注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
結婚したら専業主婦になってほしいと言われた
これはどうすべき、、?

子供を産むメリットって何ですか?

レス400 HIT数 31814 あ+ あ-

新婚さん( 30代 ♀ )
10/04/18 04:14(更新日時)

今の日本の世の中で、子供を産む事にメリットはあるんでしょうか?
みなさんは、なんの為に子供を産みましたか?

私にはデメリットだらけに思えてならないんです。 子供はお金がかかるし、家は汚されるし、精神的にもイライラが半端じゃないんですよね?
子育てって何だか、金持ちの暇人がする、インドアな趣味に思えてならないんです。

よく『老後の為に子供を産む』なんて人がいますが、子供は親の面倒なんか見ません。
『子供はかわいいから産む』って言う人もいますが、かわいいのなんて学力やスキルが求められない年齢まででしょう?
今の日本の世の中を見ても、稼ぐ能力がついたまっとうな大人に育つ子はごく一部だけです。

私は現在、非正社員でソフトウェア開発の仕事をしている主婦です。
仕事を辞めてまで子供を産むメリットってあるのかなと、いつも考えてます。 じゃあ産まなきゃいいんじゃない?って思われるかも知れませんが、前向きになれる回答が欲しいです。
よろしくお願いします。

No.1286222 10/04/01 00:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.301 10/04/13 21:36
専業主婦301 ( 30代 ♀ )

>> 300 おいおい(^_^;)

自作自演バレバレだぞ💧

No.302 10/04/13 22:20
離婚検討中163 

>> 296 自分の血が流れてる子が 気持ち悪い?お前はアホか? お前みたいのが虐待とかすんじゃねーのか?自分の腹 痛めて産んだ子 大切にしてやれよ! し… 子供はいませんので大丈夫です。
産みませんし。

言葉使いに気をつけた方がいいですよ。
学が無いのが丸見えです。

No.303 10/04/13 22:32
ベテラン主婦174 

子供が気持ち悪いと思うより
学がないのが丸見えと言われたほうがましな気がする。

学より大切な事もある。
そんなレス発見!

• << 305 163さんのレスに対してでしょうか? 私には163さんは薄情なのではなく家庭の事情により心に傷を負っているように思います。高校を卒業したばかりでまだ若いですし。 18才位で立派に母親をしている方も沢山いるけれど、まだまだ伸びしろがある年齢です。 気に入らない内容だからすぐ叩くのではなく、どうしてそういう発言なのかが分かっている場合はもう少し対応を考えて頂きたいです。 子育て経験のある方なら分かって頂けると思いますが…。 163さん、お節介ですみません。

No.304 10/04/13 22:45
青い月の夜に ( MQuql )

>> 303 学がなかろうが厚い情を持っている人のほうが人間の格が上だ!と私も思います。😣

No.305 10/04/13 23:41
専業主婦263 ( 30代 ♀ )

>> 303 子供が気持ち悪いと思うより 学がないのが丸見えと言われたほうがましな気がする。 学より大切な事もある。 そんなレス発見! 163さんのレスに対してでしょうか?
私には163さんは薄情なのではなく家庭の事情により心に傷を負っているように思います。高校を卒業したばかりでまだ若いですし。

18才位で立派に母親をしている方も沢山いるけれど、まだまだ伸びしろがある年齢です。

気に入らない内容だからすぐ叩くのではなく、どうしてそういう発言なのかが分かっている場合はもう少し対応を考えて頂きたいです。

子育て経験のある方なら分かって頂けると思いますが…。

163さん、お節介ですみません。

• << 310 同意見です。 たぶん163さんの書き方も丁寧ではないから、理解されにくいと思いますが、まだお若いし、辛い心情から、うまく表現できないのだと思います。163さんが、今後幸せを掴んで健やかに成長されれば良いなぁと思います。
  • << 311 すべて憶測の 言葉の世界だよ。 人を学がないなどと 嘲笑するようなレスは いかなる理由があろうと マナーに反する。 と、私は思いまして。 あなたの考え、憶測は自由 それでいいのでは?

No.307 10/04/14 00:29
マリッジブルー中46 

>> 275 私っておかしいんだろうなぁ…。 自分の血が入った子供なんて気持ち悪くて嫌です。 種の保存のDNAが欠落してしまったのか…
育ってきた環境の影響なのか…

無理して子孫を残す事もないですがね。

ただ、子孫を残したくない人が増え続けると、人間がいなくなるのは確かです…

たくさん子供を産んでくれている人に感謝ですね。

No.308 10/04/14 00:42
マリッジブルー中46 

子供を産むデメリット…

悪阻が嫌だ…
陣痛が嫌だ…

何より、子供欲しい欲しいってしつこく作るだけ作っておいて
結局は育児を母親(自分)に任せっきりで
産むの大変なのに女なら当たり前だろみたいな顔してる
父親(旦那)の態度が
イ・ヤ・ダ‼

(…愚痴でした👍)

No.309 10/04/14 01:00
ベテラン主婦247 ( ♀ )

