注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
箱入り妹について

オムツがとれません😭

レス16 HIT数 2993 あ+ あ-

悩めるママ( OlCne )
07/07/04 11:08(更新日時)

うちの3歳2ヶ月になる娘はいまだにオムツが取れません😭1歳から保育園に行っていて保育園でもトイレトレーニングはしてくれています🚻娘は言葉も割と早かったし知能的に遅れはないのでトイレを教えるのも早いかと期待していましたが、トイレトレーニング基本の「教える」という事が出来ません😱元々オムツ替えすら嫌がり、遊んでいる最中に邪魔をされるのが嫌なのか、💩をしていて匂いで私が気づいて「💩してるでしょ❓」と聞いても「してない😤」と答える始末…😭ごくたまに機嫌良く教えるときでも既に💩やオシッコをし終わった後です😥何回言い聞かせても、教えられた時にメチャ褒めても…次にはまたダンマリです😱トイレトレーニングを始める時期として「夜にしなくなる」や「オシッコを溜められる」という事を聞きますが、娘は朝起きた時点でいつもオムツは漏れるほどオシッコしているし、昼間オシッコを10分間隔くらいで3回続けてしたりする事もあります😲コレって…オシッコを溜められないという事ですよね…❓病気なんでしょうか…❓そんな病気はあまり聞いた事がないし、4歳までオムツが取れない子供もいると聞いたので今まではあまり気にしなかったんすが…😥小児科に相談するべきなのでしょうか❓

No.123021 07/07/01 23:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/07/01 23:56
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

初めまして😃
家にも3歳3ヵ月の♂がいます。うちのも 主さんと同じなんで 私も困ってます💧 ちゃんとトイレ出きるようになるのかな…。

No.2 07/07/02 00:14
悩めるママ ( OlCne )

>> 1 早速回答ありがとうございます☺本当に悩みますよね😥もうここまで来たら、病気でさえなければ小学生までオムツしてたっていいさ😭って思っちゃうくらいです💧オマルに座るのですら嫌がりますし、そういう子供にあまりトイレの話ばかりしても逆効果という話も聞くし…😥来年は年少さんになるし、なんとかこの夏で取りたいのですが…😢

No.3 07/07/02 12:50
♀ママ3 ( 20代 ♀ )

2歳10ヶ月♀と1歳6ヶ月♀がいるママです😃
🚻を嫌がるならトイレトレーニングお休みしたらどうですか❓
無理強いするとおしっこや💩教えてくれなくなりますよ😱
親が焦ると子どもに伝わるみたいです😥うちも同じようでしたよ💧その時はいったん諦めて、忘れた頃にオムツではなくパンツをはかせて垂れ流し覚悟でチャレンジしたらすぐとれました☝
先の分からないオムツに怯えてましたが、好きなだけオムツをはかせよう✊と思ったらすぐとれたので主さん参考になれば…

No.4 07/07/02 13:16
♀ママ4 ( ♀ )

>> 3 うちも同じでした‼しかも4歳になる直前にやっとトイレでおしっこできるように😆でも家と幼稚園以外のトイレはイヤがるしうんちは「オムツにかえる‼」と言ってわざわざ履き替えてオムツの中でしています😱4歳…もうとっくにできてると思ってた😅まっこれがうちの子だとゆっくりいくつもりですが😌園でも年中までとれない子もいると聞いたし💨主さんとこのお子さんも絶対にできるようになるから今はお休みしては⁉私去年トイレのことばかり考えてて娘に「もううるさい」と言われましたよ😱だけど何もしないのは不安😲でしたらおしっこの有無に関わらず時間を決めてトイレに座るようにしてみては⁉朝イチと朝食後、昼夕食前後…など😉

No.5 07/07/02 13:29
♀ママ4 ( ♀ )

