注目の話題
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
声を掛けられなくなった
皆さんならどう思いますか?

冷凍庫に閉じ込められた

レス37 HIT数 16165 あ+ あ-

匿名( ♀ )
11/01/31 08:46(更新日時)

初めまして。50代のパート主婦です。少し長くなります。すみません。

今の職場は、今の店長(一年前に赴任され)に採用されました。 今のメンバーは(私を覗き6名)は以前の店長で回ってました。   私が入る直前、今の店長ともめごとがあったそうで、数名辞め、その代わりに私が入った形です。

私は今の店長に採用されたのがどうやら主任始め他のメンバーは敵対心がある空気なんです。 要するに私一人孤立状態です。  主任も店長に面白くないと私にきりきりと当たって来る始末です。 もう一人、Tという人は言葉がきつく、でも私は今までずっと我慢してたけど、前日どうしても我慢できない事があり、雑談をやめたんです。 それが気にらないのか私は冷凍庫に閉じ込められました。 つづきます。

タグ

No.1506571 11/01/17 09:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/17 09:07
匿名0 ( ♀ )

続きです。

勿論事故とは思えないシチュエーションでした。  この事を店長に話したら、昨日、私、T、主任が呼び出され話しあいとなり・・・・でもTはさも自分が無視された被害者だと泣いて訴えたんです。  なんだか私がいつの間にか悪人にされ・・・店長は黙って聞いてましたが・・・。 主任まで私の批判を出す始末。  何を相談するか分からなくなってしまいましたが、辛くて・・・。

No.2 11/01/17 09:12
匿名0 ( ♀ )

>> 1 何回もすみません。 詳しい内容は、レスして下さった時お答えして行きます。

No.3 11/01/17 09:19
名無し3 

大丈夫ですか❓冷凍庫に閉じ込めるなんて殺人未遂ですよ😥それはキチンと話した方が良いですよ☝でも今の店長の採用って以外には、嫌がらせされる理由はみあたらないのですか❓

• << 5 お返事ありがとうございます。 ここは何回もレス出来るんでしょうか? もし切れてしまったらごめんなさい。 T曰く、狭い所なので、体が当たって閉まってしまった・・と言ったらしいですが、 そんなことあり得ない狭さですし、私が冷凍庫にいた事は知ってる筈なんです。 彼女が通る時に「すみません」と言って、私が一旦中に入った所は知ってる筈なんですが、これは彼女と二人きりの出来事で証明してくれる人はいませんでした。 他の嫌がらせ理由は、彼女のきつい言葉を我慢して(新人なので)やってきましたが、 どうしても我慢できなかった事があり(言葉)、私は仕事だけに徹して行こうと決意した事の空気が理由らしいです。

No.4 11/01/17 09:25
社会人4 ( ♀ )

ひどい😲

どの位閉じ込められたんですか⁉

店長は 主さんの事を信じてくれてるんですよね?😓

• << 7 ありがとうございます。ほんの10数秒の出来事なんですが、私が騒いでやっと開けてくれました。ごめんなさいの一言もなく、外に出た時彼女は何もなかったように値段付けの機械の前にいました。 彼女は人の悪口が大好きな人で、告口も特異な人物です。 その事件の事も「ごめんなさい」は言う気なかったと・・・・。私の態度が気に入らなかったからが理由だそうです。

No.5 11/01/17 09:29
匿名0 ( ♀ )

>> 3 大丈夫ですか❓冷凍庫に閉じ込めるなんて殺人未遂ですよ😥それはキチンと話した方が良いですよ☝でも今の店長の採用って以外には、嫌がらせされる理由… お返事ありがとうございます。 ここは何回もレス出来るんでしょうか?
もし切れてしまったらごめんなさい。

T曰く、狭い所なので、体が当たって閉まってしまった・・と言ったらしいですが、
そんなことあり得ない狭さですし、私が冷凍庫にいた事は知ってる筈なんです。
彼女が通る時に「すみません」と言って、私が一旦中に入った所は知ってる筈なんですが、これは彼女と二人きりの出来事で証明してくれる人はいませんでした。

