注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
なにも言わないのが大人?
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました

自分にムチ打ってピアノ頑張ります🎹

レス500 HIT数 9771 あ+ あ-

めい( ♀ WG5r1 )
09/03/14 13:59(更新日時)

毎日弾いてるけど、いつも楽譜を前にすると高い壁を感じます。
でも頑張ればいつかは弾けるはず🎵
ピアノ興味ある方、時間があったら遊びにきてね。

No.1159148 09/02/27 06:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/02/27 07:50
めい ( ♀ WG5r1 )

🎼現在、「愛の夢第3番」を特訓中💨
次の発表会はこの曲に決まりました😢
好きな曲なのに難しくてなかなか最後まで弾けない。っつーか、頭にしっくり入ってこない😱リストはやっぱり難しい。40歳を過ぎると頭が老化現象で暗譜が困難なんだよね…💧
ピアノを20年ぶりに再開して約2年。
私、成長してんのかなぁ…。先生は「大人の生徒さんは緊張が凄いからプログラムの最初になるけど、めいさんは緊張しないから、次回はプログラムの最後にしてもいいよ🎵」って言ってくれた。
嬉しいけど、やっぱり私はトップバッターでいいや😂
プログラムの最後は高校3年生って決まっているもん。

No.2 09/02/27 08:08

🎼「愛の夢第3番」が、もし完成しなかったら…の為の保険で「悲愴第2楽章」と「月光第3楽章」と、メンデルスゾーンの「春の歌」をやっとります😥

保険多すぎ。

でもベトベンは弾きやすいから。

今日もまた、愛の夢を2章節ずつの特訓😭
形になるのはいつかな~。
先が見えないよ。高ーい壁を感じる。
リストのばかー😂

No.3 09/02/27 08:59
通りすがり ( jie81 )

リストのばかー😆にはウケました😄        自分は聴く専門ですが、ベートーヴェンの【熱情】のラストとかはもの凄いですね😱もはやあの指の動きは人間技じゃない💦    リストだと【ラ・カンパネラ】(間違ってたらスミマセン💧)が好きです✨ 主さんのスレのおかげで、久々に聴いてみようかなと思います💡       ピアノの特訓⁉😄頑張って下さい‼

• << 5 🎼こんにちは🎵 特訓どころか、昼寝をしてしまいました…ウトウトしちゃって😥そっからダメじゃん💦 こんな私のスレたてに、レスしてくれる人なんかいないや~。はっはっはー😁 …と思って携帯を見たら③って‼さっ③⁉私三つ書いたか?え❓とビックリしちゃった。ありがとうございますm(__)m ラ…カンパネラ合ってます。あれこそとんでもなく大変な曲かも。綺麗な顔した悪魔のような😤 私も好きな曲です。 でも~これもまた、リストのばかー😂な曲の一つです。 アンタの手はどこまでデカいのさ⁉と思う😢 リスト昔話。悪魔に「私の心を差し上げますから私に大きな手をください。その代わり貴方に曲をつくります」それがメフィストワルツ。 それ違うよ~という方、教えてください。実は私もうろ覚え。 リストはドからソまで軽く手が届くらしい。だから、ラ・カンパネラのような曲も軽く弾く。凡人の私には無理~😊

No.4 09/02/27 11:19
ゆき ( huILc )

はじめまして😃

私も大人になってからピアノを再開した者です。

愛の夢いいですね~🎹
いつかやろうと思いながら、やらずにズルズルと…

人気がある曲なので、発表会では誰かが先に決めちゃってるんですよね~😂
いつも出遅れ…💧

去年の今頃、私は「ラフマニノフのバカー!何さ~!ちょっと手がデカイからって~!!」ってキレてましたよ。
なので主さんの気持ちは分かります😃

だんだん暗譜出来なくなるのも分かります…。レッスンで言われた事もすぐ忘れちゃうし(39歳です…今年40になりますが…)

私も頑張りますね💪

• << 6 🎼ゆきさん、こんにちは🎵 書き込んでいる間にまたレスいただいたようで、携帯見たら⑤って。ごっ…⑤⁉またビックリしちゃった。 大人で再開組ですね😊 仲間だ~❤ ラフマニノフ…。私、ピアコンの楽譜しか持ってない。弾けないけどね💦 欲しかった楽譜は絶版でした。 ラフマニノフさんも手大きいんだ⁉ ホント腹立つのよね~。 なにさっ😤自分が手が大きいからって💢ってよくわかります! 愛の夢は、今年高校3年生が弾いてました。超ミニスカートで😥おじきしたらお尻見えそうだった💧 んでもって、10回は間違えてた💨私は間違えるどころか…なめらかに弾けるかすら怪しいかも。とくに、あのピロピロピロピロピロピロ~🎵の部分が💦 さて…練習しよ。 何回も練習して、このボケ頭に叩き込むんだー‼

No.5 09/02/27 11:35

>> 3 リストのばかー😆にはウケました😄        自分は聴く専門ですが、ベートーヴェンの【熱情】のラストとかはもの凄いですね😱もはやあの指の動… 🎼こんにちは🎵
特訓どころか、昼寝をしてしまいました…ウトウトしちゃって😥そっからダメじゃん💦

こんな私のスレたてに、レスしてくれる人なんかいないや~。はっはっはー😁
…と思って携帯を見たら③って‼さっ③⁉私三つ書いたか?え❓とビックリしちゃった。ありがとうございますm(__)m

ラ…カンパネラ合ってます。あれこそとんでもなく大変な曲かも。綺麗な顔した悪魔のような😤
私も好きな曲です。
でも~これもまた、リストのばかー😂な曲の一つです。
アンタの手はどこまでデカいのさ⁉と思う😢
リスト昔話。悪魔に「私の心を差し上げますから私に大きな手をください。その代わり貴方に曲をつくります」それがメフィストワルツ。
それ違うよ~という方、教えてください。実は私もうろ覚え。
リストはドからソまで軽く手が届くらしい。だから、ラ・カンパネラのような曲も軽く弾く。凡人の私には無理~😊

• << 7 リストの雑学まで頂き、ありがとうございます✨  めいさんやゆきさんのレスを読んでるだけでも“ふ~ん、そうなのかぁ💡”とか“そんな曲もあるのかぁ”と勉強になります⤴   自分基本、広く浅くが出来ないんで、気に入った曲があるとずっ〰とそればっかになっちゃうもんで…😅 ちょくちょく覗かせて頂きますので、発表会の特訓に影響がでない程度に練習経過等を綴っていただけたらと思います。      めいさんもゆきさんもファイト✊💨

No.6 09/02/27 12:00

>> 4 はじめまして😃 私も大人になってからピアノを再開した者です。 愛の夢いいですね~🎹 いつかやろうと思いながら、やらずにズルズルと… … 🎼ゆきさん、こんにちは🎵

