注目の話題
彼氏が他人の子供を面倒みています
退職しようとしてる人がいるとして、どういう人なら引き止める?
愛猫の病気で遠方の葬儀に参加しない件について

園ママ友達がいません

レス18 HIT数 2013 あ+ あ-

主婦( ♀ wMd0 )
07/06/23 13:11(更新日時)

保育園ママとの付き合い方が分かりません😥 3歳になる女のコ👩がいて0歳から預けてますが未だに行事や送迎で顔を会わせても挨拶程度です😢他の社交的そうなママは帰りに子ども同士遊ばせてる傍で立ち話したり行事の際にも楽しそうで…。もともと若い頃から人付き合いが苦手で人見知りも強いのですが… このままだと年長 小学校になっても子どもにも友達が出来ないなど影響ないでしょうか❓人見知りなタイプのママさんにお聴きしたいのですが園ママさんとはどうやって話せるようになれましたか❓送り迎えや行事がいまだにイヤで仕方ありません💧

タグ

No.120004 07/06/16 20:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/06/17 07:02
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

初めまして🙇主さん心配しないで下さいね😃子供の学年が上がれば上がる程、幼稚園や保育園の様な、『ママ友』って言うのは、無くなりますよ😃それから子供にも影響は有りませんし😃軽く挨拶だけして居れば良いですよ😃

• << 3 親同士が付き合いをしなかったら子どもが 仲間外れにされるって心配はないんですね😊安心しました✨ちなみにお子さんの歳はおいくつですか❓でも子どもは子ども同士楽しく過しせてるなら問題ないんですね😃

No.2 07/06/17 15:20
♂♀ママ2 

わたしは 園ママって そんなに必要かな❓と思いますよ😁居ないなら居ないで不安、仲良くなったらなったでややこしい…
周りはそんなんばっかりみたいですよ~誰かがハブコにされたとか、あのママは嫌とか…
仲良くなって深入りしすぎたママはそんな目にあってますよ
わたしはその間をとって挨拶程度にとどめてます。
ただ愛想は良くしてないといけませんし、深い事は話しません。
そういう事は昔っからの友人に話してます👍それに、幼稚園て主役は子供でしょう❓ママはあくまでも付き添い…そんなんで良いと思います。

• << 4 ありがとうございます🙏😊笑顔で挨拶。深入りする必要はないんですね😃 私も今までどおりでいいんだと思えるようになりました。でも行事事とかはどうされてましたか❓

No.3 07/06/17 15:53
主婦 ( ♀ wMd0 )

>> 1 初めまして🙇主さん心配しないで下さいね😃子供の学年が上がれば上がる程、幼稚園や保育園の様な、『ママ友』って言うのは、無くなりますよ😃それから… 親同士が付き合いをしなかったら子どもが 仲間外れにされるって心配はないんですね😊安心しました✨ちなみにお子さんの歳はおいくつですか❓でも子どもは子ども同士楽しく過しせてるなら問題ないんですね😃

• << 6 上は11才、下は5才ですよ😃これは余談なんですが、小学校の授業参観なんて、笑う位出席率が、年々下がって来て居ますよ😃子供の友達関係も、幼稚園~小学校低学年の頃は日替わり弁当みたいにコロコロ変わって居ましたよ😃

No.4 07/06/17 16:21

>> 2 わたしは 園ママって そんなに必要かな❓と思いますよ😁居ないなら居ないで不安、仲良くなったらなったでややこしい… 周りはそんなんばっかりみた… ありがとうございます🙏😊笑顔で挨拶。深入りする必要はないんですね😃 私も今までどおりでいいんだと思えるようになりました。でも行事事とかはどうされてましたか❓

No.5 07/06/17 16:49
♂♀ママ2 

>> 4 私は 行事のときは ほとんど一人でしたね~ 先生と話したり うちは他にも どこにも属さない派のママが居るから 2~3分軽く話したり…
主さんの周りにもそういうママさん居ませんか❓居ると思いますよ😁グループはグループだし 楽しそうに見えても中には色々あるもんですよ!しがらみに疲れて抜けて今は一人行動派のママがちらっと、そう話してましたけど…。
何か 抜けた為に陰口も言われてるみたいだと…
女って いつまでも群れが好き、群れてたら大丈夫、ボスの側に要れば大丈夫…
同じグループでもそこに居ない人の悪口は言うし、全部が全部そうじゃないとは思うけど、怖いんよ~て言ってました😱

あくまでも私の経験上ですが、そういう誰とも仲良し!何でも話してね!ていう人には注意が必要です。
私は今まで3人そういう人に会いましたが(出会った人が悪すぎたのか…⤵)噂好きだし、内輪話したら最後。
さんざん撒き散らされました(笑)
特に 私達専業主婦って 居場所は家か子供の学校におのずとなってきますよね。そうなると そこで自分の居場所を見付けよう となるんだと思います。
いいことではあるけど 適度に、でじゅうぶんですね。

