注目の話題
妊娠中から旦那が無理になった
女です。大食いすぎて悩んでます。
考え無しで発言する旦那に疲れた

間違ってますか?

レス10 HIT数 2107 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
08/02/09 23:07(更新日時)

はじめまして✨

私には甥っ子がいます。長女の子供なのですが、2歳になり、我が強くなってきました。
先日の事ですが、実家でご飯を食べる為に旦那と実家に行きました。家には両親、次女、次女の彼氏、私、旦那、甥っ子がいました。

甥っ子が原因で母親と次女が口論になってしまいました。
それからはずっと雰囲気が悪くなり、最悪でした。
22時過ぎに長女が迎えに来たのですが、来て早々に何も言わず次女の部屋でテレビを見に行ってしまいました。

身内だけならともかく、身内でない旦那や彼氏がいるのに、一言も話をせずに違う部屋に行ってしまうのはどうか?と思いました。
例え身内だけにしても、面倒見た事を当たり前に思ってるようにしか思えない態度に見えました。

私が間違った考えなんですか?
旦那や彼氏に位は『ありがとう』の一言位あってもいいんじゃないかな?って思いました。

No.151776 08/02/06 06:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/02/06 07:37
匿名さん1 

おはよぉございます。
余計な事だと思いますが旦那さんは確かに血は繋がっていませんが主さんの旦那さんです。身内なんじゃないですか。他人と思われてる旦那さんが可哀相です。彼氏は別として…。

長女さんが帰ってきた時甥っ子さんはどぉしてたのですか?でも旦那さんや彼氏さんに挨拶くらいはあってもいいと思います。

• << 4 何度もすみません。 イライラが重なり、思うように言葉が出ず、意味不明なレスになってました💧 匿名さん1サンの言うように旦那は他人ではないですが、やはり実の家族とは一線があると思います。 旦那にしてみれば、姉は義姉になるので、存在は姉にあたりますね。 前レスで否定的な意見みたいになってしまいましたが、頭では分かっています。言葉にするのが難しくて… 言い方悪いかもしれませんが、礼儀の無い親に育てられる甥っ子の将来を考えて、メールで一応『旦那と次女の彼氏に位は一言位あってもいいんじゃない?』と伝えてみました。 返事は『ごめんね。〇〇君(旦那)にありがとうって言っておいて』って来ました。 今までも、姉がいなく実家に甥っ子がいる事は多々ありましたが、『ありがとう』って聞いた事は一度もありません。姉にとってはそれが当たり前になってるんですかね? 自分の子供が可愛いのも分かるし、甥っ子だから、孫だからって面倒見る事や可愛がる事は分かります。でもそれを当たり前のような態度はやっぱり許せません。これから変わってくれる事を期待するしかないですが💦💦

No.2 08/02/06 07:51
プレママ0 ( ♀ )

身内かもしれませんが、やはり血の繋がりがないのは姉や甥っ子にしてみれば、妹、叔母さんの旦那です。
実家に行った日は旦那が仕事後で疲れていたし、自分の子供の面倒を見るのは当たり前ですが、甥っ子なので、面倒見たくない日だってあると思います。
それでも見てくれた事に対してお礼の言葉がないのは、親としてどうなのかな?って思います。
私も今臨月でもうすぐ産まれます。
例え実家に預けたとして、22時過ぎって時間も時間だし、『遅くなってごめんね』とかでも言ったか言わないかでは、周りの気持ちが変わると思います。

甥っ子は、姉が迎えに来る前から眠たいので、グズグズになり、悪戯ばっかりしてました。来てからは姉に着いて歩き、一緒にテレビを見に行ってました。

No.3 08/02/06 07:57
プレママ0 ( ♀ )

匿名さん1サン、レスありがとうございます😁

No.4 08/02/06 08:54
プレママ0 ( ♀ )

>> 1 おはよぉございます。 余計な事だと思いますが旦那さんは確かに血は繋がっていませんが主さんの旦那さんです。身内なんじゃないですか。他人と思われ… 何度もすみません。

