注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

一人っ子はやっぱり邪魔です

レス33 HIT数 9333 あ+ あ-

鈍くさ野・トロ子( 30代 ♀ vLeUl )
10/02/21 09:21(更新日時)

私は一人っ子です。うちの場合は、(特に小さい頃の)私にあまりにも厄介な面があり過ぎたために、二人目はもう、つくらないようにしたのだと思います… 何が厄介かというと、 まずは言葉を覚えるのが遅く、学校では皆の足を引っ張っていた。要するに他の子達が出来るはずの事が私には出来ない、いわゆる遅れてる…頭の悪い子なんです。だから親は、私一人の教育だけで精一杯で、それで二人目は作らなかったと思います。おまけに私はおばんになった今でも会社で足を引っ張り、お荷物的存在です…私は学校でクラスのみんなから『こいつは兄弟がいないから親に甘やかされてんだぞ!』と言われまくりました。そして、一週間くらい前にお悩みミクルの某スレを見つけました。『私は一人っ子の人が嫌いです。特に女の一人っ子はヤバイわ…』という内容のスレでした…私はそれを読んで凄くショックでしたが、確かに私のような人はそのスレ主の言う通り、『消えてほしい邪魔な子』です。一人っ子は嫌がられるに決まってますよね。

No.1253183 10/02/20 17:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/02/20 17:39
名無し1 ( 30代 ♀ )

うちの会社に女性で一人っ子の人いますけど、明るいし、仕事も一生懸命しててみんなから好かれてますよ😥一人っ子だからとか気にならないし主さん気にしすぎでは?いいたい人には言わせて言わせておけばいいと思います。今更きょうだいできるわけではないし強くなるしかないですよ😥

• << 5 そうですよね? 何か問題があるたびに「やっぱり一人っ子は・・・」みたいな事を随分言われてきたし、更にはあのスレ文を読んで、自分のような一人っ子はかなり嫌な印象を与えていると思い、すごく凹んでましたので、やはり少しでも強くなろうと思いました。 ありがとうございました。

No.2 10/02/20 17:44
社会人2 ( ♀ )

一人っ子が嫌われるのではなく、嫌われてる子がたまたま一人っ子だったんじゃないでしょうか。

うちの小4の娘はまさしく主さんのようなタイプ。
よく言えばのんびりおおらか。
悪く言えばトロい鈍くさい。

私がせっかちなタイプだから、余計イライラしてましたね。
旦那も私もテキパキしてるのに、なんでこんなにトロいのかと…。

でも彼女は彼女のペースで物事を消化してるんですよね。
努力してなかったら問題ですが。

主さんも主さんのペースで頑張って下さい。

• << 7 ありがとうございます。 うちは私があまりにも出来が悪すぎており、両親が2さん夫婦と同じような感じでして、もう、ヤイノヤイノときつく怒鳴り散らされ、ぶん殴られて教育されました。それで覚えられるわけがなかったです。 あまりお嬢さんをきつく教育せずに、お嬢さんのペースに合った方法で教えてあげて下さい。

No.3 10/02/20 17:47
匿名3 ( 30代 ♀ )

いや、うちの大事な一人娘を一緒にされたら困るわ✋もとからの性格や環境で全然違うと思う…

• << 8 ありがとうございます。 やはり育った環境によりけりですよね? 私が学校でクラスの連中に言われた言葉は恐らくクラスメートの親達が言った事なのかとも思い、凹んでました… 私ものろまと言われないように、頑張ります。

No.4 10/02/20 17:48
名無し4 

私は弟がいますがトロくて成績の悪い子でした。その私を仲良く面倒みてくれたのは一人っ子の友達でした。

一人っ子で寂しいから私といつも一緒だと嬉しいと言ってくれました。

一人っ子だからって関係無いですよ。

• << 9 その人その人の環境にもよるし、やはり兄弟いるいないは関係無いですよね? 考えてみれば、学校では他の一人っ子はそんなに叩かれてませんでしたが、私は凄く叩かれてましたので、せめて自分にも兄弟いれば…と思ったりしてましたが、それはやはり違うんだなと思いました。

No.5 10/02/20 17:50
鈍くさ野・トロ子 ( 30代 ♀ vLeUl )

>> 1 うちの会社に女性で一人っ子の人いますけど、明るいし、仕事も一生懸命しててみんなから好かれてますよ😥一人っ子だからとか気にならないし主さん気に… そうですよね?
何か問題があるたびに「やっぱり一人っ子は・・・」みたいな事を随分言われてきたし、更にはあのスレ文を読んで、自分のような一人っ子はかなり嫌な印象を与えていると思い、すごく凹んでましたので、やはり少しでも強くなろうと思いました。