書き込んでいる間にまたレスいただいたようで、携帯見たら⑤って。ごっ…⑤⁉またビックリしちゃった。

大人で再開組ですね😊
仲間だ~❤
ラフマニノフ…。私、ピアコンの楽譜しか持ってない。弾けないけどね💦
欲しかった楽譜は絶版でした。
ラフマニノフさんも手大きいんだ⁉
ホント腹立つのよね~。
なにさっ😤自分が手が大きいからって💢ってよくわかります!
愛の夢は、今年高校3年生が弾いてました。超ミニスカートで😥おじきしたらお尻見えそうだった💧
んでもって、10回は間違えてた💨私は間違えるどころか…なめらかに弾けるかすら怪しいかも。とくに、あのピロピロピロピロピロピロ~🎵の部分が💦

さて…練習しよ。
何回も練習して、このボケ頭に叩き込むんだー‼

No.7 09/02/27 13:23

>> 5 🎼こんにちは🎵 特訓どころか、昼寝をしてしまいました…ウトウトしちゃって😥そっからダメじゃん💦 こんな私のスレたてに、レスしてくれる人なん… リストの雑学まで頂き、ありがとうございます✨  めいさんやゆきさんのレスを読んでるだけでも“ふ~ん、そうなのかぁ💡”とか“そんな曲もあるのかぁ”と勉強になります⤴   自分基本、広く浅くが出来ないんで、気に入った曲があるとずっ〰とそればっかになっちゃうもんで…😅 ちょくちょく覗かせて頂きますので、発表会の特訓に影響がでない程度に練習経過等を綴っていただけたらと思います。      めいさんもゆきさんもファイト✊💨

No.8 09/02/27 14:23

>> 7 通りすがりさん、ありがとう😢
私って、なまけ癖があるから誰かに見張っててもらわないと練習しないんですよね~👻
自分を過酷な状況に追い込むのが好きなの💕
だけどすぐ飽きる。
O型だから。

ツェルニー早く弾けない😭
指まで老化したか…。

通りすがりさん、軽く名前つけてくれたら嬉しいな😁

• << 10 めいさん頑張ってますか⁉ではめいさんの監視員として、微力ながらサボってないか👀を光らせてますよ😄たしかに毎回“通りすがりさん”と打つの文字数チョイ多めですね😆     ではここのスレレス限定のわたくしめの2文字ハンネを、めいさんの独断と偏見で決めてもらっちゃっていいですか⁉どんなのでもノー文句ですので✋😄   特訓の妨げみたいなお願いでスミマセンが…あっ‼でもめいさん午前中ちょっと仮眠とってたみたいだからだいじょうぶか😁

No.9 09/02/27 14:37

>> 8 私も自分を追い込むのが好き☺

…というか、すでに追い込まれてる状況にならないと本気になれない😁

私もO型ですよ😂

通りすがりさん、私にまで励ましの言葉を掛けて下さってありがとう☺

私は5月に発表会というか…ステージで弾かなきゃいけないので、ホントに余裕がないんです💦
そろそろ真面目にやります…💧

ツェルニーかぁ。
すごく苦手…💧

• << 11 🎼にゃは~💨 ゆきさんもO型⁉ 同じですね☝ 何を弾くんですか? 5月だとまだまだ。 まだケツに火がつきません。私、経験済です。 実は今月の上旬に発表会だったんだけどね、1月の段階でまだ間違えてましたから。 「先生…私マジやばくね❓」と高校生風に言ってみました。 結局最後の2週間で完璧に仕上がりました。目をつぶっても弾けるくらいに。 そして本番、ありえない箇所で演奏ストップ❤うふ…😂 ぜーんぜん緊張してなかったのに。 なんでかな~?

No.10 09/02/27 14:46

>> 8 通りすがりさん、ありがとう😢 私って、なまけ癖があるから誰かに見張っててもらわないと練習しないんですよね~👻 自分を過酷な状況に追い込むのが… めいさん頑張ってますか⁉ではめいさんの監視員として、微力ながらサボってないか👀を光らせてますよ😄たしかに毎回“通りすがりさん”と打つの文字数チョイ多めですね😆     ではここのスレレス限定のわたくしめの2文字ハンネを、めいさんの独断と偏見で決めてもらっちゃっていいですか⁉どんなのでもノー文句ですので✋😄   特訓の妨げみたいなお願いでスミマセンが…あっ‼でもめいさん午前中ちょっと仮眠とってたみたいだからだいじょうぶか😁

• << 12 🎼はい。 では命名。「はる」です✌ 今日は春みたいな陽気です🌸超北国育ちの私としましては、雪が消えて土が顔を出し、ポカポカと暖かい日差しが待遠しいのです。 だから「はるちゃん」です✨ よろしいでしょうか❓

No.11 09/02/27 14:53

>> 9 私も自分を追い込むのが好き☺ …というか、すでに追い込まれてる状況にならないと本気になれない😁 私もO型ですよ😂 通りすがりさ… 🎼にゃは~💨
ゆきさんもO型⁉
同じですね☝

何を弾くんですか?

5月だとまだまだ。
まだケツに火がつきません。私、経験済です。
実は今月の上旬に発表会だったんだけどね、1月の段階でまだ間違えてましたから。

「先生…私マジやばくね❓」と高校生風に言ってみました。

結局最後の2週間で完璧に仕上がりました。目をつぶっても弾けるくらいに。
そして本番、ありえない箇所で演奏ストップ❤うふ…😂
ぜーんぜん緊張してなかったのに。
なんでかな~?

No.12 09/02/27 15:00

>> 10 めいさん頑張ってますか⁉ではめいさんの監視員として、微力ながらサボってないか👀を光らせてますよ😄たしかに毎回“通りすがりさん”と打つの文字数… 🎼はい。
では命名。「はる」です✌
今日は春みたいな陽気です🌸超北国育ちの私としましては、雪が消えて土が顔を出し、ポカポカと暖かい日差しが待遠しいのです。

だから「はるちゃん」です✨

よろしいでしょうか❓

No.13 09/02/27 15:10

>> 12 めいさんを見張るのはるですね😄違うか💦     命名ありがとうございます。了解です‼はる監視員、ご無沙汰もあるかもしれませんが、職務遂行を誓います✋

• << 15 私の見張りもお願いします😁 私も北国育ち⛄つか、住んでますけど… 一進一退を繰り返しながら、徐々に春に近付いてますよ🌸 めいさん、発表会が終わったばかりなんですね。 2週間で仕上げるなんてすごいですね! 私はひとつ演奏会が終わると気が抜けてしまって「あ~、頑張ったからしばらく休み休み♪」とか思っちゃうんですよね😱 5月のステージが終わったらまた魂抜けますわ…👻 ベルガマスク組曲の前奏曲と、ひばり(グリンカ/バラキレフ)を弾く事になってます。 何で2曲にしたんだろう…1曲でも良かったのに…(←追い込み好き😚)

No.14 09/02/27 15:20

>> 13 🎼うけたー😂
本当に見張るの「はる」だ~💧
これからも見張っててください😹
あ、はるさん…ゆきさんのことも見張っててください。
きっと私と同じ性格だから☝多分今頃、冷や汗かいてピアノに向かって燃えてるよ。

• << 16 なんでバレたの⁉どこかで見てる⁉😂😂😂 燃え尽きて休憩です😂☕

No.15 09/02/27 15:34

>> 13 めいさんを見張るのはるですね😄違うか💦     命名ありがとうございます。了解です‼はる監視員、ご無沙汰もあるかもしれませんが、職務遂行を誓… 私の見張りもお願いします😁

私も北国育ち⛄つか、住んでますけど…
一進一退を繰り返しながら、徐々に春に近付いてますよ🌸

めいさん、発表会が終わったばかりなんですね。
2週間で仕上げるなんてすごいですね!