イライラが重なり、思うように言葉が出ず、意味不明なレスになってました💧

匿名さん1サンの言うように旦那は他人ではないですが、やはり実の家族とは一線があると思います。 旦那にしてみれば、姉は義姉になるので、存在は姉にあたりますね。
前レスで否定的な意見みたいになってしまいましたが、頭では分かっています。言葉にするのが難しくて…

言い方悪いかもしれませんが、礼儀の無い親に育てられる甥っ子の将来を考えて、メールで一応『旦那と次女の彼氏に位は一言位あってもいいんじゃない?』と伝えてみました。
返事は『ごめんね。〇〇君(旦那)にありがとうって言っておいて』って来ました。
今までも、姉がいなく実家に甥っ子がいる事は多々ありましたが、『ありがとう』って聞いた事は一度もありません。姉にとってはそれが当たり前になってるんですかね?
自分の子供が可愛いのも分かるし、甥っ子だから、孫だからって面倒見る事や可愛がる事は分かります。でもそれを当たり前のような態度はやっぱり許せません。これから変わってくれる事を期待するしかないですが💦💦

No.5 08/02/06 23:04
匿名さん1 

主さんの言いたい事分かりますよ。「親しき仲にも礼儀あり」って言う言葉があるくらいですからね。甥っ子さんには周りが「ありがとう」「ごめんなさい」など一緒に居る時は教えてあげたらいいと思いますよ。周りがきちんとしていけばお姉さんにも伝わるんじゃないかなぁ。と思います。周りに教えられる事、自分自身で学ぶ事、子供に教えて貰う事、色んな環境や人付き合いで学ぶ事たくさんありますからね。
主さん妊娠おめでとうございます😊主さんが言ってる事とても大事な事だと思います。産まれてくる👶にはきちんと教えてあげて下さいね😊私も子育て中です👶きちんと挨拶や「ありがとう」「ごめんなさい」は言える様に育てよぉと思っています。主さんはちゃんとしたママになれると思います☆出産頑張って下さいね☺

• << 7 レスありがとうございます😁 私頭悪くてことわざとか全然知らないけど『親しき仲にも礼儀あり』って好きな言葉なんですよ。 親しい仲だからこそお礼の言葉って忘れがちになってしまいますもんね。 甥っ子は『ありがとう』って言えるんですが…『ごめんなさい』が言えません。泣き真似をする時は『めんね』って言えるんですが💧 言えない時は逆ギレです。 『ごめんね出来る?』って言ってもしないから結局流して言わなくてもいいように周りがしちゃうんですよね。 周りの環境や親の育て方によっては全然変わってきまね。 多分長女は手をかけて育てられたから未だに親に頼ってしまうんだと思います。 私も自分の子供には勉強出来なくてもいいから礼儀だけはちゃんと教えたいと思ってます。

No.6 08/02/07 00:57
匿名さん6 ( ♀ )

主さんの気持ちわかります😔‼
親しき仲にも礼儀あり大事ですよ‼‼
長女って主さんにとって血の繋がったお姉さんですよね⁉💦
もし私だったらハッキリ言っちゃいますよ😁

うちの義姉も子供を実家に預けまくってます‼💦💦
たしかに働いていて大変なんだと思いますが、子供の事を考えたら子供を夜預けるような仕事をしなければいいのにって思います😁

ちなみにその義姉の子(私にとって甥っ子)は躾ができてなく「うるせんだよ‼」とか言ったりします💢💢
怒ったりするんですが直りません💨私の子供ではないのでそんなに深入りしなくてもいいやって思っちゃってますが😁💦

