注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
生活費はいつからもらう?
息子の嫁が精神障害者

てんかんやうつで悩んでる人、話しませんか?🐰Part4

レス500 HIT数 26367 あ+ あ-

主のウサギ( ♀ 98JV )
10/06/09 23:24(更新日時)

🐰こんにちは❗
てんかん💫🌀持ちの🐰です😊
PART4立てました😊
てんかん💫で悩んでる😢人、不安抱えている😱人、うつでふさぎ込んで不眠症になってたり、心を開ける場のない人
少しでも楽になれるように愚痴のはけ口にしてもいいですよ😃

私もてんかん💫持ちで1年前迄は酷いうつ💀でずっと頭が働かず少しの事でもイライラ💢したり死にたいと思ったりしてたからうつの人の気持ちや状況を少しは察する事出来ます😊
経験ない人にはなかなかわかってもらえず、話せる🔉人がいなくて自暴自棄になってる人も、少しでも書き📝こんで楽になれるならレス入れていいですよ😊
てんかんと鬱の一患者一経験者として出来る範囲内の返事はするつもりです😊医者じゃないので専門知識はないですが経験上わかる事はお答えします🙇

ただし、冷やかし、からかい😜、誹謗中傷🔥のレスはお断りします‼😣
荒らしもお断りします‼😣

No.1258317 10/02/26 13:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/02/26 16:19
あんこ ( ♀ uXGSi )

PART3の最後に質問を載せてしまいました💦PART4でもよろしくお願いします🙏
仲間がいる感じがして不安が少しずつ消えています😃

• << 3 こちらこそよろしくお願いします🙇😃 レス仲間の不安が少しでも溶けたり、色々な事に勇気を出してもらえたらスレ主として本望です😊 スレ主🐰もパーフェクトではないので、時にはレス仲間に励ましてもらう事もあるけど、頑張り過ぎずに頑張っていきますね😊 鬱の方は頑張らないで下さいね😉今は休む時です😊

No.2 10/02/26 16:26
主のウサギ ( ♀ 98JV )

あんこさん
家事はもう出来ない部分は家族のサポートでやってもらったり(娘は当時中学1年で食事の用意で味噌汁位は出来たので…💦)、夕食のおかずは出来合い品買ってきてもらってましたね😥
最も私の鬱の重症の時は実家に帰っていて殆ど親にやってもらってばかりでしたけどね😥

No.3 10/02/26 16:35

>> 1 PART3の最後に質問を載せてしまいました💦PART4でもよろしくお願いします🙏 仲間がいる感じがして不安が少しずつ消えています😃 こちらこそよろしくお願いします🙇😃
レス仲間の不安が少しでも溶けたり、色々な事に勇気を出してもらえたらスレ主として本望です😊
スレ主🐰もパーフェクトではないので、時にはレス仲間に励ましてもらう事もあるけど、頑張り過ぎずに頑張っていきますね😊
鬱の方は頑張らないで下さいね😉今は休む時です😊

No.4 10/02/28 21:40

こんばんは⭐
今日は旦那のお母さんに振り回されて疲れました💦
夕飯は惣菜を買って簡単に済ましちゃったけど出費が痛い😔
昨日職場の信頼できる人たちに初めて自分が鬱だと話しました☝明日からが不安です😥何か特別な👀で見られそうで⤵それが怖くて今まで以上に頑張らなくちゃ‼と思ってしまい、💊を飲んでるのに感情がコントロール出来ずにイライラしまくりで… 明日を考えるとかなり沈んでます😢

No.5 10/02/28 23:58

>> 4 あんこさんこんばんは☺
職場の人の目は気にしない方がいいよ😃
今大人の鬱はかなり増えて珍しくないし、余程理解のない会社だと鬱を理由に解雇する所もあるけど…😥
そうだよね~😱小さな事でイライラ💢して感情のコントロールが出来なくなるんだよねぇ~😩💦
🏥で正式に鬱と診断受けて💊飲んでるんだっけ?👀💦
私記憶を司る左側頭葉のてんかんで人より記憶力低い上に手術で記憶を司る海馬の一部を取っちゃったから記憶障害軽くあって、前に聞いた話も忘れてる事もあるけど悪く思わないでね🙏(アルツハイマーとか認知症とは違うよ☝)
今日は朝から軽発作が頻発して一日中継続的にあったり、術部の頭痛がしたりで調子悪いです😱
明日の午後からまた天気崩れるらしいからその影響かもね😥
それともチリの大地震🌏と津波🌊の影響かな?😁なんちゃって😁

• << 8 こんばんは⭐ あたしは🏥で鬱と診断され💊を飲んでいます☝簡単なテストもし、これくらいの点の人は仕事に行けなくなる人が多いと言われました⤵確かに毎朝出勤を考えると憂鬱ですが、仕事自体は好きなんです‼ 今日は💊の飲むタイミングが悪かったのか、不安感や動悸がひどく子供たちの声も頭に響きイラっとしています😢 仕事で夕方から会議があったのですが、ある人の発言が非常に気になり今までの自分を全否定されているように感じてしまいました⤵こんな風にマイナスにしか取れないのも鬱のせいなのでしょうか?

