泚目の話題
胞のサむズの盞談
退職しようずしおる人がいるずしお、どういう人なら匕き止める
どうしおも結婚したいです。

🆘䞃五䞉 着物❓スヌツ❓

レス20 HIT数 6211 あ+ あ-

専業䞻婊 rBxse 
10/11/21 22:37(曎新日時)

どなたか無知な私に教えお䞋さい。

息子ず嚘の䞃五䞉を、お互いの䞡芪を呌んで来週神瀟でするんです。

子䟛達は着物ではなく、息子はスヌツ、嚘はピンクのドレスを着せようず思っおいたすやはり着物や袎の子がほずんどでしょうか❓人分ずなるずレンタルで䞇をこえるので高くお断念したんですが 。

あず、私の服装です。矩母が昔着おいた着物を、良ければ着る❓ずいう感じで、䞻人が預かっお持ち垰りたした。嚘や息子が着物ず袎じゃないのに、私だけ着物を着るのは ず思っお迷っおいたす。子䟛より目立ちそうで😥䜕着かあるんですが、着物も玠人なのでどんなのならいいのか分からず💧もずもずは、私は入園匏に着た癜のゞャケットにスカヌトを着甚する予定でした。

䞻人は『こんな時しか着れないし、ママは着物きたら❓』ず。

♊子䟛達、着物じゃないずうきたすか❓
♊子䟛はスヌツずワンピヌスで、私は着物、ありですか❓

もう行かれた方、経隓者の方、いらっしゃいたしたらどんなだったか教えお䞋さい😊

お願いしたす✚✚

No.1465171 10/11/15 17:28(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.1 10/11/15 20:09
♂♀ママ1 

昚日行きたしたけど歳・歳の子は殆ど着物でした。お宮参りの着物が着れたすからね。
歳の子はさすがに入らないせいかスヌツやワンピヌスが倚かったですね
芪は半々䜍でした

ただ若いママさんたちがギャルスヌツに倧きなフヌプピアスずかアクセをゞャラゞャラ぀けおる軍団には匕きたした

• << 3 ♂♀ママさん、レスありがずうございたす😊 歳歳はほずんど着物でしたか💊りチはお宮参りの時、写真屋さんのレンタル無料だったので持っおないんです。 レンタルがそんなに高いずは思わなくお💊 ギャル軍団ですか💧私はたわりからどう芋られるかすごく気になるので、自分らしさを貫くその方々、凄いず思いたす。 でも䞃五䞉の雰囲気っおいうのもありたすよね。 お話参考になりたした✚ありがずうございたす😊

No.2 10/11/15 20:17
♀ママ2 

先週お宮参りに行きたした。
䞃五䞉たくさんいたしたよ。着物も掋服も半々くらい。
芪たちはスヌツがほずんどでした。

䞃五䞉は子䟛メむンなのに、芪が着物っおちょっず違う感じがするのですが 。

矩母に盞談しおみおは❓

• << 4 ♀ママさんレスありがずうございたす😊 子䟛は着物ず掋服半々でしたか💡それを聞いお凄く安心したした✚ 子䟛が掋服なのにママだけ着物 やっぱり浮きたすよね💊ママが䞻圹みたいになりそうだし😥 矩母は子䟛達が着物じゃないこず知っおるんですが 。たぶん私に着物を着おほしいんだず。 矩母ず話しおみたすね😊 貎重な意芋、ありがずうございたす😊

No.3 10/11/15 20:30
専業䞻婊 ( rBxse )

>> 1 昚日行きたしたけど歳・歳の子は殆ど着物でした。お宮参りの着物が着れたすからね。 歳の子はさすがに入らないせいかスヌツやワンピヌスが倚か  ♂♀ママさん、レスありがずうございたす😊

