、それを不正受給と誤解されてる方もいらっしゃるんじゃないかなて思ったりもします。

No.67 11/02/11 21:42
名無し18 

>> 66 そのお友達は、パチンコに行って必ず勝てるほどのパチプロなんですか❓
…でないなら、個人的意見としては、もっと堅実なお金儲けを探した方が良いかと…。
ギャンブルで生計立てられるほど世の中甘くないです。

それに、
パチンコ=遊んでる
このイメージは、どんなに払拭してもなかなか拭いきれませんし、特に、ギリギリの生活ラインで頑張ってる人から見たら「こっちは貧乏暇無しで働いてるのに…」って反感を覚えるんです。
特に、社会保障費の為の増税が囁かれてる今現在は余計に…

No.68 11/02/11 22:56

>> 67 こんばんわ!

友人の賭ける金額は二千から三千円です。大きく勝つのが目的ではなく、千円でも二千でも増えたらやめるといった感じです。
以前、夕方にわざわざ家に来て、日頃のお礼にこんなんでごめんね昉昉と、袋いっぱいに、お菓子を子供と一緒に届けに来てくれて焏友人が帰った後ジーンときて泣きましたね。
自分の為だけに使えば良いのにて。

ギャンブル自体は私は苦手だし興味もありませんが、中にはそれで助かっている人もいるんだなと言う認識です。

これがもし、彼女がパチンコにのめり込んで、借金したり、私にお金を貸して欲しいとか言われていたらこんな風には思わなかったと思います。

• << 89 でも、その元手のお金は他人の財布ですよね❓「パチンコするなら生活保護を止めてからして下さい。」って思います。

No.69 11/02/13 01:27
匿名69 ( 30代 ♀ )

>> 68 でもやっぱり生活保護受けててパチンコはダメだと思うよ💧
お友達は頑張っているのかもしれないけど、パチンコで金を増やそうとするその考え方がアウトだな😥
保護を受けないでパチンコするなら何も言わないけど、やっぱり自分の置かれている立場を考えたらパチンコは止めてほしい。

子供だってパチンコの泡金で何か買ってもらうより、母親が一生懸命働いてくれたお金で買ってくれる方が嬉しいと思う。

• << 88 「パチンコで金が増やそうという考えがアウト」 そうだ!

No.70 11/03/05 13:24
名無し70 

こんにちは😃
私の友達にもいます😥
主さんと 同じ気持ちでレスしちゃいました
私は×①で子供一人います。
身障になってから離婚をしたのですが いつも 生活保護を受ける事を進めてきてました!
とりあえずは 貯蓄と障害年金で生活してます。
今年から子供も社会人にったので 大分らくになりました。
贅沢なんかは全くできませんが なんとかやってます。
33番の方の意見に賛成ですね✋使い道を はっきり役所に提出すべきですよね~!

No.71 11/03/06 08:40
社会人25 

ここで愚痴りながら
その友達の前ではヘラヘラしてるの?
それを腹黒い人間と言うのだよ

違うなら友達やめたら?簡単でしょ?

No.72 11/05/08 07:04
匿名72 ( ♂ )

中途精神障害者です。病気の後遺症でいきなり働けなくなって10年。障害者年金で細々と暮らしてます。働きたくても働けません。
再就労目指してリハビリ施設に通ってます。が、最近医師から『見た目より重く、再就労は極めて難しい』と宣告されました。リハビリ施設には私の様に障害者年金の者も居れば、生活保護の方も沢山居ます。いずれも『こうせざるを得ないからこうしてる』んで、好き好んでこの生活をしてるわけじゃありません。
『働きもしないでラクして自分達の税金で♪遊んでやがって💢』これ、しょっちゅう言われます。
貴方が障害者になってみればいい。一部の方やマスコミが面白おかしく生活保護の不正受給をとりあげてる事を鵜呑みにしないで下さい。極めて不愉快です

No.73 11/05/08 07:18

>> 72 何で私が不愉快と言われなければ・・?
私の友達は元気です。
朝から晩まで働けます。
私が言いたいのは、自分で稼げる人間が保護に頼り、そのお金をギャンブルに使うのがイラッとします。
だったら、自分で働いたお金でギャンブルしろ!!

