注目の話題
神社仏閣珍道中・改
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性

旦那が家計握っている方><おしえて!!!

レス82 HIT数 14392 あ+ あ-

離婚検討中( 20代 ♀ )
10/05/10 19:30(更新日時)

結婚二年目、35歳旦那の都合で子供なし。
家計は旦那がにぎっています。プライドが摩天楼のように高いので、私に任せる気は皆無です。
私の給料プラスボーナスは、貯金・接待費・緊急資金捻出にあてています。基本的に。。。

スーパーでの日常品食料品の調達時に、私が財布出さない事でもめました。
私は立場上、逆にお小遣い捻出してほしいとの訴えは無視です。

産休とれない会社なので、子供つくるなら旦那の給料でやっていくのは必須です。
この度怒っているのは
旦那の(社内の)交際費が重なった・ペットの通院費(¥25000)合わせて4万円を要求されました。ペットは私が独身時から付き合っている猫で、旦那も可愛がっています。

私は『将来の事も考えて、ギリギリまであなたの給料でやってほしい』
旦那『だったら食費もだせ。自分の事は自分でやれ(食費)』
私『だったら一人暮らしと変わらない。二人の未来の話をしたい』
旦那『…(拒否・無視)』
お小遣い制はがんとして聞き入れません。

旦那が財布握っている方
やりくりどうされてますか????

No.1265395 10/03/06 22:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/03/06 23:02
ランディ ( 30代 ♂ Xdsil )

我が家は自分が財布にぎってますよ☝

• << 6 ランディサンさんの奥様はお小遣制ですか?

No.2 10/03/06 23:09
専業主婦2 ( 20代 ♀ )

うちの実家の話を少しさせて下さい。父と母は財布別々です。お金で揉める事が多々あり子供の時からそれを見ています。揉める内容というのは今、どちらが財布を出すか、などです。例えば買い物や食事で…基本的には食費を父からもらう形で支払いは母だったんですが出費が多いと出して!とか急な出費の時はどちらが出すの?って雰囲気がありました。父は任せたくない人で最終的に相談なく父は借金してました。そして姉夫婦なんですがこれもまた別々です。出し合って生活しています。前者も後者も夫婦の絆が薄く感じます。お金を任せる、任されるという夫婦の信頼って凄く大事だと思います。第三者ですが主さんの気持ちすごいわかります。

• << 8 2さん、金がらみは口出ししにくいし見苦しいですよね⤵ 今私達に子供いないのがせめて幸です。 プライドは金に比例する事も少なからず有り と思います。 2さんの経験はお伺いした時分、繰り返したくない。しかし、私達の未来は今のままですと2さんの経験と同じ状況になります…

No.3 10/03/06 23:14
専業主婦3 ( ♀ )

うちは旦那が家計を握ってますが
私は専業主婦。お小遣いを貰っています。
その他一万円食費としてもらい、残りが2千円以下になればまた一万貰う感じで
食費のやりくりはしています。
月にいくらまで!という決まりはないですが、あまり使いすぎると怒られますね
もちろん緊急の出費は旦那が出しますし
私のお金は私が自由に使って良いという感じです。

旦那さんの手取りがわからないし、正直お金のやりくりはその家庭それぞれですから
なんとも言えないのですが
ギリギリまで旦那さんの給料でやって欲しいという意味がわからないのですが
旦那さんはこれから先もずっと共働きで、お互いで生活費を出し合っていきたいと思ってるのでしょうか?

• << 9 3さん、そうです、私の給料をまるっきり当てにしています。 旦那の給料で百%生活していきたいというのは、 私が職を無くした場合、つまりは専業主婦とした生活を前提にしたいのです。 旦那のやりくりの仕方は…詳細まで教えてくれません。 今赤字経営です。黒はでません。将来の子供、マイホームはむずかしい。 旦那は、未来ではなく『今どうするか』といいますが、貧乏で育った私にはありえない。 架空赤字で将来が不安です

No.4 10/03/06 23:19
専業主婦4 ( 40代 ♀ )

初めまして。うちも食費以外は旦那が管理です。毎月決まった額内で遣り繰りしてます。

• << 10 うちは家計のやり繰りがあいまいで、金がなければ私からお小遣だします。 私が働けなくなると、私からの小遣い分赤字となる訳です。 ぎゃくに私は小遣い貰えません。家庭経済がグレーです。自分自身、家計収支不明です⤵

No.5 10/03/06 23:24
ベテラン主婦5 ( ♀ )

仕事と家計のやりくりに疲れ 旦那に やりくり任せた時があります。

小遣い四万貰っていました

ウチにも私が独身の時から飼っている猫がいますが 病院代や餌代は 請求された事無いですね~

でも3ヶ月で「俺には無理だー昉」と言われ 今は私がやり繰りしています。

主さんの旦那様 良く言えば しっかり者だと思います坥

• << 11 確かに。 しっかり者だと思い込んでるしっかり者です。やっかいです。 金の話になると逆ギレで、簡単に(深く考えず)離婚と言い放ちます。 旦那の財布の中身を私が見るだけで怒られます。 『あなたが財布握るなら、私に生活費ちょうだい。私の稼ぎは全額貯金で将来に備えよう。いずれ首になるし。』旦那無視です。

No.6 10/03/06 23:27
離婚検討中0 ( 20代 ♀ )

>> 1 我が家は自分が財布にぎってますよ☝ ランディサンさんの奥様はお小遣制ですか?