ありがとうございました。

No.6 10/02/20 17:55
サラリーマン6 ( ♀ )

主さんのスレ文読んで、お母様が可哀想だと思いました。
私の子どもが『自分の価値を認められない子』に育つと嫌だなー。

• << 10 母は私を今でも人間的に非難してる様子です。 確かに幼い頃の私を『面倒くさい子だった』と言ってましたし…
  • << 15 うーん。私は、子供を「自分の価値を認められない子」にするのは親じゃないかなと思います。 親が少しでもウンザリ又はガッカリした顔を見せると、子供は敏感ですからそれをすぐに感じ取ります。子供にとって親は絶対ですから、その親をガッカリさせた→自分は悪い子なんだって感じる。よほど普段から愛情を受けてない限り、子供にとってこれはトラウマになると思います。 私も「自己重要感」があまりなく、理由を考えた時に、上で書いたような内容の本をたまたま読み、ぴったり当てはまると感じました。 主さんもそう考えてしまうのはきっと、親御さんから受けた愛情以上に周りから自尊心を傷つけられたか、又は親御さんの愛情をあまり感じられず育ったからか…と思いました。 精神的に満たされている人は、一人っ子とか関係なく「自分はいらない」なんて思わないと思います。でも間違いなく主さんは必要とされています。だって必要とされない人間は生まれてこないから。。ってこれは私の勝手な持論ですけどね💦 長文&乱文失礼しました。

No.7 10/02/20 17:59

>> 2 一人っ子が嫌われるのではなく、嫌われてる子がたまたま一人っ子だったんじゃないでしょうか。 うちの小4の娘はまさしく主さんのようなタイプ。 … ありがとうございます。

うちは私があまりにも出来が悪すぎており、両親が2さん夫婦と同じような感じでして、もう、ヤイノヤイノときつく怒鳴り散らされ、ぶん殴られて教育されました。それで覚えられるわけがなかったです。

あまりお嬢さんをきつく教育せずに、お嬢さんのペースに合った方法で教えてあげて下さい。

No.8 10/02/20 18:08

>> 3 いや、うちの大事な一人娘を一緒にされたら困るわ✋もとからの性格や環境で全然違うと思う… ありがとうございます。

やはり育った環境によりけりですよね?
私が学校でクラスの連中に言われた言葉は恐らくクラスメートの親達が言った事なのかとも思い、凹んでました…
私ものろまと言われないように、頑張ります。

No.9 10/02/20 18:14

>> 4 私は弟がいますがトロくて成績の悪い子でした。その私を仲良く面倒みてくれたのは一人っ子の友達でした。 一人っ子で寂しいから私といつも一緒だ… その人その人の環境にもよるし、やはり兄弟いるいないは関係無いですよね?

考えてみれば、学校では他の一人っ子はそんなに叩かれてませんでしたが、私は凄く叩かれてましたので、せめて自分にも兄弟いれば…と思ったりしてましたが、それはやはり違うんだなと思いました。

No.10 10/02/20 18:18

>> 6 主さんのスレ文読んで、お母様が可哀想だと思いました。 私の子どもが『自分の価値を認められない子』に育つと嫌だなー。 母は私を今でも人間的に非難してる様子です。
確かに幼い頃の私を『面倒くさい子だった』と言ってましたし…

No.11 10/02/20 18:30
匿名11 ( 20代 ♀ )

私も一人っ子です。
友達はいたもののいつも違和感を持ちながら生きてきました。

一人っ子と言わない方が周りも受け入れてくれる感じがありました。

甘やかされて育ったと私も言われたことありますが逆に厳しく育てられた為何も知らない癖にと悔しかったです。
兄弟いないのは自分の意志ではないのにそんなことで差別する人は心が荒んでますね。
完ミで育てると犯罪する人になるとか何かにつけて言ったり偏見持つ人がいます。
気にしたらきりがないですよ。