体の不自由な方々に、私の文章で不愉快な思いをされていたらゴメンナサイ。

• << 75 〉主さん すぐレス来て驚きました このスレ、ずっと見てたんです。生保や年金受給者に対しての色んな方の本音が知りたくて。 確かに色んな方がいらっしゃいます。私も障害年金生活だし。 ただ、全てをひとくくりにして非難する様な誤解を受けるスレタイは止めて頂きたかった。 そういうご友人がいらっしゃって、そういう方に対してのメッセ-ジなら、その旨わかる様にして欲しかった。多くの方の目に触れるこういう場でのこういう言動、行動としては不愉快だ、と申し上げたのは、その事です。 一律に公務員批判したり、今なら東電批判をするのと似てる。 公務員や東電批判スレも沢山立ってますよね? 私も似た様な事思ってるんで、書き込みこそしなくても、つい、見てしまう。 あぁ、生保や年金受給者もこんな風に思われてるんだろうなぁ、って。 そこが不愉快だったんです。 世論の傾き、というか、、それを煽る様な、、、、 あれに似てる。 一部の仲間だけでなく、不特定多数が目にするこういう場でのあのスレ内容が不愉快だったんです。 個人的な意見ですが、スレ立てされる、というのにはそれだけ重みがある事だと思ってもいます。 これ以上申し上げる事はありません。
  • << 76 生活保護受けててギャンブルしてるのがバレたら一発で受給資格取り消しですよ。 その事を申しあげるのを忘れてました。 全体に、でなく、その友人の事はそのご友人の住んでる所の役所の福祉窓口に通報(匿名でなく、貴方の名前も名乗って)すれば、ご友人は一発で受給停止になりますから、ご友人のその件が腹に据えかねるなら、そうして下さい。 で、結果をここに公表して下さい。 宜しくお願いします。

No.74 11/05/08 07:22
匿名72 ( ♂ )

訂正です。そんなに言うなら貴方か生活保護を受ければいい。イラつく=羨ましい、という気持ちがどこかにあるからだ、と心理カウンセラ-に何度も言われてます。

私の場合、イラつくのは『普通』という言葉。
障害を負ってしまい、『普通に』働けない今、一番羨ましいのは『普通に』『健康に』生きれる事。

病前は健康なんて当たり前だと思ってて、こんな事考えもませんでした。
貴方と同じで。

あぁ、『普通』が羨ましい『普通は』という言葉の対語は『異常』です。

話がそれました。
生活保護を受けてる人間は、『我々の血税で遊んで生きている』って言いたいのが本音でしょ?

繰り返します。じゃ、貴方もそうなればいい。

• << 78 本当私も同じに思います。主さんみたいに普通に働ける!この上ない幸せはない!と思います!

No.75 11/05/08 08:00
匿名72 ( ♂ )

>> 73 何で私が不愉快と言われなければ・・? 私の友達は元気です。 朝から晩まで働けます。 私が言いたいのは、自分で稼げる人間が保護に頼り、そのお金… 〉主さん
すぐレス来て驚きました

このスレ、ずっと見てたんです。生保や年金受給者に対しての色んな方の本音が知りたくて。

確かに色んな方がいらっしゃいます。私も障害年金生活だし。
ただ、全てをひとくくりにして非難する様な誤解を受けるスレタイは止めて頂きたかった。
そういうご友人がいらっしゃって、そういう方に対してのメッセ-ジなら、その旨わかる様にして欲しかった。多くの方の目に触れるこういう場でのこういう言動、行動としては不愉快だ、と申し上げたのは、その事です。
一律に公務員批判したり、今なら東電批判をするのと似てる。
公務員や東電批判スレも沢山立ってますよね?

私も似た様な事思ってるんで、書き込みこそしなくても、つい、見てしまう。
あぁ、生保や年金受給者もこんな風に思われてるんだろうなぁ、って。
そこが不愉快だったんです。

世論の傾き、というか、、それを煽る様な、、、、
あれに似てる。

一部の仲間だけでなく、不特定多数が目にするこういう場でのあのスレ内容が不愉快だったんです。
個人的な意見ですが、スレ立てされる、というのにはそれだけ重みがある事だと思ってもいます。