No.7 10/03/06 23:32
婚活中7 

うちは離婚しましたが、旦那側が握ってました。
妊娠するまでは別々でした。

旦那の性格や収入にもよりますが、旦那=男性が握るのは余りよくないような気がします。

任せたくないというのは、妻として受け入れられないと言われてるような気がしませんか?

そして別々なら結婚なんて意味なくなる。

お金の事で揉めたくないですね…。
きちんとしたルールを作った方がいいですよ。

じゃないとうちみたいに、浮気に使うお金はあっても、生活費はない…と、ドンドン無駄に使いますからね🌀
私は財布を握ってたら、浮気を阻止できたな…私だけ貧しい思いしたから悔しい気分も倍増だな…と今思います。

• << 13 7さん、やきもきしたと思います。浅はかですが、お気持ちさっします… 今の旦那の前、初めて結婚しようとした人がそういうやつでした。 大学生だったので心身もろともズタズタになりました。対人恐怖症になり人が変わり、自身も戸惑っています。 忘れられないですよね。 いやらしいけど 金がないと生きて行けない。 信用第一 私は隠蔽は浮気より酷いと思ってました…7さんはタブルパンチですね…今はどうですか、安定されてますか?心配です

No.8 10/03/06 23:34

>> 2 うちの実家の話を少しさせて下さい。父と母は財布別々です。お金で揉める事が多々あり子供の時からそれを見ています。揉める内容というのは今、どちら… 2さん、金がらみは口出ししにくいし見苦しいですよね⤵
今私達に子供いないのがせめて幸です。
プライドは金に比例する事も少なからず有り と思います。
2さんの経験はお伺いした時分、繰り返したくない。しかし、私達の未来は今のままですと2さんの経験と同じ状況になります…

No.9 10/03/06 23:44

>> 3 うちは旦那が家計を握ってますが 私は専業主婦。お小遣いを貰っています。 その他一万円食費としてもらい、残りが2千円以下になればまた一万貰う感… 3さん、そうです、私の給料をまるっきり当てにしています。
旦那の給料で百%生活していきたいというのは、
私が職を無くした場合、つまりは専業主婦とした生活を前提にしたいのです。
旦那のやりくりの仕方は…詳細まで教えてくれません。
今赤字経営です。黒はでません。将来の子供、マイホームはむずかしい。
旦那は、未来ではなく『今どうするか』といいますが、貧乏で育った私にはありえない。
架空赤字で将来が不安です

No.10 10/03/06 23:49

>> 4 初めまして。うちも食費以外は旦那が管理です。毎月決まった額内で遣り繰りしてます。 うちは家計のやり繰りがあいまいで、金がなければ私からお小遣だします。
私が働けなくなると、私からの小遣い分赤字となる訳です。

ぎゃくに私は小遣い貰えません。家庭経済がグレーです。自分自身、家計収支不明です⤵

No.11 10/03/06 23:57

>> 5 仕事と家計のやりくりに疲れ 旦那に やりくり任せた時があります。 小遣い四万貰っていました ウチにも私が独身の時から飼っている猫がいます… 確かに。
しっかり者だと思い込んでるしっかり者です。やっかいです。
金の話になると逆ギレで、簡単に(深く考えず)離婚と言い放ちます。
旦那の財布の中身を私が見るだけで怒られます。

『あなたが財布握るなら、私に生活費ちょうだい。私の稼ぎは全額貯金で将来に備えよう。いずれ首になるし。』旦那無視です。

No.12 10/03/07 00:14
yu- ( 30代 ♀ XtKgl )

私も旦那が握ってます‼私は専業主婦ですが、食費も預かってません😊旦那が休みの時買い物に行き旦那が出します‼子供が急に病院に掛かるときは私の財布から出しますが、後で請求します😊共働きの時は私の給料は私の小遣いで全て貯金しました

• << 16 今私達には子供がいません。 昨年入籍した時は欲しいというか、漠然と『授かりたい』とおもってました。今は色々あり、旦那の事を考えると、居ないのが助かり望まなくなりました…さておき😢 我が家の猫ちゃんは、旦那も可愛がり、そのようすはまるで子供のよう(自分を人間と勘違いしてる猫なのでなおさら)に扱います。 なのに金の事になると出せと言われます。 子供出来ても子供に対してそうなるのではないかと不安です。 『将来仕事やめなぁいかんよ』旦那『もって半年から一年だね(産休)』
  • << 17 yu-さん ごめんなさい🙇 自分に一杯×2になりました⤵ yu-さんと似た状況だけど、どうしても不安です って言いたかった⤵んです。

