注目の話題
家の鍵をかけない人いますか?
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
雨の日のメリットや良い点は何があります?

ママ友親子に対する悩みです

レス38 HIT数 3288 あ+ あ-

もっち( 20代 ♀ Sif2 )
10/10/21 15:15(更新日時)

とにかく悩んでるのでご意見・ご感想なんでも聞かせてほしいです。
もうすぐ6才のA子ちゃんとは4才の入園後すぐに仲良くなりました。
クラスは違いましたが子どもが引き合わせてくれて親同士が意気投合しホントに友達のように仲良くなりました。
一緒にレジャースポットへ行ったり家族ぐるみでバーベキューしたりお泊まりしあったり…ママ友のくくりでいったらかなり仲良くしてると思います。
A子ちゃんは一人っ子で(ウチは姉弟)かなり独特の雰囲気があります。
一人遊びが多かったり子ども同士より大人とのやりとりをしたがります。
→大人に対して見て見てが半端なく多い
→会話に子どもらしさがない。などなど…
それはまだイイのですがとにかく物欲が高く性格は陰湿で困ってます。

《エピソードをいくつかあげます》

No.1447485 10/10/21 10:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/21 10:51
もっち ( 20代 ♀ Sif2 )

①食に関してはかなり貪欲です。

友達宅に遊びに行くなり「おやつ食べたい」一番に食べ始め最後まで居座りなかなか遊びません。
散々食べても見えにくい高い場所にお菓子が入っていそうな袋を見れば
「それ何❓お菓子❓」としつこく聞いてきます。
口を動かしてるだけでも「今何食べてるの❓」

以前私が1才児のママがトイレにたってる間見てて上げたとき卵ボーロのような幼児用のお菓子を食べさせてあげてました。
案の定「食べたい」が始まり
私は赤ちゃん用だからとガマンを促しました。
ガマンはしたもののあげてる私に
「今食べたでしょ❓」と言ってきました。
内心お前と一緒にすんな‼と叫びました…
口まで開けさせられるし最悪でした。
その時初めて説教しようかと思いました…

No.2 10/10/21 11:00

②A子ちゃんは食べ物だけでなく物欲が高いので人の持ってるものに貪欲な執着があります。

例えば、よくお祭りなんかですくう子どもはクリスタルとかダイヤモンドと呼ぶプラスチックの透明なイルカやら石
2才の女の子が2回分持っていたんですか
見せてあげようとして手にのせた時に放ったセリフが「〇〇ちゃんがくれた」「〇〇ちゃんが私にあげたいみたい」など
小さくて会話もイマイチできないのをわかっていてそういうことを言います

あげくにこっそり持ち帰りママが気がついて次の日返したりしてます。

私の家に来たときも娘が持ってきたおもちゃを横取り。もちろん娘は一緒にやるつもりなのでひたすら順番を待ちますが全く代わりません。
私が順番を促してもなかなか代わりません。
特に下の弟が遊んでるものはすぐに奪います。
ウチは姉弟なので譲り合いや順番がある程度できます。親が声をかけたら必ず代わります。
A子ちゃんの場合やっぱり一人っ子だからか全く聞き分けません。しかも決まって「〇〇くんがやっていいよってかしてくれた」
横取りしたくせに‼

No.3 10/10/21 11:04

③先日秋祭りがあり2才の女の子が綿アメの袋を持ってました。いつものように「ちょっと見せて」攻撃
2才の子はそう言われてどーぞと渡しました…すると未開封だったので横から中に入っている棒を突き抜けさせて穴を明けそこからこっそり抜いて食べてました‼
しかも親から見えないように体をよじって横にして食べてるんです‼背を向けるとバレると思ってなのか小脇にして食べてるんです。
そうまでしてバレないように人のものをこっそり食べるなんて
もし自分の子がそんなことしてたら…
私だったらわかるまで教えます。親として恥ずかしいです。泥棒と一緒です。
子どもの行動はすべて親の責任ですよね❓
子どもだからって許される範囲でしょうか❓

ママ友はイイ人ですが…子どもを見ると首をかしげることばかり

叱ったりしてますが
ガミガミしてるだけで子どもはちゃんと聞いてないように感じます。
最近は口答えも酷いです。
人の育児に口出しするのは…と思うんですが
仲がイイ友達だしA子ちゃんの将来が心配です。