No.6 10/03/01 13:05
メグ ( 40代 ♀ DHCU0b )

こんにちは(*^o^*)

No.7 10/03/01 19:54

>> 6 めぐさん こんばんは⭐ これからよろしくお願いします🙇

• << 10 こんばんは🌠 あんこさん、うさぎさん此方こそよろしくお願いしますm(_ _)m うつとパニックで余りレス入れられる時はないと思いますが…(ToT)

No.8 10/03/01 21:10

>> 5 あんこさんこんばんは☺ 職場の人の目は気にしない方がいいよ😃 今大人の鬱はかなり増えて珍しくないし、余程理解のない会社だと鬱を理由に解雇する… こんばんは⭐
あたしは🏥で鬱と診断され💊を飲んでいます☝簡単なテストもし、これくらいの点の人は仕事に行けなくなる人が多いと言われました⤵確かに毎朝出勤を考えると憂鬱ですが、仕事自体は好きなんです‼
今日は💊の飲むタイミングが悪かったのか、不安感や動悸がひどく子供たちの声も頭に響きイラっとしています😢
仕事で夕方から会議があったのですが、ある人の発言が非常に気になり今までの自分を全否定されているように感じてしまいました⤵こんな風にマイナスにしか取れないのも鬱のせいなのでしょうか?

No.9 10/03/01 23:07

>> 8 あんこさんこんばんは😃
会議で何か否定される様な言葉を言われたと感じているとのこと😥
話の前後の会話がわからないので何とも言えませんが、鬱の時は多かれ少なかれ被害妄想になりやすく、マイナス思考になって、相手はあまり深い意味なしに言ったり軽い気持ちで発言した事でも悪く解釈して被害妄想になる傾向はありますね😥💦
私も経験あります😔⤵
とにかく、何に対してもイライラ💢してしまい感情のコントロールが出来なくなるので、悪循環なんですよね😱💦
仕事は無理しないで出来る範囲内でやるように工夫してなるべく精神的に自分を追い詰めないようにして下さいね😃

No.10 10/03/01 23:16
メグ ( ♀ DHCU0b )

>> 7 めぐさん こんばんは⭐ これからよろしくお願いします🙇 こんばんは🌠
あんこさん、うさぎさん此方こそよろしくお願いしますm(_ _)m

うつとパニックで余りレス入れられる時はないと思いますが…(ToT)

No.11 10/03/01 23:54
かな ( ♀ 8kw3j )

はじめまして。かなといいます。
今、病院に通っててカウンセリングもうけてます。
なかなか人とうまく付き合えず、毎日罪悪感とイライラとで、リスカを繰り返しています。
昨日も
「そんなに怒らないでください」
て職場の上司に言われ家でも同じ事を言われ
私は生きていていいのか疑問を持ってます。
ちなみに病院からは仕事にドクターストップがかかって
入院をすすめられています。
なんだか長くなってしまいましたが、話ができたら嬉しいです。
よろしくお願いします🙇

• << 17 かなさんこんばんは⭐これからよろしくお願いします🙇 同じような悩みを持ってるもの同士、力になれたら良いですね⁉ リスカは自分が傷つくだけだから少しずつ止めていきましょ☝

No.12 10/03/02 00:33

>> 11 まとめレスで失礼します🙇
初めましてメグさん、かなさん😃
パニック障害は名前はよく聞きますが経験ないので想像の域を越えませんが、きっと重くてなかなか人とのコミュニケーションが取れないんでしょうね😢

かなさんは鬱ですね😥
入院を勧められるのは結構重症の状態ですね😥💦
できればそういう時は休職扱いで仕事はしばらく休み、入院して💊の投薬で💊がうまく合えば半年~一年で復帰出来るはずですが、なかなかうまくいかないと長期入院長期休職になってしまう場合もあるから🏥をよく調べセカンドオピニオンで複数の🏥を受診したり評判を聞いて良い🏥を紹介してもらってなるべく合う💊出してもらえる所で焦らずに治療する事をお勧めします😥
鬱は必ず治る病気で頑張り過ぎてかかる病気なので、今は体も心も休める時と思って無理しないで下さい😥
リスカや自殺願望は重症の鬱の典型なので、決してかなさんは誰からも必要とされてないなんて事ないし、死んじゃったら悲しむ人が必ずいます😢
手首は切っても多少出血はありますが致死には至りません😥💦
意味ない行為なので、自分を大事にして下さいね😥💦

No.13 10/03/02 00:56

Part3から参加してくれてるレス仲間の人には昨年末からスレで伝えてご存知ですが、Part4から新規で参加された方もいるので改めて大まかな経緯をお伝えしますね😃
私🐰は1才未満👶に麻疹にかかり、その後ウィルスが脳に回り脳炎を起こしその後遺症で左側頭葉難治てんかんにかかりました😔
正式に診断受けたのは小2の頃で静岡のてんかん専門🏥にずっとかかり、💊も色々試したけど変わらない状態が続き、昨年末にようやく重い腰をあげて外科的手術という最終手段を選び、左側頭葉にある左の海馬の一部切除する手術を受けました😥
しかし術後は動作が停止する発作が無くなった代わりに軽い胸の込み上げる気持ち悪さの軽発作が一日中継続的に頻発したり、耳が前より過敏になって少し大きな音や声が継続しただけでも耳が刺激受けて軽発作の誘発原因になる様になってしまいました😥
手術してよかったのかどうかわからない感じを覚えてる所です😥
もちろん同じ病棟には手術受けて全く発作が出なくなった人が何人もいたので個人差はあるけど、私は発信源が海馬の他にも取ると致命的なリスクの高い箇所にあるらしく取れないから軽いのが残るという話でした😥