今私は新しく家族を持ち子供にも恵まれて幸せです。
主さんも前だけを向いて生きて下さい。

No.12 10/02/20 18:46
名無し12 

>> 11 「兄弟いないのは自分の意志ではないのにそんなことで差別する人は心が荒んでますね。」

確かにそうですけど、兄弟で育った者からすると、一人っ子は明らかに違います。

ただ個人的性格によりけりなんですが、やはり兄弟内で取り合い、競い合い等がない為、おっとりした人やお人好しの人が多いのは確か。

親子関係…というより、特に男性は母子関係に特有なものがあると思います。

主さんの場合、一人っ子にプラスして、親御さんがテキパキしてる方だから、余計におっとりさが増してしまったんだと思います。

ま、「どうにもならないこと」だから、個性として自分を受け入れるのが一番だと思います。

No.13 10/02/20 18:48
匿名13 ( 30代 ♀ )

私の友達一人っ子だけど明るくて頭の回転の早い(関係ないけど超美人)いい子でしたよ✨
一人っ子もなんも関係ないですよ。個人の問題です。

うちには息子一人いますが、二人目は考えてません。もうすぐ3才だけど言葉は遅いですが、そんな理由考えたこともない💧
ただ私の体調や二人目を育てる自信がないこと、息子をしっかり見てあげられなくなることからです。
主さんのお母さんも主さんだけを大事にしたかったんじゃないのかな?

そんな悲観的な考え方したらお母さんかわいそうだよ😞

• << 21 ありがとうございます。 体調が良くないのですか?あまり無理をなさらないでください。 でも、今は二人目はいらないと考えてても、もしかするとこの先考え方が変わるかも知れませんし、様子を見ながらゆっくりと検討してみればいいと思います。

No.14 10/02/20 19:47
名無し14 

よく、一人っ子は、わがままで自己中だって言いませんか⁉
扱いにくいって😁

• << 22 はい、そう言われてきました。他の一人っ子の方はともかく、自分にはそう言われても仕方ない面があるなと思います。

No.15 10/02/20 20:01
社会人15 ( 20代 ♀ )

>> 6 主さんのスレ文読んで、お母様が可哀想だと思いました。 私の子どもが『自分の価値を認められない子』に育つと嫌だなー。 うーん。私は、子供を「自分の価値を認められない子」にするのは親じゃないかなと思います。

親が少しでもウンザリ又はガッカリした顔を見せると、子供は敏感ですからそれをすぐに感じ取ります。子供にとって親は絶対ですから、その親をガッカリさせた→自分は悪い子なんだって感じる。よほど普段から愛情を受けてない限り、子供にとってこれはトラウマになると思います。

私も「自己重要感」があまりなく、理由を考えた時に、上で書いたような内容の本をたまたま読み、ぴったり当てはまると感じました。

主さんもそう考えてしまうのはきっと、親御さんから受けた愛情以上に周りから自尊心を傷つけられたか、又は親御さんの愛情をあまり感じられず育ったからか…と思いました。
精神的に満たされている人は、一人っ子とか関係なく「自分はいらない」なんて思わないと思います。でも間違いなく主さんは必要とされています。だって必要とされない人間は生まれてこないから。。ってこれは私の勝手な持論ですけどね💦

長文&乱文失礼しました。

• << 23 確かに当てはまってます。びっくりするくらいに。 出来の悪かった自分は親を失望させる「ひどい奴」と感じ取っていました… いや、敏感に感じ取るというよりかむしろ、親が(特に父親が)私に直接ガツンガツンと言ってきましたので… 学校でも私の出来の悪さを先生がクラス全体の問題にしたりしてたので、当然みんなは私に暴言を吐き、自尊心を傷つけてきました…先生が連帯責任を教えたいのもわからなくはないですがね・・・

No.16 10/02/20 20:13
匿名16 ( 20代 ♀ )

私も一人っ子です。
子供の頃は嫌でしたね、やっぱり、一人っ子はわがまま云々って言われちゃうから…
コンプレックスでした。
自分で自分の兄弟が産めるわけでなし、人種性別と同じ、自分ではどうしようもないことなのになあ…と。
大人になったらあまり気にならなくなりましたが…他に気にしなきゃならないこといっぱいあるしね。
主さんの気持ちわかりますけど、あまり気にせず。
自分に能力が足りないことを、一人っ子のせいにしないで、コツコツやってみましょうよ。

• << 24 そうですね? そもそも能力が足りないから『こいつ、ひとりっこだしよ!』とか言われるんですよね? 私も今では子供の頃ほどは気にならなくなりましたが、それでも『兄弟いるの?』とか聞かれると答えるのがちょっと嫌だなと思ったりはします。 そして、最近また、一人っ子を露骨に中傷するスレッドを見てしまい、それがさすがにきつかったです。

No.17 10/02/20 21:29
匿名17 ( ♀ )

それをいうなら、3人姉妹は、一番上がひねくれてる。下ばまかりに世話やくからね。

• << 25 やはり、どんな兄弟がいるかにもよって、違いが出てくるのでしょうね?