これ以上申し上げる事はありません。

• << 96 83様へ 私も、全く同感です。 政治家になればいい。とか、書き込みした者です。その後の書き込みの方の意見は素晴らしいご意見でしたので、是非、私とその後の書き込みを読んでみてご意見頂きたいです。震災、生活保護、障害者年金等、お金や税金に関わる事に人は自分が思ったようにならないと、怒りになってしまう。今の国会議員、昔の保守国日本が全ての責任をとるべきなのに、議会の度に何ら進展しない。なら、国会議員の報酬を出来るだけ削減し、今ここに書き込みされた方達だけでも、意見しあい国民から政府に指示をだすべき時にきたのではないでしょうか。管さんを辞めさせても、こんなにコロコロ総理大臣が変わる日本の国会議員にみんなで、NO‼をつきつけましょう。今は、党を超えて国民の為に一致団結し、真の力を結束すべき時なのに…。世界から笑われて、呆れられています。みんなで、意見交換し、政府、国会議員につきつけましょう。

No.76 11/05/08 08:14
匿名72 ( ♂ )

>> 73 何で私が不愉快と言われなければ・・? 私の友達は元気です。 朝から晩まで働けます。 私が言いたいのは、自分で稼げる人間が保護に頼り、そのお金… 生活保護受けててギャンブルしてるのがバレたら一発で受給資格取り消しですよ。
その事を申しあげるのを忘れてました。

全体に、でなく、その友人の事はそのご友人の住んでる所の役所の福祉窓口に通報(匿名でなく、貴方の名前も名乗って)すれば、ご友人は一発で受給停止になりますから、ご友人のその件が腹に据えかねるなら、そうして下さい。
で、結果をここに公表して下さい。
宜しくお願いします。

No.77 11/05/08 09:11
通行人77 

知り合いに生活保護受けながら彼氏の名前で部屋借りて、資格もないのにネイルサロン?みたいな店をしていた方がいました。店といってもただのアパートの一室、趣味の域のネイルだったから客なんぞ来るわけなく、すぐに終わった(笑)その彼氏とも別れて今も生活保護受けてるみたいだけど、彼氏のお金に頼りきりだったせいか浪費癖が治らずに生活はかなりキツイみたいです(笑)自業自得だし、ちゃんと天罰って下るんですね~

No.78 11/05/09 22:17
名無し78 

>> 74 訂正です。そんなに言うなら貴方か生活保護を受ければいい。イラつく=羨ましい、という気持ちがどこかにあるからだ、と心理カウンセラ-に何度も言わ… 本当私も同じに思います。主さんみたいに普通に働ける!この上ない幸せはない!と思います!

No.79 11/05/09 22:35
匿名79 ( ♀ )

こういうスレ見てていつも思うんですけど
保護受けてる事を言いながら何故パチンコでいくら勝った🎵とか友人に話すんですかね?

私ならそんな立場でパチンコでいくら勝ったとか恥ずかしくて言えないしパチンコに行ってる事さえ恥だと感じます

母子家庭でフルで一生懸命働いてる友人が聞いて気分悪くなるような話しないです

そんな配慮もできない厚顔無知な友人 要らないです

No.80 11/05/09 22:55
匿名80 

>> 79 激しく同意!!

No.81 11/05/09 23:40
名無し81 ( ♂ )

ざっとレスを読んでみたけど、主さんも含めて「不正受給者に怒ってる」というより嫉妬してる、という感じがします。
たしかに不正受給者は犯罪ですがその一方で北九州では五体満足で病気もないという理由で生活保護を打ち切られ餓死した老人がいました。
主さんの友人も外からは見えない疾患があるかもしれないし、でも審査を通った以上、表だって文句を言えば主さんが白い目で見られると思います。

その友人が気に入らないなら距離をとってはどうですか?

No.82 11/05/09 23:53

こういうスレ見てていつも思うんですけど
保護受けてる事を言いながらパチンコでいくら勝った🎵とか話す友人がいることがすごい

No.83 11/05/10 00:34
名無し81 ( ♂ )

同情されるより、優しくされるより
まだ憎まれたほうが生きる気力が湧くからでしょう。
親しい友人なら特に。
主さんが思ってる以上にその友人は閉塞感を感じてるのかもしれません。

No.84 11/05/10 11:28
ゆうたんたん ( 30代 ♀ vdFMRb )

おかしくないですよ。苦労されてしっかり生活を守っているあなたが偉いと思います。

いつか友達さんも苦労する時がくるはず。気にせず、頑張って😃

No.85 11/05/10 13:54
匿名72 ( ♂ )

そうそう。
自分が吐いた唾は自分に落ちて来ます。

そのご友人とは絶縁なさる事をお薦めします。

関わるのは主さんの精神衛生上良くないですよ。

そうすれば、そんな人間の事でこうして私の様な人間と関わって、主さんが不愉快な気分になることもなかったでしょ?