• << 8 レスありがとうございます😁 親しき仲にも礼儀ありはほんと大事ですよね。 結婚してつくづく思います。 姉とは血繋がってます。もっとハッキリ言えたらいいのに…何故かこういう事は言えなくなってしまいます。 姉は仕事してないし、今しか傍についてる事出来ないからって仕事する気もないようです。 『うるせぇんだよ』って💦💦私も多分そんな事言われたら何も言う気になりませんね。 保育園とかで覚えてくる子もいるみたいですが、親の影響もありますよね。 私が横になってるとお腹に座って弾んで遊ぶんですが、怒ってもやっぱり聞かないですね。親である姉は何も言わないし💧親が怒っても聞かないのに、私が怒っても聞く訳ないですよね…💦

No.7 08/02/07 07:13
プレママ0 ( ♀ )

>> 5 主さんの言いたい事分かりますよ。「親しき仲にも礼儀あり」って言う言葉があるくらいですからね。甥っ子さんには周りが「ありがとう」「ごめんなさい… レスありがとうございます😁

私頭悪くてことわざとか全然知らないけど『親しき仲にも礼儀あり』って好きな言葉なんですよ。
親しい仲だからこそお礼の言葉って忘れがちになってしまいますもんね。

甥っ子は『ありがとう』って言えるんですが…『ごめんなさい』が言えません。泣き真似をする時は『めんね』って言えるんですが💧
言えない時は逆ギレです。 『ごめんね出来る?』って言ってもしないから結局流して言わなくてもいいように周りがしちゃうんですよね。
周りの環境や親の育て方によっては全然変わってきまね。
多分長女は手をかけて育てられたから未だに親に頼ってしまうんだと思います。

私も自分の子供には勉強出来なくてもいいから礼儀だけはちゃんと教えたいと思ってます。

No.8 08/02/07 07:34
プレママ0 ( ♀ )

>> 6 主さんの気持ちわかります😔‼ 親しき仲にも礼儀あり大事ですよ‼‼ 長女って主さんにとって血の繋がったお姉さんですよね⁉💦 もし私だったらハッ… レスありがとうございます😁

親しき仲にも礼儀ありはほんと大事ですよね。 結婚してつくづく思います。
姉とは血繋がってます。もっとハッキリ言えたらいいのに…何故かこういう事は言えなくなってしまいます。
姉は仕事してないし、今しか傍についてる事出来ないからって仕事する気もないようです。
『うるせぇんだよ』って💦💦私も多分そんな事言われたら何も言う気になりませんね。 保育園とかで覚えてくる子もいるみたいですが、親の影響もありますよね。

私が横になってるとお腹に座って弾んで遊ぶんですが、怒ってもやっぱり聞かないですね。親である姉は何も言わないし💧親が怒っても聞かないのに、私が怒っても聞く訳ないですよね…💦

No.9 08/02/09 00:05
匿名さん6 ( ♀ )

>> 8 そうですね~😥💦💦言っても②きかないですよね~😱💦
でも私と主さんは叔母にあたる訳だし厳しく言ってもいいんじゃないでしょうか😃⁉💦💦
っても思いました⤴
でも普通は親が言うのが一番ですが😂💦
私は一回お義母さんのいる前でその甥っ子を叱ったらお義母さんに「いいよ怒らなくて💦」って言われてそれから言う気失せましたが、また最近はちゃんと叱るべき所は叱ってます😜

そのお義母さんに叱らなでいいって言われた時は車で後ろから私に何回も攻撃してきて辞めてって言ってるのにしつこくやってくるもんだから叱ったんですが💦💦

No.10 08/02/09 23:07
プレママ0 ( ♀ )

>> 9 子供はしつこいし、怒ってる=かまってくれる。みたいに思っちゃいますもんね💦💦

今日遊んでたんですが、うちの中を荒らして…始めのほうは叱ったりしたんですが😥段々疲れと共に呆れに変わり…何を言っても『いやッ』って💧
姉も人がいると全然面倒見ないし。
お腹重たいから遊び相手にもなってあげれないのに。

今日次女と話をしてたら『どっちの言い分も分かる』って…自分が全て正しいと言いませんが、何故かムカつきました💧 言われる程の事してないのに…なんか疲れました😢 愚痴になってしまってごめんなさい💧

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