• << 7 確かに👏私も同感です😂家庭か子ども関係の繋がりの場所でしか出会いがないから。自分の居場所を作るため&確保するのにおのずから何かの集団に所属しないとっていう気持があるんでしょうね~😔 園にもどこにも属していない派のママさんいてます。やはり話やすいのでたまに数分話すこともありますが同じタイプなのか挨拶程度の会話でサラッ~と終わってます。私も緊張して会話もつづかなくて💧ハァ女ってなんでボス猿の傍について自分のいごちいい場所を作りたがる人多いんでしょうねぇ➰

No.6 07/06/17 18:08

>> 3 親同士が付き合いをしなかったら子どもが 仲間外れにされるって心配はないんですね😊安心しました✨ちなみにお子さんの歳はおいくつですか❓でも子… 上は11才、下は5才ですよ😃これは余談なんですが、小学校の授業参観なんて、笑う位出席率が、年々下がって来て居ますよ😃子供の友達関係も、幼稚園~小学校低学年の頃は日替わり弁当みたいにコロコロ変わって居ましたよ😃

• << 8 11歳のお兄ちゃん👨がおられるんですね❗😃親が引っ込み思案でも子どもは子ども同士 遊んでたら問題ないんですね❗❓後 友達もコロコロ変わるとの事。じゃあ親が友達いないからといって子どもも遊んで貰えないって事は心配ないんですね。私って考え過ぎかな❓ 何だか先輩ママさんのアドバイスでこのままでいいやって改めて気が楽になりました😹有難うございました🙇引き続き皆さんからのレスや体験談や考えをお聴かせ頂けたら嬉しいです✨

No.7 07/06/17 21:24

>> 5 私は 行事のときは ほとんど一人でしたね~ 先生と話したり うちは他にも どこにも属さない派のママが居るから 2~3分軽く話したり… 主さん… 確かに👏私も同感です😂家庭か子ども関係の繋がりの場所でしか出会いがないから。自分の居場所を作るため&確保するのにおのずから何かの集団に所属しないとっていう気持があるんでしょうね~😔 園にもどこにも属していない派のママさんいてます。やはり話やすいのでたまに数分話すこともありますが同じタイプなのか挨拶程度の会話でサラッ~と終わってます。私も緊張して会話もつづかなくて💧ハァ女ってなんでボス猿の傍について自分のいごちいい場所を作りたがる人多いんでしょうねぇ➰

No.8 07/06/17 21:32

>> 6 上は11才、下は5才ですよ😃これは余談なんですが、小学校の授業参観なんて、笑う位出席率が、年々下がって来て居ますよ😃子供の友達関係も、幼稚園… 11歳のお兄ちゃん👨がおられるんですね❗😃親が引っ込み思案でも子どもは子ども同士 遊んでたら問題ないんですね❗❓後 友達もコロコロ変わるとの事。じゃあ親が友達いないからといって子どもも遊んで貰えないって事は心配ないんですね。私って考え過ぎかな❓ 何だか先輩ママさんのアドバイスでこのままでいいやって改めて気が楽になりました😹有難うございました🙇引き続き皆さんからのレスや体験談や考えをお聴かせ頂けたら嬉しいです✨

No.9 07/06/17 22:01

はい😃そんなに心配しなくても良いですよ😃私自身や親戚の子供(もう上が19才の男の子、下が17才の女の子)とか子供達を冷静に見ていたり、感じたりしていたら、息子が小学校一年生の時の担任の言葉が胸に染み込みます😃『固定した友達と確りした約束をして、遊べるのは高学年位から、だから親がやっきになって、大人が思い描く友人関係は、この年代はお試し期間だと思って下さいね😃』みたいな事を言われました😃だからゆったりと我が子を暖かく見守ってあげて下さいね🙋そして我が子の話に沢山耳を傾けてあげて下さいね🙋

No.10 07/06/18 13:18
♀ママ10 ( 30代 ♀ )

こんにちわ!
家は四才の娘が保育園に入って1年になります。

やっぱりクラスにもベラベラ喋りまくるママや、無口で静かなママなど様々ですね~。ベラベラママは正直ちょっと引きます…(笑)
でも、家の保育園ママ達は広く浅く行事やお迎えの時などには、みんなペチャクチャ話ながら楽しく過ごしていますよ。いつもお迎え時間が一緒になるママとか、お子さんが仲良しの友達とかいますか?そうゆう所から仲良くなっていく感じですかね。わたしはまだ1年ですが、娘が仲良しのママと自ずと仲良くなり、お茶したりメールしたりしてますよ。わたしが体調悪くお迎え出来ず頼んだり(^^;)

でもまだ保育園も2、3年ある訳だし、主さんが楽しく行事やらに参加出来たらもっと楽しくなるんじゃないかな?自分から挨拶やたわいもない話から心を開けるようになると思いますよ(*^^*)