No.14 10/03/02 02:21
nob ( 40代 ♂ 2VGfj )

ウサギさん、part4立ててくれてありがとう(^^)v

ちっとも顔出してなくてゴメンナサイm(__)m。

新規のてんかん鬱仲間(笑)方が増えててウレシイ(^-^)
ヨロシクお願いします☆ヽ(▽⌒*

この場にはず~っとお世話になってます。主のウサギさん、皆さんにどれだけお世話になったか、救われてるかわかりません。

取り急ぎ勝手に簡単に自己紹介させて下さい。

・44歳♂おっさん・既婚・3歳の子供一人・横浜市在住・四肢障害なし、一見元気そう(これが問題)

10年程前にインフルエンザに。→菌が脳に周り→沢山後遺症が・・→①症候性てんかん②躁鬱③海馬が萎縮した事によるひどい記憶(記銘力、想起力etc)障害その他諸々、、総称『高次脳機能障害』ってヤツです。
病歴等は、細かく話すとキリがないので追々。

ここは、主ウサギさん、皆さんのおかげでモラルが保たれて長く続いてる素晴らしい場です。

色々お話しましょう(^-^)
改めてヨロシクお願いします。細く長く。。。

No.15 10/03/02 14:40

🐰さん、こんにちわ。
丁寧なお返事ありがとうございます。
🐰さんの病気の事もくわしく知ることができて良かったです。私の知らないことがとても多いので、🐰さんの力にもなれたら、嬉しいです。
ちょっと引きこもり気味で、ここでしか話が出来ないことばかりなので、これからもよろしくお願いします😃

No.16 10/03/02 15:13

>> 15 かなさんこんにちは🐰
🐰はてんかんだけど既婚者で子供も健常な子が二人います😃
上は今度中学3年で受験生の娘と下が今度小学6年の息子がいて、その息子が四年生の時の夏休みに酷くやんちゃで切れやすく毎日ちょっとした事でキレて私に当たってきたり、その息子を叱る私に夫は「お前は黙れ!」等と私の方を怒る態度が毎日繰り返された為鬱になってしまいました😥💧
お盆の帰省を期にしばらく実家に一人で帰っていて、その間中も毎日寝込んでばかりいたり訳もなく涙が出てきたり、離婚まで考えて自殺願望も毎日あって、たまたまてんかんで定期通院してる🏥に行った時先生から受診の時「鬱状態だね」と言われ初めて自分が鬱と知りました😥
静岡の🏥はもう5、6年前に国立から独立行政の🏥に変わり、その際医師や看護師の総入れ替えが行われ、私を昔から診てくれてた先生が🐰の住む地域に近い方へ移られたのでその先生に付いていく様に転院して今は名古屋に通ってます
定期通院してる🏥はその名古屋の先生の所の事です😊
鬱と診断受けてから地元の精神🏥に通い💊飲んで回復してきました😃
てんかんの軽発作は術前より小さなストレスでも出やすくなってしまいました😥

No.17 10/03/02 20:14

>> 11 はじめまして。かなといいます。 今、病院に通っててカウンセリングもうけてます。 なかなか人とうまく付き合えず、毎日罪悪感とイライラとで、リス… かなさんこんばんは⭐これからよろしくお願いします🙇
同じような悩みを持ってるもの同士、力になれたら良いですね⁉
リスカは自分が傷つくだけだから少しずつ止めていきましょ☝

No.18 10/03/02 20:21

🐰さん、こんばんわ。子供さんいらっしゃるんですね😲いいなぁ…
私はまだ結婚もしてないので、甥っ子や姪っ子とよく遊んでます😃その時だけは、だいぶ気分が違いますね💖
でも独りになると、急に不安になります。ストレスは知らないうちに、たまるから何かあったら何でも話してくださいね😃

あんこさん、はじめまして✨
これからよろしくお願いします🙇

No.19 10/03/02 20:42

初めましての人もいるので自己紹介します☝旦那と子供2人の4人家族です😃旦那と上の子供には少し精神的に問題があります⤵コミュニケーション能力が遅れているんです😢
あたしは介護の仕事をしながら、🏠の事、子供のことをしていたらいつの間にか限界が来ていたようです💧
子供に暴力を振るい、旦那に罵声を浴びせ、突然泣き出し、味覚障害が起き、朝起きたら仕事に行く事が苦痛になり、仮病を使って休んだりしていました😩自分が自分じゃないことに気付き、心療内科を受診し鬱の診断をされ半月が経ちます☝医師からも治るまでには1年以上かかるつもりでいてくださいと言われています💦
でも元の自分に戻りたいのでゆっくりのんびり治していきます😃

No.20 10/03/02 22:16

>> 19 あんこさん、個人的に、ははじめまして、かな?
nobと申します。
改めまして宜しくですo(^-^)o

鬱だけだと病歴20年以上。(今はちと他にも精神系疾患ありですが)(今はちと他にも精神系疾患ありですが・・)

発病のきっかけは仕事の殺人的多忙。 
鬱、って脳の気質性変化らしくて一度なると、良くなった\(^O^)/と思っても大概再燃しますんで、自己防衛しながら長く付き合ってく覚悟だけは必要です。

でも、早くにこうして似た仲間が集まってる場に来れて良かったですね!
鬱はじめ、精神疾患に対する世間の偏見や誤解はまだまだひどいですからね。
で、色眼鏡で見られたくなくて周囲にも言うに言えず、自分の中に溜め込んでますます悪化、、ってなる前にここに来れて本当に良かった(^-^)
と、偉そうに色々スイマセン(*_*)

ん?何言いたいのかわかんなくなって来た(◎-◎;)

とにかく、改めてヨロシクです!!

