注目の話題
箱入り妹について
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

殴るお友達の叱り方。

レス12 HIT数 3746 あ+ あ-

♀ママ
07/07/05 21:15(更新日時)

一歳半の娘のママです。社宅住まいで皆さん子沢山なのでお友達が沢山いて毎日遊んでもらっていますが、昨日から困ったことがあります。ちょうど三歳になった男の子が家の娘に手を出すんです。叩くと言うより、グーで殴るんです。最初は来ちゃ駄目!って押し返す程度だったんですが、娘が滑り台で滑って行くと、下で待ち構えて娘の上に乗ってお腹を殴るんです。痛いから駄目だよ!って言うとその時は止めてもまたすぐ始まります。滑り台のてっぺんで階段の方に突き飛ばして落ちそうになった時は、さすがにもう娘に滑り台で遊ぶのは止めさせました…。他のお友達にはしません。年齢は、遊び回ってる中では、家の娘が一番下で後はみんな三歳以上ですが、その男の子が娘の次に小さいことになります。その男の子には小学一年生のお姉ちゃんがいるのですが、大きい子は大きい子同士で遊んでいるので別々に遊んでいます。その子のママはまだ下に小さい赤ちゃんがいるのであまり外へ出てくる事はありません。私が注意しても聞く耳持たずな感じなので、なんとか止めてもらえるように上手に叱りたいのですが、三歳の男の子の叱り方を教えてください。

タグ

No.123263 07/06/27 04:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/06/27 07:04
♂ママ1 ( ♀ )

社宅だとお付き合い難しいですよね💦でもそのお母さんに問題ありありですね❗
また一部始終を話してだめなようなら遊びに来るのを控えてもらった方がぃぃですね❗
そもそも赤ちゃんがいるからと3才の子を預けっきりにしているのはおかしいですね❗

なんか為にならないいけんでごめんなさい⤵

No.2 07/06/27 13:39
♀ママ0 

>> 1 レスありがとうございます!その子のお家は、遊んでるのが社宅の敷地内と言う事と、お姉ちゃんが面倒見が良くて鐘がなったらすぐ弟連れて帰るくらいしっかりしてるので、ママも任せてると思うんです。いつも他のお母さん達も何人か居ますし。でもやっぱり大きい子と小さい子で別れちゃう時、お姉ちゃんが見てない時にやっちゃうんですよね…。
それとママさんは、いつも見てもらっててごめんね~家の子達ほっといてくれていいから~って声かけてくれるのと、家の娘の方こそいつも遊んでもらってるんでなんか言いづらい感じです…。
それに今まではそんなことなかったのに、急になので家の娘の方が何かしちゃったのかなと思ったり。でも家のはまだちっちゃいので私は目離したことないんですけど…(*_*)
ママの来てる子達は、娘が近づいたりしたら「小さい子には優しくしなきゃ駄目だよ」って言ってくれたり、意地悪したら厳しく叱ってくれるので安心なんですが。私はまだ三歳児を育てた事ないし、人の子ってどう叱ったら言いのかわからなくて…。
今日の夕方が怖いです…。でも、もし今日もそういうことがあったら勇気を出してママさんに言ってみます。

No.3 07/06/27 19:47
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

下に兄弟が できて寂しいのかもしれませんね 回りのお母さんにも言って 近付けないか おしりをパチン するくらいしても いいかも・・ しつけは 親の役目ですがね

No.4 07/06/27 22:44
♂♀ママ4 ( ♀ )

私もおしりをペン🔥とするくらいはいいんじゃないかと思います✊私は自分の子供でなくても容赦なく叱ってるので💨言って分からないのであれば軽く叩いたりもします✋
でも主さんは社宅なので大事になったら大変ですもんね💦遊んでる時に一緒に居る先輩ママさんに相談して助けてもらうことは無理ですか?

No.5 07/06/27 22:54
♂ママ5 

私も経験あります💦うちの子も2才位のとき、ある3兄弟がうちの子にむかって「チビ~」「お~いこっち来い」とか言い、ボールを取り換えし投げたり…親はバレーボールに夢中でうちの子が泣いてるのにも気付かず😣 凄い嫌な気分になり悩みました😢
しかしその子達の家庭環境を聞くと、お父さんさんは気分屋で厳しく、時にはお母さんに手をあげてるようでした。そんな環境にいる子供達なんだと知り、切なくなりました😔
また遊ぶ機会があった時は、わが子をほったらかし、その子達と遊ぶようにしました。そしたら、素直でかわいい子達でした😊
なんだかかわいそうになりました💧
きっとその男の子もママの愛情がほしいのではないでしょうか💦下の子に手がかかるのはわかりますが、せめて家からでる時は側にいてあげればいいのに😥主さん👩もし余裕があったら、男の子の相手をしてあげて下さい。叩く事がダメなのは本人もわかっているはずです。その時はきちんと注意すること☝母親に話す事も大事だと思いますが、きっとそういう母親は言われても「あらっ!そう」ぐらいだと思います。非常識な親・子って意外に多いですよね😔でもそれは、親次第ですよね(∋_∈)

