注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
連れ子が嫌いと言われた

学歴

レス52 HIT数 4954 あ+ あ-

福沢諭吉( nZtUk )
07/08/27 19:55(更新日時)

以前、学歴のスレを読ませて頂きました。思うに、今の日本は学歴社会があとしばらくは続きそうですよね。そう考えるとやはり学歴ってある程度は必要なのかな、と俺は思います。その方が就職などで社会に出たとき多少なりとも事がスムーズに進む場合もありますよ。義務教育だけだと必要最低限のものだけ…といった感じでしょうか。やはりその上の高等教育を受けてきた人間とは話す内容や口の聞方など違いが歴然ですよ。一流大学を出なければいけないとは言いませんがやはり人間、上に昇ってみなきゃ見えない景色もあるんだと思います。あと義務教育だけで過ごされて来た方って大学は無駄だと言う方多数います。それは何故でしょうか。ある種ヒガミですか?俺には理解不能です。

タグ

No.136388 07/01/26 15:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/01/26 15:28
ママ1 

ヒガミですか?って………随分な言い方ですね。それにここは結婚の板ですよ。板違いですよね。このスレの方が理解出来ません。

No.3 07/01/26 16:09
パパ3 

アナタは大学生ですか❓

No.4 07/01/26 16:19
奥様4 ( 40代 ♀ )

義務教育だけの人の話すことは、内容がないとおっしゃりたいのでしょうか?
それは、あなたの偏見ですよ。
そういう考え方は、やめたほうがいいんじゃないでしょうか。

• << 6 まぁまぁ😊落ちついて⤴笑 俺は高校しか出てないけど職場では責任者やってます😃自分の下に大卒の人が3人います(内2人が年上)が、ハッキリ言って仕事できません。理屈っぽいし、生意気で変にプライドだけはある。実力の伴わないプライドなんて意味ないのに💧大学で何を学んできたのかと思うと意味ないと思う事もある。でも全部がそうじゃないのも事実。やりたい事があって行くならOKだと思うけど、ただ大卒の肩書きが欲しくて行ける所に行くなら意味ないと言われても仕方ないと思う💧現に一流大学と言われるトコの現役や卒業生でも挨拶程度の英会話すら出来ない人が沢山いるんだよ⁉⁉高等教育⁉⁉⁉ん~❓違うかなぁって思う。教育ってのは高校までかな❓大学は自らの意志で学ぶトコ。だから高校までは生徒と呼ばれ、学生とは大学生の事を指します。字を見たら意味わかりますよね😃

No.5 07/01/26 16:36
新婚ホヤホヤ♪5 

学歴は初対面の人に良い印象与えるだけですよ!
結局は頭より人柄が大切だし、大学行ったからって性格が良いとは限らないですよ!実際前の職場で大卒の人いましたがプライド高くて扱いにくい、仕事はできても失敗した時は職場の雰囲気悪くなってました。
なんか学歴無い人に『ひがみ?』とか言ってる方が大人として見苦しいです。
結婚相手も学歴だけで選ぶ人は少ないですよ!

No.6 07/01/26 16:51
パパ3 

>> 4 義務教育だけの人の話すことは、内容がないとおっしゃりたいのでしょうか? それは、あなたの偏見ですよ。 そういう考え方は、やめたほうがいいんじ… まぁまぁ😊落ちついて⤴笑
俺は高校しか出てないけど職場では責任者やってます😃自分の下に大卒の人が3人います(内2人が年上)が、ハッキリ言って仕事できません。理屈っぽいし、生意気で変にプライドだけはある。実力の伴わないプライドなんて意味ないのに💧大学で何を学んできたのかと思うと意味ないと思う事もある。でも全部がそうじゃないのも事実。やりたい事があって行くならOKだと思うけど、ただ大卒の肩書きが欲しくて行ける所に行くなら意味ないと言われても仕方ないと思う💧現に一流大学と言われるトコの現役や卒業生でも挨拶程度の英会話すら出来ない人が沢山いるんだよ⁉⁉高等教育⁉⁉⁉ん~❓違うかなぁって思う。教育ってのは高校までかな❓大学は自らの意志で学ぶトコ。だから高校までは生徒と呼ばれ、学生とは大学生の事を指します。字を見たら意味わかりますよね😃