No.13 10/03/07 00:14

>> 7 うちは離婚しましたが、旦那側が握ってました。 妊娠するまでは別々でした。 旦那の性格や収入にもよりますが、旦那=男性が握るのは余りよくない… 7さん、やきもきしたと思います。浅はかですが、お気持ちさっします…
今の旦那の前、初めて結婚しようとした人がそういうやつでした。
大学生だったので心身もろともズタズタになりました。対人恐怖症になり人が変わり、自身も戸惑っています。
忘れられないですよね。
いやらしいけど
金がないと生きて行けない。
信用第一
私は隠蔽は浮気より酷いと思ってました…7さんはタブルパンチですね…今はどうですか、安定されてますか?心配です

No.14 10/03/07 00:15
ベテラン主婦14 ( 30代 ♀ )

またやっかいなのと結婚してしまったね…(失礼)💧
こっちはちゃんと将来の事も考えて提案しているのに無視じゃあお話になりませんね
いい歳して困ったもんです💧
まさか不倫してませんよね?😨
いずれにせよ、将来子供を持ち家族としてやっていくつもりならお互いの収入・支出くらいは把握した方がいいと思います☝
財布見られてキレられるって…💧
私はムリだなぁ💦

• << 18 ですよね… 会社にいたらどやしつけますよ⤵ 歳離れてるから私の言う事は信用できないみたい ってコノ状態は夫婦なんかな…て疑問におもいます。 良く考えると、私は実家もない状況で居心地悪くないから一緒に寝る そんな状況… 徐々に夫婦像ぶれてます。

No.15 10/03/07 00:20
専業主婦15 ( 20代 ♀ )

うちも旦那が財布握ってますが食費6万貰ってます。
結婚前に話し合いで決めました😃

今は子供を作る時話し合い子供貯金に更に2万貰ってます😃

私自身働いて居ますがそれはほとんど貯金です👍

旦那さんは主さんが妊娠した時、仕事辞めた時どうするつもりなんでしょうね💦

収入が無くなれば貯金で払えとか言うのかな?💦

どうしても話し合い出来ないなら親も交えて話し合うってのはダメですかね?💦

余計捻れちゃうかな?💦

• << 19 15さんのやりくりは、私の理想とする所です⤴ 子供出来たときの話は再三してるんです⤵⤵ むしろ欲しいのかどうかも… わからない… 話、流されます 逆ギレされます 『俺の給料がやすいっていいたいのか💢』って この地域では歳の割に頂いてる方です。がんばりをお給料に反映させてもらい、地方としては特例で可愛がって頂いてます… 私は幼なから貧乏だったので、満足してます。 そんな私の想いは無視です…。意を反して逆ギレされてから何もいえなくなりました… 途中から愚痴になっちゃいました(笑)⤵
  • << 20 何度もすみません💦 聞かれた事に答えず⤵⤵ 旦那は長男です。 向こうの親とは遠方でなかなか会う機会が限られます。 第一に 母親は『息子が一番』と思う人がほとんどです。 会う機会少ない分、向こう親に愚痴る前に、私がいかに旦那を大切に思うか伝えなければ不利です。

No.16 10/03/07 00:28

>> 12 私も旦那が握ってます‼私は専業主婦ですが、食費も預かってません😊旦那が休みの時買い物に行き旦那が出します‼子供が急に病院に掛かるときは私の財… 今私達には子供がいません。
昨年入籍した時は欲しいというか、漠然と『授かりたい』とおもってました。今は色々あり、旦那の事を考えると、居ないのが助かり望まなくなりました…さておき😢
我が家の猫ちゃんは、旦那も可愛がり、そのようすはまるで子供のよう(自分を人間と勘違いしてる猫なのでなおさら)に扱います。
なのに金の事になると出せと言われます。
子供出来ても子供に対してそうなるのではないかと不安です。
『将来仕事やめなぁいかんよ』旦那『もって半年から一年だね(産休)』

No.17 10/03/07 00:32

>> 12 私も旦那が握ってます‼私は専業主婦ですが、食費も預かってません😊旦那が休みの時買い物に行き旦那が出します‼子供が急に病院に掛かるときは私の財… yu-さん ごめんなさい🙇
自分に一杯×2になりました⤵
yu-さんと似た状況だけど、どうしても不安です

って言いたかった⤵んです。

No.18 10/03/07 00:42

>> 14 またやっかいなのと結婚してしまったね…(失礼)💧 こっちはちゃんと将来の事も考えて提案しているのに無視じゃあお話になりませんね いい歳して… ですよね…
会社にいたらどやしつけますよ⤵
歳離れてるから私の言う事は信用できないみたい
ってコノ状態は夫婦なんかな…て疑問におもいます。
良く考えると、私は実家もない状況で居心地悪くないから一緒に寝る
そんな状況…
徐々に夫婦像ぶれてます。

No.19 10/03/07 00:55

>> 15 うちも旦那が財布握ってますが食費6万貰ってます。 結婚前に話し合いで決めました😃 今は子供を作る時話し合い子供貯金に更に2万貰ってます😃 … 15さんのやりくりは、私の理想とする所です⤴
子供出来たときの話は再三してるんです⤵⤵
むしろ欲しいのかどうかも…
わからない…
話、流されます
逆ギレされます
『俺の給料がやすいっていいたいのか💢』って
この地域では歳の割に頂いてる方です。がんばりをお給料に反映させてもらい、地方としては特例で可愛がって頂いてます…
私は幼なから貧乏だったので、満足してます。
そんな私の想いは無視です…。意を反して逆ギレされてから何もいえなくなりました…

