注目の話題
経済的な理由で大学に行けないことはおかしいですか?
義母の愚痴です。皆さんも聞かせてください。
叱らない・怒らない育児の結果って

てんかんやうつで悩んでる人、話しませんか?🐰Part4

レス500 HIT数 26375 あ+ あ-

主のウサギ( ♀ 98JV )
10/06/09 23:24(更新日時)

🐰こんにちは❗
てんかん💫🌀持ちの🐰です😊
PART4立てました😊
てんかん💫で悩んでる😢人、不安抱えている😱人、うつでふさぎ込んで不眠症になってたり、心を開ける場のない人
少しでも楽になれるように愚痴のはけ口にしてもいいですよ😃

私もてんかん💫持ちで1年前迄は酷いうつ💀でずっと頭が働かず少しの事でもイライラ💢したり死にたいと思ったりしてたからうつの人の気持ちや状況を少しは察する事出来ます😊
経験ない人にはなかなかわかってもらえず、話せる🔉人がいなくて自暴自棄になってる人も、少しでも書き📝こんで楽になれるならレス入れていいですよ😊
てんかんと鬱の一患者一経験者として出来る範囲内の返事はするつもりです😊医者じゃないので専門知識はないですが経験上わかる事はお答えします🙇

ただし、冷やかし、からかい😜、誹謗中傷🔥のレスはお断りします‼😣
荒らしもお断りします‼😣

No.1258317 10/02/26 13:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 10/02/26 16:26
主のウサギ ( ♀ 98JV )

あんこさん
家事はもう出来ない部分は家族のサポートでやってもらったり(娘は当時中学1年で食事の用意で味噌汁位は出来たので…💦)、夕食のおかずは出来合い品買ってきてもらってましたね😥
最も私の鬱の重症の時は実家に帰っていて殆ど親にやってもらってばかりでしたけどね😥

No.3 10/02/26 16:35

>> 1 PART3の最後に質問を載せてしまいました💦PART4でもよろしくお願いします🙏 仲間がいる感じがして不安が少しずつ消えています😃 こちらこそよろしくお願いします🙇😃
レス仲間の不安が少しでも溶けたり、色々な事に勇気を出してもらえたらスレ主として本望です😊
スレ主🐰もパーフェクトではないので、時にはレス仲間に励ましてもらう事もあるけど、頑張り過ぎずに頑張っていきますね😊
鬱の方は頑張らないで下さいね😉今は休む時です😊

No.5 10/02/28 23:58

>> 4 あんこさんこんばんは☺
職場の人の目は気にしない方がいいよ😃
今大人の鬱はかなり増えて珍しくないし、余程理解のない会社だと鬱を理由に解雇する所もあるけど…😥
そうだよね~😱小さな事でイライラ💢して感情のコントロールが出来なくなるんだよねぇ~😩💦
🏥で正式に鬱と診断受けて💊飲んでるんだっけ?👀💦
私記憶を司る左側頭葉のてんかんで人より記憶力低い上に手術で記憶を司る海馬の一部を取っちゃったから記憶障害軽くあって、前に聞いた話も忘れてる事もあるけど悪く思わないでね🙏(アルツハイマーとか認知症とは違うよ☝)
今日は朝から軽発作が頻発して一日中継続的にあったり、術部の頭痛がしたりで調子悪いです😱
明日の午後からまた天気崩れるらしいからその影響かもね😥
それともチリの大地震🌏と津波🌊の影響かな?😁なんちゃって😁

• << 8 こんばんは⭐ あたしは🏥で鬱と診断され💊を飲んでいます☝簡単なテストもし、これくらいの点の人は仕事に行けなくなる人が多いと言われました⤵確かに毎朝出勤を考えると憂鬱ですが、仕事自体は好きなんです‼ 今日は💊の飲むタイミングが悪かったのか、不安感や動悸がひどく子供たちの声も頭に響きイラっとしています😢 仕事で夕方から会議があったのですが、ある人の発言が非常に気になり今までの自分を全否定されているように感じてしまいました⤵こんな風にマイナスにしか取れないのも鬱のせいなのでしょうか?

No.9 10/03/01 23:07

>> 8 あんこさんこんばんは😃
会議で何か否定される様な言葉を言われたと感じているとのこと😥
話の前後の会話がわからないので何とも言えませんが、鬱の時は多かれ少なかれ被害妄想になりやすく、マイナス思考になって、相手はあまり深い意味なしに言ったり軽い気持ちで発言した事でも悪く解釈して被害妄想になる傾向はありますね😥💦
私も経験あります😔⤵
とにかく、何に対してもイライラ💢してしまい感情のコントロールが出来なくなるので、悪循環なんですよね😱💦
仕事は無理しないで出来る範囲内でやるように工夫してなるべく精神的に自分を追い詰めないようにして下さいね😃

No.12 10/03/02 00:33

>> 11 まとめレスで失礼します🙇
初めましてメグさん、かなさん😃
パニック障害は名前はよく聞きますが経験ないので想像の域を越えませんが、きっと重くてなかなか人とのコミュニケーションが取れないんでしょうね😢

かなさんは鬱ですね😥
入院を勧められるのは結構重症の状態ですね😥💦
できればそういう時は休職扱いで仕事はしばらく休み、入院して💊の投薬で💊がうまく合えば半年~一年で復帰出来るはずですが、なかなかうまくいかないと長期入院長期休職になってしまう場合もあるから🏥をよく調べセカンドオピニオンで複数の🏥を受診したり評判を聞いて良い🏥を紹介してもらってなるべく合う💊出してもらえる所で焦らずに治療する事をお勧めします😥
鬱は必ず治る病気で頑張り過ぎてかかる病気なので、今は体も心も休める時と思って無理しないで下さい😥
リスカや自殺願望は重症の鬱の典型なので、決してかなさんは誰からも必要とされてないなんて事ないし、死んじゃったら悲しむ人が必ずいます😢
手首は切っても多少出血はありますが致死には至りません😥💦
意味ない行為なので、自分を大事にして下さいね😥💦

No.13 10/03/02 00:56

Part3から参加してくれてるレス仲間の人には昨年末からスレで伝えてご存知ですが、Part4から新規で参加された方もいるので改めて大まかな経緯をお伝えしますね😃
私🐰は1才未満👶に麻疹にかかり、その後ウィルスが脳に回り脳炎を起こしその後遺症で左側頭葉難治てんかんにかかりました😔
正式に診断受けたのは小2の頃で静岡のてんかん専門🏥にずっとかかり、💊も色々試したけど変わらない状態が続き、昨年末にようやく重い腰をあげて外科的手術という最終手段を選び、左側頭葉にある左の海馬の一部切除する手術を受けました😥
しかし術後は動作が停止する発作が無くなった代わりに軽い胸の込み上げる気持ち悪さの軽発作が一日中継続的に頻発したり、耳が前より過敏になって少し大きな音や声が継続しただけでも耳が刺激受けて軽発作の誘発原因になる様になってしまいました😥
手術してよかったのかどうかわからない感じを覚えてる所です😥
もちろん同じ病棟には手術受けて全く発作が出なくなった人が何人もいたので個人差はあるけど、私は発信源が海馬の他にも取ると致命的なリスクの高い箇所にあるらしく取れないから軽いのが残るという話でした😥

No.16 10/03/02 15:13

>> 15 かなさんこんにちは🐰
🐰はてんかんだけど既婚者で子供も健常な子が二人います😃
上は今度中学3年で受験生の娘と下が今度小学6年の息子がいて、その息子が四年生の時の夏休みに酷くやんちゃで切れやすく毎日ちょっとした事でキレて私に当たってきたり、その息子を叱る私に夫は「お前は黙れ!」等と私の方を怒る態度が毎日繰り返された為鬱になってしまいました😥💧
お盆の帰省を期にしばらく実家に一人で帰っていて、その間中も毎日寝込んでばかりいたり訳もなく涙が出てきたり、離婚まで考えて自殺願望も毎日あって、たまたまてんかんで定期通院してる🏥に行った時先生から受診の時「鬱状態だね」と言われ初めて自分が鬱と知りました😥
静岡の🏥はもう5、6年前に国立から独立行政の🏥に変わり、その際医師や看護師の総入れ替えが行われ、私を昔から診てくれてた先生が🐰の住む地域に近い方へ移られたのでその先生に付いていく様に転院して今は名古屋に通ってます
定期通院してる🏥はその名古屋の先生の所の事です😊
鬱と診断受けてから地元の精神🏥に通い💊飲んで回復してきました😃
てんかんの軽発作は術前より小さなストレスでも出やすくなってしまいました😥

No.25 10/03/04 00:02

>> 21 こんばんわ😃 今日は何事もなく、終わりそうでしたが、閉店一時間前にガクッと気分が落ち込みました… 何が原因かよくわかりませんが、 死にたい一… かなさんこんばんは😃
急な気の落ち込みや無気力状態になって死にたい思いにかられてしまうのは鬱の典型ですね😱
訳もなく涙が出てきたり、小さな事でイライラ💢したり感情のコントロールが出来ない状態はかなり重症の鬱症状です😫
私も経験あるのでわかります😔
ミクルも鬱になる前から参加していたけど、鬱になってしばらく📱いじる気力さえなかった時もありました😔⤵
あんこさんの言う通り、焦らずにのんびり気長に治すつもりで休養を取って下さいね😉
今あなたの体や心がこれ以上頑張らないで😭と🆘を出しているんです
医学的には脳の中で脳内物質セロトニンの分泌が機能しなくなり感情のコントロールが出来ない状態になっているという事ですが、頑張り過ぎてなっているのでしばらく休養しつつちゃんと🏥の💊飲んで定期的に通院する事が大切です😊
私もつい2ヶ月前迄は脳外科手術受けて2ヶ月の入院生活してたのですっかり体力が激減してちょっと買物でスーパーを歩いただけで足が棒になり、ちょっと夕飯用意で筋力使うだけで腕が筋肉痛になり足もつりそうになり腰痛もしてと肉体的に大変な時期だけどそんなボロボロ状態で明日また店の仕事で出掛けます😥💦

No.32 10/03/05 21:22

>> 30 消えたい。 元々こんな自分、存在しなければ良かったのに。 『治らない』 『頑張れば治る』なら希望も持てるけど、この状態かと思うと、つい、… そうだよ☝あんこさんの言う通り☝😃
今はこのスレに仲間いるじゃない😃
昨日の夜からNHKで始まった全3回放送のドラマ「つれがうつになりました」ってドラマで原田泰造と藤原紀香の二人が夫婦役で夫が鬱になってしまう人間模様が描かれたドラマみたいでつい見てしまったんだけど、鬱も双極性とか躁鬱とか色々あるから多少の違いはあるけど、誰でもなる可能性のある病気だから、nobさんだけがnobさんの性でなった訳じゃないし、この世に必要とされない人なんていないんだから投げやりになることないんだよ😊
焦らずに治療して回復する事を信じて気長に治すのが大事だょ😃
てんかんは治すの難しいけど鬱は治せる可能性がてんかんよりは遥かに高いから諦めない気持ちが大事☝😊

No.34 10/03/05 23:16

>> 33 かなさんこんばんは😃私は乳児期からてんかんで症状が軽い為普通の🏫に通って普通の子達と授業を受けていた為イジメを受けてました😔中学時代は学年全体から避けられ無視され嫌がらせを集団でされたり、男子のグループから教室で「帰れ」コールの合唱を日常茶飯事にされ3年間集団イジメの経験しました
だからか判らないけど、大人になって特に家族を持ってからはパート先で仕事が出来る人からもうはっきり言ってパワハラに近い位の精神的苦痛を受けた時もひたすら耐え抜く事が出来ました😥仕事と割り切って言葉の暴力や無視や理不尽な扱いには耐え続けたけど、最後にエスカレートし相手が理由も言わずいきなりゴミ箱を投げつけて来た時にもう限界を感じ仕事を辞める事を決心しました😱仕事が出来るその人は職場では無くてはならない存在で人間的に問題あっても皆見てみぬふりでそんな会社は無理して勤める価値ないと逆に思ってやめました😣かなさんも辛いかもしれないし、自分が限界を感じ働かなきゃならない状況でなければ潔く辞める事もありだと思うよ😥年幾つか判らないけど未婚なら養育費を稼がなきゃならない事もないし、私は背に腹は変えられないと耐えたけどね😥

No.36 10/03/06 00:59

>> 35 そっかぁ~😥💦ローンねぇ~😥
そうなるとなかなか辞めるのもこのご時世だと迷う所だよね~😱
もう言葉のハラスメントや無視は仕事と割り切って気にしないで自分の割り当てられた仕事をこなして、無視するのが同僚で仕事に差し支えるなら上司に事情を話して仕事が滞ってしまう事を報告して無視するのが上司ならその上の人に直談判して仕事がスムーズにいかない事を伝えて改善してもらうように頼みその際上司なりその上の人には「これで仕事に支障を来されても私はやることをちゃんとやり連絡もしてますからその先で伝達がいかない事には責任は負いかねます」とはっきり断言してちゃんと対応してもらうか肉体的被害がない内はひたすら耐え抜くしかないよね😥
私はそうして来たから😥
でも鬱だとなかなかそれも難しいかな~?😱
鬱は本当は無理しないでしばらく休む方がいい事はいいんだけどね😥💦

No.38 10/03/07 18:08

>> 37 あんこさんキツいね~😱💦
💊飲み忘れると鬱は症状出るからねぇ~😥💦
🐰はてんかんの💊飲んでるけど、今日みたいな☔の日は1日調子悪いよ~😥💦
軽発作が度々出て頓服飲んでもあまり効かないし💦😩➰
おまけに日曜だからストレスメーカーの子供達が一日中🏠にいるから不安定😠
鬱は休む事だよ☝
家事ボイコットしてでも体休めて、ある程度大きい子供さんなら自分でやらせたりしてさ~😃
私なんか体調悪く動けない時の為に普段から自分の事は自分でやるように言って娘なんかには炊事も手伝わせて極力手を出さない様にしてるよ😚
それでもまだ味噌汁とご飯位しか作れないけどね😥💦息子は家事迄は当てにしてないから最低限自分の事だけやるように言って放っといてるよ😥

No.41 10/03/07 20:56

>> 40 あんこさん全然失格じゃないよ😥
だって3才に6才だったらまだまだ手がかかるし、鬱じゃなくても爆発する事はよくあるからまして鬱だったら頑張ってると思うよ😔
落ち込む事ないよ~😥
鬱の時は家族(旦那さんでもご両親でも)のサポートは不可欠だからあんこさんの取った行動は正しいと思うよ😃
私も自分が鬱だった時は息子もギャングエイジだったから家事育児全部旦那に押し付けて一人で実家に1ヶ月半位避難してたからさ😥

No.43 10/03/07 22:04

>> 42 私も息子の事で鬱になった時はっきり言って旦那の理解ありませんでした😔
だから旦那と離婚する覚悟で「もう家事も育児もあんたやって‼😤私の苦労知らないならせいぜい自分で苦労してみたら❓💢」ってつもりで実家に帰らせてもらっちゃいました😥
離婚は大げさにしても、あまり一人で抱え込まずご主人が理解ないならたまにはご両親に頼ってもバチは当たらないと思うよ😥💦
息子さんが障害みたいなのあるならなおさら大変な事だから😔
💊飲んでよく休んでね😃
世の中にはどこも悪く無くてもしょっちゅう実家に子供預けて好き放題してる無責任な母親だっているのにそんなのに比べたら自分も鬱で大変なのによくやっている方だと思うよ😥

No.48 10/03/09 21:47

>> 46 (→続き)【何で妻から俺が悪者扱いされるなきゃいけないんだ?】って思ったら腹立って腹立って。。 その後不安定になり興奮気味で眠れません。こん… 奥さんのママ友へのひた隠しは奥さん自身が障害者を身内に持つ事に拒否反応してる現れだと思うよ😱
だって奥さん自身が拒否してなければ、身内に障害者がいる事に引け目や偏見持たないし、ママ友にだって仲良い子なら理解してくれると思ってオープンにすると思うよ😥
私自身自分のてんかんについては親しい友達にはオープンにしてるし、子供の🏫にも堂々と必要あれば病名明かしているからね☝

No.51 10/03/10 16:32

>> 50 😂やっぱり~😂
『お母さん』って誰の事かな~?😥最近の新規さんの中にもそんなハンネの人いなかったし~、レスにも出てきてなかったから…ま、大方主の事でも書き間違えたかな~?とか予想してたんだ😃
予想通りだったんだね😊

• << 55 ウサギさん、ゴメンね💦更に間違い(*_*)皆さんお察しかと思いますが、↑の『只野』ってのは私ですm(__)m 自分のh/n、間違えて投稿しちゃった(;^_^A スンマセン(><) ちょっと不安定なんですよ。原因は妻はじめ、家族(親含む)に対しての不信、不愉快、不快感からなんだ ずっと書いてるけど妻や親に対して、こんなに不愉快な感覚持つのが、色々調べたりしてたら、自分・妻・親の共依存の関係に陥ってるのが原因だ、って気付いたから。 妻に話したら『また、考えすぎが始まった。考えなくても生活成り立ってるんだからいいじゃない!』『その手の主張はもう聞き飽きた。』『それ言って治る訳じゃないんだし、ごちゃごちゃウルサイ』『黙って作業所行ってればいいのよ。考え過ぎてすぐ不安定になるだけ。いい加減にして』だって(→オッサンの💢主張は続きます)

No.54 10/03/10 22:11

そうだね~😥うつは頭が働かなくなるからね~😱
私も落ち込みこそ無くても、普通だったら次々と思いつく家事の段取りや思い出す事が全然思いつかない状態でまた鬱の症状が戻ってきたかな~😱って思う事あるよ😔
感情のコントロールは何とか出来てるからまだましなんだけどね😥
あんこさんもあまり考え過ぎないで、ミスも不安感も鬱から来るものだから仕方ない位に考える様にしてなるべく自分を追い込まない様にしてね😃
ご家族の事も大変かもしれないけど、自分を責めちゃ🙅だょ😃

No.59 10/03/11 08:42

>> 58 ゆうちゃんさん久しぶりです😃
鬱の場合は💊を途中で勝手に自己判断でやめると危険だそうです😥
私も2年前に💊飲みだして半年位経った頃に症状も無くなりもう治ったんじゃないと親にも言われ💊を毎日は飲まなくしてやめた事があったけどやはりぶり返して酷い落ち込み等の鬱の症状が現れ、定期通院してる🏥の先生に鬱は💊を自己判断で辞めるのは危険だから減らすのも断薬するのも必ず医師に相談し医師の指示に従って下さいと言われました😔
だから調子いい今でも飲んでます😥
一般的に鬱は💊飲みだして約半年位で回復しその回復し出してから最低半年は💊続けて様子を見るのが基本だそうです☝
家族、親族等に立て続けに大変な事があって心労が重なっているとは思います😔⤵だから余計ちゃんと鬱の💊は続けて飲まないと悪化します😥
殆ど毎日憂鬱とか食欲がない、イライラし動けない、集中力や決断力が低下した、死にたいとか自分の存在価値を否定してしまう等の症状が3つ以上あり仕事や家事学業が出来にくい場合は鬱の可能性高いです☝
虫が見えるは私もありました😔
炊事中炒め物した時に🍳の中の具材が幼虫の様な虫が沢山うようよいる様な幻覚に見舞われました😔

• << 62 🐰さん、有り難うございます。 やっぱり悪化してるのかな~? 死にたいとは毎日思うのですが、それは子供の保険の請求が駄目だった時に保険会社の前でしようと考えてます。 それに周りの心配は出来るのでうつ病ではないんじゃないかとか😭 みなさんも同じ、なんだろ~な~と思います。 🐰さんや掲示板のみなさんはゆっくりしてほしいとか。 最近、気持ちの動きがおかしいのでお礼の返事が出来なかったらごめんなさい🙇 今は子供の為にお金が必要なので本や病院は余裕ができてからしか無理そうです😃

No.60 10/03/11 09:16

只野さんってnobさんだったんだ😲
うん、何か前にレスくれた只野さんにしては"♂"とか"オレ"とかなかった自己表現があったから「あれ?何かちょっと違うなぁ👀」と思っていたけどやっぱりそうなんだ😲
鬱の症状がひどかったり不安定な時は無理しないでいいよ😥
愚痴は書いてもいいけど気力のない時に無理する事ないよ😃
家庭内不和の問題を第三者に話す時はあまり自分の障害を全面に出さない方が場合によってはいいと思う😔
"障害者だから"って見て話をまともに聞いてくれない場合もあるし😥
自分が出来る事も手続きの時"妻が大袈裟に出来ないふりをさせる"とか自宅で調子悪いから寝ていても妻の友達付合いの都合で自分が日中も家にいる事を隠す為に強引に外出させてる等の客観的に見ても妻の夫への扱いの人権侵害を表す事実のみを伝えて、明らかに自分が妻や母親から人権侵害され拒否されて全く会話も成立しない日が何年間も続いている事を伝える事で離婚するにしても第三者がちゃんと話を聞いてくれる様な伝え方をした方がいいと思うよ☝でないと"こいつは精神障害だから被害妄想になってるだけだ"等と話を聞いてもらえなくなるかもしれないから…😱

• << 64 ウサギさん、ありがとう。そう、「只野」ってh/nは私です。ここ(ミクル)の別スレで遊ぶとき様の別名みたいなもん。紛らわしくて申し訳ない。正式なh/n(ヘンな言い方だな)は、色んなとこで病前から”nob"で通してます。本名の一部なんですよ。ローマ字表記すんと"nobu"なんだけど、昔アマチュア無線(オタクっぽいな@@)"u"の部分が、英語圏のヒトには音が聞き取りにくかったみたいで、"u"をとって『nob』にして、それからどの世界でもh/nは一貫してこれなんですよ。正式h/nとでもいいうのかな?? (→続く)
  • << 65 ウサギさんの言う通りだと思う。自分が「障害者」だ、って言うとまず間違いなく色眼鏡で見られて、マトモに話聞いてもらえないからね。特に「精神」障害者に対する世間の偏見はひどいからねぇ。精神障害=キ○ガイ、危ないから近寄らない方がいい。とか、精神病だからコイツの言ってるコトはマトモな訳ない、的な、ね。だから、面倒だし、深く付き合わないヒトには病気のコト「欝なんだ」位しか、絶対に話さない。でも、親しいヒトや長い付き合いのヒトにはちゃんと話す。理解して貰えなくても、事情を相手が知ってるとつじつま合わなくなって、トラブルになったりしないし。(→長文続く)
  • << 66 (→長文続き)うん。他人は『被害妄想だ』とか『怠けてる』と思うよ。妻も程度は違えどそういう方向。逆に『奥さんは旦那さんの面倒見て偉いわね』って評価されてるのが心地いいんじゃないかな??よくある「旦那さんが稼いできてるから、奥さんは生活できてるんだ」「奥さん、子どもは、そんな旦那さんに感謝しなきゃいけないんだ」的なのと正反対。共依存、の話をちらっとしたら「又、考えすぎ。何も考えずにいればいいのよ」って流されたし。あ、それと4月に娘の幼稚園の入園式(例の仲いいママ友達と同じ、ってんで少し離れた所の)でさ、その時は「必ず一緒に行く事」「ママ友には挨拶程度で、絶対に病気の話はしない事」って強く言われててさ、そろそろ伸びて来たんで髪切りに行こう、って今日、予約入れてたんだけど「入園式の時に合わせてこの位の時期に切っといて」「だから、まだ切っちゃ駄目。今日はキャンセルして!」って怒り出して、流石にすんげー腹たったなぁ。何様だよ。(→って、こんな風に、ここで妻に対する文句ばっか書いたら場違いで申し訳ないな、と思って”只野”ってh/nで自分で別スレ立てて好き勝手言ってたんだ)ああ、腹立つ。