>> 306 削除されたレス なんでこういう暴言吐けるんですか?匿名だからって言いたい放題やめてください。

163さんについては、私の297のレスを読んでください。163さんには、お節介と思われるかも知れませんが、私は163さんを、皆さんが叩くのは勘違いも甚だしいと思います。163さんの最近のレスも、説明不足で不用意な発言だと思いますが、はじめのほうのレスに、ご両親とあまりうまくいっていない事が書いてあります。

No.310 10/04/14 01:18
ベテラン主婦247 ( ♀ )

>> 305 163さんのレスに対してでしょうか? 私には163さんは薄情なのではなく家庭の事情により心に傷を負っているように思います。高校を卒業したばか… 同意見です。
たぶん163さんの書き方も丁寧ではないから、理解されにくいと思いますが、まだお若いし、辛い心情から、うまく表現できないのだと思います。163さんが、今後幸せを掴んで健やかに成長されれば良いなぁと思います。

No.311 10/04/14 02:05
ベテラン主婦174 

>> 305 163さんのレスに対してでしょうか? 私には163さんは薄情なのではなく家庭の事情により心に傷を負っているように思います。高校を卒業したばか… すべて憶測の
言葉の世界だよ。

人を学がないなどと
嘲笑するようなレスは
いかなる理由があろうと
マナーに反する。

と、私は思いまして。

あなたの考え、憶測は自由
それでいいのでは?

No.312 10/04/14 03:00
専業主婦263 ( 30代 ♀ )

>> 311 全て憶測…
それを言っては身も蓋もありませんね💧

私にはあなたのレスが嫌味に感じて気になったものですから。本人に直接言うでもなく、これみよがしの独り言のような表現。マナー違反にマナー違反で返すのは『ベテラン主婦』さんらしからぬ行為だと。

でもおっしゃるように憶測の世界ですものね。出過ぎたまねをして大変失礼致しました。

No.313 10/04/14 07:18
ベテラン主婦313 ( 40代 ♀ )

子どもは、私にとって宝物でお金にも変えれない、この世で自分の命を捧げても良いと思える存在です。と思える最大なメリットがあります。これは、精神的な本当の満足感です。人が人を育てるのは容易な事ではないので、デメリットばかり考えている間は産まない方がいいですよ。子どもに面当てしたくなるだけですから。
人としての土台を年齢に合わせて成長させて行く大変な仕事だと思います。勿論、自分にとってのデメリットもありますが、そのデメリットを子の成長としてみたら、豊かな気持ちへと変化してきます。主もそういう時が来るのを楽しみに今ある仕事を一生懸命して待ってたら、いいんです頭で考えるから、大変な事ばかり思えるんです。

No.314 10/04/14 15:20
匿名 ( ♂ EaOhb )

子供に愛情を感じないなら、産まない方がいい➰
きっと主さんは母親にはむかない人なんでしょう

No.315 10/04/14 15:58
マリッジブルー中194 

皆さん凄いですね…
我が子を愛していらっしゃるし、子育ては素晴らしいし成長できると自負してらっしゃる…尊敬します✨

なのに社会ではなんで認められないんですかね…
私の業種や周りの話だけかも知れませんが、女性が結婚・身ごもれば仕事に支障来すから邪魔扱いです。
基本的に、出産とかで肉体的に連続出勤は無理だから、社会的に妊婦さんや小さいお子さんいるお母さんは弱いです。
そんな大変な人に何の理解もない男性社員の陰険な態度や暴言。まぁライバルが勝手に落ちてくれたからラッキーくらいに思う人もいると思います。
実際、妊娠したら辞めろって言う人もいます。業務の事考えたら正論言ってるから、人間性最低でも文句言えないし。実際私情で数ヶ月業務に穴空ける訳ですしね。
他人の赤ちゃんの為に何故企業や他の社員が大損害を受けるのかって言われたら何も言えないです😂

こんな社会にずっと働いて居たらデメリットばかり浮かびますが、気持ちでは子供欲しいです。
何となく主さんの気持ちも分からなくもないかなって私は思います。
もう主さんはいらっしゃらないのかな😠

No.316 10/04/14 21:15
新婚さん316 ( 30代 ♀ )

私も子供を産むメリットがわかりません😔
『子供を産んでみたら可愛さがわかるよ』と言われますが テレビでは虐待の上に殺してしまったニュースが連日のように流れています💧
仕事にも支障をきたすと思います
失礼な言い方しますけど…看護婦等の仕事で無い限り 産休を取って戻って来られるのは大変迷惑です。みんな無言で思ってます
戻って来られても『子供が熱を出して』等、特権の様に休みを取り、こっちとしては公私混同もいいとこです
融通の効くパートにして欲しい(すいません だいぶ話が反れて愚痴になりました)

私も会社では主任を任されています。仕事は失いたくないし 迷惑をかけたくないので子供を産むつもりは無いです。
デパート等で子供がギャーギャー泣く姿を見ると気分を害します。
お母さん達も疲れ果てていて…とても幸せそうに見えません💧