私はひとつ演奏会が終わると気が抜けてしまって「あ~、頑張ったからしばらく休み休み♪」とか思っちゃうんですよね😱

5月のステージが終わったらまた魂抜けますわ…👻

ベルガマスク組曲の前奏曲と、ひばり(グリンカ/バラキレフ)を弾く事になってます。

何で2曲にしたんだろう…1曲でも良かったのに…(←追い込み好き😚)

• << 17 🎼あら…ゆきさんも北国? 意外に隣町とかだったりして😁 はるさんはどこに住んでんのかな? ひばり…知らない😱 聞いてみようっと💨 ゆきさんは音大でたのかな?私は出てないから本当にレベルが低いです😢 っていうか、音符読めないんだ🎵 凄いでしょー⁉音符読めないのに何故弾ける? はははは😂 それは、CDです。ぷっ💨 小さい頃から、先生が弾いてからその通りに弾いてたの。だから今も音源がないと弾けない。楽譜に非常に苦労してます😢

No.16 09/02/27 15:36

>> 14 🎼うけたー😂 本当に見張るの「はる」だ~💧 これからも見張っててください😹 あ、はるさん…ゆきさんのことも見張っててください。 きっと私と同… なんでバレたの⁉どこかで見てる⁉😂😂😂

燃え尽きて休憩です😂☕

No.17 09/02/27 15:50

>> 15 私の見張りもお願いします😁 私も北国育ち⛄つか、住んでますけど… 一進一退を繰り返しながら、徐々に春に近付いてますよ🌸 めいさん、… 🎼あら…ゆきさんも北国?
意外に隣町とかだったりして😁
はるさんはどこに住んでんのかな?

ひばり…知らない😱
聞いてみようっと💨

ゆきさんは音大でたのかな?私は出てないから本当にレベルが低いです😢
っていうか、音符読めないんだ🎵
凄いでしょー⁉音符読めないのに何故弾ける?
はははは😂
それは、CDです。ぷっ💨

小さい頃から、先生が弾いてからその通りに弾いてたの。だから今も音源がないと弾けない。楽譜に非常に苦労してます😢

No.18 09/02/27 16:04

>> 17 隣町だったりしたらびっくり~😲💕超北国って書いてらっしゃいますけど、北海道とか?⛄

音大なんか行ってませんよぉ😸
本格的に勉強した事ないから、楽譜に書いてある用語も分からなかったりしますよ😚

楽譜読むの苦手だし…私も音源ないとダメです。
譜面だけ見ても、頭の中に音楽が浮かんで来ないの😂
初見なんてムリムリ!😂😂😂

ひばりは素敵な曲ですよ~♪音源はあまり多くないかも知れませんが…。
YouTubeでもいくつか見れますよ🎵

No.19 09/02/27 16:47

>> 18 🎼私、秋田でぇす✋

ひばり…聞きました。
綺麗な曲❤
でも難しそう😱
感情入れるのが大変そうだね。恥ずかしがらずに思いっきりクネって弾いてくださいね💪

ゆきさんも楽譜苦手なんですか⁉何もかも似てますね🎵
私もレッスンに行くと、先生が後ろで「アクセント‼クレッシェンド‼♀∴♂°∞‼¢£%@‼■◇●☆§※‼」って言ってるけど、「なに❓なに❓なによ~❓」って弾き続けてます。
そのうち「おーい✋めいさーん💦無視すんなー💢」って怒られる😂
だってわかんないもん。

No.20 09/02/27 16:52

めいさんゆきさん、お二人の見張り了解です👍   前にも書いたように、聴く専門、かつ広く浅くで知識が乏しいのでなかなかお二人のお話にたいしてレス出来ないと思いますが、レスしなくても監視員として?覗いてますので(なんか変な奴と思われてないですよね😅めいさんゆきさんの任命を受けた職務ですから…あしからず←初めてしかもこのレスだけ見てる方への説明です。)ゆめゆめご油断無きよう⚡      早く🏠帰って久々CD引っ張り出します⤴リストからいこうかな🎶なんせ会社の営業車、ラジオしかないもので💧

No.21 09/02/27 17:44

>> 20 🎼はるさん…仕事中だったんだ💧なんかすみませ~ん💦

いいんですよ。

ちゃんと練習してるかい⁉
とか
明日はレッスン日だぞ‼
とか
なんの為に高いお金出してピアノ習ってんだい⁉
とか

そういう風に励ましてくれたら嬉しいんです。
私もゆきさんも追い詰められると力を発揮するO型ですから✋
よろしくお願いします🙌

ちなみに私のレッスン日は水曜日です。

今日はリスト聞きまくってくださいね🎵

No.22 09/02/27 20:12

🎼本日の練習終りー。

今日はツェルニー、悲愴、愛の夢、愛の挨拶、きらきら星の練習。
一音一音確認しながら。
つっかえる箇所は何十回も。

きらきら星変奏曲は暗譜が課題である。この曲は、簡単そうで簡単ではない。
音符が読めない私にとって、音符の一つ一つを見る訓練にとっても役立つ。
隠れているきらきら星のメロディをしっかり出さないといけないから、指一本ずつの強弱の訓練にもなる。
最初から最後までひくと14分かかる。しかも楽譜通りのスピードで弾いても!
そして、この曲にはあんまりあーしろこーしろとは書いてない。だから、弾く人の音楽的な感覚による。
モーツァルトだからペダルなんかない。だから、ごまかしもきかない。
ツェルニーと同様に私の練習曲である。