No.61 10/03/11 11:06

to ALL
鬱については色々本📖が出ているので参考になります☝
ちなみに🐰は『うつとはこんな病気です』濱田秀伯監修(症状と治し方)と『「うつ」に陥っているあなたへ』野村総一郎監修の二冊を持ってます😃
結構参考になるので一度大きな本屋で探して見てはどうでしょうか?👀

No.63 10/03/11 23:02

>> 62 「子供の保険の請求が駄目だった時に…」なんて考えないで下さい😢
死にたいと思ってしまうのは鬱の症状がかなり重症なのだと思います😔⤵
急に💊やめるのは危険だから飲んで下さいね😥
ゆうちゃんさんが死んでも誰も喜びません😢
悲しむ人が出るだけです😥💧
最初に言っていた「諦めない」という気持ちを忘れないで下さい😥
民事訴訟でも訴える位の意気込みで粘り強く主張すれば何かきっと少しでも良い方向に行くと思います😔
今は鬱にしんどい状態でその余裕や気力はないかもしれないからしっかり治して気を強く持って下さい😥
親がしっかりと強い姿を見せれる様になればきっと障害持った息子さんも明るく生きて行けるようになると思います😃
まずはゆうちゃんさんが自分の鬱を回復させる事を優先して下さいね
ゆうちゃんさんとそのご家族にとって良い方向に物事が進む様に祈ってます🙏

No.79 10/03/13 21:06

>> 75 nobさん初めまして☺ 優しいレスをありがとうございます✨ 今、ざっとですがメンバーの皆さんの自己紹介を読ませて頂きました☺ さっきは… 初めまして😃主の🐰です😊
nobさんフォローありがとう🎵この所外出多くバテ気味で返事も滞ってました🙏
只今、家族とお出かけの真っ最中であまり細かいお返事出来ませんが似たような障害や悩みのある方なら全然ウェルカムなんで、愚痴でも投稿して少しでも楽になるならレス入れていいです👌
🐰は昨年末から頭の外科手術で2ヶ月入院して1月に退院した時には体力激減して入院前には全然平気だった家事や少しの運動で筋肉痛になってしまい最近はかなり予定が立て込んでいた事もたたってバテバテ状態の所押して出掛けてます😣
また帰ってから細かいお返事しますね🙏
あまり長く📱いじると旦那が面白くない顔するのでまた後で🙏

• << 86 ウサギさん、フォローなんて滅相もない。単に自分勝手にレスしてるだけですよ。家族との楽しいお出かけ中。こういう時位ここの事は忘れて、純粋に家族との大事な時間を楽しんで。携帯なんかの存在忘れて。携帯より家族が大事だと思う。

No.82 10/03/13 23:36

>> 80 🐰さんお許しありがとうございます✨ 今夜は夫もいなくて心細く、レスが多くなってしまってます💦 🐰さんの自己紹介読ませて頂いて、静岡の… まりかさんの訳もなく涙が出たり不安感がしたりイライラ当たってしまうのも多分鬱の症状の可能性高いです😥
でもご主人は少なくとも優しく理解して接してくれるのは救いだと思うよ😃
鬱もてんかんもなかなか家族の理解も得られず悩む人が多いから…😔⤵
入院中やはり同じ病棟にてんかんもあるけど鬱も併発して鬱に対する家族の理解がなくて毎日心ない言葉の攻撃でが鬱を悪化させて避難的にてんかんの💊調整も兼ねての入院してる人がいました😥
彼女は50近い人だけど独身で80代のご両親と生活していて母親からしょっちゅう怠けてないでとか心ない言葉を言われていたみたいです😢
静岡の🏥は今は昔の先生達が皆よそに飛ばされ若手の新しい先生と看護師ばかりで前の主治医が🏠に近い方へ移られたのでしばらく遠ざかってたら2年前に久々に行って知らない先生ばかりになっていたので新しい🏥に来たみたいで不安感ばかりでした😥しばらく外来に通ってようやく手術の決断でき受けた所です😃
鬱の診断受けて💊飲んでますか?医師の指示に従って飲んでれば基本的に鬱はてんかんと違い治ります😥💊が合えばですが…😥

• << 90 🐰さん、せっかくレスを頂いているのにうっかりしてすみません😫💦 本当に失礼な事をして申し訳ないです🙇🙇🙇💦 やはり私、うつなりかけですよね💦 心の不安定さと共に、心臓が掴まれるように苦しい、めまい、食欲不振もあります。 夫は私を尊重してくれる優しい人です。 それに甘えて、冷たい態度を取る自分が情けなくなります💧 てんかんに関しては、私自身中々病名を受け入れられなくて迷走しましたが、今は素晴らしい先生と出会って、出産も出来、母や夫もかなり理解してくれていると思います✨ うつはまだ漠然としていますが、夫が言うには『地元にいた時と表情や話し方が明らかに違う』そうなので、理解してくれそうです。 子供達としばらくの帰省を勧められていますが、それでは根本的解決になりませんよね💧 うつの診察はまだ受けていません😥 前述の素晴らしい先生は、静岡の病院にいた方で、熱心で温かい人です✨ 実はその先生が精神疾患も診察していると聞き、相談したら頭から否定され、二の句が継げず引き下がりました💧 もう一度相談すべきでしょうか❓ だとしたら、何と言えば説得力があるでしょうか💦

No.89 10/03/14 02:26

to All
レス返したいけど今日は疲れはて、明日も地域の団地の自治区の総会(今年度最後の集会)が朝からあり、うちは今年度階段のとりまとめ役(組長と言って回覧回したり市の広報やプリント物の配布する人)やって総会には出ないといけないのでまた改めてレスしますね🙏
もう限界なので寝ます🙇😪💤

No.94 10/03/14 09:21

>> 90 🐰さん、せっかくレスを頂いているのにうっかりしてすみません😫💦 本当に失礼な事をして申し訳ないです🙇🙇🙇💦 やはり私、うつなりかけです… おはようございます😃
まりかさんのおっしゃるその素晴らしい先生もてんかんの分野については専門で得意とするとしても、他の科(精神科という似たような頭の病気でも)は詳しくない場合はよくある事です☝
まして患者の話を頭から否定するなら他の🏥を(出来たら精神科専門🏥)を当たってセカンドオピニオンを受けた方がいいと思います☝
私はてんかんでずっと診てもらってた先生に定期通院で行った時に私の顔を見て「あぁ、鬱になってしまってるね」と言われ初めて自分が鬱だと気づきましたがやはりその先生でも処方はとりあえずしのぐだけのデパスだけで根本的に治る処方はされませんでした😥
その後たまたま近い所に精神科専門🏥があって別に紹介状も持たず初診に行って診てもらって幸い私は出された💊で治まって来てます
但しまだ引き続き💊は飲んでいます😥
良くなって自分で治ったと思って勝手に飲まなくしてぶり返してきた事があり、先生からも💊は急にやめるのは危険ですと言われ治ったと思った時から最低半年は飲み続け様子を見なければ🙅ですと言われました😥

• << 96 まりかさん、ゴメン。ウサギさんの言う通り鬱は他の医師を当たった方がいいと思う。さっきのレスよ~く読み直したら最後の方に『うつの事、その医師、鬱の事頭ごなしに否定して』来た?駄目だそりゃ。セカンドオピニオン探した方がいいよ。 毎日合ってる旦那さんがそう言ってるんだから、まりかさんの状態の移り変わりは旦那さんが一番わかってるよ。但し初診の時は絶対、まさかさんの日々の変化を客観的に見てる旦那さんに一緒に来て貰ってね。 でも、どこの🏥病院に行ったらいいかわかんないよね?まりかさん、最初から今の🏥病院オンリ-だっけ?
  • << 100 🐰さんこんにちは☺ 私の、主治医への聞き方が悪かったかも知れません💦 てんかんはうつに変化するか❓みたいなニュアンスで話し出してしまったのです。 神経の疾患が精神疾患にはならない❗と先生は否定したような😥 以前から私の不安を吹き飛ばして、ぐいぐい⤵な気分から引き上げてくれて、でも流産でどん底の時は本当に親身になってくれました。 あの時は今ほどの危機感もなく、私もどう切り出すか混乱して半笑いだったので、心配を吹き飛ばしてくれたのかもなぁ💧などとモヤモヤしていたんです。 こんな状況だったので、出来る事ならこの先生に改めて真剣に相談してみたいなぁ…と思うのですが💦 頭から否定するような先生なら無理でしょうか💧

No.95 10/03/14 09:46

>> 91 横入りすみません💦 てんかんとはなんですか? 教えて下さい。 匿名さん
てんかんと一口に言っても症状は一人一人違う位色々あるので一言では答えかねますが、頭の病気で脳の一部もしくは複数箇所に何らかのダメージを受けたりあるいは原因不明で突然患いその為に発作が出るようになる病気で多くは難治の場合が殆どです😥
主な発作の種類として全身硬直したり奇声をあげてしまったり痙攣起こし倒れて意識失う大発作や倒れないけど意識失い動作が停止したり失禁したり意味ない動きを始めたり嘔吐してしまう中発作と意識はあるけど胸の込み上げる気持ち悪さや頭のモヤモヤした気持ち悪さや動作が停止したり言葉が解らなくなり話せなくなる小発作等があります
どの症状が出るかは脳のどの部分がダメージ受け発作波の発信源になっているかにより異なり、発作の種類も複数出る場合も少なくないです☝
また鬱を始めとした精神疾患を併発する人も少なくないです😥
よく誤解されてるのは遺伝するとか移るとか言われますがそれは間違い☝
私もてんかんで子供もいますが子供達は至って健康で障害ありません
交通事故に遭うのと同じ位誰でもかかり得る病気です☝

No.102 10/03/14 13:02

>> 100 🐰さんこんにちは☺ 私の、主治医への聞き方が悪かったかも知れません💦 てんかんはうつに変化するか❓みたいなニュアンスで話し出してしまった… まりかさんこんにちは😃
そうですね~💦
今まで親身に診てくれた先生でも科が違うと分からない事もあるし、特に精神科は当の精神科専門医でも診断に迷う所がある位難しい分野なので、出来たら精神科専門医に診てもらうのがベストですね💦
私なら、知らない土地で探すとすれば携帯の地域情報検索で専門🏥を探すかネットにつなげる環境になければタウンページ等の地域情報源を参考に探したり、後は本屋に最近は良い🏥や良い医者の紹介本も出てるみたいなのでそういうものを参考にして探す努力はすると思います☝😃
私の母も昔、父の転勤に付いていき知らない土地で友達もなく1年以上鬱になって昼間私が🏫行ってる間はずっと寝込んでしまってた時期があったからまりかさんの様にやはり引っ越して知らない地域で誰も話せる人がいなく孤独感から鬱になる人は多いと思います😔
どの地域にお住まいかわかりませんが、私のてんかんは静岡🏥に子供の頃千葉から🚅で母の付添いで通ってました😥
精神疾患はなるべく近い所がいいので近くに🏥もない過疎地の場合は最短の場所でまともな所を選ぶ事をお勧めします
多分ご主人は理解あるみたいなので協力してくれると思います😃

• << 105 🐰さん✨休日なのにレスしてくれて本当にありがとうございます😂 私のここ5年間の居住地の変遷はややこしくて、レスに矛盾も出そうなので簡単に書きます。 5年前に結婚し、夫と私は埼玉の同郷ですが、夫が福岡県で就職し2人だけで移住しました。 3年前上の子の誕生後、夫が千葉に長期出向となり、私と子供は実家に2年ほど暮らしました。(その間に下の子も生まれました) 半年前、家族でまた福岡に戻りました。 5年前は福岡県南部の田舎に住んでいましたが、今回は福岡市内なので、こちらは至る所に🏥はあります。 こう書いてみると、私のうつの原因わかりますね💧 実家での母との育児の日々が幸せだったんです。 母も私も突然父を亡くし、心の支えが可愛らしい赤ちゃんの存在でした。 埼玉に戻れれば、うつはケロリと治る気もしますが、甘いですか😂 いつの間にか、私の生き甲斐って、母に孫と触れ合ってもらい、母に幸せを感じてもらう事になってました。 父に孫を見せられなかった悔いが、そうする事で少し晴れるからです。 なんか涙が出てきました😂 よく分からないレスになってすいません🙇🙇🙇

No.103 10/03/14 13:18

>> 99 世の中、結局「金」なんだね。「金」があってはじめて権力が行使出来る。 病気にはなりたくてなったんじゃない。働く意思、すっごくある。けど、まだ… nobさん預金解約しちゃ駄目だよ😨
もっと強く出て、「最初から俺は金ないから私立の幼稚園は反対してたんだから、そんなものには出す金ないしあっても出さないからな😠」って言って、「幼稚園は公立に変えるかお前の都合で私立にしたんだからお前の個人預金の方から出すのが筋だろ!」って主張しなきゃnobさんの財産全部持ってかれちゃうよ😱
障害年金は誰のおかげで入って来てると思うんだ?😣ってちゃんと主張しなきゃ駄目だよ😱
私も上の娘が保育園児の頃に音楽教室に通わせる事には旦那が贅沢だしうちにはそんな経済的余裕ないから出せないぞ😣どうしても行かせるならお前の方から出せよと言われ、月謝は私の雀の涙のパート代の中から引き落としているよ💦😥中学入ってからは塾の月謝も私のパート代から出してるし💦😥

• << 106 行きたくない。「嫌だ」ってハッキリ言った。金ないなら、もっと金かかんない様にすりゃいいじゃねぇか、って。って。この件、素朴に「銀行に何で一緒に行くの??」って訊いて、やっと発覚したんだよ。妻に財布を全部預けて10年も呑気にやってた俺にも責任ある。俺が働けなくて、不自由な思いさせてるんだ、全部やってくれてんだから仕方ない、って言い聞かせてたんだけど。。使途訊いて、さすがに「嫌だ」ってハッキリ言ったら逆ギレ(→続く)

No.111 10/03/14 15:43

>> 105 🐰さん✨休日なのにレスしてくれて本当にありがとうございます😂 私のここ5年間の居住地の変遷はややこしくて、レスに矛盾も出そうなので簡単に… 鬱は精神的な影響は少なからずあるので生活環境の変化はだいぶあると思うけど、本当の鬱病なら環境だけでは治癒に至りません😥
鬱っぽいのと鬱病の見分けの目安は症状の重さです
『「うつ」に陥っているあなたへ』という本の中から抜粋すると、「仕事や家事等の行動が出来なくなるほど落ち込み、極度に悲観的になります。自己否定の気持ちが非常に強く、その事で大変苦しみます。こうした激しい気持ちの落ち込みが、二週間以上続くようなら、うつ病の可能性があります。」という事です☝
訳もなく涙が出るのも鬱の症状の一つと思われます😥
感情のコントロールが出来なくなるのが鬱病で、頑張り過ぎてなる病気だから何もしない事が最高の治療法とも言われます😃
もちろん何もしないというのは🏥にも行かないという事ではなく、普段やってる家事や仕事を少し休むか手を抜く等周りのサポートを受けて休めるという意味です☝

• << 114 うん、「うつっ”ぽい”」のと「鬱病」は全くの別物。 鬱”病”状態は、脳内の伝達物質セロトニンとかいう物質の分泌がおかしくなることによって起こる、決して気合だけで治るもんじゃないれっきとした「病気」 前述したけど「ツレがうつに~」とかいう漫画のせいで、世間では、うつっ”ぽい”状態”とうつ「病」がごっちゃにされてる。原因がわかってそれを避ければ(ストレスのもとから身を守れれば)良くなります。初期に適切な診断、判断をせずに「誰でもひく心の風邪、気合で治る」なんて言ってると、鬱”病”状態になっちゃって大変。 うつ”状態”ってのは、日常でも嫌な気分になった時とかがこれ。 うつ”病”はれっきとした病気。 素人には判断難しいので

No.113 10/03/14 16:15

>> 105 🐰さん✨休日なのにレスしてくれて本当にありがとうございます😂 私のここ5年間の居住地の変遷はややこしくて、レスに矛盾も出そうなので簡単に… まりかさん育児ストレスで鬱になるのは珍しくないし、多分お母様と一緒に過ごしていた頃はそのストレスをお母様がクッションになって下さってくれたから軽減されてたのが、引っ越して核家族になりダイレクトにそのストレスを受けて精神的に参ってしまっているんでしょう😥
かく言う🐰も鬱の発端は息子の夏休み中の毎日のダイレクトな反抗的な暴力的な態度やそれに対する親の対応の仕方で主人と対立して毎日ダイレクトに受ける私のストレスを理解してもらえなかった事からなんです😥
今日は体力まだ回復してない状態で昨日も出掛けて頭から足の先までバテバテです😩💦
術後の頭痛もまだあるし💦😱
今狭苦しい私の寝室に子供(娘中2と息子小5)が集まって来て休むに休めない状態です😩💦

• << 120 🐰さんのレスは先輩ママさんのアドバイスとしてもすごくありがたいです✨ 母との育児も、かなり互いに我慢はしてストレスもありましたが、母には安心して子供達を任せられたから心身ともに相当楽させて貰ったのだと、引っ越して痛感です😂 夫は遊び相手くらいにしかなりませんし💦やはり相当気負ってるんですね私😂 話は変わりますが、🐰さん外科手術された事すごいなぁと思います。 怖かったでしょうね💦 私なんて未だに脳波も取れなくて、患部もよくわかりません💧 てんかんて比較出来ないから厄介ですよね😱

No.116 10/03/14 16:44

>> 112 あんこさん、ちょっと待った。「明細を見せて、どれだけ大変か、をアピールしてる??」それって「俺が大変な思いをした結果の対価としてこんなに貰っ… nobさん大分ストレス溜めてるみたいですねぇ😥
奥さんとの喧嘩がかなり引いてますね😥
nobさんがあんこさんに言いたい事はよく解るしそう思うけど、あまり「幼稚だね」とか誹謗中傷に類する言い方はしない方がいいと思うよ😥💦
例えば、このスレに長くいてくれてるnobさんと🐰の間のやりとりならまだいいんだけど、まだ来てくれたばかりで浅い付き合いの人同士が(相手を思って親切に言ってる事でも)相手の仮にも一緒になったパートナーの事誹謗中傷されたらあまりいい気はしないかもしれないから出来たら表現を変えて伝える方が無難だと思う😢
どうしても書きたいなら例えば、「あんこさんに不快な思いさせたらごめん。でもご主人は…だよ」とか…😥
あまり調子悪い時は無理しないで休んでね😥💦
鬱はどんどんマイナス思考に陥ってしまって下手したら誹謗中傷の嵐になってしまうし😢
そしたら閉鎖しなきゃならなくなるし😢

No.121 10/03/14 19:58

>> 118 🐰さんありがとうございます😃 でもあたしは大丈夫ですよ✌ nobさんは勘違いしてると思います☝ 支出の明細を見せて💰の流れを説明するのはあた… あんこさんやっぱりそういう意味だったんだ💡😃
🐰もあんこさんのレス最初に読んでそう解釈してご主人も障害あって大変だなぁ😥って思ってたのがnobさんのレス後から見てちょっと何か疑問に感じて、でももう一度あんこさんのレス読み返して「ふんふん、nobさんの解釈も成り立つなぁ😥」とか思って、違うのかな~😥とか思ってたから…😥
ただ鬱の時は多かれ少なかれトゲのある言い方や被害妄想になりやすいの自己体験で知ってるから、nobさんの昨日辺りからの書き込み結構重症っぽい感じしたし、家庭内で嫌な事あるとどうしてもイライラして何もかも悪くしか考えられなくなるし、でも誹謗中傷はどっちにしてもナンセンスだし長い付き合い(?)である程度相手の事情知ってる間柄なら許せるとしても、まだそこまで知らない人とは気をつけないと不必要に傷つけたりスレ場が荒れたりしないとも限らないからね😥💦
過去に苦い体験もしてるだけにね…😥

ご主人…やっぱそういう意味なんだね😃

• << 123 nobさんが今かなり大変なのは分かってるから、あのレス読んでも傷つかなかったです✌それに旦那には確かに発達が伴っていない分幼稚なとこは確かにあるし… 今日は1日チビたちとかかわったので、かなりイライラ💢してしまい2人に殴ったり、物を投げつけたりとひどいことをしまくりでした💧声も聞きたくないほどで、子供たちがいなくなれば良いのにと思ってしまっています😥 あたしの場合泣いたり自殺願望は少ないけど、怒りに出てしまい手がつけられなくなってしまいます💦衝動を押さえようとすると唇を噛んでしまい、口の中が傷だらけになってしまうんです⤵ 今も長男はゲームに勝てずイライラ爆発で怒鳴りまくってます😩 その声を聞くとあたしまでイライラしたり、頭が痛くなったり😭 💊飲んでもあたしの気分は落ち着きません‼

No.122 10/03/14 20:39

>> 120 🐰さんのレスは先輩ママさんのアドバイスとしてもすごくありがたいです✨ 母との育児も、かなり互いに我慢はしてストレスもありましたが、母には… 私も手術決意するまで1年かかりましたから😂
その間に鬱にはなるし💦
手術してもすぐ発作が無くなる保証はないし意識失う発作と話せなくなる発作が無くなるのだけは確証でも軽い込み上げる気持ち悪さや頭のモヤモヤ不快感は残るって言われたから…😥💦
でも今診てもらってる昔静岡🏥にいた名古屋の先生から外科手術がある程度有効とされるだけの手術成功件数が達した頃(15年位前かな?)からずっと手術したら楽になるよ~一番やり易い場所だからって言われ続けて来たので去年の秋にやっと決意して左の海馬の一部切除したんだよね😥
でも今度は軽い込み上げる発作が朝から頻発してオペ後は一日中続く日が毎日続いて精神的にもう参って入院中に鬱が出て死にたい気持ちに駆られたり朝から軽発作起きる度に気持ちが落ち込んで、先生が急きょ向精神薬出して発作を落ち着かせる処方してくれてたから😥
退院後もオペ前より耳が過敏になったり、緊張感や不快感がちょっとあるだけで軽発作が頻発してきたりと軽い発作だけになった代わりに頻度が高くなってしまって手術してよかったのかどうか分からない気分です😥💦

• << 126 🐰さんの込み上げる発作って初めて聞きました😲 腹から込み上げる⁉ 頭の下部から上部にワ~ッと込み上げる感覚かしら⁉ 私より長い間、私より重い症状で苦しまれたんでしょうね😢 海馬の一部切除は中々決心つきませんよね💦 でもやはり完治の可能性あるなら、私も散々迷うだろうけど受けたいかも。 私の場合発作が起こると、背中に幽霊がべったり張り付いてボソボソ囁くんです😱 勿論、幻覚幻聴なのですが、リアルで怖い😂 その怖さで気絶するって感じかも… それにしても、手術でゴールではないんですね💦 脳が新しい感覚に慣れるまで違和感があるのでしょうか😥 辛い時なのに私の話を聞いて頂いて本当にありがとうございます☺ だいぶ落ち着きました💪 それから前のレスで、『ヘビーな流れ』と書くつもりが、『ベビーな流れ』なんて間抜けな間違いしました💦 意味不明ですよね😁(笑)