途中から愚痴になっちゃいました(笑)⤵

• << 21 私が働いていた時に夫が財布を預かってました 私の給料も全て一度夫の口座に振込み、決まった金額を定期預金にした上で、生活費として8万円貰ってました 2ヶ月に一度くらいは一緒に通帳みて相談したりしてましたよ 今は私が専業になったので私が管理しています

No.20 10/03/07 01:03

>> 15 うちも旦那が財布握ってますが食費6万貰ってます。 結婚前に話し合いで決めました😃 今は子供を作る時話し合い子供貯金に更に2万貰ってます😃 … 何度もすみません💦
聞かれた事に答えず⤵⤵

旦那は長男です。
向こうの親とは遠方でなかなか会う機会が限られます。

第一に
母親は『息子が一番』と思う人がほとんどです。
会う機会少ない分、向こう親に愚痴る前に、私がいかに旦那を大切に思うか伝えなければ不利です。

• << 22 う~ん💦義両親は孫見たがってますか? 見たがってるなら子供を作りたいと思うが今の状態だと仕事が辞められなくて子供作れない。 と言う感じにまだ見ぬ孫の姿を盾にしてみるとか😃 というか主さん旦那は愛してますよね? 愛が無くなってきてるなら子供居ないし働いてるんだからポイ捨て出来ますね👍

No.21 10/03/07 01:04
専業主婦21 

>> 19 15さんのやりくりは、私の理想とする所です⤴ 子供出来たときの話は再三してるんです⤵⤵ むしろ欲しいのかどうかも… わからない… 話、流され… 私が働いていた時に夫が財布を預かってました

私の給料も全て一度夫の口座に振込み、決まった金額を定期預金にした上で、生活費として8万円貰ってました

2ヶ月に一度くらいは一緒に通帳みて相談したりしてましたよ

今は私が専業になったので私が管理しています

• << 27 私はおこずかい貰えません。必要なものは自分の給料からだします。 家計のやり繰りが見えません。通帳も見せるのを拒否されています。 我が家の会社方針ぶれてます⤵

No.22 10/03/07 01:22
専業主婦15 ( 20代 ♀ )

>> 20 何度もすみません💦 聞かれた事に答えず⤵⤵ 旦那は長男です。 向こうの親とは遠方でなかなか会う機会が限られます。 第一に 母親は『息子が… う~ん💦義両親は孫見たがってますか?

見たがってるなら子供を作りたいと思うが今の状態だと仕事が辞められなくて子供作れない。
と言う感じにまだ見ぬ孫の姿を盾にしてみるとか😃

というか主さん旦那は愛してますよね?

愛が無くなってきてるなら子供居ないし働いてるんだからポイ捨て出来ますね👍

• << 28 両親双方、『子供はさずかりもの~』という感じで、強くは言いません。 確かに、子供なし、僅かに貯金ありなので何時でもさよなら出来る状況です。 旦那に『離婚だ!』って言われると、悩みます。 愛してるけど、将来見えないので不安です😩

No.23 10/03/07 01:49
専業主婦23 ( 30代 ♀ )

旦那さん、プライド高いっていうか ただのケチですね😅
本当にプライドのある男性はきちんと家族を自分の働いた給料で養うと思いますが…

ケチな男は器も小さいですよ~

• << 29 そうですよね~💀 自分の給料では、ハナからやる気なし⤵なんですよ。 旦那からは、出産後、産休は半年~一年 と宣告されました。 働けと。 そう言う気持ちは分かりますが 『俺が支える』と言う気持ちが皆無でがっかりです…。

No.24 10/03/07 11:00
専業主婦4 ( 40代 ♀ )

主サンこんにちは😄あのぅ~、まさかだとは思いますけどご主人自分の稼いだお金を自由に使いたいとか願望有りでしょうか?私の友達の話で何ですが、その友達のお姉サンの元旦那、自由に使いたいのが目的で別れたみたいです。でお姉サンは地元に帰ってきたみたいですけど..家族を守る気持ちがあるなら、それはないと思うんですがその点はどうでしょう?もしそうならヤバいかもです。

• << 30 ヤバイです💦💦 お小遣制は ありえない らしいです⤵ 金と性生活以外では良く出来た旦那で、愛してます😚ただ、打開策がないので、辛くなります。

No.25 10/03/07 11:30
新婚さん25 ( 30代 ♀ )

こんにちは😃

うちは財布が別々です。
共働き、子供なしです。
各々貯金してます。
私は自分の携帯・保険・美容関係を払ってます。
他は全部旦那持ちです。
子供を作らない予定で、特に問題を感じていません。

主さんが子供を欲しいなら、ご主人に考え方を改めてもらったほうがいいですよね😢

• << 31 子供居たら、財布別は危険ですよね… 旦那は貯金せず、というか無くなるらしい…。

No.26 10/03/07 16:03
専業主婦26 

家計をどっちが握ってようが采配が少し微妙だろうが家族の数だけやり方があるのでいいと思います。二人の間で納得がいってれば・・・ですが。でも夫婦間で大事な話しが出来ないって事は致命的だと思います。