ママ友に話すべきか話さないべきか悩んでいます。
長文で分かりにくかったかと思いますが…
みなさんどう思われますか❓
ご意見聞かせてほしいです。

No.4 10/10/21 12:07
♀ママ4 ( 30代 ♀ )

私は促すように本人に言って➡分かってもらえない時は➡ちょっと怒り口調で言う➡それでも…の時は娘を連れて離れる💦

娘のお友達にもいます😣
娘が持っている物を全て欲しがり、思い通りになるまで泣きわめくのは日常茶飯事で、最近娘はその子と遊ぶのをいやがります。

親が何でも買い与える子なので、我が儘な部分がかなり目立ちます。

• << 6 レスありがとうございます🙇 その子の場合 母親が気づかないことが多く 気づいたときも「ガマンしなさい」などの制止を促しますが 本人が全く納得してないため影でこっそりやったり嘘をついたり… こっそり悪さしてることが多いので友達間はさほど問題になったりしません 何よりママ友と仲良しなのでなんとかしてあげたいです⤵ やっぱり諦めて離れるしかないんでしょうか…

No.5 10/10/21 12:13
通行人 ( 30代 ♂ JLpje )

主さんの説明レスが進むごとに主さんがヒートアップしていく様が伝わってきましたf^_^;
思い出す程に腹立ってくるんですよね… わかります。

その子が泣きわめこうが言い聞かせればいいと思います。
ママ友にもやんわりと伝えた方がいいんじゃないかな。
主さんの教育方針は間違ってないんですから。

• << 9 No.5→レスありがとうございます🙇 そうなんです。もう1年半程の付き合いですがそれだけのウップンが募るばかり… 前から私は気になったら言うようにはしてます💦 笑いながら注意する程度ですが… がっつり叱っても問題にならないでしょうか… 全く嘘をつくことに抵抗がない子なので…家で演技して泣いたりするタイプです😱 本当にアニメみたいに悪い顔でニヤリッとするんです😱

No.6 10/10/21 12:14

>> 4 私は促すように本人に言って➡分かってもらえない時は➡ちょっと怒り口調で言う➡それでも…の時は娘を連れて離れる💦 娘のお友達にもいます😣 娘… レスありがとうございます🙇

その子の場合

母親が気づかないことが多く
気づいたときも「ガマンしなさい」などの制止を促しますが
本人が全く納得してないため影でこっそりやったり嘘をついたり…
こっそり悪さしてることが多いので友達間はさほど問題になったりしません

何よりママ友と仲良しなのでなんとかしてあげたいです⤵

やっぱり諦めて離れるしかないんでしょうか…

No.7 10/10/21 12:20
♀ママ7 ( ♀ )

うちは今1歳の女の子。1人っ子です。そのこみたいになりそうです。。優しく言い聞かせても聞かないのでつい怒鳴ったり、ごつんこしてしまいます。

私がママ友なら話して欲しいです。主さんが何を言うかわからないけど。

• << 11 No.7→レスありがとうございます🙇 一概に一人っ子が必ずそうなるとは限りませんので心配しないでください💦 1才では話してもわからないしカワイイ盛りなのでたくさん甘えさせてあげてください❤ 危険行為やマナーでママが気になることだけちゃんと教えてあげればイイと思います☺ ママとの楽しい時間があればあるだけ ママの嫌な気持ちは伝わりますょ🎵 女の子はいずれ会話で解決できるようになるので大丈夫ですょ☺ でも第三者の育児に関する意見はすんなり聞けるものでしょうか…

No.8 10/10/21 12:32
通行人 ( 30代 ♀ m4Wwe )

私の周りにもいますよ!全く同じような親子。ママはとても良い性格なんで、私も含め皆に好かれているのですが…お子さんが残念で…。

先日も毎年恒例の、近所のママさん皆で子連れの集まりを計画して、実行したんですけど、小2になるその子がいきなり「こんな大人数やだ!チビばっかだしウザイっ!」と叫びだしました。
正直嫌なら帰ってくれって思いました。
沢山頼んだピザ、なんと好きな具だけ取って食べちゃうし、おかけでどのピザも一度手がつけられたような状態になってしまいました。
ママが気づいたときには既に遅し、怒られてたけど全く反省してる様子はなかったです。