No.125 10/03/14 22:42

>> 123 nobさんが今かなり大変なのは分かってるから、あのレス読んでも傷つかなかったです✌それに旦那には確かに発達が伴っていない分幼稚なとこは確かに… 息子がキレてイライラしてるのってそのイライラが伝染するよね~😱
🐰も経験あるから分かるよ😱

鬱じゃなくてもイライラしてきたり怒鳴りたくなってしまうのに、鬱だと最悪だよね😫
精神科の先生は鬱になった場合その起因から一時的に避難して生活する方が好ましいですねと言われました😥
結果的に🐰は精神科の先生に診てもらう前に一人で実家に帰らせてもらっていたので暴力まで至らずに済みましたが、自分でも鬱だと気付いてなかった時からこのまま息子と生活続けたら自分が何するかわからない恐怖があり、実際包丁持って息子か自分の首に当ててしまいそうな時があって怖い思いがあったので避難する様に一人で帰省してしばらく2ヶ月位家を空けてしまいました😥
自分が出るか子供を預けるかは子供の年齢により色々あるので何かしばらくあんこさんの鬱が落ち着くまで子供さんを預けるみたいな形ででも離れた生活した方が虐待とか悩まずに済むんじゃないかな😥
場合によっては🏥変えて合う💊を探して処方し直してもらってみても精神科の場合は先生によって様々な診断されるし出す💊も千差万別だからセカンドオピニオンもいいと思うよ😃

• << 140 🐰さんありがとう✋ でもどんなに腹がたっても子供たちと離れることはできなくて⤵ 虐待した後は物凄い後悔し泣けてきます😢 あたしの対応1つで子供たちの態度も変わるのであたしが悪いんです💦母にもあんたが悪い‼といつも注意されています😥 🏥は今のとこが1番合っていると思います😊今まで何ヵ所か行きましたが、あたしが明るく話してしまうためかそれくらい誰にでもあるから…と継続の治療の必要がないと言われ、今のとこだけは真剣に聞いてくれました☝その結果、やっと鬱病の診断が出て💊の処方にたどり着いたので、今の先生を信じたいと思います😁

No.132 10/03/15 10:37

>> 129 皆、どんな♪が好き?この人の♪が好き!ってある?これ、年代が出るだろうなぁ(;^_^A 沢山居るけど、一人あげろ、って言われたら、俺は圧倒的… nobさん、🐰も浜省好きだよ🎵😊
持ってるアルバムは少ないけど『DOWN BY THE MAINSTREET』,『ON THE ROAD』,『WASTED TEARS』,『愛の世代の前に』,『その永遠の一秒に』を💻から取り込むDG Walkmanに入れてよく聞くのは『DOWN BY THE MAINSTREET』,『ON THE ROAD』,『WASTED TEARS』辺りかな?😃
一番沢山アルバム持ってるのはスターダスト☆レビューかな😊あまりメジャーじゃなく音楽番組には出ないけど、結構CMソングに使われたりしてるんだよね😃若い人は『木蓮の花』くらいしか知らないけど『今夜だけきっと』とか『君のキャトルバンディス』『Stay My Blue-君が恋しくて』なんか80年代90年代に化粧品やメニコンのCMやドラマ主題歌に使われてるんだよね☝
要さんのハスキーっぽい声が好きだし今はいないテナーボイスの三谷さんの声もよかったんだけどね😥💦稲垣潤一や徳永さんも🎵元LookのVocal鈴木とおるもいい👍
女性シンガーも色々好きだよ🎵ユーミン,中島美雪,竹内まりや,杏里,中山美穂辺りかな😊

No.133 10/03/15 11:04

>> 131 初めまして🙇 てんかん歴五年になる三人の子持ちです。 お邪魔させて頂いてよろしいでしょうか? 初めまして😃花団子さん
てんかん歴約42年、術後約4ヶ月の🐰です😃

いつでもレスいいですよ😃
返事は少し遅れたりバテバテの時は何日か放置状態の事もありますが、他のレス仲間さんも含めていい方達で似たようなハンディや病気抱えた方なので頼りになりますよ😃
医者じゃないので医者的な回答は出来ないけど、経験してわかってる事には答えられる範囲でお答えします😃
時には🐰が愚痴る事もあるかも知れないけどよろしくね🎵
🐰は現中2♀,小5♂の母親です
今年は娘の高校受験で色々苦労しそうです😥💦
主人は中途採用でブルーカラーの市の財団法人に入って約11年でトヨタショックで給与減額で元々安月給が更に厳しくなって…💦
月30万なんて夢のまた夢😭
私より11才年上だけど主人の友人達は大体同じ会社で勤労30年位だから普通に30万や40万はもらってるけど、うちは転職組だから退職金も殆ど無理っぽい感じ😭近い将来の子供達の教育費や老後の生活考えると超不安😨
私が運転出来たら旦那が退職したらバトン受け取り代わりに働く事も可能だけど、この病気抱えた人は発作ない期間が2年以上続いて脳波に異常ない人以外は免許無理だから…😱

• << 135 主さんありがとうございます☺ 海馬の萎縮の為か記憶力悪くて同じ話ししたり同じ事聞くかもしれませんがお許し下さい🙏 主さん手術をされたのですね😣 頑張りましたね。 またレスします。 よろしくお願いします😃

No.134 10/03/15 14:38

>> 126 🐰さんの込み上げる発作って初めて聞きました😲 腹から込み上げる⁉ 頭の下部から上部にワ~ッと込み上げる感覚かしら⁉ 私より長い間、私より… 胸の込み上げる気持ち悪さとはお腹よりは上の胸の辺りが何とも言えないムカムカとも違う吐き気につながりそうな気持ち悪さで術前はその気持ち悪さがきっかけになりキツい発作の時には吐いたりしてました😥
術後はその吐き気やキツい発作が無くなり、軽い発作が出やすくなった感じです😥💦
術後も発作が残る人でも徐々に少なくなっていく人もいるし、術後は止まって半年後や一年後検診でも出てない人もいるから、🐰の場合は発作の発信源が複数あり、中にはそこを取っちゃうと麻痺とか言語障害とか今までより重い障害になってしまうリスクの高い場所に発信源があるので取って支障のない海馬偏頭かくの一部だけの切除になって、軽い発作だけ残ったの😥
それよりも今は退院後すぐに普通の生活戻っちゃったから激減した体力が思うようになかなか戻らなくてちょっと家事を続けて立ち仕事したり、簡単な買物程度でもちょっと歩き回っただけで足腰痛くて立ってられなくなったりするからしんどくて肉体的に辛いです😩💦
本当は退院後しばらく実家で静養した方がいいと看護師さんにも言われたんだけどね😥

No.137 10/03/15 17:41

>> 135 主さんありがとうございます☺ 海馬の萎縮の為か記憶力悪くて同じ話ししたり同じ事聞くかもしれませんがお許し下さい🙏 主さん手術をされた… 花団子さん、私も左側頭葉の海馬が萎縮して切除したから記憶力標準より悪いし、同じ様に記憶障害ある方もこのスレ場にはいるから、同じ内容が何回も出てもこのスレ場ではよくある事だし理解してるから全然いいよ😃👌
私もスレ仲間増えて誰がどういう人か頭の中でゴッチャになる事あるし💦
手術はねぇ~😥決断するまでやっぱり迷ったよ😱
術中全身麻酔して気づかない間にやるとは言え、頭を切り開いて頭蓋骨の一部にドリルで穴開けて脳の一部切除する訳だから聞いただけでも怖いから…💦
長いこと診てくれた先生の何度もの楽になるからという勧めで何とか1年迷った末に軽い発作が残るの承知で決断したんです😥
私は長く診てもらっててカルテのデータが何十年分とあって術前検診で取られたデータから左海馬が萎縮してて発信源がそこにもあるのがわかってステップ2は省いて本手術に入ったけど、ステップ1でアミタールの検査で効き脳の検査して更にステップ2で頭を切り開き頭蓋骨内部に電極板付けてより厳密な脳波検査で確実な発信源を検査する人はステップ2と本手術の二回も頭を開かなきゃならないから痛いと思うよ😱
術後意識が戻った時の痛みは半端ないし💦

• << 144 🐰さ~ん😱😱😱😱😱😱😱 怖い手術よく決断しましたね。 私も手術を勧められたけど脳波にはっきり出なくて場所が特定出来ず見送りになりました😣 本当に大手術だったんですね😱

No.142 10/03/15 23:15

>> 140 🐰さんありがとう✋ でもどんなに腹がたっても子供たちと離れることはできなくて⤵ 虐待した後は物凄い後悔し泣けてきます😢 あたしの対応1つで子… あんこさんが納得してる🏥ならいいんだけど、鬱って感情のコントロールが出来なくなる病気だから…💊飲んでも効かないって言ってたし…💊が合わないのか量が少なくて効かないのか…🐰にはわからないけど、少しでも鬱のイライラ💢して当たってしまう症状が治まる💊の処方がされればな~と思ってさ~😥💦
虐待したくてしてる訳じゃないから辛いよね😢
お母さんも鬱の症状の事もう少し理解して頭ごなしに「あんこさんが悪い!」なんて言わないでくれたらあんこさんを精神的に追い詰めなくて済むのにね😥💧
🐰は息子に対するイライラが酷かった時は本当に自分が何するかわからない恐怖の方が大きかったから、もう親権放棄してでも離婚した方がいいとか考えちゃって実家に帰っちゃったんだよね😔
息子からの反抗的な態度が尋常じゃなかったし💦😱
注意すればすぐに逆ギレするし、平気で人に向けて固い物投げつけて来たり、こっちがお手上げ状態で他の部屋に避難すると今度は嫌がらせの様にわざと大声で奇声上げたり、うち団地の上の階に住んでいて下に人住んでるけどわざと床をドカドカ大きな音立て近所迷惑な事するしその態度でまたこっちはイライラしてくるしの悪循環🔄⤵

No.148 10/03/16 02:13

>> 147 まりかさんアラフォー世代なんですね😉🎵
🌸もう咲いているんだ😲早いね~😃
開花予告はうち愛知だけどまだ3月20日頃だったかな?😥
あ゛~😱3月24日から小中共に休みに入るんだ~😱
下の息子(新6年)は確実に🎮三昧、📺三昧の毎日が続くよ~😱

今日は夕方からすごい☔で今も降り続いているよ😫
うちの地域田舎だからか子供少なくて小学校は1~4年は3クラス5,6年は2クラスしかないし、ブラジル人が多いから国際クラスまで設定されてて、籍は1組とか2組に置いてるけど、授業は別の国際教室で受けるって授業体制取ってるよ😃
保護者当てのプリント物も表が日本語で裏はポルトガル語で表示されたり、何かの行事で校長の挨拶とかは必ず校長の話す途中途中で通訳の先生がポルトガル語で通訳入れて話すから普通の挨拶の倍時間かかるし💦
PTAの広報やってるけど、必要な部分はポルトガル語の表記入れなきゃならなくて毎回バイリンガルの先生にポルトガル語の文章依頼しなきゃならなくて手間かかるし💦
子供は意外と日本語解るからいいんだけど親の方が日本語わからない人が多いから日本人とブラジル人がイマイチ交流出来ず溝が出来てるんだよね😥

• << 154 🐰さん🎵 私、来月40歳😱 いくら婚期が遅い時代になったと言っても、初産が高齢出産は周囲には中々いないです😂 29歳くらいには生もうかな✨なんて考えてたらいきなり発病して、34歳でやっと信頼出来る先生に出会えて、36歳でやっと生めました😁 🐰さんは、ただでさえ大変と聞く役員の仕事を、2つの国に気を使ってやってるんですね😲 私そういう付き合い自信なくて💧 来年から幼稚園だから今から憂鬱です😠

No.152 10/03/16 13:22

>> 143 まりかさん 初めまして花団子です よろしくお願いします☺ 同世代ですよ🙈うちには高校二年♂小学五年♂三歳♀がいます。 三歳♀ 『いない… 花団子さんは3人もお子さんいるんですね😲偉いねぇ~😊
ちゃんと少子化問題に貢献して…👏👏
🐰は経済的、肉体的に無理だから2人で打ち止めです😩💦
3才差だからこれから中高、高校&大学進学の度に二人同時にあるので👛が悲鳴上げそうで怖いです😨⤵
いくら高校無償化になっても私立は無理なんで公立で入れる所に入ってもらわないと二人も進学させるのは厳しいです😥💦
特にお姉ちゃんはもう将来何になりたいかのビジョンがはっきりしてるだけに、しっかり頑張らないと夢に近づけないと思ってるから、本人にもよく言ってはいるんだけどね😥
今は何とか学年約120名弱の中で順位一桁はキープしてるけど3年になれば他の子も本腰入れて頑張り出すから進学塾に行ってる子の方が断然有利にならない様に本人にもちゃんと頑張ってもらわないと難しくなるしね😥💦
うちは経済的に進学塾は高くて元々旦那は塾反対だから私のパート代から出せる範囲で学習塾に一教科だけ行かせてるだけだから本人の自覚と意識で家庭学習してないとどんどん順位落ちてしまうから💦

No.155 10/03/16 16:18

>> 154 いや、役員と言っても小学校も中学校もPTA部員で下っぱだから全然責任職じゃないので部会がある時や季節的にPTA活動のある時に参加するだけだし、同じ年度に小中🏫両方やったりはしてないしね😃
はた目にわからない発作だけに病気を理由に免れるのは難しいからね😥💦
この地域ただでさえ共稼ぎの家庭多いし仕事してる母親でもPTA活動しないで済む人はいないから💦😥
ブラジル人の人とは特に個人的に交流はないよ😥ってか言葉通じない保護者多いから交流出来ないし💦

うちの小学校はちょっと地域的に変わってて隣の小学校区から東隣の中学校に上がる人数が少ない関係でうちの小学校からその中学校区に近い新興住宅街のエリアの人だけ行く様になってて、うちは公営住宅や公団の立ち並ぶエリアで別の西隣の中学校に上がるから同じ団地街の友達いればいいんだけど、新興住宅街に住む子が圧倒的に多いからお姉ちゃんの時は友達の殆どが別の中学校に離れ離れになって可哀想だった~😭
幸い息子は同じ団地街に親友が出来たらしいから中学上がっても何とか溶け込んでくれると思うけどね😥

No.156 10/03/16 16:36

>> 154 🐰さん🎵 私、来月40歳😱 いくら婚期が遅い時代になったと言っても、初産が高齢出産は周囲には中々いないです😂 29歳くらいには生もうかな✨… まりかさんも知らない土地で不安かもしれないけど、幼稚園に入園しても親子で少しずつ慣れて行けばいいからまずは子供つながりでうまくママ友が出来るといいね😃
私も結婚して今の地域に引っ越して来たから知らない人ばかりで不安だったけど、娘の保育園に子育て支援室があって、下の息子が生まれて2才位の頃からお姉ちゃんが卒園するまでは保育園に預けに行くと必ず息子が寄りたがって寄ってやってから帰ったり、支援員の人に育児の悩み聞いてもらってたからその頃はまだ助かってたかな😃
その保育園は南隣の小学校区にあるので卒園する子の殆どが南隣の小学校に上がるから保護者も同じ小学校に上がる人達のつながり強くてママ友の和には入れなかったけどね😢
だから息子の時は3才から同じ小学校に上がる保育園に入れてその保育園で同じ時間に迎えに来るママ友が出来て未だに時々出掛けたりのつながりあるからね😃🎵
まりかさんもあまり心配し過ぎないで、子供がいれば意外とクッションになってくれてうまくママ友が出来るようになると思って憂鬱にならないでね🎵

No.157 10/03/16 17:42

>> 153 はい✋少子化に貢献してます🏆 🐰さんの娘さん凄い👏👏優秀なんだね😃夢も決まっているなら頑張れるよ😊 うちのお兄ちゃんはダメだわ😩昨日も… 学費に月15万⁉😨
😨😨😨👋👋👋😨😨😨ありえない😨ありえない👋😨👋
娘はそこそこ今のところ頑張ってくれてるけど、息子は勉強の「べ」の字も頭にないからもう毎日帰って来たら友達と遊ぶ(殆ど🎮ばかり)か一人でいても家にいればDSかPSPかPCの🎮に夢中になってそれ以外は📺のアニメかお笑い系見てばかりで注意しても聞かないし宿題は何とかやるようになったけど、それ以外は面倒がってやらないのであまり期待してません😥
本人は研究者になるとか発明家になるとか夢の様な事ばかり言ってるけど、協調性のないうちはまず無理だし、研究なんて💰かかるし💦😱勘弁してよって感じ😱

No.159 10/03/16 21:45

>> 158 まりかさんのはどうやら本当の鬱病じゃなかったみたいだね🎵よかった😃
きっと5年ぶりの発作の不安から心細くなっていたんだと思うよ😃
気力も出てきたみたいだし、また愚痴りたい時に誰も話せる人いなかったらいつでもレス入れていいよ😃🎵

あっ、それから30代最後ってもうじき40代に入る事に「老ける」とかって思って憂鬱になるけど意外と40代に入ると老けたなんて感じない位逆に変な自信みたいな感覚生まれて、年を気にする気分も吹っ切れるものだから、楽しみに迎えるといいよ☝😊

• << 170 🐰さん、ホントのうつじゃないですかねぇ💦 夫へはまだ笑顔見せられないです💧 つい冷たく接してしまって、反省するんだけど、私のペース乱す行動されるとイライラしてまた冷たく当たるの繰り返し😭 夫が家にいる時が気分暗くなるみたい💧 でもここで明るい気分になれたから、まだうつまでにはなってないのだと思って、明るい事を考えるようにしてみます☺ それから、40代突入しても、気分は20代でお洒落なママ目指します✨

No.165 10/03/16 22:24

コミュニケーションに問題があるって言うのは何か自閉症とか多動性障害とかいわゆる障害や病気でなのか、性格的なものなのかによって違うけど、前者なら特別支援学級で授業受けさせてもらえるし、今は障害ある子でも分け隔てなく普通の子と一緒にうまくコミュニケーション取れる様に🏫側が対応してくれる所増えてるから先生に相談すると協力してくれるかも…💦
市町村によってまちまちかもしれないけど、今は働くお母さんは珍しくないし、昔ほど奇異な目では見ないと思うし、色々な家庭事情がある時代だから多分大丈夫だと思うよ😥💦

• << 167 静岡のてんかん🏥を受診したとき、脳には全く問題がないと主治医から。その後療育の先生と面談しました☝出た結果が、好き嫌いが激しく成長が遅れている部分があり、感情的なコミュニケーションを不得意としているって⤵ 確かに‼と納得できることが多かったです😩入学説明会で長男の事、あたしが心療内科に通ってることは主任の先生に話しました⤴ 教育委員会の方とも連絡を取りあい今後の事を決めたので大丈夫だと思うのですが… 安心しきれない自分がいるんですよね⤵

No.169 10/03/16 23:06

>> 168 nobさん結局解約しちゃったの~😱
お前の都合で通わせるのに反対する俺が出せる訳ないじゃないかって突っぱねなきゃ😭💦
後で返すなんて言っててnobさんの記憶障害利用して、いざ返してって言ってもそんな約束してないとか何とかうまく言い逃れされて詐取されちゃうよ😥
ちゃんと文書で念書でも借用書でもサインさせて言い逃れ出来ない様にしなきゃまたうまく逃げられるばかりだよ~😨⤵
今までの経緯からして…💦
既成事実さえ作ればこっちのもの位にしか考えない人みたいだし、nobさんに対する人権侵害は日常茶飯事みたいだし💦
障害者又は無収入=人間以下みたいに上から目線の態度なんでしょう?😱

• << 172 うん。解約することに”した”。イヤだったけど。全部訊いたら確かに金、一時的に足りないのは本当だった。とは言っても指摘通り俺、記憶が・・・なんで、心配だから念書、すっごくとりたかった。けど、さすがにそれはしなかった。自分のメモ帳には書いたけど、不安。大分前に書いたけど、映画「明日の記憶」で渡辺謙メモ帳に書いてたのに、木梨則武が「あれ?そんな事あったっけ~??」って場面があって、すっごくイヤだった。あの場面を思い出してこれまたイヤな気分に。。しつこく「解約しても、必要額だけ”貸して”」「その場で残額は銀行口座(今と同じ、俺しかおろせない定期口座)に戻す」事には同意させた。これで、ずっと「妻の何がこんなに俺を不愉快にさせてるんだろ?」ってのがわかった。俺を一番嫌いな”上から目線”で見てたんだ(→ここに字で残しておく為に、続けさせて。みんな、申し訳ない)

No.171 10/03/16 23:45

>> 170 ん~~😥医者じゃないから診断は出来ないけど、無気力状態や酷い落ち込みやイライラ状態が2週間以上続いて家事もあまりやらなくなってしまう様なら鬱を疑って見た方がいいけど…💦
ただ、ご主人に対してだけイライラしてしまうというのは何かご主人の態度や対応に不満があるからなのかな?
鬱は何かきっかけがあってかかるけど、きっかけが起きるまでかなり頑張ってきて何とか自分で解決しよう、立て直そうとしてうまくいかない所にストレスの元(きっかけ)が発生して発病しちゃうんだよね💦
それがご主人との不仲とか親子間の対立とか会社での人間関係、解雇等だったりするんだけどね😥
育児ストレスを溜めてるとどうしても余裕ないからご主人にも辛く当たっちゃうんだよね😔
ご主人も仕事で疲れてたりストレスあったりするとまりかさんの話も聞く余裕なかったりしてお互いにイライラしあってしまうんだと思うよ😥💦
私もそんな倦怠期みたいな時期があってすごい孤独感から離婚覚悟で浮気した事もあったから…💦😱

• << 175 すごく親切にレス返してくれてありがたいです😂 🐰さんが書いてくれた、うつを疑う症状はこの1ヶ月ずっと続いてたんですが、なんでだろ💦ここに書き込むようになってから今の所治まってるんです😲 夫は、不安定な今の私の心情の深刻さを理解するより、自分の性欲優先なんです💧 心身ともにきついからと断っても、毎晩のように誘って来て💢、その無神経さが腹立たしくて夜が怖いノイローゼになりました。 発作の余韻が残る夜も誘って来て、とうとうぶち切れました😂 『私の体調の心配より性欲かよ💢』って怒鳴ってしまった💧 夫の父親には心底傷付けられたり、ホームシックだったり、育児疲れを今まで耐えて来たんですけど、とりあえず夫に発散する事で爆発せずに済んでるのかも。 夫も哀れだから😢、早く以前のように笑顔で会話出来るように戻りたい⤵ それから🐰さん、レスの最後にサラリと書いてますけど、波瀾万丈な過去ありそうですね😱

No.174 10/03/17 00:38

>> 172 うん。解約することに”した”。イヤだったけど。全部訊いたら確かに金、一時的に足りないのは本当だった。とは言っても指摘通り俺、記憶が・・・なん… いくら足りないからって奥さんのママ友の付き合いの都合でそんなお金ないのに強引に決めて勝手に手続きしたんだからnobさんが出す理由ないよ!(;_;)
あくまでも奥さんの意志だけで決めて入園させるんだから奥さんが自分でバイトでもパートにでも出て稼いでそこから出させないと筋通せないし😏
それに、奥さんがnobさんに借りるお金はちゃんと借用書書いてサインさせないとしらばっくれられちゃったらいくらこのスレ場に書き残してもいざという時何番にレス入れたか忘れちゃってたら元も子もないよ😱
奥さんの今までの対応からしてもそんなこと見えてるじゃん😭
話ごまかしてはったりかまして平気でnobさんに断りなくnobさんの私有財産散財したり売ったりして来たんでしょ?😭
また二の舞踏むよ😭
誓約書書かせなきゃダメだよ!だから甘く見られてなめられるんだよ😥
nobさんの事心配してるから言ってるんだよ!😣
そこはしっかりしとかなきゃいくら家族とは言えお金に関してはけじめだからはっきり書面の形に残しておかないと後で言った言わないの水掛け論でnobさんの記憶違いとか言われて逃げられちゃうよ😱