No.18 10/02/20 21:35
名無し18 

一人っ子の名を語った一人っ子叩きor一人っ子中傷な内容で非常に憤りを感じます😣

どっちに転ぶかわかりませんね
利発でリーダーシップがとれて、仕事テキパキこなして憧れますって私はよく言われるけど

ものは言いようですがね

• << 26 私が見たスレッドの主は色々な一人っ子に出会ってきたそうですが、わがままで礼儀知らずだとか書いてました。 だからもし、私がそのスレ主と一緒に仕事したら、私は間違いなくその人に嫌われて叩かれるだろうなと思いましたし、また、友達や同僚も私に対してその主さんと同じ事を考えてるのかな?と思いました。

No.19 10/02/20 21:45

11・12さんありがとうございます。

やはり、兄弟いるのといないのとでは、若干は違いが出るのですね?

まあ、私も11さんと同じく一人っ子と言わなければ相手は受け入れてくれたかな?と思う事ありますねぇ…特に合コンとかの出会いを見つけるような場でそんな事を考えたりしてました。
でも、私は一人っ子である事に対してあれこれ言う人を「心が荒んでる」とまでは思った事はないなあ…
最も私の場合は、「自分が悪い」と考えてたからだろうなと思いました。 

確かに兄弟いると常に「こいつに負けるもんか!」という気持がわいたりするでしょうね?勉強にしろ、運動にしろ…やはり兄弟は自分を磨くためになる良きライバルでもありますよね?

No.20 10/02/20 22:00
名無し20 

もう一人っ子だからどうのこうのでマイナスとかの話いいんじゃないの。
兄弟沢山だろうと何番目とか関係ないと思うし、兄弟の話に限らず本人が選んだ事でない本人がどうしようもない事でその人をけなしたりするのいや。

• << 27 その通りですよね。 自分が望んだわけではないし、兄弟がいようといるまいと関係無いですよね? 昔、親戚のおばにも『あなたは一人っ子だから、周りから何かと悪く言われたりするでしょう』と言われたりしたものだから更にコンプレックスになってましたが、これでやっと吹っ切れると思います。

No.21 10/02/20 22:27

>> 13 私の友達一人っ子だけど明るくて頭の回転の早い(関係ないけど超美人)いい子でしたよ✨ 一人っ子もなんも関係ないですよ。個人の問題です。 うち… ありがとうございます。

体調が良くないのですか?あまり無理をなさらないでください。

でも、今は二人目はいらないと考えてても、もしかするとこの先考え方が変わるかも知れませんし、様子を見ながらゆっくりと検討してみればいいと思います。

No.22 10/02/20 23:46

>> 14 よく、一人っ子は、わがままで自己中だって言いませんか⁉ 扱いにくいって😁 はい、そう言われてきました。他の一人っ子の方はともかく、自分にはそう言われても仕方ない面があるなと思います。

No.23 10/02/21 00:05

>> 15 うーん。私は、子供を「自分の価値を認められない子」にするのは親じゃないかなと思います。 親が少しでもウンザリ又はガッカリした顔を見せると、… 確かに当てはまってます。びっくりするくらいに。
出来の悪かった自分は親を失望させる「ひどい奴」と感じ取っていました…
いや、敏感に感じ取るというよりかむしろ、親が(特に父親が)私に直接ガツンガツンと言ってきましたので…

学校でも私の出来の悪さを先生がクラス全体の問題にしたりしてたので、当然みんなは私に暴言を吐き、自尊心を傷つけてきました…先生が連帯責任を教えたいのもわからなくはないですがね・・・

No.24 10/02/21 00:15

>> 16 私も一人っ子です。 子供の頃は嫌でしたね、やっぱり、一人っ子はわがまま云々って言われちゃうから… コンプレックスでした。 自分で自分の兄弟が… そうですね?
そもそも能力が足りないから『こいつ、ひとりっこだしよ!』とか言われるんですよね?

私も今では子供の頃ほどは気にならなくなりましたが、それでも『兄弟いるの?』とか聞かれると答えるのがちょっと嫌だなと思ったりはします。
そして、最近また、一人っ子を露骨に中傷するスレッドを見てしまい、それがさすがにきつかったです。

No.25 10/02/21 00:20

>> 17 それをいうなら、3人姉妹は、一番上がひねくれてる。下ばまかりに世話やくからね。 やはり、どんな兄弟がいるかにもよって、違いが出てくるのでしょうね?