その子もひとりっ子ですが、他にもひとりっ子はいます。ですが目に余る行為はその子だけなので、関係ないと思います。

• << 14 No.8→レスありがとうございます🙇 全く一緒ですね。 やっぱり小学校にあがってもそういった状況は異常に感じます。 いくらママがイイ人でも…親の顔が見てみたいって思われるような子どもを連れてたら…⤵⤵ もちろん一人っ子がみんなそうだと思ってるわけではないです。 ものすごく特異なタイプでこんな子は初めてです😱 ずっとガマンしてきましたが入学も近づき 親の目が届かない世界が目前に迫ってるのですごく心配です。

No.9 10/10/21 12:34

>> 5 主さんの説明レスが進むごとに主さんがヒートアップしていく様が伝わってきましたf^_^; 思い出す程に腹立ってくるんですよね… わかります。… No.5→レスありがとうございます🙇

そうなんです。もう1年半程の付き合いですがそれだけのウップンが募るばかり…

前から私は気になったら言うようにはしてます💦
笑いながら注意する程度ですが…

がっつり叱っても問題にならないでしょうか…

全く嘘をつくことに抵抗がない子なので…家で演技して泣いたりするタイプです😱

本当にアニメみたいに悪い顔でニヤリッとするんです😱

• << 12 はい!問題ないと思います。 うちの場合は幼稚園の時の同い年の男の子。 同じように、ガキのクセになんて陰湿な💢と思いました。 その子は親の前では素直な子を演じてたので、親はうちの子はそんなことしません💢って感じで… かなり近所では有名でした。 私はガツンと言いましたよ。 やっぱり相手親からは抗議ありましたが… 主さんのママ友さんはいい人みたいなんで、言い方さえ気を遣えば大丈夫なんでは?

No.10 10/10/21 12:45
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

1人っ子は関係ないでしょうね。娘は1人っ子ですが物欲も食欲も闘争心もないです。

個性的な子たくさんいますよね💧私の周りのお母さん達は、皆で育てていけばいいじゃないのという感じでおおらかです。悩んでもネットで悪口なんて書かないな

• << 24 No.10→レスありがとうございます🙇 すみません💦前後したようです。 一概に一人っ子を蔑んでいるわけではないです。 文章が稚拙で申し訳ありません。 悪口を書いたつもりもありません。 愚痴に近いですが…どうにかしてあげたいと思っています。 はっきり言ってA子ちゃん以外にもいろんな子はいますが…将来が心配になるような子は一人もいません。 一人っ子のお母さまには気分の悪い内容だったかもしれませんが… もし自分の子どもと関わりのある子がこういった行動をする子だった場合どうなさいますか❓ また一人っ子のお母さまだからこそ思うところがあれば教えて欲しいと思い書きました。 身近なママ達に話してA子ちゃんやママ友の印象をおとすようなことはしたくないと思いました。 不適切ならば削除しようと思います。

No.11 10/10/21 12:46

>> 7 うちは今1歳の女の子。1人っ子です。そのこみたいになりそうです。。優しく言い聞かせても聞かないのでつい怒鳴ったり、ごつんこしてしまいます。 … No.7→レスありがとうございます🙇

一概に一人っ子が必ずそうなるとは限りませんので心配しないでください💦

1才では話してもわからないしカワイイ盛りなのでたくさん甘えさせてあげてください❤
危険行為やマナーでママが気になることだけちゃんと教えてあげればイイと思います☺

ママとの楽しい時間があればあるだけ
ママの嫌な気持ちは伝わりますょ🎵

女の子はいずれ会話で解決できるようになるので大丈夫ですょ☺

でも第三者の育児に関する意見はすんなり聞けるものでしょうか…

No.12 10/10/21 12:48

>> 9 No.5→レスありがとうございます🙇 そうなんです。もう1年半程の付き合いですがそれだけのウップンが募るばかり… 前から私は気になったら… はい!問題ないと思います。
うちの場合は幼稚園の時の同い年の男の子。
同じように、ガキのクセになんて陰湿な💢と思いました。
その子は親の前では素直な子を演じてたので、親はうちの子はそんなことしません💢って感じで…
かなり近所では有名でした。

私はガツンと言いましたよ。
やっぱり相手親からは抗議ありましたが…
主さんのママ友さんはいい人みたいなんで、言い方さえ気を遣えば大丈夫なんでは?