他の嫌がらせ理由は、彼女のきつい言葉を我慢して(新人なので)やってきましたが、
どうしても我慢できなかった事があり(言葉)、私は仕事だけに徹して行こうと決意した事の空気が理由らしいです。

No.6 11/01/17 09:32
専業主婦 ( e2AWRb )

実際に冷蔵庫に閉じ込められて亡くなった方いましたよね
それは事故だったんですが、主さんの場合は故意に閉じ込められたんですよね?殺人未遂になると思いますよ。
ちゃんと警察に届けて下さい。

• << 8 ありがとうございます。 故意、過失・・・・私は故意・・と言うか、「ちょっと脅かしてやれ」程度だったのかな・・・って思うんです。 主人も警察に言えって言ってくれましたが、もし過失だったら私が訴えられちゃう可能性もあるので、まず店長に言った次第です。

No.7 11/01/17 09:33
匿名0 ( ♀ )

>> 4 ひどい😲 どの位閉じ込められたんですか⁉ 店長は 主さんの事を信じてくれてるんですよね?😓 ありがとうございます。ほんの10数秒の出来事なんですが、私が騒いでやっと開けてくれました。ごめんなさいの一言もなく、外に出た時彼女は何もなかったように値段付けの機械の前にいました。 彼女は人の悪口が大好きな人で、告口も特異な人物です。

その事件の事も「ごめんなさい」は言う気なかったと・・・・。私の態度が気に入らなかったからが理由だそうです。

• << 9 はぁっ⁉ それを直接 言葉で聞いたんですか?😱 その人 性格が悪いんじゃないですよ? 異常です😓 客観的に見て 他におかしいところはないですか?

No.8 11/01/17 09:37
匿名0 ( ♀ )

>> 6 実際に冷蔵庫に閉じ込められて亡くなった方いましたよね それは事故だったんですが、主さんの場合は故意に閉じ込められたんですよね?殺人未遂にな… ありがとうございます。

故意、過失・・・・私は故意・・と言うか、「ちょっと脅かしてやれ」程度だったのかな・・・って思うんです。 主人も警察に言えって言ってくれましたが、もし過失だったら私が訴えられちゃう可能性もあるので、まず店長に言った次第です。

• << 10 「未必の故意」 にあたると思います。 しつこいようですが警察に言うべき事柄です。

No.9 11/01/17 09:43
社会人4 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます。ほんの10数秒の出来事なんですが、私が騒いでやっと開けてくれました。ごめんなさいの一言もなく、外に出た時彼女は何もなか… はぁっ⁉ それを直接 言葉で聞いたんですか?😱

その人 性格が悪いんじゃないですよ? 異常です😓
客観的に見て 他におかしいところはないですか?

• << 11 ありがとうございます。 はい・・・ちょっと変なんです。 例えば・・私が入った早々、ちょっとした凡ミスも 突然後ろにやって来てすごい口調で怒って来るんです。ほんの些細な事,例えば、お弁当作ってるのですが、誰も気にしない程度の事とか。。でもこれもマニュアルだと思い聞き入れてました。     融通のきく些細な事を何倍にもして大騒ぎする人です。 でもこれだって仕事だから仕方ないって思うようにしてました。 私は午後の人間なんですが、昨日の彼女の言い分は、午前の人の言い伝えを私にするのがストレスだたっとか・・。 でも・・・言い伝えも何事か?って言う言い方で言ってくるし・・・。 同僚曰く、「あの人、子供の幼稚園でも評判悪かったのよ」と聞いた事もありました。 だけど、なんか私一人孤立した感じです。だから信じられなくて。

No.10 11/01/17 09:47

>> 8 ありがとうございます。 故意、過失・・・・私は故意・・と言うか、「ちょっと脅かしてやれ」程度だったのかな・・・って思うんです。 主人も警察… 「未必の故意」
にあたると思います。

しつこいようですが警察に言うべき事柄です。

• << 13 ありがとうございます。警察沙汰にすると、私が首になる事もあるのでしょうか・・・。 出来ればそうしたいんですが、もし過失だったら・・と思うともうここにいられなくなる可能もあるし、彼女にしてみたらしてやったり・・・になるし・・。なんせ頭のいい人なんです😣

No.11 11/01/17 09:55
匿名0 ( ♀ )