No.7 07/01/26 17:26
新婚ホヤホヤ♪7 

学歴なんて生きて行く上で関係ないんじゃないです?社会に出れは仕事出来るか出来ないかですよ。中卒高卒の人の方が先に社会に出ている分常識ある人、仕事出来る人が多いし。これは当然で仕方の無いことなんじゃないですかね、経験値の差ですよ。やはりバイトと正社員では重みが違うし。あと大学行ってない人は、大卒の人は多く勉強した分仕事も出来るって期待し過ぎて思ったより出来ないから(それは経験と慣れなので仕方がないと思いますが)腹が立ったりしてしまうのではないでしょうか。ヒガミではないと思いますよ。

No.8 07/01/26 18:46
新婚ホヤホヤ♪8 

私も今の旦那と出会うまでは、結婚相手は大卒!って思ってました。
でも旦那は高校中退。外国に住んだり色々経験してたせいか、短大卒の私より常識も様々な知識も上で…一緒にいるとすごく自分の知識も増えたし…☆
目からウロコでした!今は技術もあり、次期社長です。本当結婚して良かった♪
もちろん、大卒でも成功してる人は沢山いますが。学歴ではなく、今がどうかだと思います(^O^)

No.9 07/01/28 23:46
新婚ホヤホヤ♪9 

私は学歴は大切だと 思います。偏見ではなく 実際 高卒の方と 話すと やはり 違うなあと思うこと 多いですね。学歴が 全てではないですが 社会に出たら 学歴が大切なのも 事実ですね。

No.10 07/06/23 02:03
結婚したくないオンナ10 ( 10代 ♀ )

どうでしょう…。確かに今の日本は学歴社会といいますが、いくら大学出ても良い会社に就職出来るとは限りませんし大学出ても仕事出来ない人もいると私は思います。もちろん成功してる人もいる。学歴が全てじゃないと思うし…。大学出てなくて義務教育だけの人でも社会に対しての考え方が誠実な人だっていると思います。どんなに成績が良くていい大学に入ったとしても下の立場の人間を見下したり大きな態度をとったりするような人間は社会に出ても上手くやっていけないような気がします。あくまでも私の意見ですが…。

No.11 07/06/23 19:51
ママちゃん ( pWKgb )

私も学歴は大事だと思います。
目指すものがあって義務教育で修了した人となにもせずな人とは違うと思いますが、高校、大学へ行くにも努力なしには行けませんよね☆その努力は素晴らしいものだと思います。
それに学校は勉強も学べるし一般教養も身につく場だと思います。

No.12 07/06/23 23:10
ママ12 ( 20代 ♀ )

主さんがなぜか何もレスしませんが…
主さんが読んだスレってもしや私が立てたスレかしら⁉笑
私は大学中退です。私の周りにはいろいろな方がいます。中卒、高卒、一流大卒、大学院卒、元官僚。が、しかし!!私は中卒の方とお話をしていてなにかちがうなとか思ったことはありません。相手を見る目線の問題では??
話の内容や感性など人それぞれであたりまえだし、人を見下すようなことは私はしたくありません。中卒の方から教わることも多々ありますし。大卒なのに常識ない人も多いですし。私の個人の中では学歴はあまり価値はありません。
そういうものでしか人を判断できない人に限っていわせてもらうと、逆に自分に自信ないからそういうものに頼るのかな??それになんかそれじゃさびしいなと思います。
もちろん大学行くのはいいことだから、自分の子供には是非行ってほしいですが😃しかしそれはそれ。人の中身なんてそんな薄っぺらいものじゃないですよ、たぶん🎵視野と心をひろげないと。
長文失礼いたしました🙇

No.13 07/06/24 00:54
ひばり ( 10代 ♀ 4QRib )

学歴が大事っていう人もいると思うけど人間学歴だけじゃないと思います。そりゃ大学行けば良い会社に就職できるけど、そうじゃない人の方が多いと思う。ちなみに私の父は大企業をやっていますが父の部下には中卒、高卒、短大卒、大卒、院卒と色々な方がいます。でも父は学歴など関係なく皆と平等に接しています。差別などはしたくないと言っています。自分が高学歴だからと言って弱い立場の人間を見下したり学歴だけで人を見るような人は最低だと思います。中卒でも高卒でもみんな同じ人間です。人は中身だと思います。