なんちてー💨
真面目に書いてみた。
でも本当に練習したんだよ✌
うーん。私頑張った❤

No.23 09/02/27 22:24

>> 22 お疲れ様です🙇

凄いですね、毎日そんなにたくさんの曲を練習してるんですか?😲

愛の挨拶は私もやってみました。サラッと😁
思ったより弾きにくいですね💧

秋田ですか⛄修学旅行で行った事があります🚌米が美味しかった🍙😁

私は北海道です。まだまだ寒いですよ~。

はるさん、私のレッスンは火曜日ですのでよろしくお願いします😁

今頃リスト聴いてるのかな🎵

はるさんにオススメなんですけど、好きな作曲家の事を調べてみると面白いですよ😃

例えばリストとショパンは共に当時の人気ピアニストで親交もあったけど、後から仲が悪くなったとか😁

人間的な部分が分かると、曲に親しみを持てますよ🎵

No.24 09/02/28 06:57

🎼おはようございまーす🎵
私はとても早起き。4時とか5時とかに起きるの。
息子が起きる前の、唯一ゆっくり出来る時間です。
息子は小学5年生。とてもうるさいの😂
日中はいないけど、「あ~掃除しなきゃ…洗い物しなきゃ…」とか考えてるから落ち着かないし。考えてるだけでやらないんだけどね💦

ゆきさん、やっぱり北海道でしたか。なんかそんな気がしました😁 私も北海道には修学旅行や個人旅行で何回も行ってますよ✌
秋田に修学旅行って…見るとこあった❓秋田ってなんもないよ😥
北海道は楽しいじゃん❤
ただ移動に時間がかかるね~。しかも移動中の景色は秋田と変わらない。到着した時にはヘロヘロ…💧でした。
息子は移動中の車でグースカ寝るし。だから夜に寝ないし。
一番綺麗だったのは美瑛かな。欧州かと思った。日本にあんな丘の地域があるなんてね😊綺麗だったな~✨

去年、北海道からラベンダーを輸入しました。今年咲いてくれるかな?増えてくれるかな?ウチの庭の芝生の脇にダー‼と増やしたいんだけどね…。上手くいくか不安だな。それより、芝生が半分雑草になってる😹
今年は芝生張り替えないと駄目かも💧

No.25 09/02/28 08:09

めいさんゆきさん、おはようございます☀監視員はるです🌀
昨日は早く帰ってリスト聴かなきゃと思ってたのに、同僚連中の🍶の誘いをど~しても断れなくて仕方なく付き合いましたが、2軒目は行かずにソッコ-帰りましたよxF0しかもあれだけリスト2⃣言ってたのに、最初に手に取ったショパンのポロネーズ軍団に捕まってしまい、もう🌃も遅くて睡魔にも襲われたのでリストは今夜のお楽しみとなりました😅 
ゆきさん、アドバイスありがとうございます。そうですね、これを機に色々調べてみるとまた今までとは違う角度から曲を聴く事が出来そうですね⤴💡    一つ今思い出したのは、20世紀最高と言われたアメリカ(だったっけかな?)のピアニスト(名前完全に忘れた💦)がリストの超絶技巧なんとかでしたっけ?に対して、完璧に弾くのは不可能とお手上げだったというエピソード。何言ってんだか自分でも分からなくなってしまった💧読みづらくてスミマセン⤵もっと勉強します😓        レッスン日が、え~っとゆきさんが火曜でめいさんが水曜ですね💡了解です✋毎回レス出来ないかもですが、お二人を応援してます‼

• << 27 うん、言いたい事はわかった😁 確か、今普通に出回ってる超絶技巧の楽譜は、実はちょっと簡単になってるヤツで…。本来の超絶技巧に挑戦したけどダメだったって話じゃなかったっけ? リストを超えるピアニストは未だに現れないと言いますしね。指が6本あるんじゃないか❓なんて言われてたらしいです😲 とか言いつつ、リストとかショパンって普段あんまり聴かないなぁ😱 めいさん、私にも小学5年生の息子がおります😲 何でそんなに似てるんですか😂 もう1人、中1の娘もいます。娘もピアノやってるので、発表会が重なるとピアノの取り合いなんですよ🎹 一度くらいは娘と連弾してみたいんですけど、習っている先生が違うのでなかなか…。先生同士は繋がりがあるので、出来なくはないんですけどね😥

No.26 09/02/28 09:58

>> 25 🎼くっくっくっ…😹
はるさん、何言ってるのか全然わかんないよ😂
わかんないけど、何かを言いたいんだろうなって伝わってきました。が、何かはわかりません💫
私に知識あったら「あ~わかるわかる☝」ってなるんだろうけどね😊
私も知識ないから、❓❓❓❓💧😱
で、自分で何言ってるかわかんなくなってるところがウケてしまった😁
そういうこと私もよくある。んで、ガガーンって、びょーんって、びゃーって、と一生懸命説明して自分で訳わかんなくなって「疑似音はいらないからちゃんと説明しろ‼」と突っ込まれる…😹
ははは😥

No.27 09/02/28 11:25

>> 25 めいさんゆきさん、おはようございます☀監視員はるです🌀 昨日は早く帰ってリスト聴かなきゃと思ってたのに、同僚連中の🍶の誘いをど~しても断れ… うん、言いたい事はわかった😁

確か、今普通に出回ってる超絶技巧の楽譜は、実はちょっと簡単になってるヤツで…。本来の超絶技巧に挑戦したけどダメだったって話じゃなかったっけ?

リストを超えるピアニストは未だに現れないと言いますしね。指が6本あるんじゃないか❓なんて言われてたらしいです😲

とか言いつつ、リストとかショパンって普段あんまり聴かないなぁ😱

めいさん、私にも小学5年生の息子がおります😲
何でそんなに似てるんですか😂

もう1人、中1の娘もいます。娘もピアノやってるので、発表会が重なるとピアノの取り合いなんですよ🎹

一度くらいは娘と連弾してみたいんですけど、習っている先生が違うのでなかなか…。先生同士は繋がりがあるので、出来なくはないんですけどね😥

No.28 09/02/28 12:51

>> 27 🎼なるほど…。はるさんが言いたかったのはそういう事だったのかー。
って、今の楽譜って簡単に作り変えたものー⁉⁉
もっと難しいの⁉
うひゃ~😂
リストは絶対に指がたくさんある。きっとそうだ☝

ゆきさんも5年生の息子が…。似てる…💧もしかして私と顔まで似てたりしてね😁

いいなぁ。娘さんピアノやってて😢
私も息子にレッスンした事あったけど、興味持ってくれなかったの。でも、ピアノを弾く男になって欲しかったから今回の発表会に一生懸命連れて行ったんです。(4日間発表会があるから)
そしたら、ピアノじゃなくてエレクトーンの方に興味持ってしまって😂
今度一日体験に連れて行ってみるけど…家にエレクトーンないと無理かもよって先生に言われちゃった~😥
買えないよ…。60万円だって‼もう置くとこもないし😹
せっかく興味持ってくれたのに…なぜにエレクトーン💦
でも私もエレクトーンは凄いと思った💦
初めて聞いたけど、私も息子も口あんぐり状態で😱
なんじゃー‼あの楽器⁉
SFだ…。