>> 9 はぁっ⁉ それを直接 言葉で聞いたんですか?😱 その人 性格が悪いんじゃないですよ? 異常です😓 客観的に見て 他におかしいところはないで… ありがとうございます。

はい・・・ちょっと変なんです。 例えば・・私が入った早々、ちょっとした凡ミスも
突然後ろにやって来てすごい口調で怒って来るんです。ほんの些細な事,例えば、お弁当作ってるのですが、誰も気にしない程度の事とか。。でもこれもマニュアルだと思い聞き入れてました。    

融通のきく些細な事を何倍にもして大騒ぎする人です。 でもこれだって仕事だから仕方ないって思うようにしてました。
私は午後の人間なんですが、昨日の彼女の言い分は、午前の人の言い伝えを私にするのがストレスだたっとか・・。

でも・・・言い伝えも何事か?って言う言い方で言ってくるし・・・。

同僚曰く、「あの人、子供の幼稚園でも評判悪かったのよ」と聞いた事もありました。
だけど、なんか私一人孤立した感じです。だから信じられなくて。

No.12 11/01/17 10:08
社会人4 ( ♀ )

>> 11 幼稚園の頃から……😓

分かりにくかったら御免なさい。喋り方 もしかして北のニュース番組の女性アナウンサーに似てる感じですか?

それと 自分の身の回りの整理が極端に几帳面か 出来ないかのどちらかってありますか?

• << 14 レスすみません。 お子さんの幼稚園の仲間で評判が悪いらしく・・・。 北のニュースのアナウンサー・・・極端にああではないですが、何となく変わった喋り方です。 彼女いわく、睡眠時間はいつも2~3時間だそうで・・・。やる事がいっぱいあって寝れないとか。  完璧主義で、お父様のご葬儀の時も仕事に出ていたとか・・・? 「そんな大切な事、言えば良かったじゃない?」って聞いたら「忙しそうで、言ったらまずいと思った。」といつも自分が被害者みたいで・・。

No.13 11/01/17 10:34
匿名0 ( ♀ )

>> 10 「未必の故意」 にあたると思います。 しつこいようですが警察に言うべき事柄です。 ありがとうございます。警察沙汰にすると、私が首になる事もあるのでしょうか・・・。
出来ればそうしたいんですが、もし過失だったら・・と思うともうここにいられなくなる可能もあるし、彼女にしてみたらしてやったり・・・になるし・・。なんせ頭のいい人なんです😣

No.14 11/01/17 10:39
匿名0 ( ♀ )

>> 12 幼稚園の頃から……😓 分かりにくかったら御免なさい。喋り方 もしかして北のニュース番組の女性アナウンサーに似てる感じですか? それと … レスすみません。

お子さんの幼稚園の仲間で評判が悪いらしく・・・。

北のニュースのアナウンサー・・・極端にああではないですが、何となく変わった喋り方です。

彼女いわく、睡眠時間はいつも2~3時間だそうで・・・。やる事がいっぱいあって寝れないとか。  完璧主義で、お父様のご葬儀の時も仕事に出ていたとか・・・?
「そんな大切な事、言えば良かったじゃない?」って聞いたら「忙しそうで、言ったらまずいと思った。」といつも自分が被害者みたいで・・。

No.15 11/01/17 11:00
社会人4 ( ♀ )

>> 14 主さん。
多分 話が通じない恐ろしさと 話をしてるうちに自分が間違っているのではないかという錯覚で混乱していませんか?

多分 Tさんは人格障害だと思います。

No.16 11/01/17 11:21
匿名0 ( ♀ )

>> 15 私の為に何回もレスありがとうございます。

そうなんです・・・おっしゃる通り、なんか私が悪い錯覚あるんです。
昨日店長に「すごい言い方されたので私も限界があった」と話したら「幼稚だ」と言われてしまって・・・。
確かに我慢できないのは子供じみてますものね。

人格障害者。。。確かに思い当たる節あります。 でも普段仕事は大真面目で取り組み
他の人は気がついてるのかな・・・って思うんです。私がいつもシフトが一緒なので、特に感じてしまってるみたいで。 なので、だれも気がついてないのかな
😢

No.17 11/01/17 11:58
社会人4 ( ♀ )