歳歳はほずんど着物でしたか💊りチはお宮参りの時、写真屋さんのレンタル無料だったので持っおないんです。
レンタルがそんなに高いずは思わなくお💊

ギャル軍団ですか💧私はたわりからどう芋られるかすごく気になるので、自分らしさを貫くその方々、凄いず思いたす。

でも䞃五䞉の雰囲気っおいうのもありたすよね。
お話参考になりたした✚ありがずうございたす😊

No.4 10/11/15 20:40

>> 2 先週お宮参りに行きたした。 䞃五䞉たくさんいたしたよ。着物も掋服も半々くらい。 芪たちはスヌツがほずんどでした。 䞃五䞉は子䟛メむンなのに  ♀ママさんレスありがずうございたす😊

子䟛は着物ず掋服半々でしたか💡それを聞いお凄く安心したした✚

子䟛が掋服なのにママだけ着物 やっぱり浮きたすよね💊ママが䞻圹みたいになりそうだし😥

矩母は子䟛達が着物じゃないこず知っおるんですが 。たぶん私に着物を着おほしいんだず。

矩母ず話しおみたすね😊

貎重な意芋、ありがずうございたす😊

No.5 10/11/15 20:50
♂♀ママ5 ( ♀ )

堎所により違うのでしょうが
私が行った所では
子䟛はほが着物、袎で
芪はず着物半々 
っお感じでした。

矩母さんが着物着おほしがっおるなら
私なら着るかな😃

• << 7 ♂♀ママさん、レスありがずうございたす😊 堎所によっお違う そうなんですね💡 私が行く神瀟がどうなのか、たわりのママさんに聞いおみようかな。 ♂♀ママさんなら着物きたすか💡きっず優しい方なんでしょうね😊 私は 『あのママ、自分だけ着物だよ。子䟛は私服なのに。』ずか蚀われるんじゃないかずか、考えおしたいたす😥 レス嬉しかったです✚ ありがずうございたす😊

No.6 10/11/15 22:29
♂ママ6 ( 30代 ♀ )

この前、䞃五䞉に蚀っおきたした。

たず、男の子のスヌツはいいずは思いたすが、目立ちたせんでしたね💧袎は可愛かった😊

女の子のドレス姿はいくらなんでもいたせんでしたし、私は芋たら匕くかも💧
やっぱり、日本の䌝統行事だし💧着物の方が可愛いず思いたす。

で、子䟛は掋装なのに、お母さん着物っお💧誰がメむンなの💧なんか、はちゃめちゃなむメヌゞかなず思いたした💚
息子さん、嚘さん、お母さんが党員和装なら、ずおも玠敵だなず思いたす😊
私の勝手な意芋ですので💧すいたせんでした💚
ただ、やっぱ、ドレスはなしかな💧

• << 9 ♂ママさん、レスありがずうございたす😊 ドレス、いたせんでしたか💧みなさん䜕回かのために着物買うんですね‌もしくはレンタル❓䜕䞇円もしたすよね💧 私も子䟛達が着物ず袎なら、喜んで自分も着物きるんですが 。 あどうしよう💧💧 今からレンタル予玄、できるかな💧でも高いし💧 レス参考にしたす😊 ありがずうございたした✚

No.7 10/11/15 22:31

>> 5 堎所により違うのでしょうが 私が行った所では 子䟛はほが着物、袎で 芪はず着物半々  っお感じでした。 矩母さんが着物着おほしがっお  ♂♀ママさん、レスありがずうございたす😊

堎所によっお違う そうなんですね💡
私が行く神瀟がどうなのか、たわりのママさんに聞いおみようかな。

♂♀ママさんなら着物きたすか💡きっず優しい方なんでしょうね😊

私は 『あのママ、自分だけ着物だよ。子䟛は私服なのに。』ずか蚀われるんじゃないかずか、考えおしたいたす😥

レス嬉しかったです✚
ありがずうございたす😊

No.8 10/11/15 22:42
♀ママ8 ( ♀ )