• << 176 やっぱ証拠として、何か文面にしとかないと、だね😓いくら何でも。💴の事だけはちゃんとしとかないと。ありがとね✌

No.177 10/03/17 10:40

>> 175 すごく親切にレス返してくれてありがたいです😂 🐰さんが書いてくれた、うつを疑う症状はこの1ヶ月ずっと続いてたんですが、なんでだろ💦ここに… 夫婦関係って難しいよねぇ~😥長い事一緒にいるとそれがいつしか当たり前だと思ってしまって互いに思いやれない関係になってしまったり、性関係でもバイオリズムが合わなかったり何が相手への愛情表現なのかわからなくなったりして自己欲求ばかり先行したりしてしまって悪循環になってしまうんだよね😠🐰はもう4、5年前だけど本当に顔合わせると口論ばかりでもうついて行けないという気持ちと毎日孤独感が続いて💻の大別すれば出会い系(但し最初からセ2[ふ]0[れ]募集目的ではないメル友レベルの)サイトで悩み話したり、普通の会話チャットでしてるうちに同じ感覚の相手で似た環境の生い立ちだったから孤独感を埋める様にメル友レベルで付き合い、感覚的に理解されない旦那では共感し合えない事を共感してくれる人だったから旦那とは離婚覚悟で失楽園の域まで行ってしまったんだよね😣その頃の🐰はまりかさんの悩みとは正反対でいわゆるレス(セックスレス)だったから、色んな意味で孤独感にさいなまれていたんだよね😢子煩悩過ぎて子供には必要以上に神経使うけど私には無神経だったりしたし…😠修羅場だったよ…バレた時💦こっちは離婚覚悟でしてたから💦

• << 183 🐰さん、夫婦関係て難しいですね💧 つい、他の男に目が向くのはすごく分かる‼ 私、バツイチなんですよ。 最大の離婚原因はてんかんのせい💦 初めての大発作の時、あまりの怖さに歯を食い縛ってね、顔中鬱血点だらけ😱 発作中の状態も相当ひどかったみたいで、それ見られて一気に女としての自信喪失💧 前夫は気にしないと言ってくれたけど、こっちがダメだった。 そういう時、隣の芝生が青く見えました~😂 で、ついフラフラと… 現夫は、過去の失敗を踏まえて決めた人だから、私には勿体無い位いい人なんですけどね💦 6歳も下で、挫折知らずの甘ちゃんな所が魅力でもあり、ズレを感じる時もあります。 でも今夜はね、ここで愚痴らせてもらってガス抜き出来てるおかげで、まあまあおしゃべり出来たかも✨ 以前のマシンガントークの域まではまだまだですが😂
  • << 186 今日、結局銀行に「俺の」「病前にやってた」定期、一旦下ろしに連れて行かれる。ああ、憂鬱。、絶対に『残額をきっちり確認して』「『その場で必要額だけ』【一時的に貸して】→”その場で”【残額は再度、俺名義で定期に戻す(本人が行かないと下ろせない今のスタイルで)】事にはなった。後はすぐ返す、って口約束はしたけどしらばっくれられるといけないから妻に貸し付けた金額を【絶対、返します】って、良く、契約書の裏側に小さい文字で書いてあるやつみたいな、それと悟らせずサインさせる念書としての効力を持つものどうするか、をまだ思案中。本当、夫婦関係って難しいよ。もとは他人同士が一緒になる。お互いの考え方を理解、尊重、時には無視する、っていう考え方をわからせないと。それが無理なら離婚だね。

No.178 10/03/17 11:46

>> 167 静岡のてんかん🏥を受診したとき、脳には全く問題がないと主治医から。その後療育の先生と面談しました☝出た結果が、好き嫌いが激しく成長が遅れてい… あんこさん、異常がないって言われたならとりあえず大丈夫だと思うよ…😥
うちの息子も小さい頃からキレ安かったり、すぐ開き直ったりでわがままなところ沢山あったし、私が体力ないのと旦那が根気なくて手に負えなくなると知らん顔してしつけ放棄したのが影響して小学校の3年位にはもうもろギャングエイジ😱
でも学校では真面目で通ってたから外面はよかった💦その反動で家の中では俺様状態😫
3歳時検診で人見知りなのか保健婦さんの問いかけに何も話さなくて保健婦さんから🏥で診てもらって発達障害あるかもしれませんなどと不安を煽る事を言われたけどみせにはいかずしばらく経ってから急にうるさい位しゃべる様になったからこれなら大丈夫と思って今に至ります😁
うちの息子も口より先に手が出るから言葉で言い返せない分乱暴に走ってしまう傾向あったけど最近は口も達者になったみたいで相変わらず手が出る時もあるけど一時期よりはましになったから、多分大丈夫じゃないかな~😥
男の子って大なり小なり口でうまく表現出来ない事あるし、うまく言えない自分にイライラして乱暴したりって事もあると思うよ😥

No.181 10/03/18 00:23

>> 180 花団子さん😢家族に記憶障害で覚えてない事を普通の人の物忘れみたいに理解ない事言われたら辛いよね😢一番理解してて欲しい人に理解されてないっていうのって…😢
🐰も病気のしんどさ長い事旦那には理解されてない感じだったよ😔
病気持っている事承知で一緒になったのにね😔
約12年間位ずっと😔
夕方頻繁に軽発作や不調の日はキツい発作出て夕飯の用意が遅々として進まず、旦那が帰った時に普通の人ならもう出来てる事がまだ出来てないとそのたびに「まだやってないのか!」って怒鳴られて二言目には「バカかお前は!」って言われて調子悪くて頻繁に発作出て中断してばかりでまだなのって説明してもなかなか理解されなくて、それもあってもうこの人のペースにはついて行けないと思って嫌になってた時期が丁度顔合わせると口論ばかりしてた倦怠期とリンクしてたんだよね💦
やたら子供中心の考え方するから、息子が何もやってないとすぐその矛先が私に来るし、低学年でもないのに今日だってもうじき6年生になる息子が夜遅い時間に急に明日要る物言い出したから「早く用意してやれよ!」なんてキツい物言いで言ってくるし💦
息子は注意されても俺様状態で開き直るし

No.182 10/03/18 00:41

旦那:「何で帰ったらすぐ明日の連絡帳や提出物出さないの?」
息子「無理!友達がすぐ遊びに来て一緒に外に遊びに行ってたもん!」
旦那「じゃあ遊びから帰った時に明日の用意したら要るものすぐわかるし、連絡帳をお母さんに見せればいいだろう?」
息子(半分逆ギレ状態で)「だったらそっちから聞いてこいよ!💢」
旦那「違うだろ、本来自分でやる事を人に連絡帳チェックしてもらうんだからしてもらう方が頼みに行くもんだろ?」
(🐰はこの会話聞きながら心の中で息子に対し「あんた何様のつもり?💢」って呆れてたし)
息子「…」無視してふてくされて自分の部屋に去って行く😠
こんなやりとりがもう何年も前から日常茶飯事にあって(こんなのまだ大人しい方だけど)その一番酷かった年の夏休みにとうとう🐰は鬱になってしまったんだよね💦
何か言えばすぐ開き直って「俺はそういう男なんだ!」とか「俺は普通の子とは違うんだ!」なんて言い訳ばかりだし💦😱
だからもう息子には何も期待してないの😏

No.185 10/03/18 08:22

>> 183 🐰さん、夫婦関係て難しいですね💧 つい、他の男に目が向くのはすごく分かる‼ 私、バツイチなんですよ。 最大の離婚原因はてんかんのせい… まりかさん6才下のご主人なの😲❓
それじゃ子供っぽい所や自己欲求優先とかあるかも~😱
でもうちみたいに11も年上の旦那じゃないから、老介護の心配なくていいよ😁
旦那が11も年上だと当然旦那が先に老人になるし、40代後半頃から老眼が始まり最近は言いたい言葉と実際に言った言葉が違ったり物忘れが多くなったり、瀕尿も出てきてハ○ン○アじゃないけど市販薬買ってきて飲んだりとちょっと老化現象が多くなってきたから先行き不安で認知症にはならないでおくれと心配になるし😂
でもまりかさんも愚痴る事でガス抜きできていい方向になってきたなら良かったじゃない😊
🐰も今までこのスレ立てる迄は自分はお荷物になってるとは感じても誰かの役に立ってるなんて感じた事ないから、それこそ独身時代に失恋して仕事もクビになって落ち込んでる時に正月実家に帰って些細な事で口論になって「出てけ💢」と言われた時は自分を必要とする人は誰もいないと思い自殺考えて、(当時実家千葉にあって自分の住居は名古屋だったけど)とりあえず東京駅迄出て🚅終電出た後だったから一晩寒い中浮浪者の群れに混じってうずくまって眠れない夜を過ごした事あったからね😔

• << 194 🐰さんの旦那様は11も上ですか😲 それはそれでまた大変ですね~‼ うちのは確かにガキですね💦 でもおかげでこちらが好きなようにリード出来て、生活は自由で気楽です。 🐰さんの懐の深い、頼りがいある感じは、波瀾万丈な人生の賜物って感じですね🎵 この時期にこのスレに出会えてホントに良かったです☺

No.187 10/03/18 09:41

>> 186 誓約書は書いてからお金貸さなきゃ後からじゃしかも借り手が知らない状態で作っても後で「そんな条件知らないでサインしてるから無効」と知らぬ存ぜぬを通されたら返す気なんてないのと一緒だよ~😱
すぐ返すなんて曖昧な返事じゃダメ!
ちゃんと何年何月何日までにどういう形で(仕事に就くのかまた誰かに借りるのか)お金用意するのか具体的な心づもりを書かせないと、返してもらえないよ~😭
今までの金銭の使い方やnobさんへの奥さんの扱い方聞く限り、とても口約束で返すなんて思えないから余計ちゃんと誓約してもらわなきゃ後の祭りになっちゃうのに~😭
振り込め詐欺に遭ったのと同じ位後悔すると思うよ😱
少なくとも第三者(できたらnobさんの味方)を立ち会わせて証人立たせるか隠しレコーダーで録音するかして嘘をつけない場所で約束させなきゃ💦

No.191 10/03/18 13:23

>> 190 ✋😃は~いラミクタール退院後飲み始めました

入院中薬調整の人なんか結構試されてる人いて、あれは最初1錠/日ずつから始めて効く量まで副作用ないかどうか見ながら1錠ずつ増やして効く量を試していくらしいですね😲
私は個人的にはあまり新薬新薬って新薬に飛びつくのは好きじゃないんだけど、今診てもらってる地元の先生は結構試したがる方で私みたいに軽い発作のタイプには何人もの人が効いてるからと退院後に軽発作頻発してたし始めたばかりです😃
まだ昼間の軽発作頻発はちょくちょくあって効いてる感じないからまた気長に増やして長いスパンで試すんだろうなって思っているけど、数年前ガバペンって新薬出た時も試したけどあまり効かずやめちゃったから…😥
静岡の🏥で長い事診てもらってる間も色んな薬試されたけど結局大差なくて基本柱のテグレトールを400㎎/日とマイスタン15㎎/夕とセロクエル25㎎朝、夕、寝る前各1錠ずつ、そしてラミクタール寝る前1錠を飲んでます💦
その他に調子悪い時に頓服でホリゾンかベンザリンかレキソタンを飲んでます(何日も不調続くと同じ💊だと途中で慣れて効かなくなるんで💦)後術後頭痛の為の痛み止めと胃薬

No.193 10/03/18 14:52

>> 192 💊の副作用が酷かったのは眠気かな~😥
昔小学生の頃に始めてかかった千葉の地元の🏥で判を押した様に出されたデパケンで日中も眠くて🏫で休み時間になると眠くてたまらなく寝ようと伏せたりしたり、🏠に帰ってもまだみんな外で元気に遊んでる時間に私だけ昼寝してたりして、お陰ですっかり適応力つかなくて、転校の度にいじめられたし💦😢
発作の頻度は術前は普段何ともない日は朝から出る事は滅多になくて出ても午後や夕方から出る場合ばかりで不調になると朝から頻発して軽いのもキツいのも出たりして、私の場合はキツくても意識失う事は滅多になくて、ただ聞いた言葉が理解出来なくなったり失語症みたいに喋れなくなって黙り込んだり吐き気で吐いてしまったりしてました😔
不調な日が3、4日続いてまた普通に殆ど発作の無い日が来て、不調な日が続くのは月に2、3回位のペースで来てました
術後はキツい発作は出なくなった代わりに毎朝軽い発作の頻発があり、💊ある程度調整したけど気圧が不安定な日や精神的ストレスが多少出ただけや音の刺激が大勢の中で賑やかだと軽発作頻発しやすくなってしまいました😥
だから手術して良かったのか悪かったのか疑問で😥

No.195 10/03/18 16:27

>> 192 🐰さんは💊で副作用出た事ってない❓ 私🐰さんの飲んでいるテグレトールも合わなくて😣リンパが腫れて40℃近い高熱出して入院しました😥 カ… 入院中病棟にも大発作出て意識失って唇噛んだとか怪我した経験あるって話聞いたりしたけど大発作の出る人は可哀想だよね😢
副作用出る💊は私の場合今飲んでる中にもマイスタンなんか夜飲んでるけど翌日昼頃まで眠気はあるみたい☝
今日は天気は下り坂だから発作不安定😱➰

それからnobさんとこもしかしたら奥さんも鬱になってるかもしれないよ😲
友達とか仲いい人といる時は何ともなくて、拒否ってる相手がいる時にイライラしたりって軽い鬱に見られるからね😠
私がパートしてた事務所の派遣さんも私以外の人といる時は普通に話してたけど私だけとになると豹変してキツい目つきして睨んで酷いパワハラしてきてたんだけど、後からその人鬱だったって聞いて「あ~だからか」って合点したんだよね😥

No.197 10/03/18 17:25

>> 194 🐰さんの旦那様は11も上ですか😲 それはそれでまた大変ですね~‼ うちのは確かにガキですね💦 でもおかげでこちらが好きなようにリード出… 懐深いなんてとんでもない😳買いかぶりです😳

でもホント波乱万丈は確かに言えてるよ💦
幼少期も独身時代もはたまた結婚してからも💦

相手がてんかん承知で結婚してる人の中にもこの病気を厳密には理解されなくて離婚に至るケースは珍しくないらしいです☝
私もそれで離婚まで考えた事あったし💦
私の場合離婚=親権放棄だからその時は母が孫の顔見れなくなると可哀想だと思って離婚は思いとどまったけどね😥
私も産後しばらくは女性モードから母親モードに切り替わって、性欲全然なかったよ☝

そんなもんだよ😚
でもまたしばらくすれば女性モードに戻るから心配ないよ😁
むしろ男の方が仕事で疲れて「仕事で疲れてるからまた今度😩」なんてつれなくされて女性の性欲の方が溜まって毎晩寂しい思いで疼いてなんて日も来るかもよ☝😁
な~んてね😁

No.199 10/03/19 08:36

>> 198 私の場合発症が1才と小さな時の為既に幼少期から色んな苦労背負わされ人間関係で理不尽な思いや屈辱的な扱い受けたりしてたから、その分人の心の痛みだけは分かるんだと思うよ😊
もちろん私なんかより大発作起こし痙攣おこる人の方が数倍発作時の苦労は大変だと思うし、自分の発作の種類としては目立たないから普通の人の仮面かぶって生きていけると思うけど、見た目わからない発作のボーダーにいる人(障害者手帳も出してもらえない程度の生活に殆ど支障のない発作の人)はそれはそれで別の形で苦労があるもの😔
中学時代は三年間酷いいじめで学年全体から無視されバイ菌いじめで避けられ嫌がらせ受け(病気は🏫には伏せてたから)周りから気持ち悪がられ教室で男子達からは方言で手拍子付で「帰れ!」コールの合唱は日常茶飯事だったから、孤立した少年期送り一時期対人恐怖症になって今思うといじめ受けてた頃鬱だったかも知れない😢
毎日自殺願望抱いてたし、遺書を日記に書いたりしたけど死ぬ勇気すらなかったから…
だから20代まで病気を恨んだけど、その後色んな経験して人の苦労聞く事で過去を引きずって後ろ向きになっちゃ🙅と思う様になってきた所なの😊

No.200 10/03/19 10:58

🐰が今こうやってスレ開いて主やってられるのも2年前にまだ🐰がスレ立てる前に参加していたスレの主さんのお陰なんです😃
その主さんは違うとは言ってくれたけど閉鎖された原因や責任の一端は私にもあると思ったし、閉鎖されたら困る人もnobさん含めいたから、私が今度はスレ立てて鬱やてんかんで誰も話せる人がいなくて悩んでる人が話せる場を作る事が責任を果たすならと思って立てたんです😚
だから立派でも何でもなく、恩返ししてる様なものなんです😊
🐰はたまたまてんかんも鬱も経験して治癒中だし、既婚者で子供もいたりして育児の悩みやストレスの経験があるから同じ悩みの人の声を聞けば同感出来たりするけど、全く経験ない事はきっとわからない事もあると思うけど、気持ちを理解しようと思う事はできるから…😃
自分の別の苦労に重ねて共感しようとする事はできるから…😚
体験ないからわからないから知らないと思うのと体験ないけど心を汲み取ってあげたいと思うのとでは天地程の差があると思うからね
人は自分が優しくしてもらえればその数だけ人に優しくなれるしその相手が違う人になっても返したいと思える様になるからね☝もちろんその逆もあるよ☝

No.202 10/03/19 11:14

その逆というのは、相手に優しくすれば、いつかきっと優しく返してもらえるようになるよって意味だよ☝(友達でも親子でも夫婦でも恋人でも…)もちろん人間関係は多種多様だから酷い鬼のような人もいるのも悲しい事実だけどね😢

なんて偉そうな事書いてたら外から卒業生の見送りのブラスバンド部の演奏が聞こえてきた♪😊
うちの息子金管バンド部でうちの目の前に小学校があるから毎年この時期には卒業式の日に式後🏫の敷地内で屋外に在校児童が並んでアーチを作り、卒業生を見送るのが恒例になってるんだよね☝
その時に金管バンド部が曲を演奏しながら見送るらしいです😊
息子は何も習わせてないから符読みができないけど、音で教えてもらえば何とか短い曲ならキーボード程度はできるけど専ら打楽器(パーカッション)担当が多く大太鼓やシンバルが多いです😠
金管だから金管楽器(🎺やホルンやユーフォニュウムやトロンボーン等)が主体なんだけどね💦

No.203 10/03/19 11:38

>> 201 こんにちは😊 🐰さん…辛い子供時代を過ごして来て💧よく乗り越えて来ましたね。🐰さんが経験して来たイジメって📺の中でしか見た事ないからどん… ホントあのサリン事件は📺見てただけだけどセンセーショナルで怖いし被害者の方は未だにPTSDで🚃に乗れなかったりするらしいですよね?気の毒だと思います😔
あのニュースが流れた時お腹に上のお姉ちゃんがもうすぐ臨月に入る位の時期だったのもよく覚えてます😃
あの年は阪神大震災もあった年だったから大事件が立て続けって印象があります😫

小学生の頃から転校の度にいじめは受けてたけど、中学時代は小学校の比じゃない集団いじめだったし、最近話題の愛子様の登校拒否じゃないけど人一倍感受性が強かったからちょっとした言葉(冗談)にも傷つきやすかったのも事実です😣
今の子ならまず不登校(当時不登校なんて言葉なかったし登校拒否=不良みたいな風潮あったけど)になってたと思うよ😣
高校や短大もクラスではいじめこそなかったけど一人浮いてたし、人間関係で上手くいった経験が殆ど🏫でも職場でもなかったから…😱
よく青春時代や子供時代が一番楽しい思い出だったと言う場合が多いけど、🐰は振り返りたくない暗い時代としか言えないよ💦
だからこそ過去は振り向かず、これから先の未来を向いて前向きに生きていきたいと思うんだよね😉

No.205 10/03/21 12:28

>> 204 🐰は我慢する事だけは子供の頃から鍛えられていた気がする
でも子供時代は気弱で小心者だったから何度も死にたいと思ったり登校拒否しそうになってたけどいつも母に「これで🏫行かなくなったらいじめる側の思う♒だよ!」って叱咤激励されて登校してたよ💧
気が小さいから登校するふりして🏫以外の場所に逃げたりする度胸もなかったし、負けず嫌いな性格もあったから今振り返っても感心する位熱のある日や入院した時以外は3年間通ったよ😣
本当は特別学級(障害者学級)にいきたかった位だったけど、親が見た目発作がわからないから普通の子と同じ教育受けさせたい強い希望でひた隠しで普通学級に入る事になっちゃったし💦
父なんてこの障害あると将来就職に影響してどんなに大学や短大出ても就職難しいなんて想像もしないでただ少しでも上のレベルの🏫入れようと🐰のいきたかった専門性の高い🏫はレベル低いからって当時行きたくなかった短大でないとダメって進路でこっちの気持ち理解されなかったし💦
🐰は🏫は通ってる間に有意義な🏫生活送れる方がその後の進路より大事だったのに理解されなかったから💦

No.208 10/03/22 10:20

>> 206 妻の嘘つき。定期の金は、全額病前に持ってた車を売った金だった。 nobさんその後から言った「車を売った金」っていうのが嘘かもよ☝
だって車を売った金なのが本当なら最初から堂々とそう言ってるはずじゃん
渋々nobさんの定期があるから解約して欲しいなんて言わないはずだし、そもそもnobさん名義の定期ならnobさんの資産である事には変わりないんだから😱
nobさんの記憶障害を利用して言いくるめに入っているんだよ😨
だから解約前に誓約書書かせるべきだったのに~😱
奥さん返さない為の口実作ってるだけだから鵜呑みにしないで矛盾点や不自然な所突いて車を売った金っていうのが嘘だって主張しな‼

• << 221 車を売った金、ってのは本当なんだよ。弟の証言もある。『わかんなくなって、使っちゃうといけないから』って事を強く思って、すぐに定期預金口座作って全額入れた、ってのだけは覚えてた。金額も売却金額とピッタリ。実弟の証言とも合う。ただ、その時の細かい状況とか全く思い出せない。自分が窓口に行って口座作ってるのは事実だから、ここには間違えない。許せないのは、前述の通り、妻に『これ、何の金?』って訊いた時『その他色んな金』って嘘ついてた事。 信用出来なくなったよ。本当。あれから鬱状態に急降下。

No.209 10/03/22 10:45

>> 207 専業主婦って何なんでしょう💦 会社行って働くのに匹敵する位大変だと思います。 3歳2歳の年子のいる今は、会社行ってる方がマシかも…と思う… まりかさんご主人にも育児参加させなきゃご主人成長しないよ😱
仕事から帰った時は疲れてるから免除しても丸一日休みだったら子供の入浴の面倒みたりまりかさんが忙しくて大変な時は掃除や洗濯物の取り入れや簡単な家事や育児手伝ってもらって一人で抱え込まずに一緒に育児した方がいいよ☝
育児は育自って言って子供を育てる事で自分の精神面を育てる事につながります😃
だから育児する事によって少しずつご主人も成長してくれたらまりかさんにとっても楽になると思うよ😥💦
うちは旦那が子煩悩だから仕事がうちも休みは不定休で1日休み2~3日出て休みって感じだけど子供達が小さい頃は自分から進んで入浴の世話をしたがってオムツの下洗いもしたし、子供が🏫行く様になっても朝起こしたり朝の面倒みたりしてるよ😃
でも元が行き当たりばったりの気まぐれな性格だからよく前の日に翌日の予定言っててそれに合わせて段取りこっちが立てても翌朝急に180℃予定変更されこっちの予定も変えなきゃならなくなる事はしょっちゅうあるよ😥
それこそ振り回されっぱなしって感じ😱

