注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
これって付き合ってると思いますか?
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

義母に子供を取られた気がする😢

レス12 HIT数 28382 あ+ あ-

♂♀ママ( 20代 ♀ )
10/02/14 00:12(更新日時)

長文ですが聞いて下さい😔
先週2人目を出産し、育児奮闘中のママです🐤
上の子は2歳になったばかりの♂👶で、『魔の2歳児』真っ只中です…
今日はそんな上の♂👿についての相談です…💦
切迫早産で、去年末から入院し、出産をしたので約3週間程旦那の実家に預け離れて過ごしていました。元々パートをしていたので週3回は義母に預けていたせいもあり、かなりのじぃちゃんばぁちゃん子でした。それがこの3週間で更にパワーUP…💧私が出産を終え帰って来ても私の存在なんて無視…後追いなんて全くナシ。義母の後追いは大泣きしながらで、寝る時は義母じゃなきゃ嫌‼と私を部屋から追い出す始末…😔
『ママ居なくてもいいの❓』と聞くと『うん🎵』と返事…
今までしてくれてた好き好きのハグもしてくれません。
本当悲しくなります💦続きます➡

No.1225757 10/01/19 11:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/01/19 11:23
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

続き➡
悩みはそれだけではなく、義母・父の対応です💦甘やかし放題💧やらせたい放題💧本当
『泣けば何とかなる』『言えば買って貰える』と思ってるみたいで久々買い物に行ったらジタバタ床に転がり大泣き😨今までそんな事しなかったのに💧ビックリしました💦
孫が可愛いのは分かりますが、子育てして行くのは私なのに、これから先が思いやられます😥
でも子供を見て貰ってる分、何も文句言えないし…😠旦那に言って言ってもらっても改善の余地なし💧
義理の両親に預けたりするとこんなの当たり前なのでしょうか❓
私って上の子にとって何なのでしょうか…ママって居なくても平気⁉何だか虚しくなります😔

No.2 10/01/19 11:42
プレママ2 ( ♀ )

三人の小学生のママです✨
私も、ずっと働いているのでそうでしたよ😉
でも、大丈夫✨子供が母親を必要としない訳ないから🍀
今は、小さくてワガママ放題やらせてくれるから、懐いてるだけです😉

しばらく、義母に預けずにいれば、ワガママも直ってきますよ🍀最初は大変ですが😖

お母さんは一人だけ✨
自信を持って下さいね😌

No.3 10/01/19 11:52
♂ママ3 ( 30代 ♀ )

義両親の甘やかし…わかります💧好き勝ってさせてもらえると、子どもですもん…大好きと言うよりは、バーバには怒られないから…ママは怒るから…義母に行くって感じですかね😔後、上の子なりに今まで自分だけのママだったのに…赤ちゃんへの戸惑いが出ているのでは⁉いくら怒られても、心の奥底にはママ大好きの気持ちは、絶対にあるはず☺嫉妬してるんじゃないんですかね😊
うちも長男3歳、次男6ヶ月で、義母は他界しているためいません、私の母親は遠いのでなかなか会えないのですが、義父が同居で甘やかすので💧仕事休みの日は離れません😥
でもある程度の、躾は義両親にもお願いしたいですね😢

No.4 10/01/19 12:00
めぐ ( 20代 ♀ b4Tte )

私も上が2歳の♂です💨
うちは日中預けただけで夜のワガママがひどくなります😱
3週間もいたならひどいでしょうね💧

私は育休あけに義父母にみてもらうことも出来ましたが、保育園に預けました❗
それまでの義父母の溺愛ぶりからも甘やかしすぎることは目に見えてたし、気を使って何も言えないのは嫌だったからです。
言葉は悪いかもしれませんが借りを作りたくなかったという感じです😫

1さんの言うようにワガママは少しの期間かもしれませんが、主さんが我慢できなければ保育園の選択肢もあると思います💨

No.5 10/01/19 14:04
♂♀ママ5 ( ♀ )

私の母も、私を出産する時、私の母の母親に当時2歳だった私の姉を1ヶ月預けたそうです。久しぶりに会ったら、忘れられたのか、全然なつかなかった焏と言ってました。でも、家に戻ってからは母親と接していくうちに前のように戻ったそうです。これから義母さんと生活別なら、前のように戻ると思います。珒

No.6 10/01/20 23:59

主です。一括のお礼で申し訳ありません🙇
皆さんのレスで少し気分が落ち着きました☺
でもやはり目の前でお風呂に行くだけ、トイレに行くだけのばぁちゃんを泣きながら探し、後追いする息子を見て、泣きたくなるのはこっちだよ…😢と虚しい気分で居るのが辛いです…
義母は『私も二番目を出産した時、上がそうだった』と笑いながら話てきますが、悪気がないと分かってても、勝ち誇ってるような気がしてなりません😔💦

No.7 10/01/22 00:03
匿名さん7 

>> 6 子供は賢いんですよ。今、誰の近くに居れば得をするか理性でよくわかっています。

現状では、どう考えても義母の方があなたよりもわがままさせてくれ、遊んでくれ制限なく自由に過ごせるんじゃないですか?