• << 345 貴方がいなくても会社は困りません。代わりはいくらでもいます。 子供にお母さんの代わりはいません。 貴方は子供が母親を求めるほど、誰かに必要とされたことがありますか? これから十何年か経ち、貴方は子供を産めない年齢になります。 体が弱り、患うこともあるでしょう。会社を辞めざるをえなくなるかもしれません。 その時貴方は只のオバサンです。 仕事で築き上げたものは会社のもので、貴方のものは殆ど残りません。 お母さんという人生を歩まず生きてきた虚しさを感じても、時は戻らないのです。 産まないのか 産めないのか 産みたくないのか。 貴方の人生は貴方のもの。貴方が納得したならば、苦しさも虚しさも貴方の宝です。 なが~く書いてしまいましたが、貴方の人生に幸あれと、祈っております。

No.317 10/04/14 23:03
婚活中264 ( ♀ )

キャリアにこだわらない女性は子供がいることはメリットデメリットでは考えないでしょう。
ですがキャリアを重視される女性は、子供を作ることでキャリアに支障が出るケースが圧倒的に多い。主さんも同じ。
それを分かった上でレスしてますか❓

子供産まれたら迷わず専業主婦やパート主婦を選ぶような方には主さんの気持ちはわかりませんよね。子供を産むことは女性の幸せなのにどうしてデメリットなんて言うの!と思いますよね。当然です。

ですがキャリアか子供かで迷った経験をお持ちの方にはわかるはずです。
私もその一人です。
そういう人がなぜキャリアを選んだか、なぜ子供を選んだか、あるいは両立できたのか、それが主さんが一番聞きたいことだったはず。
迷うなら産まない方がいいとか、母親になるべきじゃない、なんて意見は全くの的外れ。

• << 319 おや…聞き捨てならないご意見だわ…私はピアノを志し60数名の子供達を教え 英語も教え…N村證券の外務員もしましたが…子供を選びました。あなたのおっしゃりようでは子供を育てる以外に能力がないから子育てに読みとれますよ?大変失礼ではないかと思います。要は主さんが自分で決める事!以上 人の人生は自己責任!

No.318 10/04/14 23:30
専業主婦318 ( 20代 ♀ )

>> 317 私の母は、公務員で休みなく働いてますが、三人もこどもいます。 4人孫も居ますが、やっぱりやることがすごいです。 子育ての仕方が上手い。尊敬しちゃう。 結局こどもがいるからしたいことができないんじゃなくて、どれだけ我慢できるかですよ。睡眠時間なんてとことん削って、こどもの為にどれだけやってあげられるか。育児なんて八割つらくて二割幸せですよ。 我慢勝負。 その二割の為に、こどもの笑顔の為に、つかれ果てながら頑張ってます。 それで幸せって感じてる自分も、子どもを産んで良かったです。
後は、人それぞれの価値観です。

No.319 10/04/14 23:35

>> 317 キャリアにこだわらない女性は子供がいることはメリットデメリットでは考えないでしょう。 ですがキャリアを重視される女性は、子供を作ることでキャ… おや…聞き捨てならないご意見だわ…私はピアノを志し60数名の子供達を教え 英語も教え…N村證券の外務員もしましたが…子供を選びました。あなたのおっしゃりようでは子供を育てる以外に能力がないから子育てに読みとれますよ?大変失礼ではないかと思います。要は主さんが自分で決める事!以上 人の人生は自己責任!

No.320 10/04/14 23:45

所詮社会なんて人が作ったものに過ぎない…社会…政治…国…金…地位…考えてごらんなさいな…ちっちゃいちっちゃい…そんなものに自分の一生を左右されていいのかを!会社がどれだけ自分を守ってくれる?年をとったり病気をして必要なくなればお払い箱。反対に自分が利用してやる頭をもたなければ…人生を台無しにされてはなりませんよ。

No.321 10/04/15 00:06
ベテラン主婦174 

そうですね。
嫌味と取る側も自由だと思います。

掲示板ですし。伝わらない事も
多々あるものですしね。

レス者の人生ひっくるめて
リアルな知り合いではない者同士です。

言葉だらけの世界ですからね。

そしてこのレスも、もしかすると
嫌味と捉えられるかもしれませんが‥

仕方ないと割り切りますね。

No.322 10/04/15 00:11

>> 321 いいえ…嫌みだなんて思いませんよ?人は志しを一生貫くならば素晴らしい。けれど社会の歯車の一つになるならば…稼ぐのは自分の生活のため!と割りきるのがよろしいかと私は思います。

No.323 10/04/15 00:19
ベテラン主婦174 

<312レスさん宛の321です。
すみませんね‥

また【独り言のようなレス】だと
思われてしまうので。

独り言じゃなくマジレスをしますが
貴女が庇っている子供気持ち悪い発言の人を庇いたくなる気持ちは理解しました。

私からは、それに反対意見を言って
学がないのバレバレ(平たく言うと頭悪い?)と言われていた方が人間味あるレスだと
そう思ってレスしたまでです。

微妙にズレていますが分かり合えない程のことではないと思い返レスしました。
私なんぞにレスありがとう

嫌なレスはスルーも一つの方法
これもスルーでも構いませんよ。
ありがとうございました。

主さん脱線すみませんね!

