注目の話題
40代の豊胸手術
育ての親である祖母の心理は?
50代バツイチ同氏の恋愛

障害者になって…💧

レス28 HIT数 6525 あ+ あ-

名無し( ♀ )
10/04/08 23:55(更新日時)

病に倒れて脳に後遺症を持ちました。

それから人生が変わりました。

昔の自分と今の自分。

友人達は昔のままの自分として、健康な人として接してくれます。嬉しい反面「…それ無理…それはもう出来ない…」と思ってしまいますがいくら伝えてもまた同じように接して来ます。

自分も嬉しい反面、友人達と別れてから凄く落ち込みます。

障害を受け入れたくない自分がいる事に気付きます。

生まれ変わる事が出来ない限りみんなのようには出来ない…分かってる…でも…

障害を持ってしまった自分を100%受け入れられる日は来るのでしょうか?

タグ

No.1263452 10/03/04 15:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/03/04 15:42
名無し1 ( 30代 ♀ )

失礼ですが主さんはおいくつでしょうか?

また、『それは無理…それは出来ない』と思う事を教えて頂けませんか?m(__)m

私の知人も脳梗塞から半身不随になりました…
また、私の義父も体(脳)に障害を持っています。

私に出来る事で支えてあげたいですし、色々と関わって行く事も今後もあります。
無理強いをしないよう気をつける為にも主さんの『出来ない…』と思う事を質問させて頂きました。

主さんのスレのお答えになってなくて申し訳ないです😫💦

• << 4 主です。 早速レスを頂きまして有難うございます。 ご友人や義父様も大変な思いをされましたね💧 1さんが出来る事をしてあげたいという優しさに胸があつくなりました。 私は41歳になります。 脳の海馬が萎縮により記憶喪失と記憶力の低下、てんかんの発作を起こします。末梢神経に障害があり走ったり飛んだりは出来ません。 見た目は健常者です。 ですから障害と言っても分かってもらえないのは仕方ないし自分でも普通になれるかな…と勘違いします。 無理な事…友人の誘いで飲み会に出席や営業の仕事、地域や学校の役員、やバレーボール部の加入などです。 いずれも飲み会以外は病気前にはバリバリやっていた事ですから誘われても仕方ない事です。

No.2 10/03/04 18:15
名無し2 

受け入れていくしか
ないと思います
私も昨年の6月に
脳梗塞を患いました

🏥で🚻行くのに
スリッパは勝手に
飛んでいってしまうし
退院後人前での食事は
かなり苦痛でした。

でも
少しずつ練習して
やっていくしかない
と思うと

最近はだいぶ
箸も使えるように
なってきました😃

ゆっくりでも
頑張っていこうよ

私もまだ🐬とか
ほぐせないんですけどね😿

• << 5 レスをして頂きまして有難うございます。 脳梗塞ですか😣大変でしたね。今も頑張っていらっしゃる事は本当に尊敬致します。 頑張って結果が付いて来てくれたら頑張っていけますよね。 いつか…今の自分を受け入れられるようにならないといけませんね。

No.3 10/03/04 18:25
社会人3 ( 30代 ♀ )

主さん  初めまして   病や障害を受け入れることから… そこからだと思います  でも、今まで健常者だったのなら、それはとても残酷で、受け入れがたいです  私は、障害とまではいきませんが、病と共存し、毎日を生きています  受け入れるまでには、長い道のりでした  辛すぎる現実  絶望、不安、葛藤、周りにも散々迷惑をかけました  数年たった今は、仕事が出来るまでになりました  障害者の方の介助をさせて頂いてます  みなさん、障害と共存し、生き生きと、毎日を過ごす姿に、日々勇気を頂いてます  主さん、今まだ受け入れるのは、なかなか難しいと思います  真っ暗闇の中かもしれません 私もまだまだ真っ暗闇です  少しでも、主さんの気を紛らわせるのなら、ここで何でも、吐き出してみて下さい‼‼‼  溜め込まず、我慢しないで下さいね‼‼‼  主さんの気持ちが、少しでも前向きになれたらと、強く思ってます 勝手言ってごめんなさい

• << 6 レスを頂きまして有難うございます。 一行、一行読む事に涙が溢れて来ました。 3さんは病気と闘っていらっしゃるのですね。日々葛藤があるかと思います。 仕事が出来るまで頑張ってこられた事少しずつでよいのでここで聞かせて頂けませんか?勿論無理にはお願い致しません。 自分は気持ちが不安定です。「障害なんてある訳ない‼」「よし‼奇跡を見せてやる‼」と頑張ろうとしても…発作が起きて痙攣に意識喪失。気付いたら舌や唇が切れている。 頑張りたくても頑張れない体に苛立ちやもどかしさを覚えます。