>> 16 はい。仕事出来るでしょうし、頭もいいと思います。
最初は発達障害か人格障害か判断がつかなくて、変な質問してスミマセン💦

早く調べないと主さんが心配だったんで💦

ちょっと検索して目を通していただきたいのが

妄想性人格障害

反社会性人格障害

レスしながら調べてたんですが このふたつのうちのどちらかが絞れなくて😓

自己愛性かとも思ったんですが。
他の方の理解はボイスレコーダー等を隠し持てば可能かとも思いますが 出来れば 主さんに 逃げて欲しいと思いました。

店長もひどいですね😖

だけど 人格障害って なかなか被害者が周囲にうったえても 頭の中で結びつく人の方が少ないと思います😖 つらいですね

• << 19 そういう病気あるんですか! 知りませんでした。今日これからその仕事なんです。 彼女と二人きり・・・😥  帰って来たら調べたいです。ありがとうございます。

No.18 11/01/17 12:07
匿名 ( 20代 ♀ cXCNRb )

相手は単に性格悪いだけな気がしますが…😥
慰謝料請求とか出来ないんですかね❓
十数秒でも冷凍庫なら死ぬかもとかすごく不安になるし、精神的苦痛とかで取れないんですかね❓
そしたらお金もらって辞めれるかなって思ったのですが…😥💦

示談に出来ればそんなお金かかんないかも…❓

• << 20 レスありがとうござます。 過失でも慰謝料は発生するんでしょうか? 本当に怖かったです。一晩ぐっすりと眠れませんでした。 

No.19 11/01/17 12:11
匿名0 ( ♀ )

>> 17 はい。仕事出来るでしょうし、頭もいいと思います。 最初は発達障害か人格障害か判断がつかなくて、変な質問してスミマセン💦 早く調べないと主さ… そういう病気あるんですか! 知りませんでした。今日これからその仕事なんです。
彼女と二人きり・・・😥  帰って来たら調べたいです。ありがとうございます。

No.20 11/01/17 12:14
匿名0 ( ♀ )

>> 18 相手は単に性格悪いだけな気がしますが…😥 慰謝料請求とか出来ないんですかね❓ 十数秒でも冷凍庫なら死ぬかもとかすごく不安になるし、精神的苦痛… レスありがとうござます。

過失でも慰謝料は発生するんでしょうか? 本当に怖かったです。一晩ぐっすりと眠れませんでした。 

• << 22 まず命にも関わる事されたのですから、相手の人柄とか我慢出来なかったとかを話すとややっこしくなるから言わず、今回は「きちんと謝罪が無ければ弁護士に相談の上、警察に行く」と私なら相手に言います。 上司にも聞いて貰います。 仕事も大事ですが、同じ様な事されたら、危ないですし精神的に持ちませんから。 冗談でもしてはいけない事を分からせないと。 その時の会話を録音出来ると良いと思います。

No.21 11/01/17 12:38
匿名 ( 20代 ♀ cXCNRb )

>> 20 すいません💦過失って未遂ってことですか❓誤って閉めちゃったってことですかね❓

どっちにしろ慰謝料請求は出来ると思います😃

• << 24 レス遅くなりすみません。 冷凍庫のレバーは、ガチャンって外から閉めないと閉まらないのでお尻が当たっただけで(本人は90キロはある太った女性)閉まるのかな。。。。って思います。 でも偶然にもし閉まったら故意ではなく過失になりますよね・・・。

No.22 11/01/17 12:52
名無し22 

>> 20 レスありがとうござます。 過失でも慰謝料は発生するんでしょうか? 本当に怖かったです。一晩ぐっすりと眠れませんでした。  まず命にも関わる事されたのですから、相手の人柄とか我慢出来なかったとかを話すとややっこしくなるから言わず、今回は「きちんと謝罪が無ければ弁護士に相談の上、警察に行く」と私なら相手に言います。