No.14 07/07/10 07:09
ばあば14 ( 20代 ♀ )

学歴のない人って確かに学歴なくて何が悪いって言いますよね。
私も主さんの意見に同感です。
多分学歴のない人は学歴がどのようなものかも分からず、手に入れたことがないから、『学歴なんて』という発言をするのだと思います。
学歴がないと誰かに寄生して生きていくか、底辺な生活をずっとしていくか…。
悲しいですね。

ちなみに私は学歴ありません。

No.15 07/07/10 12:33
新婚ホヤホヤ♪15 ( 20代 ♀ )

私は高校を中退しました。だから大卒とか聞くとはひがみではなく私が嫌いな勉強を何年もやってきたんだから優遇されてあまりまえ。逆に羨ましいと思ってます。ただ中卒だから話がちょっとってゆうのは完全な偏見ですよ。要するに世間で成功するか否かでまわりは判断します。中卒年収1200万の人も世の中にはいます。同じ中卒なのでこれにははっきりいってひがみます。

No.16 07/07/10 14:41
専業主婦16 ( 20代 ♀ )

>> 15 うちは高卒やけど専門学科だったから一般教養的には中卒と一緒ぐらいかなぁ😁
大卒の人に仕事教えてて思ったことはコミュニケーション能力あんまないし理屈ばっかりで書類上は仕事出来てそうに見えるから仕事任せてたら全然出来んかったり基礎はうちらなんかよりあるんやろうけど応用のきかない人が多すぎです⤵
みんながみんなそうだとは思わないけど旦那の会社の後輩の話聞いてても同じ感じかなぁ~だからうちは社会的には学歴って必要なのかもしんないけど生きる上では関係ないと思う😃
この意見は大卒の旦那と一緒です😊主さんは学生さんなんかなぁ?ヒガミ?って言ってる時点で周りからどんな目で見られるのかわからないようじゃまだまだ子供ですよ😊

No.17 07/07/10 15:09
奥様17 ( 20代 ♀ )

中身の問題🙊いい大学でても勉強の頭だけじゃ社会で通用しないとおもう。習った数式も現場じゃ使わないし経験が必要ってことじゃないかな。応用力が必要だから習ったことを仕事で使い回す頭の中身が伴ってなければ学歴なんて意味ないよ🙊人間性と仕事をこなせる(使える人)能力ないとただお勉強してきただけなんだなと思う😭学歴なんて自己満足なだけかとおもいますが。

No.18 07/07/11 04:06
ベテラン主婦18 ( 40代 ♀ )

中卒です。建築関係の会社で働いてます。(職業訓練校から就職した)
個人的に学歴は無いより、あったほうがいいと思います。私も出来れば大学まで行きたかったです。
仕事や教養面に於いては、学歴うんぬんよりもやはり人間性と向き不向きですね。
大学を出なくても普通の会社員なら仕事をしながら覚えていけます。(専門職でもやる気さえあれば独学で知識をつける人もいると思う)
最近の大卒を見ると、知識がある割にうまく学んだことを活かせてないな~と思うことが多いです。ひがむとしたら、中卒の自分よりはるかに出来ない大卒が管理職になり良い給料貰っていると思うとやる気なくなりますね~( -_-)
よく、自分のやりたいことが見つからないから大学へ行くと言う人がいるが、学ぶ志がないまま進学しても時間の無駄に感じる。
やりたいことをやるために大学へ入って学んでほしいです。

• << 31 企業、大企業では、入社すると、学歴社会ですよ。 派閥もありますしね☝ 私は、大学院卒ですが、入社し配属先の部署が、他専門になってしまいました。 高専卒の優秀な同期がいましたが、 どう考えても、仕事は彼の方が出来たのですが、 スタート時点で、お給料が、 高専卒・学部卒・大学院卒で差があります。 これが日本の企業の現状です。 で、私自身は相手の方がどんな学歴で、あっても、それは無関係に人として、対応するのが、社会人であり、 大人であると思います。 ひがみを気にされているのか、主さんの 意図・主旨が分かりづらいのですが、 場に応じて、人として対応するだけでは❓ 人柄については、学歴は無関係でしょう❓