No.6 07/06/28 21:47
一児の母 ( 20代 ♀ kMgme )

3、4、5さん、レスありがとうございます!
昨日は私も子供達と一緒に遊び、いつも以上に娘に張り付いていました。一度だけ、娘がトコトコ歩いてるときに、後ろから走っていって背中をバシッと平手打ちして逃げていきました…。娘はビクッとしてました。声かけても無視されて逃げちゃいました。それでも一度だけで済んだのですが…。
ママ達は、子供はもう自分達で仲良く遊べるので基本的にはおしゃべりしています。私は娘に付いて歩いてるのであまりおしゃべりできなくて仲良くなれません…。どっちかと言うと、子供達との方が仲良しな感じです。昨日は一度だけだったのでこのまま無くなってくれたらよいのですが…。考えてみたら、その子のママはいつもあまり居ないので、言ってみてもママがいなければやっちゃうかもしれないですよね。続くようであれば、他のママさん達にも頼んでみることにします。

No.7 07/06/29 19:08
♂ママ5 

再レスです😁

お母さん達って集まると👩ついつい話に夢中になり、子供をほったらかしにしてしまいますよね😭

でも私は話をしながら、チラチラ👀みてます。

ちょっとした言い合いとか喧嘩はほっときますが“ヤバい”と思ったらすぐ注意しまし💨
子供はその場ですぐ注意しないと、なんで怒られているのかわからないって聞いた事があります。あとでグチグチ怒るのはよくないって言われました。
ある程度の年齢になれば話は別だと思いますが…

No.8 07/07/01 22:32

>> 7 再レスありがとうございます!!

確かにママさん達おしゃべりしながらも、子供さん達見てますよね!家の子も一緒に遊べればいいんですけど、まだちっちゃいのであっち行ったりこっち行ったりで、皆から離れてるとき叩きに来ます(:_;)今日は娘と同じ年の女の子とママもいたんですが、その男の子はその女の子にも乱暴してました。どうやら自分より年下の子に手を出すようです…。今日はそのママと二人で協力して娘達を守って、乱暴されたら叱っていたのですが、全く聞かないんです。もう正直カチンときてしまいます…。一度その男の子が、お友達の自転車を倒して自転車を倒された子が怒っていたら、お姉ちゃんが、わざとじゃないから許してあげて!ごめんなさいは?と言った時、素直にごめんなさいと言ったんです。やはり他人が叱るより、小一のお姉ちゃんでも身内が叱る方が聞くのでしょうか?今日はお姉ちゃんに頼もうと思ったのですが、お姉ちゃんは自分が遊ぶのに夢中だから、やっぱり弟の事も全然見てないんですよね…。やはりママに言うしかないのかな?
気が重いです…。

No.9 07/07/04 16:38
彰ママ ( 30代 ♀ Oh6oe )

社宅だと あまり角がたつ叱り方もできないですね どうしてぶつの~?って捕まえて聞いてみたらどうですか?何か子供なりの理由があるかも あとはその子と遊んでみては?好きそうなおもちゃ持っていって一緒にやろうって 仲良くなっちゃう で 心開いてきたら ぶつと痛いよね 悲しいよね 仲良くすると楽しいでしょ~ ぶつのやめようねって 頭をなでてあげるとか まだ 小さいし下に赤ちゃんができると拗ねてイライラする傾向がいるし かまってあげてみたらどうですか?

No.10 07/07/05 10:53

>> 9 レスありがとうございます。

彰ママさんから頂いたレスを見て、最近の私は娘がぶたれるのが嫌で、なるべく近づいて欲しくないなと避けたり、ピリピリして前より優しくしてあげられない事に気付きました。やっぱり寂しいのかも知れませんね。これからは、前以上に仲良くして話しを聞いてみることにします。もし、それでぶたれなくなったあかつきには、またご報告させていただきます。アドバイスありがとうございました(^^)

No.11 07/07/05 20:43
♂ママ11 

私も社宅住いママです。で3歳の男の子に言っても言うことは聞きません!だってストレス発散で楽しいし、殴り返されることもないもん!なので、早いうちにお母さんに言うべき!大事になってから言われても、そのお母さんも困りますよ。
あったことを、あったまま言えばいいと思います。そしてこれまでのことはいいから、これからしないようにしてもらう旨をきちんと言う。できれば、夫婦そろって、夫婦在宅中に言うのが、1番いいと思います。
感情的にならず、今後ないようにをしっかり言えば?
社宅だと言い辛いですが、何も言わないとナメる人もたくさんいますよ!

No.12 07/07/05 21:15
プレパパ12 

お子さん、ストレス溜まってるんじゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