上司にも聞いて貰います。

仕事も大事ですが、同じ様な事されたら、危ないですし精神的に持ちませんから。

冗談でもしてはいけない事を分からせないと。

その時の会話を録音出来ると良いと思います。

• << 25 ありがとうございます。 本人が「誤って」と主張してるらしく(店長曰くですが・・)、日にちが経ってしまってるので(先週の12日の出来事)、もう公の場に出るチャンスが無くなってしまいました😣 今は、彼女と二人きりの時は、冷凍庫に入る時は物でドアが閉まらないようにしたり、フライヤー扱ってるので、後ろから押されないようにバリアを置くようにしてます。 考えすぎかもしれませんが、私は故意にしたとしか考えられないので・・・。 このようにレスしていただくと、心強いです。ありがとうございます。

No.23 11/01/17 22:48
名無し3 

再です💦かなり恐いですね😱どなたか書いてましたが証拠はあった方が良いですよ☝今はお値段もまあまあの小型録音機がありますし🎵手帳にいつどんな事をされたか書き込んでおくのも良いですよ😊法的証拠力は弱いけど、そんな事があったと周りも判るし💦でも普通じゃない人に普通に接しても通じないから兎に角気を付けて下さいね💦

• << 27 レスありがとうございます。 そうですね。今後もっと証拠を残すよう頑張ります。 本人は自作自演のクレーマーもやっており、私を潰そうとしてるみたいで。でも、それは彼女がしたクレームだって事は証拠がありました。  これは店長に昨日話して来ました。 まだ危険な事がないとは言えないので、工夫をして気をつけたいと思います。

No.24 11/01/18 08:42
匿名0 ( ♀ )

>> 21 すいません💦過失って未遂ってことですか❓誤って閉めちゃったってことですかね❓ どっちにしろ慰謝料請求は出来ると思います😃 レス遅くなりすみません。

冷凍庫のレバーは、ガチャンって外から閉めないと閉まらないのでお尻が当たっただけで(本人は90キロはある太った女性)閉まるのかな。。。。って思います。 でも偶然にもし閉まったら故意ではなく過失になりますよね・・・。

No.25 11/01/18 08:49
匿名0 ( ♀ )

>> 22 まず命にも関わる事されたのですから、相手の人柄とか我慢出来なかったとかを話すとややっこしくなるから言わず、今回は「きちんと謝罪が無ければ弁護… ありがとうございます。

本人が「誤って」と主張してるらしく(店長曰くですが・・)、日にちが経ってしまってるので(先週の12日の出来事)、もう公の場に出るチャンスが無くなってしまいました😣

今は、彼女と二人きりの時は、冷凍庫に入る時は物でドアが閉まらないようにしたり、フライヤー扱ってるので、後ろから押されないようにバリアを置くようにしてます。
考えすぎかもしれませんが、私は故意にしたとしか考えられないので・・・。 このようにレスしていただくと、心強いです。ありがとうございます。

No.26 11/01/18 08:50

主さんは過失にこだわってますね

でしたらもう問題ないのでは?

今後は主さん自身が気をつけて行動すればいいと思いますよⅨ

• << 28 レスありがとうございます。 私自信は故意と思ってるのですが、証拠もなく今訴えたとしてもきっと負ける恐れはあるんです。 そうなると彼女の思う壺になり、結局泣くのは自分になりそうで、そのうち辞める歯目になるのは正直怖いです。  アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

No.27 11/01/18 08:59
匿名0 ( ♀ )

>> 23 再です💦かなり恐いですね😱どなたか書いてましたが証拠はあった方が良いですよ☝今はお値段もまあまあの小型録音機がありますし🎵手帳にいつどんな事… レスありがとうございます。

そうですね。今後もっと証拠を残すよう頑張ります。 本人は自作自演のクレーマーもやっており、私を潰そうとしてるみたいで。でも、それは彼女がしたクレームだって事は証拠がありました。  これは店長に昨日話して来ました。

まだ危険な事がないとは言えないので、工夫をして気をつけたいと思います。

No.28 11/01/18 09:08
匿名0 ( ♀ )

>> 26 主さんは過失にこだわってますね でしたらもう問題ないのでは? 今後は主さん自身が気をつけて行動すればいいと思いますよⅨ レスありがとうございます。

私自信は故意と思ってるのですが、証拠もなく今訴えたとしてもきっと負ける恐れはあるんです。 そうなると彼女の思う壺になり、結局泣くのは自分になりそうで、そのうち辞める歯目になるのは正直怖いです。  アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

No.29 11/01/18 15:26
社会人4 ( ♀ )

主さん こんにちは。
昨日は大丈夫でしたか?