離婚届を隣に置いて腰を据えて話す覚悟が必要だと思いますよ。主さんが絶対譲れないライン(子供が欲しい、出来た時の収支やお互いの収入の開示とか??)を胸に理想とする家計をたたき台にお互いの冷静に考えをぶつけ合ってみては??。
そこまでしても話し合の席に着かないのであれば旦那さんを変えるのは諦めるしかないと思いますよ。主さんの理想とする家族像を変えるって事・・。
誰かも言ってましたがポイ捨てもありですよね(笑) 私ならポイ捨てですね。
主さんがどんな家庭を持ちたいかで答えは変わると思います。いい方向に動くといいですね

• << 32 致命的…確かに生活の基礎の話ですもんね。 自分の将来像、私自身もっと密に考えて、もう一度リベンジしてみます。 旦那は私を馬鹿だと思っているので、きちんと論じられないと聞いてくれないので、がんばります。 でも逆ギレが怖い😨

No.27 10/03/08 08:14
離婚検討中0 

>> 21 私が働いていた時に夫が財布を預かってました 私の給料も全て一度夫の口座に振込み、決まった金額を定期預金にした上で、生活費として8万円貰って… 私はおこずかい貰えません。必要なものは自分の給料からだします。
家計のやり繰りが見えません。通帳も見せるのを拒否されています。
我が家の会社方針ぶれてます⤵

No.28 10/03/08 08:20
離婚検討中0 

>> 22 う~ん💦義両親は孫見たがってますか? 見たがってるなら子供を作りたいと思うが今の状態だと仕事が辞められなくて子供作れない。 と言う感じにま… 両親双方、『子供はさずかりもの~』という感じで、強くは言いません。

確かに、子供なし、僅かに貯金ありなので何時でもさよなら出来る状況です。
旦那に『離婚だ!』って言われると、悩みます。
愛してるけど、将来見えないので不安です😩

No.29 10/03/08 08:26
離婚検討中0 

>> 23 旦那さん、プライド高いっていうか ただのケチですね😅 本当にプライドのある男性はきちんと家族を自分の働いた給料で養うと思いますが… ケチな… そうですよね~💀
自分の給料では、ハナからやる気なし⤵なんですよ。
旦那からは、出産後、産休は半年~一年 と宣告されました。
働けと。
そう言う気持ちは分かりますが
『俺が支える』と言う気持ちが皆無でがっかりです…。

No.30 10/03/08 08:30
離婚検討中0 

>> 24 主サンこんにちは😄あのぅ~、まさかだとは思いますけどご主人自分の稼いだお金を自由に使いたいとか願望有りでしょうか?私の友達の話で何ですが、そ… ヤバイです💦💦
お小遣制は ありえない らしいです⤵
金と性生活以外では良く出来た旦那で、愛してます😚ただ、打開策がないので、辛くなります。

No.31 10/03/08 08:33
離婚検討中0 

>> 25 こんにちは😃 うちは財布が別々です。 共働き、子供なしです。 各々貯金してます。 私は自分の携帯・保険・美容関係を払ってます。 他は全部旦… 子供居たら、財布別は危険ですよね…
旦那は貯金せず、というか無くなるらしい…。

No.32 10/03/08 08:38
離婚検討中0 

>> 26 家計をどっちが握ってようが采配が少し微妙だろうが家族の数だけやり方があるのでいいと思います。二人の間で納得がいってれば・・・ですが。でも夫婦… 致命的…確かに生活の基礎の話ですもんね。
自分の将来像、私自身もっと密に考えて、もう一度リベンジしてみます。
旦那は私を馬鹿だと思っているので、きちんと論じられないと聞いてくれないので、がんばります。
でも逆ギレが怖い😨

• << 35 主さんの旦那さんと多分同じく うちの旦那も私には無理といいます💦 説明もうまくしないと 逆ぎれあります 一度とことん話し合ったら 私が無駄つがいしないことは分かってる けどといいながら 最終的に仕事柄急に現金使うことがある無理とか 月⭕万私に生活費として渡すっと決めるのも 月々によって支払いが違うから無理と 結局 変えることができませんでした 仕事をすることに関しても全く同じく 私には両立が無理 から始まり 最終的には子供を一番に考えたら ダメって 結局 私の意見は通らず 私がわかったと言うまで 説得が続きます😥 管理されてることもそうだし あとは貯金ですね💦 月々少ししかしてくれず 車検で消える程度😥 妻を働かせない方針であれば もっと将来のことを考えて 貯金をしてほしいです💦。 私も落ちついたらまた話し合いをするつもりです😃 そのためには なに言われても対処できるように こちらもデータを用意しなければですね💦 お互い頑張りましょう😁

No.33 10/03/08 15:51
専業主婦33 ( 30代 ♀ )