• << 15 No.12→レスありがとうございます🙇 なるほど… やっぱり口出すのならがっつり行こうとは思ってます。 子どもに行く前にママに話して 今度から気づいたときはしっかり言ってあげるようにしたらいいかなぁと考えてます。 その後そのお子さんは改善されましたか❓

No.13 10/10/21 12:50
♂♀ママ ( BmFEe )

何人かかそういう子どもを見た事ありますが、女の子ばかりでした😅
女の子を否定してるんではないですよ💦
女の子は精神的に男の子より大人っぽい発言が多いですよね?

主さんのママ友の子も知恵が働いて、大人のようですが、それが悪い方向に向いていては困りますね😞
私が接した事ある子は大人の目を盗んでうちの子をつねったりします💨
あと、機嫌の悪い時、うちの子に『フンッ』て、思いっきり目の前でして仲間外れにします😓
何もしてないのに、子どもは『何で怒ってるの?』と困ってます😅

私は我が子には嘘ついたり、誰も見てないと思って悪い事しても、神様が空から見てるよ、罰があたるよ、と言ってます。

自分の子でないと言いにくい事もありますし、聞く耳もたない子は困りますが、何とか、いけない事だとその子の心に響く伝え方が見つかるといいですね😣

• << 18 No.13→レスありがとうございます🙇 そうですねぇ。どうしても女の子の方が大人ですね。 でも私の知ってる女の子たちはもっとドリーマーでピュアな感じなんですが… 小学校に入って友達付き合いも増えるし すごく心配です。 A子ちゃん見てると万引きもいつしでかすかわかりません… いじめもあるかもしれない イイ方向に行けばいいけど…とにかく色々心配です😱 世のため人のため何とか更生してもらいたい(笑)
  • << 22 その行動をしてる時にAちゃんのママは一緒にいないんですか? うちも1人っ子女のコです。我慢や人に譲るを覚えさせるのに苦労しました。今もしてます。 その行動をした時にAちゃんのママに伝えた方がいいですよ。Aちゃんのママも気づいてて悩んでるかもしれなですし。 一緒に分け隔てなく子育てしたらいいですよ。 私にも仲いい家族がいますが、だからこそ相手の子供もうちの子供も叱りますよ。相手の子供も好きなんで。仲良くしていきたいのであれば 愚痴をここで言わず 理由を述べてAちゃんのママに伝えたらいいと思いますよ。それで友達が怒ればそれまでの人だったんです。

No.14 10/10/21 12:51

>> 8 私の周りにもいますよ!全く同じような親子。ママはとても良い性格なんで、私も含め皆に好かれているのですが…お子さんが残念で…。 先日も毎年恒… No.8→レスありがとうございます🙇

全く一緒ですね。

やっぱり小学校にあがってもそういった状況は異常に感じます。

いくらママがイイ人でも…親の顔が見てみたいって思われるような子どもを連れてたら…⤵⤵

もちろん一人っ子がみんなそうだと思ってるわけではないです。

ものすごく特異なタイプでこんな子は初めてです😱

ずっとガマンしてきましたが入学も近づき
親の目が届かない世界が目前に迫ってるのですごく心配です。

No.15 10/10/21 12:55

>> 12 はい!問題ないと思います。 うちの場合は幼稚園の時の同い年の男の子。 同じように、ガキのクセになんて陰湿な💢と思いました。 その子は親… No.12→レスありがとうございます🙇