No.19 07/07/11 13:08
新婚ホヤホヤ♪9 ( 20代 )

>> 18 学歴は あった方が良いですよ。中卒だと 仕事も 限られてるし…かわいそうだな と思います。😢
まあ それで 本人が満足してるなら いいんでしょうね。
私の知ってる中卒の人は風俗で働いてます。

No.20 07/07/11 13:56
ママ1 

>> 19 私の高校時代の友人で6大学出た友人も風俗で働いてます💦
何のために大学に行ったのでしょうか・・・

No.21 07/07/11 15:50
♂ママ21 ( 30代 ♀ )

学歴があると、損することが少ないっていうのはありますよ。
仕事の能力、話す内容は個人の資質と努力の結果なので、学歴とは関係ないと思います。
しかしながら、日本の古い会社では、どんなに仕事出来る方でも大卒以上しか採用しない会社もあります。そういう意味では、損しないで済むという利点はあるかもしれませんね。

学歴が無駄だとおっしゃる方は、そういう不条理を実力ではねのけて来られたのだと思います。

大学は無駄という論理はよく目にしますが、好きな事を勉強したい人間には、必要な機関です。自ら学ぶ気概を持つ人には、両手を広げてくれますよ。大学の研究室に出入りしている高校生もいますよ。
学歴を得る為で無く、好きな事を勉強する為に大学に行くのは、とてもよいことだと思います。

• << 43 初めて書き込みさせていただきます。結構白熱していますね。 学校を出て、社会に出て、結婚して思います。 やはり学歴はすべての場面において決して軽視できるものではないと。 学歴といっても、大学を出てればいいってもんじゃないです。 例えば大卒においても、数ある大学の中で、どの大学で、何を学び、何を目指しているかってことが重要だと思います。 格差社会、かつ二極化(勝ち組、負け組み)になりつつある現在、何かに秀でた才能がない限り、学があるか、ないかはやはり、人を評価する上での重要な基準です。 学のない人たちは、それが遺伝的にも習慣的にも直接自分たちの子供に影響します。 いわゆるエリートの人たちはそこまで考えて、結婚相手を決めているようです。

No.22 07/07/11 20:53
コットン ( 20代 ♀ bbSTk )

私は学歴が全てとは思いませんが、自分の経験上、少なからず大切であると感じています。

私自身は有名大卒ですが、色々な場合におけるチャンスや良いご縁が多かったように思います。

例えば就職一つにしても高卒よりは大卒を優遇いたします。
さらに大卒の中でも無名大より有名一流大の方が優遇されやすいのが今の日本社会です。
もちろん、そうでないケースもありますが、可能性や確率の問題からすればそう思われませんか?

例えば一流組織の人間達は教養面、精神面、環境面においても一流である傾向にあると思います。
そうでない場合ももちろんあるわけですが、企業側からすれば一流ブランドのついた人間達は第一の安心材料になりますよね。
例え大学と言えど、無名大には一流企業からの推薦状は届きません。

経済の場をご覧になって下さい。
日本経済を支えているのは銀行。
それを支えるのは東大、早稲田、慶應卒の人間達ですよね。

私達はそれだけの努力をした結果、入学許可を与えられ、素晴らしい教育を受けるチャンスを頂けた訳です。

その教養を糧に、国を支えるリーダー、トップの座を与えられるのは当然の事のように思います。

No.23 07/07/13 01:19
新婚ホヤホヤ♪5 

>> 22 国を支えるのにリーダーとかトップとかあんの❓
税金払ってる国民全員が国を支えてるんじゃないの❓
有名大卒のわりには言ってる事が意味不明。

• << 26 国民を代表する政治家という人たちがいますよね。 確に税金を払い支えているのは国民ですが、それらを国の為に有効に活用していこうと考えているのが政治家。 そういう意味ですよ。 お分かりになられました?