結婚したての時 私に任せると言ってくれましたが

子供を授かり 住まいが田舎の為
なにかと大変だからと 旦那が 買い物や銀行などにいってくれて
旦那にまかせてました

子供も大きくなり 私も買い物など使うことが多く 旦那は カードがあるので

家計を私にさせてとお願いしましたが

なにかと不便だからと却下されました💦

食費で1万ずつ たりなくなったらまた貰うって形になり

なにか行事ごとや 私の美容院代とかも 言ったら貰うって感じです

今年から 子供が幼稚園に行き1人の時間ができるので 働きにでたいと申しでたけど却下😥
(ってか何度も いってるけどなにかと理由をつけて却下されます)

束縛されてる感じで嫌です😥

No.34 10/03/08 16:00
離婚検討中0 

>> 33 日々の生活動かしているのは、こっち(妻)なので、家計が見えないと不安ではありませんか?
足りなくなったらお小遣ーだと、結果何に使ったのか不明瞭で、不安になっています。
というか、何故私がお小遣をやらねばならないのか…不思議です😥

旦那に都合よく束縛されている感じが、私も嫌です。

No.35 10/03/08 19:38

>> 32 致命的…確かに生活の基礎の話ですもんね。 自分の将来像、私自身もっと密に考えて、もう一度リベンジしてみます。 旦那は私を馬鹿だと思っているの… 主さんの旦那さんと多分同じく
うちの旦那も私には無理といいます💦

説明もうまくしないと 逆ぎれあります

一度とことん話し合ったら
私が無駄つがいしないことは分かってる
けどといいながら

最終的に仕事柄急に現金使うことがある無理とか

月⭕万私に生活費として渡すっと決めるのも 月々によって支払いが違うから無理と

結局 変えることができませんでした

仕事をすることに関しても全く同じく

私には両立が無理 から始まり
最終的には子供を一番に考えたら ダメって

結局
私の意見は通らず
私がわかったと言うまで 説得が続きます😥

管理されてることもそうだし

あとは貯金ですね💦
月々少ししかしてくれず
車検で消える程度😥

妻を働かせない方針であれば
もっと将来のことを考えて
貯金をしてほしいです💦。

私も落ちついたらまた話し合いをするつもりです😃

そのためには
なに言われても対処できるように
こちらもデータを用意しなければですね💦
お互い頑張りましょう😁

No.36 10/03/08 19:51
離婚検討中0 

>> 35 33さんこんばんは('-'*)
33さんの旦那とうちの旦那はきっと前世で双子だったかも⁉

全く同じです⤵

こないだ車検で十万円渡したら、外食連れていってくれましたょ…還元しなきゃね
だって…
そういう事は望んでないっ💢
ってキレそうでした…😢

疲れちゃうけど、作戦立ててがんばりましょー😱

No.37 10/03/08 19:52

主さんと状況は全く違いますが💦

女性は将来見えないことへの貯金を考えるのに対し

男性が家計をすると
貯金よりも今のやりくり

現時点のやりくりができてればOKって感じで困りますよね😠‼

• << 42 👏👏👏そう言われれば!そうですよね!!👏納得👏 根本的に違うから、納得させるのが大変💦です。 『何があっても俺が支えるっ』ってプロポーズさせとけば良かったです⤵ タイガーウッズの奥さん方式

No.38 10/03/09 00:23

こちらにレスさせていただくうちに気持ちが高ぶって
喧嘩になること覚悟で
旦那にいいました

とりあえずさりげなく
『最近思うんだけど 私もそろそろ働いた方がいいのかな😚』っと

言ったら

『4月から?😃』って

私的には絶対反対されるとしか思ってなかったし

納得してくれたにしても 2.3年後とおもってたのでびっくり😲

実は旦那のことモラハラかと思い始めてた(最近知ったばかり)ので
ほんと面くらいました😂

うれしすぎる💕

途中経過報告でした

• << 40 あとは 時間や都合があう職場が見つかるかが問題ですが 旦那が 仕事先のコネがあるとこに あたるらしいです😂💦 今年から子供の私立幼稚園入園や 薄型テレビ購入、車の買い替えなどが重なり 旦那が家計をしてるゆえに 家計がきついと感じたのだと思います😃 これからのことを 始める前にきちんと話してみようと思います 生活は旦那さんの給料から 私の給料は食費のみ あとは貯金に回す 旦那が外車好きで独身の時乗ってたのですが結婚をしてから あきらめてるので それを利用して 話してみます
  • << 41 主さんのスレに出会えたおかげで 勇気をだして旦那に話してみてよかったです😃 ありがとうございます🎵

No.39 10/03/09 00:38
専業主婦2 ( 20代 ♀ )

2でレスしたものです。主さんちの猫ちゃんと同じく実家には姉(旦那さんは婿養子です。)の犬がおりまして…(笑)餌やトイレシートなどは姉が買っています。たまに旦那さんが買うと不満げ😹『君の犬でしょ』と。旦那さんの給料額は不明、買いたい物は自分たちで。姉の収入が旦那さんより低いのは確実なのに生活費は折半で同居の両親に渡してます。夫婦って何?と問いかけたくなります。子供はいません。出来にくいようなんですが『産後もすぐ働いて』と言われ治療までは考えないようです。何か共同作業的なものが感じられなくて…。一時離婚話してました。今共働きは当たり前と言われる時代になってもやはり旦那さんの給料でやりくりできそうならばそうしたいですよね。どうしても足りなければ仕方ないですがはなっから当てにするのはこれから子供を産む主さんは不安だらけですよね。わかるわかる😢
ちなみに旦那さんの預金額はご存知なんですか?💡