• << 211 🐰さん、夫はものすごく出来た人なんですよ😥 オムツ替えも着替えも風呂も食事などの子供の世話、掃除洗濯などの家事も、家にいる時は炊事以外は何もかも手伝ってくれます💧 私が育児に疲れているからと昼まで寝かせてくれたり、子供らを散歩に連れ出してくれます💧 こう書くと、何が不満なんだ❗って感じですよね😥 私に負い目感じて、私に遠慮して、顔色うかがってる姿にイライラするんです💧 夫が気を使えば使うほど、私にかかるプレッシャーも大きくなるのに… 私はもっとのんびり育児したいのに、あれこれ急かされるようで疲れるんです💦 続きます😂

No.213 10/03/22 14:05

>> 212 🐰も結婚して12年間位ずっとすれ違いはありましたよ😥
お互いに良かれと思ってやったり言ったりした事が思わぬ口論の元になって理解しあえなかったり…💦
🐰の場合は何か違うとか何か不満に思ったら遠慮なく相手に反論や疑問点投げていました💦もちろんそれで喧嘩になったりもありましたが、夫婦は遠慮し合うのではなく言いたい事が言えて(不必要な誹謗中傷は除く)夫婦だと思うから、キツい言い方じゃなくていいから「子供の面倒みてくれてありがとう😃でもこの部屋に四人は狭すぎるし子供達は私でないと落ち着いて寝てくれないからあなたはベッドルームで休んだ方があなたも楽だからそうしてくれませんか?🙏」って言ってみてはどうですか?😃

うちは婚歴16年が過ぎ17年目に入るけど、12年目にとうとうこの人には付いていけないと思ったのは不必要な誹謗中傷を平気で言ったり、自分の方が口論で歩が悪くなったり何か指摘されそれが当たっていると必ず問題をすり替える様に「お前だって○○してるじゃないか!」等と必ず問題とは関係ない過去の🐰の欠点なり落ち度を引き合いに出して開き直り逃げようとしたりが原因の一つだったからね😥💦

No.214 10/03/23 11:20

>> 207 専業主婦って何なんでしょう💦 会社行って働くのに匹敵する位大変だと思います。 3歳2歳の年子のいる今は、会社行ってる方がマシかも…と思う… まりかさん、ご主人のお昼食事作ったりが大変ならお昼位手を抜いてそれこそレトルト物で済ませてしまうとか簡単なレンジで温めるだけの物にするとか少し手を抜いてみてはどうですか?😃
うちは旦那が休みの平日はその日により色々ですが、🏠にいてもそれぞれ別の事してお昼は適当にラーメンか残り物があれば何とかなるし、いい意味で開き直って手抜きしています😁
もしかしたらまりかさん自身もご主人に対する気合いや気遣いが入り過ぎているんじゃないかな😥
気遣いは大事だけどあまり神経質になっては逆効果だし、自分自身を追い詰める事になるから気にし過ぎない方がいいよ☝😊
ご主人のどんな言動が負い目を感じて気を使ってる様に見えるのかわからないけど、もしそんな言動あった時はご主人に「そこまでしなくていいよ、私にも色々段取りあるからそれは後でちゃんとやりますから、ね?お願い🙏」「少しは休むか自分のしたい事してて」と優しく言って上手に誘導してみてはどうですか?😃
口調次第でニュアンス変わるからできるだけ相手を持ち上げ感謝してる事を伝える様に言えば相手もカチンと来ないと思うよ😥

No.216 10/03/23 12:44

>> 215 花団子さん、鬱っぽい感じあるかもね😥
ちょっとした事にイライラ💢したり物事マイナスに捉えてしまったりは鬱によくある症状です😩💦
昼間体が動けないとか頭が働かないとか死にたいなんて思ってしまう程重症になる前に専門🏥で診てもらってもいいんじゃないかな😊
確かに性格的に悲観的(マイナス思考)になりやすい人はいるけど、(🐰もそうだけど(笑))鬱も早期発見早期治療だと思うよ☝

No.219 10/03/23 17:40

>> 218 まりかさんの心の問題は難しいものがありますね😱
🐰は自分の体験位しか話せる事はないけど、不幸の自慢大会じゃないけど、夫が何もフォローしてくれないのは🐰もありました😥💦
最近でこそ人前にいる時はフォローの言葉言ってくれる様にはなりましたが、長いこと私をフォローするどころか自己保身の発言ばかりでした😱
また、「罪悪感」等という言葉はうちの旦那には無縁で、すぐ開き直ってどんなに夫側に非があっても反省した事ありません😱💦
まりかさんも辛い過去の出来事はあったかもしれないけど、今はその酷い言葉を浴びせた舅さんも近くにいないなら、「嫌な舅から解放された」位にプラスに考えて早く忘れる事です☝
ご主人も悪かったと思っているのであれば、それをまりかさんを思いやってくれてる証と受け止め、まりかさん自身も時間をかけてでも受け入れられるようになる事がまりかさんにとっても今の悩みや苦しみから解放される近道じゃないかな😥💦
逆に自分自身もどこかで誰かに気づかない所で傷つく事を言ってたりするかも知れないと🐰はいつも心の片隅で思って、なるべく自分だけが被害者と思わない様にしています😥

No.220 10/03/24 22:04

>> 217 🐰さん有難う☺ 実は以前旦那と喧嘩して包丁持ち死のうとしたり絶対おかしい😭と思って大学🏥の精神科に受診して心理テストまで受けてみたけど結… 花団子さん、その🏥大学🏥でしょう?
他の🏥も何件か診てもらって異常なかったなら仕方ないけど…💦
もしその大学🏥しか診てもらってないなら他の精神科専門🏥でセカンドオピニオン受けるってのもありだよ☝
私も酷い状態の時は包丁持ち出して息子か自分の首切りそうになった時あったもの😱
その精神状態は普通じゃないからやっぱり病んでると思うよ😥💦
抗うつ剤なり向精神薬出してもらって落ち着かせた方がいいと思うよ😥

• << 222 🐰さんありがとう あの時は本当に自分でも変だ😭って思っていた😥発作的に自殺してしまうかも😭って思っていた。 でも旦那が🏠から居なくなり落ち着いてきて発作も減って⤴1種類発作が無くなったんです。 無くなった発作ってもしかしててんかんじゃないのかなって思ってる😔 歯をくいしばり手足から痙攣して全身痙攣して凄い力が入って呼吸困難になる😥でも意識は半分ある。 これが無くなったんですよ😊 大学🏥の精神科医は嫌いだった😔話し聞いてなんかいないし😩もしまた異変があったら違う🏥に行ってみます。

No.223 10/03/25 13:55

>> 222 全身硬直又は痙攣で突っ張る様な発作は10中8,9てんかんだと思うよ😃
でも出なくなったならよかったけど、その後それがてんかんかどうか今は完治したかどうかの脳波検査とかは専門🏥で検査受けたのかな?
念のため受けてなかったら受けといた方がいいかもよ☝
精神科の先生で患者の話をまともに聞かないとか患者の顔も見ないで適当に診断して適当に処方するなんて論外だからまともな精神科医じゃないのでもっとまともな精神科医に受診するのがいいね☝😃

No.225 10/03/25 15:47

>> 224 🐰のてんかんの🏥は日本で1番目か2番目に出来た国立の専門🏥で大学🏥とは全然レベル違う上の方だし、たまたま近くにあった精神科の専門🏥も運良くちゃんと話聞いてくれる先生だったから出された💊で大分回復してきてるみたいだよ😃
花団子さんが受けた脳波検査は短時間の2時間程度の脳波か、それとも入院して1泊か2泊で受けるロング脳波かどっちかな~👀
🏠と🏥では多少緊張感で🏠にいるときの精神状態と違ってなかなか発作が検査中に出なかったりするし、🐰みたいに手術して軽い発作しか出なくなると、本人は自覚症状の気持ち悪さがあっても脳波計に異常が出ない場合もあるから、出来れば脳波検査は日帰りより検査入院で1日なり一週間のロング脳波検査受けた方が今はいいみたいよ😃
私が子供の頃は1ヶ月以上の検査入院ではロング脳波検査受けたりしたけど、2泊3日とか一週間の短期入院でロング脳波受けるという形はあまりなかったので今は検査機器が進歩して脳波検査だけの短期入院も出来るみたいだね😲
ちなみに🐰の通うてんかん🏥は静岡の神経医療センターです☝😃
花団子さんはどこの地域にいるのかな?
他の地域でも国立のてんかん専門🏥あると思うよ😃

No.227 10/03/26 08:00

>> 226 おはよう😃
花団子さんは一通り脳波は検査受けたんだね😃MRIやCTやスペクトは受けたのかな?
意外と検査中は全然出なくて発作波も出ずに自宅に戻ってから急に安心感や緊張感がほどけた時に発作が出やすいからね😥
退院後に大発作出た時に🏥の担当医に電話で連絡して💊の事相談したりした?👀
発作の頻度が極端に変わったりなかったのが急に出た時は主治医に相談(電話でもいいから)した方がいいよ☝😃
発作が出る以上医者は💊を止めさせる訳にはいかないから、何らかの💊のアドバイスしてくれると思うけどなー😥
因みに🐰の🏥は子供時代は千葉に住んでいたけど、近くの大学🏥じゃ💊合わなくて母が藁をもつかむ思いでたまたま遠い親戚に当時静岡の🏥の院長やってる人がいたから相談したら診てくれるって話になって遠かったけど毎月🚅で母に連れられて通ってました😥
中学に上がる年に名古屋に引っ越してからも静岡に通ってました💦
今は数年前から独立行政法人に変わり、長いこと診てくれた先生が名古屋に移ったので名古屋の方が近いので付いていく様にその先生の所に転院し、短時間脳波以外の大きな検査受ける時や手術の時だけ静岡のクリニックに行ってます😃

• << 231 🐰さんありがとう😊 一時期は発作頻繁にあって家族もビックリで救急車呼んだり🚑救急外来で点滴したりしていたけど💊は増やすとふらつき出てしまい血中濃度調べながら調節したけど完全になくなる事はなし😔 🐰さんはよい先生に出会えて良かったですね😊 お母さんも協力してくれたのね😃 羨ましいよ☺

No.233 10/03/26 14:28

>> 231 🐰さんありがとう😊 一時期は発作頻繁にあって家族もビックリで救急車呼んだり🚑救急外来で点滴したりしていたけど💊は増やすとふらつき出てしま… 花団子さん💊でふらつき出るんだ😔
今は💊飲んでる?
この間まで手術入院してた🏥の同じ病棟にも💊の副作用でふらつきが出てまともに歩けなくてしょっちゅうベッドで寝てるか座っているだけの人がいたよ😥
女の人でね、普通に食事は出来るから食事時にはちゃんとディルーム(食堂みたいな広い所)に出てきて一緒に食事したりして話したりもしたけど、保護帽かぶっていてやっぱり大発作の時は硬直発作や痙攣起こして倒れたりしてたよ😢
そういう人から見たら私なんか軽くて大した事ない方なんだろうね~😥💦
まだまだ小児期にてんかんにかかった人の中には結婚も子供も諦めていたり周りの理解が(身内も含めて)ない為に遺伝するからと産ませてもらえない人もいるから、自活したり結婚出来て子供も産めてる🐰は恵まれた方なのかもね😥

No.235 10/03/26 17:13

>> 234 アレビアチンもガバペンも時期は違うけど飲んで試した事あったけど、結局あまり効果なく止めてしまったよ😥💦
手術はね~😱
もう10年以上前から主治医の先生に「今より楽になるからした方がいいよ」って言われ続けて、最初に勧められた時期が調度上の娘を身ごもっていたから当分時期は先送りだねって話になって調度去年の初め娘が中2になるし今しかタイミングないからって話で決断するまで1年はかかったけど、手術がゴールじゃなくて、軽い発作は残るの覚悟でキツい長い発作が出なくなるのは確実に大丈夫って言われたから、術後の痛みとかすごい不安だったけど、周りの受けたらいいって言葉に背中押される様に受ける決断したんです😥
どこに発信源があるかわからない人はステップ1で効き脳検査して次はステップ2の頭蓋骨内部に脳波電板付けて脳波検査して発作波の出てる部分を厳密に突き止めその後で取ってもリスクのない場所だけ本手術でとるか手術で取るとリスクが高いから中止されて💊調整にされるかなんだけど🐰は長い期間のカルテあるしおおよその箇所はわかってるからステップ2は省いてMRIやCTやSP深部脳波検査して本手術に入ったんだよね😃

No.236 10/03/26 17:19

>> 234 今💊はアレビアチン1日3錠、ガパベン1錠に落ち着いているけど増やせばふらつき目の前が二重に見えたり減らせば発作頻発😂でした。 でも… てんかん性不機嫌症?😲
病名としては初めて聞くけど、発作が出る前にイライラしたりするって話は聞いた事あるよ😲
🐰はそういう症状はないけどね😃

• << 238 てんかん性不機嫌症、って良く聞きますよ。私は医者でも専門家でもない、当事者だからわかんないけど、これ、他に呼びようがないから、状態の通称みたいな感じで使うんじゃないかな? う~ん。私は男で経験出来ないからわかんないけど、女性が生理前後に不機嫌になったり不安定になったりする様な感じもこういう事を指すんじゃないかな? だから『病』じゃなくて『症』って呼ぶのでは?

No.241 10/03/31 22:25

>> 240 まりかさんお久しぶり😃
無理して葬儀に出ることないよ💦
まりかさんは今うつ状態で実家に帰った方が安定するならしばらく病気を理由に帰ってもいいと思うよ😃
ご主人も理解してくれると思うから、「妻は病気でちょっと出られないみたいです」って旦那さんにうまく話しといてもらって、実家に帰った方がいいよ💦
もっとご主人に自分の出たくない本音話してさ~
ご主人に気を遣いすぎて余計悪循環に鬱が進んでいる気がするよ😱💦

No.243 10/04/01 00:27

>> 242 ご主人の実家も実家の近くなの?😱
でも例え見つかったとしても悪い事してないんだから病気で帰省してるんだから仕方ないでしょう?っていい意味で開き直っていれば怖くないよ😊👍
鬱の時には誰にでも当たりたくなるしイライラするものだから、そんな精神不安定の状態で嫌いな人の葬儀に出て返って酷くなるのは良くないから、なるべくイライラの元に関わらないようにして気にせずに帰省したらいいよ☝
鬱って事旦那さんが理解してくれてるなら多少当たった所で鬱だからなんだって受け止めてくれるはずだよ😃
実は私も月曜から退院後すぐに普通の生活に戻った為、無理がたたって体のあちこち痛めたりしたから実家に静養の為に帰省してます😃
今年度は中学のPTAもやらなきゃならないからあまり長期の静養は出来ないけど、自宅にいて毎日自己中息子のわがままぶりに振り回されてるよりはずっとましだから😂
上は中2➡中3下は小5➡小6だから短期間なら私がいなくても何とかなるし😁
お姉ちゃんの📱で夜更かしと息子の🎮で夜更かしが心配だけど😒😱

No.245 10/04/01 10:38

>> 244 🐰の今の体調
痛み止め💊が切れたから切った頬のこめかみ辺りの筋肉が噛む度に痛む😫(早いとこ地元の先生の所行って💊出してもらおうと思ってるんだけどね💦)
左膝から腰にかけて沢山歩くと痛む💦
体力が戻ってない所で普段の生活で毎日立ち仕事無理したりしんどい日に無理を押して小学校のPTAに出たり外出用事が立て続けにあったりしたから一気に頭の先から足の先まで痛みが出てきたみたいです😱
肩は四十肩みたいにズキズキ痛むし😱
体力激減状態ってこんなにも力が出ないのかって驚いちゃいますね💦😭
2ヶ月の入院だから余計なんだと思うけど…😔
あとお腹が前よりかなり出てきて嫌になっちゃう😫その上🐰の身内(旦那も両親も子供達は当たり前に)デリカシー0だからあえて人の気にする事を指摘するから嫌だし💦😠
一人で実家にいて静かな方が落ち着くし、体休めてられるから楽でいいかな😃今は寂しいとかいう感覚もないし😁
旦那さん理解あるなら安心して帰省できるじゃん😊
🐰も旦那の父母の葬儀は出たけど、その他の親類の葬儀は出た事ないよ💦旦那の父は婿養子だけど、冠婚葬祭で良く会うのはその父方の親戚。でも葬儀あっても旦那だけ出てたよ💦

No.247 10/04/06 21:55

お久しぶりです🐰
日曜辺りから発作が継続的に頻発して調子悪いんだけど、日曜に娘も来てたから実家の近くの🌸並木で🌸祭やっているからと父母に誘われて出掛けたら、すごい人混みで、屋台の並びのある川沿いの並木道歩いてたら発作はずっと継続的に出てたんだけど、軽いから話は出来るんだけど、屋台の並びの途中でとうとう気持ち悪さで歩くのも出来なくなって立ち止まってしまったんだよね😔
それでもう途中だったけど家族は多分まだ歩いて楽しみたかったんだと思うけど帰る事にして引き返したんだよね😥💦
なんか術後耳の感覚が過敏になって音の刺激でちょっと外出しただけで人混みとか賑やかな所や学校とか行っただけでも発作が継続的に出るから(軽いから隠して取り繕って話は出来るけど)前より社会復帰なんて難しい感じになってる気がするよ😢
ちょっとのストレスからも発作が継続的に出るからまして勤めになんて無理な気がするよ😢
何の為の手術だったのか…😢

No.249 10/04/06 22:13

>> 248 あんこさんこんばんは😃
多分鬱の症状では今まで出来た作業の段取りが思い出せなかったり頭が働かない等の症状はあります☝
🐰もそうだったから…💦
鬱は脳の伝達物質セロトニンがうまく出されなくなってかかる病気なので、イライラの他に物忘れや頭が働かない等の症状があります😥
私も治ったと思って💊を自分で減らしたりした時にやはり夕方食事の用意しようとしても前は次々と手順思い出して手際良く出来たのが全然頭が働かず何からしたらいいか思い浮かばず物忘れも前からありはしたけど更に忘れっぽくなったりしてました😥💧
精神科でかかってる🏥の先生に相談したらどうかな~?😥

No.251 10/04/06 23:07

>> 250 担任の先生ね~😥💦
学校の入学や子供達の学校生活に即直結して影響ないのであれば、とりあえず言う必要はないかな~?😥
担任の先生ってあくまでも自分のもつ児童については学校内では責任あるから色々な事把握しておきたいと思うけど、直接関わる機会や子供の学校生活に影響ない身内の事情はあまり聞いても例えば🏫行事で影響する時は考慮してくれるかもしれないけど余程子供が🏫で影響受けない限りあまり気にはされないと思うよ😥💦
例えばPTAの委員をやるかやらないかの紙を渡されて来てやらない方を選んだ場合にその理由に親が病気とか障害ある事を書くことはいいと思うけどね☝😃

No.252 10/04/06 23:41

>> 250 ありがとうございます🙇 🏥には相談しました☝脳が疲れている状態でこれが酷くなると抑鬱になると言われました⤵1日2回だった💊が3回になりました… 鬱の症状はね~😥焦らないで治すものだからそんなに一朝一夕には効いて来ないと思うから、焦らず体を休めて治すしかないと思うよ~😥💦
ご主人も精神に障害みたいなのあるらしいから大変だと思うけど、焦らず気長に治していこう☝🐰

No.253 10/04/07 00:20

生理の時って精神不安定になりやすいのかな~😥💦
てんかん発作が出やすいのは前からあったけど、精神不安定な状態や鬱に似たような気分でてんかんの軽発作が継続的に出てる性かもしれないけど、将来に対して悲観的な見方しか出来なくなってるよ😢
人との交流もちょっとした雑音や大勢の会話とかの耳の音の刺激でも発作が出やすくなるから今までみたいに外出出来なくなるかもしれないし、まして勤めになんて難しい気がしてくるから…😢

No.256 10/04/07 06:09

>> 254 こんばんは✨ 🐰さんの不調分かります😂 私もざわついた人混みでいきなり発作の予兆を感じると、肌がぞわぞわして、思考が混乱して一瞬気が遠く… まりかさんありがとう😃
周りの人は先生も含めて一時期だけの不調みたいな言い方してますが、もう術後4ヶ月以上経つけど耳の音に対する過敏な感じ方は一向に変わりません😥
静かな状態でも常に耳の中に刺激が来てる様なジワンジワンとした変な感じが漂っていてそこに話し声や大きな音の刺激が加わると耳の刺激が倍増する感じです😨⤵
📺の音も通常の調度良く聞こえる程度迄なら大丈夫だけどちょっと大きくすると刺激になって耳の変な感じがしてくるので、今実家にいて父母と暮らしてると二人共耳が遠いので📺の音を大きめにしないと聞こえないから一緒に見てる時は時々耳を軽くふさいでしまいます😢💧
少しでも外を歩いて足腰の体力を戻さなきゃいけないのに外出するだけで発作の誘発になってしまうともう出掛けるのも嫌になって引きこもりみたいになりそうです😨⤵
社会復帰出来ないかも💧😢
nobさんの(社会復帰出来ない不安な)感覚が分かる気がする😢

No.257 10/04/09 11:10

おはようございます🐰
🐰今非常に凹んで鬱再燃って感じです😢
退院以来ずっと耳の音の刺激から軽発作が誘発されてすぐ終らず継続的に長い時間続くから、ちょっと外出しただけでも発作が頻発するし、子供の🏫行く度にあるし、賑やかな繁華街では尚更💦
この間の花見の一件以来、外でのコミュニケーションが難しく思えて、今まで出来たのが出来なくなってしまった事でまた鬱が戻って来ちゃった感じ😢
前にnobさんが言ってた「消えて無くなりたい!」って気持ちと同じ状態です😫
先生も周りの身内も一時的なものでいずれ良くなるとか言うけど、術後4ヶ月くらい経つのに未だに変化なし💦一時的ってどのくらい?😫
軽く出る発作は医師達の間では発作の部類に入らないのか予兆みたいなものって言ってるけど、本人は胸の気持ち悪さがあるという意味では術前の発作と同じ状態だから例え脳波計に出なくても発作としてカウントしてるからね😥💦
耳の音の刺激から発作が誘発されるってのも術後目立ち始めた事😥
今まで出来た事が出来なくなって周りとのコミュニケーションも難しくなる位なら死んだ方がましって思える💧😢
手話覚えないといけないかな💦😢ああいうの苦手😢

• << 262 🐰さん。気分の悪さ、起きてる間ほぼず~っと続いてるの??想像しただけで嫌だ。治まってる時もあるの??時々、なら「まぁ、こういうものだから仕方ない」って思えるけど、、、、、、、、、ほぼずっとじゃ、目覚めたくなくなるよね。症状が良くなる!と思って手術を大決心したのに、それが悪化したんじゃ「一体あれは何だったんだ💣」って思えちゃうよね。医者の言葉も許せない。。「軽いもんで、大したことない」??精神科医の資格ないよ。医者も神様じゃないからそれが本音だろうけど、本人にとっては深刻なんだから。それもわかんないんじゃ。だから、最近は一応、事情を説明はするけど「理解して貰おう」とは思わなくなった。家族も含めて。その方が気が楽に。痛い、とかはそうじゃない人も何かしら経験してたりして少しはわかるかも知れないけど、精神的なのは無理。理解して貰おう、と一生懸命訴えても所詮、他人事なんだよ。今まで一生懸命理解して貰おうとしてた自分が何だか阿呆らしくなってきた。