No.24 07/07/13 02:45
♂ママ24 

一流大学でて日本のトップにたっても今の日本を変えられなければ私たちには何の意味もないようなきがします。

• << 27 そうですね。 ただその為には、私たちには日本を変えられる政治家を選ぶという義務がありますよね。 残念ながら今の政界は腐っているように見えるのが現状ではありますが、、、

No.25 07/07/13 03:16
専業主婦16 ( 20代 ♀ )

>> 24 一流大学出てるかなんか知らんけどそんな特別扱いされたいの??
確かに国の上に立ってる人達は一流大学出てるんだろうけど経済的より現実を見れてない人達が多いと思う…特別扱いされるのになれちゃって自分で自分を偉い人って思っちゃってるのかもしんないけど人間学歴をえばってるより世界中には明日食べる家族のご飯の為にって必死に働いてる子供達がいるその子達の方が偉いよ😃せっかく一流大学出たなら世界に目向けてみたら??
話ずれちゃうけど大学行ってる人達って学費半分でも自分で出してるのかなぁ~なんか旦那の後輩は学費親に出してもらって就職してからも仕送りもらってるって聞いてビックリしたぁ😣甘えすぎやない??

No.26 07/07/13 05:31

>> 23 国を支えるのにリーダーとかトップとかあんの❓ 税金払ってる国民全員が国を支えてるんじゃないの❓ 有名大卒のわりには言ってる事が意味不明。 国民を代表する政治家という人たちがいますよね。
確に税金を払い支えているのは国民ですが、それらを国の為に有効に活用していこうと考えているのが政治家。
そういう意味ですよ。
お分かりになられました?

• << 29 それならリーダーやトップという表現はおかしい。メインは税金を支払っている国民ですから。それに有名大卒の集まりのわりにはたいした政治してないですよね。 肩書きより実績を問われるんですよ❓わかってますか❓

No.27 07/07/13 05:40

>> 24 一流大学でて日本のトップにたっても今の日本を変えられなければ私たちには何の意味もないようなきがします。 そうですね。
ただその為には、私たちには日本を変えられる政治家を選ぶという義務がありますよね。
残念ながら今の政界は腐っているように見えるのが現状ではありますが、、、

No.28 07/07/13 05:50

私は特別扱いされたいと思った事は一度もありませんよ。
ただ、経験上優遇された事は多かったというだけです。
所で、一週間くらい前だったか、世界がもし100人の村だったらをテレビで拝見しました。
私自身、発展途上国に旅行で何度も足を運んだ事もあり、見るたび胸が痛みます。
国際機関への就職も考えていたのも事実です。
そのような場で働いている方々は、それこそ一流の方ばかりでした。
学歴はもちろん、人間として素晴らしかったですよ。
あのような方達にこそ国の政治をまかせたいですね。

No.29 07/07/13 15:20
新婚ホヤホヤ♪5 

>> 26 国民を代表する政治家という人たちがいますよね。 確に税金を払い支えているのは国民ですが、それらを国の為に有効に活用していこうと考えているのが… それならリーダーやトップという表現はおかしい。メインは税金を支払っている国民ですから。それに有名大卒の集まりのわりにはたいした政治してないですよね。
肩書きより実績を問われるんですよ❓わかってますか❓

• << 45 あなたは有名大学卒業ですか❓政治について、政策について、どこまで知ってますか❓ 一部の芸能人議員は除いて、有名大学をでて国を動かしている議員は、相当頭が切れます テレビでは腐った所だけをおもしろおかしく放映しますが、議員1人の政策や活動は、高い教育を受けた知識の上に成り立っています 正しく政治を行うには高い学力が必要です なので 政治家→有名大学で学ぶ となります 確かに税金を払っているのは国民です。私も、払っていますが、大学出てますが政治はできません。頭がそんなに良くないから… 学歴は必要です。みんなが高い教育を受け、優秀な人材が増えて欲しいです 日本には資源がありませんから、頭脳で勝負しなければ、そのうち日本は世界の労働力として、安い賃金でこき使われる肉体労働国家になりますよ 長く書きましたが…結婚のテーマとは違いますよね。このスレ

No.30 07/07/13 17:03

内閣総理大臣は国民を代表するリーダーですよね。
お分かりかしら?