No.324 10/04/15 00:21
ベテラン主婦174 

あ…どこかで話しがこんがらがってます
すみませんね!

No.325 10/04/15 00:25

>> 324 😊少なくとも私はあなたに嫌悪などかけらもありませんからね🌠

No.326 10/04/15 00:37

現に現在非正社員で正社員並みの仕事をこなしていらっしゃるのでしょう?非正社員と正社員の違いを箇条書きにして比べてみてくださいよ…正社員でさえ守ってもらえない社会で非正社員はどうなんですか?あなたがこのよを去る時に後悔する事のありませんように…60になったら正社員でさえハッピーリタイアメント💐花もらって退職金もらって用無しの社会ですからね…この世を去る時に寂しくありませんように…

• << 332 横レスごめんなさい。 あの、青い月の夜さんってエキサイトすると連レスするくせがあるんですか? そういう光景をびっくりするくらいあちこちのスレでみかけます でも同じような内容を繰り返されてるような・・ 他の方も主さんにわかってもらえるよう みなさんメッセージされてるのですから😥 ひとりで繰り返し何度もって 正論で間違ってはいない意見だと思いますよ。 でも。そう繰り返されるとちょっとおしつけがましい感じがします。 いつものあなたの連レス拝見するたびまたやってるって 正直、引いてる人間もいますよ。
  • << 333 仕事を選んだ人の最後が寂しいみたいな書き方は良くないんじゃないですか? 人によって選択肢が違うのにそこまで言う必要はないと思う。 仕事を選んだからって最後は退職金もらって用無しって 言い方も良くないですよ。 サラリーマンはみんな年齢がくれば退職するんです でも、退職するまで頑張ってきたその人の実績まで消えるわけでもない。 そういう人達がいたから今の日本があるわけで逆にあなたの意見は会社で一生懸命働いてきた人達に失礼だと思います。 働きながら子育てができる環境が整ってたら誰も悩まない。 でも育休すべての会社がとれるわけでもない あなたみたいに英語やピアノ教師を在宅で出来る人達ばかりでない。 私も宅建など色々資格持ってますがそれも会社にいて初めて生きるスキルです。 そういう人達だっていますよ。 私も子供を育てながら仕事も続けてきましたが今の社会の状況だと子育てと仕事の両立の難しさ良く知ってるだけに両立を悩む気持ちよくわかります。 私は子育てに幸せを感じる人間ですが、それは人それぞれ 自分の納得できる仕事で成功し、退職するまで働く人生に幸せ感じる方もいるんですから選択肢は一つでなくてもと思います。
  • << 335 やりがいのある仕事だし好きな仕事だからこそ辞めたくないのではないですか。少なくとも私はそうですが。何もキャリアや雇用条件だけが全てではないと思います。(私は正社員ですが😥) 60で退職しても友人と楽しくイキイキ過ごされている方は沢山居ますよ。今の時代お金さえあれば老後の心配もないですしね。子どもが居ても寂しい人生の方はいると思いますが😥子どもがいて苦労なさる方もいますし。 前におっしゃってる人も居ますが、子どもがいる人生いない人生、その人にとって良ければいいと思います。 子どもは無条件にかわいい、愛しいだなんて産んでない人はもちろん産んだ人でも分からない世の中ですから。

No.327 10/04/15 00:44
ベテラン主婦327 ( ♀ )

子供を産むメリットってなんでしょう?そんな人の命を天秤にかけるのは人としておかしくありませんか?子供を産む事はゲームではありません。あなたのような方は産まないで下さい。悲惨なニュースをみたくありません。

No.328 10/04/15 00:57

会社や社会を重視しないこと!あなたはあなたの人生を自己責任で選ぶ事!会社は利益至上主義であなたでなくてもかわりはいくらでもいるのは分かってらっしゃるでしょう?社会は?税金を納めてくれれば匿名性でも構わないでしょう?あなたはなんのためにこの世に生まれてきたのか…それはあなたにしかわからない。

No.329 10/04/15 01:12
専業主婦329 

あなたはいま何か心配していることがきっとあるのでしょう。気持ちに余裕がないように感じます。仕事のキャリアも心配で子供を産んで専業主婦になった場合…社会と孤立になってしまう…そんな心配してるのでしょうか。確かに子供を育てるのは大変。でもね…大変の中に沢山凄いものを見つける事ができますよ!愛しいものです!母になった人しか味わえないとても愛しいもの…。あなたはきっと真面目で責任感の強い方なのでしょう。悩んでると言うことはいい加減ではない人だと思います。欲しいと思うときに産むのが一番です!

No.330 10/04/15 07:19
ベテラン主婦82 ( 30代 ♀ )

キャリアを捨てずに働き続ける女性は、結構いるのでは?