>> 4 病気⁉😱と私も心配で保健センターに聞いたんですがあくまでその子の体の機能の問題だそうです。一歳代とか早くとれる子はたまたま早くに整っただけでいくら親が外そう~としても子供のペースなのらしいです。早くにとれてもストレスなどで逆戻りもあるとも聞きました。でも心配で🏥行く目安としては五歳になってもおしっこが言えない場合だそうですが小学校前にとれればいいんですよ⤴と保健婦さんは言ってみえました。長くなりました😲[ゴメン]

No.6 07/07/02 15:42
くるみ ( 30代 OlCne )

今日、たまたま機会があり保険センターで保健師さんにちょっと相談してみました♊
みなさんのおっしゃるように、3歳くらいではまだ病気を疑うのは早いとの事でした😣逆に私が神経質になりすぎて10分間隔くらいで「オシッコ出てない❓」と聞いたりもしてしまっていたので、さすがにビックリ😲され、それは辞めた方がいいと言われました😥
トイレトレーニングも少し休めばとも言われました😠
やはり親がドッシリ構えていないと神経質に子供にも伝わってしまうのですよね😥
病気でさえなければ私ももう小学生までしてたっていいさいいさ☝…って思うんですが…😢
でもみなさんや保健師さんの言葉を聞き、同じ悩みの方もいらっしゃるんだと勇気づけられました☺
病気など疑わずにもう少しゆったりした気持ちで様子を見て行こうと思います☺
ですが、トイレトレーニングの色々な方法も教えて頂きたいので引き続きみなさんの体験を聞かせて下さい🙇‼

No.7 07/07/02 16:28
♀ママ3 ( 20代 ♀ )

再レス☺

焦りは禁物です😉

まずは紙のトレパンとか☝
一回するとオムツの中に溜まって気持ち悪さが伝わるかも☝
少々高めですがね😥

• << 9 紙タイプのトレーニングオムツももちろん試しました☺…が、濡れようが漏れようが教えない時は教えないんです😥 お尻が濡れると気持ちが悪いっていう感覚があまりないみたいで😭全くトレーニングの意味を成しませんでした😱

No.8 07/07/02 20:01
♂♀ママ8 

初めまして🌠
現在③歳⑤ヶ月の♀👶

妊娠③⑤週目♂👶
のママしてます👩

私も娘が②歳頃から🚻の事で悩んで居ましたが③歳児健診の時に保健師さんから『本人(娘)が🚻を気にしてなぃからね~😊教ぇてくれる様になってから❗&自覚(ォシッコ💩が出る・出したぃと思ぅ事)が出来てからじゃなぃと☝』って言ゎれ😁💦
🚻トレーニング止めてました☺

が周りの人が🚻の事に関してゥルサィ💫②人目が出来て予定日が来月と迫ってるから余計に💨
私自身もBabyとダブルでォムッは経済的に💸💧と言ぅ事で今日から🚻トレーニング再開💪

経過は…
思ってた以上に順調‼
こんなに違ぅもんなのかぁ~⁉って位😲😍

かなり長文に🙏💦

• << 10 本当に😲⁉そうなんですかぁ✨ そういう事もあるんですねー☺ やはり私もしばらくトレーニングはお休みして、娘の準備が整うまで長い👀でみてあげようかな…って改めて思いました😃 すごく勇気づけられるご意見ありがとうございました🙋🙇

No.9 07/07/02 21:20
くるみ ( ♀ OlCne )

>> 7 再レス☺ 焦りは禁物です😉 まずは紙のトレパンとか☝ 一回するとオムツの中に溜まって気持ち悪さが伝わるかも☝ 少々高めですがね😥 紙タイプのトレーニングオムツももちろん試しました☺…が、濡れようが漏れようが教えない時は教えないんです😥
お尻が濡れると気持ちが悪いっていう感覚があまりないみたいで😭全くトレーニングの意味を成しませんでした😱