• << 22 nobさん初めまして✋ 確かに色眼鏡で見る人いますよね⁉ あたしもそれが怖くて誰にも言えないでいましたが、職場の信頼できる何名かには話しました☝ 最初は全く信じてもらえず⤵飲んでる💊を見せたらやっと信じてもらえ、驚かれました😲あたしは💊の効果が大きく情緒不安定はだいぶ落ち着いてきました✌ まだまだ先は長いけど焦らず行きたいと思います😃 これからよろしくお願いします🙇

No.21 10/03/03 21:09

こんばんわ😃
今日は何事もなく、終わりそうでしたが、閉店一時間前にガクッと気分が落ち込みました…
何が原因かよくわかりませんが、
死にたい一心でした。わめく訳にもいかず、ただただ我慢してましたがかなりキツかったです。
🐰さんやあんこさんに言われたように
リスカはしないように今晩は頑張るつもりです。少しずつでも減らしていきたいです😢

• << 23 かなさん、お仕事お疲れさまでした⤴ 焦らずほんの少しずつ進んでいきましょ⁉ あたしは願望があっても行動には移せないでいたので、かなさんの辛い気持ち理解しきれていないかも知れません😢でも分かち合いたいです‼ ここには仲間がいます‼
  • << 25 かなさんこんばんは😃 急な気の落ち込みや無気力状態になって死にたい思いにかられてしまうのは鬱の典型ですね😱 訳もなく涙が出てきたり、小さな事でイライラ💢したり感情のコントロールが出来ない状態はかなり重症の鬱症状です😫 私も経験あるのでわかります😔 ミクルも鬱になる前から参加していたけど、鬱になってしばらく📱いじる気力さえなかった時もありました😔⤵ あんこさんの言う通り、焦らずにのんびり気長に治すつもりで休養を取って下さいね😉 今あなたの体や心がこれ以上頑張らないで😭と🆘を出しているんです 医学的には脳の中で脳内物質セロトニンの分泌が機能しなくなり感情のコントロールが出来ない状態になっているという事ですが、頑張り過ぎてなっているのでしばらく休養しつつちゃんと🏥の💊飲んで定期的に通院する事が大切です😊 私もつい2ヶ月前迄は脳外科手術受けて2ヶ月の入院生活してたのですっかり体力が激減してちょっと買物でスーパーを歩いただけで足が棒になり、ちょっと夕飯用意で筋力使うだけで腕が筋肉痛になり足もつりそうになり腰痛もしてと肉体的に大変な時期だけどそんなボロボロ状態で明日また店の仕事で出掛けます😥💦
  • << 26 かなさん、はじめまして。あの、急に『↓ガクッ↓』と来るの、すっごくイヤですよねぇ。何とかなんないんですかねぇ。。。 私は鬱だけじゃない、躁鬱なんですよ。 『↓ガクッ↓』の鬱状態が治まって→今度は反動で『↑躁↑』状態に。。 短くて2週間サイクル。躁がひどいと、反動で鬱が数ヶ月続くし、、 20年近くこの繰り返し。 いい加減自覚はあるんですが、どうにも出来ない。 服薬もず~っと。 何とかなんないんですかねぇ。 後から、てんかんやら記憶障害やら色々くっついて来たんで、10年前に会社はクビ。障害者年金生活。 まともに働けないんで、時給80円の精神障害者の作業所に、集中力落ちてるんで、半日だけ休み休み通ってる状態。。。 バイトでも何でもいいから働きたいっす。

No.22 10/03/03 21:19

>> 20 あんこさん、個人的に、ははじめまして、かな? nobと申します。 改めまして宜しくですo(^-^)o 鬱だけだと病歴20年以上。(今はちと… nobさん初めまして✋
確かに色眼鏡で見る人いますよね⁉
あたしもそれが怖くて誰にも言えないでいましたが、職場の信頼できる何名かには話しました☝
最初は全く信じてもらえず⤵飲んでる💊を見せたらやっと信じてもらえ、驚かれました😲あたしは💊の効果が大きく情緒不安定はだいぶ落ち着いてきました✌
まだまだ先は長いけど焦らず行きたいと思います😃
これからよろしくお願いします🙇

• << 27 あんこサン、うん。そうだよね。 『細く長く焦らずに』! つい 「もうイヤだ( ̄□ ̄;)!」って短気起こしたりとか 「何やっても無駄だ(*_*)」とか投げ遣りな気持ちになったりとか 「障害持ちになって何てツイてないんだ!」って、周囲と比べて劣等感持って卑屈になったりとかしちゃうけど、 『自分は自分』って自分に言い聞かせてやってくしかないもんね。 時間は戻せないし。 過去を振り返っても仕方ない、今を有意義に生きなきゃね(^^)v なんて、わかっちゃいるつもりでも、なかなか難しいんだけどね(´∀`)