No.261 10/04/15 22:16

>> 260 こんばんは😃あんこさん😊
子供さん達とはうまく向き合えるようになったんだ😃💊が効いてきたんだね😉良かったじゃん😃
2交代は肉体的にキツいよね?💦😥
休みも不定休なのかな?💦
子供さん達もまだ小さいから心配だよね😥
でも意外と子供は適応力あるし、私の知り合いで息子が保育園時代に奥さんとは離婚してて父子家庭で三人も男の子を夜勤しながら育てていた人がいたけど、当時一番上の子でも小学生高学年位だったけど母親いなくても自立してしっかりしたお兄ちゃん達だったみたいだよ😲
子供って親がいなかったり手をかけてられない事が多いと逆に他の子より自立するのが早かったりするものだから、風邪とか病気とか心配かもしれないけど、四六時中親がそばにいて面倒みてやるよりずっとたくましく育つんじゃないかな?😃
不定休は慣れれば大丈夫だし、どんな雇用形態かにもよるけど、有給休暇を取る事も出来るはずだし、学校行事で休まなきゃならない時は有給休暇とったりして調整してやれば何とかなると思うよ😃
うちも旦那は不定休だからGWもお盆も連休はないし、あって2日間程度しか取れないけど子供達は慣れてるから今更不満も言わないで適応してるよ

No.265 10/04/17 00:55

>> 264 nobさん返事出来なくてごめんね🙏スルーした訳じゃないし、別に場の空気重くしたなんて思ってないから大丈夫だよ😊
🐰の軽発作はあの後地元の🏥行って新薬のラミクタールを一錠増やして朝晩に飲むようにしたら少し発作の頻度が減って楽になりました😃
ただ、昨日や今日みたいに天気が☁とか雨で気圧が不安定な時は💊飲んでも軽い発作は続くんだよね😥
でも一日中頻発する訳じゃなくなったから一時期程精神的に参ってはいないから楽になったかな😉
nobさんの言いたい事も分かるし、身内に理解してもらえない悲しさやつらさや怒りも当然あるの分かるよ😣
🐰は幸い親も親身になって考えてくれるし、仮に旦那や息子とうまくいかなくてストレスから鬱が出たり発作が頻発するようになったら実家にしばらく帰省したり出来るからいいけど…😥nobさんみたいに逃げ場のない人はなるべく関わらない方が無難になってしまうよね😥
🐰は今は旦那とうまくいってるけど、寝る部屋は別々だし平日でも旦那休みで🏠にいてもそれぞれ違う事を別々にやっている感じであまり一緒に何かするのはないよ😥
元々旦那はいつも一緒にいたがるタイプじゃないしね💦
🐰も慣れちゃったし💦

No.270 10/04/18 13:08

>> 269 そうだよね😔出来てた頃の自分があると出来ない今の自分が受け入れられない気持ちになって絶望感ばかりになるよね😢
🐰も実家にいた時から耳の鼓膜辺りが常にジワジワ変な感じで賑やかな所に出ると音の刺激で発作が誘発されて頻発したり継続的に発作が続いて途中で歩けなくなっちゃったからもう楽しい所に出掛けられないと思うと絶望的になって自分が嫌になって鬱状態になったよ😢
今は自宅に戻ったけど、昨日からまた発作が💊飲んでも一日中頻発するようになってるから調子悪くなってきてるよ😔
昨日は小中学校の授業参観や学級懇談会、PTA総会とか一日中あって行く予定にしてたけど、あまり調子悪いから旦那に代わりに行ってもらったし💦😔
あんこさんもよく休んで休養とるのが一番だから無理しないようにね

No.272 10/04/19 22:31

>> 271 あんこさん😃良かったじゃん😊
職場の仲間も理解して受け入れてくれたみたいだし😊
よくカミングアウトしたね😃偉い偉い😊👏👏👏
本当に良かったね😉
ゆっくり休んでね😊

No.274 10/04/20 19:11

>> 273 そうだよね~😥主婦に休みはないからね~😱
鬱は焦って慌てて治すものじゃないから周りの声は極力気にしないようにね😃
3ヶ月単位で様子を見つつ、良くなったかなと思う頃から半年間はしっかり💊のみながら様子見なきゃならないから最低一年は付き合わないとならないと思う😔
でも💊さえ合えば必ず治る病気だから前向きに考えればいいよ😃
焦らず治そうね😉

No.291 10/05/03 10:35

>> 285 はじめまして。 躁鬱と診断されましたが、相性の良い医者が見つからず、薬の相性もよくならず…で素人判断で(医者にかかりそびれ薬なくなったのもあ… 皆さんお久しぶり😃寝てる間に10件もレス入ってたからびっくり😲
GWはいかがですか?
うちはGWは関係ないですけどね😥(主人の仕事はシフト性不定休で日祝日も仕事あるので)
初めまして😃社会人さん😃
鬱にしても躁鬱にしても自己判断での断薬は危険だから🙅ですよ😨
私も一度経験あったから医者から基本事項の様に言われましたが、精神科の💊は🏥を変わって他の💊を処方されない限り、自己判断での急な断薬は危険だからダメなんです😥
精神科の💊は自分で良くなったと思って急に断薬すると必ずぶり返し禁断症状の様に💊を飲む前の状態に戻ってしまいます。💊は精神科医師に相談しながら少しずつ量を減らすのが基本です☝
目安としては良くなったと思ってから最低6ヶ月はそのまま💊をのみながら様子見します
そして、半年過ぎて回復した状態が続くようであれば主治医と相談して少しずつ💊の量を減らしていくのがセオリーになっているそうです☝
就労時短の期限はもう一度更新してもらった方がいいと思いますね😃

No.293 10/05/03 15:43

社会人さんそうして下さい😉
躁鬱の詳しい症状は多分私よりnobさんの方が詳しいです☝
私は鬱の方で経験あります(今もまだ💊飲んでます💦)普段は殆ど回復したように何でもないけどちょっとショックなことあるとすぐに鬱症状が出てしまい、無気力になったり午前中はなかなか動けず寝込んだりしてしまう時があります😣
もともとてんかんの方が子供時代からあるので同じ頭の病気だけど、左側頭葉の海馬が萎縮して軽発作(胸の辺りが気持ち悪くなる)や中発作(動作が停止して言葉が喋れなくなる、吐いてしまう等)がずっと続いてきたから💊で少しは抑えてはいたけど、相変わらず発作の頻度は変わって来なかったから去年主治医にずっと勧められてた外科手術(開頭手術)を受け軽い発作だけになった所です😥ただ…軽い発作だけになった代償に頻度が前より増え、術前はなかった朝からの軽発作が毎日出る様になって💊も種類増やしたり新薬入れたりしたけど、天気により朝から晩まで軽発作が続く日もあります😣
そんな日が5日以上続くとさすがに滅入って鬱も出やすくなりますね😱

No.296 10/05/03 18:07

花団子さんお久しぶり😃
私もオペ前のキツい発作の時は意識はあるけど言葉が話せなくなって、動作も停止して胸が気持ち悪いから手を胸に当てて止まっている状態になる発作でした💦
発作の後はゆっくり少しずつ動けるようになり普通に話せるようになる感じだけど、発作後もずっと動けないのはあまりなかったかな~?😥
話せなくなるっていうのはやはり左側頭葉の言語の中枢に発作波の影響があって機能停止している可能性はあるんじゃないかな?😥
🐰はオペ後は完全に発作のパターンが変わって、キツい発作は出なくなった代わりに不調な日は朝から一日中軽発作が継続的に頻発するようになって、返ってオペ前より家事に支障きたすようになった感じもあるよ😥
オペ前にはまず朝から出る様な事はよほど調子悪い日でなきゃなかったからね😥発作が出ない日も何日も続いたりしたけど、今は出ない日がないから…😥
耳も過敏になって音の刺激で軽発作が誘発されるから賑やかな場所や人混みや仲間との集まりみたいな交流には行けなくなったしね😱良かったのかどうかは疑問だよ~😠

• << 299 ウサギさん。相変わらず小発作頻発なんだ。ほとんど毎日、でしかもしょっちゅうじゃ、物事プラスに考えられなくならない?? それと、俺も音で小発作誘発される!同じで、一番ダメなのが人ごみとか。 気にしたくなくても身体が反応しちゃうんだもん。 NGなシチュエーションを避けるしかないやね。 消極的な様で積極的な、パッシブセーフティー対処方。何とかやってこう。 考えて良くなるもんじゃない、ってわかってるけど、常に気にしてないといけない、と よく言えば神経症。悪く言えばノイローゼになるよねぇ。 本当、嫌だ。 天才科学者が現れて「てんかん一発!!」って薬作ってくんないかな? なんて・・・・・・・

No.301 10/05/04 11:59

花団子さんこんにちは😃
偽発作なんてひどいよね~😥
そんなこと言ったら私なんか硬直もしないし倒れもしないから見た目わからないから偽発作って言われるね😂
オペ後なんか軽発作だけだから脳波計にさえ出ないしね💦😥
もっと専門の🏥行った方がいいよ😱
少なくとも本人が発作で気持ち悪さや苦しさ訴えているのに、偽発作なんていい加減な診断する医者は信用しない方がいいよ☝😣

No.305 10/05/05 17:23

>> 304 私も見た目わからない発作だけど左側頭葉てんかんですよ😃
神経内科の先生はてんかんセンターの🏥にもいることはいますが、あくまで神経内科の専門なので、てんかんはてんかん科の専門の先生がよりいいと思います☝😃
国立の専門🏥なら比較的専門知識あると思います😃

• << 309 🐰さんごめんなさ~い🙇お礼したつもりでなかったです😱 1つ国立🏥あるんですが設備も科の種類も少ないんです😥 ここの地域は大学病院が2つあり大病や難病はどちらかの大学病院になります😔 総合病院はこの大学病院から先生が交替で来てる事が多くて、個人病院や総合病院で手に負えないと結果大学病院へ廻されます😥 静岡はてんかん専門🏥なんですよね😃

No.310 10/05/06 17:49

>> 309 花団子さんこんにちは😃
静岡の病院はてんかん専門🏥です😃

🏥がてんかん専門かどうかの見分け方の一つとして、🏥の看板か案内、待合室に「日本てんかん学会認定医」とか「精神保健指定医」などの表示や認定証が額縁に飾ってあるかどうかを見るという方法があります☝
花団子さんがどちらにお住まいかわかりませんが、関西だと兵庫県篠山市に「杉本ボーン・クリニック」、京都に「医療法人川崎医院」(脳波検査可能)関東では横浜に「原クリニック」、「田中神経クリニック」東京の国分寺に「むさしの国分寺クリニック」、小平市に「国立精神・神経センター病院」、名古屋に「医療法人森川クリニック」、「医療法人 福智会 すずかけクリニック」、東北では山形市行才に独立行政法人「山形病院てんかんセンター」、そして静岡の独立行政法人「静岡神経医療センター」があります。
明日、術後のMRI検査を受ける為に静岡まで🚅で行ってきます。
今紹介した所は日本てんかん協会の会員向けに発行する月刊誌に広告を出したてんかん学会認定の所なので、他にも調べればあるかもしれません😃

No.312 10/05/06 22:45

>> 311 左海馬三分の二切り取ったけど、過去の記憶は右の海馬が代わりに記憶してるから支障ない程度には覚えているけど、手術する前から人より記憶力は悪く、忘れっぽいし加齢と共に名前が出てこないとかはあるよ😂
入院中も同じ病棟に入院してる人の殆どが色々思い出せない事がよくあったし、心理テスト(いくつかの絵や単語を書いてあるカードを何枚か見せられ覚えておくように言われて、その後単語や絵とは関係ない問題(例えば絵を正しい並び順にするとか、先生に言われたキーワードの仲間を(例えば楽器ならピアノとか)思いつくだけ言わされて、その後で最初に見せたカードに出てきた絵や単語を聞かれて答えるっていうテスト)をした人が一様にあんなテストもうやだよ~😚いじめだし~😱って言っていたから(私も受けたけど💦)患部が左側頭葉にしても他の部分でも記憶力が弱い人が圧倒的に多かったからね☝💦
記憶喪失はないかな~?😥

• << 314 初期に後遺症状が具体的にわかってなかった頃、その手の検査散々やったな~。カード並べて、とか、かなり屈辱的で、でもわかんない自分が嫌で落ち込んだなぁ。ヒトの名前とか覚えるのがすっごく苦手になった。覚えられない、じゃなくて記憶・記銘力の低下。1回で覚えられないに等しい。治らないもんは仕方ない、と思って割り切る様にしてるけど、これがすっごく疲れる。散々考えて対処方は、想いだせないトキは名前で呼ばない。で、本人が会話の中で自分の名前言った時や、持ち物に書いてある名前見た時とか、他のヒトがその人を名前で呼んだ時とかにメモとったりしてそれ以降その人と話す時、必ず「~さん」とか名前つけて何度も話して覚えこむ努力してる。これが一番疲れる。1回で覚えるなんて、よほど印象に残らない限り無理。世の中、全員名札つけててくれればいいんだけど、そうもいかないし。とにかく、記憶・記銘力障害のせいで疲れちゃう。思い出せなかったりするとまず間違いなく「気持ち悪い」になる。一度死んでしまった脳細胞は絶対元に戻らないんだってね。こういう代替手段を必死に使って生活してるけど、てんかんやうつの誘因になるし、これが一番嫌だ。
  • << 316 🐰さん😱三分の二取ったんですか💧 尚更発作の改善期待しますよね。 しかしそのテスト?私は絶対出来ないわ😂 名前は本当に覚えられずに苦労してます💧 子供関係の人達が増える一方で記憶力低下してるのに覚えるの増える😂 昨年は町内の夏祭りに会った親子…顔は知ってますからお互い挨拶、あちらは娘の名前呼んでくれましたが私は名前どころかこの親子はどこで知り合った❓❓分からない😨 1ヶ月位経った時突然思い出しました😱。思い出してショック!一年間位週1~3日は🏫の親子教室に通っていた仲だったんです⤵ かなり凹みました💧 時間なくなってしまったのでまた後ほど🙇

No.317 10/05/07 10:47

>> 316 私も何回も聞かないと覚えられないので一回聞いたらわかる普通の人達しかいない環境(働いていた職場とか)では何回も同じこと聞いてしょっちゅう怒られて肩身の狭い思いしてました😔
覚えなきゃいけない事は必ず忘れない内に何かに書き留めておきます😃
スレに来てくれてる人達で何回もレスくれた人達の知ってる範囲のプロフィールとかは手帳に書いて忘れた時にはその手帳を見直して思い出しています😃

• << 327 ウサギさん、大変だなぁ。 細かくは違うけど、諸々、病気で海馬全体が萎縮してからの自分の話聞いてるみたい。やっぱ海馬の働きって、てんかんや記憶とか、色々と密接に関係してるんだよね。

No.318 10/05/07 13:00

やっと🏥の診察&CT検査終わり🚌で静岡駅前のレストランまで戻ったところです😃
やっぱり人の多い場所は軽発作が頻発するよ~😱
🏥の中でも頻発発作が出始めたし、レストランの中でも頻発発作出てるよ~😣
耳に音が刺激して発作が誘発される感じ~😱
早く食べて早く回避しなきゃ~😫

No.320 10/05/07 16:16

>> 319 🐰はいつもない頭絞って与えられた条件の中で出来る限り自分が楽になる又は納得いく方法を何とか考えて行動するけど、それがいくら頑張っても思うようにいかなくなったり、八方塞がりのどうしようもない状態になった時に鬱になってしまうのかな😥💦
まだ🏠に着いてないけど最後の🚃(3線も乗るので💦)に乗って移動中😃後は駅から🚌で10分位で🏠に着くかな?😃
今日は特に☔だから手術した所が表面的に痛むし💦😣
痛み止🏠に置いて来ちゃったし💦😱
🚃の中も結構案内アナウンスとか他の乗客達の話し声で賑やかなんだよね😣
後15分か20分位かな~?下車駅到着まで😥

No.332 10/05/10 11:54

おはよう🎵
今日はなんか朝から一時的記憶喪失みたいな事がよくあるよ~😱
朝起きがけに旦那から「〇〇朝ご飯に食べておいてよ」と言われ(いつも起きるの遅くて、大抵旦那の仕事に出る頃になっちゃう😱)私もちゃんと返事もして、わかっていたのに、通院で時間気にしながら着替えとか朝ご飯用意とかしていたらすっかりその事頭から抜けて、🏠の最寄りの🚏に着いてからそういえば今朝旦那から何か頼まれたけど何だったかな?と思い出してどうしても何かが思い出せず、旦那の📱にかけて聞いてその事言われ思い出したけど時既に遅しで、そのまま🚌に乗って🏥に向かったよ😱
更に、電車の乗り換えで乗り換える時どうしても仕事に行く時の進行方向しか思い出せず、乗る電車の進行方向をその進行方向で乗ってしまって、乗ってから気づいて次の駅で降り反対行きの電車に乗り換える始末でもう自分で自分に幻滅~😩⤵⤵⤵⤵
電車(地下鉄)降りて、外に出たら雲行き怪しく、これは午後に降りそうな空模様で傘🌂は持ってこなかったし💦⤵⤵
🏥着いたら主治医の待ち時間がいつもよりずっと長い(二時間以上?)らしいし💦
どこまでついてないのかな~?😱

• << 334 🐰さん💦大丈夫ですか❓一時的な記憶喪失ってこの病には仕方ない事なんでしょうか😥 私も度々🐰さんと同じ現象に悩まされてますよ💦 道は間違えるの当たり前⤵記憶が20年も前になってたり⤵目を瞑ってても打てる📱の操作が分からなくなったり⤵ 集まりがありカレンダーに時間と○付けていても完全に飛んでいたり⤵ 人に迷惑かけてないか心配です⤵ それと今日は小発作がありました。来客中だったので大になったらどうしよう😢って焦りましたね💦 本当に一時的な記憶喪失どうにかならないでしょうかね~疲れますよね😩

No.336 10/05/11 08:33

>> 335 昨日クリニックの先生(てんかんのね)に記憶障害の話したらやっぱり患部が調度記憶野(左側頭葉)の場所だから手術して多少影響出てると思うよって言われたよ😥
でも記憶自体はちゃんと脳にしてるんだけど、その記憶がなかなか引き出しにくくなっているんだろうねって言われた😥
後は加齢も関係してるかな😂
もちろん術前から記憶力は人より悪かったし物覚えも遅かったけど40過ぎれば普通の人でも記憶力低下するからって言われたよ😂

• << 338 >ウサギさん。正にそれ! そうなんだよ!「覚えてない」「覚えられない」んじゃなくて「覚えてはいるんだけど、うまく引き出せない」が正しい。だから、何かきっかけになる事とかあると記憶の引き出しが開いて、急に思い出したりする。 やっぱ、海馬にダメージ受けると、細かくは違っても、同じ様な後遺症状出るんだねぇ。 ヘンに納得。

No.344 10/05/12 00:22

>> 337 こんにちは。 はじめましてm(__)m 私はうつじゃないかもしれないけど「軽度発達障害」で心療内科に通っています。 もし良かった… くまさん初めまして🙇
遅ればせながら主の🐰です😃
発達障害と言っても色々あると思いますが、どんな障害ですか?
私は元々てんかんを小児の頃から持っていて、見た目わかりにくい発作が出ていたのですが、二年位前に鬱も発症してしまって今両方の💊飲んでます😥💦
脳は左側頭葉の言語や記憶を司る所に震源があり左の海馬を昨年末頃に外科手術で切除しました。
左側頭葉がやられている為昔から記憶障害で一度聞いた話を忘れて同じ事聞いたりするかもしれないけどご容赦下さい🙇
よろしくお願いします🙇
今夜はもう眠気限界なのでもう寝させてもらいます🙇おやすみなさい🙇💤😪💤

No.347 10/05/12 08:50

おはようございます🐰
nobさん、その奥さんの「障害者の旦那を持って大変ね」と同情されることが心地よいっていうのってちょっと前に📺で話題になった代理ミュウヒハウゼン症候群に似ていない?👀
あの生まれてくる赤ちゃんに🏥の点滴に腐った水を入れて次々と3人も死なせた事件だけどさ~😱
代理ミュウヒハウゼン症候群は死なせるのは極端にしても、身内に危害を与えたり又は身内が病気になってたり、なってなくても仮病でも病人に仕立ててその看病で大変な姿を周りに見せて同情されたいと思うのが代理ミュウヒハウゼン症候群なんだって☝
だから奥さんのその精神状態もミュウヒハウゼン症候群の人に近いものがあるかもよ😣

• << 351 ウサギさんスゴイ。それ、知らなかった。正にそれだ!それ!妻・母親が。俺が病気になって「お互い大変よね~」「全く、○○さん(妻)にばっかり迷惑かけてあのコ(俺の事)はしょうがないわねぇ」「いつもありがとうね」って母親や周囲から言われて、優越感持ってるんだ。その自覚、本人は全くなし。自分は被害者なんだから、って。でも、絶対別れない。10年以上。多分、結婚していきなり俺がこうなって「自分達が苦労してフォローしてきたから、俺がやっていけてる」っていう優越感。子育てみたいなカンジ。 その病名、調べてみるわ。今行ってる作業所の所長さんが「奥さんをカウンセリングする必要がある」って言ってるのはこれだ。このままじゃ、お互い精神的に自立出来ないよ。 向こうは心地いいんだろうけど。

No.357 10/05/14 11:43

>> 355 聞いてください💧 今母親と大喧嘩してしまいました😢 原因は母が言った言葉…私が記憶なく子供に教わった事を話したら 『子供を不安にさせる… 花団子さん、それはお母さんがいけないよ😩
健康でどこも(特に頭の方)悪くない人に冗談半分で軽く「将来ボケないでよ😁」って言う位なら許されるけど、頭に疾患抱えて障害で辛い思いしている人に言う言葉じゃないよ😣
頭にちょっと障害あるだけで色眼鏡で勝手に人の事色々精神病だからとか気持ちの問題なんて決めつけて、聞く耳持たないのは差別と偏見の常套手段だね😤
家族がそんな目で見てる様じゃ全然花団子さんの事わかってないのと一緒だよ~😱
私も昨日は一日中軽発作続いていたけど、旦那もわかってくれてたから私ができない事もあまり色々責め立てないでくれてたぐらいだから…
家族はもっと理解しなきゃ本当はいけないと思うよ😔
本人はなりたくて鬱やてんかんや膠原病になった訳じゃないんだからね~?😠
病気だけじゃなく💊の副作用で眠かったり、めまいしたり人によっては吐き気がしてそんな副作用とも闘ってるのに周りがそんな偏見の目で見て理解しなきゃ患者は精神的に余計追い詰められてしまうよ😫
子供さんまだ今は小さくても、ちゃんと親を見てわかってくれると思うし、障害ある親を支えようときっと思いやってくれるようになるから大丈夫だよ