No.10 07/07/02 21:28

>> 8 初めまして🌠 現在③歳⑤ヶ月の♀👶 & 妊娠③⑤週目♂👶 のママしてます👩 私も娘が②歳頃から🚻の事で悩んで居ましたが③歳児健診の… 本当に😲⁉そうなんですかぁ✨
そういう事もあるんですねー☺
やはり私もしばらくトレーニングはお休みして、娘の準備が整うまで長い👀でみてあげようかな…って改めて思いました😃
すごく勇気づけられるご意見ありがとうございました🙋🙇

No.11 07/07/03 01:09
♂♀ママ8 

>> 10 そぅなんですょ~💮
ォシッコも💩も
今日.初めて🚻でちゃんと出来たんです㊗🙌

ちなみにトレパンマンは
まったく🙅ぉ話にならなかった😱ので①度購入➡全使用➡以来ぉ世話になってません✋

最近のォムッはサラサラなどで性能良過ぎて気持ち悪ぃって感覚が掴めなぃ👶多ぃみたぃ😥

ゥチの👶は布製のトレーニングパンッ履かせてます🙋

• << 13 そっかぁ😢 なんか本当に勇気づけられました✨ うちの娘もそうであるといいなぁ…と期待しつつ、しばらく放っておきます☺

No.12 07/07/03 22:32
小悪魔ちゃん ( Ulf1 )

はじめまして😃…_✏みました💨うちの子『3才』もまだオムツとれてませんよ~💨ってか4才までとれれば👌みたいだし…うちは先月から🚻トレ始めて日中オムツではなく普通の綿のパンツ履かせてて垂れ流しすることもあるけどまずは濡れて気持ち悪いと思うことが大事じゃないかなぁ😥それからオマルに出ても出なくても座れること『慣れる』😃🚻は個人差だからママさんの気持ちはわかるけど焦らないでゆっくり構えてて👌だよ😃

• << 14 そうなんですよねー、さすがにうちも布パンツで垂れ流し状態にすれば、「オシッコ💦」と言う回数は増えますが、それでも言わない場合がありました😩 あんまり気持ち悪いって感覚がないみたいで💧 小悪魔ちゃんさんのようにゆったりした気持ちで見守れたらいいな…って思います☺ 焦っちゃイカンですね😥

No.13 07/07/04 01:26

>> 11 そぅなんですょ~💮 ォシッコも💩も 今日.初めて🚻でちゃんと出来たんです㊗🙌 ちなみにトレパンマンは まったく🙅ぉ話にならなかった😱ので… そっかぁ😢

なんか本当に勇気づけられました✨

うちの娘もそうであるといいなぁ…と期待しつつ、しばらく放っておきます☺

No.14 07/07/04 01:33

>> 12 はじめまして😃…_✏みました💨うちの子『3才』もまだオムツとれてませんよ~💨ってか4才までとれれば👌みたいだし…うちは先月から🚻トレ始めて日… そうなんですよねー、さすがにうちも布パンツで垂れ流し状態にすれば、「オシッコ💦」と言う回数は増えますが、それでも言わない場合がありました😩
あんまり気持ち悪いって感覚がないみたいで💧
小悪魔ちゃんさんのようにゆったりした気持ちで見守れたらいいな…って思います☺
焦っちゃイカンですね😥

No.15 07/07/04 02:31
♂ママ15 ( 30代 ♀ )

3歳2ヶ月の男の子がいます😊うちの子、先日の夜、突然やる気を出しました😲「明日からパンツにする」と言うので、駄目元で布パンツを履かせたら、1回失敗しただけで、お昼は卒業しちゃいました🎊ちなみに、トイレに誘っても成功した事がありませんでした😭
こういう子もいますので、焦らなくても大丈夫だと思いますよ😊

No.16 07/07/04 11:08

>> 15 本当に😲⁉
うわぁ~、そんな事もあるんですねー✨羨ましい限りです😭
昨夜もお風呂に入っている一時間弱の間に二回もオシッコしたし、やっぱり溜められないんでしょうかね…💧
でも、今朝は💩二回とオシッコ一回、事後報告でしたがこちらが何も言わなくても「出たよ~🙋」って教えてくれました😂
見守るしかないですね☺

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