なるほど…

やっぱり口出すのならがっつり行こうとは思ってます。

子どもに行く前にママに話して
今度から気づいたときはしっかり言ってあげるようにしたらいいかなぁと考えてます。

その後そのお子さんは改善されましたか❓

• << 17 ええ、ちょっと時間かかりましたけどね… 私は休みの日に子供を連れて公園にドッチをしに行ってたりしたんですが、同い年の子らが数人いて一緒にやるようになりました。 その子はみんなから弾かれて一人で遊んでたけど、私が誘いました。 初めはゴチャゴチャありましたが、みんなと仲良く遊ぶことが楽しくなったんでしょう。 それからは普通に友達と遊べる子になりましたよ! 叱るだけでは子供はスネるだけなので、仲良く遊ぶ楽しさを教えることが効果ありそうです。 でもこちらも忍耐いりますけどねf^_^;

No.16 10/10/21 12:58
♂ママ16 ( 30代 ♀ )

そのA子ちゃんが親の前ではいい子になるとしたら、ママ友さんが、お子さんに厳しすぎるのかも知れませんよ。親の前ではきちんとしなきゃいけない反動で、よそ様にたいして我が儘な行動をとっているのかも。

• << 19 No.16→レスありがとうございます🙇 いえいえ…気づかないんです。 ママはかなり天然さんなのか見過ごすことが多いんです。 一緒にいて思わず私が突っ込んで言っちゃうことシバシバ… ガミガミうるさく言ってる風ですが… 「わかったって言ってるでしょ💢💢💢」 などの返事にも わかったならいいけど的な感じで えっ❓って感じです。 そんな感情的な返事を返す子がホントにわかったと思ってるんですかね…

No.17 10/10/21 13:03

>> 15 No.12→レスありがとうございます🙇 なるほど… やっぱり口出すのならがっつり行こうとは思ってます。 子どもに行く前にママに話して … ええ、ちょっと時間かかりましたけどね…
私は休みの日に子供を連れて公園にドッチをしに行ってたりしたんですが、同い年の子らが数人いて一緒にやるようになりました。
その子はみんなから弾かれて一人で遊んでたけど、私が誘いました。
初めはゴチャゴチャありましたが、みんなと仲良く遊ぶことが楽しくなったんでしょう。
それからは普通に友達と遊べる子になりましたよ!

叱るだけでは子供はスネるだけなので、仲良く遊ぶ楽しさを教えることが効果ありそうです。
でもこちらも忍耐いりますけどねf^_^;

• << 20 No.17→レスありがとうございます🙇 あ―…みんなで遊ぶ楽しさ。 一人っ子に伝えるのはさぞ大変だったかと思います😱 でもなるほどですね…。 アメとムチはアメが甘くなきゃ効果ありませんからね。 A子ちゃんのアメを見つけ出してがんばってみます…‼ ものすごく励みになりました😃 心強いご意見ありがとうございます✨

No.18 10/10/21 13:04

>> 13 何人かかそういう子どもを見た事ありますが、女の子ばかりでした😅 女の子を否定してるんではないですよ💦 女の子は精神的に男の子より大人っぽい発… No.13→レスありがとうございます🙇

そうですねぇ。どうしても女の子の方が大人ですね。

でも私の知ってる女の子たちはもっとドリーマーでピュアな感じなんですが…

小学校に入って友達付き合いも増えるし
すごく心配です。

A子ちゃん見てると万引きもいつしでかすかわかりません…

いじめもあるかもしれない

イイ方向に行けばいいけど…とにかく色々心配です😱
世のため人のため何とか更生してもらいたい(笑)

No.19 10/10/21 13:10

>> 16 そのA子ちゃんが親の前ではいい子になるとしたら、ママ友さんが、お子さんに厳しすぎるのかも知れませんよ。親の前ではきちんとしなきゃいけない反動… No.16→レスありがとうございます🙇

いえいえ…気づかないんです。
ママはかなり天然さんなのか見過ごすことが多いんです。

一緒にいて思わず私が突っ込んで言っちゃうことシバシバ…

ガミガミうるさく言ってる風ですが…

「わかったって言ってるでしょ💢💢💢」
などの返事にも
わかったならいいけど的な感じで

えっ❓って感じです。

そんな感情的な返事を返す子がホントにわかったと思ってるんですかね…

No.20 10/10/21 13:14

>> 17 ええ、ちょっと時間かかりましたけどね… 私は休みの日に子供を連れて公園にドッチをしに行ってたりしたんですが、同い年の子らが数人いて一緒にや… No.17→レスありがとうございます🙇