No.4 10/03/04 18:47
名無し0 ( ♀ )

>> 1 失礼ですが主さんはおいくつでしょうか? また、『それは無理…それは出来ない』と思う事を教えて頂けませんか?m(__)m 私の知人も脳梗塞… 主です。

早速レスを頂きまして有難うございます。

ご友人や義父様も大変な思いをされましたね💧
1さんが出来る事をしてあげたいという優しさに胸があつくなりました。

私は41歳になります。
脳の海馬が萎縮により記憶喪失と記憶力の低下、てんかんの発作を起こします。末梢神経に障害があり走ったり飛んだりは出来ません。

見た目は健常者です。

ですから障害と言っても分かってもらえないのは仕方ないし自分でも普通になれるかな…と勘違いします。

無理な事…友人の誘いで飲み会に出席や営業の仕事、地域や学校の役員、やバレーボール部の加入などです。

いずれも飲み会以外は病気前にはバリバリやっていた事ですから誘われても仕方ない事です。

No.5 10/03/04 19:50
名無し0 ( ♀ )

>> 2 受け入れていくしか ないと思います 私も昨年の6月に 脳梗塞を患いました 🏥で🚻行くのに スリッパは勝手に 飛んでいってしまうし 退院後人… レスをして頂きまして有難うございます。

脳梗塞ですか😣大変でしたね。今も頑張っていらっしゃる事は本当に尊敬致します。

頑張って結果が付いて来てくれたら頑張っていけますよね。

いつか…今の自分を受け入れられるようにならないといけませんね。

No.6 10/03/04 20:10
名無し0 ( ♀ )

>> 3 主さん  初めまして   病や障害を受け入れることから… そこからだと思います  でも、今まで健常者だったのなら、それはとても残酷で、受け入… レスを頂きまして有難うございます。

一行、一行読む事に涙が溢れて来ました。

3さんは病気と闘っていらっしゃるのですね。日々葛藤があるかと思います。
仕事が出来るまで頑張ってこられた事少しずつでよいのでここで聞かせて頂けませんか?勿論無理にはお願い致しません。
自分は気持ちが不安定です。「障害なんてある訳ない‼」「よし‼奇跡を見せてやる‼」と頑張ろうとしても…発作が起きて痙攣に意識喪失。気付いたら舌や唇が切れている。
頑張りたくても頑張れない体に苛立ちやもどかしさを覚えます。

No.7 10/03/04 22:07
専業主婦 ( 71jnb )

こんばんは✋私も生まれつきの障害持ちです 小児麻痺 運動機能障害です😊私も小さいときは良く母に 『何で生んだんよ』『お母さんのせいや』って言うて 母を泣かせてました 『お母さんのせいでごめんね』って言うてくれたこともありました✋今になって なんであんなひどい事言言うてもたんやろって後悔の日々です💦障害を受け入れてるって言うと嘘になるか分からないけど…私なりに受け入れて生きていくつもりです✋お互い頑張ろうね😊

• << 9 レスを頂きまして有難うございます。 忘れてました…実は長女が生まれつき脳に腫瘍があり重度の障害を持っていました。 母子通園施設に通ってましてそこに小児麻痺や病気で障害のある子供達がいました。 そして親である自分は長女に対して健常児と同じように接してくれる事が一番嬉しく思っていました。 なのに…自分が障害を持つとギャップに戸惑いってしまう。 自分勝手ですね。 励ましのレス嬉しく思いました。本当に有難うございます。 因みに長女は小学校一年になる年に亡くなりました。

No.8 10/03/04 22:58
名無し8 ( 20代 ♀ )

私は治癒不可能の障害者ですが障害を100%受け入れるのはムリだと思ったので「共存する」事を選びました。ゆっくりでいいんですから。

• << 10 レスを頂きまして有難うございます。 「共存」ですね… 気持ちの切り替えが出来たのですね。 見習います。

No.9 10/03/04 23:12
名無し0 ( ♀ )

>> 7 こんばんは✋私も生まれつきの障害持ちです 小児麻痺 運動機能障害です😊私も小さいときは良く母に 『何で生んだんよ』『お母さんのせいや』って言… レスを頂きまして有難うございます。