No.23 10/03/03 21:26

>> 21 こんばんわ😃 今日は何事もなく、終わりそうでしたが、閉店一時間前にガクッと気分が落ち込みました… 何が原因かよくわかりませんが、 死にたい一… かなさん、お仕事お疲れさまでした⤴
焦らずほんの少しずつ進んでいきましょ⁉
あたしは願望があっても行動には移せないでいたので、かなさんの辛い気持ち理解しきれていないかも知れません😢でも分かち合いたいです‼
ここには仲間がいます‼

No.24 10/03/03 23:21

あんこさん、ありがとうございます✨
すごくうれしいです。
ここだけが、私に居場所をくれます。話に応えてくれます。こんなに嬉しいことはないです☺

No.25 10/03/04 00:02

>> 21 こんばんわ😃 今日は何事もなく、終わりそうでしたが、閉店一時間前にガクッと気分が落ち込みました… 何が原因かよくわかりませんが、 死にたい一… かなさんこんばんは😃
急な気の落ち込みや無気力状態になって死にたい思いにかられてしまうのは鬱の典型ですね😱
訳もなく涙が出てきたり、小さな事でイライラ💢したり感情のコントロールが出来ない状態はかなり重症の鬱症状です😫
私も経験あるのでわかります😔
ミクルも鬱になる前から参加していたけど、鬱になってしばらく📱いじる気力さえなかった時もありました😔⤵
あんこさんの言う通り、焦らずにのんびり気長に治すつもりで休養を取って下さいね😉
今あなたの体や心がこれ以上頑張らないで😭と🆘を出しているんです
医学的には脳の中で脳内物質セロトニンの分泌が機能しなくなり感情のコントロールが出来ない状態になっているという事ですが、頑張り過ぎてなっているのでしばらく休養しつつちゃんと🏥の💊飲んで定期的に通院する事が大切です😊
私もつい2ヶ月前迄は脳外科手術受けて2ヶ月の入院生活してたのですっかり体力が激減してちょっと買物でスーパーを歩いただけで足が棒になり、ちょっと夕飯用意で筋力使うだけで腕が筋肉痛になり足もつりそうになり腰痛もしてと肉体的に大変な時期だけどそんなボロボロ状態で明日また店の仕事で出掛けます😥💦

No.26 10/03/04 01:46

>> 21 こんばんわ😃 今日は何事もなく、終わりそうでしたが、閉店一時間前にガクッと気分が落ち込みました… 何が原因かよくわかりませんが、 死にたい一… かなさん、はじめまして。あの、急に『↓ガクッ↓』と来るの、すっごくイヤですよねぇ。何とかなんないんですかねぇ。。。
私は鬱だけじゃない、躁鬱なんですよ。
『↓ガクッ↓』の鬱状態が治まって→今度は反動で『↑躁↑』状態に。。
短くて2週間サイクル。躁がひどいと、反動で鬱が数ヶ月続くし、、
20年近くこの繰り返し。
いい加減自覚はあるんですが、どうにも出来ない。
服薬もず~っと。
何とかなんないんですかねぇ。
後から、てんかんやら記憶障害やら色々くっついて来たんで、10年前に会社はクビ。障害者年金生活。
まともに働けないんで、時給80円の精神障害者の作業所に、集中力落ちてるんで、半日だけ休み休み通ってる状態。。。
バイトでも何でもいいから働きたいっす。

No.27 10/03/04 06:20

>> 22 nobさん初めまして✋ 確かに色眼鏡で見る人いますよね⁉ あたしもそれが怖くて誰にも言えないでいましたが、職場の信頼できる何名かには話しまし… あんこサン、うん。そうだよね。
『細く長く焦らずに』!

つい
「もうイヤだ( ̄□ ̄;)!」って短気起こしたりとか

「何やっても無駄だ(*_*)」とか投げ遣りな気持ちになったりとか

「障害持ちになって何てツイてないんだ!」って、周囲と比べて劣等感持って卑屈になったりとかしちゃうけど、

『自分は自分』って自分に言い聞かせてやってくしかないもんね。

時間は戻せないし。
過去を振り返っても仕方ない、今を有意義に生きなきゃね(^^)v

なんて、わかっちゃいるつもりでも、なかなか難しいんだけどね(´∀`)

No.28 10/03/04 14:25

みなさんこんにちは✋今日は受診でした⤴
行くまではダルくて面倒くさくて… 運転中に急に不安感に襲われて心臓バクバクするし⤵でもすぐ治まったけどね😃
チビたちの迎えやら夕飯の準備などなどやらなきゃいけないことは山のようにあるけど、少しまったりしまぁす😊

No.29 10/03/04 14:52

nobさん、はじめまして。かなです🐧
nobさんは躁鬱なんですね。鬱しか経験してないからわからないけど、かなりキツいそうですね😔
私はガクッとくると、何をするにもイライラして否定的になります。まわりからすごく嫌な目で見られているのがわかるので、出来れば人との関わりを避けたいぐらいです…避けられてますが…