No.29 09/02/28 13:51

🎼ふぅ~。
練習飽きた…。
なんですぐ飽きるのかな💧
根性ないんだよな…私って😢

悲愴、先生は「これは弾き方難しいからね」って言ってたけど…私には簡単に感じる。弾き始めて二週間。
まだわからない何か奥深いものがあるのだろうか❓
感情かな?
指かな?
なんだろ❓
YouTubeでいろんな人が弾いてる悲愴を見たけど、やっぱりピアニストの人は上手いなぁ😱

ため❓
あっさり弾いたら駄目なのかな。

ん~…。
もっと弾いてみよ😤

No.30 09/02/28 14:31

お疲れ様で~す🙇

今日はまだ一度もピアノ弾いてません…💧

エレクトーンってすごくですよね~。演奏者1人であれだけ盛り上がるのは羨ましい。ピアノはどんなに頑張っても同時発音数は10ですものー!!😱

でも最近のエレクトーンって、弾いてる人が凄いのか機械が凄いのか、よく分からない…💧

私はベートーベンが苦手です…。
ベートーベンは後期古典派なので、割と楽譜通りにきっちり歯切れ良く弾かなきゃいけないですよね。
でもロマン派に近い時期でもあるので、ちょっとロマン派風味も入ってる。

楽譜通りにきっちり弾こうとすると何だか単調になっちゃって、盛り上げようとするとベートーベンらしくなくなっちゃう。

だから私は苦手です…😭

ドビュッシーとかプーランクとか好き💕

No.31 09/02/28 16:59

>> 30 🎼ゆきさん…音大行ってないって言ってたのにぃ💨
アナりゼできてる~😭
私、そんなの全然わかんないよ😢ロマンとかなんとかって何…?💦
やっぱりそういうの知っといた方いいのかな?
私は単純だから、ベトベン&ショパン&リストしか知らないの😂
プー…なんとかは何が有名な曲❓
ドビュッシーは…苦手だー。CDあるけど、あんまり聞かないなぁ。
ゆきさんは、優しい曲が好きなのかな?

いろんな作曲家がいるんだよね。私って視野狭いな😢
ちょっと落ち込み…💧

ところで、去年ラフマニノフの何を弾いたの?

言われてみたら…エレクトーンって本当にさ、機械が凄いのか弾いてる人が凄いのかわかんないネ。だってどの人もみんな素晴らしかったんだもん。

あー💢もうっ💢
息子が居間でバッティングマシーンでバッティングしててうるさーい💨
野球小僧だからさ、母ちゃんも大変よ。送り迎えにユニホームの洗濯に。

No.32 09/02/28 18:39

>> 31 アナリーゼなんて分かりませ~ん😂
レッスンの時に先生にいつも注意された事です~😥

私の先生は、時代的な背景とか作曲家の人間的な部分を、レッスンの時にいろいろ話してくれる人で☺

そういう事を知ると、だからこういう曲なのか~😲とか思ったりする。
曲の解釈にすごく役立つし、けっこう面白い話もあるんですよ😃

去年のラフマニノフは、幻想小品集の「エレジー」です。そんなに難しくないと思ったけど、掘り下げるとすごく難しかった…💧

すごく素敵な曲ですよ!暗くて絶望的な感じだけど…💧

プーランクは「即興曲第15番/エディット・ピアフを讃えて」が有名だと思います。
おフランスのエスプリ漂う大人な曲ですわ❤
大人の女性が弾くのにオススメの曲ですよ。ぜひ聴いてみて下さい❤

息子さん、野球少年なんだ☺WBC、楽しみにしてますか?オープン戦も始まったし、ワクワクする~💕

…野球観戦大好き(笑)

うちの息子はWiiのコントローラー振り回してましてよ…😱

• << 34 🎼息子さん、Wii持ってるんだ~🎵凄ーい。ウチ無いよ✋ PSPで遊んでる。あとDS。プレステは買ってとせがまれて買ったのに、ちっとも遊ばないの💢 今では私の寝る時専用DVD観賞プレステになってます。Wiiだけは「買ってー‼」って言わないなぁ。なんでだろ❓ もうゲームは買わない。 その代わり、麻雀パイは買ってあげよかな🎵 ウチの息子、麻雀出来るんだ。私の実家の伝統で、小学5年生になったら家族麻雀すんの。だから正月は麻雀三昧だったわ~🀄💨子供は覚えるのが早いね。今では普通にやってるよ。 麻雀って頭良くなりそうじゃない? でも同級生とは遊べない💦 っていうか、「麻雀やってる事は言うなよ」と言ってある。やっぱり小学生で麻雀はマズいっしょ💧

No.33 09/02/28 21:08

>> 32 🎼そっかー。先生が教えてくれるんですね😊そういえば、私の先生もたまにそんなこと言ってますね。でも聞き流してた💧
今度から耳を傾けよっ!

エナジー聞きました。
暗っ‼
これ弾いたんですかー⁉難しそー💨
ラフマニノフって、精神的な病気だったんだよね?だからかな~?CDに入ってる曲は全部暗~い…👻
ベルガマスクの前奏曲も聞きました。あと…プーさんのも聞きました。

ゆきさんの好みがわかったような気がしました😁
たりらりららら~🎵みたいな感じが好きなんですね☝
綺麗な曲だな~❤弾きたいな~❤って思うけど…私、無理だ。だって頭が混乱するもん😢愛の夢ですら混乱するし😂
今日はたった4章節を何十回弾いたことか…💦
どうも苦手なんだよなぁ。
たりらりららら~的な曲。
だからベトベンは弾きやすいんだよね✌ハッキリしてるんだもん🎵

No.34 09/02/28 21:26

>> 32 アナリーゼなんて分かりませ~ん😂 レッスンの時に先生にいつも注意された事です~😥 私の先生は、時代的な背景とか作曲家の人間的な部分を、… 🎼息子さん、Wii持ってるんだ~🎵凄ーい。ウチ無いよ✋
PSPで遊んでる。あとDS。プレステは買ってとせがまれて買ったのに、ちっとも遊ばないの💢 今では私の寝る時専用DVD観賞プレステになってます。Wiiだけは「買ってー‼」って言わないなぁ。なんでだろ❓

もうゲームは買わない。
その代わり、麻雀パイは買ってあげよかな🎵
ウチの息子、麻雀出来るんだ。私の実家の伝統で、小学5年生になったら家族麻雀すんの。だから正月は麻雀三昧だったわ~🀄💨子供は覚えるのが早いね。今では普通にやってるよ。
麻雀って頭良くなりそうじゃない?
でも同級生とは遊べない💦
っていうか、「麻雀やってる事は言うなよ」と言ってある。やっぱり小学生で麻雀はマズいっしょ💧