忘れてました…実は長女が生まれつき脳に腫瘍があり重度の障害を持っていました。
母子通園施設に通ってましてそこに小児麻痺や病気で障害のある子供達がいました。
そして親である自分は長女に対して健常児と同じように接してくれる事が一番嬉しく思っていました。
なのに…自分が障害を持つとギャップに戸惑いってしまう。 自分勝手ですね。

励ましのレス嬉しく思いました。本当に有難うございます。

因みに長女は小学校一年になる年に亡くなりました。

No.10 10/03/04 23:17
名無し0 ( ♀ )

>> 8 私は治癒不可能の障害者ですが障害を100%受け入れるのはムリだと思ったので「共存する」事を選びました。ゆっくりでいいんですから。 レスを頂きまして有難うございます。

「共存」ですね…
気持ちの切り替えが出来たのですね。

見習います。

No.11 10/03/20 16:41
ミクシィ好き11 ( 20代 ♀ )

レスします 私も途中からの障害者です初めは、あたしは、意味もわからず(障害)の何も記憶がなく友達とも離れていきました しかし学校のクラス会で会って自分自身になにが起こったのか泣きながら話してみましたもちろん今の自分は、もう記憶がないてことも新しい記憶も覚えられるかわからないといいましたそれでも、友達は、昔のまま変わらずに接してくれます嫌なら離れても全然いいよと言ったら…友達も学生の時分かってあげれなくてごめんねと言ってくれて、今でも友達として携帯番号とか新しい住所とかいろいろと交換しているよ元部活仲間皆とも連絡しているし結婚の話しとか恋愛の話しとか仕事の話しとかいろいろと相談にのてもらってるよまたあたしも相手の相談にものってますよ楽しく笑い声もお互いにだしてますよ👍

No.12 10/03/20 16:45

レスします 私も途中からの障害者です初めは、あたしは、意味もわからず(障害)の何も記憶がなく友達とも離れていきました しかし学校のクラス会で会って自分自身になにが起こったのか泣きながら話してみましたもちろん今の自分は、もう記憶がないてことも新しい記憶も覚えられるかわからないといいましたそれでも、友達は、昔のまま変わらずに接してくれます嫌なら離れても全然いいよと言ったら…友達も学生の時分かってあげれなくてごめんねと言ってくれて、今でも友達として携帯番号とか新しい住所とかいろいろと交換しているよ元部活仲間皆とも連絡しているし結婚の話しとか恋愛の話しとか仕事の話しとかいろいろと相談にのてもらってるよまたあたしも相手の相談にものってますよ楽しく笑い声もお互いにだしてますよ👍あなたも後ろ向きに考えるじゃなく前向きに考えて下さいね

No.13 10/03/21 00:12
名無し0 ( ♀ )

>> 12 レスありがとうございます。
大変でしたね😔
お友達に気持ち吐き出したのが理解を得られるかもしれませんね😔
お友達も良い方ばかりですね😊
私は強がってしまう所がありそれがマイナスになってましたのかもしれません。

No.14 10/03/21 00:58

強がると言うか自分が障害者になってしまったてことを、自分が一番信じられないんじゃないかな?あたしもそうだしでもね言い方は、悪いかも、しれないけど、最初からの障害者の方達とは、やっぱり違うと思ったよそこまで…てな感じてたよでもね人から手を借りないと出来ない事も、もちろんあるしいろいろと人の手✋を借りなきゃいけない時は、もちろんあるしね

• << 16 レスありがとうございます。 そうですね…自分が一番受け入れられないのかもしれません。

No.15 10/04/03 18:09
負け犬15 

去年の夏に脳梗塞になり、左半身の麻痺と言語障害が少々、高次脳機能障害で左空間の認知力が低いのと注意力が極端に低い・・・などの後遺症が残っています。

やっぱり、皆似た様なことで悩むんだなって思いました。

理屈では理解出来てるんですよね? ただ昔を考えるとやるせない気持ちになってしまう
(心では簡単に納得できないでしょう?)・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. クスン

私も職場で「出来ません、すみません」、毎回説明しますが回りの反応なんて「フーンそうなんだ」位がせいぜいですよ。(悪意はないでしょうけど)

でもいろんな意味で心が痛みます。

自分ではどうにもならない、、、時間が必要なんだろうと私は思っています。
(今の悩みも毎日悩み葛藤してればその答えが出なくても悩むことに飽きてしまうのでは
と最近感じています。・・・(=ェ=`;))