あ―…みんなで遊ぶ楽しさ。

一人っ子に伝えるのはさぞ大変だったかと思います😱

でもなるほどですね…。

アメとムチはアメが甘くなきゃ効果ありませんからね。

A子ちゃんのアメを見つけ出してがんばってみます…‼

ものすごく励みになりました😃
心強いご意見ありがとうございます✨

No.21 10/10/21 13:15
♂♀ママ21 ( 30代 ♀ )

私だったらその場で言う

それでママ友と縁が切れればそれまでだし…

玩具で喧嘩はよくありますがわたあめは許せないですね…
バレないようにとましては年下の子のお菓子まで。
私の回りに一人っ子もいますが…順番も我慢もできますよ

• << 25 No.21→レスありがとうございます🙇 今まではちょこちょこは言ってきましたが…ちゃんと叱ったことはないです。 その場でちゃんと言えばよかったと後悔しています。 綿菓子の時はお祭りだったので場の雰囲気を壊したくないと思ったのが間違いでした。 一人っ子の友達もたくさんいますが…とにかくビックリです💧

No.22 10/10/21 13:20
匿名さん22 ( ♀ )

>> 13 何人かかそういう子どもを見た事ありますが、女の子ばかりでした😅 女の子を否定してるんではないですよ💦 女の子は精神的に男の子より大人っぽい発… その行動をしてる時にAちゃんのママは一緒にいないんですか?
うちも1人っ子女のコです。我慢や人に譲るを覚えさせるのに苦労しました。今もしてます。
その行動をした時にAちゃんのママに伝えた方がいいですよ。Aちゃんのママも気づいてて悩んでるかもしれなですし。
一緒に分け隔てなく子育てしたらいいですよ。
私にも仲いい家族がいますが、だからこそ相手の子供もうちの子供も叱りますよ。相手の子供も好きなんで。仲良くしていきたいのであれば 愚痴をここで言わず 理由を述べてAちゃんのママに伝えたらいいと思いますよ。それで友達が怒ればそれまでの人だったんです。

• << 26 No.22→レスありがとうございます🙇 そうですね…だいぶみなさんのレスから答えが見えてきました。 とにかく勇気だして言ってみます。 ありがとうございました✨

No.23 10/10/21 13:21
♂ママ23 ( ♀ )

直接注意してほしいです。

うちの子も1人です。
まさかうちの子がそんなことをしていたらと思うとぞっとしました。
怒ってくれると助かるくらいです。

それでも、ママ友さんであればいいし、そのママ友さんが、怒るようなら親子でおかしいです

• << 27 No.23→レスありがとうございます🙇 そうですね…私も自分の子がそうであれば気付いた時に言ってもらいたいです。 ありがとうございます。 がんばって話してみます😃

No.24 10/10/21 13:25

>> 10 1人っ子は関係ないでしょうね。娘は1人っ子ですが物欲も食欲も闘争心もないです。 個性的な子たくさんいますよね💧私の周りのお母さん達は、皆… No.10→レスありがとうございます🙇

すみません💦前後したようです。

一概に一人っ子を蔑んでいるわけではないです。
文章が稚拙で申し訳ありません。

悪口を書いたつもりもありません。
愚痴に近いですが…どうにかしてあげたいと思っています。

はっきり言ってA子ちゃん以外にもいろんな子はいますが…将来が心配になるような子は一人もいません。

一人っ子のお母さまには気分の悪い内容だったかもしれませんが…
もし自分の子どもと関わりのある子がこういった行動をする子だった場合どうなさいますか❓
また一人っ子のお母さまだからこそ思うところがあれば教えて欲しいと思い書きました。
身近なママ達に話してA子ちゃんやママ友の印象をおとすようなことはしたくないと思いました。
不適切ならば削除しようと思います。

No.25 10/10/21 13:28

>> 21 私だったらその場で言う それでママ友と縁が切れればそれまでだし… 玩具で喧嘩はよくありますがわたあめは許せないですね… バレないようにと… No.21→レスありがとうございます🙇