なので、主さんが元気になり息子さんと十分かかわれる時が来たら、すんなり戻ってきますよ。本能はママが一番だから。

No.8 10/01/23 14:12
♂ママ8 ( 30代 ♀ )

切迫早産で入院中です。 二歳の男の子がいます。 私は、働いてませんが入院と同時に緊急一時保育園に子供を入れました。 いい経験になるだろうし、実家は近いですが、60歳夫婦に預けるのはやっぱり無理があるから 保育園のお迎えと、子供と旦那の夕飯だけお願いしました。 息子めきめき遊び、よく食べるし面会にくれば顔合わせ、よく矢継ぎ早に喋りますよ😄寂しいのはあるみたいです昼寝中『抱っこー!』って泣いていたと聞きました。存分に同い年と遊ばせてるのは効果あるみたいです。
試しに一時保育とか使ってみて、保育園を考えてみたらと私は思いますが?
義母義父に気を使わないでいいし、何より同い年の子供にもまれながら学ぶ事は多いと思いますよ。
子供は、子供の中で育ったほうがいいですよ😄
義母義父は無責任に可愛いがるから、うちは息子が半年の時に、近くに住んでたのを、見限り引っ越しました😅

No.9 10/01/25 16:06

主です。
1人目、息子を出産し、仕事に戻る際に保育園の話をした事があります。旦那と義母から反対との意見を受けました…💦その時はまだ3ヶ月くらいだった事もあり
『まだ小さいから』
との理由でした。
2人目を妊娠し、悪阻が激しく仕事は辞めましたが、出産し、落ち着いたらまた仕事に戻るつもりでいるので、子供達をどうするか話を切り出したら、
『1度2人共面倒見て、2人の面倒見るのがキツかったらその時考えればイイ‼保育園はまだ考えなくてイイ‼子供は幼稚園からでイイ‼保育園預けたら子供が可哀想‼』などなど言われ、結局『保育園』と言う道は閉ざされたままです…💧
旦那も保育園はちょっと…😥と言う考えらしく(風邪など貰ってくるから)母ちゃんが居るんだから甘えればイイじゃん‼と言われるんです…😔

No.10 10/01/26 08:43
♂ママ8 ( 30代 ♀ )

旦那さんは、子育てに真剣ですか? 面倒くさいからの言い訳ではないですか?主さんも、預けてた手前って言いますが、自分なりの今後の子育てをきちんと言えますか? あなたが、お腹を痛めて産んだ子供なんです。強くなってください姑舅が孫が可愛いのありがたいですよ。世間には可愛くなくて孫を虐待する人もいるんですよ。 溺愛を加減するには、おとなしい嫁で波風立たせずにいたら、どんどん過剰な溺愛になりますよ。私もそうでした。自分の子育てがしたい自分の家庭が欲しいから息子半年で、旦那の実家近所から引っ越したんです修羅場でしたよ。姑舅に旦那と私は罵声を浴びても旦那は私を守ってくれました。 今は、腹黒いですがお付き合いしてます 旦那の両親だってどんなに怖い嫁でも、孫可愛い~ですからね😁 私の実家近くに引っ越しました。 両親は、孫に溺愛しません孫可愛くても、自分の時間があるからと言います。私が倒れると駆けつけます 普段はそれぞれの家庭だと割り切ってます。 干渉したいんですよ。 けど、割り切ってくれる潔さに助けてもらってます。 子供一人のこれからが、かかるなら修羅場は避けられいですよ

No.11 10/02/12 23:28
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

主さんは自分の意見をしっかり主張した方がいいです。母親なのだから自信を持って下さい!
爺ちゃん婆ちゃんと居るより保育園の方が子供の成長には絶対プラスになりますよ。うちも旦那が両親に何も言えないヘタレなので
私が自分で言う様になりました。育児で愚痴はこぼしても相談はしませんね。
自分で決めて事後報告の形です。

No.12 10/02/14 00:12
匿名さん12 

ご出産おめでとうございます坥うちも似たようなことがありました。出産して1ヶ月だんなの実家でお世話になってたとき 上の子供は二歳 夜も寝れず 私にもそっけない ばあばばかり したいほうだいと私も思っていました←私がばかでした。お兄ちゃんは 私が赤ちゃんのお世話が大変なことや 産後がえらいことを感じていて ばあばしか甘え所がないのを知っていてベッタリだったと思います。1ヶ月は そりゃあ おかあさん おとうさん 息子に ひっぱりまわされたと思います埈が 文句も言わずに 目の下にクマを作りながら見てくれました。すっごく申し訳ないのと感謝でいっぱいでした炅やっぱり家が良いらしく 帰ってきてからは どんどんまた 出産前の生活にもどったし弟にも仲間意識が現れて坥 成長しています兊子供なりに気を遣っているのです炅頑張ってください昕昕昕

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