無視するか、そのご友人の事がどうにも許せない、というなら、繰り返しますが行政の生活保護を担当してる部署に通報してみては?

No.86 11/05/10 14:08
匿名86 ( 30代 ♀ )

難しい話だよね、実際。

頑張った結果やはり自力では生活出来なくて、受給してみえる方

身体に障害を抱え働きたくても働けない方

見た目には分からないが精神を患った方

色んな理由で受給されている…

しかし今の日本、自分の生活も一杯一杯の方が実に七割りを超えると言うね。

そんな中、不正受給しているであろう人をみると、胸くそ悪いのも、仕方ないのかな?とも思う。

でも羨ましいとは思わないよ?

やっぱり世間の目は厳しいもの。
憐れみの目や、怒りの目でみられる方が、私にとっては嫌。

だから私は、持病もあるし、そんな体と一生涯付き合わなくてはならないけれど、一生懸命働いた方がいいな!

本当の幸せは、納税者の方かもよ?

さぁ~午後からの仕事も頑張るぞっと

No.87 11/05/10 15:31
匿名72 ( ♂ )

>> 86 そうそう。『普通に』働いて納税出来る人が羨ましいよ。
働きたくても働けない・・こんな嫌な事ないよ。

• << 142 こんな夜中に失礼します。 大概の人は普通に働いているのではなく、一生懸命、必死に働いているのです。 何でもかんでも普通に括られるのは、誰だって嫌ですよ。 あとですね、不正受給者は少し叩いた方がいいんです。 悪いことして怒られなかったら、人は孤独で死んでしまいます。怒られたくてパチンコ行ったりブランド物を買ったり、分かりやすい事をするのですから。 怒らないと何番さんかのお友達みたいに、みみっちい罪悪感をいつまでも周囲に持ち続けますよ。

No.88 11/06/19 21:44
リーマン ( 40代 ♂ H7sJl )

>> 69 でもやっぱり生活保護受けててパチンコはダメだと思うよ💧 お友達は頑張っているのかもしれないけど、パチンコで金を増やそうとするその考え方がアウ… 「パチンコで金が増やそうという考えがアウト」
そうだ!

No.89 11/06/19 21:58
名無し18 

>> 68 こんばんわ! 友人の賭ける金額は二千から三千円です。大きく勝つのが目的ではなく、千円でも二千でも増えたらやめるといった感じです。 以前… でも、その元手のお金は他人の財布ですよね❓「パチンコするなら生活保護を止めてからして下さい。」って思います。

No.90 11/06/22 10:28
名無し90 ( ♀ )

自分も受給者だと言う方々が、なんだか偉そうにレスしておりましたが。
そもそも助けて貰って生かして貰っている身。
私は働きたくても働けない!というのは同情しますが、声高らかに主張しあげく気を使え?

図々しい。

個人的な意見ですが、感謝を忘れて当たり前だと言う考えがおかしい。

だから叩かれるんです。

No.91 11/06/26 02:15
匿名91 

現在、生活保護うけています。
生活保護受給者でそのお金でパチンコに行ってる人の話良く聞きます。

どうしたらパチンコにお金使えるんですか?
負けた時はその日のご飯はどうやって食べるんですか
(ノ_・,)

こんなご時世で生活保護を受けられる事を働けない私はすごく有難い事だと思っています。
同県民の人達に援助して戴いて自分が生かされているんです。
基本自分で勤めなければ
生活費なんてありません。
どうしてパチンコに行けるんだろう…前々から思っていました。
最近こうゆう不正の話を良く耳にするので支給額で真面目に生活させてもらってる側からすると
結構腹立たしいとゆうか情けない話だと思います。一緒に見られたくない。不愉快な話ですよね。

No.92 11/06/26 11:23
名無し92 ( 40代 ♂ )