始めに何度か述べましたが、傾向として、肩書きは実績になりうる、と申し上げただけですよ。

まぁまぁ、そんなに鼻の穴を膨らませて興奮なさらないで。
お恥ずかしい方ね。

• << 32 人をバカにした言葉使いしかできないみたいですね…😥やっぱり学歴って意味なし😁
  • << 44 マジな話、内閣総理大臣はじめ各大臣や国会議員は若手官僚にすら相手にされてませんよ。官僚=汚いっていうイメージがあるかと思いますが、大半の官僚は優秀かつまともです。世間慣れという観点からすると企業で働く人間にもまったく同じことが言えるでしょう。

No.31 07/07/13 21:10
プレママ31 

>> 18 中卒です。建築関係の会社で働いてます。(職業訓練校から就職した) 個人的に学歴は無いより、あったほうがいいと思います。私も出来れば大学まで行… 企業、大企業では、入社すると、学歴社会ですよ。
派閥もありますしね☝
私は、大学院卒ですが、入社し配属先の部署が、他専門になってしまいました。
高専卒の優秀な同期がいましたが、
どう考えても、仕事は彼の方が出来たのですが、
スタート時点で、お給料が、
高専卒・学部卒・大学院卒で差があります。
これが日本の企業の現状です。

で、私自身は相手の方がどんな学歴で、あっても、それは無関係に人として、対応するのが、社会人であり、
大人であると思います。

ひがみを気にされているのか、主さんの
意図・主旨が分かりづらいのですが、

場に応じて、人として対応するだけでは❓

人柄については、学歴は無関係でしょう❓

No.32 07/07/14 02:46
新婚ホヤホヤ♪5 

>> 30 内閣総理大臣は国民を代表するリーダーですよね。 お分かりかしら? 始めに何度か述べましたが、傾向として、肩書きは実績になりうる、と申し上げ… 人をバカにした言葉使いしかできないみたいですね…😥やっぱり学歴って意味なし😁

No.33 07/07/15 23:01
奥様33 ( 20代 ♀ )

私は高卒です。
学歴はあった方が良いと思います。
ない人より、何の仕事をするにも選択肢が増えると思います。少なくとも、専門的な知識も少なからずあるでしょうし、大学入試など、多感な年頃に色々我慢して勉強に励んだ努力は尊敬しますし✨
大卒ならば、ほぼ何の職業にもつけると思いますし。(専門的な職人さんのような職種はもっと若いうちからの方が体で覚える事がありそうですが💦)
しかし、やりたい事を実現できる・できないは、本人の努力だと思います。
学歴がどぅのこぅので、やりたい事ができないという事もあるかもしれませんが、中卒でも立派な経営者の人がいるのも事実です。要は、自分の捉え方ではないでしょうか?
私は、結婚後、正社員として再就職をしましたが、今までの職歴を認められて、残業なしの一般事務の中途採用の割りには、2?万円の基本給と職務手当てなど、ありがたい額をいただいています。
社会に入って働いていくのは、学歴では通用しませんが、選択肢がたくさんあるのは大卒だと思います✨

• << 36 そうですね。 やりたい事を実現する・しないは、本人次第だと、 私も思います。 どういう人生にしたいか、本人次第の様に思います。 社会人になってから、大学に勉強しに来ている人も、同級生にいました。 専門を既に、社会で実践しているので、 皆で尊敬し、色々教えて貰った経験が、あります。

No.34 07/07/16 04:16
奥様34 

30のレス…笑える💨

No.35 07/07/16 18:32
♂パパ35 

家庭が貧しく高校に行けなかった。勉強が出来なくて高校は無理だった奴は駄目かよ? 言い方 気をつけた方が良いぞ~ 中卒でも、大手企業の社長している人います。

No.36 07/07/16 21:51
プレママ31 ( 30代 ♀ )

>> 33 私は高卒です。 学歴はあった方が良いと思います。 ない人より、何の仕事をするにも選択肢が増えると思います。少なくとも、専門的な知識も少なから… そうですね。

