注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
連れ子が嫌いと言われた
これって付き合ってると思いますか?

息子を守ってあげられなかった

レス14 HIT数 5278 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
10/04/17 09:20(更新日時)

幼稚園に入園したばかりでいきなりトラブルが…終わった後園庭で遊ばせていたのですが、初めはずっと息子から目を離しませんでした。が、忘れ物を教室に取りに行って先生と話して戻って来ると、人だかりの中で息子の鳴き叫ぶ声が。慌てて行ってみると、息子は砂まみれで大泣き。傍にいた誰かが「他の子に砂をかけていた」というので、私はその辺にいたママ達に謝り、息子を叱りつけました。でも、息子は泣きながら「違う、違う」と。誰に何をしたのか聞いても泣いていて分かりません。周りにいた人に聞こうと思ったら、私が息子に聞いてるうちに大勢いたママさん達は散らばってしまっているのです! で、一番近くにいた人に聞いたら、「私も良くは見てないんだけど…女の子がおもちゃをとったみたい…な…。○○君は悪くないよ…多分…でも、だれかが砂場から引っ張り出したの…○○君のお母さんかと思った」と気まずそうに言いました。は!?大人が子供同士のケンカで砂場から引っ張っり出したの? もし仮に息子が砂をかけたりしてたなら、注意すればよいことだし、抱えて砂場から引っ張っりだしたりしたなら、私が息子に駆け寄った時に、私に直接何か言ってくるべきではないですか?

No.1298546 10/04/16 00:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/04/16 01:11
匿名さん1 ( ♀ )

周りの大人に聞く前に
息子の目線に立って話をきいたげるべき

あの人が…この人の前に自分の目と耳で状況判断!
それが母親だ

No.2 10/04/16 01:19
匿名さん2 ( ♀ )

お怒りごもっともですが、子供に対する対応って人によっては違いますからね

それになんだかんだで面倒なことは避けたいから人だかりはすぐ居なくなったんですね

おこってしまった事は~たら~ればで言っても始まらないので
息子さんに目をはなしたこと
話を聞かずに誤解して叱りつけてしまったこと
あやまりましょう

• << 5 とても的確な感想有り難うございます。 人によって子供への対応が違う… 確かにそうです。実際私が見ていなかったので一番悪いのですが、叩かれたりした訳ではないと思うので、「砂場から引っ張っりだした」という表現では誤解を招きそうですが、それを見たというママさんは女の子のママなのでそう感じたのかもしれませんし、実際本当に強く引っ張って出したのかもしれません。これはもう私が見ていないのでどうしようもないですものね…ただ、その後私に一言言ってくれれば良いのに、素知らぬ顔というのが腹立ちます。本当に息子が砂をかけたりしてたなら、私が息子に聞いているときに一緒にいて「砂をかけたりしたらダメよ」等と叱ってくれる事を望むのはダメなのでしょうか。 人だかりの件は、ここ数年忘れていた、女の陰湿な世界を思い出してしまいました。 子供に本当に申し訳なかったと反省しています。

No.3 10/04/16 01:26
♂♀ママ0 

ごもっともです。

他人に振り回されたり、意味なく他人に同調したり、自分の意見の無い人間が一番嫌いで、私はずっと自分の意思ではっきり発言する性格でしたが、子供に関してはまるっきり反対です。自分だけなら、誰に何て言われても平気だけど、子供がいらないことを影で言われたりしたらかわいそうだから、取り敢えず、他人に同調派になってしまっていました。

本当はあの場で誰が何故引っ張っり出したのか、大声で聞いてやりたいと思いましたが、できませんでした…

とても情けないし、子供に申し訳ないです。もっと強い母になりたいです。

No.4 10/04/16 01:27
匿名さん4 ( ♀ )

あまり躍起になると息子さんもあなたもこれからの園生活が辛いものになりますよ
息子には『よく話聞かずに怒ってごめんね』←これだけで大丈夫です

もう少し余裕を持って下さいね😌

• << 6 レス有り難うございます。 私自身、自己主張の強い方なので、こんな事でも🔥‼ってなって悶々としていたのですが、息子の為に穏やかな園生活を送りたいです。 躍起になるな…肝に銘じます。