先週枈たせたした🙋
平日だったせいか歳児は居たせんでした💊歳児人䜍ず、歳児が人䜍居たした‌

被服ならセットで千円䜍で売っおるせいか❓、歳は掋服の子は二人だけでした☝でもピンクのワンピずかで可愛かったし、浮いおたせんでしたよ☺

ママの着物はかなり少なかったです。
私は着物を着たかったけど、私の呚りで着物を着たママが䞀人も居ないし、䞋の子に母乳もあげなきゃなので諊めたした。

うちの行った神瀟ではママは【着物・スヌツ・ワンピやゞャケットのラフでキレむ系な服】っお割合でした☝
圓日は䜙りに着物ママが少なかったので、無理しお着なくお良かった💚ず思いたした。

地域性もあるず思いたすが、ママだけ着物は無しかな💊

• << 11 ♀ママさんレスありがずうございたす😊 歳児、人䜍もいたんですか⁉ピンクのワンピでも浮いおないずの感想、心匷く 嬉しいです✚ ただりチの堎合、ワンピずいうよりドレスなんです 。矩母の手䜜りの。ピンクのフリルたっぷりのスカヌトに、䞊は癜のファヌゞャケット。なしですかね❓😥 あず無知ですみたせん、被服ずいうのは 女の子の着物の事ですか❓ ママだけ着物は やっぱりなしですよね💊 レスありがずうございたす😊参考になりたす✚

No.9 10/11/15 22:44

>> 6 この前、䞃五䞉に蚀っおきたした。 たず、男の子のスヌツはいいずは思いたすが、目立ちたせんでしたね💧袎は可愛かった😊 女の子のドレス姿はい  ♂ママさん、レスありがずうございたす😊

ドレス、いたせんでしたか💧みなさん䜕回かのために着物買うんですね‌もしくはレンタル❓䜕䞇円もしたすよね💧

私も子䟛達が着物ず袎なら、喜んで自分も着物きるんですが 。

あどうしよう💧💧
今からレンタル予玄、できるかな💧でも高いし💧

レス参考にしたす😊
ありがずうございたした✚

No.10 10/11/15 22:58
♂ママ6 ( 30代 ♀ )

>> 9 お二人いらっしゃるから倧倉でしょうね💊
確かに高いですが、せっかくの行事ごず、奮発したした💧
ドレスがどれ皋の物かはわかりたせんが、やはり、女の子は皆さんずおも可愛らしい着物を着せおいらっしゃいたしたし、ずおも華やか✚で芋おる方も楜しくお良かったですよ😊

矩母さんずよく盞談しおみたほうがいいでしょうね😊

䞃五䞉、おめでずうございたす✚

• << 12 ♂ママさん、レスありがずうございたす😊 ドレスは ピンクでスカヌトにフリルが段぀いおいたす。䞊は癜のファヌゞャケット。掟手です。矩母の手䜜りです。 せっかくの行事 本圓にそうですね。写真は着物ず袎で前撮りしたんですが 。 レンタルの倀段を聞いお、着物は無しだなず思っおしたいたした😥子䟛達に悪いこずしたかな💧 レス参考にしたす✚ありがずうございたす😊

No.11 10/11/15 23:09

>> 8 先週枈たせたした🙋 平日だったせいか歳児は居たせんでした💊歳児人䜍ず、歳児が人䜍居たした‌ 被服ならセットで千円䜍で売っおる  ♀ママさんレスありがずうございたす😊

歳児、人䜍もいたんですか⁉ピンクのワンピでも浮いおないずの感想、心匷く 嬉しいです✚
ただりチの堎合、ワンピずいうよりドレスなんです 。矩母の手䜜りの。ピンクのフリルたっぷりのスカヌトに、䞊は癜のファヌゞャケット。なしですかね❓😥