やりたい事を実現する・しないは、本人次第だと、
私も思います。
どういう人生にしたいか、本人次第の様に思います。

社会人になってから、大学に勉強しに来ている人も、同級生にいました。

専門を既に、社会で実践しているので、
皆で尊敬し、色々教えて貰った経験が、あります。

No.37 07/07/16 23:32
♂ママ37 ( ♀ )

「学歴なんて無意味」も、
「学歴ある方がいい」も、
どっちとも言い切れないと思います。
何名かの皆さんの仰るように、人間性や仕事の出来不出来、偉業を成し遂げるか等は学歴の有無ではなくその人次第だからです。

結局☝
「学歴なんて無意味」と言い切る人には、少なからず、学歴がある人に対するひがみの気持ちがあるし、
「学歴ある方がいい」と言い切る人は、学歴がない人に対する偏見があるのではないかな、
と私は思います。

ただ、学歴は“あるにこした事はない”のでは❓大卒以上しか採用しない企業は山程ありますが、大卒以下しか採用しないって企業はほとんどないですよね。

No.38 07/07/17 04:11
新婚ホヤホヤ♪5 

ひがみと言うより言ってる意味がわかんない。
国を支えているのは国民全員だって教えてあげてるのに内閣総理大臣がぁ~って‼
年金の安心ダイヤルで使われた一億は本当に必要だった❓あんな国民を騙すようなやり方、学歴ない人でもしないし‼税金でやりたいほうだいしてる政治家より、少ない給料の中勝手に税金ひかれて苦しい生活してるほうがよっぽど偉いんだけど。
『学歴の良さ』に政治家持ってきても説得力ないッスよコットンさん👍

No.39 07/07/18 14:57
結婚したい♂39 ( 10代 ♂ )

読んでて思ったんですが、学歴を否定してる方の考え方に問題あると思います。高卒でも社長やってる方もいる=学歴意味無し。短絡的でおかしいですよ。世間一般的にみて学歴があったほうがいいのは明白です。もちろん大卒が絶対いいとは言えません。政治家も問題いろいろ起こしてるけどやっぱり僕らより社会の構造や流れについて知識があるんですよ。だから学歴を否定する人はダダのヒガミで《学》のない人としか思いません。

No.40 07/07/18 20:27
プレママ31 ( 30代 ♀ )

就いている職業で、
もっと勉強した方がいいとかという、
経験からの学歴云々もあるかな、と思いました。

極端な話し、歌舞伎役者の方は、学歴より、芸がどの位でき、素晴らしいかに重きをおいているかなと。

一方、研究所等々、学者畑では、博士課程まで出ていた方が、
海外・学会で対応に差が、出る場合があります。

”何になるか”、”どんな職業に就くか”
も、関係してくるかと。

人間性は、学歴とは関係ないのでは。
高学歴の方が、必ずしも、人として素晴らしいとは、一概にいえないとは、思っています。

No.41 07/08/09 02:53
プレママ41 

言ってることが理屈っぽいと感じるのはやはり学が無いからではないでしょうか?

語彙の差だと思います

僕は高3で大学受験を控えていますが、やはり学歴はあるにこしたことはないと思うし

学の無い人にはなりたくないです

No.42 07/08/10 23:46
♂パパ35 

高校の名前で採用されないときもあるよなるべく高校は全日制が良いね。通信制や定時制の知人に聞いたけど 頭を使う仕事はつけないみたい。体を使う仕事になってしまうよ。 大人になっても勉強できるから大学とか挑戦してみたら!

No.43 07/08/15 15:46
♂♀ママ43 ( ♀ )

>> 21 学歴があると、損することが少ないっていうのはありますよ。 仕事の能力、話す内容は個人の資質と努力の結果なので、学歴とは関係ないと思います。 … 初めて書き込みさせていただきます。結構白熱していますね。

学校を出て、社会に出て、結婚して思います。
やはり学歴はすべての場面において決して軽視できるものではないと。
学歴といっても、大学を出てればいいってもんじゃないです。
例えば大卒においても、数ある大学の中で、どの大学で、何を学び、何を目指しているかってことが重要だと思います。
格差社会、かつ二極化(勝ち組、負け組み)になりつつある現在、何かに秀でた才能がない限り、学があるか、ないかはやはり、人を評価する上での重要な基準です。
学のない人たちは、それが遺伝的にも習慣的にも直接自分たちの子供に影響します。
いわゆるエリートの人たちはそこまで考えて、結婚相手を決めているようです。