No.35 09/02/28 23:38

監視員はるです🌀今、ラ・カンパネッラを一発聴きました✨この曲は子供の頃に父親のレコードを勝手に聴き出したのが出会いです。カセットじゃなくレコードだもんなぁ…😅なんだか魂にズシンと響くモノがあって子供心にコレはタダモノじゃないぞ‼と感じた記憶があります。そうなると他のはどうだ⁉と次々と引っ張り出しては聴くようになり、メジャーですがベートーヴェンの第9に出会ってズッキューン⚡とやられました😲しかし第9がメジャーかどうかなんて当時のボクちゃんが知るはずもないのでやっぱりスバラシイモノはスバラシイのですね👍クラシックに完全に魅了されるとそれまで耳にした音楽との振り幅があまりにも大きすぎて、おかげでまわりの友達がアイドルとかの歌で盛り上がってても一人シラケてるような可愛くない子供の出来上がりです😱さて、めいさん、土曜でお子さん学校休みでも特訓スバラシイ✨ゆきさんもお子さんいるし、明日はさすがにお二人とも練習は一休みかな?ではラ・カンパネッラ二発目突入💨で眠くなってきたら‘エステ荘の噴水’か‘コンソレーション第3番’に切り換えてリストに溺れて眠ります💤おやすみなさい

• << 37 🎼クラシック好きな人、私は共感できます。私もほとんどピアノかオーケストラの曲しか聞かないしね😊 パソコンにたーくさん入ってる🎵たまに息子がネットで勝手に買ってしまい、羞恥心とか入ってるけど💧 クラシック好きのお父様、素敵~✨ 小さい頃にそういうものに恵まれるって影響が大きいと思います。良かったですね😊 アイドルにウツツをぬかすよりよっぽどいいです!いえ…アイドルにウツツをぬかす方が悪いという訳じゃないですよ💦そういう方もいるので産業が成立っているし。 私の好みとしては、一緒にクラシックコンサートを楽しんでくれる彼氏がいたらいいなぁ😢って思うのです。 あ、私母子家庭だから✌ 旦那いないし、いらないし。 私の父は美術教師でした。だから小さい頃、モネとかピカソとかの専門画集が私の愛読書だった。そんな父のおかげで、私は絵の上手な人間になりました😊 一応、出版社の絵のコンクールで入賞したこともあるんデス…💦たいした絵じゃなかったけど。 画材は鉛筆一本です✌鉛筆だけで陰影を描くの。 よく息子にゲームのモンスターハンター❓のモンスターを書かされてます😹 ママ凄~い❤って喜ばれてます😁

No.36 09/03/01 06:07

>> 35 🎼衝撃‼
はるさん…男だったんだー⁉「ぼくちゃん」のところで初めてわかった💧
何故か勝手に20代後半の独身女性かと想像して疑わなかった~😥
あぁービックリした💨
ごめんね😢もう少し男らしいお名前つけてあげればよかったね😹

実は今日は私のお誕生日。
42歳になりました💦おめでとう~私🎉🎊
でもまだまだ✋シワだってタルミだってないわよっ!見た目30歳よ!←(顔が見えないことをいいことに大ぼら吹き)
朝目覚めて、「ふぉぉ~…💤」と寝ぼけまなこで携帯見たら…「なにー⁉男ー⁉えー😱」。すんごいサプライズプレゼントありがとう🎵

でもよく見たら、誰も性別年齢書いてないね。ははは😊
いや、男の人だから駄目だということはありませぬ☝
これからも「はるちゃん❤」と呼ばせていただきます。

男の人だということはわかった。で、年は?同年代?

ゆきさんは、はるさんが男の人だって知ってた❓

No.37 09/03/01 06:37

>> 35 監視員はるです🌀今、ラ・カンパネッラを一発聴きました✨この曲は子供の頃に父親のレコードを勝手に聴き出したのが出会いです。カセットじゃなくレコ… 🎼クラシック好きな人、私は共感できます。私もほとんどピアノかオーケストラの曲しか聞かないしね😊
パソコンにたーくさん入ってる🎵たまに息子がネットで勝手に買ってしまい、羞恥心とか入ってるけど💧

クラシック好きのお父様、素敵~✨ 小さい頃にそういうものに恵まれるって影響が大きいと思います。良かったですね😊
アイドルにウツツをぬかすよりよっぽどいいです!いえ…アイドルにウツツをぬかす方が悪いという訳じゃないですよ💦そういう方もいるので産業が成立っているし。
私の好みとしては、一緒にクラシックコンサートを楽しんでくれる彼氏がいたらいいなぁ😢って思うのです。
あ、私母子家庭だから✌
旦那いないし、いらないし。
私の父は美術教師でした。だから小さい頃、モネとかピカソとかの専門画集が私の愛読書だった。そんな父のおかげで、私は絵の上手な人間になりました😊
一応、出版社の絵のコンクールで入賞したこともあるんデス…💦たいした絵じゃなかったけど。
画材は鉛筆一本です✌鉛筆だけで陰影を描くの。
よく息子にゲームのモンスターハンター❓のモンスターを書かされてます😹
ママ凄~い❤って喜ばれてます😁

No.38 09/03/01 07:03

🎼皆様、「え❓めいさんは専業主婦じゃないの⁉」と思ったかもしれません。
今は仕事してません。
ずっと働いてました。家計の為に。
その結果、息子をほったらかすことになっちゃって…。息子が荒れてしまい、幼稚園の頃から荒れてて…こりゃもう駄目だ😭ってことで、一大決心で昨年仕事を辞めたんです。スポ少も、仕事をしながらでは送り迎えも出来ないし。
毎週土日は野球づけですから~😭
だから、4月に6年生になって、最終大会の全県大会が終わったら仕事します✋
仕事あるかな😭この不況に。

甘えたい時に甘えさせてあげられなかったから、今甘えてもらってます💨
ママ~ママ~❤ってうるさいけど…😂

こっそりと私の服の匂いを嗅いでいる息子を見ると、本当にしのびなく思います。半分、ぷっ💨って思うけど💦

世の中の息子って、本当にお母さん大好きなんだよね。
誰もがマザコン。それ、当たり前よ。

No.39 09/03/01 12:39

私、はるさんは男の人だと思ってたよ🙌何となくだけど😁

家族の影響って大きいですね。うちは父が音楽好きで、クラシックに限らずいろんな音楽を聴く人でした。
子供の頃に父が聴いてたサイモン&ガーファンクルを、子供心に「キレ~だなぁ💕」と思ったり

カラヤン指揮の運命に鳥肌立ったり

アリスの「チャンピオン」聴いて「何かカッコイイ…」とか思ってみたり

井上陽水聴いて「傘買えよ…」と思ったり…💧

だから私も何でも聴きます😁
ショパンとレッチリとブラームスとサンボマスターとモトリークルーと筋肉少女帯が一緒に並んでるわ、私のCDラック!😂😂😂しかも植松伸夫まで!←ファイナルファンタジ~😁

