注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
連れ子が嫌いと言われた

子供の口座を作るにあたって

レス8 HIT数 7251 あ+ あ-

しましま( 20代 ♀ ZNMke )
10/07/16 15:22(更新日時)

現在もってる銀行口座は主人のものしか無いので、子供手当もそこに振り込まれます。
我が家は貯金ゼロなので、来年から幼稚園に通う娘のためにせめて子供手当の分だけでも別口座に入れようと思い、普通預金か定期預金にしようか迷ってます。
定期でも途中でおろすことが出来るなら、毎月主人の口座から娘の口座に13000円を振替しようと思うのですが、可能でしょうか❓
また、定期口座に現金で自分で入金できますか❓
お金に関することにはうとくて何も分からず恥ずかしいのですが、丁寧に教えてくださる方がいれば光栄です💖
よろしくお願いします🙏

No.1371106 10/07/15 09:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/07/15 09:31
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

子供手当ては所帯主でしか登録できませんよ
口座もご主人さんの名義しか駄目ですね
子供手当て貯金をするなら子供さんの
名義の通帳を作りご自分で毎月13000円入れて行けば同じ話ですよね
定期預金の事は色々種類があるので直接金融機関にいかれて話を聞かれた方がわかりやすいかと
思いますが…

No.2 10/07/15 09:40
ベテラン主婦2 

定期は毎月決まった日と決まった額が普通預金から振り替えられて貯まっていきます。途中で解約することができますが、そこから自由に引き出す事はできません。また、毎月の積立額を変更する事はできますが、自分で勝手にする事はできません。もちろん入金もです。

なら、普通預金口座をもう一つ作って、旦那様の口座から、毎月決まった額を自動振り替えする方が良いと思います。
銀行で、自動振り替えの手続きをしたいと言えばできます。

例えば、旦那様の口座から新しい口座に、毎月10日13000円を自動振り替えにして、毎月の家計で、余裕があるときはそこへプラスの入金もできるし、いざ困った時は引き出す事も自由にできます。

同じ銀行同士ならまず無いですが、銀行によっては、同じ銀行同士でも、自動振り替え手数料を毎月取られることもあるので注意してください。

No.3 10/07/15 09:43
匿名さん3 

私はUFJの自動積立で給料から天引きで積立してたけど
通帳とカードあればATMでも自由に引き出したり入れたりできましたよ。

No.4 10/07/15 09:49
新米かあちゃん ( 30代 ♀ QWc5e )

こども手当ては年3回振り込まれるので、その度に下ろして、こども名義の通帳に入金すれば手数料もかからず手間も減ります。(振替すると手数料かかると思います。)まとまった額になったら定期にするといいですが、短くて半年長いと10年とかのもあり、期間内に解約すると手数料が発生します。
突然の出費に借りるかもしれないなら半年のがいいかもしれません。
絶対に手をつけないなら3年ぐらいにすると利息も少しいいです。
参考になるといいですが。
ちなみにうちは少し手持ちがあるので、誕生日に一年分を一括で預金します。(まもなく一歳なので計画です。)

No.5 10/07/15 10:35
匿名さん5 

詳しくはやはり銀行に聞いたほうがいいと思います。
まとまったお金を貯金する定額貯金と毎月決まった額を入金する定期預金がありますが、私の場合郵便局で普通口座がありそこから毎月定期預金として一万定期預金に振替されていましたが定期預金は六年間の契約でそれまでは引き出しできませんでした。定額も確か短くて半年まではできなかったと思います。
貯金したいけどいざという時に引き出ししたいのであれば普通預金がいいかと思います。

No.6 10/07/15 10:38
♀ママ6 ( 30代 ♀ )

積立貯金はどうですか❓

定期は、ATMで預け入れ出来ますが、預けた日から満期(半年や1年、3年など)までは基本的に崩さないものだと思ったほうが良いですよ。
ちなみに満期までの期間によって利率が違い、期間が短いと利率が低くなります。

積立は、毎月決まった日に自動的に旦那さんの口座からお子さんの口座に振り替えられて、確か初回から1年か3年くらいたてば自由に引き落とし出来たと思いますよ。そして途中で積立を一旦停止したり、金額を変更したりも出来ます。
家賃や光熱費のように有無を言わさず引き落とされるので元から無いもの(自由に使えないお金)だという感覚になり、知らず知らずの内に結構貯まってた😲って感じですよ。

普通預金はいつでも自由に引き落とし出来ますが、振り替える手間もあるし、利息も無いに等しいし、将来のための貯金ならオススメできません。
いつでも自由に引き落とし出来るのは便利ですがそれだけ手軽に引き落とせてしまうので貯金向きではないかな。

お子さん名義の口座をどう活用するかによって変わると思いますよ。
幼稚園のどういう費用に、またその先、その口座をどうお使いの予定ですか❓

No.7 10/07/16 11:35
しましま ( 20代 ♀ ZNMke )

主です😃

皆様、それぞれ分かり易く様々なアドバイスをくださってありがとうございます🙇✨
一括のお礼ですみません。
皆様から頂いたアドバイスを参考に色々悩んだ結果、主人と同じ銀行で普通預金にし、毎月決まった額を自動振り替えすることにしました。
もし手数料がかかるようなら自分で入金します。
取りあえずそれで貯金をしてみて、引き出さなくても済みそうなら、定期預金に切り替えようと思います。
やはり子供の将来の為に少しでも財産を残してあげたいので💰
今のままでは、子供手当もみんなごちゃ混ぜに主人に遣われてしまいますし💦
もっと早く手を打てば良かったです💧
次、主人のボーナスが入ったら、子供の口座にまとまった額を入金したいと思います。

No.8 10/07/16 15:22
しましま ( 20代 ♀ ZNMke )

主です。

先ほど銀行に行き、銀行員の人に話を聞いたら、普通預金では自動振替ができないとのことで、6番さんの言うように積立貯金を勧められました。
積立なら、自動振替も解約も手数料は一切かからないそうで、途中で金額を自由に変えられるし、ATMでの入金もできるし、窓口に行けばいつでも引き落とせるみたいです。
利子もつくからいいですね✨
こっちの方が断然お得(❓)なので、積立に変更しました😃
ただ、子供が口座を持つ場合キャッシュカードは作れないと言われました。
お金をおろしたい時はいちいち窓口に行かなきゃいけなく面倒だから、自然と貯金専用になるかもです✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