No.5 10/04/16 01:40
♂♀ママ0 

>> 2 お怒りごもっともですが、子供に対する対応って人によっては違いますからね それになんだかんだで面倒なことは避けたいから人だかりはすぐ居なくな… とても的確な感想有り難うございます。
人によって子供への対応が違う…
確かにそうです。実際私が見ていなかったので一番悪いのですが、叩かれたりした訳ではないと思うので、「砂場から引っ張っりだした」という表現では誤解を招きそうですが、それを見たというママさんは女の子のママなのでそう感じたのかもしれませんし、実際本当に強く引っ張って出したのかもしれません。これはもう私が見ていないのでどうしようもないですものね…ただ、その後私に一言言ってくれれば良いのに、素知らぬ顔というのが腹立ちます。本当に息子が砂をかけたりしてたなら、私が息子に聞いているときに一緒にいて「砂をかけたりしたらダメよ」等と叱ってくれる事を望むのはダメなのでしょうか。

人だかりの件は、ここ数年忘れていた、女の陰湿な世界を思い出してしまいました。

子供に本当に申し訳なかったと反省しています。

• << 10 なんかそんなに怒ることかなぁって思っちゃいました😥 子供同士遊んでておもちゃとりあげるとか砂掛けちゃうとかもちろんダメだよって注意⚠するべきだけど もし一緒にいて叱ってくれてもそれだけ大泣きしてる息子さんに対してさらに叱らなくてもとか思わなかったですか❓ 周りの人だかりも皆さんお迎えに来てるわけで暇してる人ばかりじゃないし泣いてる子供がいたから集まってたけどお母さんきたならいいかなってみんな帰ったとか… 私なら現場見てなかったならお母さんいなくて泣いちゃったのかなだからお母さん来たからいいかなって立ち去ると思いますが😣 もしかしたら違うかもですがこの件は息子さんに間違って叱ってごめんねで忘れる方がいいんじゃないですかね😥

No.6 10/04/16 01:47
♂♀ママ0 

>> 4 あまり躍起になると息子さんもあなたもこれからの園生活が辛いものになりますよ 息子には『よく話聞かずに怒ってごめんね』←これだけで大丈夫です … レス有り難うございます。

私自身、自己主張の強い方なので、こんな事でも🔥‼ってなって悶々としていたのですが、息子の為に穏やかな園生活を送りたいです。

躍起になるな…肝に銘じます。

No.7 10/04/16 12:53
♂ママ7 ( ♀ )

そりゃ主さんが悪いよ。目を離したら駄目ですよね、いくら園庭でも。

その場の状況は見ていないからって…他のママさんだって、話しに夢中か見てても我が子位でしょ?

相手の子のママさんも怒って帰ったのでは?
お子さんを しっかり見ていて下さい。良く言えば、これ位で済んで良かったんですから😃元気だして!

• << 11 はい、それまではずっとちゃんと見てたのですが、他のママさん達は子供を見ずにおしゃべりしてたから、私もつい目を離してしまいました。この油断が一番ダメでした。本当、一大事にならなくて良かったです。

No.8 10/04/16 14:29
匿名さん8 

私も 主サンにもどうかと思います

まだ入ったばっかりで 子供も親も 誰が誰か把握できてない頃ではないでしょうか? そんな頃に1人にはさせれませんでした
相手側の立場に立ってその子の親も 主サンがその場にいない事知ってたでしょうか? 主サンが親だと知ってるのでしょうか? 喧嘩の始まり周りのママにはしっかり把握はできてないと思います
親がいないことに腹立ててもおかしくない

まだ入りたてで子供同士仲良く 子供同士で解決できない頃だと思うので 親が優しく仲介してあげないと

• << 12 私が親だとは、多分周りは知らなかったと思います。 なんか、幼稚園に入って黙々と遊んでいたので、私もつい一人にさせてしまいました。まだ上手くお友達と遊べない息子を… これからは絶対一人にさせません。 他のママさん達みたいに、ほどほど子供を見ながらおしゃべりとかっていう事が出来ない自分がイヤです。それまでは、多分、一番子供を見ていた、というか、子供と一緒にずっと遊んでいたのですが… なんか、私は極端ですね…💧

No.9 10/04/16 19:39
♂ママ9 ( ♀ )

おもちゃを取った取られたは普通ですよね。取られたからって砂をかけるのは良くないよね。

息子さんがかけたかどうかも分からないけど、泣き続けて話も聞ける状態じゃなくて

砂をかけるのをやめようとしないなら私もよその子でも砂場から出すかも。

それにそういうのよくある事ですよ。そういう友達との関わりを学びに幼稚園入れるんですよね。

子供のケンカに大人が!じゃないですよ。危害を加えそうな時には力ずくでも止めないと。

取っ組み合いのケンカになる前に止めてもらって有り難いと思いませんか?