こんな性分なので、ピアノの曲もあっち聴いたりこっち聴いたり。
それはそれで楽しいです☺

めいさんお誕生日おめでとう(*^▽^)/★*☆♪

男の子ってホントにお母さん大好きですもんね💕

うちの旦那は単身赴任で殆どいない。気楽なもんです😁

• << 41 🎼連レス大歓迎ですよ✌ 何連チャンでもしてくださいな🎵 おめでとうって言ってくれてありがとう😃 今日私に言ってくれたのは、ドモホルンリンクルからのお誕生日おめでとうハガキだけです💧ははは~😥 やっぱり家族の影響って大きいねー。音楽は特にそうかも。傘買えって~ぷっ💨ホント、買えよ。コンビニに売ってるよ✋あ、その時代はコンビニなんかないや。 そういえば息子が「どうして手拭いでお風呂行くの?タオルじゃないの?なんでマフラーにするの?」って真面目に聞いてきたことがあった💧 なんだっけ…あの歌。なんとかの手拭いマフラーにして~🎵って歌。貧乏を知らない今時の子供だ。一応「んー?なんでかな?手拭いは運動会とかにしか使わないよね?」って答えておいた✋

No.40 09/03/01 13:22

連レスご免なさい💕

めいさん、私はベートーベンのハッキリ感がダメなんです~💧
私、重厚な音出すの苦手だし…。
自分の音にはどんな曲が合うか探ったら、たららら~ん🎵的な曲になっちゃう。

でもホントはブラームスのラプソディーとか、ズシーンと来る曲が弾きたいんです~😭

ラフマニノフは確かに精神病みましたね。でもいい医者と出会って回復したんですよ🙌

確か、その医者に捧げられた曲があった気が…

ラフマニノフも明るい曲ありますよ😃
前奏曲23-2なんて凄く明るくて華やかな曲。
ラフマニノフはたぶん手が3本あると思う😂

娘と息子が茶の間で仲良くWii中。
うるさくてしょーがない~💧なんか二人で歌ってるし💧

PS3が欲しい…(私が)

• << 42 🎼そっかー。重厚か…。 なるほど…😤 実は私、普通の女の人より手が大きい。ドからミまで届くの。だからかな?ガズーン‼ドスーン‼って感じがわりと好き。手が大きいから先生に褒められた事があるくらい。でも大きさで褒められても💦技術褒められたことないし😂 私もほにゃらら系弾きたいよ。でもほら、ご覧の通りあまり繊細な手じゃないから。←見せられないけど💧 指太いし😢 指輪12号だし😢 バレーやってたから指力あるし😢 関係ないか🙌 弾こうと思えば弾けるね😹
  • << 43 🎼ラフマニノフが治った時の曲がピアコン2番じゃないのかなー❓ よくわかんないけど😥

No.41 09/03/01 14:29

>> 39 私、はるさんは男の人だと思ってたよ🙌何となくだけど😁 家族の影響って大きいですね。うちは父が音楽好きで、クラシックに限らずいろんな音楽を聴… 🎼連レス大歓迎ですよ✌
何連チャンでもしてくださいな🎵

おめでとうって言ってくれてありがとう😃
今日私に言ってくれたのは、ドモホルンリンクルからのお誕生日おめでとうハガキだけです💧ははは~😥

やっぱり家族の影響って大きいねー。音楽は特にそうかも。傘買えって~ぷっ💨ホント、買えよ。コンビニに売ってるよ✋あ、その時代はコンビニなんかないや。
そういえば息子が「どうして手拭いでお風呂行くの?タオルじゃないの?なんでマフラーにするの?」って真面目に聞いてきたことがあった💧
なんだっけ…あの歌。なんとかの手拭いマフラーにして~🎵って歌。貧乏を知らない今時の子供だ。一応「んー?なんでかな?手拭いは運動会とかにしか使わないよね?」って答えておいた✋

No.42 09/03/01 14:56

>> 40 連レスご免なさい💕 めいさん、私はベートーベンのハッキリ感がダメなんです~💧 私、重厚な音出すの苦手だし…。 自分の音にはどんな曲が… 🎼そっかー。重厚か…。
なるほど…😤
実は私、普通の女の人より手が大きい。ドからミまで届くの。だからかな?ガズーン‼ドスーン‼って感じがわりと好き。手が大きいから先生に褒められた事があるくらい。でも大きさで褒められても💦技術褒められたことないし😂

私もほにゃらら系弾きたいよ。でもほら、ご覧の通りあまり繊細な手じゃないから。←見せられないけど💧
指太いし😢
指輪12号だし😢
バレーやってたから指力あるし😢

関係ないか🙌

弾こうと思えば弾けるね😹

No.43 09/03/01 15:08

>> 40 連レスご免なさい💕 めいさん、私はベートーベンのハッキリ感がダメなんです~💧 私、重厚な音出すの苦手だし…。 自分の音にはどんな曲が… 🎼ラフマニノフが治った時の曲がピアコン2番じゃないのかなー❓
よくわかんないけど😥

No.44 09/03/01 15:35

>> 43 あ、やっぱりピアコン2番ですよね?私も自信がない😁

赤い手拭いマフラーにしたのは「神田川」ですよ☝
ただあなたの優しさが怖かった人の歌ですね😁

今の子供には分からない世界ですよね~。私もいまいち分からないもん。私達の親世代の歌ですよね💧

10度も指が届くなんて羨ましい~!何でも弾けるじゃないですか~!💕

私は9度が精一杯だから、和音がいっぱい出てくる曲は避けてます😁

でも私の先生はもっと手が小さくて、オクターブ届くかどうかなんですよ。
「あたしなんて手が小さいから~😃あははは🎵」とか言いながら何でも弾くし、ズシーン!ドカーン!って音が出るし。
先生すごいよ~😭

めいさんの先生ってどんな人ですか?😃

No.45 09/03/01 16:15

>> 44 🎼あっそうそう☝神田川だ!私達にも理解不能だよね💨
はははは😁

ピアコン2番で良かった?
のだめでなんかそんなこと言ってたような気がしたけど自信なし💦

10度いけてもなんも弾けないよん😭
匠の技がないから~😂
宝の持ち腐れ✌

私の先生はね、38歳くらいかな。独身‼
面白い先生だけど、指導力は抜群です。最初先生の弾くピアノの音にビックリしちゃって…「同じピアノか⁉」って思ったな~。今は限り無く近い音量が出るようになったけど、最初はマジびっくりした。9度開いて、白鍵と黒鍵の小指と薬指のトリルが私できなくて、「先生の手が大きいんだよぉ😭」って手を合わせたら…私より1.5cmくらい小さな手だったよ💦つまり、第1関節一つ私の方が手が大きかったの。
うひゃ😱でした。
でも何でも弾けるし、ドスーンガズーン💨だし。
発表会の時「先生ー綺麗だね~❤」って言ったら「あははははは‼服がね😂」とか「これ、ウェストゴムなのよ‼下がってくるんじゃないかと思って心配だったわ💧あはははは😂」とか言うの。
面白い先生です😁