No.26 10/02/21 00:29

>> 18 一人っ子の名を語った一人っ子叩きor一人っ子中傷な内容で非常に憤りを感じます😣 どっちに転ぶかわかりませんね 利発でリーダーシップがとれて… 私が見たスレッドの主は色々な一人っ子に出会ってきたそうですが、わがままで礼儀知らずだとか書いてました。
だからもし、私がそのスレ主と一緒に仕事したら、私は間違いなくその人に嫌われて叩かれるだろうなと思いましたし、また、友達や同僚も私に対してその主さんと同じ事を考えてるのかな?と思いました。

No.27 10/02/21 00:35

>> 20 もう一人っ子だからどうのこうのでマイナスとかの話いいんじゃないの。 兄弟沢山だろうと何番目とか関係ないと思うし、兄弟の話に限らず本人が選んだ… その通りですよね。

自分が望んだわけではないし、兄弟がいようといるまいと関係無いですよね?

昔、親戚のおばにも『あなたは一人っ子だから、周りから何かと悪く言われたりするでしょう』と言われたりしたものだから更にコンプレックスになってましたが、これでやっと吹っ切れると思います。

No.28 10/02/21 08:03
匿名28 

たしかに一人っ子=ワガママ
とは、よく言いますよね。
実際に、金銭的感覚や兄弟への思いやりなど違う所があるかもしれません。
でも、みんながみんな同じではないです。
三人兄弟だと上は真面目。
真ん中は変わり者。
末っ子は甘えん坊。
とか、一般的なイメージですよね?
B型は自己中とかと同じでしょう。

私は7歳離れた妹がいますが、よく一人っ子と間違われます。
年の離れたお姉ちゃんだけど、しっかりしているより、おっとりノロマタイプです。
運動音痴で、いつもビリ。
クラス対抗の足を引っ張ったり、もちろんいじめにも会いました。
働いても怒られてばかりで…
でも歳とともに、少しずつ変わりました。
自分で変わろうと努力しました。
主さんも頑張って下さい。
あなたの様な人は他にもいますから。

No.29 10/02/21 08:51

>> 28 ありがとうございます。

一人っ子でB型=最悪
という説も聞いた事ありますが、自分はO型だから関係無いとは思ってました。しかし・・・
誰かに『B型でしょ?』と言われた時はガクリときました。

やはり、血液型と同じで兄弟いる云々は関係無さそうだなと思いますね?

No.30 10/02/21 09:01
社会人15 ( 20代 ♀ )

それでしたら、斎藤一人さんという方の「地球が天国になる話」という本を読まれることをお勧めします。
私も以前コンプレックスの塊だった時、この本に出会って心が軽くなりました。今でもコンプレックスはありますが、出来が悪くても私は私と認めてくれる人たちと出会い、自分を認め始めるようになりました。

最初のレスで書いた「親の態度でコンプレックスができる」といった内容も、この本に書かれています。
良かったら読んでみて下さい。

• << 32 ありがとうございます。 ぜひ、その本を探して見ます。

No.31 10/02/21 09:14
匿名28 

そうです。
主さんは、B型と言われてガックリ⤵されましたよね。
私はB型です。
でも、血液型も変える事は出来ません。
B型で一人っ子と間違われる私…
でも、気にしません。
私の事を変に思う人もいるかもしれないけど、今いる友達や仲間がいれば、それだけで幸せです。
全員に認められる人の方が少ないですから。

• << 33 ありがとうございます。 おっしゃる通り、兄弟と血液型は自分じゃ変えられませんので、今、自分を認めてくれる人がいれば私も充分満足です!

No.32 10/02/21 09:15

>> 30 それでしたら、斎藤一人さんという方の「地球が天国になる話」という本を読まれることをお勧めします。 私も以前コンプレックスの塊だった時、この本… ありがとうございます。

ぜひ、その本を探して見ます。

No.33 10/02/21 09:21

>> 31 そうです。 主さんは、B型と言われてガックリ⤵されましたよね。 私はB型です。 でも、血液型も変える事は出来ません。 B型で一人っ子と間違わ… ありがとうございます。

おっしゃる通り、兄弟と血液型は自分じゃ変えられませんので、今、自分を認めてくれる人がいれば私も充分満足です!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する