51さん

そのお友達がパチンコを打つ一番の理由は金を稼ぎたいからじゃなくてパチンコをしたいからだと思います

実は自分もそんな屁理屈言ってパチンコ打って稼いでた時期ありましたから今振り返るとよくわかりますよ

もしかしたら本人もパチンコ依存性になってる事に気づいてないのかも知れませんね

いずれにしても生活保護のお金を元手にギャンブルしたらいけません
勝って稼いでも絶対に幸せにはなれません

断言します😌

No.93 11/06/28 04:44
匿名93 

なぜ、生活保護世帯や障害者年金の家庭を羨み恨むのでしょうか?その様な方達には人には言えない事情があり、また、支給制度も厳しく決められていますし、見えない我慢を常にしているです。日本の制度が気にいらなければ、政治家になり、制度をかえるなり、出来なければ日本からでて、思う国に移住するなり、されたらどうでしょう。確かに、不正受給者もいるやもしれませんが、そういう人は、いずれ不正受給の処分を受けるはめになるか、人生は甘くはないので、それなりの代償が後に待ち受けていると、思います。不正受給者だと、お友達を思うあなた!市役所に通報すれば、後は市役所が処分してくれますので、そうされたらいかがですか!その前に、本当の友達だかも疑わしい。私なら、キチンと友人と話しします。ちなみに、私も、障害者年金受給者ですが、仕事したくても出来ない体になり、今すぐでも死にたいです!!つうか、何度も自殺を図りましたが、その度生き返えらせられ、死なせてももらえない。だからといって、仕事もとてもじゃないけど出来ない体調で、辛いし、悲しいです。そんな私でも、不正受給者は憎まないし、恨まない。それどころでないから。また、人の財布の中身を見て怒る方がおかしいと思います。家族を殺されたわけでもあるまいに。他人の中傷はやめて、自分の生き方を見つめてみて、人生設計をたててみられたらいかがでしょうか?人を羨むと、人から羨まれます。人を憎むと人から憎まれます。お金の執着の仕方を間違えるとお金が例え手に入っても離れていきます。世の中、そうできてると思います。

• << 95 こんなレスを書いてしまうのは、やはりあなたな心が病んでるからなんでしょうね。 あなたは病気なのだから、気にしないで静養して早く元気になれるといいね。 保護は申請しなきゃ出ないですよね?
  • << 119 なんで羨むのでしょうかって、それは自分の暮らしが厳しいからでしょうが 自分が貧乏なのに、隣で何もしないで保護金もらってたら頭に来て当然ですよ 主は悪くないですよ むしろすごく素直な感情だと思います あなたも自殺未遂とか、大迷惑なことしてないで、死ぬならきちんと死ぬ、生きるならしっかり生きろよ

No.94 11/06/28 11:01
あっさん ( ♂ G0WaSb )

生活保護受給制度を見直して貰いたい。
現状の制度は、(A)仕事が出来ない人(B)仕事がしたくても仕事がないひとに分けられると思う。

(B)の場合は、誰でも出来る軽作業をさせ就職意欲を出させ最低限の生活保証をし医療費用負担をださせる。

生活保護世帯数は右肩上がりで社会保証が大きくなるのは当然。
高齢化を重視してるけど人口の増減では人口は減ってはいないのです。

じゃ政治家になれと言われそうですが、僕は国民がこうしてくれと政府に声をあげる事も大切な事だと思います。
国民がおとなしくしてたら、国民の意識が政府に届かないのでは無いですか?

不特定多数が掲示板見てますよ(^0^)/
もしかしたら政治家の人もみてくれて賛同してくれるかも知れない。

財政健全化は増税だけに視点を置かないで、支出を下げる努力をお願いします。

今の求人広告見てください月給200000万未満が多くとても増税には耐えれないと僕は思います。

話しがズレて申し訳ございません珵

• << 97 こういうのに、参加するのは、初めてなので、あっさん様に良い意見頂き心ある人だと思い、レス93に考えを入れてみました。是非みてご意見賜りたい思いです🙇
  • << 105 富裕層から税金絞り取って 中小企業に緊急融資しろ!

No.95 11/06/28 12:19
旅人95 ( ♀ )

>> 93 なぜ、生活保護世帯や障害者年金の家庭を羨み恨むのでしょうか?その様な方達には人には言えない事情があり、また、支給制度も厳しく決められています… こんなレスを書いてしまうのは、やはりあなたな心が病んでるからなんでしょうね。
あなたは病気なのだから、気にしないで静養して早く元気になれるといいね。

保護は申請しなきゃ出ないですよね?