No.11 07/06/19 15:23
主婦 ( wMd0 )

>> 10 いいですね。うちの保育園はグループに分かれてて自分のグループ以外の人とは挨拶もろくにしないって感じですね😠みんながみんなと仲良くしようっていう気持のママが集まってたらなぁ。でも子どもがもう少し大きくなったら違ってくるのかなぁ。

No.12 07/06/20 12:44
♀ママ10 ( 30代 ♀ )

>> 11 へぇ、そんな感じなんですね~😲
グループ以外は挨拶もろくにしないなんて信じられないですよね😓いい大人が…。そんなママ関係なら主さんも悩むの当然ですよ。大変ですね。
うちの保育園はグループなんてないかもしれないです。クラス年齢関係なく必ずみんな挨拶するって感じ。
みんなと仲良くしたいって思うママ達だといいのにね⤴
役員とかしてみたら?役員すると結構輪が広がるよ😉

No.13 07/06/20 22:08
主婦 ( wMd0 )

>> 12 そうでしょう~😠❓でも 園やクラスによっても違うかもしれないですね役員ですか。役員になると行事は勿論、頻繁に園に行かないといけないんですよね❓

No.14 07/06/22 14:19
♂ママ14 

>> 13 初参加です✋みなさんのやりとり読んでいて私も気が楽になりました⤴私は五歳の息子のママですが、やはり同じく悩んでいましたから…。子供が楽しくやっていればそれでいいんですよね?

No.15 07/06/22 22:32
主婦 ( wMd0 )

>> 14 同じように悩まれてる人がいること知って少しホッとしました。ママ👩といえども人それぞれタイプが違うから…無理はしない事だと思います👌でもやはり周りが話していて1人(子どもと2人)なのは居心地悪いし😜😢。あるママ友達から『人付き合いが下手すぎる』って言われたことも😜💦まだ子どもが小さいからなんかな~?子どもを交えての母親の付き合いムツカシイ💦

• << 17 おはようございます😊保育園のママに限らず女同士とは難しいものですよねf^_^;当たり障りなく付き合ってたほうが無難かもしれません。私は以前悩んだ結果、積極的に話の輪に入ってママ友ができたのですが仲良くなるにつれ、家に遊びにくることも多くなり、そのうち面倒になってそのお母さんと会わないように時間ずらしたりして保育園迎えに行くようにしたりして…でもバッタリ会ってしまえば帰る道が同じなのでその流れで私の家へ…ってなパターンになって💧夕飯の支度とかあるしこっちは、そろそろ帰ってとも言えず…仲良くなってもまた違った悩みに悩まされて。意味ないですよね、これじゃあ😱だからきっとほどほどがいいんだと思いますよ☝

No.16 07/06/23 01:36
♂♀ママ2 

>> 15 自然に振る舞うことが一番だと思いますよ😃周りは話してる…でも私だけ一人…孤独…何で❓💧と思うと 凹んだりしますよね。そういうの表情に出てしまう事があるんですよ…マイナスオーラというか。
うちの同じマンションのあるママがいつもそうなんです…ついに話しかけるのも躊躇ってしまいます。
それに 出来上がったグループはもう一つのママクラブみたいなもんなんでね(笑)
私はグループが嫌いなんで…そのせいかな。ポツポツと違うママと普通~に当たり障りなくお喋りしてるほうが気が楽ですけどね~
それに子育て先輩の実姉が言ってましたが『保育園と幼稚園時代の仲良しママほど、続かないもんは無い…』って話してましたけど…どうなのかなぁ~❓

No.17 07/06/23 08:06
♂ママ14 

>> 15 同じように悩まれてる人がいること知って少しホッとしました。ママ👩といえども人それぞれタイプが違うから…無理はしない事だと思います👌でもやは… おはようございます😊保育園のママに限らず女同士とは難しいものですよねf^_^;当たり障りなく付き合ってたほうが無難かもしれません。私は以前悩んだ結果、積極的に話の輪に入ってママ友ができたのですが仲良くなるにつれ、家に遊びにくることも多くなり、そのうち面倒になってそのお母さんと会わないように時間ずらしたりして保育園迎えに行くようにしたりして…でもバッタリ会ってしまえば帰る道が同じなのでその流れで私の家へ…ってなパターンになって💧夕飯の支度とかあるしこっちは、そろそろ帰ってとも言えず…仲良くなってもまた違った悩みに悩まされて。意味ないですよね、これじゃあ😱だからきっとほどほどがいいんだと思いますよ☝

No.18 07/06/23 13:11
♀♀ママ ( wMd0 )

>> 17 女同士っていくつになってもムツカシイですよね😠仲良くなったらなったで打ち明け話を流されたり…。私もグル‐プ内で話がかみ合わず離れてしまったことありますよ~😩私は学生時代や独身の頃の友達が近所にいないので必死にママ友探したんですが…。普通の友達のようにはなかなかなれないもんなんでしょうかね💕❓

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