• << 44 生活費も折半で子供なしだと、夫婦でなくても…と思いますが、愛あっての夫婦ですからね… 私も産後の療養期間を宣告されたので、不安です😢お姉様も不安でしょう…。言われなくても、子供出来てお金なければ、勝手に働く意思がでますよね。 旦那はサポートする気持ちが無いんだと思ってしまいます…悲しいです😢 旦那は子供もハネムーン行くまでは作らない意志で、でもいつ時間がとれるか分からない状態で25歳の私は益々不安です…。 旦那の貯金は無いです。足が出て毎月お金渡します。 夫婦二人で毎月30万弱かかっている計算です。 ありえない

No.40 10/03/09 01:19

>> 38 こちらにレスさせていただくうちに気持ちが高ぶって 喧嘩になること覚悟で 旦那にいいました とりあえずさりげなく 『最近思うんだけど 私… あとは 時間や都合があう職場が見つかるかが問題ですが

旦那が 仕事先のコネがあるとこに
あたるらしいです😂💦

今年から子供の私立幼稚園入園や
薄型テレビ購入、車の買い替えなどが重なり

旦那が家計をしてるゆえに

家計がきついと感じたのだと思います😃

これからのことを 始める前にきちんと話してみようと思います

生活は旦那さんの給料から

私の給料は食費のみ
あとは貯金に回す

旦那が外車好きで独身の時乗ってたのですが結婚をしてから あきらめてるので

それを利用して

話してみます

• << 43 一歩前進ですね!💖 私も便乗したいっ😣⤴ 私的には、食費より固定費をオススメしたいです。 うちは交際費担当ですが、無ければ請求されます。交際費といいつつ、夫婦での外食、車検、ペットの通院費等、旦那の感覚で請求されるんです⤵ 食費と言いつつ、会社の同僚との飲み会代等々にならなければいいですよね。 担当費用、無いにこした事ないですが、慎重に💖 しかし触発されて怒りでうったえず、優しく旦那に伝えた所がすごいな~と思いました。 参考にしますね!

No.41 10/03/09 01:20

>> 38 こちらにレスさせていただくうちに気持ちが高ぶって 喧嘩になること覚悟で 旦那にいいました とりあえずさりげなく 『最近思うんだけど 私… 主さんのスレに出会えたおかげで
勇気をだして旦那に話してみてよかったです😃

ありがとうございます🎵

• << 45 次は私の番ですね💖(笑) 金がらみの話は嫌がられると思いますが、頑張りましょうね⤴ 嫌な事乗り切ったら、絆深くなりそうです⤴ 素敵な一歩ですね⤴⤴

No.42 10/03/09 18:18
離婚検討中0 

>> 37 主さんと状況は全く違いますが💦 女性は将来見えないことへの貯金を考えるのに対し 男性が家計をすると 貯金よりも今のやりくり 現時点… 👏👏👏そう言われれば!そうですよね!!👏納得👏
根本的に違うから、納得させるのが大変💦です。

『何があっても俺が支えるっ』ってプロポーズさせとけば良かったです⤵
タイガーウッズの奥さん方式

No.43 10/03/09 18:27
離婚検討中0 

>> 40 あとは 時間や都合があう職場が見つかるかが問題ですが 旦那が 仕事先のコネがあるとこに あたるらしいです😂💦 今年から子供の私立幼… 一歩前進ですね!💖
私も便乗したいっ😣⤴
私的には、食費より固定費をオススメしたいです。
うちは交際費担当ですが、無ければ請求されます。交際費といいつつ、夫婦での外食、車検、ペットの通院費等、旦那の感覚で請求されるんです⤵
食費と言いつつ、会社の同僚との飲み会代等々にならなければいいですよね。
担当費用、無いにこした事ないですが、慎重に💖

しかし触発されて怒りでうったえず、優しく旦那に伝えた所がすごいな~と思いました。
参考にしますね!

• << 46 なるほど😲 交際費担当となると変動激しいし 必要なものだ!といわれればどうにもできませんね💦 参考にさせていただきます👮 うちは旦那に対して貯金が不満だったので これだけは私が担当してあとは貯金にします ってことを 前もって 旦那に話をしてみます 主さんも頑張ってください! いい改善方法が見つかるといいですね😃

No.44 10/03/09 18:39
離婚検討中0 

>> 39 2でレスしたものです。主さんちの猫ちゃんと同じく実家には姉(旦那さんは婿養子です。)の犬がおりまして…(笑)餌やトイレシートなどは姉が買って… 生活費も折半で子供なしだと、夫婦でなくても…と思いますが、愛あっての夫婦ですからね…
私も産後の療養期間を宣告されたので、不安です😢お姉様も不安でしょう…。言われなくても、子供出来てお金なければ、勝手に働く意思がでますよね。
旦那はサポートする気持ちが無いんだと思ってしまいます…悲しいです😢
旦那は子供もハネムーン行くまでは作らない意志で、でもいつ時間がとれるか分からない状態で25歳の私は益々不安です…。
旦那の貯金は無いです。足が出て毎月お金渡します。
夫婦二人で毎月30万弱かかっている計算です。
ありえない