No.30 10/03/05 01:46

消えたい。
元々こんな自分、存在しなければ良かったのに。

『治らない』

『頑張れば治る』なら希望も持てるけど、この状態かと思うと、つい、こう考えてしまう。

自分で自分が嫌なだけでなく、周囲に多大な負担、不快感与えていく苦痛から逃れたい。

でも、自殺する勇気もなくて、又自己嫌悪。。

あああああああああああ

• << 32 そうだよ☝あんこさんの言う通り☝😃 今はこのスレに仲間いるじゃない😃 昨日の夜からNHKで始まった全3回放送のドラマ「つれがうつになりました」ってドラマで原田泰造と藤原紀香の二人が夫婦役で夫が鬱になってしまう人間模様が描かれたドラマみたいでつい見てしまったんだけど、鬱も双極性とか躁鬱とか色々あるから多少の違いはあるけど、誰でもなる可能性のある病気だから、nobさんだけがnobさんの性でなった訳じゃないし、この世に必要とされない人なんていないんだから投げやりになることないんだよ😊 焦らずに治療して回復する事を信じて気長に治すのが大事だょ😃 てんかんは治すの難しいけど鬱は治せる可能性がてんかんよりは遥かに高いから諦めない気持ちが大事☝😊

No.31 10/03/05 19:36

>> 30 大丈夫ですか?大丈夫なわけないかっ☝
自己嫌悪の気持ち分かる‼でも今は仲間がいるじゃん😊
nobさんのレスであたしは元気もらったことあるし😁

No.32 10/03/05 21:22

>> 30 消えたい。 元々こんな自分、存在しなければ良かったのに。 『治らない』 『頑張れば治る』なら希望も持てるけど、この状態かと思うと、つい、… そうだよ☝あんこさんの言う通り☝😃
今はこのスレに仲間いるじゃない😃
昨日の夜からNHKで始まった全3回放送のドラマ「つれがうつになりました」ってドラマで原田泰造と藤原紀香の二人が夫婦役で夫が鬱になってしまう人間模様が描かれたドラマみたいでつい見てしまったんだけど、鬱も双極性とか躁鬱とか色々あるから多少の違いはあるけど、誰でもなる可能性のある病気だから、nobさんだけがnobさんの性でなった訳じゃないし、この世に必要とされない人なんていないんだから投げやりになることないんだよ😊
焦らずに治療して回復する事を信じて気長に治すのが大事だょ😃
てんかんは治すの難しいけど鬱は治せる可能性がてんかんよりは遥かに高いから諦めない気持ちが大事☝😊

No.33 10/03/05 22:37

こんばんわ😃
「つれがうつになりました」の本を見ました📖
本当に誰でもなる可能性はありますね…
私の母も鬱ですが、自分までなるとは思ってませんでした😭
nobさんの思ってる事ってすごくわかります。なぜなら、私もまったく同じ事を考えているので。
自分の存在が周りに迷惑をかけているんじゃないかとか、いつも思います。
実際、職場では理解してもらえなくて
無視されていますし…
でも、ここにくれば分かってくれる人がたくさんいてくれるので嬉しいです✨

No.34 10/03/05 23:16

>> 33 かなさんこんばんは😃私は乳児期からてんかんで症状が軽い為普通の🏫に通って普通の子達と授業を受けていた為イジメを受けてました😔中学時代は学年全体から避けられ無視され嫌がらせを集団でされたり、男子のグループから教室で「帰れ」コールの合唱を日常茶飯事にされ3年間集団イジメの経験しました
だからか判らないけど、大人になって特に家族を持ってからはパート先で仕事が出来る人からもうはっきり言ってパワハラに近い位の精神的苦痛を受けた時もひたすら耐え抜く事が出来ました😥仕事と割り切って言葉の暴力や無視や理不尽な扱いには耐え続けたけど、最後にエスカレートし相手が理由も言わずいきなりゴミ箱を投げつけて来た時にもう限界を感じ仕事を辞める事を決心しました😱仕事が出来るその人は職場では無くてはならない存在で人間的に問題あっても皆見てみぬふりでそんな会社は無理して勤める価値ないと逆に思ってやめました😣かなさんも辛いかもしれないし、自分が限界を感じ働かなきゃならない状況でなければ潔く辞める事もありだと思うよ😥年幾つか判らないけど未婚なら養育費を稼がなきゃならない事もないし、私は背に腹は変えられないと耐えたけどね😥

No.35 10/03/05 23:43

🐰さん、ありがとうございます。
私はまだ未婚ですがローンなどがあって仕事を辞めるのが、なかなか踏ん切りがつかない感じです。
次がすぐ見つかるのかというのも、ちょっとためらってる原因かと思います…
探してはいるんですが何かこわくて先へは進めません
潔く辞められたら気分は違うでしょうね✨

No.36 10/03/06 00:59

>> 35 そっかぁ~😥💦ローンねぇ~😥
そうなるとなかなか辞めるのもこのご時世だと迷う所だよね~😱
もう言葉のハラスメントや無視は仕事と割り切って気にしないで自分の割り当てられた仕事をこなして、無視するのが同僚で仕事に差し支えるなら上司に事情を話して仕事が滞ってしまう事を報告して無視するのが上司ならその上の人に直談判して仕事がスムーズにいかない事を伝えて改善してもらうように頼みその際上司なりその上の人には「これで仕事に支障を来されても私はやることをちゃんとやり連絡もしてますからその先で伝達がいかない事には責任は負いかねます」とはっきり断言してちゃんと対応してもらうか肉体的被害がない内はひたすら耐え抜くしかないよね😥
私はそうして来たから😥
でも鬱だとなかなかそれも難しいかな~?😱
鬱は本当は無理しないでしばらく休む方がいい事はいいんだけどね😥💦

No.37 10/03/07 13:41

🙅だぁ‼今日は絶不調⤵朝の💊を飲み忘れたせいか、子供たちの声にイライラ💢頭も痛い😩全くやる気も出ないしダルい⤵時間だけがどんどん過ぎていって焦ってるし… でも何に焦ってるかよく分からないし… 何か頭の中ひっちゃかめっちゃかだ💦

