注目の話題
この人はやめるべき?
女子校に通ってた人は恋愛下手?
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い

友人のことで悩んでます

レス5 HIT数 1946 あ+ あ-

匿名( ♀ )
10/10/19 11:58(更新日時)

中学以来の友人がいます。

今は互いに地元をはなれ生活しているので、年1回会えるか会えないか…くらいで殆どメールでの連絡ですが、かなり頻繁にやり取りしていました。

他愛無い話から、悩みまで、ありとあらゆるジャンルで色々語り合ってきた大切な友人で互いに言いたいこと言い合って来たと思います。

私は既婚、二人の子供(2歳0歳)がいます。
友人は先日入籍し、来月に挙式です。

私は飛行機でなければ行けない距離、また子供を預けられず連れて行けずで、夏の時点で辞退を伝えていました。

その点については友人も当然のことと納得してくれていました。

続きます。

No.1445453 10/10/18 15:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/18 16:02
匿名0 ( 30代 ♀ )

先日いつものように友人の悩みというか愚痴を聞いていたのですが…

あまりにも理不尽なことを主張し(私に対して理不尽なのではない)私が以前に次に同じようなことがあったらこうした方が良いかもよ、と言ったこともせず問題が更に悪化し、また泣きついてきたので、私自身もアドバイスできる立派な人間じゃないけど意見求めておいて、全然聞き入れる気ないなら、どうしたら良いか考えて伝えてる私も虚しいだけだ…と返信してしまいました。(その後、ごめんの一言とフォローはしました)

友人は、○○(私)には私の気持ちなんかわからない、相談するんじゃなかった、酷すぎる…など捨て台詞を最後に、音信不通です。

もう一度謝るべきでしょうか。
また挙式当日の電報と、その前の大安にご祝儀(現金)を送るつもりでいたのですが…ご祝儀に添える言葉(手紙?)の内容や電報の内容…今の心境のままでは何と書いて良いかわからなくなってます。

仲直り?してから、手紙や電報の内容を考えた方が良いでしょうか…。

読んで下さりありがとうございました。

No.2 10/10/18 16:40
名無し2 ( ♀ )

友人から縁が切れるようなことをしてきたんです。今回は儀礼的に、一般的なお祝いでいいと思いますよ。
あなたには気持ちはわからないわ!と主張する人は、結局は自分は悪くないと思い、改善するつもりは更々ないので修復を図るだけ虚しいですよ。ただ愚痴りたいだけでしょうから、最初から意見は求めてないと思います。
恐らく更に謝ったところで、何を今更と思われるだけです。
本当に繋がりがある友人なら、いずれまた通じ合える時が来ます。今は何を言っても伝わらないと思いますよ。

• << 4 主です。 レスありがとうございます。 そうですね…色々考えてみたのですが、愚痴を言いたかったのならそれはそれで良かったのです。 こちらも、そうだね、気持ちわかるよ…と同調することもできますし。 ただ…どうしたらいいと思う?? というように意見を求められた(と思った)ので私なりの意見を言ったところ…このようになってしまいました。 私も半ば呆れてしまう内容だっただけに正直心中では『30にもなって何を…』と思ってしまったのも事実で…それが伝わったのでしょうね…。 マリッジブルーに加えて、今彼女は妊娠初期なのでマタニティブルーなどもあったのかもしれません。 普通の状態でなかったのかもしれないのに、その部分での配慮は確かに私に欠けていたのかもしれません。 何分、ご祝儀を送るのに時間がありません。 儀礼的に…とおっしゃいますが…さすがに現金のみ書留で…とはいかないですよね? 一言二言でもメッセージは要りますよね…やはり。 何と書いて良いか悩みます。 またこの手紙や言葉で、彼女との今後も変わるような気がしてしまいます。

No.3 10/10/18 18:49
遊び人3 

それって友達なの?要らないと思うけどね。

• << 5 主です。 レスありがとうございます。 私も正直ショックというか…友人の言葉に傷つきました。スレには書いていない言葉も言われましたから…。 でも、友人の状態に配慮が欠けていたのも事実かもしれません。 私も正直、話を聞いていて苛々してしまった部分がありますので…。 ただ…私の式には出席してもらってますし、当然ご祝儀も頂きました。友人代表のスピーチまでしてもらっているので…このまま要らない…というわけにもいかず…今回私は出席はできませんが、ご祝儀はしなければいけないし、現金だけを送る…というわけにもいかず、こうして相談させて頂きました。 長い付き合いなので、良い時も悪い時もお互いありました。 勿論ケンカしたこともないわけじゃありません。 大概は、離れていて顔を合わす機会がない分、時間が解決し自然と連絡が復活する形だったのですが、今回は何分時間がないので、このモヤモヤした気持ちのままではお祝いの言葉が思い浮かばず…どうしたものか…と思っております。

No.4 10/10/19 11:50

>> 2 友人から縁が切れるようなことをしてきたんです。今回は儀礼的に、一般的なお祝いでいいと思いますよ。 あなたには気持ちはわからないわ!と主張する… 主です。

レスありがとうございます。

そうですね…色々考えてみたのですが、愚痴を言いたかったのならそれはそれで良かったのです。

こちらも、そうだね、気持ちわかるよ…と同調することもできますし。

ただ…どうしたらいいと思う??
というように意見を求められた(と思った)ので私なりの意見を言ったところ…このようになってしまいました。

私も半ば呆れてしまう内容だっただけに正直心中では『30にもなって何を…』と思ってしまったのも事実で…それが伝わったのでしょうね…。

マリッジブルーに加えて、今彼女は妊娠初期なのでマタニティブルーなどもあったのかもしれません。

普通の状態でなかったのかもしれないのに、その部分での配慮は確かに私に欠けていたのかもしれません。

何分、ご祝儀を送るのに時間がありません。
儀礼的に…とおっしゃいますが…さすがに現金のみ書留で…とはいかないですよね?
一言二言でもメッセージは要りますよね…やはり。

何と書いて良いか悩みます。
またこの手紙や言葉で、彼女との今後も変わるような気がしてしまいます。

No.5 10/10/19 11:58

>> 3 それって友達なの?要らないと思うけどね。 主です。

レスありがとうございます。

私も正直ショックというか…友人の言葉に傷つきました。スレには書いていない言葉も言われましたから…。

でも、友人の状態に配慮が欠けていたのも事実かもしれません。
私も正直、話を聞いていて苛々してしまった部分がありますので…。

ただ…私の式には出席してもらってますし、当然ご祝儀も頂きました。友人代表のスピーチまでしてもらっているので…このまま要らない…というわけにもいかず…今回私は出席はできませんが、ご祝儀はしなければいけないし、現金だけを送る…というわけにもいかず、こうして相談させて頂きました。

長い付き合いなので、良い時も悪い時もお互いありました。
勿論ケンカしたこともないわけじゃありません。

大概は、離れていて顔を合わす機会がない分、時間が解決し自然と連絡が復活する形だったのですが、今回は何分時間がないので、このモヤモヤした気持ちのままではお祝いの言葉が思い浮かばず…どうしたものか…と思っております。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する