私も入社以来の会社で働き続け、産休育休からの復帰です。

そりゃ、産前と同じ時間は働けませんよ。突然の夜の打ち合わせも殆ど受けられません😂

ですが、事前に分かっている条件ですから、対策もある程度取れますよ。

本質的には自分がいなくても会社は回りますが、時間制限付きの労働でも会社に取って有益な人間であれば(まともな会社ならば)肩叩きにあう事も無いですよ。

自分がこれまで培ってきた能力は、労働時間が制限されたくらいで無駄になるようなものですか?違いますよね😉

どんなに仕事でストレスかかっても、子供を迎えに行った瞬間、全部忘れます😁

子供の相手は頭が強制的に切り替わるので、たまに主人が仕事で煮詰まったらお迎え行ったりしてますよ。リフレッシュするそうです。

これはメリット…かな?

ちょっと脱線しちゃいましたが、出来ない事をあげるとキリが無いですよ。

これなら出来る、を考えてみましょう。

No.331 10/04/15 08:10
匿名 ( pUKgl )

キャリアがある方々は産む産まない事をきっと迷うのでしょうね。何となくわかる気がします。
無理して雅子さまのように精神病んだら周りも自分も辛いし良く考え納得してから子供がいる人生いない人生判断したらいいと思います。
どんな人生でも自分が納得してたら良い人生なんじゃないのでしょうか?

No.332 10/04/15 11:22
ベテラン主婦332 ( ♀ )

>> 326 現に現在非正社員で正社員並みの仕事をこなしていらっしゃるのでしょう?非正社員と正社員の違いを箇条書きにして比べてみてくださいよ…正社員でさえ… 横レスごめんなさい。

あの、青い月の夜さんってエキサイトすると連レスするくせがあるんですか?
そういう光景をびっくりするくらいあちこちのスレでみかけます

でも同じような内容を繰り返されてるような・・
他の方も主さんにわかってもらえるよう
みなさんメッセージされてるのですから😥
ひとりで繰り返し何度もって
正論で間違ってはいない意見だと思いますよ。
でも。そう繰り返されるとちょっとおしつけがましい感じがします。
いつものあなたの連レス拝見するたびまたやってるって
正直、引いてる人間もいますよ。

• << 334 ものすごく同意します‼ ヒートアップしてるのか解りませんが、アンカーなどがあるわけでもなく何度もしつこくレス連発するのは、見ていて不快です💧
  • << 336 私も激しく同意です。 しつこくレスするのを私も良く拝見しますが 不快に思うこととても多いです。 自分の意見の押付けになるのでやめて欲しいです。

No.333 10/04/15 12:00
ベテラン主婦333 ( 30代 ♀ )

>> 326 現に現在非正社員で正社員並みの仕事をこなしていらっしゃるのでしょう?非正社員と正社員の違いを箇条書きにして比べてみてくださいよ…正社員でさえ… 仕事を選んだ人の最後が寂しいみたいな書き方は良くないんじゃないですか? 人によって選択肢が違うのにそこまで言う必要はないと思う。 仕事を選んだからって最後は退職金もらって用無しって 言い方も良くないですよ。 サラリーマンはみんな年齢がくれば退職するんです でも、退職するまで頑張ってきたその人の実績まで消えるわけでもない。 そういう人達がいたから今の日本があるわけで逆にあなたの意見は会社で一生懸命働いてきた人達に失礼だと思います。 働きながら子育てができる環境が整ってたら誰も悩まない。 でも育休すべての会社がとれるわけでもない あなたみたいに英語やピアノ教師を在宅で出来る人達ばかりでない。 私も宅建など色々資格持ってますがそれも会社にいて初めて生きるスキルです。 そういう人達だっていますよ。 私も子供を育てながら仕事も続けてきましたが今の社会の状況だと子育てと仕事の両立の難しさ良く知ってるだけに両立を悩む気持ちよくわかります。 私は子育てに幸せを感じる人間ですが、それは人それぞれ 自分の納得できる仕事で成功し、退職するまで働く人生に幸せ感じる方もいるんですから選択肢は一つでなくてもと思います。

No.334 10/04/15 12:06
匿名 ( qiChl )

>> 332 横レスごめんなさい。 あの、青い月の夜さんってエキサイトすると連レスするくせがあるんですか? そういう光景をびっくりするくらいあちこちのス… ものすごく同意します‼

ヒートアップしてるのか解りませんが、アンカーなどがあるわけでもなく何度もしつこくレス連発するのは、見ていて不快です💧

No.335 10/04/15 12:12
専業主婦257 

>> 326 現に現在非正社員で正社員並みの仕事をこなしていらっしゃるのでしょう?非正社員と正社員の違いを箇条書きにして比べてみてくださいよ…正社員でさえ… やりがいのある仕事だし好きな仕事だからこそ辞めたくないのではないですか。少なくとも私はそうですが。何もキャリアや雇用条件だけが全てではないと思います。(私は正社員ですが😥)