• << 47 楽しそうな先生だ~☺年もあんまり変わらないんですね😃 やっぱり大人になってから再開したら、レッスン楽しくなきゃ長続きしないですよね🙌 私の先生は50歳くらいの小柄な女性で、いつも元気で明るくて、お喋り好きな楽しい先生です。 全然練習してなくて弾けてなくても、とりあえず先生に会いに行こ~🚗💕って感じで😁 先生は娘さんが二人いるから、時々育児相談まで…(笑) 私の娘が習ってる先生の師匠なんです。他にも若手の先生がよく指導を受けに来てます🎹 手は小さいですけど、おっぱい大きいです。 私が貧乳で「マンモグラフィ検査で挟むとこ無いかもしれない…」って言ったらめちゃくちゃ笑われました。先生、笑いすぎ~!😂

No.46 09/03/01 17:28

🎼今日はまともに練習してないー💧
さて…練習するかっていってもすぐに弾けない。
何故なら部屋を暖めなくてはならないから😂
部屋が暖まった頃、息子を迎えに行く時間になったり、誰かが来たり。ストーブつけたり消したり💦
灯油代がもったいない💧
上手く時間調整ができないおバカさんな私です。

ゆきさんは?
部屋寒い?今時の全部の部屋が暖かいおうち❓

• << 48 ハイ、今時の全部の部屋が暖かいおうちです💕 北海道は殆どそうですよ⛄古い家でもけっこうありますし。 私の実家はストーブがある部屋だけ暖かい家だったけど…😭←今も💧 ヘタに暖房止めるといろいろ凍っちゃうので、真冬は常にストーブつけっぱなしってのも珍しくないですよ~😃 私も今日はあんまり弾いてません。やっぱり平日じゃないとダメですわ💧

No.47 09/03/01 17:46

>> 45 🎼あっそうそう☝神田川だ!私達にも理解不能だよね💨 はははは😁 ピアコン2番で良かった? のだめでなんかそんなこと言ってたような気がしたけ… 楽しそうな先生だ~☺年もあんまり変わらないんですね😃
やっぱり大人になってから再開したら、レッスン楽しくなきゃ長続きしないですよね🙌

私の先生は50歳くらいの小柄な女性で、いつも元気で明るくて、お喋り好きな楽しい先生です。
全然練習してなくて弾けてなくても、とりあえず先生に会いに行こ~🚗💕って感じで😁

先生は娘さんが二人いるから、時々育児相談まで…(笑)

私の娘が習ってる先生の師匠なんです。他にも若手の先生がよく指導を受けに来てます🎹

手は小さいですけど、おっぱい大きいです。

私が貧乳で「マンモグラフィ検査で挟むとこ無いかもしれない…」って言ったらめちゃくちゃ笑われました。先生、笑いすぎ~!😂

• << 52 🎼で、先生の話だけど~ベテラン先生なんですね💨 先生の先生なんだ? うーん。凄い。 道理でゆきさんは博学だ✋ 前からその先生なの? この間発表会見て思ったんだけど、やっぱり若手の講師の生徒さんと私の講師の生徒さんはレベルが違う。 指導力でこんなに違うんだ~💧って思ったよ。 生徒数も全然違う。 私の講師の生徒さんはものすごい人数なの。 3歳から75歳までの生徒さんがわんさか💨 発表会の写真撮影の時、小さい子には「〇〇ちゃん、眠くない❓もう少しで終わるからね~❤」とか、75歳の人には「〇〇さん、足元に気をつけてね~。はい、ここ段差ですよ~💦」とか。いろんな人に気をつかっててさ。 先生も大変だ😂 エレクトーン発表会の時は、裏方でコメントのアナウンスまでやってたよ…😱 先生お疲れ様~😹

No.48 09/03/01 17:51

>> 46 🎼今日はまともに練習してないー💧 さて…練習するかっていってもすぐに弾けない。 何故なら部屋を暖めなくてはならないから😂 部屋が暖まった頃、… ハイ、今時の全部の部屋が暖かいおうちです💕

北海道は殆どそうですよ⛄古い家でもけっこうありますし。

私の実家はストーブがある部屋だけ暖かい家だったけど…😭←今も💧

ヘタに暖房止めるといろいろ凍っちゃうので、真冬は常にストーブつけっぱなしってのも珍しくないですよ~😃

私も今日はあんまり弾いてません。やっぱり平日じゃないとダメですわ💧

No.49 09/03/01 18:03

>> 48 🎼先生の話はとりあえず置いといて…

何⁉何⁉
暖房点けっ放し⁉
凍る⁉
どゆこと⁉
北海道のどこなのー💧
旭川とか❓

No.50 09/03/01 18:52

>> 49 あははは☺
最近の家はそんな事ないですけど😃

古い家は気密性がいまいちだから、完全に暖房切ると冷えきっちゃうんですよ。外は-20℃以下になったりしますからね~⛄

私の実家、築35年くらいだと思うんですけど、1日暖房つけなかった部屋で一晩寝たら、起きた時に室温が-4℃だったことがあるんです~❄いつか凍死すると思いましたよ~😂

だから一晩中暖房付けてるのも珍しくないです。火は小さくしますよ?微小とか☺

たぶん、ストーブも種類が違うと思いますよ。壁際にガッツリ備え付けて、外に煙突繋がってるようなヤツです。

ポータブルの灯油ストーブみたいに換気とかは必要ないです😃だからつけっぱなしでも割と安心🙌

今、私が住んでる家はパネル式のセントラルヒーティングなので、ストーブはありませ~ん🎵

実家は旭川の方ですよ。一番冷える時期は、たぶんバナナで釘が打てるんだろうなぁ。やったことないけど😁
ダイヤモンドダストの中を登校しておりましたわ…❄

今は北海道の南の方ですけどね。まあ、寒いのは相変わらずですけど😩
玄関にビール置いておくと、ちようど良く冷えるんですよ~🍺

• << 51 🎼凄いね…💧 やっぱり北海道は違う😱 信じられないー💨 ウチも新築なんだけど、普通の家にしたの。あ、でも8年もたったから新築じゃないかな。 同じ頃建てた新築の家は、ほとんどがオール電化で高気密高断熱の家だよ。どうやら一日中同じ温度らしいね😁 でも、うちは普通~😂 だって働いてて一日中いないし、寝るときは布団かければ寒くないしね。 ゆきさんの話聞いたら、秋田は普通の家で十分だと思った。 北海道と違うんだもん。夜に凍らないし、零下にもほとんどならないし!今年は零下は一日もなかったし😊 オール電化と高気密高断熱で建てた人は…光熱費の高さに泣いてる💧 良かった~普通の家建てて😢 ある人は、灯油代があまりにも高くて大変だから、最低温度に設定して、あまりにも寒いからストーブ買ったって😥 なんの為の全館暖房なんだ…? でもちょっと羨ましいな❤ だけど私には高い光熱費は払えないや😭
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