• << 359 🐰さん有難う😭 マジ泣きしちゃいましたよ😭 頭の疾患抱えて記憶喪失や障害と日々闘い、いろんな努力をしているのに😥 全く理解していないんですよね💧 🐰さんの言うように💊の副作用とも闘う。 これ以上何をしろって?って感じですね。 こんだけ言って『調子悪い事言わないだろ』って😂言わなくてもこれだけ言われてるのに言ったらどうなるや~😩 でも上の子2人は分かって来てて👵の自己中な性格に呆れてますから。 本当は🏠出たいんです。病気じゃなかったら出来るのにって💧悔しさいっぱいです。 🐰さんの旦那さん分かってくれてうれしいですね😊他人は理解してくれなくても生きていけるけど家族には理解してもらえないと本当キツいですからね💧 今日は発作大丈夫ですか❓

No.361 10/05/14 13:22

花団子さん自殺サイト💻見たりしてるの😨
死んだらダメだよ😱
まだまだ花団子さんを必要とする子供達がいるんだから☝
私も入院中に術後軽発作が毎日頻発して精神的にも参ってこんなんじゃ死んだ方がまし!って思った時もあるけど、思っただけ😔
まだまだ私には子供達が独立するまでサポートしないといけない役割があるし、特に娘には同じ女の親が必要だと思うから死ぬ訳にはいかないと思って自分で自分を鼓舞しています😥💦
今日は昨日程発作は出ない代わりに朝からずっと耳鳴りが続いてます😥💦⤵
レスは入れたい時に入れていいから、辛い気持ち全部吐いて少しでも楽になってね😉

• << 363 🐰さん ありがとう😭 ここのスレに本当に救われてます。 そうなんだよね、母親である事放棄しちゃダメだって分かってたはずなのに⤵ 友人のお兄さんが一年前に自殺しました💧妻と4人の子を残し…妻は先日4人の子を残し後追い自殺💧 その時子供達に聞いたんです、「病気や事故で親が死ぬのと自殺で死ぬのは違う❓」って 子供達は全然違うって言った事思い出しました😔 🐰さん本当にありがとうございます🙇今の私を理解してもらえるのはここだけです💧 感謝してます。
  • << 364 子どもの存在って大きいよねー。調子悪いときや、何でこんな病気になったんだ、ついてねぇ、やってらんねぇ、とか、投げやりな気持ちになる(根本にいつもあるなぁ)時がしょっちゅうあるけど、子どもの顔見ると吹っ飛ぶもん。 もし、これで子どもが居なかったら離婚してたと思う。だから散々悩んだ末、経済的裏づけもないのに子ども作った。親が「経済的支援するから、そんな事気にするな」って言ってくれたのが大きかったし、有難い、とは理屈ではわかってるつもり。けどここまでこっちにずけずけと入って来るとは思わなかった。子どもはそんなの関係なく無邪気になついて頼って来てくれるんで、自分の存在にも意義があるんだなーってウレシイ。子どもの顔見てると、まだ死ねないな・・・って思う。勇気ないから実行に移せないだけで、しょっちゅう「このまま目が覚めなきゃいいのに」とか「病状悪化して、死んだらラクなのに」とかそんな事ばっか考えちゃうんだよなー。 でも、こんな自分にも「頼ってくれる」子どもが居るんだから死ぬわけにゃいかない。って思いとどまれる。

No.369 10/05/15 17:33

花団子さんのお母さんの昔の焼き入れたりとかはありえないよ😭端から見ても(聞いても?)虐待だし💦😢
いくら売り言葉に買い言葉で入れてみろとか花団子さんが言ったからって本当に入れる親はいないと思うし、なんかどこかの極道の女みたいな人が、子育てろくにしないで子供の事考えない不良親みたいじゃん😩
親と別居した方がいいとは思うけど、経済的な💰の問題あるし、私が独身時代に一人暮らし始めた時も一番最初は多少親に出してもらって単身向けアパートを借りた覚えあるから、余程自分の💰貯めてないとなかなか難しいかもね😱
大人になってからのそういう言葉の暴力もメンタルバイオレンス(精神的暴力)って言って立派な暴力だしパワーハラスメント(力による嫌がらせ)にもなるから、毎回言われた事を克明に記録しておけばもしかしたら警察も取り合ってくれるかもしれないし、証拠のテープでも残しておけばDVの人が避難的に入るシェルターに入る事も可能かもしれないよ😥💦

No.377 10/05/18 18:10

>> 376 花団子さん😃大丈夫だよ!子供さんまだ小さくて心配かもしれないけど、ずっと離れ離れになって二度と会えなくなるわけじゃないから、たった1ヶ月なんだから😃
私も手術で入院して予定の術後1ヶ月で退院できなかった時はショックだったけど、例え離れていても心はちゃんと繋がっているから大丈夫☝
迷惑なんて思っていないと思うよ。
子供ってねぇ、親がどんなにひどい親でもやっぱり親が大事で特に小さい子供であるほど親を信じて親が一番大事だと思っているんだよ。
まして、花団子さんみたいに障がいがあってうまく面倒みてやれない場合は親を思いやることはあっても、迷惑だなんて思わないからそんなマイナスな考え方やめようね。
ほんの一時の事だから人生や人格変えたり子供の人生変えるなんてことないよ。
🐰は2ヶ月も入院したし、実家に2週間位帰省してたけど、子供は特に下の子は前より少し自立していた感じだったよ。大丈夫だから元気出しな😊

No.379 10/05/18 22:41

>> 378 保育園の人は園児数少しでも減らしたいから心ない言葉を言ってくるけど、そういう言葉はスルーして忘れるのが一番だよ😃☝
児童相談所の人の言葉を胸に留めといて、安心して入院して早く良くなるのが一番子供さん達にもいいから頑張って🙌🙌🙌
🐰も毎日耳鳴りがしたり気圧が下がり始めて天気が☀から☁や☔に変わる頃に頻発軽発作がずっとあって辛い日もあるけど、何とか下の子供の勉強みてやったりして頑張ってるから大丈夫だよ😃👍
(実は今日昼間は殆ど発作がなかったのが夕方頃から頻発軽発作が何度も続いて、たまたま天気予報見たら明日から天気が崩れるみたいじゃん😩)どおりで発作が続く訳だって思ってたところ😥
お母さんの事はねぇ…💦
相手が旦那ならDVで離婚すれば何とか回避出来るけど、親はねぇ…💦
何らかの形で別居出来たら精神的にも楽になれると思うけど…😥
自分を責めちゃダメだよ😥
なりたくてなった病気や障害じゃないし、精神的にも肉体的にも一番苦しんでるのは花団子さん本人なんだからね😔
🐰は息子が今より酷い反抗期だった時に精神的に耐えられなくなって家出した事があったけどね😥

No.381 10/05/19 18:06

>> 380 そうだね😃花団子さんは今情緒不安定なんだと思うよ☝😥
私も中学時代に学年全体から避けられたりバイ菌イジメ受けた時は情緒不安定で過敏に反応したりしてたから、多分鬱にもなってたんだと思うよ😥⤵
だからわかるんだその感じ☝

🐰は手術はあれが最初で最後😃
主治医からも他の箇所にも震源の子分みたいなのがあるけど、そこを取ったら今より重い身体障害(半身麻痺とか失明とか😨)が出るリスクの高い箇所だから取れませんって言われたよ😥
🐰も二度とあの術後に頭の割れる様な痛みの走る⚡手術はしたくないしね😨
若い子や小児の患者さんには2回、3回やった人もいるけどね😥
小児の場合は親が決めるから可哀想な感じもするけど、でもそれで発作が完全に無くなれば楽にはなると思うけど、代わりに軽い半身麻痺になってる子もいるからどっちがいいのかわからないね😥💦

息子はもう2年位前だけど、家出した後実家に帰省してしばらく片親生活したり、去年の手術入院で2ヶ月くらいまた片親生活したりを経験して少しは前よりはまともに成長したみたいだよ😃👍
返って親がいない方が精神的に成長するのかも😂

No.383 10/05/20 00:11

>> 382 手術も頭じゃなければそんなに高いリスクはないと思うけど、場所が場所だけに、リスクはつきものって感じかな😥
だから同じてんかんでも前頭葉てんかんとか後頭葉てんかんの人はリスク高いから手術は勧められないらしいよ😥💦
同じ側頭葉てんかんでも左右両方に発信源がある人もあまり勧められないらしいよ😥💦
片方だけにあってもう片方がちゃんと機能してる場合だけ摘出手術の可能性があるらしいよ☝
手術の話はもう14年位前から主治医の先生から楽になるからってずっと勧められていたからね~😥
そんなに勧めるならと僅かな期待を持ちながら決心したんだけどやっぱ手術の事具体的に考え出してから決意迄は一年はかかったからね~😱
勇気はいるよ😥💦
そうそう😃子供は意外と親がいない方がたくましく自立してくれるよ☝😃
だって親が離婚して片親育ちの子とか結構子供の同級生とかでいるけど、下手に両親揃ってぬくぬくと育ってる子より自立してるから😲
息子が保育園時代に父子家庭の友達でお父さんが夜勤の🚚ドライバーで朝帰ってきて寝る生活してたらしいけど自分の事はちゃんと自分でやれたり、朝も自分達で用意して🏫や保育園に行ってたみたいだよ😲

No.385 10/05/21 10:44

>> 384 おはよー😃
脳の仕組みは術前の入院する時に先生から術部や脳の簡単な仕組みについて説明受けて知ったんだよ😃
前頭葉や後頭葉の手術リスクは入院中に同じ病棟に入院していて、手術は無理だから💊調整で入院してる患者さんから色々話聞いたり、その患者さんが医師から言われたリスクを教えてくれたから知ってるだけだよ😊
🐰の場合は脳の働きが決まる3歳より前の1歳に発病してるからダメージ受けた左脳の働きを右脳が代わりにしている可能性が大きいと言われたから手術可能と判断されたんだよ😃
もちろんMRIやCT検査、アミタールテスト(効き脳テスト)とか一通り受けた総合的なデータも含めて判断されたんだけどね☝
明日息子の小🏫の運動会🎌なんだけど、すごい賑やかな場所だから行くのがちょっと不安だよ😱💦うちの団地のベランダから小🏫のグランドが見えるからベランダから眺める程度にしたいけど、保護者参加とかもあるし、旦那が出てくれるにしても荷物番や📷や📹撮影代わりにしたりしなきゃならないかもしれないから行かなきゃいけないかも😱
息子は6年だから小🏫最後の運動会だしね💦

• << 390 ウサギさん、俺も今月、幼稚園の子どもの父親参観があってさ、全く同じ気持ち。 自分の体調が心配なんで「行かない」って言ったら、妻激怒。 「自分の事しか考えてない!ママ友のお父さんで行かないヒトなんか居ない!子どもが可哀想!」って。 理屈じゃわかるし、行きたいけど、体調崩すのが見え見え。 俺の体調のことなんて二の次なんだな、って良くわかった。だから行くけど、今日みたいに異様に暑かっりしたら、本当に倒れるかも。

No.393 10/05/22 08:02

>> 390 ウサギさん、俺も今月、幼稚園の子どもの父親参観があってさ、全く同じ気持ち。 自分の体調が心配なんで「行かない」って言ったら、妻激怒。 「自分… nobさんそんな事言われたら逆に奥さんに「自分の事しか考えないのはお前の方じゃないか💢いつもいつも自分のママ友達の前での体裁ばかり優先してどんなに俺が調子悪い時でもお前のママ友達が来ればそれを理由に俺を外出させるじゃないか💢大体障害ある夫を持つ事を恥の様に思う時点でお前自身が俺に対して差別意識持ってる証拠じゃないか💢馬鹿やろう💢」「お前のその態度が俺の鬱を悪化させてるんだぞ💢今度そんな態度したら離婚だ!💢」位返してやりなよ😚

No.395 10/05/22 10:47

今日は最悪💀のコンディション最悪💀の環境です😫
昨日の夕方頃から既に頻発軽発作が出ていたけど、またこれから天気も下り坂らしいし、今日も軽発作が朝からある上に道路をはさんで向かいに小🏫があるから運動会の音が聞こえてくるだけで軽発作が誘発されるし今から旦那が息子と一緒に出る競技(?)に出る時間が近づいてるから競技の順番が来るより早めに観客席の所に行かなきゃならない(=かなりの騒音の刺激で発作が益々誘発される)から今から憂鬱です😱💦
早く競技終わって早く🏠に戻りたいって感じ😩
前は運動会は楽しみな行事の一つだったのに…⤵😢
耳鳴りもいつもより強くしてるし💦😥

No.396 10/05/22 11:16

>> 394 👏👏👏本当🔥🐰さんの言う通り‼ nobさんいつもそれに耐えてるの❓自分の体裁しか考えてない発言だと思います😔nobさん自身が一番みんなと同じ… 旦那が息子と一緒に出る時間が🏫側の予定変更で午後一に変わったよ~😥💦
何でもあまりに暑いから体調崩す子が続出してるから休み時間30分だったのをを一時間とる事になったらしい…⤵😩
🐰はお弁当持ってきてないから(最初から午前の部の最後が終わったらすぐ帰る予定だったから😥)一旦帰ってお昼食べた後でまた🏫に出て来なきゃならなくなったよ😥💦
家近いのが救いだけどね😥💦

• << 398 🐰さん大丈夫❓発作中に他のお母さん方に話しかけられたりしません❓ 自分はよくあるので気になりました😥 🏠と🏫が近いのは幸いですね。この病気って頑張ってって病気じゃないから😔自分の意志とは別に体調の変化が起きる⤵ 🐰さんは発作の形は術後とかに関係なく今まで変化してますか❓ 夢遊病的な発作も発覚したのですが突然吐き気がするんです⤵数分で治りますけど。 訳わからなく病ですね😂

No.400 10/05/22 19:14

>> 399 初めまして自由人さん😃
このスレの主の🐰です😃
ここは主にてんかんや鬱で話したい人が参加しています😃
🐰は他の障害や病気の知識や経験はないのであまり助言出来ない事もありますがとりあえずてんかん歴は42年、鬱も2年位になるので多少お役に立てるかとは思います😃
他の参加してくれる仲間の皆さんもいい人ばかりなので、鬱が重症でなかなかレス出来ない人もいたりすると思うけど、このスレはみんな何かしらの障害や病を抱えているから🐰も含めて返事が遅れるのもありだから気にしないでいいよ😃
よろしくね😃

No.401 10/05/22 19:28

>> 398 🐰さん大丈夫❓発作中に他のお母さん方に話しかけられたりしません❓ 自分はよくあるので気になりました😥 🏠と🏫が近いのは幸いですね。この… 🏫行って観覧席で見てる間中気持ち悪くてずっと胸さすっていたよ😥
幸い知ってる保護者とは合わなかったから大丈夫だったけど…💦

術後の発作のパターンはまるっきし変わりました😥💦
前は普段殆ど発作が出ない日が何日も続いて不調な日が朝から軽発作やきつい発作が頻発して、そんな日が2~3日続いてまた普通の発作が殆どないかあっても夕方以降に出る程度だったけど、術後はきつい発作が出なくなった代わりに毎日朝から軽発作が頻発したり最近でこそ調子いい日に日中は出ない日も少し出てきたけど昨日今日みたいな天気が変わる時期には決まって朝から晩まで軽発作が頻発しているという正に発作の無い日が無い状態に変わったみたいだよ😥💦
その上耳が過敏になって音の刺激が大きい人混みやコンサート会場や繁華街は長時間居られなくて音の刺激で発作が誘発される様になったよ😣
どっちがいいのかわからないって感じ😩💦

No.403 10/05/23 11:28

>> 402 自由人さんこんにちは😃
てんかんって色々発作が人により違うけど、意識失って倒れたり泡吹いたり両手を突っ張って全身硬直状態になるいわゆる大発作の人と意識失っても行動が停止するとか倒れはしないけど、意味不明の動きをするとか意識は失わずただ行動が停止したり言葉が出ない一時的な失語症になったりして返事が出来なくなる様な中発作や意識あるし話も辛うじて出来るけど、気持ち悪さや変なモヤモヤ感が続いてしまう小発作の人もいるけど、自由人さんはどの部類の発作になるのかな?👀
🐰は去年手術入院して色々な患者さんと出会って来たけど、やっぱり病気の性で結婚しないでもう🐰より何歳も年上の人もいたし、逆に発作はあるけど結婚もしていて子供もいる人もいたから、とりあえず結婚に関しては付き合っている段階で告知してそれでもありのままの自由人さんを受け入れる人に出逢えたら大丈夫だよ😃👍
🐰も自由人さん位の頃は病気の事がネックになって何度か辛い別れを経験してます😢
でもそれは今思い返すと正しい事だったと思ってます😃
この病気に対しての社会の認知はまだ低く偏見の目があるから特に相手の親には話せない場合もあると思います😥

No.404 10/05/23 11:51

>> 402 ウサギさんへ ありがとう😄 私はもうすぐ27さいになります。 最近 うつとてんかんがある私は結婚出来るのかな?とかこの病気を理解… 💊を減らしている段階という事は良くなって来てるって事じゃないかな?
男性との接し方はあまり気にせずに、飾らないありのままの自由人さんを出せばいいと思うよ😃
それで逃げたり去って行く人はそれだけの器しかない人だから自由人さんにふさわしくないと思うよ☝
どんな障害抱えていても自由人さんを放っておけない人や障害抱えていても尚自由人さんを思いやる事が出来て一緒に生きていきたいと思う人がふさわしい相手だから焦らず飾らずカミングアウト出来る人に希望を持てばいいと思うよ☝😃
障害に理解できる人は少ないけど例えば看護や福祉に携わる人なら拒絶はしないと思うよ😥💦
🐰も自由人さん位の頃は一度はもう一生独身でいようと諦めて一人用の中古のマンション購入して生活したりした事があるからよく分かる悩みなんだ😃

No.405 10/05/23 12:16

>→自由人さん
幸い🐰はその事がきっかけで今の旦那と一緒になる事になって、発作は中発作と小発作だったけど子供も障害なく育てる事出来てるけど、結婚後の夫婦関係は順風満帆とは言えずやはり病気を了承の上で一緒になったけど、発作の頻発で家事が遅々として進まなかったり、💊の副作用で眠くて朝も起きれなかった事を厳密には理解されず単に夜更かしで眠いとか怠けるから用意出来てるはずの夕飯の準備が俺が帰って来る時間になっても出来てないんだと短絡的にしか考えず非難されてばかりいて12年目頃にはもう子供もいたけどついていけないと離婚を考えた事もあります😥⤵
それでも何とか実母の仲裁と病気や💊の影響の事を説明し受け入れてもらって今に至ります😥
術後、新たに耳が過敏になり、少し大きい音のある場所に行くとその音の刺激で発作が誘発される様になってあまり出掛けられなくなったのに、その事を既に話してあるにも関わらず、旦那の誘うイベントやレジャーに行けないと言うと「こんなところにも行けないのか?」と心ない言葉で返されたり…⤵😢
➡次に続く

• << 407 発作の方は全くないです。ただお薬飲まないと、頭がぼんやりしたりお酒飲むとすぐに酔ったりはします😞 ウサギさんのアドバイス聞いたら、嬉しくて泣きそうだ(;´д⊂) 明日会社休んでカウンセリングなのでウサギさんの事(ここのチャット) の事先生に話してみようて思いました😄✋ ありがとう。

No.406 10/05/23 12:42

➡続き
昨日も旦那が私の手術より前に買ってあったサーカスの会社割チケットあるから明日行くよと言うので「私も行ければ行きたかったけど行けないかも」と話たらそんな返事で「もっと早く言ってくれたら他の同僚に売り渡せたのに😚」なんて言うから私も行けるなら行きたいけど昨日から天気が崩れ軽発作も頻発してるし運動会の観覧行っただけで気持ち悪さずっと続いてたから明日は天気が悪いしサーカスとか観客が大勢の屋内に音が響き渡る所はあまりに条件悪いから…⤵と話してやっと伝わった感じだったし💦😥
だから今日は🏠で一人留守番です😢
行きたくても行けない人の気持ちどうして伝わらないんだろうね😢
行けなくて辛いのは本人なのに、自分の勧める事を相手がやらず自分の一種の満足感が満たされない事の不満にしか目がいかない傾向あるから⤵
なんて話したら結婚に夢抱いてる人の夢を壊しちゃうからいけないね😥
もちろん色んな人いるから様々なハンディを理解してちゃんと受け入れてくれたり思いやれる人もいるはずだから諦めないでね🎵
鬱はてんかんと違い基本治る病気で長引くのは合う💊に会えてない場合や生活環境が起因して続いてしまう場合が多いよ☝

No.408 10/05/23 13:00

>> 407 発作が全然無くて生活に支障が無いなら大丈夫だよ😲🌟
てんかんは遺伝しないし、移らないし、大発作起こさずに済むならまず結婚の可能性は大だよ😃
大発作の人でも💊さえ飲んでいれば全く発作出なくてもう何年も出てなくて運転免許も取れてる人もいるから、打ち明け方に悩むなら最初は「頭に軽い障害あるけど、普段の生活に支障はない程度なんだ」位に話しておけばいいし、意識障害や記憶障害がなく人とのコミュニケーションに支障なければ大抵大丈夫だと思うよ☝😃
頑張って🎵👩🙌🙌🙌

No.419 10/05/25 22:50

>> 418 マリンさんお久しぶり😃
ピルと抗てんかん薬の併用ですか?😲

ピル自体使った事がないのでよくわからないなぁ~😥💦
主治医の先生に聞いた方が正確にわかると思うよ😥
お役に立てなくてごめんね🙏

• << 426 マリンさんへ コグマは一時期女の子日が不定期だったのがあってピルを使ってたことがあります。

No.422 10/05/26 00:56

>> 420 夜分にありがとう ございました✨ 術後は 体調いかがですか? 大事にして下さい🙇 私も、少々落ち込んだり… 又、レスさせて もらって… どうぞどうぞ😊
気軽に入れて下さいね😃
私の体調は日によって良かったり悪かったり音の刺激があまりない家の中で調子いい日は昼間は出ない日もあるけど、天気の変わり目とかは調子悪くて頻発軽発作が一日中続く日もあります😥💦
外出したり人の多い繁華街やコンサート会場やその他イベント会場等の賑やかな場所は頻発軽発作が続いてしまうので二、三日前にも旦那が前に買ってあったサーカスのチケットが家族分あるから行くと言ってたけど、とてもそんな賑やかな場所行ったら一気に軽発作が続くの見えてたから私は行けないと言うと「そんな所でも駄目なのか?😥もっと早く言ってくれたら他の同僚に代わりに渡せたのに…😚」と言われてしまいました😔
賑やかな場所は軽発作が誘発されるって前から言ってたのにわかってもらえないみたいで悲しいです😢
言われた後で細かに説明し直して本当は行きたいけど発作が誘発されるから行けないと話してやっと納得してもらった感じ😩
今日は誕生日だったんだけど朝から気が沈んでた感じでした😥
鬱はもう回復してるはずなのに何故か落ち込み気味でした😔
明日は娘の中🏫の授業参観と修学旅行説明会😱また人の集まる場所だし💦😱

• << 425 ウサギさん、誕生日おめでとう。 そういう日に身近な一番理解していて欲しい人に『あぁ、この人は理解してくれてないんだ』って、悲しすぎる・・ 相手に悪意がないなら尚更
  • << 437 🐰さん、こんにちは☀ ピルの件… やっぱり キャンセル扱いに してもらって 服用止めました。 お騒がせしましたが…⤵ そんなにリズムも 狂っている訳では なかったのですが ピルって避妊効果が あるんですね? 今回初めて 知りました。 鈍かなぁ~⤵ サーカスですか🐘 いいですね🙆 体調悪かったら しょうないね(^_^)v しばらくバタバタしててレス出来ませんでした⤵🙇