よろしければ私のブログでも読んで見て下さい。http://buuman.blog70.fc2.com/
あーでも、ちょっと暗いデスヨ

• << 17 レスありがとうございます。 去年の夏ですか💧まだ一年経っていませんね。 辛かった事でしょう💧 私は時が絶ち逆にあれもダメか💧こんな事も💧と痛感しています。 でもここ乗り越えたらる日が来ますね😠 ブログ後で拝見させて頂きますね😊

No.16 10/04/03 23:47
名無し0 ( ♀ )

>> 14 強がると言うか自分が障害者になってしまったてことを、自分が一番信じられないんじゃないかな?あたしもそうだしでもね言い方は、悪いかも、しれない… レスありがとうございます。
そうですね…自分が一番受け入れられないのかもしれません。

No.17 10/04/04 00:11
名無し0 ( ♀ )

>> 15 去年の夏に脳梗塞になり、左半身の麻痺と言語障害が少々、高次脳機能障害で左空間の認知力が低いのと注意力が極端に低い・・・などの後遺症が残ってい… レスありがとうございます。
去年の夏ですか💧まだ一年経っていませんね。 辛かった事でしょう💧

私は時が絶ち逆にあれもダメか💧こんな事も💧と痛感しています。
でもここ乗り越えたらる日が来ますね😠

ブログ後で拝見させて頂きますね😊

No.18 10/04/04 03:33
☆KIBOU/希望☆ ( 30代 ♂ 3eVTRb )

主さん、皆さん、こんばんは。はじめまして。
私の父も脳出血で左半身の麻痺が残りました。今もまだ現状を100%受け入れられないみたいです。正直、もうかれこれ一年半以上経過したのですが、あまり『やる気』が見受けられません⤵
私も母も父に付きっきりにはなれません。一応2級ですが杖で動くのは可能です(あまり動きませんが…)

No.19 10/04/05 21:30

3です 主さん お久しぶりです 返事が遅くなりました💦💦 その後… お気持ちはどうですか??   私の病は、障害ではありませんが、一生付き合わなければなりません 内臓の病です この病とは、友達のよう接してます 乗り越えたとは言えませんが、仲良く共存してますよ☆☆  でも、この病とは関係なくここ1年以上、心が痛いです 大きな孤独感、不安感、不眠… 寂しい日々… 主さんへの励ましにはならないかもしれないけど、私も戦ってる真っ最中… まだまだ、険しい道です 同じく戦ってる人間がいる事が、主さんの明日につながればと思ってます✨✨ 一緒に頑張りしょう^ー^)

No.20 10/04/05 22:40
名無し0 ( ♀ )

>> 19 3さんお久しぶりです。
レス嬉しいです、ありがとうございます😊

障害も病も一緒だと思ってます。結局は元の元気な時の自分と違う訳ですから毎日の生活の中で以前と違う自分とのギャップとの葛藤ですよね。
私は体調良い日は障害も忘れています。しかし体調不調は障害に直面し受け入れられない自分との葛藤に悩みます。これは強弱や期間に変化があっても一生終わらない葛藤がありますね。

No.21 10/04/06 21:21
名無し21 

はじめまして 自分が身体に障害を持っていても 普通の人と同じように接っしてくれるのが本当の友達だと思います そして自分が悪いことをした時に注意してくれるのも 本当の友達のあかしだと思いますよ
変な文章でごめんなさい

• << 23 レスありがとうございます。正にその通りだと思います。でも今では不可能な事を今までと同じようにお願いされた時は何回説明しても分かってもらえずに辛くなります。 勿論見た目普通だから理解してもらえないのは当然でしょうが😢

No.22 10/04/06 22:09

こんばんは☆ なかなか受け入れられないと思います 確かに私も、数値が高かったり、薬を投与する時は『一生これと付き合っていかなきゃならない』と実感するし、悲しくもなる 倒れた時は特に💧 でも、それ以外は、普通でいられます(笑) 私は発病して6年目なので、失敗しながらも、徐々に受け入れました 今は、100%はムリだけど、倒れたりする事もなくなりました✨主さんは、身近に相談したり、愚痴を言える方はいますか? これは大切な事です 受け入れよう、受け入れようと1人で抱え込まないで‼ 葛藤する毎日、よく分かります‼ 昔の私を見てるようで、主さんが心配です💧 余計なお世話だったらゴメンね💧

• << 24 とんでもありません、心配して頂き本当に嬉しく思います。 3さんは六年で少しずつ受け入れられていらっしゃるんですね。 私は寧ろ始めの頃は自覚なかったです😥月日が経つにつれ「あれ❓」が増えて来ました。

No.23 10/04/06 22:54
名無し0 ( ♀ )