ポケットに入れる事が出来る様ならICレコーダーをもちあるいて すぐに録音出来る様に待機モードでボタンを押すだけにしておくといいかもしれません。

何度が練習して 手探りで出来ると便利ですよ😄

録音すると自動でフォルダに保存出来るタイプもあります。4000円位だと思います。

No.30 11/01/18 17:30
匿名0 ( ♀ )

>> 29 今日は休みで出かけてましたので、レスが遅くなり失礼致しました。
ありがとうございます。
ICレコーダーですか・・・。参考になりました。 4000円程なら買える範囲ですね。

昨日はお互い黙々と仕事してた状況でした。謝罪すらなく、私から話しかける筋合いはないと思い挨拶だけはしました。 Tはいつも私から話しかけられるのを待ってる人でしたが、もうそんな気ないです。

これだけのべ人数の方の意見が同じなので、自分に自信がつきました。本当に皆さまありがとうござます。 そのうち主任が「なぜ主さんから話しかけないの?」って来るでしょう・・・。 そういう職場です。

• << 33 過失で冷凍庫のドアを閉めてしまうような人なので、話しかけて集中力を乱したら今度は過失で火災か事故を起こしかねないので、予防のため《あえて》会話しないだけです、他の方はそういうことがないので、安心してお話ししています。 とお答え下さい。

No.31 11/01/18 18:32
社会人4 ( ♀ )

>> 30 相手のペースに乗って悪者にされない様に気をつけないといけないから つらいですよね😖?

私は学校の役員会議で書記になった時にAmazonで購入したんですけど、大型家電店も同じ位の値段でした。
あまり 気を張りすぎて疲れない様にして下さいね。

No.32 11/01/18 20:57
匿名0 ( ♀ )

>> 31 ありがとうございます🌹

No.33 11/01/19 08:07
名無し33 ( ♀ )

>> 30 今日は休みで出かけてましたので、レスが遅くなり失礼致しました。 ありがとうございます。 ICレコーダーですか・・・。参考になりました。 40… 過失で冷凍庫のドアを閉めてしまうような人なので、話しかけて集中力を乱したら今度は過失で火災か事故を起こしかねないので、予防のため《あえて》会話しないだけです、他の方はそういうことがないので、安心してお話ししています。

とお答え下さい。

No.34 11/01/19 08:58
匿名0 ( ♀ )

>> 33 おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

こちらで相談させて頂いて良かったと思っております。私と主人では中々良い考えが浮かぶのは限りがあります。 本当に参考になるお答えばかりで頭が下がります。

No.35 11/01/20 09:14
匿名35 ( ♀ )

冷蔵庫は人間の働く所じゃないと私も期間アルバイトで思いました。期間中毎日、売り場内自体が冷蔵庫状態の所を2時間、デブの女と男の指示で掃除させられたけど死ぬかと思いましたね…。ありゃイジメ意外の何者でもないです…。そのパートも、よほどの醜い性格の女ですね。そうゆうんだから、人が辞めるんですよ💧

No.36 11/01/20 12:12
匿名0 ( ♀ )

>> 35 レスありがとうございます。

2時間も冷蔵庫に! 大変でしたね😷

彼女は私によく「私が入った時、沢山いじめられたのよ。辛く当られたんだから。」と。
入った当時、メモをとってるとツカツカってやってきて「私はメモ取ってると『頭で覚えるのよ!』って言われたわよ」とよく言われました。

私の想像ですが、人の悪口を言ったり、それを一緒になって聞いてると相手に伝える人だから、きっと彼女がひっかきまわして辞めて行ったんではないかな・・・って思います。
彼女いわく「Nさんが色々引っ掻き回したみたい」と言ってた事もあります。

私の入る前の事なので、勝手な想像ですが・・・😥

No.37 11/01/31 08:46
匿名0 ( ♀ )

主です。久しぶりに書かせて下さい。

先日知ったのですが、Tが辞めるそうです。 首なのか、本人自身の都合なのか解りません。 こちらで色々心配して頂いて改めてお礼申し上げます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する