あず無知ですみたせん、被服ずいうのは 女の子の着物の事ですか❓

ママだけ着物は やっぱりなしですよね💊

レスありがずうございたす😊参考になりたす✚

• << 18 すみたせん💊『被服』では無く『被垃』でした🙇 歳の女の子が着る着物❓で、䞻さんの嚘さんが歳・歳なら該圓しないです。 うちは被垃を䞇💞でレンタルした埌に、ゞャス○で千円で可愛い被垃セットが売っお居るのを芋おしたい、レンタルを埌悔したした‵ 倧きな神瀟で混む時間に行く予定なら呚りの👀もあるので、無難な服装が良いず思いたすが、近所の小さい神瀟ずかなら栌奜は䜕でもアリな気もしたす☝ 䞃五䞉→『子䟛の健やかな成長を祝う・願う』ず勝手に解釈しおいるので、気持ちが倧事だず思うので😁 私なら写真通での写真があっお、金銭的にレンタルが厳しいなら無理しお借りたせん👋 ドレスを着せるかは 悩みたすね💊

No.12 10/11/15 23:22

>> 10 お二人いらっしゃるから倧倉でしょうね💊 確かに高いですが、せっかくの行事ごず、奮発したした💧 ドレスがどれ皋の物かはわかりたせんが、やはり、  ♂ママさん、レスありがずうございたす😊

ドレスは ピンクでスカヌトにフリルが段぀いおいたす。䞊は癜のファヌゞャケット。掟手です。矩母の手䜜りです。

せっかくの行事 本圓にそうですね。写真は着物ず袎で前撮りしたんですが 。
レンタルの倀段を聞いお、着物は無しだなず思っおしたいたした😥子䟛達に悪いこずしたかな💧

レス参考にしたす✚ありがずうございたす😊

No.13 10/11/16 00:26
ニコニコ ( 30代 ♀ W3vre )

䞃五䞉おめでずうございたす。
私は女の子がドレスでも、本人が気に入っおればいいず思いたすよ。着物がいい?ドレスがいい?っお聞いおみたらどうでしょうか。手䜜りのドレス着せるなんお、お母様思いですね😊

あず、䞻さんの着物もいいず思いたす。ギャル服だずさすがにひきたすが、着物ならよっぜど掟手なガラでなければ正装で玠敵だず思いたす。私なら着たいです。
呚りの目より、お子様の成長を家族でお祝いするのですから、気持ちが倧切かず思いたす。宗教の信者なら別だず思いたすが 。
お倩気のいい日だずいいですね。

No.14 10/11/16 06:57
ベテラン䞻婊14 ( 30代 ♀ )

神瀟でたたに手䌝いをする者です。今回も䞃五䞉で混み合う3・6・7・13・14日に手䌝いたした。

蚈150組ほどを目にしたしたが、お子さんの衣装は、幎霢に関わらず9割以䞊着物でした。お母様も半数は着物。
でも、䞻圹である子どもが掋装で芪が着物は皆無でした💧バランスは倧切ですから、お子さんが掋装ならお母様も掋装の方が良いでしょう。

お子さん共々着物の堎合は、お母様は附け䞋げや䞀぀王の色無地で良いでしょう。お着物をお持ちのお矩母様ならご存知のはずですから、ご盞談䞋さいね。

No.15 10/11/16 12:46

>> 14 䞻です。ベテラン䞻婊14さんレスありがずうございたす😊

やはり子䟛は着物ばかりでしたか💊

䞻人ず話しお、子䟛の着物、袎をいちどお店に芋に行こうかず思っおいたす。

予算が合えば賌入し、子䟛ず䞀緒に私も着物を着ようかず。その際は着物のこず、矩母に盞談しようず思いたす😊

嚘のドレスは以前、別の行事で矩母に぀くっおもらったものなのです。䞀床は着たので。

いろいろ教えお䞋さり、ありがずうございたす😊✚

No.16 10/11/17 02:34
♀ママ16 ( 30代 ♀ )

ドレスでお宮参りは絶察にありえない。
前撮りの写真撮圱でもあるたいし 
絶察止めたほうがいいです。
埌、子䟛がドレスでママが着物も無しです。誰が䞻圹なんでしょうか
笑い者になるず思いたす。この行事は䞀生のうち䜕回もあるわけではないので、あたりケチらず、お子さんのために着せおあげたらどうですか。
絶察に埌悔したすよ 😓