No.96 11/06/28 13:00
匿名93 

>> 75 〉主さん すぐレス来て驚きました このスレ、ずっと見てたんです。生保や年金受給者に対しての色んな方の本音が知りたくて。 確かに色んな方が… 83様へ
私も、全く同感です。
政治家になればいい。とか、書き込みした者です。その後の書き込みの方の意見は素晴らしいご意見でしたので、是非、私とその後の書き込みを読んでみてご意見頂きたいです。震災、生活保護、障害者年金等、お金や税金に関わる事に人は自分が思ったようにならないと、怒りになってしまう。今の国会議員、昔の保守国日本が全ての責任をとるべきなのに、議会の度に何ら進展しない。なら、国会議員の報酬を出来るだけ削減し、今ここに書き込みされた方達だけでも、意見しあい国民から政府に指示をだすべき時にきたのではないでしょうか。管さんを辞めさせても、こんなにコロコロ総理大臣が変わる日本の国会議員にみんなで、NO‼をつきつけましょう。今は、党を超えて国民の為に一致団結し、真の力を結束すべき時なのに…。世界から笑われて、呆れられています。みんなで、意見交換し、政府、国会議員につきつけましょう。

No.97 11/06/28 13:48
匿名93 

>> 94 生活保護受給制度を見直して貰いたい。 現状の制度は、(A)仕事が出来ない人(B)仕事がしたくても仕事がないひとに分けられると思う。 (B)… こういうのに、参加するのは、初めてなので、あっさん様に良い意見頂き心ある人だと思い、レス93に考えを入れてみました。是非みてご意見賜りたい思いです🙇

No.98 11/06/28 14:51

>> 97 御指名頂いたのでm(__)m

政策制度を個人的感情で語るのではなく。
人の為になる事を語るべきではないでしょうか。

障害年金や生活保護は生命維持に必要な制度ですが、働けるのに働かないで受給してる人もいるのも事実です。そこはやはり分けるべきで働ける人には強制軽作業でも働いて貰い社会復帰させるべきだと思います。

僕の彼女も脳梗塞を発症して障害年金考えましたが、現在は仕事をしており社会復帰してます思うように身体が動かすのが困難でも

感情ではなく「何が出来るか」を考えれば自ずと答えは見えてくると思います。

勿論僕の彼女みたいに復帰できれば良いですが
障害年金は、年金納めてないと貰えませんよ(^0^)/

貴方は真面目に年金納めてた人です。
受給は当然の権利です生活保護とは違います。
真面目だから気になり書き込んで頂いたのですよね(^0^)/

働けるのに受給してる人は、見ても知らんぷりだと思います。

大事なのは、病気で働けない人の制度は維持し働ける人は働いてもらいたいです。

• << 101 彼女さん、大変で、あなたもご心配ですね。 でも、彼女さんを見捨てないあなたは偉いと思います。なんせ、私は妊娠中病気にみまわれ、旦那は最初は気遣ってくれたり、付き添いを許可してくれましたが、裏があり、本人が自由になるためだったのです。だから、九年は、付き添いのお陰で実家に帰る事ができたのです。私は医療従事者でもありましたが、梗塞は、今良い薬が出ていますし、初期症状が起きたらすぐに医者にかかること。朝と夜寝る前、コップ一杯の水を飲む事。こまめに水分補給をし、無理は禁物です。こちらに、沖縄に梗塞予防の木を煎じて飲む民間薬があります。父は、それを飲んでいるので、長く高血圧ですが、梗塞になったことないです。血圧も安定しています。長いお付き合いの病気ですが、どうか、普通にお過ごしになれることをお祈り致しております。

No.99 11/06/28 15:52

不正受給に付いてですが。

収入が有る場合や保護する親族が居る場合のみに不正受給と言います。

パチンコしてるから不正受給になるか?
ならないと思います。

勝った時は人に話すけど、負けたら話さないと思います。

その人は生活費もパチンコ代に使い、ほって置いても破滅するでしょう。

No.100 11/06/28 18:32
匿名93 

>> 99 ご回答頂き、ありがとうございます🙇
確かに、ほっとけば、自業自得の破滅へのロンドでしょう。
だから、人は人!自分は自分!だと思います。私も、10数年もの間寝たきりだったですが、医者が障害者年金の手続きもしてくれず、このほど、やっと、医者を変え受給者となりましたが、その間、付き添いに数百万費やしました。少し元気な時は付き添いを待たせ、仕事していました。その繰り返しをしながら、貯蓄していきました。今また、最悪な状態ですが、はいあがろうと必死です。子供の為にも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