No.44 07/08/21 04:51
プレパパ44 ( 10代 ♂ )

>> 30 内閣総理大臣は国民を代表するリーダーですよね。 お分かりかしら? 始めに何度か述べましたが、傾向として、肩書きは実績になりうる、と申し上げ… マジな話、内閣総理大臣はじめ各大臣や国会議員は若手官僚にすら相手にされてませんよ。官僚=汚いっていうイメージがあるかと思いますが、大半の官僚は優秀かつまともです。世間慣れという観点からすると企業で働く人間にもまったく同じことが言えるでしょう。

No.45 07/08/26 05:42
専業主婦30 ( n5gYk )

>> 29 それならリーダーやトップという表現はおかしい。メインは税金を支払っている国民ですから。それに有名大卒の集まりのわりにはたいした政治してないで… あなたは有名大学卒業ですか❓政治について、政策について、どこまで知ってますか❓
一部の芸能人議員は除いて、有名大学をでて国を動かしている議員は、相当頭が切れます
テレビでは腐った所だけをおもしろおかしく放映しますが、議員1人の政策や活動は、高い教育を受けた知識の上に成り立っています
正しく政治を行うには高い学力が必要です
なので
政治家→有名大学で学ぶ
となります

確かに税金を払っているのは国民です。私も、払っていますが、大学出てますが政治はできません。頭がそんなに良くないから…

学歴は必要です。みんなが高い教育を受け、優秀な人材が増えて欲しいです

日本には資源がありませんから、頭脳で勝負しなければ、そのうち日本は世界の労働力として、安い賃金でこき使われる肉体労働国家になりますよ

長く書きましたが…結婚のテーマとは違いますよね。このスレ

No.46 07/08/26 06:33
ラブラブ婚約中♪46 ( ♀ )

はじめまして。
もう主さんは、見てらっしゃらないのかな❓どなたかが仰っていましたが‥
「何になりたいか❓」
「どんな職業につきたいか❓」
で、選ばなければいけない道は違って来るのでは❓
多くの方が、子供に
「とりあえず高校だけは出ないと」と、中学を卒業したら高校に進学させようとしますよね。
子供の希望・意志を一番に優先させるべきではないでしょうか❓

親が「子供のために、子供には、こうさせたい、こうなってほしい」と思う事の半分以上はエゴかもしれません。
どういう道を選ぶかは、子供自身ではないでしょうか❓
(結婚の板なので)

No.47 07/08/26 06:40
ラブラブ婚約中♪46 ( ♀ )

連レスで失礼します🙏
学歴という事だけでしたら‥

浜崎あゆみさんは、
確か中学卒業されてから社会人になられたのでは❓

要は、「なりたい自分になる」事が目標ではないのでしょうか❓

• << 49 浜崎あゆみさんは モデルやりながら 堀越学園に行っていました。後 歌の仕事が忙しくなり堀越学園を中退しています。あゆみファンからききました

No.48 07/08/26 08:37
♂パパ35 

>> 47 芸能人は学歴社会じゃないから中卒でも顔 スタイルがよければ 使って貰えるよ ただ 芸能界も裏もあるからね…
自分を売る為にお偉いさんに1日に大人のお付き合いをしないといけないこともあるらしいよ。
実力で売れる芸能人もいるけどね…。

No.49 07/08/26 09:17
♂パパ35 

>> 47 連レスで失礼します🙏 学歴という事だけでしたら‥ 浜崎あゆみさんは、 確か中学卒業されてから社会人になられたのでは❓ 要は、「なりたい自… 浜崎あゆみさんは モデルやりながら 堀越学園に行っていました。後 歌の仕事が忙しくなり堀越学園を中退しています。あゆみファンからききました

No.50 07/08/27 02:54
♀ママ50 ( 20代 ♀ )

自分が幸せなら、どっちでもいいと思う

• << 51 拍手👏 他人のこと、いろいろ言う必要無いですね、確かに😁
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