No.423 10/05/26 01:00

>> 421 あっ! 変な事聞いて ごめんなさい🙇 そうですね💡 今度 主治医に確認します✨ 気にしないでいいよ😃
わかる事は助言出来るけどわからない事はなかなか答えられない事もあるから気兼ねなく何でも聞いていいよ😃
わからない時はわからないってちゃんと言って次善策の提案すると思うから😃

No.434 10/06/04 01:36

>> 432 今晩は先日倒れてしまい、2度目ってこともあり、脳波等には異常ありませんでしたが、てんかんという診断になりました昉まだ大学生で正直遊びたいとい… 大学生さんはじめまして😃主の🐰です😃
倒れる発作ですか…😥
発作の度合いにもよりますが、処方される💊が色々試されて合うようになれば発作の頻度も格段に下がり、特に倒れる発作の場合は倒れない程度の発作に抑える事ができるようになるらしいです😃
私の場合倒れないけど胸の辺りの気持ち悪さと一時的な失語症や吐き気と嘔吐などの症状が長い間(生後1歳~約41年間)ありましたが、昨年頭の左脳の開頭手術で海馬を切除して失語症や吐き気などは出なくなりました😃
同じ病棟に入院して💊調整していた患者さんの中にも、昔は倒れていたけど💊調整して効果が現れて発作は出るけど倒れる事はなくなった人もいました😃
まずはてんかんの専門病院で💊を色々試し(長い期間かかる場合もあります)長く付き合っていくつもりで根気よく先生と二人三脚で改善できる💊を見つける事が大事です😃
てんかんは闘う病気じゃなく付き合っていく病気です
中には手術で発作が出なくなる人もいますが、手術ができる人とできない人といるし、できても軽い発作は残る人もいます😔
基本🍺は🙅ですが、付き合い程度少量に抑えドクターストップだからと飲み過ぎなければOKと思います

No.443 10/06/06 00:25

>> 437 🐰さん、こんにちは☀ ピルの件… やっぱり キャンセル扱いに してもらって 服用止めました。 お騒がせしましたが…⤵ そんなにリズムも … マリンさん今晩は😃
今日は中🏫の体育祭だったけど、また賑やかな場所だから発作誘発されそうだったので私は行かず旦那に行ってもらいました😠
ちょっと人が集まっただけでも軽発作が頻発してくるようになっちゃって殆ど家族での出かける事もなかなか出来なくなりました😢
今日も体育祭終わって夕飯を娘のお疲れ様祝いで外食してきたんだけど、案の定外出する時から胸のざわつきの様な気持ち悪さが出てきて外出先でもずっと気持ち悪さ続いていたし💦😩
おまけに中学生の娘は反抗期真っ盛りの様で親に対してたてついたり、何様?って態度したり開き直った態度したりと困ったもんです😥
反抗期収まって落ち着くまでまだまだかかりそう💦受験生だというのに…😱

• << 446 🐰さん、こんにちは☀ 体育祭って 今なんですか? 秋の様なイメージが あるけど…😃 賑やかなとこは 余程体調が 万全で無いと ストレスに なってしまって ダメですね⤵😢 でも、🐰さんとこは旦那さんと 補いあって子育て出来るから 辛かったら任せて👌と 思いますよ👍 子供も悩みの種が息子さんから 娘さんになったみたいですね 子育てに頭抱えて悩めるのも今の内だから… 恋人でも作って自活するまで 思いきりやり残した事が ないように味わって下さいね o(^-^)o

No.447 10/06/06 17:31

>> 446 うちの地域は小中🏫の運動会は春にやるんだ😃変わってるでしょ?
娘の何が問題って友達付き合い優先してお金のかかる約束事を親に相談せずに友達同士で決めちゃってから事後承諾で\3000円とか\5000円いるから出してとせびりに来るからちょっと中学生としては高いお金の使い方だし、私らが中学生の頃はそんな大金子供だけの出掛ける時に持ち歩かなかったしそんな大金持ち歩くのは不良っていわれた位だったから、信じられないんだよね😱
昨日は体育祭の後で早速友達からメールが来たらしく「クラスで打ち上げをどこかの店を予約して一人\3000の会費でやるらしいから行きたいけど…」って言ってきて大人のママ友の付き合いでもちょっとしたPTAの打ち上げとか言っても精々一人\1500位のランチで済ませる位なのに中学生で\3000ってどういう金銭感覚してるんだろうって呆れて、そんな高い臨時出費はうちは余裕ないから断りなさいって言ったらふてくされて「時代は変わったんだよ😚他のクラスだってやってるし💦」と開き直る始末😱
自分の小遣いの範囲内の支出で付き合う分には別に構わないけど、小遣いとは別に要求してくるから困るんだよね😱

No.449 10/06/06 19:00

>> 448 付き合う友達自体はいい子達なんだけど、うちより裕福な家庭の子が多いのか多分金銭感覚が月のお小遣いからしても違うんじゃないかな😥💦
私は結構高い出費💸にまつわる約束事はまず親の承諾を得てからにする様に厳しく言ってるんだけど、旦那は娘に甘い所があって、去年もそうだったけど友達から誘われた付き合いでの臨時出費💸は「友達付き合いなんだからしょうがないじゃないか」なんて呑気な対応して出してやっていたからそんな機会が年に5、6回は最低でもあって娘の交際費が断突に高い状態だったから💦娘はそれ+毎月の携帯📱代があるからかなりの交際費になると思うよ😱
私らは打ち上げ自体中学時代にはなかったし、高校時代に文化祭の打ち上げが🏫の教室借りてお菓子やペットボトルドリンクを買い出しに行って各部の仲間や生徒会の仲間同士でやった位だったから💦
会費\3000なんて一番早くて大学生のコンパ位だったし、殆ど社会人になって勤め出して忘年会や新年会でその位の会費で何とか参加してた位だったから💦稼いでもない中学生の使う額じゃないと思うよ😱💦

No.451 10/06/06 19:56

>> 450 そうだよね😲それが普通だよね😲
私もその意見に賛成✋
確かにうちは平均水準より収入低くてお小遣いだって未だに\2000しか出してやれないじり貧家庭だけど、いつの時代だって稼いでもない中学生が付き合いで何千円とか使う事自体おかしいし、今だって不況で貧しくなった家庭だってある訳だし、いくら時代が色々変わったって子供で親に食べさせてもらっている以上、遊興費にそんなに使うのは親が同意しない限りどんなに仲の良い友達とであれ中学生としては身分不相応だよね?😩

• << 453 同じく、マリンさんに同感。1票! 色んな意見あるだろうけど、お金にまつわる事は『みんなやってるから』とかいう問題じゃない。 携帯なんて便利だし、持つ、とか打ち上げをやる事自体は賛成。 でも何でも“自分の小遣いで出来る範囲で”ならね。 みんながやってるからやる、的考え方が嫌いなだけかな?

No.452 10/06/06 20:37

うちの娘はクラスで学級委員やっている感じで頼られる存在ではあるんだけど、反面優柔不断で周りの友達に振り回されるきらいがあるからすぐ何でも友達に言われたり誘われたりすると断れないし、クラスで学級委員でないのに大きな顔してる子にもはっきりと言えなくて顔色見ちゃう性格だから余計流されちゃうんだよね😥

No.460 10/06/06 22:56

>> 454 初めまして😊私も中学生の時にてんかんになり20歳でうつにもなりいまだに戦っています😊毎日つらいけれど子供と旦那に支えられ頑張っています🙇よけ… 初めまして ミッキーさん😃
主の🐰です😃
🐰は1歳👶になる頃にはしかをやってその後髄膜炎を起こしてその後遺症でてんかんになったので病歴約42年になります💦
発作は見た目わからない目立たない発作だから隠して普通の🏫行って、健常者と同じ様に仕事に就いたりしてましたが、病気が原因で運転が出来ないとか保険に入れないとか周りより反応が遅く記憶力も悪くて人間関係ではどこでもうまくいった事がありませんでした😔
今は何とか主人や子供達に恵まれて何とかやってます😃
このスレは主にてんかんや鬱で話したい人が集まっていて、病気の悩みに限らず家族の愚痴から普段の生活での出来事(いい事も悪い事も)を話して楽になったりコミュニケーションの場に出来たらと思ってます😃
皆さんいい人達で、同じ様に何かしらのハンディを持っているので返事レスは🐰も含めて遅くなりがちですが、全然OKですので気にしないで入れたい時にレス下さいね😃👍
あと、🐰もだけど軽い記憶障害あって他の仲間の人達が前に聞いた話でも忘れて同じ事聞くかもしれませんがご了承下さい🙇

ちなみに主の家族は旦那👨と娘(中3)、息子(小6)の四人家族です😃

No.461 10/06/06 23:09

>> 457 はじめまして 自分はうつ病と診断されて、はや28年の無駄な刻が過ぎてしまいました。 辛さから仕事に逃げましたが、破壊点に達し自殺未遂そして、… 名無しさん初めまして😥
鬱で死にたいと思うのはよくある症状だから早まらないで下さいね😨
死んで悲しむ人はいても喜ぶ人はいないんですから😨
🐰も鬱が酷い重症の時は毎日死にたいと思っていたからよく解ります💦
でも実行には移さない様にね😥⤵
私も鬱になる前は元々の持病のてんかんの発作が見た目わからない目立たない発作だったから、働いていた頃は発作で手が止まると怠けてる様に見られよく注意されたりしていたからその気持ちもよくわかります😥
このスレ立てたのもそういう人が辛い気持ちを吐いて少しでも楽になったり自殺願望のある人を未然に防ぐ事が出来たらと思って立てたんです😥
もちろん、🐰は非力ですから何でもしてあげられる訳じゃないけど、話を聞いてあげる位はできるのでレス入れて楽になるなら入れて下さいね😃

No.462 10/06/07 00:06

>> 456 自分のことばかりで申し訳ないのですが今落ち込み中です… 頭痛がする…… くまさん大丈夫ですか?😥💦
あまり過ぎた事は気にしないでこれも病気が元でなった事だろうから仕方ないと思うよ😥☝
頭痛早く治るといいね😃
最近急にご新規さんが何人も入って来られたので🐰も記憶力悪くて時々違う人に心当たりのない内容の話の返事しちゃうかもしれませんが🐰の頭のメモリ容量が小さいのでご容赦下さい🙇💦
違ってたら教えて下さいね🙇

えぇと、最近入った方はくまさんにコグマさんに社会人さんに名無しさんとミッキーさんと他にいましたっけ?👀
忘れてたらすいません🙇
因みに前からいる人は躁鬱とてんかんその他複数の精神障害のnobさんに花団子さん(てんかんと鬱でしたっけ?👀)あんこさんは鬱でしたよね?👀マリンさんはてんかんだったと思ったけど違ってたらごめんね🙏
鬱は無気力状態になるから携帯いじる気にもならない事もあるからしばらくご無沙汰の方もいるけどここではそれは折り込み済みなので気にしないで下さい😃

• << 466 新規の方が沢山来てくださってお話出来てウレシイっす。 新規の皆さん、俺、記憶障害ひどいんで、変レスします(かも、じゃなくて絶対あると思います(笑))けど、バシバシツッコンで下さいね! 勿論、既存メンバ-の方もヨロシクです! 自分にとっては、それを気にしなくていいのがこの場のいいところ。

No.468 10/06/08 09:59

>> 467 お母さんさん初めまして😃「お母さんさん」って呼んでいいのかな?さんが重なってしまうけど…
長文慣れてますし主の🐰も長文で書くことの方が多いので構いませんよ😊
わかる範囲でお答えします😃
何でも話したいこと書いていって下さい😃

No.474 10/06/08 11:35

>> 472 (続きです) その後1ケ月経ちMRIと脳波の検査がありました。 MRI異常は見つからなかったものの、検査中に眠った脳波にかすかな乱れがあった… デパケンですか(笑)
あっ失礼!いやてんかんに詳しくない先生は判を押した様に必ずデパケンを処方するんですよ😃
私は幸い意識は失わないけど胸の込み上げる気持ち悪さと言葉が出てこない一時的な失語症になり黙り込んで動作が停止する発作だったんですが、やはり最初の大学病院ではまだ当時MRI検査の機械もなかったので脳波検査でてんかん波が確認された位でした。
意識失う発作ならてんかんの場合もあるし、睡眠時無呼吸症候群の場合もあるけど痙攣があるなら確実にてんかんの可能性は高いです😨
てんかん専門病院は今は日本の主な地域に何カ所かあるけど、お母さんさんがどの地域かわからないからどこを紹介していいかわからないけど、💻でネット見られるなら(社)日本てんかん協会のホームページに何カ所か紹介してあると思います。
因みに私は東海地区に住んでるので昔は静岡のてんかん神経医療センターに毎月通っていたけど、国立から独立行政法人に変わって主治医の先生がたまたま🏠に近い名古屋に移ったので名古屋の先生の所に毎月通ってます。
昔はてんかん専門病院は静岡の病院位しかなかったので、遠くからでも通っていました💦

No.478 10/06/08 12:15

>> 473 (続きです) 息子は、てんかんなはずはないと言い切っています。 成人した息子ですから、どんな病気であれ、まず彼が乗り越えるしかないのとは思っ… 大人になってからの発症だとなかなか本人が受け入れ難い事もありますね😔
私自身発症は乳児の時でしたが、発作も頻繁にあり、自分が普通の子と違うのはわかっていたけど「なんで私だけこんな目に遭うの?こんなつらい状態なら死んだ方がましだ」とか「生まれてこなければよかった」という気持ちがずっと続いていたから、なかなか本人が受け入れるまでかかるとは思います。
まして、発作がたまにしか出ないとなれば認めたくない気持ちが強いでしょう😥
ただ、てんかんの場合たまにしか出ないとか脳波検査で波計に現れない場合でも合う薬を飲まないと頻繁に出るようになる場合もあります😔
脳波検査ではなかなか緊張状態で発作が出にくいのはよくある話です
静岡のてんかん専門病院で検査入院という形で2週間位入院するのも手だと思います。1週間脳波と言って個室で起きてる時も寝てる時も頭に検査針を貼り付けた状態で生活します☝それでもわからない場合は深部脳波検査(通称SP)といって頬の辺りの顎の付け根の骨と骨の間に検査針を麻酔して入れて深い脳の部分の脳波検査をする場合もあります☝
➡続く

No.479 10/06/08 12:30

➡続き
その外もちろんMRI・CT・スペクトの検査、血液検査・尿検査などあらゆる検査を精密にしてもらえます☝検査内容や検査日数にもよりますが、予算は約8万位(高額医療費制度を先に申請した場合)だと思います。
社会保険に入ってるなら社会保険事務所に「これから入院する医療費の高額医療費国庫負担制度の申請したい」と言って記入用紙に書き申請すると二週間位で昔のハガキ大の保険証と同じサイズの高額医療費給付認定の証書が収入階級表記(ABCで表記)された物が届くので、それを入院時に受付に持って行くと国庫負担後の最低額で(食費は別)退院時に請求来ます
「これから入院」と言わないともう退院後の払い戻しの申請と勘違いされるので気をつけて
入院の申込みは一回外来受診し外来の主治医に話を聞いてもらい先生に入院依頼するのが手順です。また、依頼してから頻繁に問合わせ電話した方が入院が早い傾向はあるらしいです☝
外来は紹介状の有る無しに関わらず、すぐ受診してもらえるみたいですよ😲
独立行政法人に変わり無くても初診してくれます。🏥的にはデータがある方がいいので前の🏥で検査した結果とか見たいとは思うでしょうが…😥

No.481 10/06/08 14:17

>> 480 そんなに感謝されて光栄です🙇
私自身ちょっと何年か前は鬱で生きていてもしょうがないとか誰も自分を必要としてない等とネガティブな考えしか出てこなくて自殺願望さえ出ていた位ですから、(今でも鬱の💊は飲んでます💦)感謝される事でこんな私でも必要としてくれる人がいると思うと生きていてよかったと思えてありがたいです☺
経験上の事しかお答え出来ませんが微力ながらお力になれたら嬉しいです😃
ご主人とご本人の理解がないとのこと😥
一番ややこしいパターンですね?😥
てんかんでないかどうかは専門病院で精密検査してからでも遅くないでしょう?って言って「検査」ならまだてんかんとして🏥行く訳じゃないと思えるから心理的にも受け入れ安いんじゃないかと思います😃
静岡の🏥は一番信頼性のある🏥でベテランもいるし、独立行政に変わった時に全国否アメリカの🏥からもヘッドハンティングされて来た有能なDr.も若手でもいるのでちゃんと話も聞いてもらえると思います😃
デパケンは副作用の眠気が半端ないです
大体の脳の病気の💊は副作用に眠気や吐き気中には発疹が出ててんかんの💊の柱と言われるテグレトールも飲めなく他の💊を飲む人もいます

No.484 10/06/08 16:57

>> 483 初めまして大学生さん😃
てんかんの発作といっても意識失う程の大変なものから意識はあるけど胸の不快感や言葉が一時的に出てこない程度の見た目わからない発作と色々ありますが、大学生さんはどの程度ですか?
もし軽い発作程度ならてんかんでも看護師で働いている人はいるので大丈夫だと思いますが…
どこの🏥なら日勤だけで働けるかは求人情報会社じゃないからちょっとわからないけど…😥

No.486 10/06/08 17:47

>> 485 お母さんさんは大袈裟でも精神的におかしい訳でもないですよ😊
むしろ親として当たり前な心配であって、ほったらかしにしたらまた発作があった時にもっと息子さんご自身が大変な事になるし、息子さんが車とかもし運転されるなら事故起こして第三者に犠牲者が出てもっと大変な事になるから、てんかんセンターでよく調べてもらいてんかんならちゃんと受け止める説明を先生から上手にしてもらって下さい😃
てんかんでも大発作の人で合う💊にめぐり合って💊さえ飲んでいれば発作が出なくなって何年も発作が出なくて運転も許可が出た人もいるので全く絶望的な病気とは限りません😊
発作の震源箇所によっては外科的手術で萎縮した海馬や側頭葉あるいは前頭葉の一部を摘出して意識失う発作が出なくなるとか軽い不快感の軽発作は残っても話せなくなる状態はなくなった人もかなりいらっしゃるので、良い検査結果だといいですね😃
頑張って下さい💪😃

No.488 10/06/08 21:04

>> 487 お母さん様てんかんは軽い発作の場合、脳波検査の波計に発作波が出なくてもてんかんの場合もあります。
私自身昨年の11月に外科手術を受け話せなくなる発作が出なくなりましたが代わりに軽い胸の不快感の軽発作が頻繁に出るようになりました。
でも脳波検査の波計には現れないと言われました。
だから波計に出ないからてんかんでないとは限らないので発作が出た以上何らかの発病してると思ってハンディを抱えてもちゃんと諦めずに生きていれば幸せな時がやってくると信じて前向きに頑張って下さい😃

No.491 10/06/08 23:52

>> 489 発作は1年半前と今回の2度でどちらも意識を失ってしまってます俉 ただ看護師の資格はてんかんがあってもとることはできるので、病院が見つかるのと… 意識を失った時に倒れたり全身硬直状態になったりしなければ、あるいは💊で発作をかなり抑えられれば大丈夫だと思います😃
今特別にかかっているてんかん専門病院はあるんですか?
てんかんはちゃんとてんかんの細かい知識や経験がないと適当な処方しかしてもらえないので、てんかん専門の指定病院で診てもらって合う💊を出してもらって下さい。
私は静岡のてんかん・神経医療センターに発症以来かかっています。
就職の問題とかは地域のソーシャルワーカーの人に相談してみてもいいかも知れません

No.493 10/06/09 10:07

おはようございます😃
お母さん様
入浴後に胸の気持ち悪い発作や苦しい感じがあるのはてんかんならよくあるパターンです☝
私も必ず入浴中や入浴後に胸の気持ち悪い発作が出ていましたので、普通なら芯までゆっくり温まるのでしょうが、私はあまり長湯をせず、半身浴に留めなるべく肩から上が温まらないように入ってました。
それでも出る時は出ていたのでてんかん発作の出やすい条件としては入浴も該当します。
あくまでも経験上の話ですけどね😃
パニック障害をもう一人の息子さんまで起こされたのは大変でしたでしょうね😨
知的障害にしろ精神障害にしろ何かしてすぐ治る様な病気ではないから大変でしょうが、気を落とさず、世の中にはご主人が精神に問題あって子供さんも知的障害ありご本人もてんかんを持って頑張ってる方などもいらっしゃるので、てんかん専門病院の先生と二人三脚で頑張って下さい😃
てんかんは遺伝しませんので、理解ある人なら結婚も子供を授かる事も問題ありませんので何もかもできなくなったと思わないで下さいね😃
てんかんは闘う病気でなく付き合ってく病気です☝合う薬を飲んで出ない人もいますから出ないからと断薬はNGです😨

No.495 10/06/09 18:11

コグマさんこんにちは😃
左側頭葉やられてたら言葉のうまく出ないとの関連あるよ☝😉

憧れ😍の人ですか~😊
意識し過ぎるとなかなか自然体では話せなくなるね~f^_^;

🐰も元から口下手だからあまりいいアドバイスできないけど…あまり意識して「話さなきゃ」って思わないで、身近なたわいもない事(例えば相手が目上の人や年上の人なら…天気の話題や聞きすぎない程度にどこに住んでるのか聞いたり、同僚なら普段から観察してて、(でもあまりジロジロ見るんじゃなくて😂さりげなく行動や関心事や好きなタレントや女優さん等をチェックしてて)何かの機会に趣味や関心事について聞いてみたり)すれば近づけるかもね😃
でもその時の相手の反応もチェックした方がいいよ☝
こっちが質問してただそれに答えるだけや二度三度話したりしててもあまり乗ってこなかったり聞き返して(コグマさんはどうなの?みたいな形で)来なかったらあまりコグマさんに対して関心ないって可能性もあるからね😥

No.497 10/06/09 19:15

>> 496 コグマさん頑張って😉
うまくいかなくてもめげずに、なかなか病気の事理解してくれる人少ないけど、案外いつも気楽に話してる男の人の方が背伸びせずに等身大のコグマさんを受け入れてくれたりするものだから、まだお互いに気づいてないだけかもしれないしね😉

No.500 10/06/09 23:24

おぉ!😱もう満レスになる😨
パート5立てますのでちょっと待って下さいね💦
名無しさん😨‼早まらないで下さい‼😭

人間生きてるからこそ、辛い時もあれば嬉しい時もあるんです😭
死んでしまったらあなたがやらなかった事を次に生まれてくるどこかの命がまた後世でやらなきゃならなくなるんです😱
肉体は無くなっても魂は引き継がれます😔
輪廻転生って知ってますか?
今私達が生きているのは、天(あるいは神様?仏様?)に命を魂を人間という肉体に一時的に預けてもらっているんです😠
だからどんなに辛い時でも"明けない夜はない"、"これがどん底ならこれ以上沈む事はなくこれからいくらでも上がっていける"と思って、頑張って生きていくんですよ😃
自分だけじゃない、他にも心が折れそうな位辛い思いしてる人や鬱で死にたい思いしてる人がいるんだと思えばこれは一時の試練で病気なら🏥で💊をちゃんと出してもらって治る様にすればいいのです
てんかんは難治といわれ殆ど治らないで💊で発作を抑えるだけの病気ですが鬱は治る病気です!
気を取り直して生きていくように頑張って下さい🙇🙇🙇🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