60で退職しても友人と楽しくイキイキ過ごされている方は沢山居ますよ。今の時代お金さえあれば老後の心配もないですしね。子どもが居ても寂しい人生の方はいると思いますが😥子どもがいて苦労なさる方もいますし。

前におっしゃってる人も居ますが、子どもがいる人生いない人生、その人にとって良ければいいと思います。

子どもは無条件にかわいい、愛しいだなんて産んでない人はもちろん産んだ人でも分からない世の中ですから。

No.336 10/04/15 12:14
大学生 ( ♀ eEo4l )

>> 332 横レスごめんなさい。 あの、青い月の夜さんってエキサイトすると連レスするくせがあるんですか? そういう光景をびっくりするくらいあちこちのス… 私も激しく同意です。

しつこくレスするのを私も良く拝見しますが
不快に思うこととても多いです。
自分の意見の押付けになるのでやめて欲しいです。

No.337 10/04/15 12:44
ヒューマノイド ( ♂ ZS7Zk )

メリット?

好きにしたらええがなアンタ💧

損得で子供では無い!

No.338 10/04/15 14:11
マリッジブルー中194 

キャリア捨てずに頑張ってる方もいるんですね😔凄いです。
やはり会社で前例とかあったんですかね⁉

会社や業種が男社会で残業当たり前で、育休の前例があまりない感じから出産育児されて普通に戻られた方いますか❓
子供の事考えたらなかなかいないですよね😢

やはり女は、メリット(子供がいる幸せ)得るには、デメリット(したい仕事は出来ない)をうけないと行けないんですかね…

男みたいに、子供が出来て更に仕事頑張らないと😊って両方幸せ得る事は出来ないんですかね😔

• << 344 194さん、PGさんでしたっけ? うちの部署(開発部)では、復帰は私で2人目です。運用部署は、復帰実績多いですがね。 先輩はSE-PGで、私はSE-PMです。 勿論、産前は徹夜休日出勤ありまくりでしたよ😁(元気だったので、産休直前まで23時まで働いてました) 先輩も私も、今は徹底的にタスクとリスクを洗い出してリスク込みでミリミリのスケジュールを立てます。 私はPMが多いので、工数把握しにくいタスク(会議や調整)は、週単位で何時間まで、と時間割りでコントロールしてます。 この業界、何でも残業でどうにかしようという風潮があるので、私達のタスク管理は非常に上司に評価されています。 面談でも上司に「限られた時間でどのくらい開発やれるかのモデルケースを作ろうぜ👍」とけしかけられてます😂 ただ、会社の風土によって残業=優秀みたいな会社もありますから、その場合は復帰は難しいと思います。 長く働くためには、会社を変えるのも必要になるかもしれません。 横レス失礼しました🙏

No.339 10/04/15 14:23
匿名 ( pUKgl )

>> 338 資格がいる職業は復帰率高いと思いますよ。
私も資格持っているので躊躇しないで子供産みました。

• << 341 やっぱり資格って重要なんですね‼ 私はその業種で持ってて当たり前の資格と、趣味で仕事に役にたたない資格しかない…😁💦 ここでめげずに役に立ちそうな資格取った方がいいですね… 教えてくれて、ありがとうございます🙇

No.340 10/04/15 15:59
専業主婦340 ( 30代 ♀ )

全部読ませて貰って、感じた事は子供を育てる環境が、難しくなったかな~と。
結婚仕事して、不妊治療もして諦めた時に今2歳の子供を育ててますが、出来た時まず『仕事どうしようか』と、複雑な気持ちになりました。仕事も、辞め社会から取り残された気もしましたが、以外と子育ても良いかと最近思い始めました。

メリット、デメリットで考えられませんし一人一人感じ方も違うし、色々な考えがあってもいいと思います。

No.341 10/04/15 16:16
マリッジブルー中194 

>> 339 資格がいる職業は復帰率高いと思いますよ。 私も資格持っているので躊躇しないで子供産みました。 やっぱり資格って重要なんですね‼

私はその業種で持ってて当たり前の資格と、趣味で仕事に役にたたない資格しかない…😁💦

ここでめげずに役に立ちそうな資格取った方がいいですね…
教えてくれて、ありがとうございます🙇

No.342 10/04/15 16:48
セブン ( NKV2l )

前向きにかんがえなきゃいけないことなら最初から産まなきゃいいのでは⁉考え方はそれぞれですよ。覚悟がなければ子供がかわいそうです。働きたいならそれ1本でがんばるのもアリだとおもいます🎵メリットとかデメリットとかの問題でもありませんしインドアな趣味と思ってしまうようならあなた自信、子供が好きではないんだと思います。掲示板からはそんな感じで読み取れますよ。

No.343 10/04/15 17:49
ベテラン主婦343 ( 30代 ♀ )

他を読んでいないので、非常識な答えだったらごめんなさい。
はっきり言って、「成熟した大人」にはメリットは沢山あっても、
「未熟な成人」にとって、何一つメリットはないと思います。
価値観と許容範囲が違うから…
メリットを見出だせないうちは、子作りは止めておいた方が無難です。
個人的な意見ですが、あながち間違いじゃないと思います。

No.344 10/04/15 19:02
ベテラン主婦82 ( 30代 ♀ )

>> 338 キャリア捨てずに頑張ってる方もいるんですね😔凄いです。 やはり会社で前例とかあったんですかね⁉ 会社や業種が男社会で残業当たり前で、育休の… 194さん、PGさんでしたっけ?