今まではちょこちょこは言ってきましたが…ちゃんと叱ったことはないです。

その場でちゃんと言えばよかったと後悔しています。
綿菓子の時はお祭りだったので場の雰囲気を壊したくないと思ったのが間違いでした。

一人っ子の友達もたくさんいますが…とにかくビックリです💧

• << 29 私は人が居ようがスーパーだろーが何処でも怒るし知らない子も注意します… 子供はその都度に叱らないと何で怒られてるかわからないと思います

No.26 10/10/21 13:30

>> 22 その行動をしてる時にAちゃんのママは一緒にいないんですか? うちも1人っ子女のコです。我慢や人に譲るを覚えさせるのに苦労しました。今もしてま… No.22→レスありがとうございます🙇

そうですね…だいぶみなさんのレスから答えが見えてきました。

とにかく勇気だして言ってみます。

ありがとうございました✨

No.27 10/10/21 13:32

>> 23 直接注意してほしいです。 うちの子も1人です。 まさかうちの子がそんなことをしていたらと思うとぞっとしました。 怒ってくれると助かるくらい… No.23→レスありがとうございます🙇

そうですね…私も自分の子がそうであれば気付いた時に言ってもらいたいです。

ありがとうございます。
がんばって話してみます😃

No.28 10/10/21 13:33
匿名さん28 ( ♀ )

私の周りにもいますね。そういうママに限っていい人だったりして、言いづらくて💧

1つの例ですが、誕生日パーティーしたときも、イチゴだけたべてしまって真っ白なケーキになっても親は注意しないし。

察してほしいですよね。けど、親は笑ってるだけ💧
言い方も難しくていつも我慢してしまいます。

いうときはほんと我慢できなくなった時だと思います…

• << 30 No.28→レスありがとうございます🙇 同じです…。 気付けょ✋とツッコミたくなることしばしば。 言うときは限界値と思ってましたが まぁ限界値なんだろうけど(笑) みなさんのレス見てて ちゃんと言うべきだって思うようになりました😃 匿名さんもがんばってください😉

No.29 10/10/21 13:35
♂♀ママ21 ( 30代 ♀ )

>> 25 No.21→レスありがとうございます🙇 今まではちょこちょこは言ってきましたが…ちゃんと叱ったことはないです。 その場でちゃんと言えばよ… 私は人が居ようがスーパーだろーが何処でも怒るし知らない子も注意します…

子供はその都度に叱らないと何で怒られてるかわからないと思います

• << 32 No.29→レスありがとうございます🙇 そうですね。その場でしか叱るチャンスはないですね。 過去のことは過去のこととして これから気づいたときはしっかり教えてあげたいと思います。 ありがとうございました✨

No.30 10/10/21 13:39

>> 28 私の周りにもいますね。そういうママに限っていい人だったりして、言いづらくて💧 1つの例ですが、誕生日パーティーしたときも、イチゴだけたべ… No.28→レスありがとうございます🙇

同じです…。

気付けょ✋とツッコミたくなることしばしば。

言うときは限界値と思ってましたが

まぁ限界値なんだろうけど(笑)

みなさんのレス見てて
ちゃんと言うべきだって思うようになりました😃

匿名さんもがんばってください😉

No.31 10/10/21 13:40

何度もすみませんf^_^;
親と違って、主さんはその子と友達関係になることもできる訳です。
感覚的にですけどね!

親はどうしてもしっかり躾ないと!って責任感からガミガミ傾向になりがちです。
私は昔いた近所のおっちゃんになりました。
子供の友達と友達感覚になるんです。
だから叱るけど笑わせたり引っ張ったりする。
目線を同じにするって感じかな…

子供が好きだからできましたが、たまになんでここまで?と思うこともありましたf^_^;
近所の子がドッチ誘いにピンポーンって来ることもあったしね😂
でも高学年になった今でも、道で会えば挨拶してくれるので良かったかなぁと思います。

• << 33 No.31→レスありがとうございます🙇 私もともと子どもが大嫌いだったんです。 だから逆に気になるんです。 自分の嫌いなタイプの集大成のような子どもがすぐ近くに…💧 今は子どもの友達のように接してます。 自分の子とはちゃんと親子です。子どもからしたら厳しいママらしいけど😒 私もなんで人のため…と思ったのですが まぁなんとかやってみようと思います😃 レスありがとうございました😃