>> 21 はじめまして 自分が身体に障害を持っていても 普通の人と同じように接っしてくれるのが本当の友達だと思います そして自分が悪い… レスありがとうございます。正にその通りだと思います。でも今では不可能な事を今までと同じようにお願いされた時は何回説明しても分かってもらえずに辛くなります。
勿論見た目普通だから理解してもらえないのは当然でしょうが😢

No.24 10/04/06 23:51
名無し0 ( ♀ )

>> 22 こんばんは☆ なかなか受け入れられないと思います 確かに私も、数値が高かったり、薬を投与する時は『一生これと付き合っていかなきゃならない』と… とんでもありません、心配して頂き本当に嬉しく思います。
3さんは六年で少しずつ受け入れられていらっしゃるんですね。
私は寧ろ始めの頃は自覚なかったです😥月日が経つにつれ「あれ❓」が増えて来ました。

No.25 10/04/07 17:54

こんばんは 体調はどうですか? 日頃の生活で『あれっ⁉これ何⁉』が増えましたよね 健康な時には、気付きもしなかった事とか… お辛いと思います  私は、始めのうちは職場に隠して働いた事もあったけど、結局自分を心身共にコントロール出来ず辞めました その後は生活もあるので、何とかコントロールして働きました ムリのないパートでしたけどね💧 あの頃の職場には持病を言いませんでした 見た目には分からないし、とにかく職場仲間にも迷惑かけないようにと必死だったかな… 主さんの障害も、決して簡単な事ではないです メンタル面もかなり厳しいですよね 打ち明ける場所は必要です まずは、抱え込まない事からですから 私にお役に立てる事があれば、何でも言って下さい^ー^)

• << 27 ありがとうございます。本当に嬉しいです。 3さんのご苦労は痛いほど分かります😔私も病気は伝えてありましたが自分で認めたくなく必死に以前のように働きましたが上司から退職を勧められて辞めました。 吐き出す事はしていますが友人から言われたのですが、「○○で大変だったよ~あははぁ😃」っていつも過去形で笑い飛ばして終わりだよね。って😔確かにそうかもしれないって思いました。無意識に現在起きている葛藤は自分自身で解決して最後に言い聞かせるように友人に話していました。友人達は私が強いと勘違いしてます😔

No.26 10/04/08 07:44
匿名26 ( ♀ )

私も障害者です。

死ぬまで付き合っていかなければなりません。

周りに迷惑をかけたりお世話になったりすることを辛く思うし心の葛藤は絶えません。

生活における金銭的な不安も常につきまといます。

完全に受け入れられる日が来るのか分かりませんが、逃げることは出来ないのだから毎日自分なりに悩みながら生きていくしかありません。

哲学の本を読んで内面を豊かにしようと努力しています。

人生に無駄なことは起こらず全てに意味がある…。

心身と上手く折り合いをつけながら周りも自分も大切にしていきましょう。

• << 28 26さんレスありがとうございます😃返信遅くなりました。 読みながらそうそうと頷いてました。 本も読み内面を豊かにされている事は素晴らしいと思います。 私も障害の部分をカバー出来る豊さを身につけて潰される事のないようにしないといけませんね。

No.27 10/04/08 11:43
名無し0 ( ♀ )

>> 25 こんばんは 体調はどうですか? 日頃の生活で『あれっ⁉これ何⁉』が増えましたよね 健康な時には、気付きもしなかった事とか… お辛いと思います… ありがとうございます。本当に嬉しいです。

3さんのご苦労は痛いほど分かります😔私も病気は伝えてありましたが自分で認めたくなく必死に以前のように働きましたが上司から退職を勧められて辞めました。
吐き出す事はしていますが友人から言われたのですが、「○○で大変だったよ~あははぁ😃」っていつも過去形で笑い飛ばして終わりだよね。って😔確かにそうかもしれないって思いました。無意識に現在起きている葛藤は自分自身で解決して最後に言い聞かせるように友人に話していました。友人達は私が強いと勘違いしてます😔

No.28 10/04/08 23:55
名無し0 ( ♀ )

>> 26 私も障害者です。 死ぬまで付き合っていかなければなりません。 周りに迷惑をかけたりお世話になったりすることを辛く思うし心の葛藤は絶えませ… 26さんレスありがとうございます😃返信遅くなりました。

読みながらそうそうと頷いてました。

本も読み内面を豊かにされている事は素晴らしいと思います。
私も障害の部分をカバー出来る豊さを身につけて潰される事のないようにしないといけませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