No.38 10/03/07 18:08

>> 37 あんこさんキツいね~😱💦
💊飲み忘れると鬱は症状出るからねぇ~😥💦
🐰はてんかんの💊飲んでるけど、今日みたいな☔の日は1日調子悪いよ~😥💦
軽発作が度々出て頓服飲んでもあまり効かないし💦😩➰
おまけに日曜だからストレスメーカーの子供達が一日中🏠にいるから不安定😠
鬱は休む事だよ☝
家事ボイコットしてでも体休めて、ある程度大きい子供さんなら自分でやらせたりしてさ~😃
私なんか体調悪く動けない時の為に普段から自分の事は自分でやるように言って娘なんかには炊事も手伝わせて極力手を出さない様にしてるよ😚
それでもまだ味噌汁とご飯位しか作れないけどね😥💦息子は家事迄は当てにしてないから最低限自分の事だけやるように言って放っといてるよ😥

No.39 10/03/07 19:04

>> 38 時間ずれたけど昼に飲んだら、今はだいぶ調子良いです💪
うちは長男が6歳、長女が3歳なのでまだまだ手がかかります💦
でも理解はしてくれているようで、寝ていると2人で遊んでてくれそっとしといてくれるし、ご飯の仕度も手伝ってくれます☝
それに引き換え旦那は全くダメで⤵最悪です😩

No.40 10/03/07 20:44

やっぱり当たり散らしちゃいました😢
子供たちは自分からばぁばの🏠に泊まると言い出し今送ってきました✋
母親失格です⤵何で出来ないんだろうと泣けてきます😢

• << 44 あんこサンの書き込み見てて、自分のコトみたいで驚いてます。てんかんや欝持ちは、そうじゃないヒトから見たら「何でそんな些細な事でイライラすんの?」ってしか思われなくて、いくら言葉で説明してもわかって貰えないコトが多いよね。俺も最近、3歳の娘をはさんで妻とこのコトでしょっちゅう口論になるんだ。今日も妻が娘が我侭ばっか言って妻はイライラ。娘も妻がイライラしてるからますます我侭に。で、「アンタ、ヒマなんだから、娘と外に行って来てよ!」って矛先が向いて、家の中の雰囲気悪いし、こっちも逃げ出したかったから2時間位近所に散歩に行って来ました。娘は普段ママ(妻)だと駄目、って言われてるコトをしたがって(お菓子買う、とかあっち行きたいこっち行きたい、とかのレベルだけど)をしたがってさ、俺も「普段なら駄目、って言われる事俺ならさせてくれるから、甘えたいんだろう」って、したがるコトを極力否定しないで2時間ほど外出(→続く)

No.41 10/03/07 20:56

>> 40 あんこさん全然失格じゃないよ😥
だって3才に6才だったらまだまだ手がかかるし、鬱じゃなくても爆発する事はよくあるからまして鬱だったら頑張ってると思うよ😔
落ち込む事ないよ~😥
鬱の時は家族(旦那さんでもご両親でも)のサポートは不可欠だからあんこさんの取った行動は正しいと思うよ😃
私も自分が鬱だった時は息子もギャングエイジだったから家事育児全部旦那に押し付けて一人で実家に1ヶ月半位避難してたからさ😥

No.42 10/03/07 21:41

>> 41 うちの長男は発達に問題があり、静岡のてんかんセンターを受診しています☝
あたしの精神状態に影響を受けやすく、あたしがヒステリックになれば長男も同じようになってしまい悪循環で⤵あたしがまず変わらなきゃならないけないんですよね⤴旦那の理解を得られない我が家は全てあたしにかかってるから‼

No.43 10/03/07 22:04

>> 42 私も息子の事で鬱になった時はっきり言って旦那の理解ありませんでした😔
だから旦那と離婚する覚悟で「もう家事も育児もあんたやって‼😤私の苦労知らないならせいぜい自分で苦労してみたら❓💢」ってつもりで実家に帰らせてもらっちゃいました😥
離婚は大げさにしても、あまり一人で抱え込まずご主人が理解ないならたまにはご両親に頼ってもバチは当たらないと思うよ😥💦
息子さんが障害みたいなのあるならなおさら大変な事だから😔
💊飲んでよく休んでね😃
世の中にはどこも悪く無くてもしょっちゅう実家に子供預けて好き放題してる無責任な母親だっているのにそんなのに比べたら自分も鬱で大変なのによくやっている方だと思うよ😥

No.44 10/03/08 00:03

>> 40 やっぱり当たり散らしちゃいました😢 子供たちは自分からばぁばの🏠に泊まると言い出し今送ってきました✋ 母親失格です⤵何で出来ないんだろうと泣… あんこサンの書き込み見てて、自分のコトみたいで驚いてます。てんかんや欝持ちは、そうじゃないヒトから見たら「何でそんな些細な事でイライラすんの?」ってしか思われなくて、いくら言葉で説明してもわかって貰えないコトが多いよね。俺も最近、3歳の娘をはさんで妻とこのコトでしょっちゅう口論になるんだ。今日も妻が娘が我侭ばっか言って妻はイライラ。娘も妻がイライラしてるからますます我侭に。で、「アンタ、ヒマなんだから、娘と外に行って来てよ!」って矛先が向いて、家の中の雰囲気悪いし、こっちも逃げ出したかったから2時間位近所に散歩に行って来ました。娘は普段ママ(妻)だと駄目、って言われてるコトをしたがって(お菓子買う、とかあっち行きたいこっち行きたい、とかのレベルだけど)をしたがってさ、俺も「普段なら駄目、って言われる事俺ならさせてくれるから、甘えたいんだろう」って、したがるコトを極力否定しないで2時間ほど外出(→続く)