うちの部署(開発部)では、復帰は私で2人目です。運用部署は、復帰実績多いですがね。

先輩はSE-PGで、私はSE-PMです。

勿論、産前は徹夜休日出勤ありまくりでしたよ😁(元気だったので、産休直前まで23時まで働いてました)

先輩も私も、今は徹底的にタスクとリスクを洗い出してリスク込みでミリミリのスケジュールを立てます。

私はPMが多いので、工数把握しにくいタスク(会議や調整)は、週単位で何時間まで、と時間割りでコントロールしてます。

この業界、何でも残業でどうにかしようという風潮があるので、私達のタスク管理は非常に上司に評価されています。

面談でも上司に「限られた時間でどのくらい開発やれるかのモデルケースを作ろうぜ👍」とけしかけられてます😂

ただ、会社の風土によって残業=優秀みたいな会社もありますから、その場合は復帰は難しいと思います。

長く働くためには、会社を変えるのも必要になるかもしれません。

横レス失礼しました🙏

• << 346 はい、PGです。 開発で復帰された方の話初めてききました😂嬉しいです❗しかも産休直前まで働かれてたんですか⁉凄い💦 ベテラン主婦82さんの以前のレスに書かれてましたね、読めて無かったです💦すみません⤵ 私が勤務している部署は最低です、女性でベテラン主婦82さんくらいの高い地位で30代後半の人がいません😢みんなSEの手伝い用PGで、結婚したら辞めます。 一人結婚しても残って妊娠もした方いましたが、開発の業務から外され自主退職されました😢 ベテラン主婦82さんみたいな方に管理されたいです😁 大学の友達や転職した同期のPGやSEも復帰した人いないって言っていたので地域か、知ってた会社が悪いのかもしれないですね⤵ 業種のせいだと思ってましたが違いました💦自分さえしっかりしていたら大丈夫なんですね😃ありがとうございます。

No.345 10/04/15 19:35
ベテラン主婦121 ( ♀ )

>> 316 私も子供を産むメリットがわかりません😔 『子供を産んでみたら可愛さがわかるよ』と言われますが テレビでは虐待の上に殺してしまったニュースが連… 貴方がいなくても会社は困りません。代わりはいくらでもいます。

子供にお母さんの代わりはいません。

貴方は子供が母親を求めるほど、誰かに必要とされたことがありますか?

これから十何年か経ち、貴方は子供を産めない年齢になります。

体が弱り、患うこともあるでしょう。会社を辞めざるをえなくなるかもしれません。

その時貴方は只のオバサンです。
仕事で築き上げたものは会社のもので、貴方のものは殆ど残りません。

お母さんという人生を歩まず生きてきた虚しさを感じても、時は戻らないのです。

産まないのか
産めないのか
産みたくないのか。

貴方の人生は貴方のもの。貴方が納得したならば、苦しさも虚しさも貴方の宝です。

なが~く書いてしまいましたが、貴方の人生に幸あれと、祈っております。

• << 349 私が居なくても変わりはいくらでも居る事はわかっていますよ。 私が言っているのは職を失いたくないという事です。やりがいも感じてますし、ついてきて来てくれる部下もいます。 子供を産めば復帰は難しいかと思います(うちの会社に限りですが) 仕事を辞めればただのおばさん…それは子供を持っている方も同じではないのでしょうか。 子供には子供の人生があります。 子供以外に生き甲斐を感じられるものは他にありますか? もちろん私も仕事だけではありません。 主人や友達と海外旅行に行ったり、習い事、ショッピング、エステ等、子供が居ないから時間も気にせずできる事もたくさんあります。 私が言いたいのは、子供を産む事が女の幸せでは無いと言うことです。 主さんの様にメリットと考える方は産むべきでは無いです。 幸せの感じ方は人それぞれなんですから。
  • << 350 子供を産まない、産めない人達を馬鹿にしてるんですか?嫌味な方ですね。

No.346 10/04/15 19:56
マリッジブルー中194 

>> 344 194さん、PGさんでしたっけ? うちの部署(開発部)では、復帰は私で2人目です。運用部署は、復帰実績多いですがね。 先輩はSE-PGで… はい、PGです。
開発で復帰された方の話初めてききました😂嬉しいです❗しかも産休直前まで働かれてたんですか⁉凄い💦
ベテラン主婦82さんの以前のレスに書かれてましたね、読めて無かったです💦すみません⤵