No.17 10/11/17 09:50

>> 16 䞻です。♀ママ16さんレスありがずうございたす😊

ドレス、ありえたせんか💧笑い者💧ケチっおたすか💧はっきり蚀いたすね。でもおかげでよく分かりたした。ありがずうございたす。

着物でないなら、行かないほうがいいかな💧写真は撮ったし。笑われるくらいなら。

私の母も䞻人も矩母も、子䟛が着物でないこずに抵抗はないんです。土地柄なんでしょうか 。私だけが悩んでいたす。

レスありがずうございたした😊

No.18 10/11/17 22:41
♀ママ8 ( ♀ )

>> 11 ♀ママさんレスありがずうございたす😊 歳児、人䜍もいたんですか⁉ピンクのワンピでも浮いおないずの感想、心匷く 嬉しいです✚ ただり  すみたせん💊『被服』では無く『被垃』でした🙇
歳の女の子が着る着物❓で、䞻さんの嚘さんが歳・歳なら該圓しないです。
うちは被垃を䞇💞でレンタルした埌に、ゞャス○で千円で可愛い被垃セットが売っお居るのを芋おしたい、レンタルを埌悔したした‵

倧きな神瀟で混む時間に行く予定なら呚りの👀もあるので、無難な服装が良いず思いたすが、近所の小さい神瀟ずかなら栌奜は䜕でもアリな気もしたす☝
䞃五䞉→『子䟛の健やかな成長を祝う・願う』ず勝手に解釈しおいるので、気持ちが倧事だず思うので😁

私なら写真通での写真があっお、金銭的にレンタルが厳しいなら無理しお借りたせん👋
ドレスを着せるかは 悩みたすね💊

No.19 10/11/17 23:18

>> 18 䞻です。♀ママさん、レス䞋さりありがずうございたす😊

着物の件で気が重くなっおいたので、読んで少し元気がでたした😊

予定にしおいる神瀟は、こちらでは倧きくお有名なので、たぶんたくさん人がいるず思いたす😥そしお仕事の郜合で日曜を予定しおいたす💧

でも近堎で人がいない所に倉曎しようかな😫それなら人の目を気にせずお祝いできるし。

私以倖の家族は、『ドレスでいいよカワむむし』っお感じで 。矩母の手䜜りの手前、蚀いづらいのもあっお もやもやしおたす💧

うちの嚘は歳です。正盎千円なら買っおしたいたいです、そしたら気にせずに笑顔で行けるし😃

いろいろ意芋䞋さり、嬉しいです✚ありがずうございたす😊

ただどうなるか分かりたせんが、報告レス曞きたすので、お時間ありたしたら芋お䞋さるず嬉しいです🍀

No.20 10/11/21 22:37

䞻です。本日䞃五䞉行っおきたした。かなり䞍安で気が重かったんですが、楜しめたした😊

ドレスを着た子も䜕人か芋かけたした。かなり人がいお、特に子䟛は背䞈が小さいので実際䜕人いたかは数えれたせんでしたが 。

女の子は着物ず私服、半々くらいかな。男の子も同じくらい。

嚘の服装を芋た方は、内心ありえないず思ったかもしれたせんが、なかには『芋おみお、かわいい』ず蚀っお䞋さる幎配の女性もいたした。

着物の女の子を芋るず最初は蟛かったんですが、嚘も息子も心から楜しんでいたので、そんな姿を芋お私も嬉しかったです😊

レス䞋さった方、読んで䞋さった方、ありがずうございたした✚

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

お知らせ

6/10 カテゎリの統合6月20日、26日実斜

幌児・就孊前掲瀺板のスレ䞀芧

満䞀歳から小孊校就孊前たでの子䟛🧒🏻の話題、子育おに぀いおの盞談・質問はこちらの掲瀺板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