主さんてお子さんの事すごく可愛がっているのは解りますけど、現実を知りましょうね。

そのくらいで鼻息荒くすると敬遠されますよ。「守れなかった」なんて大袈裟よ。
色々経験して大きくなるんだからね。
トラブルだって経験。そこからいろんな事、親子で学んでいけたらいいですね。

• << 13 話そうかどうか迷ったのですが、実家の母に電話してこの一件を話したら、同じ事を言われました。 親が危ない事だけ注意して見てたら、あとは子供が自分で解決するようになると… きっと当たり前の事なのに、私は目の前の事だけしか見えてなくて、余裕が無いんです…。 何が危なくて何を注意してみるのかわからないのです…なので、普段はずっとずっと見ています。 入園前から、なんだかんだ幼稚園では…と頭で考えてしまい、一人で悩んでました。 もっと私自身がリラックスしなければ…私自身が学ばなければ、ですね。 でも、下の子にはこの構える?気持ちがないのです。

No.10 10/04/16 23:45
♂ママ10 ( 30代 ♀ )

>> 5 とても的確な感想有り難うございます。 人によって子供への対応が違う… 確かにそうです。実際私が見ていなかったので一番悪いのですが、叩かれたり… なんかそんなに怒ることかなぁって思っちゃいました😥
子供同士遊んでておもちゃとりあげるとか砂掛けちゃうとかもちろんダメだよって注意⚠するべきだけど
もし一緒にいて叱ってくれてもそれだけ大泣きしてる息子さんに対してさらに叱らなくてもとか思わなかったですか❓
周りの人だかりも皆さんお迎えに来てるわけで暇してる人ばかりじゃないし泣いてる子供がいたから集まってたけどお母さんきたならいいかなってみんな帰ったとか…
私なら現場見てなかったならお母さんいなくて泣いちゃったのかなだからお母さん来たからいいかなって立ち去ると思いますが😣
もしかしたら違うかもですがこの件は息子さんに間違って叱ってごめんねで忘れる方がいいんじゃないですかね😥

No.11 10/04/17 04:04
♂♀ママ0 

>> 7 そりゃ主さんが悪いよ。目を離したら駄目ですよね、いくら園庭でも。 その場の状況は見ていないからって…他のママさんだって、話しに夢中か見てて… はい、それまではずっとちゃんと見てたのですが、他のママさん達は子供を見ずにおしゃべりしてたから、私もつい目を離してしまいました。この油断が一番ダメでした。本当、一大事にならなくて良かったです。

No.12 10/04/17 04:11
♂♀ママ0 

>> 8 私も 主サンにもどうかと思います まだ入ったばっかりで 子供も親も 誰が誰か把握できてない頃ではないでしょうか? そんな頃に1人にはさせれ… 私が親だとは、多分周りは知らなかったと思います。

なんか、幼稚園に入って黙々と遊んでいたので、私もつい一人にさせてしまいました。まだ上手くお友達と遊べない息子を…
これからは絶対一人にさせません。

他のママさん達みたいに、ほどほど子供を見ながらおしゃべりとかっていう事が出来ない自分がイヤです。それまでは、多分、一番子供を見ていた、というか、子供と一緒にずっと遊んでいたのですが… なんか、私は極端ですね…💧

No.13 10/04/17 04:22
♂♀ママ0 

>> 9 おもちゃを取った取られたは普通ですよね。取られたからって砂をかけるのは良くないよね。 息子さんがかけたかどうかも分からないけど、泣き続けて… 話そうかどうか迷ったのですが、実家の母に電話してこの一件を話したら、同じ事を言われました。
親が危ない事だけ注意して見てたら、あとは子供が自分で解決するようになると…
きっと当たり前の事なのに、私は目の前の事だけしか見えてなくて、余裕が無いんです…。 何が危なくて何を注意してみるのかわからないのです…なので、普段はずっとずっと見ています。

入園前から、なんだかんだ幼稚園では…と頭で考えてしまい、一人で悩んでました。

もっと私自身がリラックスしなければ…私自身が学ばなければ、ですね。

でも、下の子にはこの構える?気持ちがないのです。

No.14 10/04/17 09:20
♂ママ9 ( ♀ )

>> 13 下のお子さんには…とありましたがうちもそうですよ。

上の子はいつまでたっても心配してます。神経質になってしまいます。

まわりの人もそういう人多いです。

偉そうに言っちゃいましたが私も主さんみたいに子供が友達にぶたれたなんて言われただけで自分まで凹んで相手の子を敵視した事もありました。

だけど悩んだら連絡帳で先生に相談しました。大丈夫ですよ。普段仲良くしてます。とお返事頂いたりして段々と子供の世界も分かっていきます。

あまり気負わずに!応援します!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