私が勤務している部署は最低です、女性でベテラン主婦82さんくらいの高い地位で30代後半の人がいません😢みんなSEの手伝い用PGで、結婚したら辞めます。
一人結婚しても残って妊娠もした方いましたが、開発の業務から外され自主退職されました😢
ベテラン主婦82さんみたいな方に管理されたいです😁

大学の友達や転職した同期のPGやSEも復帰した人いないって言っていたので地域か、知ってた会社が悪いのかもしれないですね⤵

業種のせいだと思ってましたが違いました💦自分さえしっかりしていたら大丈夫なんですね😃ありがとうございます。

• << 359 私が頑張れているのは、会社の風土や上司の理解も大きいと思いますよ~。 あとは、先人の実績のお陰もありますし。 独身の女性で、30代から役職マネージャの方がいます。本当に仕事が出来る方です。 そういう方のお陰で、女性だからというだけで機会が無いという風潮が薄れ、チャンスを与えられて能力を発揮した方が、育児をしながらも一定以上の実績を残していく… そういう事の積み重ねで、選択肢が広がったんだと思います。 今は、その流れを次に繋げられるよう頑張ろうと思っています。 そして子供の手が離れたら、会社や皆に恩返しをしたいと思います(恥ずかしいので言えませんが😳) 子供か仕事か、の二択では無く、仕事を続けながら当たり前に子供を生み育てる事も出来る社会になると良いですね😊

No.347 10/04/15 20:22
専業主婦347 ( ♀ )

子供はいませんがレスさせて下さい。

数年前まで私も個人の事業が軌道に乗っていたので子供なんていらない!と避妊を続けていました。
2年前に婦人科の検診を受けに行って、内膜症と卵管詰まりの不妊症だと分かりました。
それまで子供なんてと思っていたはずなのに、その時はなぜか涙が止まりませんでした。
無い物ねだりだったかもしれませんが、その日から子供が欲しくて仕方なくなってしまい、仕事を辞め現在不妊治療を続けています。

今では愛しい我が子を抱きたいと心から思っています。

理屈じゃないんだと思いますよ。
時期が来れば母性本能が勝手に働くんだと思います。
私のように何かがきっかけで考え方がガラリと変わる場合もあると思います。

今は今の考え方でいいと思いますので無理矢理作る必要ないです。
ご自分のペースで考えて、気持ちが変わったら作ればいいし、変わらなければ今のままでいいと思います😄

ただ検診だけはマメに受ける事をオススメします。
気持ちが変わった時に年だけ取って出来にくい体だけが残ったらツラいですよ!

長文失礼しました💦

No.348 10/04/15 22:43
婚活中348 

メリットなどなくても産むんです、生き物としてってかメスとしての本能で。
わたしは結婚にはメリットを求めますが出産子育てにはメリットを求めません。リスクもOKです。

No.349 10/04/15 22:51
新婚さん316 ( 30代 ♀ )

>> 345 貴方がいなくても会社は困りません。代わりはいくらでもいます。 子供にお母さんの代わりはいません。 貴方は子供が母親を求めるほど、誰かに必… 私が居なくても変わりはいくらでも居る事はわかっていますよ。

私が言っているのは職を失いたくないという事です。やりがいも感じてますし、ついてきて来てくれる部下もいます。
子供を産めば復帰は難しいかと思います(うちの会社に限りですが)
仕事を辞めればただのおばさん…それは子供を持っている方も同じではないのでしょうか。
子供には子供の人生があります。
子供以外に生き甲斐を感じられるものは他にありますか?
もちろん私も仕事だけではありません。
主人や友達と海外旅行に行ったり、習い事、ショッピング、エステ等、子供が居ないから時間も気にせずできる事もたくさんあります。
私が言いたいのは、子供を産む事が女の幸せでは無いと言うことです。

主さんの様にメリットと考える方は産むべきでは無いです。
幸せの感じ方は人それぞれなんですから。

• << 358 余人をもって代えがたし、と仕事人として言われるには大変な努力と才能とサムシングが必要です。 このような方は出産子育てがキャリアの足枷とはならず、人生の糧となるのでしょうが。 私は凡人ですが、子供にとってはただ一人の母親。 他の誰にも代われません。 この喜びを前にしたら、僅かばかりの昇進昇給、旅行にエステなど色褪せてしまう。 成人式の晴れ姿には胸が一杯になったものです。 子育てと仕事の両立は大変でしたけど。 仕事の為に子供が産めないのなら、仕事を失った後に残るのは「年老いただけの女」。 子孫を残すことよりも何事か成し遂げたいから産まないならば、「歳を重ねた女」となるのです。 貴方の成し遂げたい事とは何ですか? 私はこの事を真剣に考えたならば、それが「育自」にあたると思います。 長いレスで本当に申し訳ありませんでした。

No.350 10/04/15 22:57
匿名希望 ( 30代 ♀ 2Edhb )

>> 345 貴方がいなくても会社は困りません。代わりはいくらでもいます。 子供にお母さんの代わりはいません。 貴方は子供が母親を求めるほど、誰かに必… 子供を産まない、産めない人達を馬鹿にしてるんですか?嫌味な方ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