No.32 10/10/21 13:41

>> 29 私は人が居ようがスーパーだろーが何処でも怒るし知らない子も注意します… 子供はその都度に叱らないと何で怒られてるかわからないと思います No.29→レスありがとうございます🙇

そうですね。その場でしか叱るチャンスはないですね。

過去のことは過去のこととして
これから気づいたときはしっかり教えてあげたいと思います。

ありがとうございました✨

No.33 10/10/21 13:47

>> 31 何度もすみませんf^_^; 親と違って、主さんはその子と友達関係になることもできる訳です。 感覚的にですけどね! 親はどうしてもしっ… No.31→レスありがとうございます🙇

私もともと子どもが大嫌いだったんです。

だから逆に気になるんです。

自分の嫌いなタイプの集大成のような子どもがすぐ近くに…💧

今は子どもの友達のように接してます。

自分の子とはちゃんと親子です。子どもからしたら厳しいママらしいけど😒

私もなんで人のため…と思ったのですが

まぁなんとかやってみようと思います😃

レスありがとうございました😃

No.34 10/10/21 13:52

たくさんのご意見ありがとうございました✨

これからどうしたらいいか
気持ちが固まりました‼

本当にありがとうございました✨

内容が悪口のように読み取れる節もあるようなので少ししたら削除します。

本当にありがとうございました🙇🙇🙇

No.35 10/10/21 13:58
♂ママ35 ( 30代 ♀ )

私も3歳になる息子が1人いますが、我慢も譲り合いも出来ます。むしろ1人っ子だからこそ、そこは厳しく躾ました。ママ友さんはお子さんが泣いたり喚いたり、そういう場面を避けて育児して来た結果なのかなぁと感じます。
エピソードを読んでいると、子供の可愛い我が儘とは言えないような…。

もし息子が悪さをして、私がそれに気付いてなかった時に他のママさんが注意してくれたら、気付かなかった自分を反省して注意してくれたママさんには素直に感謝します(悪態や手をあげられたら別ですが)。

一度ビシッと叱りつけて、ママ友さんにも「あなたの大切な子供が世間から悪く見られる。将来的に子供が苦労するんじゃない?」と諭してあげたらどうですか?

No.36 10/10/21 14:08
匿名さん36 

一人っ子だから独特、なんじゃなくて、その子の特性なんじゃ…??
うまーく注意すればいいんじゃないですか?
親御さんが無頓着でないかぎり、物欲が強いとか、そういう態度は気になってるかも。
お互いに、注意することも、大事なコミュニケーションです。

No.37 10/10/21 14:54
匿名さん37 ( 40代 ♀ )

主さんお若いのにしっかりした良いお母さんですね☺

子育て時代はよそのお子さんとの関わりも多くて葛藤も有るかと思いますが主さんの考え方や常識は間違ってないと思います。

自信を持って子育てして下さいね😉

うちの上の子は高3です。 小さな頃からある程度厳しく躾て来たつもりです

とっても良い子に育って私の自慢の娘です👍

あっと言う間の子育て時期、頑張って下さいね❗

No.38 10/10/21 15:15
♂♀ママ38 ( ♀ )

主サンスレを立てて下さってありがとうございます😃
悪口には全然聞こえませんよ✋‼
むしろ、【我が子はどうだろう?】と自問自答する機会になりました✨

うちの姪っ子もA子ちゃん程ではないけどそんな感じです😥
家に遊びに行くと私の二歳の息子に玩具を貸してくれません😥姪っ子が私の家に遊びに来れば、息子の玩具で遠慮なしに遊び、息子が一緒に遊ぼうと玩具を触ろうとすると『やめて‼』と怒ります😥息子の玩具なのに…。
息子はそれでも泣いたり何も言いませんが、爪を噛んで我慢してます😢息子のその姿が何とも可哀相で…。
私は大人げなくたまにイラッときます💦

姪でさえ姉に言いにくいのに、主サンみたいに友達ならもっと言いにくいですよね💦すごく気持ちわかります。

こんな、ジャイアンみたいな子供多いですよね~😱‼
せめて我が子だけはそんなふうに育って欲しくないなと痛感させられました☺

主サンお互い、おおらかな、優しい子供に育て上げれるように頑張りましょうね✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