No.45 10/03/08 00:25

>> 44 (→続き)で、買い物しに行こう!って、普段妻と行ってるのとは違う、自分が行くターミナル駅のスーパーへ。一駅だけど電車に乗ってね。遠足気分だったみたいで行きはすっごいごキゲン♪。しかし、その後雲行きが・・・ 駅に向かう途中にマックがあってそれ見たら「寄る!寄る!」って泣き叫ぶんで「じゃ、ジュース飲んで行こう」って渋々大嫌いな休日のマックへ。これが大間違い。知らなかったんだけど、ハッピーセット(?)っていうオモチャがおまけに貰えるメニューがあるんだね。実は娘はハナからこれ目当てだった。レジカウンターに行った途端勝手に「ハッピーセット!!」って注文。唖然。勝手にオーダーされちゃったから、仕方なく店内へ。娘はオモチャ貰ってごキゲン♪ 案の定何も食べやしないでオモチャとおまけに夢中。帰ろう、って言っても動かず。店内はガキ(ウルサイ女子中高生集団とか)で、大混雑&ウルサイ。超苦手な雰囲気だったんで半ば無理やり帰って来たら泣くはわめくわ。とどめは玄関開けた瞬間の妻の「何で泣かすのよ!」の一言。俺がああいうとこは苦手、気分不安定になる。ってわかってるのに。
おかげでサイアクでしたよ。(→続く)

No.46 10/03/08 01:03

>> 45 (→続き)【何で妻から俺が悪者扱いされるなきゃいけないんだ?】って思ったら腹立って腹立って。。
その後不安定になり興奮気味で眠れません。こんな自分が情けなくなります。
私、病気でまともに働けないんですよ。でも自分の周囲にはオ-プンにしてます。別に恥ずかしい事してる訳じゃないし。今は作業所通い中ですが、妻は周囲のママ友やらに私の事情を隠してる。私の障害者年金と、病前たまたまかけてた後遺症保証付きから支払わわれるの保険料で暮らしてるのに、ですよ)カノジョが周囲に隠す、ってのは自分が可愛いからですよ。自分がママ友から仲間外れになりたくないだけ。情けないったらありゃしない。
真剣に離婚したくなります。

• << 48 奥さんのママ友へのひた隠しは奥さん自身が障害者を身内に持つ事に拒否反応してる現れだと思うよ😱 だって奥さん自身が拒否してなければ、身内に障害者がいる事に引け目や偏見持たないし、ママ友にだって仲良い子なら理解してくれると思ってオープンにすると思うよ😥 私自身自分のてんかんについては親しい友達にはオープンにしてるし、子供の🏫にも堂々と必要あれば病名明かしているからね☝

No.47 10/03/09 19:08

>> 46 あたしも離婚考えたことあります✋
実際別居を2年近くしたし⤵
自分の性格が変わってしまったのも旦那のせい‼と旦那を悪者にしていました💦
でもそれじゃ何も変わらないんですよね⤴
お互いを認め合わないと…
我が家は長男と共に旦那も精神的に問題があるんですが、自覚をしていません😢だから結構厄介なんです😭
nobさんのように自分で自分の事しっかり分かってくれていたら、うちら夫婦は今とは違っていたと思います☝

No.48 10/03/09 21:47

>> 46 (→続き)【何で妻から俺が悪者扱いされるなきゃいけないんだ?】って思ったら腹立って腹立って。。 その後不安定になり興奮気味で眠れません。こん… 奥さんのママ友へのひた隠しは奥さん自身が障害者を身内に持つ事に拒否反応してる現れだと思うよ😱
だって奥さん自身が拒否してなければ、身内に障害者がいる事に引け目や偏見持たないし、ママ友にだって仲良い子なら理解してくれると思ってオープンにすると思うよ😥
私自身自分のてんかんについては親しい友達にはオープンにしてるし、子供の🏫にも堂々と必要あれば病名明かしているからね☝

No.49 10/03/10 13:03
特命夫 只野夫 ( 40代 ♂ 2VGfj )

>> 48 只野です お母さんの言う通りだと思う。だから、俺は腹立つ→で、何で腹立つか?を言っても妻と全く噛み合わない、の悪循環。共依存、って知ってる?(心理学か精神医療の専門用語みたいでyahoo!とかでキ-ワ-ド検索したら沢山hitするよ)人間関係、特に夫婦間のコミュニケ-ション感覚のズレって何なんだろ?ってのは、この言葉知れば納得出来るよお互いがこれ知って、歩み寄れば、の話なんだけど。

No.50 10/03/10 14:52
特命夫 只野夫 ( 40代 ♂ 2VGfj )

>> 49 只野より訂正↑『ウサギさんの言う通り』でした。
お母さん、ウサギさん、ごめんねm(__)mm(__)m

• << 52 共依存知ってます‼ うちの旦那とお義母さんがそうです☝ 今は別居してますが、同居の時はそのせいでおかしくなりました💦
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