No.45 10/03/09 18:42
離婚検討中0 

>> 41 主さんのスレに出会えたおかげで 勇気をだして旦那に話してみてよかったです😃 ありがとうございます🎵 次は私の番ですね💖(笑)

金がらみの話は嫌がられると思いますが、頑張りましょうね⤴
嫌な事乗り切ったら、絆深くなりそうです⤴
素敵な一歩ですね⤴⤴

No.46 10/03/11 05:40

>> 43 一歩前進ですね!💖 私も便乗したいっ😣⤴ 私的には、食費より固定費をオススメしたいです。 うちは交際費担当ですが、無ければ請求されます。交際… なるほど😲

交際費担当となると変動激しいし
必要なものだ!といわれればどうにもできませんね💦

参考にさせていただきます👮

うちは旦那に対して貯金が不満だったので

これだけは私が担当してあとは貯金にします
ってことを
前もって 旦那に話をしてみます

主さんも頑張ってください!

いい改善方法が見つかるといいですね😃

No.47 10/03/11 06:04

今スレ分を読み返して
思ったんですが

私が食費だけ払おうと思った理由は
私が食費くらいしか使うことがないからなんです😁💦

しかも旦那が休みの日は旦那のカードでまとめ買いするので

私は近所で足りないものの買いたし程度

それでも旦那が休みが少なく
子供も大きくなって
最近は結構💸使うので

なくなるたびもらうっていうのが とても億劫で💧

料理するのは自分なので食費はやりくり次第で節約もできるし、貯金も増やせて いいかな。と思いました😃

あとは
美容院や化粧品など今まで旦那に遠慮してあきらめてたものにあてていきたいです😃

確かに一人の時とあまり変わらないというのはありますが😔💦

家計を任せてくれないことで

私の不満は
貯金

ちょいちょいお金をもらうのが

苦痛だったので

私の家庭にとっては そのやりくりで満足するのが
ちょうどいいのかもしれないです💦

まずやってみないとなんとも言えませんけど😁💦

お互い頑張りましょう😃

No.48 10/03/11 18:54
離婚検討中0 

>> 47 こんばんは☆
33さんの合うやり方が見つかって良かったです⤴

レス頂いた方で教えて頂きましたが、家庭それぞれの方法がありますもんね。
良い方法が見つかって良かったです😍⤴それでいいと思います👌

私もがんばりますねっ💪🌟

No.49 10/03/11 22:24
専業主婦49 ( ♀ )

こんばんは
専業主婦で時々アルバイト結婚3年目です💦 うちも家計旦那が握っていて私は一円も貰ってません😢
小遣いも無しです。
食費は旦那と週1、2回一緒に行って旦那支払い。光熱費などは旦那の口座から引き落としで一応生活費全般支払って貰ってますが、やはり妻として 食費ぐらいは私に任せて欲しい と内心思ってますがなかなか言い出せません。妻にお金を任せられない旦那…はっきしゆってせこい男だと 私は思ってます。自分にかかるお金は自分の貯金から出したりしてます。時々アルバイト するので自由 になるお金はありますし、アルバイト代一部は貯金として貯めてありますが…自分の中で相手に対する不信感消えません…。お金の事って喧嘩になりやすいしなかなか言い出しにくいですよね。なので主さんの気持ちよくわかります。ちなみにうちのも変にプライド高いです。

• << 51 49さん、こんばんは(^-^*)/ お小遣無しとは、旦那さんは『自分のバイトでやりくりしろ』っていう考えですか??😭 うちは食品買い出し行くと 『払うのは俺ばっかりだ💢』とキレてます💀 意味不明です💦💦 お金って個人の価値観の違いが出るので難しいですよね! 夫婦なら、価値観はある程度お互い理解し合いたいなんておもってましたが… 結婚してもワンマンなので、疲れますし不信感もでますよね。 私も良く分かります。

No.50 10/03/11 23:03
男の子ママ ( 5Kvbl )

うちも旦那が家計を握っています。
現金は月五万だけもらっていますが、食費や子供がいるのでオムツ等の消耗品でカツカツです😢
光熱費は旦那の口座引き落としではありますが、通帳も給料明細も見せてもらったことがありません。今は私も働いているので(パートですが)足りないぶんと自分の携帯代や化粧品類は自分で出していますが、妊娠中や産後で収入がないときも五万以外はくれませんでした。
旦那は❌①で実家に戻った前妻に養育費六万払っています。夫婦って、結婚ってナニ⁉って思い離婚を考えています。

• << 52 男の子ママさんこんばんは。 養育費とは💦しょうがないにせよ、しんどいですね💦 貯金はチェックした方がいいです⤵ 離婚したら半分貰える権限あるし、今のうち貯金させたいところ…💀私はまだ離婚に本腰では無いですが備えようかな…と。 男が見せられないものって、何か色々憶測しちゃって気持ち悪いですよね⤵ 離婚の前に、まず準備が大切ってネットで見ました(笑)早まらないで👍
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